





kai-blog-2100
昨日の夜、もの凄い風が吹いていたので朝早くから船を見に行ったら頑張って止まっててくれやした。

それにしても、今日も風はキツイです。

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 1月13日(水)
天 候 曇でごじゃりやした。
気 温 12℃ 水 温 22℃
風 向 北西の風強く後北の風強く
波 高 5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト、5mmツーピース 「潜水時間 60分OK!」
※ ドライ、ロクハン 「潜水時間 快適60分オーバー!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、ニット帽は必須アイテム (帽子やサングラス)
陸 上 長袖・長ズボン 【天気の良い日】 日中は、Tシャツ・短パン・島ぞうりでもOKかな?

ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
たまに持って行くコンデジ
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)
FUJI FinePix F100fd+INON D2000


2010 期間限定 スペシャル ウインター キャンペーン 実施中で~っす!

お陰様で、ケンズクラブも2010年5月で15周年を迎えます。
これもひとえに、みなさまの支えがあったからだと感謝しております。
前祝と言えばなんなんですが、感謝の気持ちをこめて期間限定スペシャルキャンペーンを開催することにしました。
ザトウクジラが座間味に戻ってくる季節でもあり、座間味島近海で色んなパフォーマンスを繰り広げます。
この機会に、ダイビング&ホエールウォッチングと冬の座間味の海も楽しんでいただければと思います。


詳しくは、コチラから → 2010 期間限定 スペシャル ウインター キャンペーン

海おやじのお店は、ココをクリック!

ハイサイ!

海おやじでやんす。

全国で大荒れの天気じゃ

日本海側では、大雪や強風被害が相次いで出ているみたいですね。

また、九州全域で積雪記録とな。。。

もしかして、本島あたり降っているかも・・・ なんてことはないかっ

各地域のみなさんお気をつけ下さいね。

そんな中、座間味も今日は気温12℃とここでは極寒って言ってもいいかも・・・

昨日なんか北風ビュービューの風速10m以上は吹いていたんではなかろうか

そして、海おやじのお部屋はファンヒーターをガンガンかけて海おやじは引きこもり状態です。

外でのお仕事はしばらく控えて屋内作業に没頭することにしやす。

明日からは、少しずつ良くなるみたいですがね。

テーマ:沖縄・慶良間諸島・座間味島の海と陸 - ジャンル:日記







kai-blog-2064
シンデレラウミウシ

年末の写真じゃがウミウシでもこんなに躍動感があるように撮れるんですよね。

お見事! ゲストのchieさんから写真をお借りしました。

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 1月5日(火)
天 候 曇でごじゃりやした。
気 温 17℃ 水 温 23℃
風 向 北の風やや強く
波 高 43メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト、5mmツーピース 「潜水時間 60分OK!」
※ ドライ、ロクハン 「潜水時間 快適60分オーバー!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、ニット帽は必須アイテム (帽子やサングラス)
陸 上 長袖・長ズボン 【天気の良い日】 日中は、Tシャツ・短パン・島ぞうりでもOKかな?

ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
たまに持って行くコンデジ
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)
FUJI FinePix F100fd+INON D2000


2010 期間限定 スペシャル ウインター キャンペーン

お陰様で、ケンズクラブも2010年5月で15周年を迎えます。

前祝と言えばなんなんですが、感謝の気持ちをこめて期間限定スペシャルキャンペーンを開催することにしました。

この機会に、冬の座間味の海も楽しんでいただければと思います。


詳しくは、コチラから → 2010 期間限定 スペシャル ウインター キャンペーン

海おやじのお店は、ココをクリック!

ハイサイ!

海おやじでやんす。

お正月気分も無理やり抜きましたが座間味はめっちゃ静かっ

本格的な、オフシーズンに入りましたね。

外に出ても北風ビュービューで顔が痛いだけ

それでも、天気が良ければ陸も海も最高です。

ダイバーがめっきり減る季節だからこそ穴場なんですよねー

冬の目玉、ウミウシ君たちもぼちぼち出始めているしコブシメもけっこう出てるしポイントによればクジラの声も聞けるしで冬の海も面白いぞー

船もガイドもポイントも貸切なんてこともありで、思う存分自分ペースで楽しめますよ。

本日から、15周年記念の前祝とし期間限定ウインターキャンペーンがスタート!

