





kai-blog-695

2008年 06月30日 (月)
座間味島のコンディション
天 候 晴れでごじゃりやした。
気 温 32℃
水 温 27℃
風 向 西の風
波 高 1.5メートル後1メートル
WET 5mmツーピースor5mmワンピース+3mmベスト
陸の服装 Tシャツ&トランクス&島ぞうり
※ 朝・夕は、薄手のシャツなどがあれば便利
全ての画像は、コンデジでの撮影(FUJI FinePix F30)

海話は・・・

なんともかんとも???

とにかく疲れた~

なんともかんとも???

こんな日もあるね~

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-693

2008年 06月29日 (日)
座間味島のコンディション
天 候 晴れでごじゃりやした。
気 温 32℃
水 温 27℃
風 向 南西の風
波 高 2メートル
WET 5mmツーピースor5mmワンピース+3mmベスト
陸の服装 Tシャツ&トランクス&島ぞうり
※ 朝・夕は、薄手のシャツなどがあれば便利
全ての画像は、コンデジでの撮影(FUJI FinePix F30)

ハイサイ!

海おやじでやんす。

本日、朝5時起き

目がしょぼしょぼする中、ダイビングの準備を済ませ8時からスタートするサバニレースをゲストさんたちとみてきやした。

年々、ヒートアップするサバニレース

今年も沢山のサバニチームが出場していてスタート地の古座間味ビーチは人人人で賑わっていた。

サバニレースのスタートを見てからのんびりダイビングに行ってきたした。

本日もメンバーさんが入れ替わりでやんした。

落としふたり目・・・ 桟橋の階段転倒者

ゆっくり降りてって言っても分っていないのか聞いていないのかひっくり返ってから分るのか???

そんなこって、ハプニングありでダイビングスタート

海はと言うと・・・

語るにも疲れたーの一言でやんす。

あっちでプカーこっちでプカこれまたあっちでプカーしばらくしてこっちでプカー

なんどとなく潜行浮上を繰り返した海おやじ

ココ最近って何年もこんな経験はないなー

1回2回ぐらいはあるけど・・・ 浮上しては水面で待つゲストさん

潜行してホッとしたらまたあっちで浮いている・・・ トホホホ・・・・

本日は、3日分の運動を半日でこなした海おやじはくたくたでダウン

夕方は、ゲストさんたちと久々に展望台で夕涼み

このひと時が最高に贅沢と思うおやじである。

いろんな意味で朝から晩まで遊んじまった。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-692

2008年 06月28日 (土)
座間味島のコンディション
天 候 晴れでごじゃりやした。
気 温 31℃
水 温 27℃
風 向 南西の風
波 高 2メートル
WET 5mmワンピース+3mmベスト
陸の服装 Tシャツ&トランクス&島ぞうり
※ 朝・夕は、薄手のシャツなどがあれば便利
全ての画像は、コンデジでの撮影(FUJI FinePix F30)

今日も予報は大はずれ

晴天に恵まれ、ゲストさんたちの日焼けが進行中

1本目は、砂地に癒され

2本目は、地形で光りを浴びて

3本目は、ハゼとの格闘

そして、今日の座間味島はヨットレースということもあり海上は那覇から出発して座間味へ向かうヨットが沢山みれました。

夜は、ヨットレースの表彰式などがターミナル広場で行なわれていたのでゲストさんたちとヨットを見に行くついでに遊びに行ってきやした。

会場はヨットマンの熱気でむんむんしていた。

海おやじたちもドリンクチケットを購入していっぱいやってきやした。

明日もいい天気で夏満開の座間味でごじゃるよー

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-691

2008年 06月27日 (金)
座間味島のコンディション
天 候 晴れでごじゃりやした。
気 温 31℃
水 温 27℃
風 向 南の風
波 高 1.5メートル
WET 5mmツーピースor5mmワンピース+3mmベスト
陸の服装 Tシャツ&トランクス&島ぞうり
※ 朝・夕は、薄手のシャツなどがあれば便利
全ての画像は、コンデジでの撮影(FUJI FinePix F30)

昨夜の豪雨は凄かったが一転して本日はピーカン晴れでござんした。

陸上も水中も光りが射して気持ちよかー

さてさて、昨日のリベンジにアデウツボにナカモトくんに逢いに行って来ました。

常連ゲストさんのちえさんのリベンジダイブ!

