





kai-blog-098

2007年 04月30日 (月)
座間味島のコンディション
天 候 晴のち曇りでごじゃりました。
気 温 22℃
水 温 23℃
風 向 南の風
波 高 1.5メートル
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
陸の服装 Tシャツ&短パン ※ 朝・夕は長袖&長ズボン
WET 5mmツーピース ・ 5mmワンピース+3mmベスト
※寒がりな人は、ドライスーツの方がいいかも・・・
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテム
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

晴れました!

良い天気です!

そしてゲストのみなさんも元気です!

ガツンと3ダイブ潜ってきましたが色んなことがありやした。

今年のGWのゲストさんはキャラが濃いんです。

それぞれ良い味出してます。

みなぎるパワーにこてんこてんになっている海おやじでやんす。

南風に変わったのは良いがけっこうキツイ!

どのポイントも満員御礼でまいりました。

マクロ中心になるのは仕方ないが今回はカメポイントへ入ったんです。
最低でも今までの記録は二匹は見れていたのだが今回はゼロ
なんにも見てません。。。
こんなことはないはずなのになぜ???
他にもう1件ダイビング屋が潜っていたがここも見てないだろう!
ショックを隠せませんでした。 普段ならば10匹ぐらいは当たり前のポイントなのでショックです。

夜は相変わらず爆発するぐらい盛り上がっていました。
なんせ、自分たちの席だけが賑やかですって言うかみなさん声が大きいからなんですねどね。

たらふく食べて飲んで笑って帰ってきました。

明日は、強雨らしい! 凹んでます。

でも、楽しい1日になるように頑張らねば・・・

気分の問題でもあるしね。。。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-097

2007年 04月29日 (日)
座間味島のコンディション
天 候 曇のち晴れでごじゃりました。
気 温 21℃
水 温 22℃
風 向 東の風やや強く
波 高 2メートル
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
陸の服装 Tシャツ&短パン ※ 朝・夕は長袖&長ズボン
WET 5mmツーピース ・ 5mmワンピース+3mmベスト
※寒がりな人は、ドライスーツの方がいいかも・・・
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテム
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

目覚めは、5時半
ボーっとしてる・・・ 早くも疲れか???
いやいやいや、歳なんですな。
8時ごろ港へ行ってダイビングの準備をしてこれから始まる戦いへ出るのに気持ちを整えるべく海を眺めていた。

さて、ファンダイビングの始まりです。
午前2ダイブして帰ってきてからボートシュノーケリング後休みなく午後から1ダイブとハードでした。
朝着たウェットスーツを脱いだのが夕方5時過ぎであった。
寒さもあったがウェットを脱いだ時の開放感はたまりませんね。

家に帰ってきたのが7時ごろでログデーターを書き30分ほど休憩したあとはゲストさんとの飲み会&ログを追え家に帰ってきて戯言を書いとります。
ただいま22:50ヘトヘトです。
まだまだ、続く長いGWですが明日からの頑張ります。

でも、スタートからけっこうきているのはやっぱジジイになったって実感が沸いてきていいる海おやじでやんす。

眠たい!

お休み!!

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-096

2007年 04月28日 (土)
座間味島のコンディション
天 候 豪雨のち強雨のち曇でごじゃりました。
気 温 22℃
水 温 22℃
風 向 東の風やや強く
波 高 2.5メートル
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
陸の服装 Tシャツ&短パン ※ 朝・夕は長袖&長ズボン
WET 5mmツーピース ・ 5mmワンピース+3mmベスト
※寒がりな人は、ドライスーツの方がいいかも・・・
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテム
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ま~ なんて言ったらよいのでしょうか・・・
朝から凄い雨に凄い風、凄い寒さでごじゃった。
とんでもないGWのはじまりですな...
そんな中、頑張って3本潜ってきやした。 水面は波風でバタバタ状態でしたが水中はいたって穏やかで透明度も良し
なにかひとつぐらい良いことないとめいっちゃいますよね。

朝からのゲストさん午後からのゲストさんともカメラ持参なのでじっくりまったり潜ってきたした。 黄色のジョーのあとはニシキテグリとどんより曇った日はこんな日こそ的中率の良い物を見に行くのが無難ですよね。 ジョーも機嫌よくなかなかへっこまないのでじっくり撮影するkとができたんだがニシキテグリは数はいるもののちょこまか移動してなかなか写真を撮らせてくれません。
今日のラストダイブはハゼ・ハゼ・ハゼ&ウミウシ君の撮影&ウォッチングで終了!

午後からは少し天気も良くはなり雨の上がったんですが相変わらず風はびゅーびゅーで寒かったですね。

夜は体験ダイバー&ファンダイバー&これから体験かシュノーケリングをするという様々なゲストさんと飲み会&ログ
いろんなキャラの方が集まって楽しい時間でごじゃりました。

明日は、また続々とゲストさんが入ってきます。

楽しくなりそうですな。。。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-095

2007年 04月27日 (金)
座間味島のコンディション
天 候 曇でごじゃりました。
気 温 23℃
水 温 22℃
風 向 東の風
波 高 2メートル
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
陸の服装 Tシャツ&短パン ※ 朝・夕は長袖&長ズボン
WET 5mmツーピース ・ 5mmワンピース+3mmベスト
※寒がりな人は、ドライスーツの方がいいかも・・・
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテム
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日からGWに入るのになんと曇&雨マークが並んでいる。
いかに嫌がらせなんだろうか!
大型連休なのになんつーことだ。
への字眉毛になりながらぷんぷん怒っている海おやじである。
みんなが楽しみにしているのに・・・ 天気に怒っても仕方がないがでも無性に腹が立つんですな。

前線が停滞していてしばらくは曇や雨の日が多いでしょうな。
気を取り直して朝からダイビングに行ってきました。
今日は、体験のみで夕方の船でファンダイバーのみなさんが座間味にやってくるので海おやじもお迎えにいきました。

さて、海の上は少し波がありましたが海の中は穏やかーでごじゃった。 ボデーボードをやっているゲストさんは泳ぎはけっこう上手でスイスイ泳いでました。 ボデーボードでフィンを使っているからかフィンキックはベテランダイバーさん並でビックリさせられました。
ウォッチングの時もしっかり立膝で静止してじっくり観察していたのも凄かったですね。 初めてのダイビングだと目の前の魚に目を取られてしまう方がほとんどですが遠くに泳いでいるチョウチョウウオやヤガラなどを見てはジェスチャーで教えてくれたりと後半は余裕さえ出てきて楽しまれてましたね。
あいにくの天候でしたが海の色がキレイと連発していたゲストさんを見て少し嬉しく感じましたね。
天気の良いときにまた座間味の海を見てほしいもんです。

夕方から久しぶりにゲストさんと展望台に行ってきました。
高台から見る島や海を見てやっぱりキレイと写真を撮られてましたな。
時間もそこそこに最終便で来られるゲストさんを迎えに港へ

今日。到着のゲストさんは男性の方とご家族の二組
明日から、みなさんダイビングでごじゃる。
明日からも続々とゲストさんが来られます。

今日の画像は、枯葉の様に見えるお魚
目がとっても可愛いのだ!! さて、どこにいるかお分かり?

