





kai-blog-030


2007年 1月31日 (水)
座間味島のコンディション
天 候 ぽかぽか陽気で晴れでごじゃりやした。
気 温 18℃
水 温 22℃
風 向 北東の風
波 高 1.5メートル
服 装 ロンT&長ズボン+トレーナーやフリース、ウインドブレーカー
※天気がいい日は、昼間はTシャツ&短パンでもOKな日があります。
WET 5mmツーピース・6.5mmカブリ・5mmワンピース+3mmベスト
※寒がりな人は、ドライスーツの方がいいかも・・・
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテムじゃよ。

あっという間に今年も1ヶ月が過ぎちゃいました。
明日からは、海おやじのお店も冬休みじゃ

ホームページでもお知らせしていますが2月1日~2月20日までスタッフの充電期間として里帰りや海おやじ海外プライベートツアー、オフ会、ショップのもろもろと船のメンテナンスなどなどのため海おやじのお店も冬休みに入ります。

冬休み期間は、海(かい)の戯言もしばらくお休みさせていただきます。

座間味に戻ってきて2月21日から海(かい)の戯言を再開するでごじゃる。

時間が出来たら突然旅先から近況報告しやす。

さて、今年はどんな珍道中になるのやらお楽しみに ・・・

ではでは、行ってきまーっす!!

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-029


2007年 1月30日 (火)
座間味島のコンディション
天 候 晴れ
気 温 18℃
水 温 22℃
風 向 北の風後北東の風
波 高 1.5メートル
服 装 ロンT&長ズボン+トレーナーやフリース、ウインドブレーカー
※天気がいい日は、昼間はTシャツ&短パンでもOKな日があります。
WET 5mmツーピース・6.5mmカブリ・5mmワンピース+3mmベスト
※寒がりな人は、ドライスーツの方がいいかも・・・
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテムじゃよ。

いやいやいやいやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

海おやじのボケは抜けておらん
1月は、30日までだと思っていた海おやじ
なぬなぬなぬ~ 1月は31日までだよな なんて間の抜けたことでしょう。
昨日の戯言であと2日で冬休みなんて... なんのこっちゃですね。

あと、3日じゃねーか

それもこれも明日から休みに入るなってよこちゃんに言ったらよこちゃんは何言ってんのあさってからだよ。 今月は31日までよなんてことでカレンダーを見たら31日までだった。 でも、1月は最初から31日までなんだよね。

ボケもきているのか海おやじの頭ん中
恥ずかしいやら情けないやらでごじゃります。

ボケ話はさておいて・・・

デジカメが普及しはじめて影が薄くなっていたフィルムカメラ
一眼レフなんぞもデジタル一眼レフ略してデジイチがだんだんと浸透してきた。
昔々のその昔、デジカメを初めて購入したのがオリンパスの40ZOOMで歴代のデジカメは陣はオリンパス4040、μ30、μ40ときて現在はFIJIFILMのファインピクス30にとどまっているが一眼は全部手放したのでなし
今回コンデジを検討していたがやっとメーカーに機種も決まりやっと購入することになりやした。
まずは、陸上カメラから始めようと思いやす。

ショーウインドーを飾っていたオリンパスの40ZOOMとμ40は姿を消すことになってしまったのだ。 ただ飾っているだけではもったいないので田舎に帰ったときに使う方にあげることにしやした。
でも、随分頑張ってくれたと思います。 使用頻度も半端じゃなかったのに毎日ぱちぱち活躍してくれやした。
ファンダイブにはなくてはならない存在にまでなってきておりやす。

ショーウインドーの中を整理したらすっきりしたけどしすぎちゃったみたい。
コンデジ5台にビデオ1台その他もろもろが引退しました。
また新しい顔が登場するんだが休み明けには一気に家のショーウインドーが賑やかになる予定である。 時代は進化してしていってるんだなーと感じる海おやじでごじゃります。

コレはほんとの話、あと2日で冬休みに入るのだ!
一日間違えたボケおやじはしっかりカレンダーチェックしたので間違いなしでごじゃる。 いろいろ確認しておかんといかんので明日も慎重にいくぞ!!

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-028


2007年 1月29日 (月)
座間味島のコンディション
天 候 曇じゃったが寒すぎ
気 温 16℃
水 温 22℃
風 向 北の風やや強く後北東の風
波 高 3メートル後2メートル
服 装 ロンT&長ズボン+トレーナーやフリース、ウインドブレーカー
※天気がいい日は、昼間はTシャツ&短パンでもOKな日があります。
WET 5mmツーピース・6.5mmカブリ・5mmワンピース+3mmベスト
※寒がりな人は、ドライスーツの方がいいかも・・・
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテムじゃよ。

明後日から冬休みに入るがしばらく海に入ってない。

次の海は海おやじのプライベート海外ツアーのシパダンになるんじゃが2月7日からになるんじゃの・・・ 田舎に送る荷物も準備できたし明後日旅立つのみ
ツアー移動は、手ぶらでラクチンコースを選んで関西国際空港に器材を送っておくことにした。 重いケースを持って朝移動はジジイにはキツイ!
ダイビングのハードケースに器材や着替えもろもろを詰め込んで準備はしていたが海おやじは、なんだかんだと忘れ物おやじなので念の為に再チェックして完了であったが倉庫から帰ってきたらよこちゃんが海さん水着入れた・・・?
そうだそうだ肝心なものが入ってない。 水着片手にまたまた倉庫へ行ったのでした。 若い時から忘れんぼうだったが歳をとるとなおさら忘れっぽくなってきているな。。。 仕方ないか??? それとも性格なのかな・・・

今日、気づいたんじゃが問題発覚! 朝の9:40の便じゃが集合が2時間前・・・ って言う事は7:40に関空に行かなくてはならんのじゃが実家から関空までは1時間半はかかるのでどうしようってなことになり慌てて電車の時刻表を確認したが朝が早いので特急の便数が少ないと言うことが分った。
まして関空行きのラピートが7:00からしかない。

そこで東京では必ずと言っていいほどリムジンバスを使う海おやじ
大阪でも関空行きのリムジンバスがあるじゃろうと思いネットで検索したらありやしたありやした。 それも、時間もちょうどよくまた実家からバス乗り場まで近いのでひと安心である。
何とかアクセスも確保できたしあとはツアーの日を待つのみじゃ
でも、ちと焦ったなぁぁぁぁぁぁぁ いや随分焦ったぞぉぉぉぉぉぉぉ

そんなこって今日もバタバタしておりやした。

HPや買い物、調べ物なんぞいろいろとで最近PCに向かうことが多かった。
ネットは、本当に役に立つが昨年の12月にウイルスバスターの更新があり2007に更新したとたん今までも遅かったがさらにページがアップされるまでめちゃめちゃ遅くなってしまったのである。 ウイルスバスターのサービスセンターに問い合せたら今まで以上にウイルスを駆除するために強化されたからとのことで終わった。
それにしても、昨年ISDNからやっとADSLに変わって快適に使えていたのになんじゃこりゃ ISDNに毛が生えた程度じゃないか~

内地では、光が当たり前だがココ座間味はちっちゃな島国なんでADSLに変わるのもとても大変じゃったのにけっこうショックを受けている海おやじであります。
でも、ウイルス駆除ソフトは入れとかないとなんかあったら大変じゃもんな... なので、ネットでなんだかんだ検索してると時間帯によって変わるんじゃが混んでるときはうんざりするぐらい遅いので出来るだけ混んでない時間帯に使うようにしているんじゃ。
こんな話聞いたらやっぱ田舎じゃのーって思うかもしれんが事実なんじゃわい。

都会みたいに光がとうるのはいつになるのかね。
遠い未来じゃな。。。 しばらくっていうかないかも・・・

今日も、わんぱく小僧のふうたんと港までトレーニングに行ってきやした。
走り回るふうたんを追っかけてるだけでけっこう運動になるんですなこれがまた
天気はいがったが外は北風が吹いていて寒かったですな。

戯言も明日で当分お休みになりやす。
旅先で時間が出来たらちょこちょこ近況報告いたしやす。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-027


2007年 1月28日 (日)
座間味島のコンディション
天 候 曇じゃったが寒すぎ
気 温 15℃
水 温 22℃
風 向 北の風やや強く
波 高 2.5メートル
服 装 ロンT&長ズボン+トレーナーやフリース、ウインドブレーカー
※天気がいい日は、昼間はTシャツ&短パンでもOKな日があります。
WET 5mmツーピース・6.5mmカブリ・5mmワンピース+3mmベスト
※寒がりな人は、ドライスーツの方がいいかも・・・
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテムじゃよ。