昨日は、アデウツボに会うもののデジカメの電池切れ

ナカモトくんを見に行っては納得いくもの撮れずお団子シスターズの姉がプロかおまけの写真に泣くといった具合でリベンジになったという訳で・・・

結果は、本人の見知るでごじゃりまする。

毎日入れ替わる新メンバーさんたちも船上で陸上でいきピッタリでごじゃりやした。

久し振りに座間味島1週クルージングなんぞもして夏の座間味を満喫しちゃいました。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-690

2008年 06月26日 (木)
座間味島のコンディション
天 候 雨のち曇でごじゃりやした。
気 温 31℃
水 温 27℃
風 向 南西の風
波 高 2メートル
WET 5mmツーピースor5mmワンピース+3mmベスト
陸の服装 Tシャツ&トランクス&島ぞうり
※ 朝・夕は、薄手のシャツなどがあれば便利
全ての画像は、コンデジでの撮影(FUJI FinePix F30)

朝からテンションあげあげで出港したけど目的地は船でいっぱいと撃沈!

すかさず、引き出しあけて在庫ネタを見ることにしてポイント変更

いたいた、ピンクのオオモンカエルアンコウくん

意外や意外、すぐに消えてしまうかと思いきや粘って居座ってくれている。

またもや意外に、少しずつ大きくなってきていて可愛らしさがなくなってきている。

それでも、フォト派ダイバーにはやっぱ人気があるね。

カメも至近距離で撮影できたしウツボをモビングするハタたちには敬意をはらってしまうな。

勇気ある行動じゃわい。 海おやじは、怖くて近づくのも苦手である。

珍しいことに砂地のイソギンチャクにミニクマノミが群れていてそのすぐ脇でサザナミフグが休憩していた。 こんな光景今までみたことありやせん。
なんとも、珍しやの光景であったな。。。 こんなこともあるんじゃねー

やっとのことで、2本目に目的のポイントに潜れた。
ひとつの根で様々な生物を見ることができて実にこういったところがパラダイスと言うんでしょうな。
ここんところ、見かけなかったアデウツボもビンビン体半分まで伸びて威嚇しているしカラッパの砂潜りは見れるし甲殻類もてんこ盛りで大満足の一本でした。

ナカモトクンも元気元気で今日のゲストさんのおひとりがスゴイショットを撮られてました。

コンデジでもココまで撮れれば最高でしょうね。

被写体が被写体だけに難しいのに・・・

船に上がってからは写真を見ながら魚談議

リニューアル中のHPに載せたいので送ってちょうだいませよー

夜は、ファンも体験のゲストさんもみな一緒に外飯に行きやした。

久し振りののぎくのご飯は次から次に出てくる料理にみなさん大満足でした。

やっぱ、のぎくのおばさんのご飯はうまいねー

海おやじも、調子にのって食べ過ぎてしまいやした。

ぽんぽこ狸のおなかでありやす。

もう食べれません。 ごちそうさまでした~

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-689

2008年 06月25日 (水)
座間味島のコンディション
天 候 曇時々雨でごじゃりやした。
気 温 31℃
水 温 27℃
風 向 南西の風後西の風
波 高 2メートルうねりを伴う
WET 5mmツーピース
陸の服装 Tシャツ&トランクス&島ぞうり
※ 朝・夕は、薄手のシャツなどがあれば便利
全ての画像は、コンデジでの撮影(FUJI FinePix F30)

うねりは莫大で内海でも浅瀬はウネウネであった。

一本目は、キンチャクガニ&ハダカハのペアー狙い

それにしても、濁りも少しありですかっ

カクレエビ系統をサクッと激写した後は破裂しまくりの花火みたいに弾け飛んでいるスカテンの根でのんびり激写し中層でイソバナに群れるキンギョハナダイのチビたちを激写
浅瀬で遊ぶはずがウネウネで少ししてから上がった。

キンチャクガニも体が前後に揺れるのでなかなか撮りずらそうなゲストさんでありやした。

久し振りにアデヤッコに遭遇!

