





kai-blog-068

2007年 03月31日 (土)
座間味島のコンディション
天 候 晴後曇でごじゃりました。
気 温 24℃
水 温 22℃
風 向 南の風やや強く後南西の風やや強く
波 高 2メートル
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
陸の服装 Tシャツ&短パン ※ 朝・夕は長袖&長ズボン
WET 5mmツーピース ・ 5mmワンピース+3mmベスト
※寒がりな人は、ドライスーツの方がいいかも・・・
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテム
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

和泉元彌(イズミモトヤ)が石垣に・・・

朝のニュースでちら見したんだけどね。

今日、何かとお騒がせな和泉元彌が石垣島で「石垣島狂言の会」と言うものを開催するらしい。

だけど、市民会館の会場使用料の18万円が未納でイベントが危ぶまれていたがギリギリで支払ったみたいだね。

いやはや、狂言師とよく言ったもんだね。
まさに、狂言師の和泉元彌あっぱれじゃな... 

あの強烈な母親がやっている(和泉宗家)が1億5000万円の所得隠しがみつかり追徴課税は1億円以上らしく自宅が差し押さえとなっているとな。 色々あって大変だろうが、イベント10日前で会場費が「未払い」っていうのも厳しい台所事情を物語っているようですな。

まだまだ、騒がせネタが出てくるんではないじゃろうか・・・

人生いろいろじゃがどうなんじゃろうね。

今日は、暑かった真夏並みに暑かった!
家に帰ってきてからギンギンにクーラーかけまくりじゃ
もうそんな時期? まだ、3月終わりじゃよ
しかし、暑いのー 蒸し暑いって言ったほうがいいかもです。
汗もジトーっとかいて気持ち悪い!

毎年のことなんだがクーラーから水が滴り落ちてきた。
真下にテレビがあるので水は危険である。
修理か? しばらく様子をみている海おやじである。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-067

2007年 03月30日 (金)
座間味島のコンディション
天 候 晴れでごじゃりました。
気 温 24℃
水 温 22℃
風 向 南西の風
波 高 1メートル
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
陸の服装 Tシャツ&短パン ※ 朝・夕は長袖&長ズボン
WET 5mmツーピース ・ 5mmワンピース+3mmベスト
※寒がりな人は、ドライスーツの方がいいかも・・・
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテム
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
シーズン準備で追われている毎日。
昨日の夜に急遽ご予約を頂いたゲストさんの体験ダイビングから今日は始まりでーごーじゃります。

初めての体験ダイビング、若いカップルさんはけっこう緊張気味でやんした。 不安解消はまずはマスクシュノーケルを付けて浮遊感を楽しむことからスタートしやした。

説明の時から授業を受けてる学生さんみたいに真剣そのものだったがシュノーケリングでマスクごしに魚が見えた瞬間緊張感などどこえやらでふたり仲良く手をつなぎしばし楽しんでました。

さて、いよいよ器材を装着して海の中へ
意外や意外、ロープを持ってゆっくり潜行して耳抜きも問題なく呼吸も安定しているんだが講習時みたいにピタッと立膝でスタンバイしていた。 これからゆっくり移動しますよとスレートに書くとニコッと二人とも笑って海おやじのマスクの前にこれでもかってぐらいのOKサインを出してくれやした。 クマノミやカラフルなスズメダイ、チョウチョウウオなんぞを見ては魚においでおいでと手招きするふたり、ちっちゃくて可愛いカクレエビなんかとも遊んでそろそろ上がろうかとサインを出したらまたまた目の前にOKサインが飛び込んできた。

上がってきてからのふたりの第一声はやってよかったねーってふたりで言い合ってました。 よっぽど、楽しかったんでしょうに・・・
何でも、チャレンジしてみないと始まらないもんです。
やろうかやめようか、けっこう考えたそうですがほんとやって良かったですね。 沖縄のいい思い出ができたでしょう。

1日中、天気がよかったのでクーラーをかけなくては熱くてたまりませんでしたな。 暑さ寒さに弱い海おやじでありやす。

最近、はまっているのがマイバリカン!
気分転換にめちゃくちゃいいアイテムなんでごじゃる。
男の人はひげが伸びるので身だしなみにシェーバーでヒゲを剃るんじゃがこれと同じで髪を短くした海おやじは10日に1度のペースでマイバリカンが活躍しておりやす。 今までは、髪の毛が少し伸びたぐらいだと気にもならなかったが今ではヒゲと同じで少し伸びただけで気になるんですな... 微妙な長さなんですがこれがまた気になって仕方がないんでごじゃる。 マイバリカンを購入して20日ぐらいでカットしていたんだけども最近では10日ペースになってきている。
リニアモーターの音がまたたまらなく心地よいんじゃわい。 また、カットし終わった爽快感は最高ですな。。。

すっかり、丸坊主にはまってしまった海おやじでやんす。
これは、坊主にしないと分らんね。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-066

2007年 03月29日 (木)
座間味島のコンディション
天 候 曇でごじゃりました。
気 温 22℃
水 温 22℃
風 向 南の風
波 高 1メートル
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
陸の服装 Tシャツ&短パン ※ 朝・夕は長袖&長ズボン
WET 5mmツーピース ・ 5mmワンピース+3mmベスト
※寒がりな人は、ドライスーツの方がいいかも・・・
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテム
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、朝から車をドックに入れて午前中は那覇の新都心でブラブラお買い物。

リュウボウと言う百貨店の眼鏡屋さんで1時間ほどメガネとにらめっこしておりやした。
なんで、メガネって思うでしょ???

髪をさっぱり丸坊主にしたので今まで掛けていたメガネが妙に顔に合わないんですな。
今まで掛けていたメガネだけ見たら関西から来たゲストさんには笑福亭笑瓶が掛けてるメガネに似てるとよく言われました。
今まででも変だったんでしょうね... でも今は、もっと変!
自分で見てもなんか合わないなって思いメガネを買い替えようと眼鏡屋に行ったんですがなかなかどれがいいか決まらず掛けては外しの繰り返しで結局買わずにお店を出ました。 なかなか、これっていうピンとくるものがないもんですね。

お昼ご飯に2月に見つけた海おやじお気に入りのラーメン屋さんに食べに行った。 ここは北海道ラーメンの店でスープも色んな味があって美味しいんだがとにかく麺が美味しいんです。 今日は、海おやじが北海道へ行ったら必ず食べる塩バターチャーシュー麺を食べました。 前回は、メニューを見たら塩・味噌・醤油だけしか書いてなくトッピングがあったのを知らなかったので赤味噌チャーシュー麺を頼んだ跡に壁の隅っこにトッピングって書いてありあちゃーとちょいと失敗したので今回は塩ラーメンにトッピングでチャーシュー&バターを入れてもらいました。 さすがに、旨かったですよ! ぺろっと完食しちゃいました。
ランチタイム(AM11:30~PM3:00)には、小ライスかラーメン大盛りのどちらかを選んでサービスしてくれるんですな。
味もいけてるしサービスも満点、店の雰囲気も店員もいい。
沖縄で初めてお気に入りのラーメン屋をみつけちゃいました。 ここは、お薦めですよ... みなさんも那覇にお越しの際は小腹がすいたら行ってみて下さい。 国際通りの入り口から入って徒歩5分。 裏通りになるんですがすぐ見つかります。 気になって行ってみたい人はご一報くだされ。 海おやじがお教えしますよ。

昼飯を食ってお腹いっぱいになったので運動がてら国際通りを久々にぶらぶらして夕方の船で座間味へ帰ってきました。

なんとなくの一日でごじゃったな...

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-066

2007年 03月28日 (水)
座間味島のコンディション
天 候 晴のち曇でごじゃりました。
気 温 25℃
水 温 22℃
風 向 北の風強く
波 高 2.0メートル
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
陸の服装 Tシャツ&短パン ※ 朝・夕は長袖&長ズボン
WET 5mmツーピース ・ 5mmワンピース+3mmベスト
※寒がりな人は、ドライスーツの方がいいかも・・・
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテム
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

急遽、送迎車を取りに那覇へ

ワクワクしながらNEW送迎車の引渡し日が来たのですなっていうか急遽なので3日も早くなって慌てて取りに行ったというわけでやんす。

いやいやいや、今回の車はけっこういいでやんす。
座間味では使わないけどもカーナビがついているんですな。 絶対使わないよな。 そんでもって絶対はずせなかった4WDといいDVDも付いていてチビ助を大人しくさせる武器までありこれまた嬉しい5連奏のCDプレイヤーと座間味に不釣り合いなOPが付いているのだ!

