





kai-blog-164

2007年 06月30日 (土)
座間味島のコンディション
天 候 晴れでごじゃりました。
気 温 32℃
水 温 26℃
風 向 南西の風
波 高 1メートル
WET 5mmワンピース+3mmベストorラッシュガード
陸の服装 Tシャツ&短パン&島ぞうり

貸切チームがやっと合流したので今日は少し早い出港!

講習チームが講習明けファンと言うことでファンチーム一緒に潜ることに・・・ ファンチームのみなさんは講習チームを気づかうように仲良くダイビングを楽しんでました。

まだ、潜行や中性浮力がままならない講習明けのゲストさんだが徐々に慣れて3本目には余裕さえ出てきていましたな。

大潮だったのでダイビングとダイビングの合間にマンタスポットでマンタを探したが2発とも空振りし見つからなかった。
普段だったらマンタシュノーケリングで楽しんでるのに残念だ。

講習明けのサプライズにと思っていたけど上手くいかんもんです。

それでも、透明度抜群の海で講習&ファンができたのは幸せもんでしょうね。 

ちなみに、講習をしていたのは常連さんのでショップツアーのイントラじゃなく。 個人でインストラクターを持っていて一緒に来た仲間の方を教えていた。 お友達にイントラがいるといいもんですな。

またまた、めでたくケラマの海でダイバー誕生しました。

ベテランさんと中堅さんとライセンス取立てほやほやのピカピカの1年生が一緒に座間味ブルーと魚を楽しんだ一日でごじゃりました。


テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-163

2007年 06月29日 (金)
座間味島のコンディション
天 候 晴れでごじゃりました。
気 温 30℃
水 温 26℃
風 向 南西の風
波 高 1.5メートル
WET 5mmワンピース+3mmベストorラッシュガード
陸の服装 Tシャツ&短パン&島ぞうり

色んな方々が集まった日

若い人から中高年とだがなぜだか海の話が始まると歳なんか関係ない。

・・・・・・・・・・・・・・・ ????????????

ってことは、やっぱまたダウンしてます。

回りのパワーに押されっぱなし

続きは明日

乞うご期待!ってとりあえず言っておこう?

水面はこんな世界!

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-162

2007年 06月28日 (木)
座間味島のコンディション
天 候 晴れでごじゃりました。
気 温 32℃
水 温 26℃
風 向 南西の風
波 高 1.5メートル
WET 5mmワンピース+3mmベストorラッシュガード
陸の服装 Tシャツ&短パン&島ぞうり

今日は、72歳現役ダイバーと7年前に海おやじが講習した生徒さんのシニアダイバーズDAYでごじゃりました。

7年前に講習した生徒さんは常連さんの岐阜のM本さんから紹介で娘さんとお母さんがライセンスを取りに来られていらいの再開です。

娘さんはドロップアウトしスノボーに夢中だとか・・・
お母さんは、近場の海でぼちぼち潜られていたそうで今回はお友達を連れて遊びに来てくれやした。

船の上は、海おやじよりはるかに先輩に当たる方ばかりでごじゃりやした。 自分が、一番若いと感じた瞬間はココ最近ではなかったがお歳はとられていてもとてもパワフルで海の中でも陸の上でも賑やかでごじゃりました。

ダイビング中は、魚を追い掛けては激写・激写で写真を撮りまくっていらっしゃいましたな。 魚の名前は、さほど覚えてないがとにかく見て感じて遊ぶというポピュラーなスタイルがほんとうにいい感じでごじゃった。 基本に戻ってのダイビングも新鮮です。

2本潜って、午後はゆっくりといったリゾートスタイルのみなさん
南の島で、自分流の過ごし方を楽しんでいらっしゃいました。

体に優しくリフレッシュダイビングの一日でごじゃりやした。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-161

2007年 06月27日 (水)
座間味島のコンディション
天 候 晴れでごじゃりました。
気 温 29℃
水 温 26℃
風 向 南西の風
波 高 2メートル後1.5メートル2メートル
WET 5mmワンピース+3mmベストorラッシュガード
陸の服装 Tシャツ&短パン&島ぞうり

今日も元気なゲストさん

朝からテンションは絶頂に達してました。 昨日は、3ダイブと頑張ったせいか普段は3時に起床するのに今日は6時までぐっすりだったらしい。
でも、6時って早いよな。

体の節々が心地よく痛いらしいが今日も元気に潜ってきました。
朝一は、地形を楽しんで2本目は砂地のポイントで癒されてきやした。
昨日、頑張って3本潜ったせいかちょいと疲れていたみたいで今日は2本で終了。 午後からは、まったりされてました。

今日の体験ダイバーのゲストさんもピン
那覇でお仕事を終えて延泊して離島へ遊びに来てくれやした。
関西からお越しのゲストさんとワイワイガヤガヤ賑やかに潜ってきやした。 大阪トークで陸でも東京と大阪はココが違うとか大阪のおばちゃんはこうだとかなんだかんだと関西のおもしろ話を聞かせていただきやした。 いや~ ほんと面白かったでごじゃる。

夏本番ってとこでしょうか!
透明度も抜群、水温も徐々に上昇してきてほんと海の中は快適でした。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-160

2007年 06月26日 (火)
座間味島のコンディション
天 候 晴れのち曇そしてちょっと雨でごじゃりました。
気 温 31℃
水 温 26℃
風 向 南西の風やや強く
波 高 2メートル
WET 5mmワンピース+3mmベストorラッシュガード
陸の服装 Tシャツ&短パン&島ぞうり

今日は70歳を越えるダイバーさんとマンツーマンダイブ

このお歳で現役を続けるのは凄い!

マイペースでおしゃべり上手、そして謙虚

こんな歳のとり方をしたいものだ!と羨ましくなってしまった。

そして何よりもビックリしたのがウェットスーツで海おやじは26℃の水温でロクハンのワンピースを着用しているがゲストさんは3mmの半袖半パンでばりばりやっていた。 寒くないのかな???
いやいや、寒くなさそうであった。

肩慣らしに、サンゴの堪能し2本目からはフィッシュウォッチングとガッツリ3ダイブを楽しんできたのでした。

浅瀬のサンゴポイントでは光が射し込み魚の色が鮮やかでまた違った楽しみが増えてきた座間味島でごじゃります。

あー 癒されっぱなしのじゃまみ

でも、風が強く船を走らせるのが一苦労。

この時期の風は厄介じゃ

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-159

2007年 06月25日 (月)
座間味島のコンディション
天 候 晴れのち曇そしてちょっと雨でごじゃりました。
気 温 31℃
水 温 26℃
風 向 南西の風やや強く
波 高 2メートル
WET 5mmワンピース+3mmベストorラッシュガード
陸の服装 Tシャツ&短パン&島ぞうり

福島から遊びに来てくれたカップルさんは年に1度のダイビング

午後からは、体験ダイバー&シュノーケル

梅雨が明けてから夏日が続いている座間味でやんす。 こんな時は、地形を攻めるのが鉄則か??? って、勝手に思い込んでる海おやじ。
まずは、年に一度だから感覚を取り戻してもらうためにロケーションを楽しみつつ魚をウォッチングしてもらいやした。
中性浮力や耳ぬきも徐々に感を取り戻してきたみたいなゲストさんは2本目からフリー潜行してました。
光が入ってくるケープもたまりませんね。 ずーっと、見ていても飽きないし吸い込まれそうな気になってしまいます。

〆はサンゴ三昧のポイントを魚を見下ろしながら遊覧飛行!!
目に入ってくる魚の数は半端ない。 また、どのぐらいの種類なのか???