かなり人なれしてきているのかいいモデルになってくれた。

ヤッコの中でもピカイチ人気があるがちょろちょろ動き回るのがたまに傷である。

ココのポイントは、チョウチョウウオやヤッコ、キンチャクダイの種がとても多くカメラ派ダイバーにもけっこう人気があるところ
パンダダルマやカサイダルマなんぞも見ちゃったりしてマクロもいけてます。

ラストは、魚にいやされ終了といきたいが3本目が終わると雲行きがやばく
空は、みるみるまに真っ黒

そそくさと雨に打たれる前に帰ってきたけど明日の準備をしているさなかどしゃ降りの雨に打たれてしまった。 まー 天然のシャワーと言うことでいいとしますか

それにしても、シャンプーがほしかったね。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-688

2008年 06月24日 (火)
座間味島のコンディション
天 候 晴のち曇でごじゃりやした。
気 温 32℃
水 温 27℃
風 向 南西の風
波 高 2メートル
WET 5mmツーピースor5mmワンピース+3mmベスト
陸の服装 Tシャツ&トランクス&島ぞうり
※ 朝・夕は、薄手のシャツなどがあれば便利
全ての画像は、コンデジでの撮影(FUJI FinePix F30)

ちょいとびびらせてくれた台風6号も熱帯低気圧に変わるようで一安心じゃが少しずつ波が高くなってきています。

今週いっぱい続きそうじゃな。。。

出港前は、いきなりのスコールにびっくらこいた海おやじ

ひと雨のあとはムシムシ状態がもやーっとさせてくれよります。

本日も今日一日だけのゲストさんがご家族でご参加

5月に家族総出でライセンスを取られたそうで座間味が初ファンダイブだそうな。
今日は、ダイビング明日はカヤック3日目はビーチでのんびりってな感じの家族旅行
ひと足早い夏休みじゃね。。。

お父さんお母さんはなんと64歳だが見た目は50歳台で若々しい。 お子さんふたりでお姉ちゃんはと思うとさんは20歳台じゃが父ちゃん母ちゃんとの息ピッタリで友達ってな感じでごじゃった。
いやいや、こんなアットホームな家族っていいなーなんて思う海おやじであった。

みなさん、座間味ブルーに目をぎらぎらさせていたが緊張感もあり1本目はカチカチであーでないこーでないと言い合いしつつダイビングが始まった。

やっぱ、初めてのダイビングで大人気なのはクマノミたちにカラフルな魚
いきなりお父さんにスレートを奪われカキコされて戻ってきたスレートに書いてあったのは生きててよかったでした。
家族で購入したデジカメをみなさん回しながら子供は魚を撮り親は自分の子供を撮って楽しんでいやした。 休憩中は、デジカメを見ながら終始大爆笑!

本日は、砂地の浮遊感から始まり少し慣れてきたところでラストはサンゴとカラフルな魚たちに囲まれて〆
それにしても、朝から夕方まで遊んだせいかお父さんお母さんはお疲れモードでしたね。
港に帰る船の上ではおふたりともいい気持ちで寝ていましたわい。

次回は、お盆過ぎに遊びに来るとのことで楽しみにお待ちしていますよ。

それにしても、明日のカヤック大丈夫かね???

今日の画像は、サンゴエリアに現れる沖縄の県魚

青の鮮やかさはピカイチじゃよ。。。

座間味の海に映えるね。 海おやじも大好きな魚である。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-687

2008年 06月23日 (月)
座間味島のコンディション
天 候 晴れでごじゃりやした。
気 温 32℃
水 温 27℃
風 向 南の風後南西の風
波 高 1メートル
WET 5mmツーピースor5mmワンピース+3mmベスト
陸の服装 Tシャツ&トランクス&島ぞうり
※ 朝・夕は、薄手のシャツなどがあれば便利
全ての画像は、コンデジでの撮影(FUJI FinePix F30)

想定外の台風のお陰でウネリがでてきておる。

波も少しずつ高くなってきて海おやじ的にはめちゃくちゃ面白くないパターンじゃが天気がいいので許せる範囲じゃ。

今日は、日帰りファン&体験ダイブで那覇からやってきた若者たち

若さが爆発した一日でごじゃった。

海おやじも頑張ってついていこうとするがやっぱ無理がある。

そこで、メンバーのひとりが一言

見た目と中身は違いますね。 だって・・・

そりゃそうだ! おやじだもんな。 20歳台には敵わんよ

素直に敗北を認める海おやじである。

4~5年前じゃとまだまだ若いもんには負けんなんていっておったかな。

日帰りなんで体験を先にファンはランチのあと休憩を挟んで2本連ちゃんといきました。

ガンガン泳ぎたい! 魚は二の次と言うメンバーさんのリクエストは地形ダイブ

最初は洞窟にそして2本目はドロップオフ&クレパスで楽しんできやした。

洞窟では、ホワイトチップが6匹もいて奥のほうでぐるぐる回っているのには若者たちも少したじろいを見せていた。 射し込む光がなんともいい感じでこれぞTHE地形って感じでごじゃった。