一番ビックリしたのは、バックする時にモニターで後方確認ができてどれだけハンドルを切ったらいいかとか、どこで止まるかなど分るんですな... 都会では当たり前なオプションだけど田舎もんの海おやじにしてはビックリ仰天でごじゃりました。 でも、便利じゃ・・・ こんなに簡単にバックができるってことは車庫入れのスペシャリティーになれるってことだな。 あとは、車の四隅にセンサーが付いていて車がぶつかる前に音声で教えてくれるヤツも付いてたんですな。 まー至れり尽くせりの車でやんす。

その後は、カー用品屋(オー○バックス)に行き防水マット&シートやワックスetc沖縄に来て20年あまりになるが初めて芳香剤と言うものを買っちゃいました。 カー用品屋に入ると普段目にしないものばかりであれもこれもと便利グッズについつい目がいっちゃいますね。

子供みたいに、嬉しくて那覇の町をちょいとドライブしてきました。

車を受け取ったのもつかの間、明日は沖縄仕様にするために1週間ほどドック入りで工場に預けてきました。
沖縄は、塩害があるので車の下回り(シャーシ)にアンダーコートという処理をしてもらわないとすぐに錆びちゃうんですな。
てな訳で、アンダーコートとグリスコートをしてもらうためにしばらくドック入りです。 次回の引き取りは4月に入ってからです。 これが終われば、座間味にやってきやす。

そんな訳で、那覇に来ています。

明日は、夕方の船で座間味に戻ります。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-065

2007年 03月27日 (火)
座間味島のコンディション
天 候 雨のち曇でごじゃりました。
気 温 22℃
水 温 22℃
風 向 北西の風強く後北の風強く
波 高 2.5メートル
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
陸の服装 Tシャツ&短パン ※ 朝・夕は長袖&長ズボン
WET 5mmツーピース ・ 5mmワンピース+3mmベスト
※寒がりな人は、ドライスーツの方がいいかも・・・
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテム
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今シーズンの新メニュー
ここ近年、ケンズクラブに遊びに来てくれるゲストさんの中でファミリーで来られる方が増えてきた。
家族の中にダイバーとノンダイバーがいて当たり前だがダイバーはファンダイブをしノンダイバーは体験ダイビングをしなければビーチで海水浴か宿でボーっとしているだけ
体験ダイビングは、やっぱ勢いが大事でさーやろうと思わない限りなかなかあと1歩が出ない。
それで、今シーズンから手軽に海の中を覗けるシュノーケリングを始めることにした。 シュノーケリングと言ってもありきたりなビーチからじゃなくボートで離島のポイントまで行って楽しむボートシュノーケリングでごじゃる。
シュノーケリングだとダイビングみたいに重たい器材を背負わなくてもいいしウェットやシュノーケリングジャケットを着用するので沈む心配もない。 体を楽にして呼吸するだけで海の中を覗けるのが安全でお手軽なので子供からお歳をめした方まで楽しめるでしょう。
せっかく、家族で遊びに来てくれるのだからみんながそれぞれ楽しめたらと思い今シーズンから始めることにしたんです。

そのため、昨日も戯言に書いたがシュノーケリングの器材も揃えて準備はバッチリです。 いつごろから始めるかはまだ未定だけどGW明けを予定しているのでGW明けから遊びに来る予定を立てられてるゲストさんは楽しみに待ってってくださいね。
HPで近日中にご案内できればいいんだけど4月に入っても忙しさは変わらずでできるだけ早く案内するように頑張りやす。

明日からは、またまた忙しく那覇へ出て船舶免許の更新や新しい送迎車も取りに行かなきゃならないし所用含めてバタバタしそうなんですね。

GWもお陰さまで前半から後半まで満員御礼となりました。
ダイビング屋にとってはGWはシーズンのスタートでもあるので幸先宵良いスタートが切れてありがたいことです。

GWは、満員御礼ですがGW明けからは満員の日がなく穴場ですのでゆっくり潜れますよ。 みなさん、遊びに来てください。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-064


2007年 03月26日 (月)
座間味島のコンディション
天 候 曇のち晴でごじゃりました。
気 温 20℃
水 温 22℃
風 向 東の風後南東の風やや強く
波 高 1.5メートル
服 装 Tシャツ&短パン(朝・夕は長袖&長ズボン)
※天候にもよるけど朝・夕は長袖の羽織るものがあればgood!
WET 5mmツーピース・6.5mmカブリ・5mmワンピース+3mmベスト
※寒がりな人は、ドライスーツの方がいいかも・・・
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテムじゃよ。

昨日、荷物が届いていると郵便局から電話が入っていたので今日の午前中に郵便局へ取りに行った。 郵便局の人が受取のサインをしたら裏口に車を回してくださいと言われたので裏口に車を回すとスゴイ数の段ボール箱が出てきた。
海おやじの軽トラに乗るかなて心配するぐらい多かった。

そうなんです~
今シーズンからレンタル器材を買い換えることにしていたけども重器材(レギュレター&BC)やウェットだけで各サイズを買い換えると予算オーバー
軽器材までは、手が回らなかったけどゲストさんに気持ちよく使っていただきたいので色々悩んだ結果、予算は半端なくオーバーしていたけどこの際思い切って軽器材も買い換えることにしたんでごじゃる。

海おやじは、頑張りましたよー
せっかく入れ替えるんだから、マスクをメンズとレディースに分けて度付きのマスクもまたメンズとレディースに分けて4種類でフィンも(S・MS・M・L)と4サイズとマスクを付けやすいようにマスクバンドカバーなどの小物も注文したので思いのほか費用がかかりやしたな。
まだ、HPで案内してないにですがGW明けからボートシュノーケリングという新メニューを開催するのでシュノーケリングの器材も揃えることになりシュノーケリングジャケットやシュノーケリング用のフィンなども揃えてしまいやした。 

荷物を引き取り倉庫に帰ってきて器材の整理をしました。
箱を開けると真新しい匂いがしてやっぱ新品はいいもんですな。

海おやじのマスクもかれこれ7年ぐらい使っていたしマスクの度が少し合わなくなってきていたので今回レンタル器材の買い替えに便乗して今期GULLから出た新商品のマスクを買っちゃいました。
今まで愛用していたマスクはGULLのマンティスのブラックシリコンでとても使いやすくいいマスクだったのですが今回買ったマスクはマンティスの形を少し残したままマンティスより視界も良くなりフィット感も向上したそうなので使ってみることにしやした。 マスクは届いたけどレンズは4月の中旬になるらしくまだなのでGWごろにデビューでしょうかね。

今日は、大量のNEW器材の整理に夕方までかかってしまいやした。
あとは、重器材とウェットが届いたら完了ですね。

今シーズンからは、新品のレンタル器材なのでみなさんどしどしご利用くだされ
ちなみに、レギュレター&BCも今までどうり海おやじが使っているメーカーのシュキューバプロで全て揃えましたよ。
やっぱ、自分が使っているメーカーが一番いいですしね。

また、明は雨だそうです。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-063


2007年 03月25日 (日)
座間味島のコンディション
天 候 曇のち晴でごじゃりました。
気 温 23℃
水 温 22℃
風 向 北の風やや強く
波 高 2メートル後1.5メートル
服 装 Tシャツ&短パン(朝・夕は長袖&長ズボン)
※天候にもよるけど朝・夕は長袖の羽織るものがあればgood!
WET 5mmツーピース・6.5mmカブリ・5mmワンピース+3mmベスト
※寒がりな人は、ドライスーツの方がいいかも・・・
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテムじゃよ。

今日から4日ほどノーゲスト

朝からスゴイ雨

なーんにもする気がしません。

3月に入って海だけじゃなく陸でもシーズンの準備に追われていました。
海の日はいいんだが陸での事務作業はやっぱ海おやじにはあわないですな... まだ、外に出て車や器材などの整備をしている分にはいいんだけど家にこもってコツコツするのは苦手でごじゃる。 でも、誰がしてくれるんでもなくやらなければ溜まっていってあとで苦労するのでなるべく溜めずにやっています。

なんとか今月中には新しい車も決まったし買い替えのレンタル器材も手配したし冬休み珍道中のシパダン&マブールダイビングツアーのレポートも出来上がって入るのにHPソフトのトラブルでUPできていないだけHPの更新もできてはいるがUPできていないだけ・・・
なんとか、3月中の予定は消化できましたです。
どうにか、PCの不具合を直さなければいかん。。。 これだけが残っているんじゃな。 早く、UPしないと4月になってしまう!

頭の中がコンピューターなみの頭脳だったらちゃちゃっと直してしまうんじゃが現実はキーボードをはじくのもままならないのに・・・
やっぱ、電気屋さんに治してもらわんといかんのかね。

こんなことを考えていた一日じゃったですな。

今日の画像は、先週ゲストさんとご飯を食べに行ったときに食べたそば
1年間で、麺類の中で1番口にするのが沖縄そばです。旨かった。

そんでもって、今日はなんにもしてません。

スイッチがズーッとOFFでした。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-062


2007年 03月24日 (土)
座間味島のコンディション
天 候 曇のち雨でごじゃりました。
気 温 23℃
水 温 22℃
風 向 南の風やや強く後南西の風やや強く
波 高 1.5メートル
服 装 Tシャツ&短パン(朝・夕は長袖&長ズボン)
※天候にもよるけど朝・夕は長袖の羽織るものがあればgood!
WET 5mmツーピース・6.5mmカブリ・5mmワンピース+3mmベスト
※寒がりな人は、ドライスーツの方がいいかも・・・
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテムじゃよ。

昨日に続き、今日も体験ダイビングでごじゃった。
2日続けての体験ダイビング今日はなれたもんでした。 相変わらず、テンション高のおふたりさん。 昨日、教えた魚や生物には触れたらダメですよっていう約束をしっかり守ってました。 海に入る前に、奥さんが、ヒトデはいいんですよね?聞かれたので触れるぐらいだったらOKですよと答えたら旦那だんが名前が出てこないだけどヒトデを大きくした棒みたいなものもいいんだよねって聞いてきた? 棒みたいなヒトデ? ナマコのことでした。
名前をど忘れしたらしかったけど棒みたいなヒトデはないでしょう。
今日は、魚をじっくり見て遊ぶんじゃなく少し泳いで景色なども見ながら楽しむことにしたらふたりともバンバン泳ぎ回ってました。
続けてすると体も覚えてるもので昨日よりかは水中姿勢も安定していたし若さはスゴイとあらためて思わせられました。