午後から、体験&シュノーケリングに出かけたが朝とうって変わって風が強くなってきたかと思ったら空は真っ黒に染まり突然の通り雨がドバーっと降ってきて船の上でしばし待機して晴れ間が戻ってからスタート
10歳代後半の若者たちはテンションが海おやじとはちと違う。
ちょっとしたことでもネタにされたえないのが笑い声
パワー前回で1日のみの座間味を思う存分満喫していました。

いやはや、あと、10歳は若かったらちょっとはついていけたでしょうな。 若者におもちゃにされていた海おやじでやんした。

梅雨明けから一気に賑やかになってきたお店
これからシーズン終わりまで頑張らなくてはなりません。
暑さもありハードさもありで・・・
1週間で体重が2kg減と言うことは1ヶ月で8kgか???
お腹周りが気になる海おやじにはいい感じなんだがねー
淡い期待を浮かべつつですが・・・

でも、真っ黒に日焼けして夜は暗闇に同化している海おやじです。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-158

2007年 06月24日 (日)
座間味島のコンディション
天 候 曇時々雨でごじゃりました。
気 温 32℃
水 温 26℃
風 向 南西の風やや強く
波 高 2メートル
WET 5mmワンピース+3mmベストorラッシュガード
陸の服装 Tシャツ&短パン&島ぞうり

色んなことがあった昨日と今日

なんて言っていんのか分らない海おやじである。

そんなことで、家族体験ダイビングから始めよう!

静岡から遊びにいらしてくれたご家族

お父さん、お母さんそして娘さんおふたり

お姉ちゃんは、ライセンスを持ったファンダイバーだがブランクがあるのでみんなで楽しく体験ダイビングに参加!

みなさん、とても上手でお姉ちゃんはデジカメ持参でみんなをパチリ魚をパチリと大活躍でした。
終盤戦で、エギジット前に記念撮影をして浮上!
みんな仲良くお手手つないでで浮上したがお姉ちゃんはカメラマンでパチパチココまでは良かったが船に上がって手に持っていたカメラがない。 慌てて取りに行ってきてと言うとなかなか行かないのでボートの下は確かだったので海おやじが行くことに・・・

浮力のあるカメラだったらふわふわ流れていったのにちょうとばかし重たかったので岩の間に挟まっていた。
難なく見つけて上がってきたらみんなで大喜びであった。
それから、船上で記念撮影をして終了。
昼過ぎから雨や雲が出てきていまいちの天候だったがダイビング後もビーチへ繰り出していきました。

家族旅行っていいもんですな。。。
ホント、仲のいいご家族でした。

今日の画像は、ちといかついヤツ
今日の日本目のポイントで見かけたがエビの中でもなかなか人気者になれないヤツだが海おやじはけっこうお気に入りなんじゃわな。
なので、絵てきにいまいちだがかっちょいいと思いませんかー

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-157

2007年 06月22日 (金)
座間味島のコンディション
天 候 晴れでごじゃりました。
気 温 32℃
水 温 26℃
風 向 南西の風
波 高 1.5メートル
WET 5mmワンピース+3mmベストorラッシュガード
陸の服装 Tシャツ&短パン&島ぞうり

朝から快晴!

夏・夏・夏でごじゃりまするー

気分も日増しにヒートアップしてきてテンション上がりっぱなし

昨日は、9連休で座間味1泊のゲストさんたちはファンダイブ後那覇へ

シュノーケリング&体験ダイビングのゲストさんはまったり座間味タイムを楽しんで夜は体験&シュノーケリングのゲストさんたちとログがないので飲みに出かけて色んな話で盛り上がりちょいと飲みすぎました。

今日も、朝一はシュノーケリングチームで出港後外洋のグランブルーを堪能してからビーチでのんびりした後最終便で那覇へ

入れ替わりに朝一の高速船で到着のゲストさんたちはみんな常連さん
まずは、なかなか潜れないポイントへGOだったがやっぱり込んでいて約30分待ちでようやくエントリー

愛想のいいアイドルたちがわんさかいてそれぞれに被写体に向かい激写タイム。 移動中には、マダラトビエイが優雅に遊覧飛行をしながら目の前を通っていった。

夏の海になってきた座間味! どこへ行ってもどっらり魚がいる。

海底砂漠を宇宙遊泳したあとハゼエリアでのんびりってなダイビングでゆっくりいやいや時間が止まったような空間を楽しんできました。

夕方お帰りのゲストさんたちを見送り同じ便で到着したゲストさんたちを向かえてなんて少しずつ忙しくなってきやした。

これから、ログ&飲み会へ

今日は、お気に入りの居酒屋(三楽)で集合!
賑やかなシーズンがやってまいりましたよー

さて、これから準備をして繰り出してきます。

ではでは・・・

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-156

2007年 06月21日 (木)
座間味島のコンディション
天 候 晴れでごじゃりました。
気 温 31℃
水 温 26℃
風 向 南東の風後南の風
波 高 1メートル
WET 5mmワンピース+3mmベストorラッシュガード
陸の服装 Tシャツ&短パン&島ぞうり

楽しすぎて飲みすぎてしまった。 なんとも・・・

なので、続きはあした~

おやすみなしゃい。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-155

2007年 06月20日 (水)
座間味島のコンディション
天 候 晴れでごじゃりました。
気 温 30℃
水 温 26℃
風 向 南東の風
波 高 1.5メートル
WET 5mmワンピース+3mmベストorラッシュガード
陸の服装 Tシャツ&短パン&島ぞうり

座間味はとうとう梅雨明けしたと海おやじは宣言しちゃいまーっすぞ!