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-093

2007年 04月26日 (木)
座間味島のコンディション
天 候 晴れでごじゃりました。
気 温 22℃
水 温 22℃
風 向 東の風
波 高 1.5メートル
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
陸の服装 Tシャツ&短パン ※ 朝・夕は長袖&長ズボン
WET 5mmツーピース ・ 5mmワンピース+3mmベスト
※寒がりな人は、ドライスーツの方がいいかも・・・
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテム
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

GW前の最後の休日!
って言っても、なんだかんだやることがあるんでやんす。
今日は昨日那覇まで取りに行った船の部品のサイズあわせと加工を午前中はっせっせとやっていました。
なかなか良い感じで満足げな海おやじでごじゃる。

取り付け完了したらまた写真を公開いたしやす。

それから明日から始まるGWの前半戦の準備!
一通り終わったところで座間味村までひとりドライブに行ってきました。 普段は、やんちゃ坊主が隣に乗って暴れまわっているのですが熱を出してダウンして幼稚園を休んで家で大人しくしているので寂しくひとりドライブってことなんです。

kai-blog-094

GW前でもあるし座間味港には海上保安庁の船が止まってましたね。
今日は、ヘリコプターも頻繁に飛んでいたし何かあったのでしょうか??? それにしてもGWは安全第一で頑張りたいと思います。

kai-blog-092

ひとりドライブから帰ってきてこれまたひとり潜り!
たまには、ひとりで海の中をボーっと見ていたくなることがあるんですね。 今日、気になったのがスザクサラサエビくん。 岩に手を置いているとがさがさっと近づいてきて爪の隙間などを掃除してくれるやつです。 サラサエビの種の中でも海おやじ的には一番お気に入りなんでごじゃる。 このエビたちの目は格子状になっていて見ていていかにも不思議です。 この目でどこを見ているんでしょうね。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-091

2007年 04月25日 (水)
座間味島のコンディション
天 候 雨のち曇でごじゃりました。
気 温 18℃
水 温 22℃
風 向 北東の風後やや強く
波 高 2メートル
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
陸の服装 Tシャツ&短パン ※ 朝・夕は長袖&長ズボン
WET 5mmツーピース ・ 5mmワンピース+3mmベスト
※寒がりな人は、ドライスーツの方がいいかも・・・
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテム
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝一のクイーンざまみ(10:00)に乗って到着が11:10
夕方、那覇からクイーンざまみが出発するのが16:00と言うことは那覇滞在時間は約5時間である。 短い!!

一応、那覇ではどこから回るか予定を立てていたがそんなに上手くいく訳がないのが現実でした。 タクシー移動は渋滞につかまり目的地まで時間はかかるは言った先々で手続きに時間はかかわるはでしたが高速船の出発30前に用事が終わり15分で買い物をして港へ
するとまーなんでごじゃるか夕方の高速船クイーンざまみは修学旅行生がびっちり行列を作って並んでいた。

言うまでもなく船の中は大騒ぎで船内を走り回るは騒ぐわでゆっくり休みこともできなかった。
前に座っていた座間味のおじいがひと言
若いから許されるさー 仕方ない仕方ないとつぶやいていた。

何がなんだか分らない状態の那覇でした。

ふー 疲れたな。。。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-090

2007年 04月24日 (火)
座間味島のコンディション
天 候 雨のち曇でごじゃりました。
気 温 25℃
水 温 22℃
風 向 南西の風
波 高 2メートル
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
陸の服装 Tシャツ&短パン ※ 朝・夕は長袖&長ズボン
WET 5mmツーピース ・ 5mmワンピース+3mmベスト
※寒がりな人は、ドライスーツの方がいいかも・・・
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテム
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ファンダイブのゲストさんたちが帰ってしまいちと寂しい海おやじである。 今日と明日はファンも体験もないのでノーゲストと言うことはお休みなんです。
朝からシトシト雨が降る中ゲストさんのお見送りに行ってきました。
でもなんですな... めちゃめちゃ楽しいゲストさんたちでした。

お見送り後は、家に戻って書類だのPCだのとちまちまお仕事!
当然、外は雨なんで事務仕事です。

そんなこんなしていると、ふと思い出したことが・・・
しまったっ 大事なことを忘れていました。
と言うことで、明日朝から日帰りで那覇に行ってきます。

那覇の滞在時間5時間で色んな用事をしなければならないので分単位の移動となります。
あれれれれ~ 参りました。
時間、足りるのかな? もちろんお昼ご飯は抜きでやんす。
まー 自分が悪いので仕方ない。

とりあえず行ってきましょう! なんとかなるなんとか・・・

面白いことがあれば明日報告することにしましょう!


どうでも良い話かもしれんが・・・
「モンドセレクション」でアサヒの「ザ・プレミアムモルツ」がビール部門の最高金賞を受賞したそうな。
ビール部門で3年連続最高金賞ってのは凄いけど海おやじのお気に入りビールはエビスだな。
ひとそれぞれ好みっちゅーもんがありますもんね。

普段は、オリオンビールで何かあって頑張ったときに自分で自分にご褒美をあげるときにエビスを飲んじゃいます。

みなさんは、自分にご褒美なんかあげますか?

今日の画像は、海の中にもいろんな色がありますがライトを当てないとそのきれいな色も確認できないのはダイバーなら分ってますよね。

いつも見とれてしまう鮮やかな赤
そうですね。 イソバナです。 イソバナノ群生は見とれてしまいますよね。






kai-blog-089

2007年 04月23日 (月)
座間味島のコンディション
天 候 曇り時々雨でごじゃりました。
気 温 23℃
水 温 22℃
風 向 南西の風
波 高 1.5メートル
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
陸の服装 Tシャツ&短パン ※ 朝・夕は長袖&長ズボン
WET 5mmツーピース ・ 5mmワンピース+3mmベスト
※寒がりな人は、ドライスーツの方がいいかも・・・
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテム
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

雨か・・・? いやいや怪しい天気じゃな...

