





kai-blog-136

2007年 05月31日 (木)
座間味島のコンディション
天 候 晴れでごじゃりました。
気 温 29℃
水 温 25℃
風 向 北東の風後東の風
波 高 1メートル
WET 5mmワンピース+3mmベストorラッシュガード
陸の服装 Tシャツ&短パン&島ぞうり

いやはや、早いのー

今日で5月が終わりやす。 当たり前だけど・・・

時間が流れるのが早すぎます。

子供のころ時間を忘れて遊ぶだけ遊んで気がつけばあたりは薄暗くなっていることに気づく
それでもまだ遊び足りないのかなかなか家に帰らない。
真っ暗になっても野球のボールを追っかけていた。

そんな時、時間が過ぎるのがもっと遅くなればいいのにいやいや時間が止まればいいのにと思った。

子供のころって何かに夢中で一所懸命だったような気がする。
その何かが、たわいもないことでもちっぽけなことでも子供だから楽しかったのだろう!

今、歳をとって思うこと・・・

昔々に戻っているような気がする。

たわいもないことに夢中になっている。 ちっぽけなことに必死になっている。 これから先もズーッと同じなんだろうな。

歳をとるたび子供に帰っているような。

そんな自分も3歳になる息子がいる。

3歳の息子とムキになって張り合っている自分がここにいる。

そんな時、自分は3歳の子供になっているのだろう。

現実は、40歳を超えたただのおやじである。

たまに、こんなわけの分らないことをふと書いてしまうのです。

戯言なのでみなしゃん優しく包んでくだされ。

今日も一日何なりとやることが多くバタバタ過ごしていた。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-135

2007年 05月30日 (水)
座間味島のコンディション
天 候 晴れでごじゃりました。
気 温 30℃
水 温 25℃
風 向 北の風
波 高 1メートル
WET 5mmワンピース+3mmベストorラッシュガード
陸の服装 Tシャツ&短パン&島ぞうり

昨日の豪雨はビックリしたがやっぱちょこっと降って止んだ!

今日は、またまた快晴でダイビング日和だがノーゲストなもんでお休み
そろそろ、那覇へお出掛けしようかなって考え中でやんす。
GW前に行ったきりお出掛けしてないんでやんす。 よこちゃんもふうたんも髪の毛がのびのび状態なんだが海おやじだけはマイバリカンでジョリジョリしているのでいいんだけどね。

夏に向けて色々と作んなきゃならんもんが出てきたので材料の買出しをしたいなと考えて海おやじ。
よこちゃんとふうたんはひっさしぶりのリフレッシュにそれぞれお買い物なんぞもあるでしょうし。。。
いつ頃にしようかな~ 空模様も週明けから怪しいし天気のいい時がいいしね。 まー 突発的行動が海おやじらすいからな。

今日は、やんちゃ小僧とぶらぶらお散歩に行ったのみでのんびりした一日でやんした。

海に行かない日の一杯のビールはいまいち

なぜなんだろうね???

今日の画像は、ウミウシ君
こんなところも意外と絵になります。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-134

2007年 05月29日 (火)
座間味島のコンディション
天 候 曇のち雨でごじゃりました。
気 温 30℃
水 温 24℃
風 向 南西の風
波 高 1.5メートル
WET 5mmワンピース+3mmベストorラッシュガード
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーがあれば便利!
陸の服装 Tシャツ&短パン&島ぞうり

湿度が90%以上を指す蒸し暑い一日でありやした。

こんな時期に、島ではインフルエンザが流行っているらしい。 なんだか厄介なものが流行ってきている。

今日からケンズも梅雨同様中休みってな感じでごじゃりまする。
それにしても、クイーンざまみのドック入りで運休中はアクセスが悪く座間味に訪れるゲストさんが少ない。 ケンズもそうだが他所もそうらしく島は閑散としていてなんだか寂しく感じるな。

まーいいかって思ってしまうのが海おやじ的感覚!!
仕方ないで済ませてしまう。 でも、ゲストさんがいる方が楽しいに決まってますな。。。 6月7日からクイーンざまみも復活して運行しますのでみなしゃんじゃんじゃん遊びに来てね~

そんなことで、午前中は外仕事で午後からは事務仕事
休みのときでもなんだかんだやることがあるのがダイビング屋の悲しいところで休みのときしかできないお仕事をせっせとやっとりました。

せっせとと書いてはいるがマイペースな海おやじでやんす。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-133

2007年 05月28日 (月)
座間味島のコンディション
天 候 晴れでごじゃりました。
気 温 30℃
水 温 24℃
風 向 南西の風
波 高 1メートル
WET 5mmワンピース+3mmベストorラッシュガード
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーがあれば便利!
陸の服装 Tシャツ&短パン&島ぞうり

気温上昇! 暑いと思わず言ってしまう29℃なのだ!

こんな天気が続いてほしいが・・・ 沖縄は一応梅雨なんでごじゃる。
明日からはちょこっと雨が降るみたいだがちょっとだけだろうな。
ダムの水も50%を切っているし間違いなく夏は水不足だろうな。
この時期だから、ドバーっと降ってほしいもんです。

毎日快晴もいいけど水不足は困るし複雑!!
 
朝は、よこちゃんのお友達をお見送りしてダイビングは午後から1ダイブのみと言うことで船を陸上げしてエンジンメンテとワックスかけをしやした。 午後までにやってしまわないといけないのでよこちゃんにも手伝ってもらって汗かきかきで頑張ってなんとか仕上がって良かった。 暑さのあまり溶けてしまいそうでしたな。

午後からは、のんびりビーチ
クマノミたちを撮りまくろうダイビングでした。
カクレクマノミやハマクマノミ、クマノミ、ハナビラクマノミ、セジロクマノミと5種のクマノミをじっくりじっくり激写でした。 ゲストさんは、もの凄い勢いで何枚も何枚も撮られてましたね。 海おやじもゲストさんの横っちょで地味にパチパチやってました。 コンデジでのクマノミの撮影は、とにかくたくさん撮るですな。 なかなか狙って撮ってもいいのがないんです。 とにかく撮りまくる。

ひたすら撮る撮る撮るで頑張っていたゲストさんでごじゃりました。
今年初、水深も浅かったが103分と言うロングダイブ!! 軟弱おやじには体力的にきつかったかな。 とにかく、タンクをしょってビーチを歩く足取りがやたら重い。 こんなときに思うこと誰か代わりに運んでおくれー

メインは、クマノミだったが探索ダイブをしていた海おやじ
ネタはのちほどお教えしましょう! そこそこ、仕入れてきましたがなんせビーチですからね。
めったに、ビーチダイブはしないので在庫ができるかな???