昨日は、ほんと疲れてダウンしてしまったがそのかいあって今日は復活。 単純明快な体の持ち主

やっぱ、沖縄は青い空・青い海・そして白い雲が似合いますね。

透明度も抜群に良かったしなんてったって浅場のサンゴが光を浴びて生き生きしていましたな。 気のせいだろうか魚もいつになくキレイに見えるんですな。 そんなBESTな海で遊んでまいりました。

さーて、目指すはモンツキくん
ぴこぴこ顔を出してはシャイなやつだが今日は動く動く。 サービス満点だけど顔をちょこんと出しているのがかわゆいのだが全身丸出しはちょっといまいちでごじゃる。
魚の顔をじっくり見ようと言うテーマでみんなで自分の好きなの顔をじっくりウォッチング。 改めて色んな表情をする魚に普段と違う感動があったみたいですね。

ダイビング後は、シュノーケラーのみなさんと一緒にシュノーケリングを楽しんで帰ってきました。

シュノーケラーに大うけなのは可愛いスズメダイやクマノミじゃなくなんとアオヤガラやナンヨウハギ、べラたちでございました。

夏って感じで、水の中が快適な一日でごじゃりました。

太陽の下で海おやじもたっぷり光合成をさせていただきサンゴみたいにきれいじゃないが真っ黒になってしまった。

みなしゃんも光合成する時は日焼け止めをしっかりしませう

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-154

2007年 06月19日 (火)
座間味島のコンディション
天 候 曇りでごじゃりました。
気 温 30℃
水 温 26℃
風 向 南東の風
波 高 1メートル後1.5メートル
WET 5mmワンピース+3mmベストorラッシュガード
陸の服装 Tシャツ&短パン&島ぞうり

最近、なんだか分らんが突然疲れがドカーッとやって来る。

歳と言ってしまえばそれまでなんだがまだまだ40歳を過ぎたばかり

海に出ているときはぜんぜん大丈夫なのに海から帰ってきて陸に上がると疲れがドバーっと急激に襲ってくる。

今日も夕方から体がだるい!!

少し横になったがいっこうに良くならない。

夏はまだなのに、これって夏バテか?

食欲もあまりないしさっぱりした物ならなんとか食べれるって感じ

なので、今日はこのへんで・・・

ご勘弁くだされ

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







とうとうこの時期が来た。 新旧交代でごじゃります。
kai-blog-151


長年、頑張ってくれたBC(Sプロのアドベンチャー)
kai-blog-152


新しく購入したBC(Sプロのトラディショナル)
kai-blog-153


2007年 06月18日 (月)
座間味島のコンディション
天 候 曇時々雨でごじゃりました。
気 温 28℃
水 温 26℃
風 向 南東の風
波 高 1メートル
WET 5mmワンピース+3mmベストorラッシュガード
陸の服装 Tシャツ&短パン&島ぞうり

昨日、大きな荷物が届いた! 箱の中身は、SプロのBCである。

今使っているBCは、長年海おやじと共に頑張ってくれていたがそろそろ限界に近づいてきていたので今年は新しいBCに買い換えようと思っていやした。

昔、愛用していたオレンジのBCの復刻版みたいな物が少しアレンジされて発売されることになったので思い切って買うことにした。

Sプロに注文したのが2ヶ月ほど前の4月ごろだが生産が遅れに遅れて今になったと言う訳である。

日本人は限定物に弱い? いやいや、海おやじが弱いんですな。

注文したのは、2007年限定数量生産のスタビライジングジャケットのトラディショナル【オレンジ】だが電話をかけた時にはすでに完売していてなかったのでもう1度考えて注文し直そうと電話を切った。

少し考えて今使っているヤツと同じ物にしようかなって思っていたところメーカー担当者から数日後に電話がありひとつだけなら都合つけますよと言っていただけたのでお願いしやした。

何年ぶりにBCを買い換えたのだろう???

5月には、10年余り使っていたマスクを買い替えたし今回はBC
来年は、そろそろレギュレターを買い換えようかな。
レギュも10年以上は使っているな。。。

今まで使っていたヤツは愛着があるし新しいヤツはどんな感じか興味があるしどっちもどっちですな。 ダイビング屋にしては、商売道具だから信頼できるしっかりしたものを使わんとね。

しばらくはしっくりこないと思うがこれから徐々になじんでいくでしょうな。 フィンもプロファクトリーのマンゴーイエローだしちょこっとはコーディネートできて漁師っぽくは見えないでしょう。

道具の話はこのぐらいにしておいて海はと言うと・・・
今日はノーゲストでおやすみでやんした。
目覚めはほどよく良かったがまだまだお外は曇空でしたが19日から本格的に休みのないシーズンがやってまいります。
20日ごろぐらいから梅雨の明けるでしょうね。 天気予報を見たら20日以降からズーッといい天気の晴れマークが並んでおりやす。
今週末からお越しになるゲストさんたちは梅雨明けの座間味がまっていますよー

そんなこともあり、今日は忙しい日々が来る前にここ数日続いていた大雨で港に流れ込んだ砂や泥の掃除をしましたがこれが半端なく凄かったですね。 港の前にドカーッと砂の山なのでほうきと塵取りとバケツを持って行き小1時間ほどかかってなんとか港回りはキレイになった。
倉庫に戻り明日の準備を済ませ家に帰って飯を食っているときにまたドカーッと激しい雨が降ったと思いきやパッと止んだ。
夕方、タンクを運ぶため港へ行ってガックリ
朝、頑張って掃除したのにまた砂と泥が流れ込んでいた。
そんなに酷くはなかったがまたかーと力が抜けてしまいましたな。
明日は雨が降らないと思うのでまた早起きしてお掃除じゃ

毎日使う港はキレイな方がいいもんね。。。 がんばりやす。

でも、ジジイにはこたえるんですな。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-150

2007年 06月17日 (日)
座間味島のコンディション
天 候 雨でごじゃりました。
気 温 24℃
水 温 26℃
風 向 南東の風後南の風
波 高 1メートル
WET 5mmワンピース+3mmベストorラッシュガード
陸の服装 Tシャツ&短パン&島ぞうり

今日は、父の日!

なんとなくピンとこないんだよね。

母の日ってのは、カーネーションってのがつきもの

父の日はなんだ! やっぱピンとこないね。

そんな父の日には、よこちゃんが決まって赤飯を作ってくれる。

いやはや、ありがたいことだ。

うちのやんちゃ小僧のふうたんからは幼稚園で書いてくれた海おやじの似顔絵をプレゼントしてくれた。
息子からの始めてのプレゼントにバカおやじは感激しまくり
何を書いたのか分らないが一応かおなんだろう。
いったんもんめんみたいな似顔絵を見てはニヤニヤにやけていた海おやじでありやした。 ほんと、どんなものでも嬉しいもんでごじゃりますな。 やんちゃ小僧が書いたのではないが先生が書いたふうたんからのメッセージを読んでまた目頭が熱くなりました。
こんな感動は、何年振りでしょうかね。

母の日より地味な父の日だがいいもんですね。

海おやじのように感動しているおやじは沢山いるはずじゃろね。

やんちゃ小僧がいるから海おやじの人生があるのです。
大きくなっても、今のままの関係でありたいですな。

海は、雨じゃったが雨の日は雨の日なりに楽しんできやした。
こんな日があるから晴れた日はまた違った海になるんでしょうね。

今日の狙いはカエルアンコウであった。
今月に入って見つけたヤツだがいい感じで住み着いてくれている。
写真も、撮りやすくサイズもほどほどで可愛く感じますね。
割り箸エビも定番になってきているが受けはそこそこいい。
また、ちびっこのニモにもかぶりつきで見てくれるのでちびちびニモはココのポイントのアイドル的な存在になりつつありやす。
浅場では、ウミテングにカミソリウオといったセットが見れてけっこう興奮気味のガイドさんであった。
ガイド?って、海おやじでやんす。 鼻息がブーブーってな感じが自分でも分るぐらいゲストさんより興奮していたのは間違いない。