今日はスポーツDAYと勝手に決めていた海おやじ

気になっていたのがK1でもお馴染みの【神の子】山本“KID”徳郁がK1を休業して北京オリンピックをめざしアマレスに復帰をしたことだった。
海おやじは、格闘技好きってゆうか何でもスポーツは好きなんだが特に格闘技が好きなんである。
この話はあとのして・・・ まずは、燃えながら見ていた大阪国際女子マラソン

今日のお昼からやっていた大阪国際女子マラソンを熱くなって見ていた。
海おやじの注目選手は(三井住友海上)の渋井陽子だった。
渋井は、スタートからいい出足で好発進! 渋井陽子と(京セラ)の原裕美子の一騎打で今日は渋井いけるかもとワクワクして応援していたが29キロすぎに原裕美子がスパートをかけてあれれれれってな感じでどんどん差が広がってしまい3位を走っていた一昨年の世界選手権代表の(ノーリツ)の小崎まりにも追い抜かれまたまた4位だった初マラソンの(資生堂)の加納由理までにも抜かれると言った状態でゴールした結果は渋井陽子は10位だった。
残念だ!! 復活を願っていた海おやじである。

昔は、マラソンってバカにしていたが徐々に好きになり寡黙に走り続けることはスゴイと思うようになってきた。 まして42.195キロって半端ない距離だよな。

コレにめげず渋井さん頑張ってくだされ

さてさて、レスリングの話だがこれも残念な結果に・・・
格闘家の中でも特に好きな選手が格闘技の神様の子と勝手にKIDが言っているがまさに【神の子】かなと思わせる戦いぶりが好きな海おやじ
山本“KID”徳郁が、プロの試合を休止してアマレス復帰することとなった。

復帰戦は、今日28日の天皇杯全日本レスリング選手権大会の最終日で初戦をストレートで勝ったけど2回戦で当たったアテネ五輪銅メダリストの井上謙二にわずか16秒であっちゅう間に負けてしまいまさかの怪我
負けたというより試合を続けられなかったと言うのが本当で怪我がなかったらいいところまでいっていたかも・・・
優勝もあっただろうと勝手な海おやじの予想 けっこう当たるんじゃよ...

7年2ヶ月ぶりのアマレス復帰戦に挑んだ山本“KID”徳郁だったが、右ひじ後方亜脱臼と全治3~4カ月の怪我を負ってしまったらしい。 脱臼は海おやじもなんどか経験があるがとにかく痛い。 でも、KIDはフリースタイル60キロ級で2回戦敗退だったけどベスト8に入っていたので6月に行なわれる全日本選抜選手権大会の出場権を獲得した。

全日本選抜選手権大会では、あっと驚くパフォーマンスを見せてほしいもんですな。 コレからが楽しみじゃわい。

2007年に入って鈍ってきた体を鍛えなおさないといかんと焦る海おやじである。
あ~ お腹周りが危ない つかめるぞー ヤバイヤバイ
お休みに入ったらなお内地で上手いもん食うから今以上にヤバクなる。
明日から、少し走るとするかな。 むー 天気悪そうじゃ

外は、激寒なのになんだか今日の画像は海おやじの島ぞうり
ちなみに最高気温は15℃じゃった。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-026


2007年 1月27日 (土)
座間味島のコンディション
天 候 晴れマークじゃ
気 温 18℃
水 温 22℃
風 向 北の風やや強く後北東の風やや強く
波 高 2メートル
服 装 ロンT&長ズボン+トレーナーやフリース、ウインドブレーカー
※天気がいい日は、昼間はTシャツ&短パンでもOKな日があります。
WET 5mmツーピース・6.5mmカブリ・5mmワンピース+3mmベスト
※寒がりな人は、ドライスーツの方がいいかも・・・
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテムじゃよ。

土曜日を金曜日と間違えるぐらいバタバタしたここ数日

今日は、なーんにもせずのんびりしたのだ!

なので、これってネタがありやせん。

デジイチ購入のためにネットであれやこれやと検索してはいた海おやじ

候補は、ふたつのメーカーからに絞られた。

ニ○ンと富○フィルムである。 ニ○ン派の海おやじが何で富○フィルムなの? だが色々調べてみてのこと・・・
高価な品物なので悩みますな... ニ○ンが一歩リードしているところ
明日までには決めないといかんのじゃわい。

悩みます。 ホントに悩む!

今日は、たわいもない一日でごじゃった。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-025


2007年 1月26日 (金)
座間味島のコンディション
天 候 晴れマークじゃ
気 温 21℃
水 温 22℃
風 向 北西の風後北の風やや強く
波 高 2メートル
服 装 ロンT&長ズボン+トレーナーやフリース、ウインドブレーカー
※天気がいい日は、昼間はTシャツ&短パンでもOKな日があります。
WET 5mmツーピース・6.5mmカブリ・5mmワンピース+3mmベスト
※寒がりな人は、ドライスーツの方がいいかも・・・
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテムじゃよ。

朝から郵便局に用事があり行くことに・・・

案の定、ふうたんもご同行でごじゃる... お決まりのパターンで誘導されちゃっかり自分の獲物をゲットしてご満悦。
なにかと言うと座間村には105スーパーがあり必ずスナック菓子を買わされるんでごじゃる。 郵便局へ郵便を出したらスーパー行こうスーパー行こうの連呼であるんじゃ。。。 スーパーに入った瞬間に目的地へもうダッシュし物色したあとはお気に入りをゲットと言う具合でやんす。

今日も天気は良かったので座間味港の近くにあるクジラ公園へ行き遊ぶことにしたんだがコレがハードなトレーニングとなりました。
最近、ひきこもりの海おやじであったので体が鈍ってきていたので少し体を動かすかっと軽い気持ちで行ったのが間違い。
小山に登っては下りての繰り返しそしてクジラの滑り台でさんざん遊びアスレチック並みのネットをまた昇り降りで軽く汗をかくつもりがダラダラ滴り落ちるぐらいハードなもんでごじゃった。

父の限界も素知らぬふりして走り回るうちのやんちゃボーズは疲れ知らずである。
この体力少し分けてほしいとしみじみ思う海おやじであった。
〆は、海岸沿いをまたまた行ったり来たりと追いかけっこして終了。
海おやじは帰りの車の中でダウン状態であり言うまでもないが家に帰ってもしばし続くやんちゃ坊主の相手はけっこうなトレーニングになりやす。

昼からは、冬休みに田舎に送る自分たちの物をピックアップして一段落

夕食は、コレも久し振り振りに海おやじが作りやした。
メニューは、海おやじの特製カレー (大人用と子供用)2種類

文句なしに上手い!と思う。

よこちゃんとふうたんは先に食事をしたが海おやじはまだ食べてないのだ。
美味しく頂いてくれたと思うんだがどうじゃろー
これから、カレーを温めて食べるとするか・・・
自分で作るものは食べてもらうことに嬉しさがあり不思議と作っている最中に本人はお腹がいっぱいになるのはなんでだろうね。

さてさて、夕食とするか・・・ お腹がすいてきたぞー

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-024


2007年 1月25日 (木)
座間味島のコンディション
天 候 晴れマークじゃったよ
気 温 20℃
水 温 22℃
風 向 北東の風やや強く
波 高 2.5メートル後2メートル
服 装 ロンT&長ズボン+トレーナーやフリース、ウインドブレーカー
※天気がいい日は、昼間はTシャツ&短パンでもOKな日があります。
WET 5mmツーピース・6.5mmカブリ・5mmワンピース+3mmベスト
※寒がりな人は、ドライスーツの方がいいかも・・・
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテムじゃよ。

風邪も少しマシになったので寝てばかりいてはいかんと言うことで冬休みの準備に取り掛かった訳である。

お正月が終わってからはどこのダイビング屋も少しお暇な時間ができる。
こんな時は、陸でのお仕事が増える訳でいうまでもなくシーズンに向けてのお仕事が始まるんですな。
暇な時間が出来ても本当に休みっていう休みは決めてしまわない限り本当にないんでごじゃる。
ショップにいればあれやこれやとお仕事が出てくるんですな。