そんなこんなで、中身の濃~い一日でごじゃりましたな。

ちなみに、昨晩お風呂場でバリカン片手に頭を丸めているいた怪しいおやじ(海おやじ)は5mmから始まった髪の長さが3mm、2mmと短くなりとうとう1.4mmまで短くなってしまった。 どこまで、短くなっていくのか自分でも分らない状況です。
海おやじ愛用のバリカンは0.8mmまでOKなのだが・・・

今日の陽射しで顔も頭もまたまた真っ黒っけっけ
完全にチョコボールになってしまった海おやじでやんす。
興味がある方は、座間味まで起こしあれ スッゴイですよ!

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-132

2007年 05月27日 (日)
座間味島のコンディション
天 候 晴れでごじゃりました。
気 温 29℃
水 温 24℃
風 向 南西の風
波 高 1メートル
WET 5mmワンピース+3mmベストorラッシュガード
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーがあれば便利!
陸の服装 Tシャツ&短パン&島ぞうり

朝の一本目はカメに会いに行ってきた。

アオウミガメにタイマイとそこそこヒット!

アオウミガメの甲羅の上には特大のコバンザメが二匹ピッタリくっついて離れようとしない。 いいコンビでやんす!

ゲストさんもカメを激写・激写・激写と遠くからまた至近距離から撮りまくってました。

今日のゲストさんはよこちゃんのお友達!
今回、カメラデビューでカメラの面白さにはまっているようでした。
初カメラなのに腕前はけっこういい写真を撮ってましたね。

地形&流れダイビングを楽しんだあとはマクロじっくり激写ダイブで〆
これ以上ない夏の陽射しに海はベタ凪でダイビング後のゆんたくも気持ち良かったですね。 座間味ブルーの海がやってきましたよー

みなしゃん、まったりしに来て下されー

待っとりますぞー

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-132

2007年 05月26日 (土)
座間味島のコンディション
天 候 雨のち曇でごじゃりました。
気 温 25℃
水 温 24℃
風 向 北東の風後南東の風
波 高 1メートル
WET 5mmワンピース+3mmベストorラッシュガード
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーがあれば便利!
陸の服装 Tシャツ&短パン&島ぞうり

いい天気ダーから始まった一日

今日は、よこちゃんのお友達が遊びに着てくれやした。

お友達のお友達も遊びにきてくれやした。

そのお友達のお友達の方はブランクなんと6年と言うつわもの・・・

復習を兼ねて色んなことを確認していざダイビングへ
エッなんと6年のブランクはダテじゃなかったですね。 いろいろありバタバタしましたが体をほぐすのにはやっぱ実践ですね。

それでも、緊張していたのか耳抜きを力んでやっていたせいかダイビングが終わりエギジットしてマスクを外したとたん鼻血がドバーでした。
やはり、2本目も3本目も鼻血がドバーってな感じでしたが徐々に水に慣れてきたようで鼻血を除くとバッチリでしたよ!
次回は、もっと力を抜いて耳抜きしてくだされ

友達の友達の方がお誕生日だったので夜はみなでお祝いをしやした。
年齢も年齢だもんで少し照れくさそうでしたが喜んでいただきました。

梅雨って思わせんばいぐらい夏日でごじゃった。

このまま、トップシーズンに突入してほしい海おやじであるがそう上手くはいかないのが世の中じゃな。。。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-131

2007年 05月25日 (金)
座間味島のコンディション
天 候 曇のち晴れでごじゃりました。
気 温 29℃
水 温 24℃
風 向 南西の風
波 高 1メートル
WET 5mmワンピース+3mmベストorラッシュガード
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーがあれば便利!
陸の服装 Tシャツ&短パン&島ぞうり

梅雨の中日ってところでしょうか!

沖縄の梅雨って言ったら雨はあまり降らずなのだがジメジメって感じの曇の日が多いかも・・・ でも今年は、天気の日が続いていると言っておこうかな。。。 嬉しいことだが水不足で困っている島としては手放しで喜べない。 現在も夜間断水の座間味です。

朝は、相変わらずどんより
昼ぐらいに太陽さんが顔を出して汗ばむぐらい。

透明度は、抜群にいい! これぞ慶良間の座間味じゃね。

久しぶりにディープなダイビングで楽しんできました。

このポイントは、水深もあるし距離もあるので上級者で泳ぎがそこそこできエアーもちのいい方と限定されるんですがとってもいいところです。 ロケーションは、ニシハマによく似たポイントで真っ白な砂地に岩根が大・中・小とありキンメスカテンがどばっといてココの見所はハナダイたち(ケラマ・カシワ・フタイロハナゴイ)が乱舞していてとってもキレイなんですな。
エントリーして一気に潜行したら真っ白な砂地。
MAX38mのところに3つの根そこを仕切っているのがアザハタ
魚もぐっちゃり甲殻類のエビたちもいろいろもちろんニシハマでお馴染みのホワイトソックスもココには普通にいる。 ニシハマとの違いはこの根の周りにはハゼが多い。 ヤシャハゼやネジリンボウ、ヤノダテハゼ、ハナハゼ、オニハゼ、ハチマキダテハゼと言った感じで別な要素でも楽しめるポイント。 水深がちと深いのがたまに傷なところです。

1ダイブでは、見切れないので最低でも3本は潜ってほしいポイントです。 北風がキツイ冬場限定ポイントでしたが今シーズンからちょこちょこ使う予定です。

夏の陽射しになってきた座間味へ遊びに来てください。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-130

2007年 05月24日 (木)
座間味島のコンディション
天 候 曇のち晴れでごじゃりました。
気 温 27℃
水 温 24℃
風 向 南西の風
波 高 1.5メートル
WET 5mmワンピース+3mmベストorラッシュガード
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーがあれば便利!
陸の服装 Tシャツ&短パン&島ぞうり


朝目が覚めた。。。 う~ん、今日も早起きじゃ~
休みの日ぐらいゆっくり寝たいが習慣は恐ろしい!