冬の海もガツンと楽しんでいただきたく毎年2月に冬休みをいただいてましたが今年は返上して営業しますのでみなさん遊びに来てくださいねー

予約状況も1月、2月、3月とガラガラですのでいつでもOKです。

ダイビングとクジラの両方が楽しめる季節でもあるので楽しみも2倍ですよー

2009/12/14に 初クジラを確認!!

今日まで、頭数はまだまだ少ないですが毎日出ているみたいですよ。

今シーズンのホエールウォッチング協会は12/26(土)から営業開始してます。

少々寒い今日は鍋でも食べて温まりてーなー






kai-blog-2063
おせち料理に飽きてきたころ・・・

年末に、某居酒屋でゲストさんといただいた海鮮丼!

わさびたっぷりで食いてー

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 1月4日(月)
天 候 晴れでごじゃりやした。
気 温 21℃ 水 温 23℃
風 向 南西の風後北西の風
波 高 1.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト、5mmツーピース 「潜水時間 60分OK!」
※ ドライ、ロクハン 「潜水時間 快適60分オーバー!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、ニット帽は必須アイテム (帽子やサングラス)
陸 上 長袖・長ズボン 【天気の良い日】 日中は、Tシャツ・短パン・島ぞうりでもOKかな?

ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
たまに持って行くコンデジ
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)
FUJI FinePix F100fd+INON D2000


2010 期間限定 スペシャル ウインター キャンペーン

お陰様で、ケンズクラブも2010年5月で15周年を迎えます。

前祝と言えばなんなんですが、感謝の気持ちをこめて期間限定スペシャルキャンペーンを開催することにしました。

この機会に、冬の座間味の海も楽しんでいただければと思います。


詳しくは、コチラから → 2010 期間限定 スペシャル ウインター キャンペーン

海おやじのお店は、ココをクリック!

ハイサイ!

海おやじでやんす。

正月気分も昨日までって分かってはいるけど未だお正月ボケが抜けません。

昨日は、戯言もさぼってしまうぐらいだらだら~と過ごしてしまった。

今日で終わりだ!って思うとついつい飲んでしまう自分がいました。

いい感じで眠気がきて気づいたら朝です。

きっちり、7時には起床ってことはお正月ボケはないのか・・・

いやいや、お昼過ぎからまたもだらだらしてしまった。

困難じゃいかんと、自分にむち打って夕方からは重い腰を起こしお仕事に励みました。

明日からは、気を引き締めて2010年野望計画に向けて突き進むぞー

なんてね。。。

福井県でのニュース

問題視されていた越前くらげ

嫌われ者も海に貢献してたとさ。

淡泊な白身と濃厚な味の肝で鍋物などに珍重されるウマヅラハギが福井県沖で大漁が続いているらしい。

ウマヅラハギの好物の餌はクラゲで、地元の漁師の間では「2年ぶりに大量発生したエチゼンクラゲがもたらした副産物」と、話題になっているだってさ。

不況、不況と言われつつも良い話もちこっとはあるんだね。






kai-blog-2061
年末に、遊びに来たCさんが撮った2009年最後のアザハタの根のケラマやカシワの乱舞。

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 1月2日(土)
天 候 曇後雨でごじゃりやした。
気 温 21℃ 水 温 23℃
風 向 南の風後やや強く
波 高 1.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト、5mmツーピース 「潜水時間 60分OK!」
※ ドライ、ロクハン 「潜水時間 快適60分オーバー!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、ニット帽は必須アイテム (帽子やサングラス)
陸 上 長袖・長ズボン 【天気の良い日】 日中は、Tシャツ・短パン・島ぞうりでもOKかな?

ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
たまに持って行くコンデジ
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)
FUJI FinePix F100fd+INON D2000


2010 期間限定 スペシャル ウインター キャンペーン

お陰様で、ケンズクラブも2010年5月で15周年を迎えます。

前祝と言えばなんなんですが、感謝の気持ちをこめて期間限定スペシャルキャンペーンを開催することにしました。

この機会に、冬の座間味の海も楽しんでいただければと思います。


詳しくは、コチラから → 2010 期間限定 スペシャル ウインター キャンペーン

海おやじのお店は、ココをクリック!

ハイサイ!