2本目にはマダラトビエイの編隊にロウニンアジ、小イソマグロと中当たりであったがみな大興奮で水中で奇声を発している方もいましたな。

意外に、聞こえるもんである。

潜り足らないご様子の面々じゃったが次回はお泊りで来て下され

じゅん君、マゾラトビエイじゃなくマダラトビエイですよー

魚に興味はないと言っていたけど大物には飛びついていました。

今日の画像は、ダイビング後に通りかかった人気のポイントですがいつも船で満席!

海おやじも、ココはよく使います。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-686

2008年 06月22日 (日)
座間味島のコンディション
天 候 晴のち曇でごじゃりやした。
気 温 32℃
水 温 27℃
風 向 南西の風やや強く
波 高 1.5メートル
WET 5mmツーピース
陸の服装 Tシャツ&トランクス&島ぞうり
※ 朝・夕は、薄手のシャツなどがあれば便利
全ての画像は、コンデジでの撮影(FUJI FinePix F30)

本日もピーカンじゃまみ

少し動くだけで滴り落ちてくる汗・汗・汗!

昨日、飲んだビールが毛穴から噴出しているがアルコールの匂いはせず汗臭いだけ。

昨日からのゲストさんのリクエストで朝一はカメ狙い!

ポイントへは一番乗りしたけど到着してしばらくしたら次々に現れるダイビング船

急げや急げで早々にエントリー

流れは少しあったががんばってカメの寝床へ

いたいた~ いました~

青は見当たらずしてタイマイのみ4匹ゲットしましたって捕まえてないけどね。

いつもの場所にいつものようにいるツバメウオと戯れゲストさんたちも大満足でごじゃった。

昼は、アカ島にプチ上陸!

今日でラストダイブのゲストさんはランチタイムのあとプチ観光とアカ島探索へ

さて、3本目は魚をじっくり観察するフィッシュウォッチング
ハゼやオコゼやハタなど色んな魚を見ていただきやした。
大きなイソバナの脇に朝見れなかったアオウミガメがジーっとしているのを見っけてみんなでそっと近づくがなかなか逃げない肝っ玉の座ったカメで1mほどの距離でじっくりウォッチングできて感激のご様子でした。 おまけにカメさんが動き出したのでこれぞとスリーショットを撮らせていただきやした。

今日は、カメ・カメDAYの一日じゃったです。

AさんMさん、海でも陸でも満喫できましたかー

また遊びに来てくださいねー

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-685

2008年 06月20日 (土)
座間味島のコンディション
天 候 晴れでごじゃりやした。
気 温 32℃
水 温 27℃
風 向 南西の風
波 高 1メートル
WET 5mmツーピースor5mmワンピース+3mmベスト
陸の服装 Tシャツ&トランクス&島ぞうり
※ 朝・夕は、薄手のシャツなどがあれば便利
全ての画像は、コンデジでの撮影(FUJI FinePix F30)

ハイサイ! 海おやじでやんす。

光り満載の一日でありやした。 どこを潜っても差し込む太陽光線が演出するドラマは海の中にありやす。 こんな日は、サンゴもりもりポイントでキラキラ光る魚たちと戯れるのもいいもんじゃわい。

てなことで、今日到着のゲストさんともりもりサンゴポイントで遊んできやした。

またも、海外は潜っているけど沖縄初のゲストさん

小魚も爆発しているけどその脇でじっと様子をうかがう魚たちもいる。

爆発ポイントでは、ミノカサゴがいたるところにいてあまりの多さに数えてみた。

お暇じゃないけど数えたらなんと16匹であった。

こんなに固まっているのって変に珍しい。

仮称「ミノカサゴ宮殿と」海おやじは呼んでいる。

また、オニダルマも3匹ずっと同じところに居座っている。

ゲストさんたちは、カラフルな魚やエイなどでヒートアップしてくれるので楽しい。

その代わりあまり興奮しすぎて男子の方はエアーが激早である。

午前中は、体験

午後からガッツリファンを3本

合計4本+シュノーケリング

海おやじ、くたくたである。 でも、心地よい疲れ

明日は、カメにマンタ狙い!