自営業であれば当然のことで個人で確定申告をしなくてはならないので書類とにらめっこが数日続くのでありコレが終わると海おやじのところでは冬休みに入る前に船や車のメンテナンスを再度済ませ冬休み入るココで1ヶ月弱お休みを取るんじゃが海おやじのところの冬休みはシーズンに向けてのスタッフのエネルギーチャージのために取るもので毎年ほとんど変わらないスケジュールでごじゃる。 海おやじや天真爛漫なかみさんのよこちゃんの共の実家に里帰りや海おやじはリフレッシュのためにゲストさんたちと海外へダイビングツアーに出かけたりと様々に休日を過ごす。 もちろん、時間が出来たら内地でゲストさんたちとオフ会もする。 冬休み後は座間味に戻り営業再開であるがゲストさんがいないときはレンタル器材のオーバーホールやポイント開拓に出るんじゃわい。

もうすぐ冬休みに入るので大阪や長野に送る荷物のまとめなどを少しずつしなくてはならないが今日は先に海外ツアーの準備に取り掛かった。
持って行くものを用意しハードケースに詰め込むがやたら多い。
ダイビング器材やカメラ、衣類などなど・・・ 1週間の旅行じゃもんね。
少しでも荷物を減らすべく考えるんじゃがなかなか必要最小限にはいかないもので困る。 当然、旅行は楽しいが旅行に行く前にごちゃごちゃしているこんな時が一番楽しい時間なんじゃろうね。
何とかひととうり準備が出来てツアーに一緒に行くゲストさんたちに最終確認のメールを送って今日は終了しやした。
でもですな、いざ旅行先でアレがないコレがないってこともよくあるんじゃな。
完璧にしているはずなんじゃがね。 なんでだろー

みなさんも、忘れ物したことあるでしょ
心当たりある方いるはずじゃよな。
今、エッ 俺のこと・・・ 私のこと・・・ って、ドキッとしませんでしたか?

そんなことしていたら、あっという間に一日が終わりました。
外は、いい天気で久しぶりの太陽さんに青空でごじゃったな。。。

今日の写真はふうたんカメラマンの撮影
海おやじを撮ったのだが顔が半分しか写っとらん。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-023


2007年 1月24日 (水)
座間味島のコンディション
天 候 曇りじゃったよ
気 温 18℃
水 温 22℃
風 向 北の風強く後やや強く
波 高 3メートル後2.5メートル
服 装 ロンT&長ズボン+トレーナーやフリース、ウインドブレーカー
※天気がいい日は、昼間はTシャツ&短パンでもOKな日があります。
WET 5mmツーピース・6.5mmカブリ・5mmワンピース+3mmベスト
※寒がりな人は、ドライスーツの方がいいかも・・・
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテムじゃよ。

風邪っひきでダウン

昨夜から熱っぽくこのぐらいと思っていたら油断大敵であったわい。

若い時みたいに寝たら治るという歳じゃない。寝ても治らん。。。

現実は厳しいもんでござんす。

朝から薬飲んで布団の中だが咳が止まらず頭も痛い。

ゴッホンゴッホンと何回も繰り返すうちに腹筋まで痛くなってきた。

今日は、安静にしてゆっくり寝ていたがましにもならずである。

インフルエンザか????????

みなさんも、お気をつけて下さいね。 辛いわい。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-022


2007年 1月23日 (火)
座間味島のコンディション
天 候 曇後雨じゃったよ
気 温 19℃
水 温 22℃
風 向 南東の風後北東の風やや強く
波 高 2.5メートル
服 装 ロンT&長ズボン+トレーナーやフリース、ウインドブレーカー
※天気がいい日は、昼間はTシャツ&短パンでもOKな日があります。
WET 5mmツーピース・6.5mmカブリ・5mmワンピース+3mmベスト
※寒がりな人は、ドライスーツの方がいいかも・・・
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテムじゃよ。

昨日、ダイビングだったゲストさんは今日は朝から船でホエールウォッチングにお出掛け・・・

お昼過ぎには港に帰ってきて一緒にランチを食べることになっていたので連絡が入りまるみや食堂で待ち合わせ。
ご飯を食べながらクジラどうでしたか?って聞くと凄かったですよって答えが返ってきた。 ブリーチやブローと大サービスだったみたい。良かったですな。

ランチが終わってクジラの観測場がある稲崎展望台までドライブに行くことになり展望台で観測員が望遠鏡を見ながらクジラを探していた。
しばらく一緒に海を見ているとアッと言う声が・・・ クジラがみっかたって観測員の方が言ったのでどこどこと海を見ても肉眼では見ることが出来ないぐらいの距離で分りやせんでしたな。
ココの展望台で1年に数回は肉眼でクジラを見ることが海おやじはあるんじゃな。 しっかり、ブローや背中、尾びれまで見れるぐらい島の近くを回遊してる時があるんじゃわい。 運のいい方はもしかして見れるかもよ。

そんなこんなしながら帰り道は座間味島ガイドをして帰ってきました。 夕方からひんやりしてきたかなって思っていたら案の定雨がシトシト降ってきよった。
アー また数日間雨じゃな...

雨で外に出れないと、やんちゃ小僧がまた爆発するぞー

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-021


2007年 1月22日 (月)
座間味島のコンディション
天 候 曇りじゃったよ
気 温 21℃
水 温 22℃
風 向 北東の風やや強く
波 高 2.5メートル
服 装 ロンT&長ズボン+トレーナーやフリース、ウインドブレーカー
※天気がいい日は、昼間はTシャツ&短パンでもOKな日があります。
WET 5mmツーピース・6.5mmカブリ・5mmワンピース+3mmベスト
※寒がりな人は、ドライスーツの方がいいかも・・・
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテムじゃよ。

東京から来たゲストさんは女一人旅

仕事が忙しくて夏場はダイビングが出来ず2年ものブランクが・・・
不安なことばかりなんですと潜る前におっしゃっていたがいやいや問題なし
上手じゃないですか!
久しぶりにケラマを代表するポイントへ行きましたが相変わらずアザハタ君は元気でした。 エビさんたちはせっせと働いていて魚さんたちをクリーニング
気持ちよさげだったので手を出してみたら海おやじの手もクリーニングしてくれたはいいが痛いんじゃな。 ちくちくつめの隙間をつつくので肉がちぎれそうじゃ

ゲストさんがやってみたところ気持ちよさそうにクリーニングしてもらっていた。
エビにも好き嫌いはあるよいじゃ

ダイビングが終わり風がけっこうきつきなってきて即座に港へGO
スピードを上げると顔が痛いぐらいじゃったが帰る途中にゲストさんの一言
風が暖かくて気持ちいいですね。 東京から比べるとやはり暖かい。
海おやじにしては、凍りつくような寒さじゃった。

お昼からは島内観光をされたらしい。 それも歩きで!!
若いっていうのはいいもんじゃな。
夜はゲストさんのお誕生日会で三楽(さんた)へ今年初めていきやした。 みんなが揃ってハッピーバースデーツーユーを歌っていたら隣の席の人たちも一緒に祝ってくれて歌ってくれました。 お隣さんから何日誕生日ですか?と聞かれ明後日なんですと答えた時僕は今日が誕生日なんですって・・・
そして判明したことがビックリ仰天であった。お客さんが5人で全て1月生まれそしてうちのよこちゃんも1月生まれってのは海おやじだけが9月生まれか
そんなこってみんなでまた再度ハッピーバースーデーと歌ってお祝いしました。
こんなことってあるんですな。。。
偶然にしてもスゴイこっちゃな。
楽しくお誕生会は無事終了 明日は、ホエールウォッチングをするそうでクジラを見れたらいいですな。。。

アー驚かされた一日じゃったわい。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-020

この黒いのなにか分る? オオモンイザリウオなんじゃわい。

2007年 1月21日 (日)
座間味島のコンディション
天 候 雨のち曇りじゃったよ
気 温 17℃
水 温 22℃
風 向 北の風強く後北東の風強く
波 高 3メートル
服 装 ロンT&長ズボン+トレーナーやフリース、ウインドブレーカー
※天気がいい日は、昼間はTシャツ&短パンでもOKな日があります。
WET 5mmツーピース・6.5mmカブリ・5mmワンピース+3mmベスト
※寒がりな人は、ドライスーツの方がいいかも・・・
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテムじゃよ。

びっくりしたな。。。。。。。。。。。。。

宮崎県の県知事選にそのまんま東が芸能活動を引退して立候補したとは知っていた
が当選とは驚きだな。

やっぱ、知名度か? それとも・・・ 地道さか?