海おやじでやんす。

今年のお正月さんがにちは、ゆっくり休みとなりました。

元旦は、浴びるほどお酒をいただき早めにダウン。

今日は、シーズンでは考えられないほどの遅い起床。

なんてまー 贅沢な一日の始まりなんじゃろう。

お正月番組に飽きてきたころなので、撮りためていた映画を見ながらおせちをつまみ日本酒をいただいた。

いつの間にか寝てしまっていた海おやじ

こんな一日も明日までで4日からは色んなことで忙しくなりやす。

オフシーズンにしかできないお仕事が山済みなので今のうちにたっぷり休んでおくのだ!






kai-blog-2011
座間味島で一番綺麗な景色が見れる展望台だと海おやじが勝手に思っている。

曇空だったらイマイチかな。。。

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2009年 12月27日(日)
天 候 曇でごじゃりやした。
気 温 19℃ 水 温 23℃
風 向 北の風後やや強く
波 高 2メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト、5mmツーピース 「潜水時間 60分OK!」
※ ドライ、ロクハン 「潜水時間 快適60分オーバー!」
船 上 帽子やサングラス、天気次第ですがボートコートやナイロンパーカー
陸 上 長袖・長ズボン 【天気の良い日】 日中は、Tシャツ・短パン・島ぞうりでもOKかな?
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
たまに持って行くコンデジ
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)
FUJI FinePix F100fd+INON D2000

2010 期間限定 スペシャル ウインター キャンペーン

お陰様で、ケンズクラブも2010年5月で15周年を迎えます。

前祝と言えばなんなんですが、感謝の気持ちをこめて期間限定スペシャルキャンペーンを開催することにしました。

この機会に、冬の座間味の海も楽しんでいただければと思います。


詳しくは、コチラから → 2010 期間限定 スペシャル ウインター キャンペーン


アロハ~

海おやじでやんす。

晴れ間も見れてまずまずのお天気じゃが寒いのは確か

朝一便の高速船で常連さんが来たけど今日は潜らずとのこと・・・

そすれば、海おやじたちも陸モード全開にしまずはランチ

もずくそばを食べに行こうと決定したがお休みなのでまるみやの定食に変更。

ランチ後は、クジラが見れたらいいねーと展望台観光へ

残念なことに観測所がある展望台でクジラを探しているホエールウォッチング協会のスタッフさんに聞いてみたら今日はまったくだとのことで残念。

気を取り直して違う展望台へ行きゆんたく。

展望台から海を見ていて気づくことがあった。 船が少ないというかまったくもっていない。

夏場ならば、そこらじゅうにダイビング屋の船が停泊していたり走っているのに・・・

不況のあおりでしょうか???

夜は、ゲストさんが泊まっている宿の女将さんから忘年会しましょとお誘いがありおじゃましました。

kai-blog-2012
夏の終わりやいつもこの時期に手料理を振舞ってくれるんです。

kai-blog-2013
今日も豪華な手料理に他店のゲストさんもお泊りでそのゲストさんがお誕生日だったので女将さんがサプライズでケーキを用意していてテーブルはよりいっそう華やか。

他店のゲストさんて言って、もうちのゲストさんも海おやじも顔なじみの方でお宿の常連さんなのでお友達見たいな感じなのかな。

kai-blog-2062
まずは、ゲストさんの誕生会からスタート!

みんなで合唱して写真を撮ってろうそくを吹き消し

いくつになっても、祝ってくれる仲間がいるってことは幸せですよね。

kai-blog-2015
とっても大きなイチゴと生クリームたっぷりのケーキ

海おやじたちもおすそ分けをいただきました。 スポンジがしっとり柔らかく甘い物好きの海おやじは最高でした。

kai-blog-2016
今日の綺麗どころ4人

海おやじの差し入れのオリオンビールから出てる期間限定の一番桜でかんぱーい。

アイススケートを見ながらワイワイガヤガヤ

楽しい宴はあっという間

お腹がはちきれるほど美味しい料理をいただき民宿浜田のじゅんこさん、ご馳走様でした~






kai-blog-1992
NINTENNDOU DSじゃがまったく使い方が分からん海おやじ

やんちゃ小僧は、説明書いらずで楽しく遊んでいる。 どうやって覚えるんだろうね。

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2009年 12月23日(水)
天 候 曇でごじゃりやした。
気 温 23℃ 水 温 24℃
風 向 南の風
波 高 1メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト、5mmツーピース 「潜水時間 60分OK!」
※ ドライ、ロクハン 「潜水時間 快適60分オーバー!」
船 上 帽子やサングラス、天気次第ですがボートコートやナイロンパーカー
陸 上 長袖・長ズボン 【天気の良い日】 日中は、Tシャツ・短パン・島ぞうりでもOKかな?
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
たまに持って行くコンデジ
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)
FUJI FinePix F100fd+INON D2000