午後からは、PCにむかいカチカチカチ...
1週間ぐらい前から問題発生!でまだ直ってない。 PCトラブル?
インターネットがなかなかつながらなかったりメールトラブルで送れなかったりで苦労してます。 故障かなと思うと直るんです。
肝心なのが、HP更新です。 HPソフトが悪いんでしょうか・・・ 更新手続きができないんですな。 ツアーレポートも完成したのにUPできなくて苦労しています。 サーバーに送れてないみたいで・・・ どうしてなんでしょう!
早く原因解明しないと何かと困るんですな。 あー 機会に弱い海おやじじゃなかなか直りません。 誰か助けておくれ
そんなことで、ツアーレポートのUPは直ってからになります。
あー いつ直るんじゃろうか・・・

今日、座間味では年に1度行なわれる花とクジラの音楽祭というイベントが開催された。 色んなアーチストが出演する予定で海おやじの歳で懐かしいなと思ったのは角松 敏生の名前が上がっていた。
あと、プログラムに書いていたアーチストで知っていたのは沖縄では有名なジョニー宜野湾ぐらいですかね。 その他、数名のアーチストが書いてあったがさっぱり分らん名前ばかりでした。

少しばかし覗いてみたけどやんちゃ小僧が飽きてしまい帰ろうよと連発!
角松 敏生までは2時間ほどあったので仕方なく帰ってきました。

7時ごろから亀田の試合があったのでボクシングを見てなんとか判定でかちましたなね。 9時からは、世界フィギアーのフリーがあり浅田真央を応援すべくテレビにかじりついてみてました。 結果は、スゴイ!
前日2位だった安藤美姫が逆転で金メダルで浅田真央は、5位からの驚異的な追い上げだったけどおしくも銀メダルだった。 残念でしたが・・・
滑り終えた浅田真央がホッとしたのか目に涙がうるうる。
海おやじも、つられてうるうる・・・ でも、本当にいい演技でした。
まだまだ、16歳と若いのでこれからも頑張ってほしいもんです。
そんな訳で、もらい泣きのうるうるおやじでありやした。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-061


2007年 03月23日 (金)
座間味島のコンディション
天 候 晴でごじゃりました。
気 温 20℃
水 温 22℃
風 向 南東の風
波 高 1.5メートル
服 装 Tシャツ&短パン(朝・夕は長袖&長ズボン)
※天候にもよるけど朝・夕は長袖の羽織るものがあればgood!
WET 5mmツーピース・6.5mmカブリ・5mmワンピース+3mmベスト
※寒がりな人は、ドライスーツの方がいいかも・・・
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテムじゃよ。

とにかく元気×100倍のふたり組
朝の挨拶はヤッホーでごじゃった。 海おやじも度肝を抜かれてしまいました。
常にハイテンションおふたりさんは20歳台の新婚カップルでやんした。
初めてお会いしたにも関らず第一声がヤッホーこんちわと言われてハーとしか言えなかった海おやじはやはりおっさんでしたな。

強烈なノリのまま体験ダイビングがスタート!
まずは、体験ダイビングの説明からそして陸上での練習で出ました出ました大爆笑が・・・ 呼吸の練習中に指がバージボタンにかかりエアーがザーっと出た瞬間奥さんの方がビックリしてレギを放り投げひっくり返ってるではないですか
あらららら~ どうしたのと聞いたらこれまたとてつもない回答が銜えようとしたら爆発したんですてな調子で笑いまで提供してくれました。

さて、海の中へ入っても魚が近づくたびきゃっきゃきゃっきゃとふたりで騒いでいるのが聞こえてくるではないですか海の中でも常に声をからげていて若さに圧倒されていた海おやじも魚を見て騒いでるんじゃなかったですがこのふたりを見ていてコントを見ているようで笑いが止まりませんでした。

穴の中にいたミノカサゴを手で捕まえようとしている旦那様には冷や汗もんでごじゃりました。 魚や海の中のものはさわらないで下さいよと説明しましたが何も知らない方はすごいですね。 怖いもの知らずとはこういうことなんですね。 船に上がって魚は見るだけで触ったり捕まえたりしたらダメなんですよって言うとヒラヒラしてキレイだったんでついつい手が出てしまったらしいけど毒があると説明しても本当ですか?ってな感じじゃった。

奥さんの方は、ヒトデが気に入ったらしくアオヒトデをダイビング中ズーッと持っていた。 スレートに、ヒトデをおきましょうと書いたら頭の上に乗せてパフォーマンスする始末。 若い人には敵わないと痛感しました。
最初から最後までこのおふたりさんのテンションは下がるどころか上がりっぱなしであった。 楽しんでいただけたから良しでしょう。

夕方からは昨日軽トラのワックスがけをしてやったので今日はバンのワックスがけをしました。 隅から隅までぴかぴかで気持ちよかーでした。
NEW CARがもうすぐ来るので世代交代なのでいつも以上に気合を入れてピカピカにしてやりました。

明日は、よこちゃんのマイカーのお掃除も時間ができたらやろうと思いやす。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-060


2007年 03月22日 (木)
座間味島のコンディション
天 候 晴でごじゃりました。
気 温 20℃
水 温 22℃
風 向 東の風
波 高 1.5メートル
服 装 Tシャツ&短パン(朝・夕は長袖&長ズボン)
※天候にもよるけど朝・夕は長袖の羽織るものがあればgood!
WET 5mmツーピース・6.5mmカブリ・5mmワンピース+3mmベスト
※寒がりな人は、ドライスーツの方がいいかも・・・
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテムじゃよ。

ひっさしぶりびりのベタ凪快晴グッドコンディションでありやした。

そうともなると、ポイント調査にいかんでどうするでしょうな。

前々から気になっていたポイントがあり朝早くから1本だけ潜ってきました。
本当は、ゲストさんのお見送りのみで今日はお休みだったんですがなかなかすっきりしない天気が続いていたので気合十分で潜ってきました。

サンゴはあまりついていないんだがMAX26mとほどほどでAVEも10m~12mほどなのでそこそこ遊べる。 総体的に砂地のポイントでハゼ類が多いかなポピュラーなところではダテハゼの仲間、ヤシャハゼ、ハナハゼ、オニハゼと言った定番種20mのところにポツンと3つ重なるように岩根がありキンメもついていてハダカハオコゼが黄色の大と小の2個体にエビ類もそこそこいましたね。
ネタは、こんな感じでしょうか・・・
透明度も良く気持ちよくダイビングができるポイントでしょうね。
もう少しネタを捜したら今シーズンデビューできるかも???

夕方からは、車のワックスがけをして泥んこだった海おやじの軽トラはピカピカに輝いてました。 やっぱ白い車はぴかぴかの方がいいね。

夜は、20日ペースでバリカンが活躍する日
今回は前回を上回る2mmでカットしたところ軽トラ同様ピカピカな頭になってしまった。 地肌が見えみえなのに短いせいか頭まで焼けているのに気づいた。
2mmはやりすぎたな。。。 次回は元に戻して3mmカットでいきやす。
この1mmが意外に微妙な差をつけるんですな。
スッキリしすぎてしまいやした。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-059


2007年 03月21日 (水)
座間味島のコンディション
天 候 晴でごじゃりました。
気 温 20℃
水 温 22℃
風 向 東の風
波 高 1.5メートル
服 装 Tシャツ&短パン(朝・夕は長袖&長ズボン)
※天候にもよるけど朝・夕は長袖の羽織るものがあればgood!
WET 5mmツーピース・6.5mmカブリ・5mmワンピース+3mmベスト
※寒がりな人は、ドライスーツの方がいいかも・・・
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテムじゃよ。

今日、撮った画像が全部使えない!!!!!!!!

PCに取り込もうと思っても画像が取り込めない?????

なぜ?????????????????????????

なぜ?????????????????????????