本名が東国原 英夫(ひがしこくばる ひでお)って言うそうな。
名前だけ聞けば政治家っぽく思えるな。
宮崎県は、色々問題ありそうでこれからどうすんだろうね。
大丈夫か? と、ちと心配なんぞしてみたが海おやじ的でないのでやめとこう。

海のお仕事!
ずーっと雨が降り続いているし風ももの凄く強くなってビュービューと音をたてて吹いとりました。 肌に沁みるんですこの風がね。
こんな日は、いったん海に入るとコレがまた天国に思えるんじゃわい。
夢中になっている時間は何も感じませんって言ったら嘘になるが陸よりまし
薄暗い海の中を探検するように進むと魚のパラダイスが見えてくる。
ここで、しばしお遊びタイムである。 ここに、好きなものを激写激写
タイムアップで浅瀬に戻るとコブシメが3匹岩のふちにひっそりいた。
近づいていくと色を変え威嚇し始めたと思いきやそれぞれ分散して逃げてしまった。 マー こんなこともあるわい。

船に上がりたくない病をぐっとこらえて上がったがやっぱ寒さに負けてそそくさと帰ってきた。
こんな日の飲み物は温かいじゃなく熱いぐらいのコーヒーやココアがいいでごじゃるな。 生き返った気がするし、また暖かいシャワーを浴びると陸の天国じゃわいいつまでも入っていた出たくないと思わせる快適さじゃな。

明日も、曇り空で寒そうじゃ

がんばんべ~ おら、まけねえぞ~

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-019


2007年 1月20日 (土)
座間味島のコンディション
天 候 曇りじゃったよ
気 温 15℃
水 温 22℃
風 向 北東の風やや強く
波 高 2メートル
服 装 ロンT&長ズボン+トレーナーやフリース、ウインドブレーカー
※天気がいい日は、昼間はTシャツ&短パンでもOKな日があります。
WET 5mmツーピース・6.5mmカブリ・5mmワンピース+3mmベスト
※寒がりな人は、ドライスーツの方がいいかも・・・
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテムじゃよ。

こんなに寒い沖縄? エッ 一応、今日は最高15℃でごじゃった。

沖縄の人の感覚では寒いんだが内地の方にしてみれば暖かいと言う言葉が出るだろうね。 そんな沖縄なんだが昨日沖縄のローカルニュースで日本で一番早く咲く桜がさいたそうな・・・ 内地では、花見と言ってワイワイ楽しむのが4月ぐらいだろうがなんと沖縄では1月に桜の花が咲くんじゃ

海おやじもどんな桜なのか知らなかったが昨日初めて桜の名前をしたんじゃ
その桜は、琉球寒緋桜というそうな

さて、ローカルニュースはこのへんで・・・

年々、歳を重ねるごとに相撲が好きになってきた海おやじ
どんなスポーツも見るのもするのも好きなんじゃが特に好きなものは決まってくるよね。 また、それなりに興味があるのもけっこうあるよな...

相撲も、それなりに気になるものだったがココ近年外国から来た力士が力をつけて来て上位の力士は外国勢が占めているのも事実で日本の国技はどうなってしまうんじゃろうかね。
見てると面白いので今はいいが日本の力士にも頑張っていただきたいとちと思う海おやじである。
今日は、千秋楽を待たずして朝青龍が史上5人目の優勝20回目を果たした。
大鵬、北の湖、千代の富士、貴乃花に続いての20回の優勝はスゴイ!
興味ない方には分らんであろうがスゴイ記録なんじゃな。。。
海おやじも、北の湖、千代の富士、貴乃花と言う3人の横綱は知っているが大鵬と言う横綱はしらないが「巨人・大鵬・卵焼き」と年配の方はこの言葉を聞くと少年時代を思い出すだすのではなかろうか。

海おやじも聞いたことなんだが「巨人・大鵬・卵焼き」は、日本の高度成長期を代表する言葉であったそうな。 巨人は1965年海おやじがこの世に誕生した年から9連覇で巨人の人気絶頂期であったそうな。 また大鵬は、1962年海おやじがまだ生まれる前から0967年にかけて6場所連続優勝を2度達成しているすごい横綱だったそうだ。
北の海や千代の富士、貴乃花はリアルタイムで見ていたのでよく覚えている。
やっぱ、歴代の横綱の中でも断トツに好きだったのが千代の富士じゃったな。
若・貴の時代は少し興味が薄れてあまり見なかったような気がする。 正直言って若乃花(お兄ちゃん)は好きだったが貴乃花(弟)は無性に嫌いでたまらなかった海おやじである。 今でも嫌いじゃがね。
お兄ちゃんの若乃花は愛嬌がありいいのに貴乃花はなんか癪にさわるんじゃ
ぼやきはこの辺にして朝青龍はホントにスゴイ。 これからも、記録を更新してほしいもんじゃわい。
ちょいとおじさんネタになってしもうたな。

今日の、写真は昨日港で砂の山のてっぺんに登り遊んでおるふうたんである。

明日からまた海... 早く寝んといかんな。。。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-018


2007年 1月19日 (金)
座間味島のコンディション
天 候 雨じゃったよ
気 温 17℃
水 温 22℃
風 向 北東の風やや強く
波 高 2.5メートル
服 装 ロンT&長ズボン+トレーナーやフリース、ウインドブレーカー
※天気がいい日は、昼間はTシャツ&短パンでもOKな日があります。
WET 5mmツーピース・6.5mmカブリ・5mmワンピース+3mmベスト
※寒がりな人は、ドライスーツの方がいいかも・・・
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテムじゃよ。

雨が一日中降っていた座間味

本当に寒い! オフ期はシーズンほど忙しくないというか暇なのでシーズンに比べると5kgぐらいは体重が変わるんじゃ

今年は、まだそんなに増えていないがお腹まわりに少し肉が付いたということは脂肪じゃな... 3mmウェットを着ているようだ!なんてね...

なので、寒さはさほど感じないと思うでしょ
いやいや寒いものは寒いんです。 海から上がったらなんだが今日は雨も降っているは風も少しあるはでおまけに気温が17℃ってことは体感温度は12度ってところか? 分らんがとにかく寒い。

海はと言うと中は快適じゃわい
そんでもって面白いし今日はニシハマにいるバイオレットボクサーシュリンプと言うエビなんだが個体数はとても少なくちょいとめずらしいんじゃ

バイオレットボクサーシュリンプ
分りやすくゆうとオトヒメエビの紫バージョンでちょいと小ぶりのエビ
コイツがニシハマ以外に2ヶ所で見れる。 1ヶ所目は2個体でもう1ヶ所で1個体元気に暮らしておる。 あまりダイバーが行かないっていうか全然行かないポイントなので観察しやすい。 今日は、いつもの場所と違うところにいたがこっちの方が写真もウォッチングもしやすいのでGOODである。

浅場では、カミソリウオがよく出現するのでエギジットの時でもたっぷり遊べるんじゃわい。 このポイントからすぐのところに(仮)ウミウシ天国と言うポイントがあり2月~5月ぐらいまでたっぷり楽しめる。 水深もMAX15mほどなので夢中になっていると軽く60分オーバーのダイビングになってしまうんじゃ

そろそろ、ここに入る回数が増えてくる時期に入ってきた。
楽しみじゃな冬の海も・・・ 伊豆などに比べて水温的には全然暖かい座間味じゃが防寒対策をちゃんとしていれば快適きわまりない。

さてさて、沖縄から大阪、大阪からソウル、ソウルからシパダン、シパダンから東京、東京から長野、長野から東京、東京から沖縄という冬休みの日程
気温が上がったり下がったりで体調は大丈夫であろうか? 不安じゃな。
1番の気温差はソウル(-5℃)からシパダンシパダン(30℃)である。 なんと35℃の変化はキツイであろうね。

ふと、しょうもないことを考えてしまった。

風ひかないように万全な対策が必要じゃな。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-017


2007年 1月18日 (木)
座間味島のコンディション
天 候 曇りのち雨
気 温 20℃
水 温 22℃
風 向 北東の風やや強く
波 高 2メートル
服 装 ロンT&長ズボン+トレーナーやフリース、ウインドブレーカー
※天気がいい日は、昼間はTシャツ&短パンでもOKな日があります。
WET 5mmツーピース・6.5mmカブリ・5mmワンピース+3mmベスト
※寒がりな人は、ドライスーツの方がいいかも・・・
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテムじゃよ。

