





kai-blog-037


2007年 2月27日 (火)
座間味島のコンディション
天 候 晴れでごじゃった。
気 温 22℃
水 温 21℃
風 向 北東の風後北の風
波 高 2.5メートル
服 装 ロンT&長ズボン+トレーナーやフリース、ウインドブレーカー
※天気がいい日は、昼間はTシャツ&短パンでもOKな日があります。
WET 5mmツーピース・6.5mmカブリ・5mmワンピース+3mmベスト
※寒がりな人は、ドライスーツの方がいいかも・・・
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテムじゃよ。

これ以上ないいい天気の今日はオフ日となりやした。
こんないい天気はやっぱお外での仕事でしょう!と言うことでお車の洗車を頑張っちゃいました。
海の愛車(軽トラ)の海号とショップのバンそしてよこちゃんの愛車の3台を気合を入れてピカピカにしてやりやした。

冬休み期間中、約1ヶ月ほどお留守番していてくれたお陰でホコリや水垢で泥んこ状態でした。 ただただ、水洗いだけではヨゴレは落ちず洗剤でゴシゴシ
3台ともスッキリしたようでよう光っておりやしたな。

今年はなにかと物入りでレンタル器材の総入れ替えに今まで頑張ってゲストさんを運んでくれたハイエース君も4月で引退し新しい車に世代交代なんだがいまだに新人が決まっていないんですな。 どんな車にするか現在考え中でやんす。
必須条件は、8人乗りでWエアコンそして4WDのこの3条件はぜったい外せないんじゃな。
送迎の時は、1回でケンズのキャパでもあるゲストさん8名は運んでもらわんといかんし今までは座間味から阿佐までの近距離だったこともあってクーラーをかけてもシングル(前だけ)だからなかなか冷えないのでかけてなかったがダブルエアコン(前と後)だったら大丈夫じゃろうし快適じゃわな。 そんでもってゲストさんだけの送迎だけじゃなく台風時やメンテナンスの時に船を陸上げするのだが今までは港に設置してあるウインチで上げ下げしていた。ワイヤーを引っ張って滑車に引っ掛けゆっくり船台までひっぱていって繋いで降ろすなんて手間が多く準備だけでもけっこう時間がかかるんじゃな。 力のある大型のトラックとか4WDなんかじゃと船台にロープを巻き車でスルスルスルと降ろして船を乗せたらゆっくり引き上げるといった感じで手間もなくあっちゅう間に終わってしまうから4WDも外せませんね。
贅沢言えばフル装備でこの3項目をクリアーしたいんじゃが値段がねー
4DWが付いてるだけでもけっこうするんじゃわい。
あぁぁぁぁぁぁぁ~ 頭がいたいね~
そんなこんな考えてると1日があっという間に終わってしまうんじゃよ。

明日は、船のエンジンの100時間点検があり那覇から船のエンジニアさんが来て点検が行なわれる。 ついでに、気になっているところをチェックしてもらおうと思っておりやす。 定期点検はしっかりやっておかないといかんですな。

点検が終われば今日ピカピカにしてやった車たちにワックスをかけてやろうかな。

意外にも、お掃除&メンテナンス好きの海おやじでやんす。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-036


2007年 2月26日 (月)
座間味島のコンディション
天 候 雨でごじゃった。
気 温 22℃
水 温 21℃
風 向 北東の風やや強く
波 高 2.5メートル
服 装 ロンT&長ズボン+トレーナーやフリース、ウインドブレーカー
※天気がいい日は、昼間はTシャツ&短パンでもOKな日があります。
WET 5mmツーピース・6.5mmカブリ・5mmワンピース+3mmベスト
※寒がりな人は、ドライスーツの方がいいかも・・・
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテムじゃよ。

空を見上げているとなんとなく幸せな気分になる海おやじ

今日も午後から船に寝そべり時間を忘れ空を見ていた。

雲がすっくり流れて行くのをなんどもなんども目で追って・・・

こんな時は頭の中には何もない

青一色の空だと飽きがくるけどそこに白い雲がポツンとあるだけで夢中になって雲を追っかけてしまうのはなぜだろう!

たわいもない話だがこんなひと時が生きていくうえで大切なんだろうと海おやじは思う。

回りの景色に飽きたら空を見上げてごらん

海おやじの戯言

今日は、またまたいい天気じゃったわい。
天気の変化についていけんな...  昨日は雨  今日は晴れ

座間味に帰ってきてから拗らした風邪のせいなのか咳が止まらない。
定期的に咳が出るのではなく突然咳こむと止まらないんじゃ。 壊れたスロットマシーンのようにじゃんじゃんでる。
苦しいの~ 薬も効き目なし
レギュレターをくわえてする咳はけっこう負担が大きいでごじゃる。
早く治ってほしいもんじゃわい。

バカなことを海の中で思ってしまった。
魚も風邪を引くのかな? 咳なんてするんじゃろうか?
ほんとバカなことを考える海坊主であるがみなしゃんもこんなふうに考えたことある人いるはず。 絶対、いるよな...