外を見る。。。
雨降るの・・・? って思わせるぐらいのうっとうしい天気
今日は、外での船の作業をしようと決めていたがなんだか怪しい感じ
それでも、船の作業で必要な物を用意して足りないものはスーパーまでお買い物に出かけた。
曇り空も時間が経つごとに雲がはけてお昼ごろには陽射しがきついぐらいのいい天気になり青空の下でるんるん船の作業をしやした。

今日は、海陽風(かいようふう)のテントがまだ冬仕様だったので夏仕様に衣返しやした。 まだ、雨が降ることが多いかもと梅雨明けに予定をしていたが休みのときしかできないので今がチャンスと一気にやっちゃいました。 夏仕様もいい感じでごじゃります。
スッキリした感じで海陽風(かいようふう)もキリッとしまったように見えますね。

炎天下の中、もくもくと頑張ったお陰でチョコボール並みに真っ黒になってしまった。 丸坊主の海おやじの地肌は小麦色

冬に蓄積した脂肪は夏に近づくごとに燃焼
3月ごろはピーク! メタボリック? 危ない危ない!
2ヶ月で約5kg減。 順調に海おやじの体も夏仕様になってきているのです。 そろそろ、ウェットも衣替えして5mmのワンピースにするかな。
軟弱おやじは、いまだロクハンツーピー
とあるポイントで見た光景だが他のダイビング屋のスタッフさんはシーガルで潜っていた。 若さですな。 
海おやじは、見ただけで身震いしちゃいました。
歳ですな、歳です。 トホホ・・・

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-129

2007年 05月23日 (水)
座間味島のコンディション
天 候 雨のち曇でごじゃりました。
気 温 24℃
水 温 24℃
風 向 東の風やや強く後南の風
波 高 2メートル後1.5メートル
WET 5mmワンピース+3mmベストorラッシュガード
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーがあれば便利!
陸の服装 Tシャツ&短パン&島ぞうり

今日は、朝から雨が降っていたがしばらくしたら雨も上がりいい天気!

これが島時間といった具合にのんびり時間が続く

珍しく朝食を食べた。 めったに食べないのだが休みの時はたまに頂く

やんちゃ小僧は元気よく幼稚園へ行きとっても静か・・・

お昼前には帰ってきて母と生協の荷物を取りに行ったあと少ししてタンクを那覇の業者さんに耐圧検査&クラック検査にだいしていたのがフェリーに積み込んだと言う連絡が入ったので撮りに行った。

仕事って行ったらこれくらいかな。。。

夕方には、サンゴ保全委員会の集まりがあったので委員会に顔を出してきました。 これからのサンゴの保護活動の話など計画を話し合って終了。

夜は、亀田興毅の15戦目!
大阪凱旋ノンタイトルマッチがTVやっていたのでちょいと見た。
少し前ほど盛り上がっていないし試合もそこそこだった。 TKOで勝ったものの格闘技好きの海おやじはなんとなくしっくりこなかったかな。
まーこんなもんでしょ。。。

大阪弁で言ったらぼちぼちやったでしょうね。
その後、映画一本見たらいい時間
ただいま、23:30ちょい前 こんな日は、早寝するのが一番
そんなこって、おやすみなさい。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-128

2007年 05月22日 (火)
座間味島のコンディション
天 候 曇時々晴でごじゃりました。
気 温 26℃
水 温 24℃
風 向 東の風
波 高 2メートルうねりを伴う
WET 5mmワンピース+3mmベストorラッシュガード
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーば便利!
陸の服装 Tシャツ&短パン&島ぞうり

朝の連絡線でお帰りのゲストさんを見送って今日のお仕事は終了!

実は・・・
今日からのゲストさんは、某TV局関係のお仕事をしている方。。。
昨日から座間味INだったのだが急に仕事が入ったということで当然のキャンセルになってしまった。 TV関係のお仕事だから仕方がないですな。

そんなことで、3日間のお休みとなりました。

突然のお休み! 準備していた物を倉庫にしまい後片付け
早々に後片付けを済ませた海おやじ

何にも考えてなかったのでとにかく船のメンテとお掃除をすることにしやした。 実は、海おやじはお掃除好きなんでごじゃります。

これって、自分の時間なんです。

掃除している時って無心になれるんですよね。
けっこう集中してやっています。 でも、のんびりとね。
みなさんは、自分の時間はなんをして過ごしますか?
ちなみに、一言。 掃除ばっかやってる訳ではないですよ。

5月もそろそろ終盤にかかってきていてウミウシは今月いっぱいがピークでしょうかね。 ムラサキウミコチョウがふわふわクリオネみたいに飛ぶのをよく見かけます。 今日の画像は飛ぼうか飛ぶまいか迷っているように見えるムラサキウミコチョウでやんす。
海おやじがそう思っているだけなんだが見ようによれば見えるんです。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-127

2007年 05月21日 (月)
座間味島のコンディション
天 候 晴でごじゃりました。
気 温 26℃
水 温 24℃
風 向 東の風
波 高 2メートル
WET 5mmワンピース+3mmベストorラッシュガード
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーば便利!
陸の服装 Tシャツ&短パン&島ぞうり

台風2号が発生して影響は今日から少しうねりが入ってきていたが天気は快晴でグッドコンディションでありやした。

初日からカメのリクエストがあったが海況が良くなく行けなかったけど今日は東風で問題なしってなことでカメを見に行きました。

アオウミガメにタイマイと念願のカメのも会えてゲストさんも満足げでした。 初日は浮遊しているカメを発見したが悲しいことに死んでいたのを見ただけであった。

昨日から少しづつ自分のペースを実感していたゲストさんは自分流のダイビングを発見しかけていやした。
この自分流がいいんですよね。。。 自分流のダイビングに出会えたらまたまたダイビングが面白くなってくるんですよね。
お魚さんも余裕をもってのウォッチングでした。
ちょっとでも、今まで以上にステップできると楽しくなってくるんですよね。
これからも、ブランクにならない程度にのんびり潜ってほしいですね。

中性浮力もバッチリマスターして下さいよー
夏のベストシーズンにまた一緒にま潜りたいですね。
いつでも、田舎のように気軽に遊びに来てくだされ

夜は、ゲストさんと久しぶりぶりに食事に行ってきます。
海話、世間話に花が咲くでしょう!
海おやじの大好きな時間でもありやす。

でもいい天気じゃー

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-126

2007年 05月20日 (日)
座間味島のコンディション
天 候 晴後曇でごじゃりました。
気 温 25℃
水 温 24℃
風 向 北東の風後東の風
波 高 1.5メートル後2メートル
WET 5mmワンピース+3mmベストorラッシュガード
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーば便利!
陸の服装 Tシャツ&短パン&島ぞうり

BLANK DIVER DAY 【2日目】は、ゆとりダイビング!

ゆっくり確認して準備!
しっかりエアーを抜いて潜行!
マメにインフレーターを操作して中性浮力!
最後は、じっくり魚を観察!
てな感じで、スタートしたダイビングでごじゃりました。

天気も味方して身分も晴れ晴れ
明るい海は、いいもんです。 2日目にして余裕すら出てきたゲストさんもウォッチングに撮影にと自分流に楽しまれてました。

今まで、目に入っているのに見てないってな魚もしっかり見れるようになりますます楽しくなってきた様子である。
ボートに上がってきて一言
こんなにしっかりお魚を見たのは初めてですって言ってもらって海おやじも上機嫌でありました。
周りが楽しんでいるとこちらまで楽しくなるのはなんでなんだろう。

午前中でダイビングを〆て天気がいいので午後からはリラックスタイムとなりました。
お散歩やゆっくり流れる時間を満喫したことでしょう!