今日もまたシトシト雨が降ってるが気合を入れて海へ出かけた。

体験ダイビングで2本てこんな日にって思ったがギンギンに元気なゲストさんダイビング中はカラフルなスズメダイやチョウチョウウオなどは普通に目に入ってくるしクマノミの種もイソギンチャクを見つければほとんど付いているのでファンダイブ気分で小物重視で案内したらめっちゃ喜ばれた。

エビやカニはもちろんこの時期ならばやっぱウミウシだろう!
色んなエビやカニ、ウミウシをウォッチングしたゲストさんたちは陸上でファンダイバー並に魚や生物のトークに花が咲いていた。
マクロ系ってあまり受けないと思っていた海おやじはあらためてゲストさんの見る視野や感性で変わるんだと恥ずかしいことだが気づいた。

エビさんキレイだったねーとかウミウシは飴みたいだとか変な奴いたとかで盛り上がっていたが名前までは出てこないのが体験ダイバーさんたちでそれでもこれから海の中に興味を持ってもらえれば良いということですな。

夕方からは、暴れん坊の小僧ふうたんに引っ張りまわされくたくたの海おやじでありやした。 最近、サッカーに興味を持ち出したみたいでビーチボールを持ってきては廊下でサッカーごっこやらの相手をさせられているんじゃわい。
以外にも疲れるんです... ボールが違うところに転がっていくと父が取ってきててな感じで動き回らせられていやす。

ヘトヘトな父にチビは追い討ちをかけて最後はK1ごっこで〆である。
お決まりで必ず倒されて終了
体が元気なうちは続くがいつまで持つだろうか???

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-016


2007年 1月17日 (水)
座間味島のコンディション
天 候 曇り時々雨
気 温 24℃
水 温 22℃
風 向 北の風後北東の風
波 高 1.5メートル
服 装 ロンT&長ズボン+トレーナーやフリース、ウインドブレーカー
※天気がいい日は、昼間はTシャツ&短パンでもOKな日があります。
WET 5mmツーピース・6.5mmカブリ・5mmワンピース+3mmベスト
※寒がりな人は、ドライスーツの方がいいかも・・・
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテムじゃよ。

天気いまいち

そんなこって、最終段階のエンジンのメンテナンスは中止!

海おやじが住んでいるのが座間味島の3つの村のひとつ阿佐地区でメインとなる座間味地区(フェリーや高速船が止まるところ)まで車で5分
近いでしょ。 島がちっちゃいからなんです。
それでも歩くと上り下りがある山道で20分はかかるんじゃよ。

朝方、座間味まで車で行ったが人も車も少なく港からはほとんどダイビング屋の船はでていないひっそりしたもんだった。
ホエールウォッチングのゲストさんは入るんだろうがダイバーは見当たらない。
1月の座間味の光景はこんな感じじゃな

みなそれぞれ、のんびり過ごしていると言うわけじゃわい。

昼過ぎからしとしと雨が降ってきた。

なんにもする気がしません。 こんなときもある。

分る人にだけ分るんだな...

なので、お決まりのビール片手にビデオやDVDを見ることに・・・

今日は、なんにもしない一日でした。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-015


2007年 1月16日 (火)
座間味島のコンディション
天 候 晴れでぽかぽか陽気じゃ
気 温 22℃
水 温 22℃
風 向 北東の風後東の風
波 高 1.5メートル
服 装 ロンT&長ズボン+トレーナーやフリース、ウインドブレーカー
※天気がいい日は、昼間はTシャツ&短パンでもOKな日があります。
WET 5mmツーピース・6.5mmカブリ・5mmワンピース+3mmベスト
※寒がりな人は、ドライスーツの方がいいかも・・・
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテムじゃよ。

ポカポカいい天気でいい気分の朝を迎えた海おやじ

船のメンテナンスに行くべく目を覚まそうとコーヒーを一杯

なかなか腰が上がらない... しばらくして郵便局に用事があったのでその勢いで外へ出た。 勢いそのままドライブとエンジンオイルの交換をせっせと済ませ家路に着く。 今日はこの辺で終了!

一気に片をつけると後々が暇になるこんな時はゆっくりよりゆっくり海を眺めながらするほうが良いんじゃな。
明日は仕上げが待っている。。。 これまたのんびりやるつもりじゃ
気合十分の海おやじである。

冬休みには入って以外にもスケジュールが目白押し
仕事のじゃなくプライベートのスケジュールなんで楽しいことばかりじゃわい。
まずは、2月1日~7日までは海おやじの実家(大阪)へ行きじいちゃん&ばあちゃんに新年の挨拶をししばし大阪でゆっくりそのあと海は7日から1週間海おやじの海外プライベートダイビングツアーでシパダンへ旅立ちよこちゃんとふうたんはよこちゃんの実家(長野)へ海おやじがツアーから戻ってきたら長野へ行き1週間ほどのんびり過ごし横浜へ行き1泊次の日は東京で1泊そして冬休み終了で那覇へ戻ってきて1泊し座間味に帰って来る。
毎年、こんな感じで1年に1度の休みを使い里帰りやツアーに出てるというわけなんじゃわい。

そこでよこちゃんの田舎(長野)はどっさり雪が積もっていて毎年コレも恒例のスキーに出かけるんじゃが海おやじはスノボーよこちゃんとふうたんはそりで交代しながら遊ぶんじゃがふうたんもバリバリ走り回っているので家族みんなで出来るものでスノーブレードをやることになったんじゃわい。
まずは、遊び道具のスノーブレード(ショートスキーじゃわな)を購入せねばとどんなものがあるかネットで検索すると出てくるのー色んなものが・・・

マー 無難なところでとあるメーカー(サロ○ン)のスノーブレードを海おやじとよこちゃんは購入したが子供用のスキーとなるとなんだかしょぼい
かといって子供用のスノーブレードってのがないんじゃなコレが・・・ よく捜せば少し前になるがサロ○ンが子供用で出していたが現在では生産していないらしいのでオークションを開いてみてみたらあらまー数点出ているがけっこうな値段がするんじゃわー コレどうしたものか考えに考えて海おやじは清水の舞台から飛び降りた気持ちでゲットしてしまった。

未だよこちゃんには話していない??? コレで、バレテしまうな。。。

でもいいよねー 子供だからってプラスチックのスキーじゃ可愛そうじゃと勝手に思っているバカおやじ

休みはまだまだ先なんじゃがワクワクしながら楽しみにしている海おやじでごじゃりやすです。
早く遊びたいの~
その前に、しっかりシーズンの準備をしておかんとならん。
かんばるぞい!!

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-014


2007年 1月15日 (月)座間味島のコンディション
天 候 晴れでぽかぽか陽気じゃ
気 温 21℃
水 温 22℃
風 向 北東の風後東の風
波 高 1.5メートル
服 装 ロンT&長ズボン+トレーナーやフリース、ウインドブレーカー
※天気がいい日は、昼間はTシャツ&短パンでもOKな日があります。
WET 5mmツーピース・6.5mmカブリ・5mmワンピース+3mmベスト
※寒がりな人は、ドライスーツの方がいいかも・・・
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテムじゃよ。

今日から3日間は船のエンジンのメンテナンスである。

もうすぐ冬休みに入って里帰りや海外ツアー、オフ会などなどシーズンに向けてのスタッフの体や気持ちのメンテナンス期間が始まる。

ケアーが出来たら休み明けは本業(ダイビング)を頑張らねばなりませぬ。 そのためには、船やレンタル器材、車などのメンテナンスもしっかりしておかないといけんと言い訳で昨年デビューした新艇の海陽風(かいようふう)だけど2006年のシーズン中はバリバリ頑張ってくれたのでいつもボデーはピカピカにしてあげてるけど心臓部のエンジンはそうさいさいと出来ず少し時間がかかるんですな。

今日はケーブルやホース、プロペラのチェックと各部のグリスアップのみでした。 思った以上に天気がよく少し体を動かすと汗ばみます。
明日からは、本格的にメンテナンスを行なうぞい。 今から気合入ってます。

そりゃそうだ! 最高気温22度! 暑いはずじゃな!

今日は、海は穏やか空は雲ひとつない青空でありやした。

こんな日でも、人影すら見れない座間味島

ちょっと寂しげじゃわ~

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-013


2007年 1月14日 (日)
座間味島のコンディション
天 候 曇り
気 温 19℃
水 温 22℃
風 向 北東の風
波 高 2.5メートル後3メートル
服 装 ロンT&長ズボン+トレーナーやフリース、ウインドブレーカー
※天気がいい日は、昼間はTシャツ&短パンでもOKな日があります。
WET 5mmワンピース+3mmベスト or ラッシュガード
※寒がりな人は、5mmツーピース or 6.5mmカブリの方がいいかも・・・
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーなど必須アイテムじゃな。

1月は1年通して1番お暇な時期なんでごじゃる。

1ばかり並ぶって良いこと?