水面にはアオリイカの子供がここんとこよく見かけるようになりやした。 まだまだ、大降りのコブシメも見れていやす。

そんな座間味じゃがお昼過ぎからもの凄い雨で座間味村と阿真の道路が土砂崩れで通行止めになった。
2,3日前からドカーッと降る雨で地盤がゆるんだんであろう。
水不足も問題じゃが降りすぎも問題じゃ

でも、今日はいい父の日じゃった。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-149

2007年 06月16日 (土)
座間味島のコンディション
天 候 曇時々雨でごじゃりました。
気 温 29℃
水 温 26℃
風 向 南西の風
波 高 1.5メートル後1メートル
WET 5mmワンピース+3mmベストorラッシュガード
陸の服装 Tシャツ&短パン&島ぞうり

今日も昨日に続き夕方から豪雨だった。 それも、雷付き

朝は、チビの声で目が覚めた。 土曜は幼稚園がお休みなんですな。

相変わらず布団の上から膝蹴りで起こされる。 これもお決まり!

もう少し、優しく起こしてほしいもんだ!

まあまあ、我が家の出来事はこの辺にして・・・

ちびちびラッシュの根でじっくりPHOTOダイブを楽しんできやした。
ブリーフィングで予めチェックポイントを説明していたので根に到着したらそれぞれ自分の好きな被写体にむかい真剣にシャッターを切ってました。 仕上がりは自己満足の世界として何かに向かっている姿は見ていて絵になりますな。
みな、それぞれ自分の撮った写真に満足な様子でありやした。

海おやじも、今日は以前根の割れ目にちょこんと張り付いていたヤツが気になっていたので探してみるといたいたいましたヒレボシミノカダゴの若魚なんです。 カサゴの中でも、ちょこっとだけだが珍しいんのだ。 あまり見かけないんですな。
みんなに混じってパチパチ撮っちゃいました。

でもなんですなぁぁぁぁぁぁぁ

一年で一番海が賑わう季節がやってまいりやしたよー

それにしても、夕方の雷雨は凄かった!

ゴロゴロゴロ~ ピカピカ~ ドバー

ダムの水は、100%でごじゃる。

なんで、もう降らなくていいよ。

あとは、太陽の陽射しが突き刺さる毎日がいいですな。

わがまま満載の海おやじでやんす。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-148

2007年 06月15日 (金)
座間味島のコンディション
天 候 晴れじゃったが夕方から豪雨でごじゃりました。
気 温 30℃
水 温 26℃
風 向 南西の風やや強く
波 高 2メートル
WET 5mmワンピース+3mmベストorラッシュガード
陸の服装 Tシャツ&短パン&島ぞうり


横峯パパ???
女子プロゴルファーの横峯さくらの父親が参院選へ出るんだってね。

議員選や知事選なんかにタレントが出馬することが多くなったが今の国会じゃな~ってみなも思っているでしょ
いっそのこと、美しい国【日本】じゃなく面白い国【日本】てなことで芸能界からでて変えてしまってもいいのかもね。

まー 当選しないと始まらないけど面白いかも・・・
冗談半分ですけどね。 今より、ましになるかもよー

さて、今日は夏日って思うほどの暑さ!
気温は、30℃と上がりましたなぁぁぁぁぁぁ~
これぞダイビング日和って言わんでどうする。
昨日はケープにクレパスだったが今日は真っ白な砂地
どこまでも広がる白い砂地は見ているだけでも気持ちいいのじゃ。 空を飛んでいる感覚がたまらないね。 太陽の陽射しが射し込み自分の影がすなに写るの砂地のポイントならではの楽しみ方だね。

なんいも考えないでボーっとするのもいいし自分が吐いた泡を眺めるのもいいしフィンを脱いで歩いたり走ったり跳ねたりもいい。
たまには、魚だけじゃなく海を感じるダイビングなんかもお薦めです。

そんなこと言って、ちゃっかり魚も楽しんでますのだ!

ビーチも少しずつ賑わってきました。

ピーカン晴れのあっちっちな日も明日から週明けまで雨
これでもう梅雨は明けるでしょうな。

自分ごとだがとうとうバリカンの限界0.8mmまで短くしてさっぱり刈っちゃいました。 トップシーズンは、0.8mmカットで突っ走るぞい!

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-147

2007年 06月14日 (木)
座間味島のコンディション
天 候 曇時々晴れでごじゃりました。
気 温 27℃
水 温 26℃
風 向 南の風やや強く
波 高 2メートル
WET 5mmワンピース+3mmベストorラッシュガード
陸の服装 Tシャツ&短パン&島ぞうり

やっと晴れた~よ~

雲もちらほらだったが晴れたよ~

天気予報では、今日と明日はなんとか晴れで雨は明日の夜からと言うことでルンルン気分の海おやじでやんす。

海もちこっと太陽さんが出てくれたんでひっさしぶりぶりの地形へゴーでやんした。 まあまあ、こんな日はひたすら探検ダイブってのもいいもんでしょうね。 前半は、クレパスを見上げながら進み洞窟へ入ると割れ目から差し込む光がにゃんともキレイですな。 思わず手を合わせてしまいますね。 マリアさんなんか下りてきたりして・・・ なんてな。

後半は、短い穴をくぐるくぐるアドベンチャー気分でござんした。
某洞窟の入り口を入ってすぐにイセエビがアンテナの様にヒゲを出していてけっこうな数なんです。 無意識に何匹いるか数えていた海おやじである。 なんと、7匹もいましたぞー 美味しそー

昼からは、ここぞとはれてる間に陸仕事
そうえやんす。 やっと大工仕事ができるのだ! っと、大喜び!

那覇の材木屋さんから材料もフェリーで届き
まずは、回収に行ってから作業です。 頑張る頑張る海おやじは必死

今日は、軽トラのオプションパーツ作り
荷台に乗せてある軽トラの椅子を修理&追加とタンクホルダーの作り直しをしやした。 これがまた、いけてるパーツなんですな。

計4点 いやいやいやいや、頑張りました。

なんとか全て完成してあとはコーティング剤を塗るのみ

サンダーで丁寧にペーパーあてを済ませて最終段階のコーティング剤塗りでごじゃる。
日が暮れるころには、90%ほど仕上がりました。
なんとか、今日の分はクリアー。

あー 疲れたぞー

明日は、最終工程のチェックと仕上げ!