ボートに戻ってきて回りでフリータイムを取るので色んなところが気になります。 今日は、岩根の割れ目を覗いていたらノコギリヨウジのペアーがイシモチ君たちとにらめっこしていた。って勝手に海おやじが思っているだけなんだが・・・ イシモチの前を行ったり来たりゆらゆら泳いでました。 ヨウジウオの種は尾ひれがウチワ状になっていてパッと開くととてもキレイでお気に入りの魚でもあります。

そろそろ、暑くなってきているので団扇が必要な時期に近づいてきました。 団扇って言ったら盆踊りを思い出しますな。。。

風鈴の音色もいいですね。

縁側に腰掛けて三ツ矢サイダーを飲みながら聞く風鈴の音
これも大好きな海おやじである。 (どうでもいいことだけど・・・)

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-125

2007年 05月19日 (土)
座間味島のコンディション
天 候 曇でごじゃりました。
気 温 24℃
水 温 24℃
風 向 北東の風
波 高 1.5メートル
WET 5mmワンピース+3mmベストorラッシュガード
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーば便利!
陸の服装 Tシャツ&短パン&島ぞうり

今日のゲストさんたちは、ブランクダイバーさん
そして、本数もみなさん10本強とビギナーダイバーさんでござんした。
てなことで、まったりダイビングコースといっちゃいました。
全てのポイントでの移動はいつもの半分でゆっくりとまた中性浮力や潜行、安全確認などを復習しながらダイビングちゃいました。

でも、最初だけで後半戦はまったく問題なしでしたが水中で波酔いしたのか約1名ゲロちゃいましたが吐けば直るで少しスッキリした模様でした。 魚も景色もじっくり見るんじゃなく余裕をもって見て楽しむといった感じでダイビングを楽しみました。

曇り空でしたがポツポツ雨が降っていただけですぐに止みましたが北風だったのでちと寒かったかな。。。

ここんとこ、気温も水温も少しずつ上がってきて海の中は幼魚が続々と出現しいい賑わいです。
スカテンの群れにはカスミアジがもうアタックで食欲旺盛
これだけいたら食っても食っても減った気がしませんな。
ダイビングが終わって港に戻るとき湾内近くでカメが浮いているのを発見して近づいてみたら死んでいた。 初めて水面で死んでいるカメを見たが可愛そうでなりませんでした。 ゲストさんと、お悔やみして帰ってきました。 1mはゆうに超えている大きなカメさん長く生きていたんでしょうね。

夕方のフェリーでゲストさんが帰るので残っているゲストさんたちとみおくりに行ってきました。 見送りが終わった後に、宿泊先に行って早めのログ付けをして今日は終了です。

明日は、ちとだけ晴れマーク! 温かくなってほしいですな。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-124

2007年 05月18日 (金)
座間味島のコンディション
天 候 曇でごじゃりました。
気 温 28℃
水 温 24℃
風 向 西の風
波 高 1メートル
WET 5mmワンピース+3mmベストorラッシュガード
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーば便利!
陸の服装 Tシャツ&短パン&島ぞうり

梅雨に入ってはいるが雨はまだない!

でもジメジメしているものの曇り空で治まっている。
朝から弁当持参の3ダイブ! ダイビングしてゆんたく×3でごじゃりました。 砂地にポツンとある根には夏を思わせるスカテン&キンメが満載! 見入ってしまうほどの数でやんす。

ハダカハオコゼもココでは6個体の4色が見れるんです。
タテキンのチビ助も大中小と3個体ゆらゆらしながら根の周りを遊んでいる。 今日は、ハゼハゼハゼといきたかったがけっこう敏感なハゼ君たちはことごとく穴の中へ

にじり寄るもことごとく完敗してました。
見たハゼは、ヤシャハゼ・ネジリンボウ・ヤノダテハゼ・ハナハゼ・ハチマキダテハゼ・ハタタテシノビハゼ・オニハゼ属の1種・ダテハゼ各種・オドリハゼなどなど
ネジリンボウはOKされましたが唯一、ヤシャハゼはけっこう寄れていいコが1匹いました。

浅場では、キンチャクガニやノコギリヨウジ、コブシメ、カクレエビ各種で遊べて今日もごちそう様の満腹。

無事、550本記念ダイブも済ましニコニコのゲストさんでした。
写真もけっこういいカットがありましたね。

夜は、夕食後みんなで550本記念のお祝いをしました。
初めてケンズに来たのは5年前本数も9本だったゲストさん。
1年で約100ダイブ平均で潜られている様子です。 でも、5年で550本って凄いですな。。。
1000本もあっちゅう間でしょうね。 これからも、安全第一で楽しんでくだされ~ おめでとうごじゃりますー

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-123

2007年 05月17日 (木)
座間味島のコンディション
天 候 曇でごじゃりました。
気 温 24℃
水 温 24℃
風 向 北東の風後南東の風
波 高 1.51.5メートル
WET 5mmワンピース+3mmベストorラッシュガード
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーば便利!
陸の服装 Tシャツ&短パン&島ぞうり

入梅した沖縄地方

朝から曇り空だったがなんだか怪しげな様子
出港前にパラパラ振ったけどなんとか天気はもってくれた。

さてさて、常連さんのさよこちゃんと言ってもなかなかのベテランさん
このゲストさんの潜りのパターンは朝出港して船上で休憩を挟みつつの続けて3ダイブが基本パターンである。
そして、1ダイブが軽く60分オーバーのロングダイブであるんですな。
3本終わって船に上がってきたらいつも二人で腰痛いねーなんて言ってます。 でもなかなか面白くて上がれないんですよね。

今日は、GWが混み混みでなかなか潜れなかった王道のポイントへこの時期だからすんなりは入れてしまいました。
久しぶりにアザハタを激写しに行ってきました。
アザハタをガッツリ撮ったあとは甲殻類はもちろんハナダイたちもお腹いっぱい頂いてきました。 でも、けっこう流れていてしんどかったですがやっぱ王道のポイントは満腹状態でご馳走様でした。

ダイビング後はゆんたくタイム
それから、サンゴを感応したあとでジョー君一本勝負とでも言っていいでしょうね。 おまけもけっこういましたけど・・・

最初は、黄色のジョー君を激写!!
ほぼココで3分の2は使い切ったでしょうかコウワンテクリやミヤケテグリジャパピグなどを撮って浅場でノーマルのジョー君と遊んで今日のダイビングは終わり。
今日のトピックス!
とあるポイントでジョーが急増中。 水深も6mから8m付近で浅いんです。 今日見ただけで7個体いやしたね。
しばらくは、遊べそうでやんす。
昔も、ココのポイントはけっこうな数でいたんですがいつしかふと失踪しちゃうんですよね。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-122

2007年 05月16日 (水)
座間味島のコンディション
天 候 曇でごじゃりました。
気 温 25℃
水 温 24℃
風 向 南の風やや強く後南西の風やや強く
波 高 2メートル
WET 5mmワンピース+3mmベストorラッシュガード
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーば便利!
陸の服装 Tシャツ&短パン&島ぞうり

風が強い!