カメラに戻し再生したらカードエラー

なんどやってもカードエラー

なんじゃこりゃ。 天気も良くいい写真が撮れたのに大ショックである。

一気にテンションが下がり何もする気が起こらん。

今日のゲストさん本当にごめんなさい。 申し訳ないの一言じゃ

戯言見たら、カメラにある集合写真なんぞ送ってくだされ

よろしくです。

なので、今日の画像は数日前に撮ったもの・・・

泣きそうじゃわい。 えーん えーん

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-058


2007年 03月20日 (月)
座間味島のコンディション
天 候 晴後曇でごじゃりました。
気 温 19℃
水 温 22℃
風 向 北東の風やや強く
波 高 2.5メートル
服 装 Tシャツ&短パン(朝・夕は長袖&長ズボン)
※天候にもよるけど朝・夕は長袖の羽織るものがあればgood!
WET 5mmツーピース・6.5mmカブリ・5mmワンピース+3mmベスト
※寒がりな人は、ドライスーツの方がいいかも・・・
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテムじゃよ。

今日の天候、言わずしてスゴイ風とちらつく雨
もちろん海も時化てました。 それでも、雨風をしのいで潜ってきたのだ!
1本目は他のショップがいないオリジナルポイントで大正解! 海の中もけっこういけてました。 1本目が終わり休憩中はいい天気じゃないっすか・・・ と喜んでたのもつかの間2本目スタート間際には曇ってきて風ビュービュー
本日、1番の強風であった。 なんと船を止めたが海の中もうねっていて浅いところは行ったり来たりいやいやこんなにころころ変わる天気じゃと困りますな。

それでも、のんびりダイビングは変わらずサンゴから離れてスズメダイが乱舞しているの見てるだけで癒されます。 また、様々な種のカクレエビたちはいつ見てもキレイですな。 到着ダイブのゲストさんも寒さに負けず楽しんでましたね。

久しぶりに夜はゲストさんたちと食事に行くことになって外食でしたね。
たまには、外で食べるのも気分転換でいいもんでごじゃる。

今日のゲストさん、全員A型ってのは海おやじもA型なんで船はA型揃いでした。 それにしても、血液型で性格判断があるがけっこう当たるもんで海おやじとそっくりな考え方のゲストさんがいてこういう時はこうだよねあの時はこうだよね・・・ エッほんとなんて話が延々
いやいや、血液型はバカにできませんな。。。
あらためて、自分はこうだと分ったところもありやした。
それにしても考え方がよく似てたな。

明日は、天気予報は晴れマークだがどうじゃろー
太陽がサンサンとでてほしいもんじゃわい。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-057


2007年 03月19日 (月)
座間味島のコンディション
天 候 雨後曇でごじゃりました。
気 温 19℃
水 温 22℃
風 向 西の風やや強く後北の風強く
波 高 2.5メートル
服 装 Tシャツ&短パン(朝・夕は長袖&長ズボン)
※天候にもよるけど朝・夕は長袖の羽織るものがあればgood!
WET 5mmツーピース・6.5mmカブリ・5mmワンピース+3mmベスト
※寒がりな人は、ドライスーツの方がいいかも・・・
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテムじゃよ。

今日も、海へ
外は雨、波も高し風もある。 そんなこって午前中に2本潜って午後はまったりコースになった。
陸と違い水中はいたって平和...
魚たちも陸上のことなど気にもしてないでしょうな。 今日の目玉はコブシメでサンゴの横に隠れるように潜んでジッとしていた2匹のコブシメ君たち
じりじり寄っていくがなんの反応もない、手が触れる位置まで近づいても逃げるそぶりも見せないでジッとしている。 緊張しているのは人間だけ。 この緊張感の中でシャッターを切るのがたまらなく好きな海おやじである。
満足いくまで撮らせてくれてほんといい奴でした。
船にカメラを忘れた海おやじはジッと撮影しているダイバーさんを見てるだけでした。 こんなときに・・・ っていつも思うどじなおやじでありやす。

昼からは、PCの前でカチカチ
トラブル発生!! ADSLのモデムが起動していない?
ネットも見れない。 メールも遅れない。 大変なことです。
すぐさま、商工会とNTTに電話を入れたのですがなかなか直りません。
モデムには、ランプが付いていて上から電源・ADSL・PPP・LANとなっていて正常であれば緑のランプが点灯しているのだがADSL・PPPが点滅したり消えたりPPPだけが赤や黄色のランプの点滅になったりでいっこうに直る気配なし
NTTは、こちらで調べて原因が分ればご連絡しますと言ったものの全然連絡がない。 そうこうしているうちに全てのランプが緑になった。
ためしに、NETを見てみたら繋がるしメールも送受信してた。
原因不明の故障だったが今は正常に動いている。
それからしばらくして、NTTから電話が入り直ったことを言うとNTTでも原因が分らなかったらしくときたま時間帯によって回線が不安定になることもあるらし。
いつ戻るか分らないとのこと・・・
世の中、光の時代なのに未だ座間味島はADSL止まり
いつになったら都会みたいなシステムになるんだろうか? いや、ならないな。
無駄な時間を使ってしまった。 いや、まいったね。

2007年3月20日(火)世界フィギュアスケート選手権大会 2007東京開幕する。
ちょいと浅田真央の隠れファンの海おやじは楽しみで仕方がない。
最近、熱くなることが少なくなってきたような・・・

日本代表選手は・・・
【女子シングル】 浅田 真央、安藤 美姫、中野 友加里
【男子シングル】 高橋 大輔、織田 信成
女子は23日・24日に男子は21日、22日とひと足早くスタート
キミー・マイズナー、キム・ヨナ、カロリーナ・コストナー、サラ・マイアーと強豪ぞろいで誰が買ってもおかしくない思う海おやじ。

浅田真央が16歳で同い年の今季GPファイナル優勝の(韓国)のキム・ヨナと前回女王の(アメリカ)キミー・マイズナーの3人が10代とフィギアースケートは10代が活躍してるんじゃわい。 スゴイねー高校生じゃよ。。。
この3人が中心となってひしめき合うだろうな・・・
安藤美姫にも頑張ってほしいですな。 何はともあれ日本人で金・銀・銅とフィニッシュできたらいいんだがね。 もちろん、浅田真央が優勝で!
男子方は、あまり興味ないんじゃ

熱くなる日が近くなってきたぞー 頑張って応援しやすよ。

亀田興毅がフライ級に階級を上げての試合が24日にある。
これも見逃せんね。 2階級制覇!頑張ってほしいもんじゃわい。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-056


2007年 03月18日 (日)
座間味島のコンディション
天 候 曇りでごじゃりました。
気 温 18℃
水 温 22℃
風 向 北東の風後東の風
波 高 2メートル後1.5メートル
服 装 Tシャツ&短パン(朝・夕は長袖&長ズボン)
※天候にもよるけど朝・夕は長袖の羽織るものがあればgood!
WET 5mmツーピース・6.5mmカブリ・5mmワンピース+3mmベスト
※寒がりな人は、ドライスーツの方がいいかも・・・
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテムじゃよ。

5月のGW明けからスタートするボートシュノーケルコース。
海水浴に行ってビーチからシュノーケリングを楽しまれた方は多いと思いますがボートで複数ある離島のポイントへ行ってのサンゴや魚がたくさん見れるシュノーケリングはまだ体験したことがない方が多いのではないでしょうか?

今日の高速船でご到着のゲストさんにボートシュノケリングコースのスタート前におためしプランとして体験ダイビングとボートシュノーケリングのセットプランを開催しやした。
まずは、体験ダイビングからのスタートです。
2年前には、息子さんが沖縄の大学に通っていらっしゃるので本島でシュノーケリングとカヤックのコースを体験したらしいが体験ダイビングはやって名とのこと・・・ 少し不安な様子でしたが一通り説明をしていざエントリー水面での練習はバッチリだったが水中に入るとひとつのことをするとひとつがおろそかになりってな感じでなかなか海の中へ入っていけません。
呼吸に集中してると耳抜きが・・・ 耳抜きに集中してるとレギュレターが外れそうになるってな感じで繰り返しながら上がったり下がったり
なんと、水面から水中2mまで行って上がっての繰り返しで30分以上も経っていました。 ようやく水中に入るも2mのところでロープを持ったままなかなか潜行できずロープにつかまったまま魚や水中景観を見ることにしました。
なんとかかんとか体験ダイビングは終了。

休憩をとってシュノーケリング
これまた、前回経験があるので水面をスムーズに移動しながらウォッチングを楽しまれてました。 体験ダイビングがもうひとつだった分シュノーケリングでその分も楽しまれたでしょうね。

初めてのコースだったですがなんとか終了
昨日に比べて天気も良く気持ちのいい1日でごじゃりました。

なんで、こんなにコロコロ変わる天気なんでしょうね。
明日は、また雨らしい。。。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-055


2007年 03月17日 (土)
座間味島のコンディション
天 候 曇りでごじゃりました。
気 温 17℃
水 温 22℃
風 向 北の風後やや強く
波 高 3メートル
服 装 Tシャツ&短パン(朝・夕は長袖&長ズボン)
※天候にもよるけど朝・夕は長袖の羽織るものがあればgood!
WET 5mmツーピース・6.5mmカブリ・5mmワンピース+3mmベスト
※寒がりな人は、ドライスーツの方がいいかも・・・
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテムじゃよ。

ココ最近コロコロ変わる天気!
暖かい日だなって思ったら次の日は寒くてたまらないって感じ

今日も、朝から北風がもの凄いきつく寒い。
ぶるぶると震えるぐらいに・・・ そんな中、朝の高速船で体験ダイビングのゲストさんが到着したが曇り空だったのにシトシト雨が降ってきちゃったので少し時間をずらしスタートすることにしやした。

待てどくらせど雨が止まないので12時からゲストさんを向かえ体験ダイビングをスタートしやした。
説明中も雨風が強く寒い! 海の中に入っても寒い! 海から上がってきたらもっと寒い! とにかくぶるぶるな日でごじゃりました。

ゲストさんも、海の中では魚を見入っては楽しそうだったがしばらくすると海おやじのスレートに少し寒いですと書いた。 少し時間を切り上げて上がることにしサンゴ礁のところへ移動してクマノミやチョウチョウウオなどを見て上がろうかとエアーチェックしたら残圧60だった。 普通なら残圧100はのこるのだが寒さでエアーが早かったのでしょうね。
これに懲りず、天気のいい暖かいシーズンに来てほしいもんです。

内地では、桜も早く開花するとのことだったのに寒さのせいで開花が遅くなっているらしいし春はまだ来ないですな。
ポカポカ陽気の船上でお昼寝したい海おやじでごじゃりまする。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-054