なので、この時期にしか出来ないことをせっせとやっておる海おやじでありやす。 どんなことって聞かれたら沢山あるので説明しきれないのが現状なのだ。

やることが多くてもお暇なんです。

忙しく毎日海に行ってるほうがいい海おやじである。

今日、倉庫の方へ用事があり行ったとき外のテーブルに木の枝が落ちていてかたずけようかと思うと虫だった。

今でもやんちゃおやじだがちっさなころはやんちゃ坊主でよく虫を捕まえて遊んだがナナフシは始めてみた。

ビックリしましたな。 ホントに・・・

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-011

使い続けるといい感じに飴色になってくるだろうな。

kai-blog-012

収納もばっちりじゃろ 余裕でデジカメも入るよ。。。

2007年 1月13日 (土)
座間味島のコンディション
天 候 雨後曇
気 温 19℃
水 温 22℃
風 向 北東の風やや強く後強く
波 高 2.5メートル後3メートル
服 装 ロンT&長ズボン+トレーナーやフリース、ウインドブレーカー
※天気がいい日は、昼間はTシャツ&短パンでもOKな日があります。
WET 5mmワンピース+3mmベスト or ラッシュガード
※寒がりな人は、5mmツーピース or 6.5mmカブリの方がいいかも・・・
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーなど必須アイテムじゃな。

小物好きの海おやじ

ちょっと変わったアイテムを買っちゃった。

なになにとお思いでしょうが・・・ これから、戯言っちゃいます。

インターネットでなんだかんだと物色中に以前からほしかった物があり検索してみたらけっこう出てきたんじゃわな。。。
どんなものかって、チョークバックなんでごじゃる。
物を手に持つってのが嫌いな海おやじはいつもデイパックをしょっているのだがちょこっと出かけるのにけっこう荷物になるんじゃわ。 そこで、腰にカラビナなんぞでとめるだけでちょっとしたものが入るのはほしくて見つけたのがチョークバックであった。
実際は、クライミングをする方が腰につけてそこに滑り止め(チョーク)を入れるためのものだったが今ではファッションの一部になっているんじゃな。
携帯やカメラ、タバコ、小銭入れなんぞを入れるのが一般的だがちょっとしたものなので全部は入りきらないってのが難点で収納力を考えるとワンショルダーとかウェストバックなどのサイズになってしまう。

こやつらも、海おやじ的には大きすぎる。

チョークバックよりも少し大きくワンショルダーとかウェストバックよりも小さめなのがベストなんじゃわい。
そこで登場したのがボディーバックってやつである。
ショルダーバックにもなりチョークバックにもなる優れものちまたではシーザーケースとかシーザーバックなどと呼ばれている? 海おやじの情報だから(定かでない)ちょっとねー

今回、海おやじが購入したのはこのシーザーバック的なチョークバック。
大きさも程よく海おやじがちょこっと出かけるのに必要なものは全て入るのでとても気に入っているんじゃ。 そんでもって素材が面白い。
皮で作られているんじゃがこの革が野球のグローブを作るときに使用されている革なんじゃ。 みなさんもご存知じゃろうがけっこうしっかりしていて使えば使うほどいい味が出てくるんじゃな。 男の方なら分ると思うがどうじゃろう。
丈夫で軽いのが特徴でジーパンのベルト通しにカラビナなでちょこんと付けるだけなんで取り外しが楽って言うのもチョークバック並に便利なんじゃ。
野球のグローブ革(天然素材)なので職人がひとつひとつ手作りしているため同じものはなく製作中に付いた傷などは味わいがあっていいもんでごじゃる。
(キズのないものは人工的に作られた素材だけ)だと明記してあった。

商品が今日届いて拝見してみたが思っていた以上にいい物でぢたな。
タバコに携帯、財布、デジカメはいい感じで収まってくれてにんまりしてしまった。 海おやじのバック&お財布代わりなんでこれから大事に使ってやろうと思いますな。

みなさんも、ちょっとしたこだわりアイテムって必ずあるはずですよね。

どうでしょうか?

どうでもいい話なんだがちと戯言っちゃいました。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kens-0367.jpg


2007年 1月12日 (金)
座間味島のコンディション
天 候 晴のち曇り
気 温 20℃
水 温 22℃
風 向 東の風
波 高 2メートル
服 装 ロンT&長ズボン+トレーナーやフリース、ウインドブレーカー
※天気がいい日は、昼間はTシャツ&短パンでもOKな日があります。
WET 5mmワンピース+3mmベスト or ラッシュガード
※寒がりな人は、5mmツーピース or 6.5mmカブリの方がいいかも・・・
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーなど必須アイテムじゃな。

ダイバーならほとんどの人は1度は目にしてるのがお掃除好きのエビ

海には色んなエビがいるがこいつは比較的ポピュラーで愛嬌があるヤツである。

主にハタ君たちをクリーニングしているところを見かけるね。 画像もケラマでは代表的なポイントにいるアイドル的な存在のアザハタをクリーニングしているショットである。 魚たちもクリーニング中は気持ちよさげにしているように見える。 人間で言えばエステを受けているところであろうね。

たまに、穴の中に手をそっと近づけるとダイバーの手もクリーニングしてくれることもあるんじゃな。 コツは息を潜めてジッとする。微妙な手の動きにエビたちも敏感に反応するからご注意アレ

決して嫌われてるってことはないので・・・

たまに、海おやじもお掃除してもらうんじゃがね。

今日もいい天気じゃった。 天気予報では雨だったがみごとはずれたんじゃ。 
沖縄の天気予報はあまり当たらない。 うんうん
石原義純の方がまだあたるかも・・・ いやいや、ちまたで有名な占い師の方が当たるよな。。。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-010


2007年 1月11日 (木)
座間味島のコンディション
天 候 晴のち曇り
気 温 21℃
水 温 22℃
風 向 北東の風やや強く
波 高 2メートル
服 装 ロンT&長ズボン+トレーナーやフリース、ウインドブレーカー
※天気がいい日は、昼間はTシャツ&短パンでもOKな日があります。
WET 5mmワンピース+3mmベスト or ラッシュガード
※寒がりな人は、5mmツーピース or 6.5mmカブリの方がいいかも・・・
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーなど必須アイテムじゃな。

冬の海の色は夏と違って濃く見えるのは海おやじだけか?

なぜだか天気はいいものの色が違うんじゃな・・・ 夏のサンサンと射す陽射しとは違うけど青空であるがブルーもいっそう濃く見えるんじゃ ただそう見えるだけか? 気分的な問題か? どうじゃろうか???

なんとなくそう思うことがあるんじゃな。

最近の宇川家は流行りはオークションである。

よこちゃんは、ここ数年間で色んなものが家の中に溜まって行きそろそろ整理をしなければってな感じで処分するものを吟味しオークションへ出品しておる。 以外にも出品したものほとんどが落札され上機嫌である。 初めてインターネットオークションに出した本人はあまりの売れ行きに驚きを隠せないようだ。

家の中には必要がなくても置いてあるものが捜せばけっこう出てくるもので処分するにも最近ではお金がかかるんじゃな。洋服や小物を購入したが着る機会や使う機会がなくて眠っているもの・・・
びっくりするぐらいあるんじゃな。。。 これがまた。

ゴミとして捨てるにはもったいないからお蔵入りになってしまうのだが溜まっていけば処分するしかないんじゃわ。

世の中、いいものがありますな。

インターネットですぞ! 一昔は、フリーマーケットだったのではなかろうか

海おやじは、オークションを見ているとついついほしくなりアレもコレもと無駄なものを買ってしまい結局処分しては増やしの繰り返しじゃ
座間味は、ちょっと買い物するのに那覇まで出ないといけないのでこのようなものがあるのはとても便利である。

都会の方からしたら普通なんだろが田舎ものにしてみればコレって革命じゃな
今日もあれやこれやと物色してはほしくなった気持ちをぐっと抑えて見るだけみて我慢する海おやじがPCの前におりやした。

でも、見てるとほしくなるのが人間じゃないでしょうかね。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-009


2007年 1月10日 (水)
座間味島のコンディション
天 候 晴
気 温 21℃
水 温 22℃
風 向 北東の風
波 高 2メートル
服 装 ロンT&長ズボン+トレーナーやフリース、ウインドブレーカー
※天気がいい日は、昼間はTシャツ&短パンでもOKな日があります。
WET 5mmワンピース+3mmベスト or ラッシュガード
※寒がりな人は、5mmツーピース or 6.5mmカブリの方がいいかも・・・
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーなど必須アイテムじゃな。

午前中はホントにポカポカ陽気だったが昼過ぎから怪しげに・・・

ちらほら雨も降ってきたりして・・・

オフシーズンになるとゲストさんの数もぐんと減り言い方は悪いが誉め言葉なんで許してちょのダイビングバカな方が遊びに来るぐらいでお暇な日が多いんだけど普通に考えたら冬といえばウインタースポーツになるね。

休みになれば、雪山にスノボーやスキーなんぞへ出掛けて帰りに温泉かいってところでしょうな。

それか、寒い日本から逃げ出し暖かい南の島へってな感じで海外に行く方も多いのではなかろうか?