ビンビン吹いている~

港を出ただけでもけっこうな波でザブンザブンとしぶきがビシビシてな中船はポイントへ
ポイントへ着いても船は右に左に・・・
こんな海上なのに海の中に入ってしまえば穏やか~何ですな。。。
平和そのもので魚たちもいたって平然
人間社会は、厳しいね。(陸上)

今日のゲストさんは、沖縄に来て8日目!!
西表(3日)から始まり石垣(3日)を経て西表・石垣・那覇・座間味と移動が1日で座間味に来たのが8日目なロングの旅
座間味で3日間ダイビングをして家路に着く3島巡り
潜り三昧! 座間味でめでたく550本記念を迎えるそうでやんす。

到着早々だが、がっつり潜ってきました。
西表・石垣ではウミウシをあまり見なかったのでウミウシをガッツリみたいとのことでウミウシ祭りとなりました。

のんびり写真を撮ってもらいました。

今日最後のダイビングを終えて港に帰ってきたのが5時でやんした。

風が強い一日だったけど風下に回ってポイントセレクトしたけど帰りは波がザブンザブンで凄かったですね。
明日は少し治まってほしいもんです。

なんか変則的な気象庁の発表!
沖縄は本日梅雨入りしたそうな。 それまでけっこう雨も降っていたのにね。 まー沖縄ってことでまとめちゃいましょう。

分る人は分るよね。。。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-121

2007年 05月15日 (火)
座間味島のコンディション
天 候 晴れでごじゃりました。
気 温 27℃
水 温 24℃
風 向 南東の風
波 高 1メートル
WET 5mmワンピース+3mmベストorラッシュガード
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーば便利!
陸の服装 Tシャツ&短パン&島ぞうり

昨日は、肌寒かったが今日はめっちゃ暑い!
沖縄特有の気分で変わるお天気ですな。 明日は雨!

大阪のお友達からお昼ごろ電話が入った。
久しぶりの大阪弁。 しばらく話していると自分も自然に大阪弁になっているんですよね。 これって不思議な現象に思える。
普段は、標準語交じりの沖縄弁? なに弁かは分らないいろんな方言が混ざっている。 でも大阪弁はまざりっけのない大阪弁なんですな。

なので、今日の戯言も大阪弁バージョンでいってみましょう。

ほんま、暑かったわ~
今日は、休みやったからいい天気やし倉庫へ行って器材の点検をやってたんやけどあんまりいい天気やったんで船の作業に切り替えてしもうた。 やっぱ、海を見ながらっちゅーのはいい感じやね。

夕方からは、そろそろウェットも衣替えなんじゃけど今月いっぱいはロクハンツーピーで頑張ろうと思ってウェットの修理をコツコツとしました。 けっこうボロボロになってるもんやね。
いつも、普通に使ってるから気づかないもんやけどじっくり見てたら色んなところがボロボロにやばい状態のところもけっこうあったけどバッチリ完了しやした。

ちっちゃな穴から入ってくる水ってけっこう冷たいです。

そして、夜はコイツで一杯!
休みのお供はコイツが1番でごじゃる。
噛んで噛んで顎が疲れるんだがボケ防止にもなるってテレビでやってた。 ちょこっと7味マヨネーズをつけるとまたいいんだな。。。
ネーミングも気に入ってる。 プラスチックケースに入っているのを無造作につまむのもいい感じである。

やっぱ、おやじにはこれが似合う!

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-120

2007年 05月14日 (月)
座間味島のコンディション
天 候 曇のち雨でごじゃりました。
気 温 23℃
水 温 24℃
風 向 東の風後南東の風
波 高 1メートル
WET 5mmワンピース+3mmベストorラッシュガード
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーば便利!
陸の服装 Tシャツ&短パン&島ぞうり

大阪の水族館「海遊館」の人気ジンベエザメ「遊ちゃん」が13日の夜に死んだらすい。治療を受けるため今月7日に高知県土佐清水市の海洋生物研究所に移されていたんだって・・・
海遊館には「遊ちゃん」の代わのジンベイ「海くん」が運ばれ10日から一般公開されているんだってさ。
推定年齢は12~13歳で死因は不明らすい。
今回死んだジンベイザメの遊ちゃんは2代目

初代も2代目も見たことがある海おやじである。
けっこう水族館好きなんでごじゃりまする。

でもなんですな。 ニュースになるんだから芸能人じゃなく芸能魚ってとこですかい。

朝から降り続いている雨は今シトシト降っておりやす。
ちと、肌寒い!

ファンのゲストさんがいたんだが今日は潜らないとのこと・・・
体験もシュノーケリングも入っていなかったので今日はノーゲストとなり突然のお休みになりました。

雨音を聞きながらボーっとするのもたまにはいいもんでごじゃります。

なんにもしないでゴロゴロした一日でした。

明日も曇らすい。 てるてる坊主でも作るかな。

明日天気になあれってな。。。

今日の画像は、洗濯物
Tシャツのロゴを撮って見ました。

Shipus(シプス)アイヌ語で浮かぶという意味なんです。
いい言葉でしょ。。。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-119

2007年 05月13日 (日)
座間味島のコンディション
天 候 曇時々晴でごじゃりました。
気 温 24℃
水 温 24℃
風 向 北東の風
波 高 1メートル
WET 5mmワンピース+3mmベストorラッシュガード
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーば便利!
陸の服装 Tシャツ&短パン&島ぞうり

5月8日からのクイーンざまみのドック入りで日帰り体験ダイビングのゲストさんは6月7日までいない。 シュノーケリングも同様だ!
体験もシュノーケリングも1泊しないとゆっくり楽しめない。
フェリーで来てフェリーで帰る今日のゲストさんもあまり滞在時間がないけど日曜日は2便あるので来てくれました。

こんな時期に、ドック入りはダイビング屋にはきついですね。
ダイバーさんも、アクセスにあくせくしている。(おやじギャグ!)