2010 期間限定 スペシャル ウインター キャンペーン

お陰様で、ケンズクラブも2010年5月で15周年を迎えます。

前祝と言えばなんなんですが、感謝の気持ちをこめて期間限定スペシャルキャンペーンを開催することにしました。

この機会に、冬の座間味の海も楽しんでいただければと思います。


詳しくは、コチラから → 2010 期間限定 スペシャル ウインター キャンペーン


アロハ~

海おやじでやんす。

年の瀬に向かい慌しく時間だけが過ぎていくね~

師走に入ってめっきり戯言がなくなりさぼり気味なのは分かっているけどまー明日って思う怠け者の海おやじ

だども、延び延びになっていた那覇脱出計画を20日に急遽実行し今日座間味に帰ってきやした。

最近、高速船が欠航することが多く前回も朝起きて欠航の放送が流れ断念したが今回も危うかった。

19日の朝、なんだかやばそうと思い天気予報を見たら翌日の波の高さが4m~2mとな。。。

慌てて、出ることにしたけど20日の高速船も欠航とな・・・

フェリーはなんとか運航していたのでバタバタもので準備し2時発のフェリーには間に合った。

2時間の船旅

ゆっくり流れる時間と思いきや居眠りしている間に那覇に着いちゃった。

いつものように二手に分かれて行動!

海おやじは、もろもろ所要で駈けずり回りよこちゃんとやんちゃ小僧は美容室

やんちゃ小僧の髪切りが終わったらいつものようにTELがなり呼び出し

クリスマス間近ってのもあってプレゼントのおねだり

1Fにあるトイザラスでやんちゃ小僧は大はしゃぎ

なんてったって、2ヶ月振りの那覇なもので溜まり溜まったものが弾けちゃったみたいである。

初日なので、お手軽なものをGETして満足!

一日目は、新都心を中心にして行動

あっという間の時間にくたくたでしたがあたりはクリスマスモード前回で華やか

買い物していてもウキウキしますね。

kai-blog-1993
夜は、いつものようにやんちゃ小僧のリクエストで回転すしへ

我が子は、我が家の懐を分かっているねー

ココの回転すし屋は、東京築地直送のマグロ問屋でマグロ関係が充実している。

他のネタもそこそこなので十分満足できやすな。

それにしても、時価って書いてあるカウンターの寿し屋って何十年も行ってないな???

2日目は、海おやじプロジェクトの打ち合わせで午前中は打ち合わせ

よこちゃん&やんちゃ小僧は歯医者へ

午後から合流してそれぞれ自由気ままに行動し夜はみんなでお食事。

那覇の最終日は、やんちゃ小僧がメインでお買い物。

時代は変わりゆくですな。。。

海おやじの子供のころでは考えられない。

やんちゃ小僧のクリスマスプレゼントのリクエストはNINTENDOのDSiだと・・・

ゲームソフトも決まっていたらしくコーナーに行ったとたんDSの一番大きいのですって

液晶サイズが3型と3.25型そして今年の11月に出たDSiLLは4型と大きい。

白が人気らしいがやんちゃ小僧は、速攻でDSiLLの色がブラウンと渋い色をチョイスして棚からお気に入りのゲームソフトを手にこれとこれでいいだとさ。

値段をみて海おやじは目が点

近頃のチビは感覚が違います。

ちなみにやんちゃ小僧の友達も半分は持っているとか

まー 毎日チビはチビなりに頑張っているので海おやじも思い切ってプレゼントすることにしやした。

お財布は、よこちゃんなんですがね。

よこちゃんからのプレゼントはNINNTENDOのDSで海おやじからのプレゼントはキックボードそしてクリスマスにサンタがやってくるのでサンタクロースからのプレゼントはアニメのおもちゃ