雨男が発覚したゲストいさん
朝はどんより曇空だったが出港しようと思っていた矢先にスゴイ雨!
それでもなんとかポイントへ着いたが風がきつくなかなか根の上にボートが止まらない。 やっとのことでアンカーを打ってダイビング開始となりました。けっこうテンションが下がり気味のみなさんも海から上がってきて良かったでしたの声が・・・
海おやじもホッとしましたがなんせ一本目からの透明度は半端なくぬけてました。 いやいやいやいやキレイだったですな。

また、魚も充実していて写真やウォッチングには最適じゃった。

カメラマンにライトマン(照明さん)と息もピッタリで色んなものを取ってらっしゃいました。 それにしても、みなさん良い写真が沢山ありました。

今日も元気にみんなで3ダイブしておまけにトウアカクマノミをシュノーケリングで見に行って終了!


夜は、ちょいと場所を変えてシーサーと言う居酒屋さんへみんなで繰り出しました。 ここはなんと食べ放題で飲み物は泡盛オンリーだけど飲み放題ととってもリーズナブルなところでした。
昨日は三楽(さんた)でけっこう贅沢したので庶民的にと思い言ったのですがみなさん喜んでいただいてほんと良かった。

鮭も進むしとうぜん会話も弾みましたでごじゃる。
あっという間に2時間半も経っていってビックリ!
今日は早めにお開きにしました。
でも、3日間遊び・食べ・飲み・話しと何をとってもお腹いっぱいでごじゃりました。


今日の画像は、ゲストさんが履いていたサンダル
海おやじも愛用しているんだがダイビングはやっぱこれだね。
そうです、そうなんです。「ギョサンです」
でも、メンズ&レディースともカラフルなものが出ているんですね。
オッシャレーになってきたギョサン
黄色のヤツは良い感じで海おやじも気に入ってしまった。
今年のシーズンは黄色を購入しようかな!

明日から2日間はノーゲストでゆっくりしたあとはGWの前半戦が始まります。

朝は、ゲストさんのお見送りに海おやじもひっさしぶりに行ってきます。 休みだけど早起きしやす。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-088

2007年 04月22日 (日)
座間味島のコンディション
天 候 晴れでごじゃりました。
気 温 24℃
水 温 23℃
風 向 南の風やや強く
波 高 2メートル
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
陸の服装 Tシャツ&短パン ※ 朝・夕は長袖&長ズボン
WET 5mmツーピース ・ 5mmワンピース+3mmベスト
※寒がりな人は、ドライスーツの方がいいかも・・・
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテム
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回のゲストさんは、北の方の出身者が多かった。

北海道から始まりだんだん下がってくるが次は青森に山形なり新潟いて静岡である。
静岡は、別としてこれだけ北の方の出身者が多いのにはビックリでした。 それにしても、北国は美味しいものが多いですな。。。
羨ましいじょー

ダイビングもみな元気に3ダイブ潜ったあと今日はゲストさんと久しぶりに夕食を食べに行きました。
海おやじお気に入りの三楽(さんた)へ行ってきました。
海おやじは、三楽(さんた)で食事をするのが初めてで前回はよこちゃんがゲストさんたちと食べに行き海おやじは用事があり行けなかったので楽しみにしてました。

ご一緒させていただいたのはご夫婦ふたり組で旦那さんたちは会社の先輩後輩のなかそして奥様はなんと愛のキューピットがあり結婚されたそうな。。。 ほんとに仲の良いみなさんでしたね。

やっぱ、楽しい友に美味しい料理があれば話しもつきませんね。
前日は、11時を回っていたし今日も11時近くになっていた。

ダイビングの話だけじゃなく色んな話でほんと楽しい時間でした。

人生こうでなきゃだめですね。

お開きしてから家に着くなりダウン寸前

戯言をちょこっとたしなめてぐっすり夢の中です。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-087

2007年 04月21日 (土)
座間味島のコンディション
天 候 晴れでごじゃりました。
気 温 22℃
水 温 22℃
風 向 南の風
波 高 1.5メートル
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
陸の服装 Tシャツ&短パン ※ 朝・夕は長袖&長ズボン
WET 5mmツーピース ・ 5mmワンピース+3mmベスト
※寒がりな人は、ドライスーツの方がいいかも・・・
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテム
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やったー ファンダイブだーから始まった今日一日

いやはや、楽しかった!!

天気もいたずらに晴のち曇それから雨ってな感じでビンビンからっていったがみんな愉快な方ばかりでテンションは上がりっぱなし

これって海おやじのことでやんす。

ひっさしぶりの南風で夏に使うポイントへ足を伸ばしたが2日前の前線の影響かうねりが凄かったがみんな楽しく潜ってくれた。

夜は、結婚記念日&Wバースデーのお祝いをこれまたひっさしぶりに三楽(さんた)でやった。
やっぱ出会いは宝なりの海おやじの格言

いい出会いにいい時間

この出会いを老いる時まで変わらず大切にしたいですな。

話もつきることなく走り続けるけど明日のことを考えて仕方なく切り上げました。 でも、いい仲間いい友って言うのはそんな簡単にできるものではない。
今日感じたのは改めてこの仕事をしていて良かったという事である。

みなさん今日は本当に楽しい時間をありがとうごじゃりました。
ちょいと、飲みすぎてしまった海おやじであります。

今日は、このへんで

いい疲れじゃ 眠たいじょー お休みなさい。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-086

2007年 04月20日 (金)
座間味島のコンディション
天 候 晴れでごじゃりました。
気 温 22℃
水 温 22℃
風 向 南の風
波 高 1.5メートル
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
陸の服装 Tシャツ&短パン ※ 朝・夕は長袖&長ズボン
WET 5mmツーピース ・ 5mmワンピース+3mmベスト
※寒がりな人は、ドライスーツの方がいいかも・・・
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテム
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

例年になく今年の4月はファンダイバーよりかは体験ダイバーの方が多い! こんなことって初めてでちょっと面食らっている。

今日も九州は福岡からやってきたカップル2組
なんと、沖縄で友人の結婚式があったので長めに休みを取って座間味まで遊びに来てくれやした。

でもなんですな。。。

沖縄の方言は全国版じゃが福岡の方言はどうなんじゃろー
福岡弁は、女の子が使うとめちゃくちゃ可愛いんですね。
海おやじは、けっこうファンでごじゃりまする。
ダイビング後は、方言話に花が咲きました。