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-035


2007年 2月25日 (日)
座間味島のコンディション
天 候 雨でごじゃった。
気 温 19℃
水 温 21℃
風 向 南東の風後北東の風やや強く
波 高 1.5メートル後2.5メートル
服 装 ロンT&長ズボン+トレーナーやフリース、ウインドブレーカー
※天気がいい日は、昼間はTシャツ&短パンでもOKな日があります。
WET 5mmツーピース・6.5mmカブリ・5mmワンピース+3mmベスト
※寒がりな人は、ドライスーツの方がいいかも・・・
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテムじゃよ。

お寒うごじゃりやした。

またもファンヒーターが活躍していた1日でごじゃったな。

小雨が降っているなか海へ
こんな日に限って海の中は陸を忘れさせてくれるほど面白い!!
始めに目に入ってきたにがヨウジウオの仲間オイランヨウジである。 ヨウジウオは見方によるが不細工にも可愛くにも見える。 海おやじがいつも目がいくのが鮮やかなウチワみたいな尾びれである。
ひときわお気に入りなのがオイランヨウジの尾びれなんじゃ... くねくねと動き回るのでなかなかいいショットが納められないのが現実じゃが今回はいい感じに撮れた。 何枚シャッターを押したことでしょう!!
尾びれだけってコンデジだと難しい。パッと開いた時って一瞬でそこに集中しててもいい写真がなかなか撮れるもんではない。
今回は、ラッキーである。 シパダンのときも必死に激写したがシャッターチャンスがなかなかなかった。

これだけ撮れたらよしであろうね。 デジイチだと容易なんだろうが海おやじはコンデジでいかにいい写真が撮れるかと日々奮闘中である。

海にもって行くのにお手軽なデジカメでオリンパスが一世風靡していたこととは今は違う。 あらゆるメーカーが色んな機能をつけて発売している。なので、オリンパスの独壇場とはいかないであろうね。
写真の出来と使いやすさ色の具合で海おやじがお薦めするのが富士フィルムのファインピクスシリーズでありやす。
このカメラは、海おやじも使っているが本当に使いやすくなんと言っても色の具合が他の機種に比べて良いと思いやす。
バッテリーもらくらく3ダイブ分ぐらいは持つので電池交換やバッテリー交換などの手間もなくホントお手軽でやんす。

今日は、2ダイブたっぷり遊んできたが3ダイブ分ぐらい潜ったでしょうね。 1本のダイブタイムがなんと90分とロングロングダイブでやんした。 水深が浅かったのもあるがお腹いっぱいウォッチング&激写して満足でごじゃった。

そこで、60分を超えると坊主頭は冷えることに気がついた。
これからは、キャップかバンダナでもして潜ろうかと思いやした。 海おやじにフードが嫌いなんですな。 なんか圧迫感があって寒くても今まで使ったことないじゃわい。
おしゃれにいくならキャップかバンダナでしょうな... それともスイミングキャップってのもいいかも・・・ 昔、かぶっていたゲストさんがいたような。

ただいま、コンデジを極めるべく意地になっている海おやじでありやす。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-034


2007年 2月24日 (金)
座間味島のコンディション
天 候 晴れとりました。
気 温 21℃
水 温 21℃
風 向 北東の風後東の風
波 高 1.5メートル
服 装 ロンT&長ズボン+トレーナーやフリース、ウインドブレーカー
※天気がいい日は、昼間はTシャツ&短パンでもOKな日があります。
WET 5mmツーピース・6.5mmカブリ・5mmワンピース+3mmベスト
※寒がりな人は、ドライスーツの方がいいかも・・・
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテムじゃよ。

そろそろ、海の中が恋しいかいおやじでやんす。
てな訳で、午前中はひっさしぶりぶりの体験ダイビングでやんした。
いやいやいやいや、天気がいいのは何もかもをよくしてくれやすな。 元気いっぱいのカップルさんは太陽が出てて熱いのにこのふたりは陸でもアツアツ振りを見せつけてくれやした。 過去に2回ほど体験ダイビングをしていてとってもスムーズに進み半ファンダイビング状態でごじゃりやした。 クマノミ大好きの彼女はハマクマに攻撃されてもニコニコウォッチングでめげてませんでした。 彼はデバスズメと格闘! 身近でじっくり見たいらしくウォッチングのコツを教えてあげたら早速実践してやした。 目の前でじっくり見れて大満足だったでしょう。
ダイビング後、彼女にクマノミに噛まれたでしょと聞いたらエッ噛まれてましたか・・・ 攻撃されていたのにもの凄くフレンドリーに近づいてきてくれていたと思っていたらしい。 こうゆう風な感じ方もあるんじゃなとゲストさんに教えてもらった海おやじでありやした。
マー 楽しかったと思えるのが続ける要素でしょうね。。。