我ながら完璧! (自画自賛)

汗かきかきしたんでひとっ風呂浴びたあとのビールは激ウマでした。

いい仕事しましたよー

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-146

2007年 06月13日 (水)
座間味島のコンディション
天 候 雨でごじゃりました。
気 温 27℃
水 温 26℃
風 向 南西の風やや強く
波 高 3メートル後2.5メートル
WET 5mmワンピース+3mmベストorラッシュガード
陸の服装 Tシャツ&短パン&島ぞうり

今日は、ファンも体験もなし
シュノーケリングのみでしたが天候状態があまり良くないので中止にしました。
梅雨入りしてじぇんじぇん雨が降らずちょこっと降ったと思いきやパッと止んで前半戦は空梅雨だと思わせておいてすぐ中休み状態が続き梅雨明け目前で駆け足で雨が降り続いておりやす。
今日も、豪雨と言う予報でしたが午前中にパラパラ降ってお昼前には太陽さんが出てきた。
これぞと、工具片手に大工仕事をしていたら3時ごろには雨がちらほらしてきて一気にドバーっと降るではないか・・・
慌てて工具や材料を倉庫にしまってずぶ濡れで帰ってきました。

風呂場に行ったらやんちゃ小僧も外で遊んでいてずぶ濡れでどろんこになって先にシャワーを浴びていた。

一緒に入ったがやっぱ遊び相手にされてしまった。
子供と入るお風呂はシャワーだけでも長いんでごじゃりまする。

昨日のこと・・・ ニュースを見ていてビックリしたことが!!

またまた、大変なことが起こるのか???

1997年の春に発生してエルニーニョ現象で海水温が上がりサンゴが白化現象がおこってサンゴにダメージを及ぼしたがまた同じような現象が起こっているらしい。

気象庁が6月11日に、東太平洋赤道域の海面温度が下がるラニーニャ現象が発生していると発表した。
日本でも、今年の夏は猛暑になると予想している。

ってことは、またエルニーニョの時と一緒でサンゴの白化が起こるかも・・・??? いやいや起こるでしょうな。

大量発生したオニヒトデ
慶良間諸島のサンゴを守るため、座間味・阿嘉・渡嘉敷と各ダイビング協会の長年のオニヒトデ駆除活動でオニヒトデも少し落ち着いて現在はレイシガイダマシの駆除活動を行なっているところなのだがラニーニャ現象でサンゴに白化現象が出たらたまったものでないな。
世界各国で異常気象と問題化されているがこれからどうなるんでしょうね?

パキスタンでは、50℃を超える日があったらしい。
これって、サウナ状態じゃないの・・・

ラニーニャ現象とは…
中部及び東部赤道太平洋での海面水温が平年より低くなる現象のことをラニーニャ現象という。エルニーニョとは全く逆の温度偏差パターンとなる。図1は、1989年のラニーニャ時における海面水温とその平年との偏差を示したものであり、冒頭に述べたラニーニャ現象の特徴をよく反映している。海の温度構造について説明すると、ラニーニャ進行時、東部赤道太平洋では温度躍層が水深の浅いところまで上昇し、暖水層が非常に薄くなる。ラニーニャの最盛期には、温度躍層が海面すれすれにまで上昇してくる。これは、海洋混合層の深さが減少していることを意味し、深海から栄養素の豊富な海水が上がってくることになる。
ラニーニャ発生時には、インドネシアやオーストラリア北部では平年より気圧が低くなり、逆に東部赤道太平洋では高くなる。このような気圧偏差パターンは、赤道地域の下層を吹く東風を強化する。この東風の強化は、海面付近の海水を西部へと押し運ぶことになり、結果として赤道太平洋での海面水位は西部ほど高く、東部ほど低くなる。
中部赤道太平洋付近は、北半球の冬季~春季を中心に冷たい海水で覆われるため、海面からの水蒸気の蒸発が抑制され、雲や降水の発生が抑制される。それとは逆に、インドネシア、マレーシア及び北オーストラリア北部では降水が多くなる。これらの天候は、インドネシアや西部太平洋での上昇気流、雲・降水の発生、東部太平洋での下降気流というウォーカー循環が強化されていることを示すものである。
【某ウェブサイト記事引用】

それにしても、一難去ってまた一難

今年の夏は、暑くなりそうですな。。。

これからの傾向が気になる海おやじであります。

今日の画像は、モンダリマガレイ
よーく見てみて・・・ 二匹重なっているの分りますか?
砂地だとなかなか分らないですよね。。。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-145

2007年 06月12日 (火)
座間味島のコンディション
天 候 雨のち大雨でごじゃりました。
気 温 27℃
水 温 26℃
風 向 南の風やや強く
波 高 2.5メートル後3メートル
WET 5mmワンピース+3mmベストorラッシュガード
陸の服装 Tシャツ&短パン&島ぞうり

こんばんにゃです。

本日はノーゲストでお休みだけどお見送りがありやした。
朝の高速船でお帰りのゲストさんのお見送りをしてその足で今日はやんちゃ小僧の幼稚園の参観日に行ってきやした。

海おやじは、始めての経験でちと緊張していたがやっぱ島の幼稚園のほのぼのとした空気に教室に入ったとたんホッとしました。
島の幼稚園は年長さんと年少さんと同じフロアーで部屋だけが区切られているんですな。 やんちゃ小僧は、ブロック遊びをしていたがお友達に壊され不機嫌ですねていた。
そんなにお父さんお母さんたちが来てるとは思わなかったが朝早くからたくさん来ていたのにはビックリしたな。

お昼過ぎから雨がきつくなってきて豪雨でごじゃりました。
雨の日は外の仕事はなしなのでPCパチパチしたのみ
それから、プシューっとビールを開けて映画を2本見ました。

あー 恵みの雨でもこれは酷すぎ! 沖縄地方は大雨洪水警報が発令

明日は、もっと荒れる模様だそうな。 極端な天気はやっぱ沖縄だな。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-144

2007年 06月11日 (月)
座間味島のコンディション
天 候 曇りでごじゃりました。
気 温 26℃
水 温 26℃
風 向 東の風後やや強く
波 高 1.5メートル後2メートル
WET 5mmワンピース+3mmベストorラッシュガード
陸の服装 Tシャツ&短パン&島ぞうり

なんだかなぁぁぁぁぁぁぁ~

先々週は、晴れ間が多かった週で空梅雨かと思いきや先週は雨の日が多く今週ぐらいから梅雨が明けるかな・・・?って、思っていたけどそうでもなさそうだ。 今週は、どっぷり降る模様である。
来週ぐらいには梅雨明け宣言しそうだな。。。
このまま、どっと降ってもらってダムの貯水量も100%にたっしてもらうと7月8月は水の心配しないで気が楽なんだけどね。

梅雨も沖縄タイムなんでしょうか・・・

梅雨明けが待ちきれない海おやじでやんす。

気になったこと・・・
眞鍋かをりとお笑いの「麒麟」の川島が交際しているんだってね。
熱愛勃発続きのお笑い芸人たち。 羨ましいのー
陣内智則と藤原紀香のこともあるだけに目が離せませんな。

それはそうと、メジャーリーグでは桑田がトリプルAからメジャーに上がったってのも凄い! ヤンキース戦で登板したがアレックスロドリゲスにホームラン打たれたけどあの怪我から考えると軌跡の生還とでも言えるでしょうな。

日本のプロ野球を見るよりメジャーリーグを見るほうが多くなってきた。 あまり野球は好きではないがメジャーは別だね。

それにしても、桑田には頑張ってほしいもんである。

それにしても、年金のことは気になるなぁぁぁぁ
海おやじの年齢の方たちが年金を頂くころはどうなんだろうね?
ちゃんと頂けるんであろうか????????????????