でも、あっちっちの一日でありやした。

明日からは、待ちに待ったファンダイブ
ちょこちょこ潜ってるんだけど日が開くとなんだか久しぶりに感じる。






kai-blog-085

2007年 04月19日 (木)
座間味島のコンディション
天 候 晴れでごじゃりました。
気 温 21℃
水 温 22℃
風 向 北東の風後東の風
波 高 5メートル
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
陸の服装 Tシャツ&短パン ※ 朝・夕は長袖&長ズボン
WET 5mmツーピース ・ 5mmワンピース+3mmベスト
※寒がりな人は、ドライスーツの方がいいかも・・・
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテム
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
旧正月の3/3日

「浜下り」ハマウリという行事がありました!
大潮の干潮に潮干狩りが行なわれる。

夕方には・・・

「流れ船」と言う船のパレードが行なわれた。
大漁旗を掲げた船が港の外をパレードして港に入ってきて船と船を横につなぎ港の中に入ってきて何回か回るのです。
毎年、行なわれる船のパレード。

座間味に来て何回見たのでしょうか?
数えられましぇん。

天気もいい感じで太陽さんが出てくれてます。

当然海の中も・・・

想像してみてください。

最高でしょ

写真を見て・・・ こんだけ潮が引いているのだ! 凄くない

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-084

2007年 04月18日 (水)
座間味島のコンディション
天 候 曇でごじゃりました。
気 温 19℃

水 温 22℃
風 向 北の風強く後やや強く
波 高 5メートル後3メートル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
陸の服装 Tシャツ&短パン ※ 朝・夕は長袖&長ズボン
WET 5mmツーピース ・ 5mmワンピース+3mmベスト
※寒がりな人は、ドライスーツの方がいいかも・・・
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテム
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨夜から凄い風が・・・
恐ろしいほどに北風が吹き荒れていて台風かなと思うぐらいの天候でした。 朝になっても風はまだまだスゴイ状態で雨は半端なくバケツをひっくり返したかのようにふっていた。

高速船は、もちろん欠航!
フェリーは、代行船フェリーけらまが通常運行であった。

ダイビングも当然中止にしました。
安全第一でいかないとね。 これで船出したら、凄かったよな。

時間が経つにつれ気温がどんどん下がり風もきつくほんと寒い。
Tシャツ&短パンで十分だった昨日から今日はトレーナーを引っ張り出してきてしまうほど・・・

3時に到着の船に追加したレンタルスーツと船のテントが積まれていたので引き取りに行ったが港はごった返して人人人でもの凄い混雑。
荷物を取りに来た人やママさんたちはこぞって生協の回収

荷物をそそくさと回収し家に帰ってHPの更新作業を頑張ってました。
新メニューのボートシュノーケリングがなかなか進んでいなかったので追い込みです。
本当だったら4月に入ったころには出来上がっていたのにいろいろ所用で忙しくて手がつけられませんでした。
今日でなんとか80%ほど出来上がったので明日で〆です。

頑張らんといかんが海と陸の両立はなかなかはかどりません。
メインの海に片よってしまうのは仕方ないんですな。。。
とほほほほ・・・

座間味の港にクジラが・・・

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-083

2007年 04月17日 (火)
座間味島のコンディション
天 候 曇でごじゃりました。
気 温 20℃
水 温 22℃
風 向 東の風後南東の風やや強く
波 高 2メートル後2.5メートル
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
陸の服装 Tシャツ&短パン ※ 朝・夕は長袖&長ズボン
WET 5mmツーピース ・ 5mmワンピース+3mmベスト
※寒がりな人は、ドライスーツの方がいいかも・・・
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテム
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は、へろへろでダウンしてしまいました。

今日は、ノーゲストなのになぜか朝から大忙しでした。
天気はそこそこ良くも悪くもない。 まあまあじゃった。

朝から船へ行って係留ロープの張替え
長年、船を繋いでいるロープも6年目となると痛みが激しく万が一ロープが切れてしまえば大変なことになるので新しいロープに張り替えることにしやした。

一概に張り替えて言っても重労働であるんですな前のロープだけで30mもあり後は片方で20mなので計40mと長いんですな。
まずは後のロープからの取替え新しいロープを持って海に繋いでいるロープ沿いに手繰っていき古いのを外し新しいのに交換。
午前中に船尾の左右のロープ交換が終わりお昼休み
午後からは、船首のロープを3本交換して終わったのが夕方でした。

手も足もパンパンでロープと同じく全身の筋肉が張っています。
しばらくしたら肘と二の腕が痛くなってくるし握力が弱くて何かをつかむにも力が入りません。
こうして、新品に取り替えた係留ロープ
5年間は、頑張ってほしいもんです。

夕方5時からダイビング協会の総会があったのですがあまりの疲れによこちゃんに代わって行って来てもらいました。

やんちゃ小僧とお風呂に入り湯船に体を沈めホッと一息
湯船の中では暴れまわるやんちゃ小僧がいたんだがそんなことはお構いなしに温かいお湯に首まで浸かり自分の世界に入ってしまった。

風呂から出てからは、痛んだところはサロンパスだらけ・・・
貼るヤツとエアーサロンパスとダブルで部屋の中はスゴイ匂いでした。

一晩、寝れば明日は大丈夫でしょう!

でも、前線通過で天気は大崩するとのこと。
風も台風並み吹くかも波も5mまで上がるらしい。
ダイビングは、中止かもですね。。。
早起きして海を見に行かないといかんですな。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-082

2007年 04月16日 (月)
座間味島のコンディション
天 候 晴れでごじゃりました。
気 温 22℃
水 温 22℃
風 向 北の風
波 高 2メートル
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
陸の服装 Tシャツ&短パン ※ 朝・夕は長袖&長ズボン
WET 5mmツーピース ・ 5mmワンピース+3mmベスト
※寒がりな人は、ドライスーツの方がいいかも・・・
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテム
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

へろへろです。

炎天下、頭が焼けました。 湯気まで出てたかも・・・

なんでこんなに忙しいの?

体がふたつほしいもんでごじゃる。

家に帰ってきたらメールの嵐

返事を出すだけで2時間半もかかってしまったのだ!