午後からは、船底ぬりにぬり大2弾!!
少し残っているペーパーあてを済ませいよいよ船底塗料のぬりぬりでごじゃる。

カラーは、ブラックでキュッと引き締めてかっ飛ぶぞーカラーでいっちゃいました。 今までの船(シプス)は、海の色と一緒の爽やかなブルーだったけど海陽風(かいようふう)は、渋めのブラックにしてやりました。
シプスはテントもすっきり白だったけど海陽風のテントはネイビーでコレも渋めなんです。 早い船は、やっぱりすっきり感が大事ですね。

船底に潜りこんでローラーでぬりぬりすること役3時間
手も顔もペンキだらけで真っ黒!
キレイに塗ってやりましたよ...

そんなこって、男前になった海陽風はご機嫌そのものでやんした。
明日は、雨模様なので天候が回復したらエンジンオイル&ドライブオイル&フルター交換をしてやりボデーをピカピカにワックスをかけてあげてメンテ終了でござる。 エンジンの調子いいのは定期点検があればこそですな。

人間の体も同じで定期的にメンテナンスしてあげないとガタが来るのが早い!
海おやじがそうでやんす。 なかなか、怠けてメンテしないから突然ドカッと繰るんじゃわい。 こんなときいつも思うこと船みたいに体も大切にしてやらんといかんてなわけで40歳を過ぎてからは大切にしてやってます。
年に1度、冬休み明けに大きな風邪っぴきなる程度で大病も怪我もこの歳までごじゃりません。 でも、不摂生で冬は少し体重が増える。。。
昔ほど体重の変動は大きくないがそれでもお腹まわりに肉がつく。
これから、徐々にシェイプアップしていくんじゃが1ヶ月ぐらいかかりそうでやんす。 毎日、体を動かさんといかんですな。
事務仕事が増えるオフシーズン! パソコンに向かっての作業が苦手な海おやじじゃがついつい手持ち無沙汰でコーヒーにタバコの料が多くなるのがいかんな。

ホエールウォッチングがピークに向かっている座間味島
ダイビング&ホエールウォッチングといった楽しみ方がオフシーズンのスタイルじゃな。 みなしゃんも海の中で魚と遊び海の上ではクジラ見る。
そろそろ、冬眠から目覚めて遊びに来てくらんしょ。
この時期の目玉のコブシメやウミウシたちも出てますよー

一緒にもぐりませう!!

お見苦しいかもしれやせんが、今日の画像は海坊主になった海おやじでやんす。
さっぱりしたけど剃りこみが目立つ
いやはや、スキンヘッドまでは根性なかったでやんす。
ちなみに髪の長さは2mm けっこうラクチンになりやした。
ちゃんちゃん

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-033


2007年 2月23日 (木)
座間味島のコンディション
天 候 晴れとりました。
気 温 20℃
水 温 21℃
風 向 北の風やや強く
波 高 2.5メートル
服 装 ロンT&長ズボン+トレーナーやフリース、ウインドブレーカー
※天気がいい日は、昼間はTシャツ&短パンでもOKな日があります。
WET 5mmツーピース・6.5mmカブリ・5mmワンピース+3mmベスト
※寒がりな人は、ドライスーツの方がいいかも・・・
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテムじゃよ。

さてさて、今日はいい天気!!
こんな日は、外での仕事に限るな。。。 冬休み中に増えた体重を減らすべくうっすら汗をかく程度に船の整備をしました。

休み前に船底塗料を剥がしておいたので喫水船のところをマスキングしてペーパーをあてて塗料がのりやすくするんだがコレがけっこうな運動になるんじゃな。
立ったりしゃがんだり横になったり斜めになったりと体を動かしながらペーパーを当てるのだがコレだけでもキツイんじゃが手の方は力を入れっぱなしなので徐々に手が上がらず握力まで低下してくる。

何とか今日で半分は終わったがいい運動になりやしたわい。 一気にやると次の日が筋肉痛で動けないのでマイペースでやるのが一番。

筋肉痛で思い出したが今年は家族でファンボードをすることになったから板やブーツを揃えて田舎の長野に帰ったときにみんなで行ってきた。
シパダンツアーから帰ってきて3日目である。
暖冬で雪が少なくスキーどころじゃないんじゃないかと思っていたが以降と決めた夜から雪が降ってくれたんじゃわい。
朝、目が覚めて外を見るとガンガン降ってるじゃないですか颯爽と準備をしてスキー場へGO
いい感じで雪が降っているんで当初は八方の方へ行くつもりじゃったがこの分だと近場もOKじゃろうと急遽五竜に変更しやした。
って言っても時間は八方で30分五竜で20分なんであんま変わんないんじゃがね。