今の時代の子供は凄いですね~

海おやじの子供のころは親からのプレゼントは当然なし、ましてサンタからのプレゼントなんてねー

まだサンタクロースを信じている我が子

家には煙突がないのに・・・

あとは、クリスマスや年末年始のお買い物をしみんな両手いっぱいに荷物を持って座間味に帰ってきました。

ちなみに、海おやじはユニクロでスエットやパントを買ったぐらい。

子供に回る分、親は我慢しないとね。

トホホホ~

それでも、子供の笑顔を見れるだけでも幸せ感じるんだよな。

不思議じゃ

明日は、クリスマスイブ

みなさんのご予定は・・・ 楽しんでください。

少し早いけど、メリー クリスマ~ス!






kai-blog-077

2007年 04月11日 (水)
座間味島のコンディション
天 候 雨のち晴れでごじゃりました。
気 温 21℃
水 温 22℃
風 向 南東の風後北東の風やや強く
波 高 1.5メートル後2メートル
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
陸の服装 Tシャツ&短パン ※ 朝・夕は長袖&長ズボン
WET 5mmツーピース ・ 5mmワンピース+3mmベスト
※寒がりな人は、ドライスーツの方がいいかも・・・
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテム
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、うちのやんちゃ小僧ふうたんの入園式でありやした。

何年かに1度しか着ないスーツを着たら島のお母さんにまる坊主だからちょっと怖い人みたいに見えるって言われちゃいました。

朝から晩まで顔を見て過ごす日が多くいつも身近にいたチビ助も幼稚園に行くようになり少し親から離れる時間が増えるのでしょうね。
嬉しいやら悲しいやら複雑な気持ちでですな。
でも、下ろしたての園服を着て喜んでるチビ助を見てると少し嬉しかったです。

生まれてから早いものであっという間の3年であった。
大きくなったものだ!と改めて感じました。

今日は、小さな島の小さな幼稚園で新入園児が10名誕生しました。
誰に似たのか10人の中でうちのやんちゃ小僧の風が1番大きかったのには驚かされました。

海おやじは、新入園児の保護者代表として挨拶をしたのだが緊張感はなかったものの挨拶文を読んでいて感じたことが・・・

文字が見えづらい。 エッ かすんで見える?
涙でかすんで見えていた訳じゃなく歳ですな。。。
小さな文字も見えずらくなってきているのは老眼
そのお陰でところどころ詰まってしまったがなんとか無事に挨拶も終わりやした。

でも、今日は我が子の旅立ちの日なので海おやじもいつになく頑張ってまいりましたな。

小さいながらも沢山の方々がいらっしゃり大変いい入園式でありました。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-076

2007年 04月10日 (火)
座間味島のコンディション
天 候 曇でごじゃりました。
気 温 22℃
水 温 22℃
風 向 東の風
波 高 1.5メートル
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
陸の服装 Tシャツ&短パン ※ 朝・夕は長袖&長ズボン
WET 5mmツーピース ・ 5mmワンピース+3mmベスト
※寒がりな人は、ドライスーツの方がいいかも・・・
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテム
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちちゃなころ・・・

小学校のころだったかな?

どうでもいいものを、いように大事にしていた記憶がある。

今ではあまり見かけない牛乳瓶のフタなどを集めていたな...

メンコやビー玉もちびっ子時代は流行ったもんである。

今では、見かけることもなくなったね。

最近のちびっ子は、ゲームなんぞがメインでしょうな。

うちのやんちゃ小僧も長く続いているマイブームってのがあるんですな。 乗り物系が特に好きで自動車から始まり飛行機、電車とあらゆる乗り物が好きであるがその中でもダントツなのが車である。

やはり、男の子だなーと思うが海おやじの小遣いはやんちゃ小僧のおもちゃ代にほぼ100%消えていく。

ミニカーなんぞは数十台という数

買ってあげるものもあるんだがゲストさんに頂くものも多くビックリする数である。 最近ではディズニーのキャラクターのミニカーを頂いたのだがこれだけは手に持って遊ばずショーウインドーの中に飾ってあるんですな。 不思議じゃ~
やんちゃ小僧が見るだけで楽しんでいるものはこのミニカーだけなんでごじゃる。 チビのとっては宝物なんでしょう!