どれだけ来てたか想像つくでしょ

GWを飛び越え6月・7月の予約が入ってきているのはありがたいことだがキーボードを打つのがままならない海おやじは必死でした。

そんなことで、戯言はこのへんでおしまい。

ただいま23:47

おやすみなさい。。。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-081

2007年 04月15日 (日)
座間味島のコンディション
天 候 雨のち豪雨のち晴れでごじゃりました。
気 温 22℃
水 温 22℃
風 向 北西の風やや強く
波 高 2メートル
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
陸の服装 Tシャツ&短パン ※ 朝・夕は長袖&長ズボン
WET 5mmツーピース ・ 5mmワンピース+3mmベスト
※寒がりな人は、ドライスーツの方がいいかも・・・
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテム
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

那覇から日帰りで来られる体験ダイバーさんたちから朝TELが来た。

あまりいい天気でないと言うかシトシト雨が降っている。
天気予報では12時ぐらいから強雨とのことだたので到着して体験の説明が終わるころぐらいがちょうど12時で大雨の模様じゃった。
いろいろ、相談した結果次回来たときまでお預にしてもらいました。

たまには当たる沖縄の天気予報

お昼ごろは、強雨と言うよりか豪雨でしたな。
今回のゲストさんは正解でしたね。
昼過ぎからは豪雨だったのがぴたっとやみピーカン晴れ
なんか変な天気がここんところズーッと続いておる。

今日の座間味港のターミナル広場でいろんな方が出演するコンサートが行われる。

知ってる人は知っているだろうがどんなひと・・・?
例えば、海おやじぐらいの年齢層だと十分じゃな
中学生ぐらいじゃったであろうか一時はやった歌がある。
「私のハートはストップモーション」と言う歌だが誰が歌っていたか知ってますか?

桑江知子と言う名前の歌手の方だがどうじゃろー

オー そこでうんうんとうなずいている人 (笑)
懐かしいでしょ。。。 どうどうどうよ。。。

その桑江知子さんと言う方を中心に色々な方が出演するそうでやんす。

座間味からもクジラ太鼓やざまみーずなども出るそうな。

入場料は、食事券付きで1500円だそうな。
うちは、ノーゲストなのでコンサートにはいきましぇん。

なぜならば、家族で行ってもふうたんがすぐに飽きて帰る帰る攻撃が始まるので1500円×2はもったいない。

30分もつかどうか怪しい!

なもんで、今日はお家で大人しくしておる海おやじでありやす。

今日の画像は、海おやじのお気に入りの夕焼けの一枚

とってもキレイでしょ

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-080

2007年 04月14日 (土)
座間味島のコンディション
天 候 晴後曇でごじゃりました。
気 温 22℃
水 温 22℃
風 向 東の風後南東の風
波 高 1メートル
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
陸の服装 Tシャツ&短パン ※ 朝・夕は長袖&長ズボン
WET 5mmツーピース ・ 5mmワンピース+3mmベスト
※寒がりな人は、ドライスーツの方がいいかも・・・
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテム
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんかいい天気じゃったね~
丸坊主の海おやじの頭はあっちっちっち状態でありやした。
そこで、新しいアイテムが登場したんですな。

今年の海おやじダイビングツアーで行ったシパダンでガイドたち全員が頭にかぶっていたものがありやけに海おやじは気になっていたんで聞いてみたらガイドが誰か分るようにかぶっていると言っていた。
それは、バンダナである。
けっこう、さり気なくてお洒落なのでいいなーなんて思っていたところじゃったんで前回那覇に行った時に数枚購入してきたんじゃわい。

意外に帽子代わりにもなるし汗も吸ってくれるのでいい感じである。
帽子だと脱いだ時にじゃまになるけどバンダナだと丸めてポケットに入るので便利じゃな。 汚れたら洗えばいい。
そんなこって、ダイビング中も目印としてかぶることにしやした。
これで一目瞭然じゃな。。。 シパダンのガイドに感謝じゃわい!

今まで、帽子やスイミングキャップなんぞをかぶっていた方は見たことがあるんじゃがね。

手軽で便利なアイテムがひとつ増えました。

海は、内海で大物を見たかな・・・
けっこう大き目のロウニンアジじゃったがまだまだクラスとしては子供かな。 大きさは、1m弱ぐらいでごじゃった。

小物探しに没頭してると通りすがる大物を見逃すことが多いがたまにはボーっと景色を見ながらっていうダイビングもいいかもです。

見逃すなかれその瞬間

ロウニンアジも一瞬のうちに通りすぎていきました。

太陽の光がきつく感じる季節になってきやしたです。

海の中も光が繰り広げる様々なシーンを見ることができますよ。

晴れていればの話ですがね。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-079

2007年 04月13日 (金)
座間味島のコンディション
天 候 雨のち曇のち晴れでごじゃりました。
気 温 21℃
水 温 22℃
風 向 北西の風後北の風
波 高 1.5メートル
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
陸の服装 Tシャツ&短パン ※ 朝・夕は長袖&長ズボン
WET 5mmツーピース ・ 5mmワンピース+3mmベスト
※寒がりな人は、ドライスーツの方がいいかも・・・
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテム
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ウミウシが絶好調でやんす。

ここ数年、ウミウシ君がブームになって定着しつつありやすな。
一昔前までは見向きもしてもらえなかったのに・・・
デジカメが主流になった現在カラフルなウミウシ君たちはとても良い被写体なのでダイバーさんには大人気でありやす。

ただただ、取るだけじゃなくポイントをおさえて撮るのもいいですよ。

浅瀬でまったりウミウシ探索ってのもたまりません。

デモなんですな... ウミウシ君たちは派手好き

人間界にこんなのいたらちょっと引いてしまうね。

朝は雨

昼は曇

昼過ぎからピーカン晴れ

変な天気じゃった。

フェリーがドック入りなので3日おき位にしか荷物が届かない。
今日は、レンタルの新しいウェットスーツとレギュレター&BCが届きやした。 早速夕方からレギュレターの組み立てをしてチェック後器材置き場にしまいました。

やっぱ、新品は気分がいいですね。

器材置き場は真新しいなんだかいい匂いがします。

戯言を書いてるときにふと気づいたのだが今日は13日の金曜日だったのですな。
13日の金曜日って言ったら必ず頭に浮かぶのがアイスホッケーのゴールキーパーのマスクを付けたジェイソン
流行ったねー 海おやじの若きころに・・・
ちなみに13日の金曜日シリーズは全部見ましたがやっぱ一番初めのヤツが一番怖かったね。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-078