デモでもね。 本当に海の中を楽しみたければ沖縄の冬の海も知っておかねば並んでしょうな... この時期だからこそってダイビングがあるのを知ってほしいもんです。 それってなに・・・??? って聞かれても来てみないと分らんもんです。自分で確かめるのが一番でごじゃる。

こんな、戯けたことを言っておる海おやじも2月には海外へ脱出する準備がやっと整ったところで1週間ほど常夏の島へ行ってまいりやす。

あと半月もすれば冬休みに入るのでぼちぼち里帰りや旅行の準備をせねばならんな...
今回は変則的な旅行になるのでもろもろと大変になるじゃろう。

確定申告はよこちゃんが頑張ってやってくれておるからまだまし・・・

頼りになります。 ほっ

今日の画像は、とあるポイントに沈んでいる戦争当時の機関銃の弾でごじゃる。 ちょいとモノクロで載せてみた。
けっこうな数であるんじゃなコレがまた

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-008


2007年 1月9日 (火)
座間味島のコンディション
天 候 晴のち曇
気 温 19℃
水 温 22℃
風 向 北の風後北東の風
波 高 2メートル後1.5メートル
服 装 ロンT&長ズボン+トレーナーやフリース、ウインドブレーカー
※天気がいい日は、昼間はTシャツ&短パンでもOKな日があります。
WET 5mmワンピース+3mmベスト or ラッシュガード
※寒がりな人は、5mmツーピース or 6.5mmカブリの方がいいかも・・・
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーなど必須アイテムじゃな。

朝、目が覚めて・・・

お~~~ いい天気じゃんか~

頭の中は、海日和じゃから潜りに行くぞーってなところで海おやじはそそくさと準備をして1発気合を入れて潜ってきましたがプライベートダイブでありやす。

ゲストさんがいないので体が震えるまで潜ってきたのだ!!

ポイントは、秘密じゃが何とか今年デビューさせたいところなんじゃわい。
マクロがメインのところなんでデジカメ派には良かろうね。

今日、見れた海の仲間は・・・

キンメモドキ、ハナダイ各種、スズメダイ各種、ウミウシ各種、クマノミ4種(カクレ・ハマクマ・ハナビラ・クマノミ)、ジョーフィッシュ、ミヤケテグリ、ニシキフウライウオ、ヤッコエイ、ハチマキダテハゼ、シマオリハゼ、オドリハゼ、キンセンハゼ、ハタタテシノビハゼ、ヤマブキハゼ、スザクサラサエビ、アカシマシラヒゲエビ、オトヒメエビ、ウミシダヤドリエビ、サラサエビ各種、クモウツボ、アデウツボ etc

たまには、ひとりで潜るのも気分転換でいいかもです。

ポイント調査も兼ねてのダイビングじゃがなんか自分の世界に入ってしまう海おやじでごじゃるのでした。

午後からは、色んな書類の整理でこの時期ならではのお仕事が山済みなのでぼちぼちやってはいるんだけどはかどらない。

現実は、厳しい~

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-007


2007年 1月8日 (月)
座間味島のコンディション
天 候 晴のち曇
気 温 18℃
水 温 22℃
風 向 北の風やや強く
波 高 3メートル
服 装 ロンT&長ズボン+トレーナーやフリース、ウインドブレーカー
※天気がいい日は、昼間はTシャツ&短パンでもOKな日があります。
WET 5mmワンピース+3mmベスト or ラッシュガード
※寒がりな人は、5mmツーピース or 6.5mmカブリの方がいいかも・・・
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーなど必須アイテムじゃな。

年明け早々と船のお手入れ

まだまだ風はキツク寒いけど1ダイブしてから船のお掃除兼お手入れをしてやりました。 始めは寒かったですが体を動かしているうちに暖まってきてロンTをひじまでまくって夢中になってやってました。

水洗いをしたあとワックスをかけてやり海陽風はピカピカになり喜んでいるようでした。 キレイになった船を見てるとこっちまで気持ちよく感じます。

寒空のしたで体を動かしたせいか家に帰ってのビールは久しぶりに美味しかったなー 寒い時は、ビールより焼酎の方にいくのだけど今日はビールでした。

ウミウシシーズになってから、ミニミニウミウシから面白ウミウシ、ちょっと珍しいウミウシまで見れるようになってきてマクロの世界にどっぷり浸かってしまい気がつくと体が少し震えていることも・・・
そりゃそうだ! 60分オーバーだもんね。

ウミウシが面白いシーズンですよ~

みなさん、遊びに来てちょ

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-005

沖縄でも使うんじゃよ...

kai-blog-006

設定温度は、22度でごじゃる。

2007年 1月7日 (日)
座間味島のコンディション
天 候 曇り
気 温 18℃
水 温 22℃
風 向 北の風やや強く
波 高 4メートル
服 装 ロンT&長ズボン+トレーナーやフリース、ウインドブレーカー
※天気がいい日は、昼間はTシャツ&短パンでもOKな日があります。
WET 5mmワンピース+3mmベスト or ラッシュガード
※寒がりな人は、5mmツーピース or 6.5mmカブリの方がいいかも・・・
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーなど必須アイテムじゃな。

全国で大荒れの天気

北日本では台風並みの荒れようで被害が続出しているようだね。
北海道の函館では風速38.6mってこれって台風じゃんか~
みなさん、お気をつけくだされ

今日は座間味でも海は時化時化で高速船・フェリーともに欠航。
昨日から冷え込みめちゃくちゃ寒いんじゃ...
気温は18度と内地の方からすれば全然だと思うけど北風がヒューヒューで体感温度は13、14度ってとこじゃろうな。

底冷えがするんでこんな時に欠かせないのがファンヒーターである。
沖縄でも使うんじゃよ。 朝から晩までヒーターがなかったら凍死してしまいそうなんて思ってしまう。

ゲストさんは初心者の方でゆっくりビーチからエントリーしたいと言う事でこの時期だけわがままダイビングコースって言うかオフシーズンだから出来る全ダイビングをビーチダイブで潜っていたがさすがに今日はビーチも状況は良くなく中止に市やした。
クジラを見に展望台へ行ったのだが曇り空で捜せず北風にいじめられて帰ってきました。 こんな時は、家の中でゆっくりしているのがいいかもですね。

こんな寒い日でもやんちゃ坊主のふうたんは裸足で走り回っているのを見てなおさら寒さを感じる海おやじでありやした。

今日は、コーヒーやお茶を何杯飲んだだろう?

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-004


2007年 1月6日 (土)
座間味島のコンディション
天 候 曇り時々雨
気 温 20℃
水 温 22℃
風 向 北の風やや強く後強く
波 高 3メートル後4メートル
服 装 ロンT&長ズボン+トレーナーやフリース、ウインドブレーカー
※天気がいい日は、昼間はTシャツ&短パンでもOKな日があります。
WET 5mmワンピース+3mmベスト or ラッシュガード
※寒がりな人は、5mmツーピース or 6.5mmカブリの方がいいかも・・・
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーなど必須アイテムじゃな。

めちゃくちゃ寒いし風が半端なくキツイ!

ビーチダイブは尚キツイ!!