ダイビングは、エビ三昧のリクエストだったので2本ともエビ祭りといきました。 かぶりつきは、コガラシエビでしたな。 割り箸みたいに見えるエビなんだがこのエビはとあるポイントでいい感じで撮れるので案内しました。 コガラシエビのいる根には、ベンテンコモンエビやミカズキコモンエビ、オトヒメエビ、サラサエビ各種、アカシマシラヒゲエビ、カンガゼカクレエビ、ソリハシコモンエビとまさにエビ三昧のポイントです。 近くにはムチカラマツエビやナデシコカクレエビ、バブルコーラルシュリンプ、オシャレカクレエビ、アカホシカクレエビ、ニセアカホシカクレエビ、ホンカクレエビ属の一種などなど
ゲストさんも1本で撮りきれないので同じポイントへ2本入りました。
それでも、まだ撮りきれていないそうですが満足なご様子でしたな。

昼からは、フェリーでも酔ったみたいで船に弱いとのことでビーチ体験ダイビングとなりました。
ビーチからなのでゆっくりウォッチング!
クマノミ各種で約30分は遊んでましたね。。。 あとは、白い砂地をぞろぞろ自衛隊の様に・・・ 自分の吐いた泡をつかんだりしながら遊びまわっていやした。 座間味の海の水は飲めそうですねって青い海に感動しまくりでしたね。 ダイビングに目覚めたというよりかは座間味の海に目覚めたって感じでごじゃりました。

ゲストさんの見送りの後、ふうたんと久しぶりに展望台めぐりに行ってきやした。 咳コンコンのふうたんも景色を見るよりかは展望台の階段を登ったり下りたりとちびっ子パワー全快でした。

海おやじも喉がイガイガ。 やんちゃ小僧の風邪がうつったかな?

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-118

2007年 05月12日 (土)
座間味島のコンディション
天 候 晴れでごじゃりました。
気 温 26℃
水 温 24℃
風 向 南の風
波 高 1メートル
WET 5mmワンピース+3mmベストorラッシュガード
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーば便利!
陸の服装 Tシャツ&短パン&島ぞうり

昨年は、確か5月3日ごろに入梅した記憶が・・・

今年は、遅い! 来週中には入梅しそうだが・・・

これって、温暖化?

今日も焦げるような暑さでごじゃった。

この時期にしては、海の中の方が快適って言うのはなにか変だが快適なことに変わりないので良しでしょう。

ハゼとにらめっこしながらどこまで近くに寄れるかゲストさんと対決となった。 息を忍ばせ、じわりじわりにじり寄る。。。 時間にして5分ぐらいであろうか??? ハゼとの距離15cm
体を巣穴に半分ほど隠して警戒していたハゼも時間が経つにつれて巣穴から出てきて泳ぎ回っていた。 ウォッチング次第では、魚たちもきれいな姿を目の前で見せてくれるとゲストさんも満足げであった。

それから、しばらくは撮影会
ゲストさんの袖で海おやじも1枚だけパチリと撮らせてもらった。
ハゼ1個体で48分も遊んだのでした。
たまには、こんなダイビングも良かろうてでしょう。

浅瀬のサンゴ礁は、少しづつ復活してきている。
数年前までは、ぼろぼろだったサンゴたち・・・ 生命力は凄いもんです。
沖縄の宝。 大切にしていきたいですね。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-117

2007年 05月11日 (金)
座間味島のコンディション
天 候 晴れでごじゃりました。
気 温 26℃
水 温 24℃
風 向 東の風後南東の風
波 高 1メートル
WET 5mmワンピース+3mmベストorラッシュガード
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーば便利!
陸の服装 Tシャツ&短パン&島ぞうり

ムシャクシャするぐらいいい天気でやんす。

海おやじの頭のてっぺんから湯気が出るぐらいいい天気でござんした。

深場のディープ×2のダイビングとラブラブ体験ダイビングの2本立てでごじゃりました。

ナカモトクンをたっぷり見たあとは浅場でウミウシ三昧!
ストロボがピカピカ光ってました。
ケンズオリジナルポイント・・・ ココもディープ
ケラマハナダイやカシワハナダイフタイロハナゴイなどが乱舞するとってもキレイなポイントで甲殻類もハゼも多い!
今日はアカボシハナゴイのチビ助がケラマハナダイのチビ助に混じっていてゲストさんもちょろちょろ動き回るチビ助を必死で追いかけてました。 浅間のコブシほどのウコンハ願いがこれでもかっていうほど光りまくってました。

体験ダイビングは、カップルになって5ヶ月のアツアツ絶頂期のおふたりで陸でも海の中でも手をつないでいて話しません。
洒落でエントリー時も手をつないだままでいいんじゃないと言うとハイですってこれまた一本とられた海おやじでした。

バカチョンカメラで魚を撮るんでもなく自分たちをかわるがわる撮りあってましたな。 こんな時期もどのぐらい続くんでしょうか?
仲のいいと言うことはいいことです。

夕方は、ふうたんと105スーパーに買い物に行きました。
カウンターに島らっきょが袋にたんまり入って売っていたのでついつい買っちゃいました。
島らっきょを買った勢いでエビスを2本買ってしまいました。 ささやかな楽しみでござんす。
もちろん、家に帰ってきて一杯やりながら映画鑑賞でごじゃりました。

帰り道に前々から気になっていたシーサーの置物をパチリ

今日はこのシーサーの画像です。

座間味のお土産やさんの玄関先に並んでいるカラフルナシーサー

けっこうイケテマス! 海おやじ的には・・・

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-116

2007年 05月10日 (木)
座間味島のコンディション
天 候 晴れでごじゃりました。
気 温 24℃
水 温 24℃
風 向 北の風後北東の風
波 高 1メートル
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
陸の服装 Tシャツ&短パン ※ 朝・夕は羽織るものがあれば
WET 5mmツーピース ・ 5mmワンピース+3mmベスト
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテム
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ダイビング&シュノーケリングDay

砂地とケープのポイントへ行ってきました。

砂地に点在する根には生まれたばかりの幼魚たちが押し合いへし合いでどっさり群れてました。 根の門番のハタも大忙しでせっせと動き回ってやしたね。 根でじっくり遊んだ後はハゼ探索!で〆
ケープでは光が入ってきてうっとりしてしまうほど見入ってしまいました。 突き刺さるような太陽のシャワーを浴びながら泳ぐのはほんと気持ちいいですね。


ボートシュノーケリングは、元気いっぱいの九州からお越しのファミリー
福岡弁はなんとも可愛らしく聞こえるのは海おやじだけ?