2007年 04月12日 (木)
座間味島のコンディション
天 候 晴れでごじゃりました。
気 温 24℃
水 温 22℃
風 向 東の風やや強く後南東の風
波 高 2メートル後1.5メートル
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
陸の服装 Tシャツ&短パン ※ 朝・夕は長袖&長ズボン
WET 5mmツーピース ・ 5mmワンピース+3mmベスト
※寒がりな人は、ドライスーツの方がいいかも・・・
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテム
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ころころ変わる天候に毎日振り回されているように思う。
寒かったり暑かったりで長袖からTシャツとサイコロの様に入れ替わる服装もそろそろTシャツ&短パンでいきたいもんだ。

本日は晴天なり

海の中では、今ぐらいの時期から徐々に誕生する命
様々な魚たちの子供たちが海の中を賑わせているが生き残るのはわずかで海の中も弱肉強食である。

生まれたばかりの子供たちがぐっちゃりいても数など数えることはない翌日同じ場所で同じ魚を見ても一匹や二匹ぐらいだったら減っていても気づかないもんですっよね。

人間社会も言わば弱肉強食みたいなもんでしょうか・・・
何気ない生活の中でも危機感を感じることがしばしばある海おやじである。 ダイビングは華やかに見えるが実は過酷な肉体労働である。

イントラやガイドは職人仕事なので自分が現場に出ないとどうにもならないのが現実なんですな。
日々の自己管理が大切と言うことです。
また肉体もそうだが知識と経験がものを言う。 これが、職人仕事!

それでも、物事はなかなか上手くはいかないもので日々精進しなくてはいかんと言うことです。

これからシーズンに入るがオフ期に着々と準備してきたことが生かせることができるかは本人次第ですな。

今シーズンも、ケンズは準備万端でスタンバッております。
あとは、元気いっぱい海の中を案内するだけでごじゃる。

ニューメニューのボートシュノーケリングも近日中にはUPできそうかな? 怪しいけど一応告知しておこう。

水中でも水面からでも今年は座間味の海を沢山の方々に除いていただきたいでごじゃる。 GW前の春の海は見逃せませんよー

座間味島もそろそろ海開きが近づいてきています。

髪の毛が2mmになった海おやじは頭が真っ赤に焼けるほど天気が良かった1日でした。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-077

2007年 04月11日 (水)
座間味島のコンディション
天 候 雨のち晴れでごじゃりました。
気 温 21℃
水 温 22℃
風 向 南東の風後北東の風やや強く
波 高 1.5メートル後2メートル
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
陸の服装 Tシャツ&短パン ※ 朝・夕は長袖&長ズボン
WET 5mmツーピース ・ 5mmワンピース+3mmベスト
※寒がりな人は、ドライスーツの方がいいかも・・・
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテム
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、うちのやんちゃ小僧ふうたんの入園式でありやした。

何年かに1度しか着ないスーツを着たら島のお母さんにまる坊主だからちょっと怖い人みたいに見えるって言われちゃいました。

朝から晩まで顔を見て過ごす日が多くいつも身近にいたチビ助も幼稚園に行くようになり少し親から離れる時間が増えるのでしょうね。
嬉しいやら悲しいやら複雑な気持ちでですな。
でも、下ろしたての園服を着て喜んでるチビ助を見てると少し嬉しかったです。

生まれてから早いものであっという間の3年であった。
大きくなったものだ!と改めて感じました。

今日は、小さな島の小さな幼稚園で新入園児が10名誕生しました。
誰に似たのか10人の中でうちのやんちゃ小僧の風が1番大きかったのには驚かされました。

海おやじは、新入園児の保護者代表として挨拶をしたのだが緊張感はなかったものの挨拶文を読んでいて感じたことが・・・

文字が見えづらい。 エッ かすんで見える?
涙でかすんで見えていた訳じゃなく歳ですな。。。
小さな文字も見えずらくなってきているのは老眼
そのお陰でところどころ詰まってしまったがなんとか無事に挨拶も終わりやした。

でも、今日は我が子の旅立ちの日なので海おやじもいつになく頑張ってまいりましたな。

小さいながらも沢山の方々がいらっしゃり大変いい入園式でありました。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-076

2007年 04月10日 (火)
座間味島のコンディション
天 候 曇でごじゃりました。
気 温 22℃
水 温 22℃
風 向 東の風
波 高 1.5メートル
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
陸の服装 Tシャツ&短パン ※ 朝・夕は長袖&長ズボン
WET 5mmツーピース ・ 5mmワンピース+3mmベスト
※寒がりな人は、ドライスーツの方がいいかも・・・
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテム
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちちゃなころ・・・

小学校のころだったかな?

どうでもいいものを、いように大事にしていた記憶がある。

今ではあまり見かけない牛乳瓶のフタなどを集めていたな...

メンコやビー玉もちびっ子時代は流行ったもんである。

今では、見かけることもなくなったね。

最近のちびっ子は、ゲームなんぞがメインでしょうな。

うちのやんちゃ小僧も長く続いているマイブームってのがあるんですな。 乗り物系が特に好きで自動車から始まり飛行機、電車とあらゆる乗り物が好きであるがその中でもダントツなのが車である。

やはり、男の子だなーと思うが海おやじの小遣いはやんちゃ小僧のおもちゃ代にほぼ100%消えていく。

ミニカーなんぞは数十台という数

買ってあげるものもあるんだがゲストさんに頂くものも多くビックリする数である。 最近ではディズニーのキャラクターのミニカーを頂いたのだがこれだけは手に持って遊ばずショーウインドーの中に飾ってあるんですな。 不思議じゃ~
やんちゃ小僧が見るだけで楽しんでいるものはこのミニカーだけなんでごじゃる。 チビのとっては宝物なんでしょう!

海おやじの小さい頃とは違いミニカーもリアルに作られていて驚きます。 やんちゃ小僧がミニカーで遊んでいる姿を見ると自分の幼きころを思い出してしまいます。

海おやじたちは10個も持っていたら凄かったな。

明日は、チビ助の入園式です。
あぁぁぁぁぁぁぁ~ おやじしてますな。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-075

2007年 04月09日 (月)
座間味島のコンディション
天 候 晴れでごじゃりました。
気 温 22℃
水 温 22℃
風 向 北東の風
波 高 2メートル後1.5メートル
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
陸の服装 Tシャツ&短パン ※ 朝・夕は長袖&長ズボン
WET 5mmツーピース ・ 5mmワンピース+3mmベスト
※寒がりな人は、ドライスーツの方がいいかも・・・
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテム
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

沖縄に吹き込んでくる心地よい風

海おやじは、この風を琉球の風と勝手に言っている。

4月に入ると徐々に風の吹く向きが変わってきて東よりの風が多くなってくる。 夏場の南風のように生暖かくなくほどほど心地よい感じの風である。 天気がいい日は木陰でお昼寝なんぞは座間味随一の贅沢な時間でしょうね。