このぐらいにしておいて、今日の海はと言うと曇り空で霧雨の中少し肌寒かったけど海の中は快適でありやした。

透明度も抜群に良かったし突然黒い影が・・・ エッ マンタと思いきやマダラトビエイの編隊が目の前を通過
いやいや、優雅に飛行してましたな。 なんで、あんなに早く泳げるんでしょうね。 そんなに必死こいて泳いでないのにな。

オリジナルポイントではあるけど最近見っけたジョー君だが今まで気が付かなかっただけで10個体以上いるようだね。 捜せばもっといるかもです。 水深も8mと浅く警戒心があまりないヤツもいるのでけっこう近くまでよれるんでごじゃる。

コンデジでも、十分にパチリ出来ますジョー(おやじギャグ)

今日一番受けたのがタコの墨吐き
デバスズメを狙うちっちゃなミノカサゴがサンゴの上にちょこんといてゲストさんとじっくり見ていたらその向こうにタコが顔を出してこっちを見ているではないか。 そっと近づいて指示棒でつんつんと突っつくとニョキーっと出てきたので足をつかむともの凄い量の墨を吐いてロケットの様に逃げていった。 それも、ゲストさんの股の間をくぐって凄いスピードだったですな。

タコの股くぐりはけっこううけてましたね。

今日ものんびりまったりのダイビングを楽しんできやした。
明日は、沖縄地方は大雨になる模様です。
那覇で仕入れてきた日曜大工の工具や木材は倉庫にしまいっぱなし
晴れてくれないと作業できないので梅雨明けを願う海おやじでやんす。
日曜大工は、ストレス解消になるし簡単なリフレッシュでもあるんですな。 決してたいそうな物を作るんではないいですがね。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-143

2007年 06月10日 (日)
座間味島のコンディション
天 候 曇りでごじゃりました。
気 温 27℃
水 温 26℃
風 向 北東の風後東の風
波 高 1.5メートル
WET 5mmワンピース+3mmベストorラッシュガード
陸の服装 Tシャツ&短パン&島ぞうり

本日は、体験ちょこっと

高速船(クイーンざまみ)が7日から運行したので日帰りの方がちょこちょこ遊びに来られている。

座間味到着後は、ビーチでのんびりしてお昼過ぎから体験ダイビング
ご家族でお越しの子供たちがちょっとだけでもカメが見たい! と、言うことで浅場でのカメ探し体験ダイビングとなりました。

体験の説明が終わって何か質問はありませんかと聞くと質問じゃなくカメが見たい! カメ、カメ、カメと連呼!
体験ダイビングは毎年家族でやられていて今年で5回目とつわものたち

見れるかどうかは分らないけどカメ探索体験ダイビングと命名して繰り出しました。 潜行も耳抜きも泳ぎもみなさんとても上手だったのでいつもよりかは少し遠征しました。 お子さんたちは魚が大好きでおねえちゃんが弟にココココ弟がお父さんにココココそしてふたりしてお父さんお母さんに一所懸命魚がいたことを教えていた。 ほんと、ふたりとも好きなんでしょうね。 ご両親は、子供たちに振り回されヘトヘトになりながら家族でたのしんでました。

中盤にかかったところで、念願のカメを発見!!
みなさん、寝ているカメを起こさないようにそっと近づきウォッチングされてました。 普通に見ているとこの光景はファンダイバーに見えますが実は体験ダイビングです。 カメの背中に二匹のコバンザメも付いていておまけつきでしたな。 水族館でしか見たことなかったカメにダイビング後も大はしゃぎでした。

ダイビングが終わってからも座間味観光に繰り出した元気いっぱいのみなさんでした。

昨日、アルミホイールに履き替えた軽トラ君を紹介したのでちょいと写真もご紹介しちゃいましょう。 けっこう、軽トラにしてはかっこいいでしょ。 どうどうどうよぉぉぉぉ~

kai-blog-143


なんてね。 ちゃんちゃん

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-142

2007年 06月09日 (土)
座間味島のコンディション
天 候 曇りのち晴れでごじゃりました。
気 温 26℃
水 温 26℃
風 向 東の風
波 高 1.5メートル
WET 5mmワンピース+3mmベストorラッシュガード
陸の服装 Tシャツ&短パン&島ぞうり

サボっていた訳ではごじゃらぬです。

PCの調子が悪く戯言をアップしては消えての繰り返しでごじゃりました。 何度やったことやら???

もう、数えられましぇんでしたな。。。

原因不明だし画像をUPできないし消えてしまうしって言っても保存ができなかっただけで何ででしょうかね~

そんでもって、今日は勝手に直っていた? 
なんでなんで~ なんでだろー
海おやじの小さなころは機械物が調子悪くしたら叩いたら直るってことがたまにあった。 けっこう原始的な考えだが・・・
さすがに、PCは叩いたりはできませんな。
プロバイダーが悪かったのかな・・・ やっと書き終わったら消えてしまうなんてショックを通り越して力が抜けてしまいそれ以降は・・・?

なので3日間の戯言は仕方なくハショラせてもらいますです。

ここんとこ雨続きで座間味島の降水量も85%を超えました。
6月6日には長い長い夜間断水もやっとこさ解除。 このまま降り続いて100%って訳にはいかなかったが今日は朝からいい天気でごじゃった。
今日明日は太陽さんが拝めそうだが明後日からはまた雨模様である。
いっそのこと、ドバーっと降り続いてくれてシーズン中は水の心配をしたくない海おやじでありやす。

そんなこって、いい天気と言えば海の色が違いますな。。。
海に入らなければいけないと言われているみたいでなりません。

6月7日にサンゴの大産卵があり今年もなんとか無事サンゴたちは誕生しましたミドリイシの一斉産卵は見ごたえあったでしょうね。?って言うことは海おやじは見てないんです。
なんと、数年前もそうだったが那覇に行ってました。 ぐすん

運がない! と言うことで気を取り直そうとしたがショックは隠せません。 そんなことだったら、もう一日那覇に行くのを遅らせればよかったな~ いまさらですがね。。。

今日の海は、夏の海だぞーっと叫んでしまいそうな座間味ブルーで陸でも海の中でも気分爽快!
キンメやスカテンが付いてる根は爆発しているし
そこへ、カスミアジの編隊が次々突っ込んでくるしダイバーなんかなんのそのおいらたちは腹が減ってんだ!と言わんばかりにカスミアジに食べられていたチビさんたちは数知れずでしょうね。 クロハタが応戦しても数にはかけないのか追っ払うのに苦労してましたな。

キンメやスカテンが爆発しているところをかき分けると穴の奥の方にオイランヨウジがウロウロしていて岩に手をつこうと岩を見たら2cmほどのハダカハのちびちびがいました。 危うく手を置いてつぶしてしまいそうであったがそのあとは海おやじの手がグローブ状態になっていたでしょうな。