沖縄の離島は、初めてと言うことではしゃぎまくりであった。

座間味の北とアムロ島の2ヶ所でたっぷり遊んでもらいました。

でもなんですな、この時期にお休みなんてなんてラッキなーファミリーでしょうね。 学校は親の都合で休ましたらしい。
考え方はそれそれ・・・ 楽しけりゃいいとお父さんはおっしゃっていた。

子供にとってはいい親?なのか? いい親なんでしょうね。。。
海おやじも見習わなくてはかな・・・?

今日もめっちゃ暑い一日でごじゃった。

ほんと溶けてしまうほど・・・ ロクハンから5mmワンピーに衣替えかな。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-115
ここのクダゴンベは色がきれいでしょ。

kai-blog-114
シルエットだとツバメが飛んでいるように見えるんですな。

2007年 05月09日 (水)
座間味島のコンディション
天 候 晴れでごじゃりました。
気 温 23℃
水 温 24℃
風 向 南東の風後南の風
波 高 1メートル
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
陸の服装 Tシャツ&短パン ※ 朝・夕は羽織るものがあれば
WET 5mmツーピース ・ 5mmワンピース+3mmベスト
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテム
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あ~~~~~ 暑い!の一言で始まった今日

照りつける太陽が海おやじの頭を直撃!
帽子なしでは耐えられましぇん。

そんな今日は、朝はファンダイブお昼からはボートシュノーケリングのスケジュールでごじゃった。 
もう夏か? 海の中の方が快適でごじゃる。

地形のリクエストでイソバナが群生するポイントへ
ここは水深25mほどのところにクダゴンベ君が住みついている。
壁ぎはにはイソバナが森の様な感じで見ているだけで良い感じです。
少し流れがあったのでカスミチョウチョウウオも乱舞
太陽のカーテンもいい演出をしてくれるんですね。

次はツバメウオが見たいということで定番スポットでまったりダイビング。 ゲストさんは、1ダイブズーッとツバメウオを追いかけては激写してました。

ボートシュノーケリングのゲストさんはサンゴの上をふわふわと漂いながらクマノミやカラフルなスズメダイを見てははしゃいでました。
天気がいい日は海の色が鮮やかに見えやっぱ沖縄の海はこうでなくてはいかんですな。


午後からは、車4台の洗車&ワックスかけkai-blog-109
いつも頑張ってくれてるケンズカー


kai-blog-110
ニューフェイスの送迎車

kai-blog-111
よこちゃんのマイカー

kai-blog-112
今年、9月で引退する送迎車 6年間頑張ってくれやしたね。

kai-blog-113
海おやじのマイカー兼タンクや器材を運んでくれているんですな。

計4台、ピッカピカにしてあげました。

よこちゃんもふうたんもお手伝いしてくれて3時間ほどで終わりましたが4台も洗車とワックスがけをすると右手はパンパンにはって乳酸満杯状態!
指まで筋肉痛って感じでごじゃる。

でも、キレイって言うのは気分がいいですね。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-108

2007年 05月08日 (火)
座間味島のコンディション
天 候 晴れでごじゃりました。
気 温 23℃
水 温 24℃
風 向 北の風後北東の風
波 高 1メートル
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
陸の服装 Tシャツ&短パン ※ 朝・夕は羽織るものがあれば
WET 5mmツーピース ・ 5mmワンピース+3mmベスト
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテム
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

晴天が続く座間味島!

ほんと暑い一日でごじゃった。

こんな日にファンダイバーがいないのは残念ですが体験&シュノーケリングのゲストさんとサクッと楽しんできました。

天気が良いのはやはり気分まで変えてしまうもんですね。

海を見るなりキレーイの連発! 魚を見てもカワイーの連発!でごじゃりました。 陸に上がってきてからはライセンスがほしいーの連発で〆です。 海で遊んだゲストさんはバイクを借りて島も楽しんだ様子でした。 なんでもそうだが、きっかけが大事ですね。

次ぎ会うときは、ダイバーになっているでしょうね。

午後からは、GWフル活動で荒波をかきわけ頑張ってくれた海陽風(船)のメンテとお掃除をしてやりました。
ほんと、ハードな海況状況だったがとにかく頑張ってくれやした。
ご苦労さんです!

そんな訳で、ぴっかぴかなった海陽風(船)を眺めているとホッとする海おやじでありやす。 船は、キレイが一番ですね。

最近、海おやじがハマッテいるのがMLB(メジャーリーグベースボール)でごじゃる。 大リーグに日本人選手が行っているので見るようになったのだが日本のプロ野球はまったくと言って見なかった海おやじが大リーグにハマッテいる訳は未だ持って分らない?
でも、ハマッテいるんです。
変な感じですね。 なぜ?

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-105

2007年 05月07日 (月)
座間味島のコンディション
天 候 晴れでごじゃりました。
気 温 22℃
水 温 24℃
風 向 北の風やや強く
波 高 2メートル後1.5メートル
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
陸の服装 Tシャツ&短パン ※ 朝・夕は羽織るものがあれば
WET 5mmツーピース ・ 5mmワンピース+3mmベスト
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテム
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

慌しいGWも終わり静まりかえった座間味

ゆっくり、いつもよりゆっくり潜れる。

GW期間中は天気はさえなかったがまた今日から良い天気が戻ってきたにもかかわらず北風が強く寒い!

海の中では、魚たちで賑やかでやんす。 キンメやスカテンのチビ助がびっちり根を覆いつくすポイントも出てきている。
もうちょっと早かったらよかったのにこればかりは仕方がない。

カスミアジなどが食事に来ていた。

砂地のポイントは、まったり水面を見上げて自分が吐いた泡がつぶれていく光景を見ているとなんだか不思議にはまってしまう。

しばらくは良い天気が続きそうだ!

海の中も明るく夏色になってきているようだ!

座間味村では、12時間給水制限が発令されやした。 毎年のことで慣れてしまっているが不便である。

これまた不便なのが明日から高速船がドック入りし運休!
座間味島の足がなくなってしまいこれからお越しになるゲストさんたちは渡嘉敷経由の乗り継ぎかフェリーで座間味に来ることに・・・

なんてまー こんな時期にドック入りなんでしょうね。

訳が分らない海おやじである。 オフシーズンの方が良かろうて

こんな状況ですが時間がごじゃる方は遊びに来てくらはい。

5月の中旬から6月上旬にかけて穴場ですよ。。。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-104

2007年 05月06日 (日)
座間味島のコンディション
天 候 雨のち曇そして晴れでごじゃりました。
気 温 21℃
水 温 24℃
風 向 北西の風
波 高 2メートル
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
陸の服装 Tシャツ&短パン ※ 朝・夕は長袖&長ズボン
WET 5mmツーピース ・ 5mmワンピース+3mmベスト
※寒がりな人は、ドライスーツの方がいいかも・・・
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテム
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

座間味島もGWが終わり今日でほとんどの方々が帰られたみたいであれだけ賑わっていた島もひっそりと静まり返っていた。

ダイバーも見当たらないぐらい???