2007年 03月16日 (金)
座間味島のコンディション
天 候 曇りでごじゃりました。
気 温 20℃
水 温 22℃
風 向 北の風後やや強く
波 高 2.5メートル
服 装 Tシャツ&短パン
※天候にもよるけど朝・夕は長袖の羽織るものがあればgood!
WET 5mmツーピース・6.5mmカブリ・5mmワンピース+3mmベスト
※寒がりな人は、ドライスーツの方がいいかも・・・
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテムじゃよ。

なんにもしないお休み・・・

ほんとになんにもしてない・・・

そんな訳で、船の上で一日中過ごしましたでごじゃる。

なのでブログネタもない。

あっ あったぞー

ホリエモン、実刑判決で懲役2年6ヶ月
でも、すぐ保釈金5億円を払い出てきたそうな。
どこからそんな金が出てくるんでしょうね。
5億円か
海おやじの財布の中は480円
この差はなんなんだ!
住む世界が違いすぎる。

明日は、ダイビングで海でごじゃる。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-053


2007年 03月15日 (木)
座間味島のコンディション
天 候 曇りでごじゃりました。
気 温 21℃
水 温 22℃
風 向 南東の風やや強く
波 高 2メートル
服 装 Tシャツ&短パン
※天候にもよるけど朝・夕は長袖の羽織るものがあればgood!
WET 5mmツーピース・6.5mmカブリ・5mmワンピース+3mmベスト
※寒がりな人は、ドライスーツの方がいいかも・・・
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテムじゃよ。

悩みに悩んでやっと送迎車を買っちゃいました。

どんな車が来るのでしょうか?

4月初旬に座間味にやってきます。

さて、この車なんでしょうか? 写真を見て考えてみてちょ

にやにや

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-052


2007年 03月14日 (水)
座間味島のコンディション
天 候 曇りでごじゃりました。
気 温 20℃
水 温 22℃
風 向 南東の風やや強く
波 高 1.5メートル
服 装 Tシャツ&短パン
※天候にもよるけど朝・夕は長袖の羽織るものがあればgood!
WET 5mmツーピース・6.5mmカブリ・5mmワンピース+3mmベスト
※寒がりな人は、ドライスーツの方がいいかも・・・
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテムじゃよ。

今朝、9:00座間味を経ちshipus(船)は奄美へ旅立っていきました。

目が覚めて、最後のお別れに港へ行き少しの時間だったがshipusを眺めていた。 それから、桟橋に横付けして奄美のオーナーさんと船屋さんを迎えに行って船まで送迎した。 ふたりはエンジンをチェックしてから座間味の港を後にしました。

桟橋から離れるshipusを見ていてグッときてしまいました。
shipusがだんだん小さくなり見えなくなったのですがshipusのエンジン音が消えるまで港に立ち尽くしていた海おやじでありました。
その後も、港から離れることはできずしばらく海を見てから帰りました。

みんなでピカピカにしてあげたshipusは桟橋を離れるときに初めて引き取られたんだなと実感が沸いてきてこみ上げるものがありましたね。
でも、次の新天地で座間味と変わらず活躍してくれるでしょうね。

本当にお疲れさまでした。 そしてありがとうと言う気持ちでいっぱいです。

そんなことで、海おやじも今日は顔に似合わずセンチな気分でごじゃりました。

明日からは、気分新たに海おやじっぽく戯言ちゃいます。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-051


2007年 03月13日 (火)
座間味島のコンディション
天 候 大雨のち曇りでごじゃりました。
気 温 20℃
水 温 22℃
風 向 北東の風後東の風
波 高 2メートル
服 装 Tシャツ&短パン
※天候にもよるけど朝・夕は長袖の羽織るものがあればgood!
WET 5mmツーピース・6.5mmカブリ・5mmワンピース+3mmベスト
※寒がりな人は、ドライスーツの方がいいかも・・・
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテムじゃよ。

最近、1日遅れの戯言が多くなったな。

13日、14日と貸切にしたのは奄美からshipus(船)を迎えに次のオーナさんがやって来る日だったんです。
そのため海おやじの知り合いの船屋さんに船の運搬をお願いしていたので船屋さんも座間味に来て奄美のオーナーさんが那覇までの航路が分らないので同乗して那覇まで行く段取りだった。
たまたま同日にYAMAHAの新船の試乗会が座間味で行なわれることが分り高速船で来るはすだったが船屋さんが手配してYAMAHAの試乗船に乗船することができ座間味までやってきた。
海おやじは、また別の知り合いの船屋さんから座間味でYAMAHAの試乗会があるから来てくださいと案内があったのでタイミングよく奄美のオーナーさんを迎えて試乗艇も見ることができ一石二鳥でしたな。 こんな偶然もあまりないよな。。。
まー 天候が崩れて試乗会が延びたのもあったんですがね。

そんなことで、この日は試乗会で船を見たあとシプスの受け渡し手続きと船の運搬の打ち合わせをしたあとシプスの取り扱いの説明などがあり一通り終了しやした。

明日は、座間味を離れ奄美に旅立つ日となってしまいました。
最近、船の話が多いですが手から離れると漠然に考えていたものが日に日に寂しさが増してきてなりませんでした。
こんな思いは随分なかった感覚です。

たかが船だと思っていたのもあったのだがやっぱたかが船ではなかったですね。
ケンズの歴史はシプスとともにあったんですね。
大げさではあるが娘を嫁がす父親の気持ちってこんな感じなんだろうなと思ったりもしました。 おやじもひとりの人間なんです。

夜は、その奄美のオーナーさんと船屋さんとで海の話や船の話でお酒を飲みました。 海好き、船好きが集まれば話がつきませんね。
気がついたら日にちが変わっていたので明日も早いのでお開きにしました。
明日、shipusは奄美に旅立ちます。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-050


2007年 03月12日 (月)
座間味島のコンディション
天 候 晴のち曇りでごじゃりました。
気 温 21℃
水 温 22℃
風 向 北東の風後東の風
波 高 2メートル
服 装 Tシャツ&短パン
※天候にもよるけど朝・夕は長袖の羽織るものがあればgood!
WET 5mmツーピース・6.5mmカブリ・5mmワンピース+3mmベスト
※寒がりな人は、ドライスーツの方がいいかも・・・
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテムじゃよ。

今日のゲストさんは、午前中に2本ダイビングをして午後からフリーで座間味探索
天気は、晴れたり曇ったりとまあまあでごじゃった。
クマノミを全部見たいとリクエストされたのでクマノミ5種オンリー撮影ダイビングとなりました。 
目出度くクマノミ・ハマクマノミ・セジロクマノミ・ハビラクマノミ・カクレクマノミの5種を制覇して満足な様子でした。
夢中でシャッターを切っているゲストさんを見つつ横でジッとしている海おやじは海坊主でやんす。 こんな珍種すぐ近くにいるのに1枚も撮ってくれませんでした。 けっこうおもしろい写真が撮れるのにねー
みなさんも、遊びに来たら1枚ぐらいは撮ってみてくだされー 笑えると思うよ。

午後からは、明後日座間味を旅立ち奄美大島に行くshipus(船)を宇川家総出でキレイにしてやりました。 2月から長い冬休みの間ほったらかしにしていたので水垢がついて泥んこでした。 よこちゃんもふうたんも一所懸命に頑張ってくれてピカピカになりました。 父母のあとを追いかけてはココもキレイにするのココもキレイにするのとスポンジに洗剤をつけてはゴシゴシ磨いてくれとっても助かりやしたね。 海おやじも、今日でshipusを操船するのも最後なのでお手伝いをしてくれたご褒美にふうたんを乗せてクルージングに行ってきやした。 快調に走るshipusを操船しながらshipusを買ったとき那覇から座間味まで船を走らせた時のことが思い出されお別れする寂しさがこみ上げてきました。
ふうたんも、舵をぎゅっとにぎり運転気分に浸ってたと思いやす。

港に戻ってきたらよこちゃんが待っていてくれて最後の記念撮影と海に浮かぶshipusと一緒に写真を撮ってくれました。

ちなみに、知っている方もいるけど知らない方の方が多いのでshipus(シプス)の意味を少し...
良くゲストさんにシップスと言われましたがシップスじゃなくシプスと言うんですな。 シプスとは、アイヌ語で(浮かぶ)と言う意味です。
ゲストの方に船の名前を募集して沢山いい名前をいただきましたがその中から響きといいまた意味が浮かぶと言うところからこの名前を付けさせていただいたのです。 本当に、10年間座間味の海にのんびり浮かんでいてくれました。

愛着のあるものが手から離れるのはちと寂しくなりますね。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-048

2007年 03月10日 (土)
座間味島のコンディション
天 候 晴のち曇りでごじゃりました。
気 温 22℃
水 温 22℃
風 向 東の風やや強く
波 高 2メートル
服 装 Tシャツ&短パン
※天候にもよるけど朝・夕は長袖の羽織るものがあればgood!
WET 5mmツーピース・6.5mmカブリ・5mmワンピース+3mmベスト
※寒がりな人は、ドライスーツの方がいいかも・・・
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテムじゃよ。

いやいやいやぁぁぁぁぁ~
天気予報では曇りのち雨の予報がさすが沖縄はずしてくれやした。
朝から、いい天気で最高気温も22℃って昨日までの寒さはどこえやら・・・
そんな今日は、ゲストさんを送迎する車探しであけくれてました。
車種の候補は決まったのだけども予算がねー 今考えているのが今まで送迎で使っていたのがトヨタの10名乗りのハイエースのバンで広々してて使い勝手がよかったので同じものにしようかななんて考えたけどどうせだったら違う車種にしたらどうかと思い今回は同じトヨタのエスティマと日産のエルグランドかで随分悩んだ結果エスティマの4WDにすることにしやした。
色々捜したけっかいくつかいいのがあったけど値段がねー
やっぱ4WDになるとグンと高くなるんですな。 慌てるとろくなことがないのでもう少しじっくり考えて決めることにしました。

ちょっと話を変えて・・・
冬休みが終わり東京から那覇に戻ってきた翌日であったな・・・ 今シーズンからイメージチェンジをしようと思った海おやじは頭を丸めたのは覚えてらっしゃいますか??? その時にこれからは自分でヘアーカットをするべくプロ用のバリカンを購入したのも以前ログで話したっけ。。。
その代物... そう衝動買いしたプロ用のバリカンは数日前に海おやじの手元に届いたが何かと時間がなく箱を開けることもなく棚の上に置き去りになっていたのでした。 PCに向かうことが多くストレスが溜まっていたのか気分転換に箱を開いてみたらやっぱプロぽい代物に無性に使ってみたくなり今日出番となったのだ!