水中は、幸せいっぱい気持ちよかーの世界じゃが陸上に上がると北風の洗礼を受けて重い器材を担いで車までみなダッシュである。
そこで思うこと、こんな時は男も女も関係ないんじゃわい。
女性でも器材担いで小走りではしっているんじゃな。 その凄さに海おやじは歳を感じるのである。 気持ちは前に体は動いていないんじゃな。

今日は時間が経つごとに徐々に強風になってきてゴーゴーと音を立てていた。

そんな環境下でも水に入ると夢中になれるダイビングは素晴らしいスポーツじゃな。

あー今日も癒されてきやしたが寒かった。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-003


2007年 1月5日 (金)
座間味島のコンディション
天 候 雨のち曇
気 温 20℃
水 温 22℃
風 向 北西の風後北の風
波 高 2メートル
服 装 ロンT&長ズボン+トレーナーやフリース、ウインドブレーカー
※天気がいい日は、昼間はTシャツ&短パンでもOKな日があります。
WET 5mmワンピース+3mmベスト or ラッシュガード
※寒がりな人は、5mmツーピース or 6.5mmカブリの方がいいかも・・・
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーなど必須アイテムじゃな。

雨が降ったり止んだりで曇り空の座間味

そんでもって海の中は暗い! 昨年、ガイド用に購入したLED48灯のライトが大活躍でごじゃった。 やっぱ穴ぼこは真っ暗でエビや魚をなかなか捜せないがライトがあれば大助かりである。 また、光の光陵を調整できるヤツはなおさらいい。

キツイ光に敏感な生物にはまずやわらかい光をあて慣れてくると徐々に明るくするってな感じでやると結構近くでウォッチングや撮影が出来るんですな。

今日は、いい色のハダカハ君が岩の上にちょこんと正座していたので絶好のポジションで絶好の被写体でした。

ハダカハオコゼも色んなカラーバリエーションがあるが海おやじは緑がかった黄色のハダカハ君がお気に入りなんでごじゃる。
黄色に白ぶちが入っているのは尚更いいかんじであるね。

最近では、ポピュラーになったハダカハ君も写真の撮り方しだいでいい写真が撮れるんじゃな。
海おやじが最近こっているのが魚の顔のアップなんじゃが今日はあえて全身を入れて撮ってみやした。 手軽に使えるコンデジはガイドさんのちょっとしたアイテムになっているんですな。 海おやじも、コンデジを持って入らないダイビングはないぐらい定着したアイテムになっていやす。

ここで、今日感じたこと水温が下がるとダイバーは寒く感じ脂肪を増やすことは出来ないので着用するウェットの厚みが増してくるが魚はどうやってしのいでいるんだろう・・・? 砂に潜るのかな? 岩に隠れるのかな? 動き回るのかな?
いつも同じところにいる魚さんたちはどうしてるのか?
やっぱ、寒くないのかな!

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-002


2007年 1月4日 (木)
座間味島のコンディション
天 候 雨のち曇
気 温 22℃
水 温 22℃
風 向 南東の風後南の風やや強く
波 高 2メートル後2.5メートル
服 装 ロンT&長ズボン+トレーナーやフリース、ウインドブレーカー
※天気がいい日は、昼間はTシャツ&短パンでもOKな日があります。
WET 5mmワンピース+3mmベスト or ラッシュガード
※寒がりな人は、5mmツーピース or 6.5mmカブリの方がいいかも・・・
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーなど必須アイテムじゃな。

お正月の三が日も終わり仕事始めのところも出てきてるではなかろうかね。
今年のUターンラッシュは2日からとニュースで言っていたかな...
お正月休みって短かったのではなかろうか!

ケンズクラブもお仕事始め
ところで今思うと海おやじも太っ腹に結構長い休みを取りましたな。
そんなこって、鈍った体をほぐしに海に入りたくてうずうずしていたのが正直な気持ちであるんじゃな。

さてと、今日は少し遅めの初潜りでごじゃりました。
水はやっぱ冷たかったが透明度は抜群に良く冷たい水にシャキッと透明度にシャキッとてな感じで海の神様に手を合わせて感謝したあとは思いっきり楽しんでまいりました。 お気に入りのポイントでの初ダイブはやっぱこの根に行かなくては始まりやせん。 マクロ系にどっぷりのこのシーズンはキンメがひしめき合いその周りには海おやじが好きなケラマハナダイが乱舞し岩には甲殻類はもちろんだがミヤケテグリやベンケイハゼ、ハダカハオコゼの3兄弟がいてめちゃくちゃ可愛いんじゃ
今年の初激写も満足いくまで撮りまくってお腹いっぱいでした。

陸は少し寒かったけどボートコートとニット帽があれば完璧

海の中の初物も登場し目出度いダイビングでごじゃりやした。
収穫その1は、ニシキフウライウオ 収穫その2は、ちびちびイザリ 収穫その3は、コレもちびちびフリソデエビとこんな感じじゃったがウミウシは結構な種類を見ることができウミウシシーズン到来ってところでしょうかね。

これから始まるホエールウォッチングシーズンであるがザトウクジラの初確認は2006年の12月24日のクリスマスイブでありやした。
今年も座間味にクジラが元気に帰ってきておりやす。
ダイビングも楽しみホエールウォッチングも楽しみと得した感じのシーズンでごじゃるよ。

冬休み(2/3)に入るまでのんびり頑張っておりやすので初潜りに遊びに来てくだされー 気合を入れて海おやじも海の中をご案内いたしやす。

寒さ対策の必須アイテム、ボートコートやウインドブレーカー&ニット帽はお忘れなく

でも、Tシャツ&短パン&サンダルでも昼間はぜんぜんいけるときもあるんじゃよ。。。 たまには・・・

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-001


2007年から海(かい)の戯言をFC2ブログに変更しやした。
みなしゃん、これからもよろしくね...


2007年 1月1日 (月)
座間味島のコンディション
天 候 曇り
気 温 23℃
水 温 22℃
風 向 南東の風後南の風やや強く
波 高 2メートル後2.5メートル
服 装 ロンT&長ズボン+トレーナーやフリース、ウインドブレーカー
※天気がいい日は、昼間はTシャツ&短パンでもOKな日があります。
WET 5mmワンピース+3mmベスト or ラッシュガード
※寒がりな人は、5mmツーピース or 6.5mmカブリの方がいいかも・・・
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーなど必須アイテムじゃな。

新年、あけましておめでとうごじゃりやす。
海おやじでごじゃります。

2006年は、海&陸ともにホント充実した1年でごじゃった。
2007年は2006年よりも素晴らしい1年にできたらと思いやす。
また、みなさんといい時間いい思い出が沢山出来ることを楽しみにしておりやす。

さてさて、みなさん元旦はどう過ごされていましたか?
田舎に帰る人、旅行に行かれる人、家で過ごされる人と様々ですが海おやじはショップオープン以来のとてものんびりしたお正月を迎えました。
あいにく天気はいまいちで初日の出は拝めませんでしたがそれはそれで仕方がなくで目が覚めてから家族みんなでお正月の挨拶をして1年に数回しか食べない朝ごはんをいただきやした。 よこちゃん、特製のおせち料理や田舎から送ってもらったお餅なんぞをみなで食べながら実業団駅伝を見ては元気よく走っているランナー見てよこちゃんと歳のことであーでもないこーでもないと賑やかなトークが・・・

お昼は、色んなお餅のオンパレードでやんちゃ小僧と取り合いっこしながら楽しく頂いた後はお正月番組を見ながら昼間からビールでごじゃった。
コレも、お正月ならではでありやすね。

昨晩、大晦日の夜は家族揃ってよこちゃんスペシャル料理を食べながらK1MAXを見て熱くなりつついつものことだけどやはり美味しいお酒が進んだのでした。
毎年恒例なんですが、ころ宵をみてお互いの田舎に電話し(おやじ・おふくろに)今年1年の挨拶すませたあとは記憶が数時間ありませんでした。
海おやじは、お酒は好きなのだが弱いのでごじゃる。 適度の料で眠たくなるタイプなんじゃな。 酒癖が悪くなくて幸いなんじゃけどね。

でも年越しのカウントダウンはしっかりしていたのである。
除夜の鐘もちゃんとききましたよ。

みんなは、大晦日&元旦はどうでごじゃりやしたか?
海おやじも言えませんが飲みすぎ食べすぎにはご注意くだされよ...

正月明けしたらあらららら~ってなことにならないようにね。

ぐだぐたと元旦から戯言っちゃいましたが今年も海おやじ共々ケンズクラブをよろしくお願いします。

冬眠から覚めたら最初は座間味でごじゃるよ~

みなしゃんのお越しを楽しみにお待ちしておりやすですです。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ








| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 沖縄・ケラマ・座間味島 海(かい)の戯言, All rights reserved.