海おやじの小さい頃とは違いミニカーもリアルに作られていて驚きます。 やんちゃ小僧がミニカーで遊んでいる姿を見ると自分の幼きころを思い出してしまいます。

海おやじたちは10個も持っていたら凄かったな。

明日は、チビ助の入園式です。
あぁぁぁぁぁぁぁ~ おやじしてますな。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-074

2007年 04月08日 (日)
座間味島のコンディション
天 候 曇時々雨でごじゃりました。
気 温 23℃
水 温 22℃
風 向 北東の風やや強く
波 高 2.5メートル後2メートル
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
陸の服装 Tシャツ&短パン ※ 朝・夕は長袖&長ズボン
WET 5mmツーピース ・ 5mmワンピース+3mmベスト
※寒がりな人は、ドライスーツの方がいいかも・・・
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテム
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も雨が降って寒い一日でしたが家から一歩も外へは出ず午前中はPCをカチカチ午後からは映画を一本見て夕方ごろから始まる谷亮子(ヤワラちゃん)の復帰戦でもある柔道の全日本選抜体重別選手権を見ていた。 残念なことにヤワラちゃんは決勝で惜しくも負けたが2年振りの復帰戦でよく頑張ったと思いやすね。

優勝は逃したものの、世界選手権出場を決めたので今度は優勝かな?

東京都知事選で3選を果たした石原慎太郎も予想どうりじゃったな。
色んなヤツが出てきたがやっぱ知名度は石原さんじゃろ

今週の11日の水曜日はうちのやんちゃ小僧の入園式である。
そこで、海おやじも当たり前なんだが初めて入園式で保護者代表で挨拶をすることになった。 そりゃ初めてじゃわな。。。

昔は、色んな場で話をすることが多かったがここ十数年はこんなことから遠のいていたので少し緊張気味である。

入園式て言うのは1度きりなので海おやじも始めで最後ということであるな。 子を持つ親として改めて実感が沸いてきましたね。

やんちゃ小僧も、早いもので誕生してから3年と言う月日が流れていたんですな。 しかし、早いの・・・

日々の生活では目の前にあることが最優先で毎日色んなことに追われて過ぎ行く時間などみじんも感じてないのに静かに時を刻んでるんですね。

これも、経験のひとつです。

誰もができることではないので、いい経験ができて幸を感じないといけませんね。

まー 海おやじらしく頑張って挨拶してきやす。

今日の画像は、何にもないただただ真っ白な砂地
この向こうには何があるんじゃろうね・・・

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-005

沖縄でも使うんじゃよ...

kai-blog-006

設定温度は、22度でごじゃる。

2007年 1月7日 (日)
座間味島のコンディション
天 候 曇り
気 温 18℃
水 温 22℃
風 向 北の風やや強く
波 高 4メートル
服 装 ロンT&長ズボン+トレーナーやフリース、ウインドブレーカー
※天気がいい日は、昼間はTシャツ&短パンでもOKな日があります。
WET 5mmワンピース+3mmベスト or ラッシュガード
※寒がりな人は、5mmツーピース or 6.5mmカブリの方がいいかも・・・
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーなど必須アイテムじゃな。

全国で大荒れの天気

北日本では台風並みの荒れようで被害が続出しているようだね。
北海道の函館では風速38.6mってこれって台風じゃんか~
みなさん、お気をつけくだされ

今日は座間味でも海は時化時化で高速船・フェリーともに欠航。
昨日から冷え込みめちゃくちゃ寒いんじゃ...
気温は18度と内地の方からすれば全然だと思うけど北風がヒューヒューで体感温度は13、14度ってとこじゃろうな。

底冷えがするんでこんな時に欠かせないのがファンヒーターである。
沖縄でも使うんじゃよ。 朝から晩までヒーターがなかったら凍死してしまいそうなんて思ってしまう。

ゲストさんは初心者の方でゆっくりビーチからエントリーしたいと言う事でこの時期だけわがままダイビングコースって言うかオフシーズンだから出来る全ダイビングをビーチダイブで潜っていたがさすがに今日はビーチも状況は良くなく中止に市やした。
クジラを見に展望台へ行ったのだが曇り空で捜せず北風にいじめられて帰ってきました。 こんな時は、家の中でゆっくりしているのがいいかもですね。

こんな寒い日でもやんちゃ坊主のふうたんは裸足で走り回っているのを見てなおさら寒さを感じる海おやじでありやした。

今日は、コーヒーやお茶を何杯飲んだだろう?

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ








| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 沖縄・ケラマ・座間味島 海(かい)の戯言, All rights reserved.