活気が出てきている座間味の海。
来週の雨で梅雨が明けてくれそうな気がします。

夏がやって来ますよー 夏がね。

あっ そうそう、海おやじのマイカー(軽トラ)が7月で車検だったので6日にフェリーで那覇に持って行って車検受けにいったんですが毎日頑張ってくれているせいかタイヤが少し減っていたので出発前に昔々ミゼットについていたアルミホイールを取ってあったのでこのまま倉庫においていてオブジェってのももったいないのでついでに積んでいって古くなったアルミホイールのタイヤを交換してもらい軽トラに付けたら意外にかっこよくなったのでした。 アルミホイールだからさびの心配もないし取り替えたタイヤはスペアに回しこれで無駄がなくなったのでした。

ちと、思い出したので書いてみちゃいました。

そうそう、ウミウシも少なくなりやしたがまだ少しはキレイなやつが見れますよー

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-141

2007年 06月05日 (火)
座間味島のコンディション
天 候 曇りのち大雨でごじゃりました。
気 温 24℃
水 温 25℃
風 向 南東の風
波 高 2メートル
WET 5mmワンピース+3mmベストorラッシュガード
陸の服装 Tシャツ&短パン&島ぞうり

夕方の豪雨は凄かった!
もうすぐ梅雨も明けるかな? 九州が今月1日に梅雨入りしたみたいだ。

朝から、PCにむかいパチパチパチパチとHP更新作業の日でした。

少しばっかメインページをいじったりデザインをちょこっと変更したりと大きなことはしていないけどもそれでもなかなか時間がかかるもんでありやす。 昼からは、注文していた海おやじのウェットスーツが出来上がり那覇の業者さんからTELがありフェリーざまみに積み込んだので引き取りしてくださいと言うことだったので取りに行ってきやした。

さっそく、家に帰って試着! 採寸をしてオーダーするんだが着てみるまでは安心できないのが海おやじの性格なんですな。

ウェットスーツの生地にも色んな素材があり迷うんですな。
生地の素材や厚みによって価格も違うし当然いい素材は高いんですな。
昨年は、ウェットの表がジャージで裏がパイル生地になっている保温性がとてもいい奴を作ったが裏がパイル生地なんで水を吸ったときがおもいんです。 温かいのはいいけどね。
今年は、生地の伸縮にこだわり柔らかく伸びがあるものにしやした。
6.5mmのワンピースで表はジャージなんだが裏はスキンのソフトタイプでオーダーしたんです。 出来上がりを試着して着心地も柔らかさも伸びも文句なしにいい感じでした。
5mmのワンピースにしようか考えたがやはり温かさを選んでしまった。 夏も冬もロクハンは手放せないようになってきた海おやじでありやす。 現在の水温は25~26℃で5mmワンピースで十分ですが軟弱な海おやじはロクハンじゃなきゃ気分的なもんなんだがさぶく感じてしまうんですな。 あぁぁぁぁ 困ったもんだ!


ここんとこ、カンヌ国際映画祭に出品したダウンタウンのまっちゃんやたけしがテレビでよく見かけた。
松本人志の初監督作『大日本人』が作品内容を全く公表しないのが話題を集めたのかまっちゃんの初監督作『大日本人』が2位にランクインしたんだって。。。

なななんと2位っていうのは凄いけどどんな映画なのかね。
興味あるな~

まっちゃんとたけしの芸人監督作品対決は、『大日本人』が圧勝

全国映画動員ランキング
1位 パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド
2位 大日本人 初登場作品
3位 スパイダーマン3
4位 そのときは彼によりしく 初登場作品
5位 ザ・シューター 極大射程 初登場作品
6位 ひざん
7位 ゲゲゲの鬼太郎
8位 俺は君のためにこそ死ににいく
9位 女帝 エンペラー 初登場作品
10位 監督・ばんざい! 初登場作品

でも、凄いねー ベスト10に入っているんだもんな。
たいしたもんですね。

話は変わるけど最近お気に入りの番組があるんです。
これも、まっちゃんがやっている番組なんじゃが2時間の特番でやっていたがこれがめちゃめちゃ面白いんです。
はまっている人もいるのでは・・・
番組タイトルは、〝まっちゃんの滑らない話し〟
お腹を抱えて笑うことが少くなってきたころにこの番組がでてきて毎回大笑いさせていただいている。
でもほんとに面白いって言うか笑える。。。

松本人志は凄いヤツですな。

今日の画像は、座間味に咲いている花
島では、色んな花がたくさん咲いていてとてもキレイですよ。

明日から那覇にいってきやす。 リフレッシュしないと・・・ 

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-140

2007年 06月04日 (月)
座間味島のコンディション
天 候 雨のち曇りのち晴れでごじゃりました。
気 温 25℃
水 温 25℃
風 向 東の風
波 高 2メートル後2.5メートルうねりを伴う
WET 5mmワンピース+3mmベストorラッシュガード
陸の服装 Tシャツ&短パン&島ぞうり

いやいやいやいやいやいやぁぁぁぁぁ~

雨降ってパッと止んで晴れるってな日が2日目

今日は、天気もそこそこだったのでちょこっとダイブに行ってきやした。 昔から甲殻類好きの海おやじなんだが今日のダイビングはエビが良く目に付くシュリンプダイビングでやんした。

砂地を移動中にハナブサイソギンチャクがぽっこり出ていてそっと覗いてみるとオドリカクレエビたちがダンスダンスダンスと腰を振り振りしながら踊っていた。 マルガザミも一匹かくれんぼしていて俺はここにいないよってな様子で隠れていたが目がぴょこんと出ててばればれ

それから、根に到着後はタテキンの幼魚が2個体ゆらゆらお散歩中でスカテンが爆発状態でしたな。 ベンテンコモンエビもお腹がパンパンで重たそうだしナデシコやミカズキもなんとなく数が増えているみたいであった。 ムチヤギにはムチカラマツエビのデカイのが2個体極小のチビ助が2個体見事に擬態していていつもながら感心さされる。

バルタン星人みたいなオレンジ色のシャコがいたかと思えばナマコニはウルトラマンみたいなエビがいたりでアニメ顔の生物がやたら多いですな。 ナマコに付いてるのにウミウシカクレエビってのも変な感じである。 でも、移動中にナマコを見つけると必ず裏返してみてしまうのは一種の癖なのでしょうね。 いやいや、これも職業病!

まったり、じっくり海を楽しんできたあとは余韻に浸るまもなくチビ助が遊ぼ遊ぼ遊ぼぉぉぉぉぉぉ~攻撃の嵐

結局、合体シリーズって言うおもちゃで戦いごっこ
今日も、お風呂場でジャケットを付けて素潜りの練習で1時間近く風呂に入っていた海おやじとやんちゃ小僧でした。

シュノーケリングジャケットの浮力にハマッたのか前後ろとぷかぷか浮かぶ様子がやたらお気に入りでやんした。

湯船からなかなか出ようとしないチビ助に付き合っているとのぼせてしまいます。 でも、楽しそうだからついつい付き合ってしまうバカなおやじであります。 子供って、なんでも真剣に取り組むのだ!