なんとまー
今日から座間味に来られるゲストさんたちがいたんだが友達のひとりが体調不良ということで座間味に渡るより那覇に滞在すると言うことでキャンセルとの電話が入り2日間ドカッと穴が開いてしまった。
仕方ありませんなー

11日は、やんちゃ小僧のふうたんの入園式なのでお休みを頂いていたので今日から3日間はノーゲストじゃー

そんなこって、朝から予定変更で大工仕事
船から港へ上がるハシゴの作りかえをしました。
このハシゴがなければ干潮時に船から上がれないのでけっこう重要なものなんですな。

昨年、器材置き場の棚を作ったときに余った材料を使って今回は幅も少し広げて上りやすくしやした。
短時間で作った割には我ながらいい出来栄えでありやした。
誰も誉めてくれないんで【自画自賛】じゃ

ゲストの方は、桟橋の階段を使うのでなかなかハシゴを使う機会はないけど海おやじはダイビング後に船を止めなおして船から上がる時になくてはならないものなんです。

海の色も日に日に青く鮮やかになってきて展望台から眺める海はシーズンが目の前だと語っているみたいです。

みなさん、GWの予定は決まりましたか?
ケンズクラブもお陰さまで前半・後半とも満員御礼となりました。
今年は、なぜだかGWの予約が早かった気がします。 宿の方は3月中旬で満室の宿も出てきており4月には島の宿の8割方が満室でしたな。
4月に入ってご予約いただいたゲストさんの宿を探すのに大変でした。
この分だと、シーズンもGWみたいな傾向が出てくるはずでやんす。
予定が立ちましたら仮予約でもいいので早めに確保しておくことがベストでしょうね。
6月からのご予約や問い合わせも少しずつ入ってきておりやす。
GWを外すとダイビングも宿も余裕で空いておりやすよー
暦どうりの休みじゃなく少し早め少し遅めのお休みを取られるゲストのみなさん穴場ダイブを楽しみに来て下されー

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-074

2007年 04月08日 (日)
座間味島のコンディション
天 候 曇時々雨でごじゃりました。
気 温 23℃
水 温 22℃
風 向 北東の風やや強く
波 高 2.5メートル後2メートル
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
陸の服装 Tシャツ&短パン ※ 朝・夕は長袖&長ズボン
WET 5mmツーピース ・ 5mmワンピース+3mmベスト
※寒がりな人は、ドライスーツの方がいいかも・・・
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテム
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も雨が降って寒い一日でしたが家から一歩も外へは出ず午前中はPCをカチカチ午後からは映画を一本見て夕方ごろから始まる谷亮子(ヤワラちゃん)の復帰戦でもある柔道の全日本選抜体重別選手権を見ていた。 残念なことにヤワラちゃんは決勝で惜しくも負けたが2年振りの復帰戦でよく頑張ったと思いやすね。

優勝は逃したものの、世界選手権出場を決めたので今度は優勝かな?

東京都知事選で3選を果たした石原慎太郎も予想どうりじゃったな。
色んなヤツが出てきたがやっぱ知名度は石原さんじゃろ

今週の11日の水曜日はうちのやんちゃ小僧の入園式である。
そこで、海おやじも当たり前なんだが初めて入園式で保護者代表で挨拶をすることになった。 そりゃ初めてじゃわな。。。

昔は、色んな場で話をすることが多かったがここ十数年はこんなことから遠のいていたので少し緊張気味である。

入園式て言うのは1度きりなので海おやじも始めで最後ということであるな。 子を持つ親として改めて実感が沸いてきましたね。

やんちゃ小僧も、早いもので誕生してから3年と言う月日が流れていたんですな。 しかし、早いの・・・

日々の生活では目の前にあることが最優先で毎日色んなことに追われて過ぎ行く時間などみじんも感じてないのに静かに時を刻んでるんですね。

これも、経験のひとつです。

誰もができることではないので、いい経験ができて幸を感じないといけませんね。

まー 海おやじらしく頑張って挨拶してきやす。

今日の画像は、何にもないただただ真っ白な砂地
この向こうには何があるんじゃろうね・・・

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-073

2007年 04月07日 (土)
座間味島のコンディション
天 候 曇のち雨でごじゃりました。
気 温 23℃
水 温 22℃
風 向 南東の風やや強く後南の風やや強く
波 高 2メートル後2.5メートル
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
陸の服装 Tシャツ&短パン ※ 朝・夕は長袖&長ズボン
WET 5mmツーピース ・ 5mmワンピース+3mmベスト
※寒がりな人は、ドライスーツの方がいいかも・・・
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテム
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

誰でも自分だけが持っている心のアルバムと言うものがあるだろう。

決して良いことばかりが記憶のどこかに残っているとは限らない。

良いことも苦いことも複雑に絡み合い静かに眠っているのだろうと思う。 それが、ふとしたことで目の前に現れることがある。

良いことだったらいいんだが辛いことや悲しい事などは強烈に落ち込む瞬間である。

あるところのHPを見ていてのこと・・・
海おやじも、最近そんなアルバムの一枚を思い出してしまった。
時に残酷なまでに蘇ってくる記憶!

心の傷は、消しゴムでいくら消しても消すことはできない。

あれから、7年もの月日が経つが未だ心の隅に潜んでいた。

なんにせよ。。。

誰もがそうであるが辛いアルバムは見たくないものだ!

これからも、良いこと悪いこと嬉しいこと悲しいこと嫌なこと辛いこと色んな経験をして成長し歳を重ねていくが見た目は大人でも、いつまで経っても子供のままでいたいと思う。

でも、今のままでいいのか???
歳をとるたび考えることが多くなってきた。

現在、海おやじは第2の人生を歩んでいる途中で第3の人生を考え始めている。

雨はシトシト今日も寒い一日であったな...