思い返せば丸坊主にしたのは20日ほど前で鏡を見ると意外と髪の毛が伸びてることに気づいたのでした。 遅すぎねー 毎日見てると短いからこんなものかなんて普通になるんですな。 以前よりかは、短くしようと思いバリカンの刃を3mmにセットして自分で刈って見たらあらあらすっごくスムーズにいくのでやってるうちに楽しくなってしまいには夢中になってやってました。

出来上がりは、物がいいのか本当にすっきりしやした。 初回にしては、上出来でしょうな。 いやいや、変わったもにハマッテしまいやしやな。。。

こんなものがあったのならもっと早くお目にかかりたかったでごじゃりやした。
毎日、ヒゲを剃るのと同じようにこれからはほんの少しでも髪の毛が伸びたらイライラするでしょうね。
これは、手放せない海おやじのアイテムがひとつ増えましたな。
ほーっと 鏡を見てスッキリした頭の仕上がりに自画自賛のかいおやじでありやす。 これは、いいわい。 男性人の方いかがですかー

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-049


2007年 03月11日 (日)
座間味島のコンディション
天 候 晴のち曇りでごじゃりました。
気 温 17℃
水 温 22℃
風 向 東の風やや強く
波 高 2メートル
服 装 Tシャツ&短パン
※天候にもよるけど朝・夕は長袖の羽織るものがあればgood!
WET 5mmツーピース・6.5mmカブリ・5mmワンピース+3mmベスト
※寒がりな人は、ドライスーツの方がいいかも・・・
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテムじゃよ。

言い訳
あまりの寒さにファンヒーターの前で寝転がって目を閉じた瞬間に心地よい眠気が・・・ 起きたのが夜中の3時を回ってました。
そんなことで、ベッドにもぐりこみそのまま朝まで・・・
なので、日にちはずれたけど戯言っちゃいます。

本日、いやいや今日は12日だから昨日のゲストさんはライセンスを取って初のファンダイブでごじゃりやした。
まだまだ、緊張気味で器材のセッティングが終わっても再確認する念の入れようでした。 あまりの緊張感に準備OKだったらエントリーしてもいいですよって言ったらハイって言ってエントリーしたがハイと返事した時にレギュレターを放してしまい海へドボンそれでも浮き上がってきてレギュレターリカバーして銜え直してました。 こんな若葉マークのダイバーさんを見ているととても新鮮に思う海おやじでありやした。

海おやじがライセンスを取ったときに比べたら今までの初心者さんの方がずっと上手だと思いやす。
そんなゲストさんも水中でフィンを外し白い砂地を走ったり飛んだりとなかなか上手にやってましたでごじゃる。
どんな魚にも夢中で何を見ても楽しそうでありやした。
若葉マークは自動車の免許を取って1年未満の方が付けるマークじゃが1年経てば上手だろうが下手だろうが外してしまう。

ダイビングの若葉マークって好きになればすぐ外れてしまうもんです。
ライセンスを取ってすぐの方でもとても上手な人はいくらでもいるもんな。

海おやじの勝手な解釈でごじゃる。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-047


2007年 03月09日 (金)
座間味島のコンディション
天 候 曇後雨でごじゃりました。
気 温 17℃
水 温 22℃
風 向 東の風やや強く
波 高 2.5メートル
服 装 Tシャツ&短パン
※天候にもよるけど朝・夕は長袖の羽織るものがあればgood!
WET 5mmツーピース・6.5mmカブリ・5mmワンピース+3mmベスト
※寒がりな人は、ドライスーツの方がいいかも・・・
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテムじゃよ。

みなさんご存知ですか・・・
海から岸に漂着してくるものは沢山あるんですな。 ひと昔前では、海おやじがスタッフのころじゃが十数年前になるかな・・・ 岸を散歩していると色んなものが目入ってきたものでごじゃる。 そのころは、今では考えられないほど浜はキレイでゴミなどもホント少なかった。 真っ白な砂地に光る物を発見したら近くの国から流れ着いた飲料水のボトルや昔はブイなどはプラスティックではなくガラスで出来ていて多きいいのから小さいのまでありとてもキレイであった。 そのブイをガラス玉と言ってひらって帰っては部屋のインテリアとしてよく使ったもんでごじゃる。 流木もとても多かったですな。

散歩中に見つけたボトルには中国語や韓国語などが書いてあったですな。 確かコーラのビンじゃったかな・・・ 外国からの贈り物としてはまだ可愛いもんでした。

最近の浜は・・・
昔ほどキレイでないのは確かである。
漂流物も目にあまるものが多い! ペットボトルや空き缶、ビニール袋、ビーチサンダルとこれまた様々ではあるが美観を損ねるものがたくさん。
また、変わった漂流物もあるんじゃな。
廃油ボールと言ってまさに廃油が固まって玉になったもので丸くはなってはいるが柔らかくベタベタするんじゃな。 こんなものが毎年数回流れくんじゃわい。
踏んづけてしまったら最後履物は真っ黒けっけでおまけに廃油なのでベトベトしてなかなか取れないホントたっかいな代物なんじゃわ。

この廃油ボールが座間味島南側に漂着が見られるため今日の3時から5時まで清掃活動を行うとのことで海おやじは他に用事があったのでよこちゃんとふうたんが小雨が降る中ビーチクリーン活動に行きよりました。
自然を害するものやひとに害があるものはあまり漂着してほしくないもんですな。

海おやじはと言うとケンズクラブを長年支えてくれた愛艇だった船(シプス)がとうとう今月の14日に引渡しがあり奄美大島へ引き取られるのでシプス輸送をお願いしていた夕方4時ごろに船屋さんが輸送の最終確認と名義変更をするための書類の確認をしに来たんですな。

新艇の海陽風(かいようふう)があるんじゃがなんか引渡しが迫ってくると寂しさがグッとこみ上げてきました。 なんだか、変な気持ちです。
たかが船と言ってしまえばそれまでなのだがケンズクラブがオープンしてココまでやってこれたのもシプスがあったからこそでもあるんですな。
海おやじにとっては戦友みたいなもので良いことも悪いことも共有した良き友でもあったんだなと今更ながら昔を振り返ってはジンとくるものが今日はありました。

あと、数日ではあるが座間味から出て行くときは今までの感謝の意を込めてぴかぴかにして送りだしてあげようと思います。
次のオーナーも奄美大島の海おやじの知り合いから紹介してもらった方でとても良い人なので奄美大島に行っても大切に使ってくれることでしょう。

また、新天地で今まで以上に頑張って活躍してほしいもんです。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-046


2007年 03月08日 (木)
座間味島のコンディション
天 候 曇後雨でごじゃりました。
気 温 17℃
水 温 22℃
風 向 東の風やや強く
波 高 2メートル
服 装 Tシャツ&短パン
※天候のもよるけど朝・夕は長袖の羽織るものがあればgood!
WET 5mmツーピース・6.5mmカブリ・5mmワンピース+3mmベスト
※寒がりな人は、ドライスーツの方がいいかも・・・
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテムじゃよ。

潜るぞーっと気合は十分だが外は曇り空

こんな時は、テンションも下がり気味だが今回のメンバーさんは気合十分

海おやじだけがおいてけぼりになってしまうほど元気な面々でごじゃる。

明日が最終日なので今日はほどほどにってなことはなくガッツリ潜ってきました。

海の中の方が暖かく感じる。。。 今日も寒い座間味でごじゃる。

それでも、みなさん掛け声をかけて潜るスタイルが出来上がったみたいである。

エッ 掛け声

そうです... 潜る前に掛け声をかけてました。

その掛け声は・・・

気合だー 気合だー 気合だー・・・の10連発

これには、圧倒されますわ。

そんな、気合だー 潜るぞーの一日であった。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-045


2007年 03月07日 (水)
座間味島のコンディション
天 候 曇でごじゃりました。
気 温 17℃
水 温 22℃
風 向 北の風やや強く後北東の風やや強く
波 高 3メートル後2.5メートル
服 装 Tシャツ&短パン
※天候のもよるけど朝・夕は長袖の羽織るものがあればgood!
WET 5mmツーピース・6.5mmカブリ・5mmワンピース+3mmベスト
※寒がりな人は、ドライスーツの方がいいかも・・・
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテムじゃよ。

最高気温14℃、ってことは体感温度は・・・ 10℃以下だったであろう!

おぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ~ 寒ぶ~~~~~~~~~~~いぞ

雨は降らなかったものの風はそこそこ吹いていたなー
そんな中、無事到着のゲストさん昨日の分を取り戻すべく早々に準備をして内海でゆっくり潜ってきました。
でも、はらはらドキドキの旅行になったもんですな。
貴重な休みを無駄にしてしまったと全員凹み気味だったけど海に入ってしまえばそんなことはまったく忘れて思う存分シャッターを切ってましたな。

いい写真が撮れたことでしょうな。。。

プチダイブ(おまけダイブに)水深3mもないポイントへ
ココは、トウアカクマノミファミリーが元気に住んでいるんでごじゃる。
イソギンチャクを囲むようにここでもエネルギー爆発でみなさん激写されてやした。 2本半のダイビングで合計ダイブタイムは200分近かったであろう。
昨日の分も含め満足したでありやしょう!!

ログ付けもデーターのみのみなしゃん
今日撮ったものの写真会をされてました。 今回起こしのゲストさんは平均500本ダイバーなので細かいログつけはされません。 う~ん、もったいない。
カメラに熱くなっているメンバーさんでごじゃりました。

ようやく、シパダンツアーレポートの95%ほどが出来上がった。
あとは、少し手直しして近日中にHPにアップしやすのでお楽しみに~

少し、体重が増えたせいかウエットがキツイ!!
これってストレスなんだとな... 
冬休み中の不摂生がたたったんだわ。 毎年のことで分ってはいるんじゃがね。
首がウエットに絞められてる~って感じ
自業自得だわな。。。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-044


2007年 03月06日 (火)
座間味島のコンディション
天 候 曇時々雨でごじゃった。
気 温 16℃
水 温 22℃
風 向 北の風やや強く
波 高 4メートル
服 装 Tシャツ&短パン
※天候のもよるけど朝・夕は長袖の羽織るものがあればgood!
WET 5mmツーピース・6.5mmカブリ・5mmワンピース+3mmベスト
※寒がりな人は、ドライスーツの方がいいかも・・・
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテムじゃよ。


今日も、全国的に冷え込んでいるようだ!
もちろん、座間味も同じでまた冬がやってきおりましたな。
ここ最近、暖かい日が続いていたから急に寒くなると体がおかしくなりそうだわい。今日の気温は天気予報では最高気温17℃と言っていたけど体感温度もっと寒く感じる。 とにかく、靴下を履いていても足の先が冷たいと言うことはやはり冷えているんじゃろうな。

うちの家は、ほとんどの部屋が フローリングなんで余慶に寒さを感じるんじゃ。 もちろん、部屋の中はファンヒーター前回、リビングはホッとカーペットまでつけてフリースを着込んでしまった。

そんな今日の海は時化時化で高速船は全便欠航、フェリーは繰り下げ運航でおまけにフェリーに乗り遅れたゲストさんは今日は那覇泊りになってしまいダイビングはなくなってしもうた。 あーショックじゃ
明日も、朝の高速船は怪しそうである。 でも、高速船がダメでもフェリーは出るのでそれに乗ってくるだろう。

昨晩、那覇で飲み過ぎたらしく全員が朝寝坊なんてついてないゲストさんである。 せっかくの休みが、1日半も無駄になってしまいショックは隠せない様子じゃったな。 でも、誰も悪くない。 明日は、寝坊しないで来ておくれよ。。。
と言っても、明日も海は荒れるみたいで心配じゃわい!!!!!

そんなことで、ダイビングがなくなったので今日でシパダンツアーレポートを仕上げるべくPCと今日も格闘でごじゃった。
写真を選んでいるとツアーが始まった日からちょうど1ヶ月しか経たないのに懐かしく感じてしまうのは俺はじっちゃんだから?
なんとか、頑張って9割がた完成しやした。
昨年のツアーレポートもまだなのでシパダンが終わったら1年後だがこれも頑張ってらろうと自分に言い聞かせている海おやじであるんじゃな。

ちょいと気になったこと・・・

昨年の10月ごろじゃったと思う。
福岡県の中学2年の男児がいじめを苦に自殺した事件があったが記憶に薄くはないだろう。 中学の担任が発端だとか・・・
このイジメで出された結果はこんなものか・・・ 海おやじの怒りはMAXでごじゃる。

同県教育委員会は以下の人物に自殺した男児に対し不適切な言動をしていたとして、1年の時の担任(男性教諭)は休職中を減給1カ月(10分の1)の懲戒処分にしたらしいがこれでいいのか?
指導監督責任問われ校長も減給1カ月(10分の1)教頭は戒告の懲戒処分で2年の時の担任(男性教諭)も戒告だそうな。。。
ひと一人の命が失われてこんなものでいいのかね。

この事件だけではなく全国でイジメと言う問題が取りだたされているが自殺まで考えてしまう前にどうにかならないのか・・・
色んなところで議論は行なわれていると思うがどうなんだろう。

海おやじも、イジメと言うものを体験した者の一人として何も出来ないが考えてしまうことがあるな。

イジメは、居場所をとわず色んなところにはびこっている。

一言で言うと、こんな行動(いじめ)を取っているヤツは自覚がないヤツが多い!!
分かってやっているヤツもいるが分らないでやっているヤツも多いのではなかろうか! 子供だけじゃなく大人になってもそんなヤツはいる。

なんか、シンキ臭いはなしで申し訳ない。
ちと、気になってしまったもんで・・・

それにしても、寒いな。。。 

今日の画像は、シパダンツアーに行ったゲストさんから頂いたもの・・・
最終日の打ち上げの時の集合写真でごじゃります。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-043

2007年 03月05日 (月)
座間味島のコンディション
天 候 曇時々雨でごじゃった。
気 温 18℃
水 温 22℃
風 向 北の風強く
波 高 4メートル
服 装 Tシャツ&短パン
※天候のもよるけど朝・夕は長袖の羽織るものがあればgood!
WET 5mmツーピース・6.5mmカブリ・5mmワンピース+3mmベスト
※寒がりな人は、ドライスーツの方がいいかも・・・
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテムじゃよ。

前線通過で座間味も荒れ荒れだが全国的にも大荒れのお天気だったようだ。

昨日までは、Tシャツ&短パンだったのが今日はジャージにスエットといった具合でまた寒さが戻ってきよった。
ホント、寒いのは苦手でごじゃるなぁぁぁぁ~

引きこもり状態から脱出できない海おやじ
今日も、朝からPCと格闘しておりやしたがノックアウト寸前なのでちょいとタイムを取り気分を変えるべく違うお仕事に変更した。

今年の変更項目の中でレンタル器材を総入れ替えすることにした。
そこで、2007年度の各メーカーのパンフレットが冬休み中にどっさり来ていたのでBC&レギュレターの重器材にマスク&フィンなどの軽器材と今回はシーズンからスタートするボートシュノーケリングの器材も揃えることにしたので各パーツごとに主要なメーカーをピックアップしてパンフレットを引っ張り出して準備OK

これからが、大変なんですな...
まずは、BC&レギュレターからだがこれはすんなり決まってしまった。
それからマスクやフィン、シュノーケルなんだけどこれもココのメーカーは外せず海おやじも愛用しているタイプをセレクトしやした。
あとは、シュノーケリングで使うフローティングベストなんだが今まであまりこだわっていなかったせいかどこのメーカーがいいか分らず悪戦苦闘!
いろいろ、素材とか装着感とかを調べてやっと決めやした。
フローティングベストって聞きなれないがちまたではライフジャケットと言ってるところもある。ライフジャケットは救命胴衣でシュノーケリングに使う時のものでなくシュノーケリングではシュノーケリングベストやフローティングベストと言った物を使うんじゃな。
最後に、ウェットスーツじゃがメンズ・レディースとサイズ分けをしなくてはならないので調べて慎重に選ばんとね。
なんせ、サイズだけでもS・M・L・LLと4種類し各サイズ×数量になるのでけっこうな数があるんじゃな。。。

なんとか、一通りピックアップしたのであとは各器材のサイズやカラー、数量を決めて注文するだけでごじゃる。

ダイビング器材のパンフレットを見ているとほしいものが沢山出てきますね。

海おやじも5年ぶりにBCを買い換えることにして注文したんだが500着限定ですでに完売!でした。 その後、メーカーの担当者さんからTELをいただき追加で入ってくるのでどうしますと連絡が入ったのですぐに注文したがバックオーダーで4月ごろにならないと入荷しない模様。
海おやじもNEW BCデビューはGWごろになりそうですな。
それと、11年と長い付き合いだったマスクも世代交代で引退することになりマスクも買い換えることにしやした。
マスクは、レンタル器材を注文する時にいっしょにお願いすることにした。

海おやじの器材は、フルモデルチェンジじゃなくマイナーチェンジ止まりとなったのだが愛着のある器材を引退さすにはちと寂しさはあるがNEW器材に変えてまた自分に合った状態になるまで使い込むのも楽しみのひとつですな。

ダイビング屋からしてみれば仕事道具なので自分が信頼をおけるメーカーしか使えないものでレンタル器材もしかり海おやじと同じメーカーの物を使ってもらうことが信頼を得ることにもなるでしょうな。
ゲストさんたちも安心して使ってもらえる器材を揃えましたよ。。。

まだ、器材をお持ちでないダイバーさん
今年も、ウインターキャンペーンを実施中ですがトップシーズンもレンタル器材キャンペーンを実施しますのでどしどしご利用くださいれ~

また、4月からは新メニューが登場しますので乞うご期待!