さてと、やんちゃ坊主のスキーデビューであったが海おやじはブランクが20数年ありめちゃめちゃ不安じゃったがなんとかチビを抱いて滑ることが出来やしたわい。
やんちゃ坊主はスピード狂であまり怖がらずきゃっきゃ言いながら楽しんでくれたのはいいが問題は海おやじの体力である。
リフトで上がって3本目には足腰がガクガクしてきてキツイのなんの4本目にはよこちゃんと交代しながらだったが9本目にギブアップしてしまった。
チケットは回数券で購入したのであと2本分残っていたけど最後の1本はよこちゃんが滑って終了!!

とっても楽しかったが翌日は下半身が動かないくらい筋肉痛であったな。
日頃、使わない筋肉だしまたやんちゃ坊主18Kgを抱えてのスキーだったので無理はないがこんな酷い筋肉痛っていつぶりであろう。。。
マーいい経験をさせてもらいやした。
珍道中の一幕でごじゃったです。 もっと、鍛えないといかんなとつくづく感じた海おやじでごじゃりやした。 いつまでも若いころと同じ感覚ではダメじゃな。
それにしても、スキーは体が覚えておった! すごいもんじゃ

明後日からは、またまた天候が崩れるので明日で船の船底ぬりぬりを完了しなくてはいかん。 がんばろう!!

今日の画像は、猛吹雪のスキー場でよこちゃんとふうたんが滑走しているところじゃがスゴイ雪で訳が分らん

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-032


2007年 2月22日 (木)
座間味島のコンディション
天 候 曇りのち雨
気 温 21℃
水 温 21℃
風 向 東の風やや強く後北の風やや強く
波 高 2メートル
服 装 ロンT&長ズボン+トレーナーやフリース、ウインドブレーカー
※天気がいい日は、昼間はTシャツ&短パンでもOKな日があります。
WET 5mmツーピース・6.5mmカブリ・5mmワンピース+3mmベスト
※寒がりな人は、ドライスーツの方がいいかも・・・
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテムじゃよ。

朝から大忙しであった海おやじ!
まずは、冬休み中にたんまり溜まったショップのお仕事から始まりでした。
郵便物や書類関係などなど・・・
一通り整理が終わったらレンタル器材のリニューアルで必要なものをピックアップ
していたらアレもコレもと追加したいものが出てきてしまった。
結局、ほとんど買い換えることになってしまいそうである。 この時期は、出費が多きいいんでやんす。
まー ゲストのみなさんに安全で快適な器材を使ってもらいたいので仕方がないことですが頭が痛い!

今回は、BC、レギュレター、ウェット、マスク、フィンとほとんどの器材を新品に入れ替える予定でありやす。
もちろん、海おやじが使っているメーカーからピックアップですぞ!
どこのメーカーも素晴らしいものがあるが自分が安心して今まで使ってきた器材と同じものをゲストさんたちにも使ってもらうもが一番でござる。
ちなみに、BC&レギュレターはSプロでフィン&マスクはGULLでそろえる予定である。

あー いいものはやはり高いぞ!

夕方からは少し落ち着いてきたのでシパダンツアーの写真の整理をぼちぼちやりながら海おやじ海外プライベートツアーに参加していただいたゲストさんたちと大阪&東京でお会いしたゲストさんたちにお礼メールをせっせと打っていた。

何かと忙しい1日でしたな。。。

今日の画像はシパダンツアーの夜の部の1枚でやんす。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-031


2月初旬から始まった冬休みもあっちゅー間に終わっちゃいやした。

珍道中も無事終了でごじゃる。

昨日、那覇に到着した時は雨模様だったけど今日はピーカン晴れで気分爽快で座間味港に近づいてきたら高速船が速度をぐんと落とし船内放送が・・・

右舷前方にクジラが見れますってなアナウンス

帰還早々、クジラにも出迎えてもらい明日から本格的に営業開始でごじゃりやす。

充電完了でばりばり頑張りやすよーっていいたいがあまりの気温の変化に風邪っぴきになっちゃいました。
でも、フルチャージなんで風邪をぶっ飛ばして頑張るぞー

みなしゃん、じゃんじゃん遊びに来ておくんなまんしです。

あと、東京、長野、大阪、シパダンでご一緒したみなさんありがとうございました。 近いうちにレポート何ぞでちょこちょこご案内させていただきやす。

本日は、これまでで

また明日

丸坊主になった海おやじ

PS
本日の画像は、大阪での1枚
大阪万博があったところにある遊園地(エキスポランド)の観覧車でごじゃる。
やんちゃ小僧があまりの高さに見とれておりやした。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ








| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 沖縄・ケラマ・座間味島 海(かい)の戯言, All rights reserved.