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-072

2007年 04月06日 (金)
座間味島のコンディション
天 候 曇でごじゃりました。
気 温 18℃
水 温 22℃
風 向 南東の風
波 高 1.5メートル
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
陸の服装 Tシャツ&短パン ※ 朝・夕は長袖&長ズボン
WET 5mmツーピース ・ 5mmワンピース+3mmベスト
※寒がりな人は、ドライスーツの方がいいかも・・・
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテム
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ビーチダイブ!と・・・ 海仕様

ライセンスを取ったばかりのゲストさん
当然、初沖縄の初ファンでごじゃる。
のんびり・のんびり潜りたいと言うことで体験ダイビングのお友達と一緒にビーチダイビングとなりました。
ビーチならではの浅瀬なのでもちろんのんびり60分オーバーのロングダイブであった。 コース取りだけで好きなところで写真を撮るってな感じでご案内。 体験のゲストさんもファンダイバーに負けじ劣らず上手で半ファンダイブ状態でしたな。
曇空だったがそこそこ海の中は明るく気持ちの良いダイビングでごじゃりました。 それにしても60分を超えると寒くなってきますね。

昨日、那覇から持ってきたKEN'Sの送迎車を海仕様にドレスアップしてやりました。
って言っても、座席に防水用のウェット生地のシートを付けただけでやんす。 座間味に来て2日のピカピカの1年生でごじゃる。
これからは、ゲストのみなさんの送迎に活躍していただきやす。

それにしても、天気がぐずぐずしているこのごろ

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-071

2007年 04月05日 (木)
座間味島のコンディション
天 候 雨時々曇でごじゃりました。
気 温 25℃
水 温 22℃
風 向 東の風
波 高 1.5メートル
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
陸の服装 Tシャツ&短パン ※ 朝・夕は長袖&長ズボン
WET 5mmツーピース ・ 5mmワンピース+3mmベスト
※寒がりな人は、ドライスーツの方がいいかも・・・
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテム
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

船の免許の更新のため那覇に行ってきた。

2日は、到着後よこちゃんとふうたんは髪の毛をカットしに美容院へ
海おやじは、船のテントを作ってもらうためテント屋に打ち合わせに行った後ふたりと合流してランチを食べてホテルに帰りやした。

次の日は、海おやじとよこちゃんの船の免許の更新がありふうたんは託児所に初めて預けました。

更新が終わってふうたんを迎えに行ったら始めてひとりになったので海おやじとよこちゃんを見るなり大泣き!
お昼ごはんも食べなかったそうだ!! 寂しかったんだろうな・・・

ふうたんを迎えに行ったあとは今月11日に幼稚園の入園式があるのでふうたんが幼稚園で使うものを買いにまたまた新都心へ

よこちゃんとふうたんがお買い物している間に送迎車がドック明けでバッチリ仕上がっていたので引き取りに行ってきやした。

4日は、船のテントの図面を忘れてきたのでよこちゃんとふうたんは座間味へ戻ってお店からFAXしてもらい再度テントの打ち合わせを済ませたんだけどお昼からは時間がたっぷりできたので日曜大工の工具を見にホームセンターに久しぶりに行ってきやした。

図面を忘れただけでもう一泊するはめになってしもうた。
もったいないが仕方がないね...
まー 車があったのでフットワークは良かったな。

明日は、ケンズのNEW送迎車のお披露目です。
みなしゃん、お楽しみに・・・

しかし、那覇が疲れるぅぅぅぅぅぅぅ

今日の画像は那覇でふうたんのご機嫌を回復するためアイスを食べに入ったお店での一枚です。 めちゃめちゃかぶりついてます。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-070

2007年 04月02日 (火)
座間味島のコンディション
天 候 雨時々曇でごじゃりました。
気 温 25℃
水 温 22℃
風 向 南西の風やや強く後北東の風強く
波 高 2メートル後3メートル
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
陸の服装 Tシャツ&短パン ※ 朝・夕は長袖&長ズボン
WET 5mmツーピース ・ 5mmワンピース+3mmベスト
※寒がりな人は、ドライスーツの方がいいかも・・・
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテム
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日から2日間、船舶免許の更新のため那覇に行くのでお休みさせていただきやす。 更新手続きで那覇に出なきゃいけんって言うことは不便。

離島ならではの不便さじゃな。。。

その他、もろもろの所用もすませようと思っていやす。

さてさて、シーズンの準備はこれでバッチリになります。

今回で、しばらく那覇に出れないので美味しいものも食べちゃおうです。 なに食べようかな~???

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-069

2007年 04月01日 (月)
座間味島のコンディション
天 候 曇でごじゃりました。
気 温 25℃
水 温 22℃
風 向 南西の風やや強く
波 高 2メートル
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
陸の服装 Tシャツ&短パン ※ 朝・夕は長袖&長ズボン
WET 5mmツーピース ・ 5mmワンピース+3mmベスト
※寒がりな人は、ドライスーツの方がいいかも・・・
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテム
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、エイプリルフール
60フィートのデカイ船がほしいなーって思っている海おやじ
思うのは勝手だが買ったって言うのはちとどうだろう?
でも、今日はエイプリルフールなんで寛大な心でお許しあれ

ここんところ、蒸し暑い日が続いているんじゃね。 クーラーはギンギンに活躍中だけど調子が悪い! 25度を超える最高気温が続くってのは4月にしては上がりすぎじゃないかい・・・

地球温暖化のせいなのか???

カラッとした天気だといいが湿気がスゴイ!
蒸し蒸ししてたまったもんじゃない... 肌もべたつきじとーっとしているんじゃな。 なにをしても集中力がなくなってしまう今日この頃

それもそうと、今年初の台風1号が発生したみたいだ!
トラック諸島近海で台風1号(コンレイ)が発生し現在トラック諸島近海を北西に進んでいる。今後は発達しながら西に進み、2日夜~3日ごろにはグアム・サイパン島付近に最も近づくらしい。その後は速度や勢力を弱めながら北へ進むため、日本への接近はないというけど例年になく台風1号の発生は早すぎじゃないかな。

この時期に上陸なんてことがあればビックリだね!!

異常気象と各地で取り立たされているけどまったくもって考えさせられる。 今年の夏はどうなるんだろうね...

沖縄ではデイゴの花が満開に咲く年は台風が多いと言うが今年も早々に真っ赤な花が咲き乱れている。

桜だったらいいんだがデイゴだもんな・・・
見る分にはキレイであるが台風の逸話を聞くとあまりいい目で見る気がしなくなるもんである。 でも、キレイだよ。。。

今日の画像はちょいと前にゲストさんと食事した時にふうたんとよこちゃんが食べた〝うみぶどん〟
〝うみぶどん〟っていう丼じゃがあまりにももじり過ぎじゃな
海ぶどうの丼で〝うみぶどん〟かー
ちまみに、ふうたんは海ぶどうよりかはイクラが目当てなんでごじゃる。 イクラ食べたさに注文しやした。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ








| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 沖縄・ケラマ・座間味島 海(かい)の戯言, All rights reserved.