あれだけいたダイバーさんはどこへ???

そんな中、午前中は宿でゆっくりされていたゲストさんとお昼に待ち合わせをしてランチを食べたあとお見送り!

ケンズも午後からの高速船でお帰りのゲストさんの見送りをしたあとはやっと家でゆっくりする時間ができやした。

雨が降っていたので溜まっていた戯言をコツコツとやったりしていたら気がゆるんだのかうとうとしてしまい気がついたら夕方になっていた。

夜はお付き合いでちょいと民宿さんへ

明日からは、平常な日が戻ってきます。

相変わらずのんびりモードの海おやじになってきました。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-103

2007年 05月05日 (土)
座間味島のコンディション
天 候 雨のち曇でごじゃりました。
気 温 22℃
水 温 24℃
風 向 南の風やや強く
波 高 2メートル
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
陸の服装 Tシャツ&短パン ※ 朝・夕は長袖&長ズボン
WET 5mmツーピース ・ 5mmワンピース+3mmベスト
※寒がりな人は、ドライスーツの方がいいかも・・・
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテム
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月5日はこどもの日

こんな日ぐらい晴れてほしいもんだが・・・

朝から雨模様!

なんだかテンションが下がってしまうスタート!

ゲストの方のリクエストで慶良間の代表するポイントへ向かったが港を出てからは凄いうねりに波・・・ そして雨

それでも波をかき分け向かったのだがやっぱ混んでいる。
ましてや2個所しか使えないブイにはすでにダイビング屋の船が止まっていて1隻はエントリーしたばかり1隻はダイビングを終わって上がってきたが他のダイビング屋が沖待ちしていて入れ替わりしたところこのままおき待ちしても1時間待ちなので他のポイントをセレクトして午後からあまたまた天候が崩れるとの予報だったので午前中2ダイブして終了しました。

午後からは、午前中のダイビングが終わりその日に那覇に渡るゲストさんの見送りや展望台観光に行ってきやした。

休みは飛び飛びでしたが長い長いGWが無事終了してホッとする海おやじでありやした。

明日は、終盤戦のゲストさんが全て帰られるのでめいっぱい飲んで食って盛り上がりました。

家に帰ってきたら、ちらし寿司がおいてあったがやんちゃ小僧をよこちゃんは就寝中 (午前さんじゃみんな寝てるわな)
ひとり寂しくお寿司をいただきました。

前半戦・後半戦のゲストのみなさん、天候はさえませんでしたが楽しんでいただけたでしょうか?

また、シーズン真っ盛りの座間味でお会いできることを楽しみにお待ちしています。 お疲れさまでした&ありがとうございました。

5月からはゲストスナップ写真も再会しますのでみなさんご覧くださいね。 また、ゲスとコングラッチュレーションもUPしてますのでここも見てやってくだされー

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-102

2007年 05月04日 (金)
座間味島のコンディション
天 候 晴れ時々曇でごじゃりました。
気 温 23℃
水 温 23℃
風 向 南の風
波 高 1メートル
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
陸の服装 Tシャツ&短パン ※ 朝・夕は長袖&長ズボン
WET 5mmツーピース ・ 5mmワンピース+3mmベスト
※寒がりな人は、ドライスーツの方がいいかも・・・
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテム
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

後半戦は大潮!

こんな日は、どこのポイントも激流

流れのないところをセレクトして潜るんですがやっぱ流れている。

まして、メジャーなポイントはすでにダイビング屋の船で満杯!

混雑して、ダイバーばかりを見てのダイビングは海おやじ的には性に合わないのでできるだけ他のボートを避けてポイントをセレクトしようとすると時間帯で入れないポイントが出てくるんですな。
繁忙期はいつもこうなので仕方がないのだが・・・
ゲストさんのことを考えると複雑

行きたいところに行けないのは悔しいいかぎりじゃ

それでもなんとか混雑を避けて楽しんできやした。

ピーク期で大潮といったら息抜きのためにダイビング後におまけマンタを捜しに行ったのだが不発!!
トホホホホですな。。。 良い天気じゃったが残念!

夜はいつも大盛況~
各地からお越しのゲストのみなさんもダイビングや世間話に花を咲かせて賑やかな時間でごじゃった。

まだまだ、終盤戦

明日も、楽しい一日であってほしい。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-101

2007年 05月03日 (木)
座間味島のコンディション
天 候 晴れでごじゃりました。
気 温 26℃
水 温 23℃
風 向 東の風後南東の風
波 高 1メートル
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
陸の服装 Tシャツ&短パン ※ 朝・夕は長袖&長ズボン
WET 5mmツーピース ・ 5mmワンピース+3mmベスト
※寒がりな人は、ドライスーツの方がいいかも・・・
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテム
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ダイビングもアフターもてんてこ舞い!

なので、今日から5日までの戯言の続きは6日にUPしやす。

ちなみに今日はBBQぱーちーでごじゃった。

家に帰って来るのが午前さんなのでお許しあれ

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-100

2007年 05月02日 (水)
座間味島のコンディション
天 候 雨後曇でごじゃりました。
気 温 25℃
水 温 23℃
風 向 北東の風
波 高 1メートル
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
陸の服装 Tシャツ&短パン ※ 朝・夕は長袖&長ズボン
WET 5mmツーピース ・ 5mmワンピース+3mmベスト
※寒がりな人は、ドライスーツの方がいいかも・・・
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテム
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大盛況だった前半戦も今日からはメンバーも変わりガツンと後半戦に突入です。

新しいメンバーさんたちとざまみの海を探索してきました。

大物もいいけどマクロ三昧の一日でしたな。

ハゼ好きのゲストさんたちはぱちぱち撮影に没頭しておりやした。

なんとも楽しいダイビングでごじゃった。

今日からは少し天候も回復してきて海峡も良くなってきた。

90%のゲストさんが関西からお越しでとっても賑やかで笑いっぱなしでしたね。 海好き・魚好きでダイビングの話は尽きませんね。

ダイバーもノンダイバーもみな合流して楽しい夜が始まりやした。

まだまだ続くGWなのに少しばて気味の海おやじであります。

明日も、ハードになりそう!

ダイビング後は、BBQで盛り上がります。

ではでは・・・

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ








| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2007 沖縄・ケラマ・座間味島 海(かい)の戯言, All rights reserved.