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-042


2007年 03月04日 (日)
座間味島のコンディション
天 候 曇時々雨でごじゃった。
気 温 24℃
水 温 22℃
風 向 南東の風強く後南の風強く
波 高 3メートル
服 装 Tシャツ&短パン
※天候のもよるけど朝・夕は長袖の羽織るものがあればgood!
WET 5mmツーピース・6.5mmカブリ・5mmワンピース+3mmベスト
※寒がりな人は、ドライスーツの方がいいかも・・・
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテムじゃよ。

ひっさし振りの海でごじゃったが朝からどんより曇り空で時折雨が降っていた一日でごじゃった。

ゲストさんは、ちょいとブランクありいやいや随分ブランクありのダイバーさんでありやした。 約2年ぐらい空いているので不安な中性浮力をちょいとアドバイスして潜りやした。
エントリーは、スムーズで問題なし
中性浮力も最初のうちだけで中盤戦からバッチリですぐに感をとりもどしたみたいでした。 後半戦では、ポケットに忍ばせていたカメラを出してクマノミやコブシメなんぞを激写してました。 動かないウミウシは絶好の被写体でキレイに撮れてましたな。 
天気も天気だったので午前中2本潜って終了!!
久しぶりのダイビングだったから午後からはのんびりしたいと言う事でログつけも明日にまとめてすることになりました。

お昼から時間が出来たので海おやじはまたまたシパダンツアーレポート作成の続きを頑張っておりやした。
なんとか3分の2ほど進んだところで6時を回っていた。
今日は、ここまででそうそうやんちゃ坊主をお風呂に入れて楽しみにしていた格闘技番組を見るべくテレビの前でスタンバイ。
格闘技の番組っていうのは、みなさんもご存知のK-1でごじゃる。

今回は、けっこういいカードが組まれていて色んなドラマがありやした。
215cmのチェホンマンとマイティーモーと言うカードから始まったが身長差35cmとちと不利といわれていたマイティーモーだがとにかく右フックがもの凄い選手で当たればOKと前評判であった。
リング場に登場してきた二人を見て海おやじは大人と子供かぐらい体格差は歴然でこりゃマイティーモーが俄然不利だなと感じたのもつかの間2ラウンドで今まで1度もダウンしたことのないチェホンマンがフック一発でOK負け
こんな番狂わせもあるもんじゃな。
武蔵対藤本祐介の日本人対決も見ものでしたなやっぱ世代交代か武蔵がまけたんじゃが海おやじは武蔵びいきなのであんまりしっくりこなかったね。
でも、去年から通算で5連敗の武蔵は引退なのかも・・・
その他、番狂わせ連発でけっこう面白い試合がありましたね。

まー ビール片手に熱くなって観戦してしまった。

真剣になって見ているとうちのやんちゃ小僧に蹴りをくらわせられてしまった。
やんちゃ小僧も格闘技を見ると熱くなるみたいでやんす。

まだ、3歳だけどけっこう力があるんじゃわい。 蹴りはきいたな。。。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-041


2007年 03月03日 (土)
座間味島のコンディション
天 候 曇時々雨でごじゃった。
気 温 23℃
水 温 22℃
風 向 南東の風やや強く
波 高 2.5メートル
服 装 Tシャツ&短パン
※天候のもよるけど朝・夕は長袖の羽織るものがあればgood!
WET 5mmツーピース・6.5mmカブリ・5mmワンピース+3mmベスト
※寒がりな人は、ドライスーツの方がいいかも・・・
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテムじゃよ。

明かりをつけましょボンボリにお花をあげましょ桃の花・・・
てことで、今日は3月3日ひな祭りでごじゃる。
子供の頃は、甘酒に雛あられや桜餅などが食べられるのがひな祭りと思っていた海おやじである。
そんなうちは、男の子(やんちゃ小僧)じゃから縁はないが5月の子供の日には5月人形を今年は買おうかななんて思っておりやす。
今まではいいかぁぁぁ~なんて思っていたけど一応子供のころの思い出になるかななんて考えるようになったのだわい。
そんな、海おやじのお家でも今日の夕食はちらし寿司でごじゃりやした。
ちなみに、にぎり寿司よりちらし寿司の方が好きなまだまだ子供の海おやじでやんす。 安上がり! にぎり寿司も赤身&白身はダメでエビや貝、イカ・タコといった感じで食べれるものが決まってるんじゃな。

本日もシパダンツアーレポートの続き!
1週間のツアーのほぼ半分が出来上がったぞー
でも、まだまだ終わりやせん。 写真を撮りすぎたお陰で使う写真が多い!!
喜ばしいことじゃが細かい作業が苦手な海おやじにはPCの前は過酷な戦場と化しています。

気分転換にちょっと気になったサイトを見ていたら思わず衝動買いしたいやした。
何を買ったか気になるんじゃ...
座間味に帰って来るときにさっぱり髪を切って丸坊主になった海おやじは今まで1ヶ月に1度那覇まで髪を切りにいっていたのじゃが日帰りじゃもったいないので必ず1泊那覇に泊まるんじゃ。 てなもんで、月に1回の散髪はけっこう費用がかかるんじゃな... カット代だけじゃなく船の往復運賃に宿泊代もろもろとね。 色々あって、今回さっぱり切ってしまったお陰で決心がついたのでありやす。 これからの海おやじのヘアースタイルは丸坊主でいこうと決めたのじゃわい。

そう考えていたら那覇の行き付けの散髪屋から1枚の葉書が届きそこには10年近くもカットしてくれてた担当の理容師さんが独立することになったので今までのお店を退職することになったそうな。
これから誰が海おやじの髪を切ってくれるの?ってことだよな。 違う人だとちょっとなーですよね。
そんなことで、どうせ丸坊主にしたんだからバリカンがあれば簡単でしょてなことでこれから自分で自分の髪の毛をかっちゃいますとなったわけです。

話は、長かったでしょ
なので、衝動買いしたのは電気バリカンでありやした。
バリカンって言っても色んなメーカーから出てて子供用のお手軽なヤツからプロ用のヤツまであるじゃわな。
色々考えた結果、ズーッと使うならプロ用でしょということで理容師さんや美容師さんたちが使っているヤツをかっちゃいました。
値段は、やっぱ高かったけど長く使うことを考えたらちょっとかしの出費はしかたないでしょ。
髪を切った時は、どうかな? って思っていたけど毎日鏡を見て慣れたせいか丸坊主も悪かないなとちと気に入ってきておりやす。
これから来られるゲストのみなさんスッキリ海おやじの頭をなでると良いことがあるかもよ。。。
爽やかな頭でみなさんをお待ちしております。

今日もレポート作成で外に出ておらず画像がない。
なので、冬休みかみさんの実家の長野で撮った写真を・・・ 家の前はスキー場並に雪が積もっていてやんちゃ坊主は大暴れでごじゃった。 やっぱ田舎です。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-039


2007年 03月01日 (水)
座間味島のコンディション
天 候 晴れでごじゃった。
気 温 22℃
水 温 22℃
風 向 南東の風やや強く
波 高 3メートル
服 装 ロンT&長ズボン+トレーナーやフリース
※天気がいい日は、昼間はTシャツ&短パンでもOKです。
WET 5mmツーピース・6.5mmカブリ・5mmワンピース+3mmベスト
※寒がりな人は、ドライスーツの方がいいかも・・・
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテムじゃよ。

朝寝坊!!
目が覚めると9:00を回っていた。

那覇でのスケジュールを昨晩練り直していたがなかなか上手くいかず中止にしやした。

今日は、那覇だったのに延期で来週になったので溜まり溜まっている冬休み珍道中レポートの中のシパダン&マブールツアーのレポートを手がけることに・・・

休みもあけてやらねばいかんと思いつつも他にやることが多くてなかなか進まなかったがなんとは始めるきっかけになりやした。

写真の整理から入りなんとかピックアップは出来たもののホームが決まらず今日はココまで終わり。
PCに向かっていたら時間がいつも早く感じる。
始めると夢中になっている自分がいるので飯を食うのも忘れてしまうんじゃな。
明日は、今日の続きで頑張らんと3月になってしもうたしね。

去年のラヤンラヤンツアーのレポートも未だやっていないのにシパダン&マブールが先になるとはね。 ずるずる先延ばしにしていたらいかんので1年遅れだけどラヤンラヤンツアーのレポートのそくせきでやってしまおうと考えておりやす。

今しばらくお待ちくだされ

3月に入ってますます忙しくなってきておりやす。

今年のGWの予約がいつもより早い!! 
エアーが3ヶ月前から取れるからであろうか???
後半は、ほぼ詰まってきているが前半は若干空きがあるのでGWを予定しているみなしゃんお早めにね。。。

3月・4月はまだまだのんびりゆっくりなんで春の沖縄の海も潜りに来てくださいな。 まっちょりますよぉぉぉぉぉぉ~

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ








| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2007 沖縄・ケラマ・座間味島 海(かい)の戯言, All rights reserved.