飽きないのが不思議じゃわい。。。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-139

2007年 06月03日 (日)
座間味島のコンディション
天 候 雨のち曇りのち晴れでごじゃりました。
気 温 29℃
水 温 25℃
風 向 西の風後北西の風
波 高 1.5メートル
WET 5mmワンピース+3mmベストorラッシュガード
陸の服装 Tシャツ&短パン&島ぞうり

海おやじのなげき・・・

なんだかしっくりこないことが最近よくある。

身近なことだがルールを守らない族がいる。

自分たちが考えていることは間違っていても当たり前の様にまかり通ると思っているようである。
こんな族のことを海おやじ的な表現で言うとストレートすぎるほどストレートな表現になってしまう。

はっきり言って、バカもんって言うヤツです。

どこにでも、考えたら分るほどの簡単なルールがあるがいい歳こいてその簡単なルールを守れない子供じみた族がいることに腹立たしいが海おやじの周りにもいる。
最初はそれなりにこうだよ!ああだよ!とそんな族にも口ぞえをしてやるが結果こんな族に何を言っても通じないのが現実である。
中には、改めるヤツもいるが少数である。

毎朝、顔を突き合わすが会うたびに口数が少なくなる。
諦めの境地におちいってしまう海おやじでごじゃる。

初めて、こんな戯言を吐いてしまった。
我慢も限界だが考えないようにした方が良さそうだ!!

昨夜、12時ごろから朝の6時ごろまで雷に凄い雨
だが、朝方にはピタッと雨もやみピーカン晴れになり蒸し暑い一日の始まりでした。
こんな感じで雨が降る天気は遊びに来られたダイバーさんには喜ばしい限りでありやすな。
座間味島にも・・・ 恵みの雨はどのぐらい降ってくれるのでしょうかね。 

ここんところ、同じ事からスタートしている感じ

今日は、うちのやんちゃ小僧のお遊びDAYでありやした。
サッカーしたり鬼ごっこしたりかくれんぼしたりとやんちゃ小僧に振り回されっぱなし。 計り知れぬチビのパワーはますますアップするばかりだけど海おやじのパワーはダウンしっぱなし
これからまだまだわんぱくになっていくのにこのままでは父親の威厳が危ないぞー。 少しずつでも体を鍛えないといかん。

汗をかいたあとは、お風呂へGO
風呂場では、シュノーケリングジャケットをつけて素潜りの練習である。 生意気に5秒ほど水の中に顔をつけるぐらいになりよった。
夏までにはマスクとシュノーケルをつけてシュノーケリングの練習をして海に行く予定である。
今年は、やんちゃ小僧もシュノーケリングデビューでありやす。

お風呂上りにビールをぐびぐびっと一口

あぁぁぁぁぁぁ~ 旨い!

海おやじの髪の毛は1mmまで短くなった。

あとは、一番短いバリカンの刃は0.8mm

いっそうのこと、一番短いのにするかっ

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-138

2007年 06月02日 (土)
座間味島のコンディション
天 候 曇りのち晴れでごじゃりました。
気 温 30℃
水 温 25℃
風 向 南の風やや強く後南西の風やや強く
波 高 1.5メートル
WET 5mmワンピース+3mmベストorラッシュガード
陸の服装 Tシャツ&短パン&島ぞうり

天気予報も当てにならず

今日も、あっじーって声が出てしまうほどの天気だった!

タンクの耐圧&クラックの検査を那覇の業者さんへ出していたのが本日フェリーで戻ってきた。 アルミタンクは1年に1度安全のためにクラック検査と言うものをしなくてはならない。
また、耐圧検査も同様で5年に1度検査を受けなければならない。
検査を終えたタンクがフェリーで戻ってきたので回収に行ってきた。

1週間前に半分出して今回で全タンクの検査が終了しやした。
これで、1年は安心して使えることでしょうな。。。

ココ最近、気温は30度前後と上がってきたし水温も25度と徐々に上がってきている。

ポイント調査兼プライベートリラックスダイブに1本だけ潜ってきた。
いい海の色してましたよ。
目的のものもしっかりチェックしてのんびり海と遊んできました。
しかしなんですな、爆発しているチビ助たちにはいつもこの時期は驚かされる。 どこから沸いて出てくるのかね~

未だ、海おやじはロクハンツーピースで潜っていたが水中が快適になってきたのでロクハンのワンピースを先週オーダーしやした。

ツーピーだと水中は快適だけどボートに上がってきたら激暑いんです。
すぐに脱げばいいんだけどまた着るのが面倒くさいので次のダイビングまで着たままってのもあったがワンピーに変えるとぱっぱと脱げるので手間がかからずこれからは船上では涼しく過ごせるでしょうな。

でも、ワンピーが出来上がるころは雨続きだろうな~!

明日からしばらく沖縄地方は雨が続くみたいである。
この雨が終われば梅雨明けでしょうかね。

今の間にドバーって降っていてほしいもんですな。

今日も一日お昼寝日和でごじゃりました。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-137

2007年 06月01日 (金)
座間味島のコンディション
天 候 曇りのち晴れでごじゃりました。
気 温 29℃
水 温 25℃
風 向 南東の風後やや強く
波 高 1.5メートル
WET 5mmワンピース+3mmベストorラッシュガード
陸の服装 Tシャツ&短パン&島ぞうり

どうでもいい話だけど気になったので・・・
実は、こっそりファンだったりしてね。

「カリスマ主婦モデル」の黒田知永子が離婚していたらすい。

カリスマ主婦モデルと言うイメージから主婦でなくなったらどうなるのかな? カリスマモデル?

でも、このキレイさで45歳だもんなー びっくりだな。。。

別れても「黒田知永子」と旦那の名前でいくらしいが黒田で人気が出たからやはり黒田は外せないんでしょうな? 

本名は、樫本知永子??? なんかピンと来ないな!

やっぱ、「黒田知永子」がしっくりするな。

名前って大事ですよね!

【高速船】クイーンざまみのドック入りで運休はダイビング屋にはとてもいたい痛い!
5/8~6/7まで1ヶ月間なんだがゲストさんからのお問い合わせがあるもののアクセスが悪いためお泊りも日帰りもこの時期断念する人が多い。
この時期外してまた梅雨も明けてから行こうかな~なんてことも・・・

日帰りの方は、【高速船】クイーンざまみのドック入りで運休などとは知らず話をして始めて知る方が多い。
えっ本当ですか! ってビックリされている。

今週はサンゴの産卵の週になるのに初めてゲストさんがいない。

ぶつぶつぼやいても仕方がないが海に行きたい海おやじでありやす。
海おやじ以外のダイビング屋もぼやいているのかな?

【高速船】クイーンざまみが運行する7日までノーゲストなんであと1週間は陸仕事でありやす。
なので来週は那覇へお出掛けしに行ってきま~っす。

久し振り振りなんで羽を伸ばしてきますわい。

写真の慶良間海域保全会議の船舶旗が6月から変わります。
この旗も見納めとなりますよ。。。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ








| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 沖縄・ケラマ・座間味島 海(かい)の戯言, All rights reserved.