そうそう、今日はサンゴの産卵があったそうな。 明日は、港がピンク色に染まるね。

ちょこちょこ現れるスミレナガハナダイ
また違う場所の浅瀬(13m)の岩場にシコクスズメと混じって泳いでおった。
すぐに消えてしまわぬように願うわい!

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-684

2008年 06月20日 (金)
座間味島のコンディション
天 候 晴れでごじゃりやした。
気 温 32℃
水 温 27℃
風 向 南西の風
波 高 1メートル
WET 5mmツーピースor5mmワンピース+3mmベスト
陸の服装 Tシャツ&トランクス&島ぞうり
※ 朝・夕は、薄手のシャツなどがあれば便利
全ての画像は、コンデジでの撮影(FUJI FinePix F30)

暑さだけでテンションがグンと上がってしまう海おやじ

後半バテバテなんじゃがこの暑さがいいんじゃな。

太陽は雲に隠れてはでて来るの繰り返しで雲は多いけれどその隙間から差し込む光線はジリジリしております。 女性の方は紫外線対策バッチシでお越しくだされ。

陸の暑さと海の暑さそして家の中の熱さ

この中で我慢できないのが家の中ですな。

家をでると暑くても当たり前じゃが家の中になると許せない。

そんなこともあり、海おやじの部屋はクーラー全開で稼働している。

海話

昨日は地形ダイブってことは今日はまったり砂地で癒されてきた。

この時期から徐々に面白くなってくる藻場探索であるがちまちま探す仕草を見ていると知らない人はどう思うんじゃろうかね。 なんだか異様な感じじゃろうか・・・

それでも、面白くてたまらんのでやめられましぇん。

また、超がつくほどのマクロ好きなゲストさんにとっては最高な一日でしたでしょうね。

なんだかガイドいらずみたいで海おやじより獲物を見つけ出すのが多かったような。

いつもなら、見つけてはゲストさんたちを呼ぶのじゃが今日は反対に呼ばれる回数が多かったわい。

それにしても、老眼だからじゃろうか???・・・

と、目のせいにするのは良くないな。。。 反省!

集中力が足らないんじゃな。。。 

マクロモードだと誰もが自分の世界に入っているね。 集中!集中!

明日は、がんばるじょと密かに気合を入れている海おやじでやんす。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-683

2008年 06月19日 (木)
座間味島のコンディション
天 候 晴れでごじゃりやした。
気 温 32℃
水 温 27℃
風 向 南の風
波 高 1メートル
WET 5mmツーピースor5mmワンピース+3mmベスト
陸の服装 Tシャツ&トランクス&島ぞうり
※ 朝・夕は、薄手のシャツなどがあれば便利
全ての画像は、コンデジでの撮影(FUJI FinePix F30)

朝起きての第一声

あっじー

座間味は、夏に突入して毎日30℃オーバー

太陽光線が凄くなってきたら行くきゃなんでしょてなことで洞窟ダイビングに出かけてきやした。
のピーカンの日と言ったらココですよ!

ココは、ケンズオリジナルポイントで4箇所穴がありロングとショートが入り混じったコースがいい感じである。 真っ暗な穴を進むとところどころ光が差し込む場所がありなんとも光りののキレイさに足を止めてしまいついついあとが詰まってきてしまうといった感じである。

今日は、イセエビがアンテナを出して偵察している奴含めけっこういました。 洞窟内では、ハタンポが群れていて洞窟を出てホッと一息ついたところ左側からの穴からホワイトチップが2匹ゆらゆらこっちに向かって泳いできて真横を通り過ぎていきました。 当然、ゲストさんは固まっていました。

あとは、浅場を探索ダイブ
ゴンベやベラなどが沢山見れて夏のダイビングが始まったなーって実感!

午後からは、砂地でまったり
爆発している小魚たちをじっくり観察。 ハダカハ君もユラユラ親子で気持ちよさげにしてました。
テンジュクダイ系やイシモチ系がひしめき合う中、これぞと獲物を狙っているオニダルマオコゼ
根ノ上にデンと居座っていたんだが見事な変身振りで危うく手を置いてしまいそうでひやってしましたな。 ウエット着るときくらげに刺されたのにもっといたい思いをするとこじゃったわい。

今日の画像はオニダルマオコゼ
画像を見てどこにいるか分りますか???

みなさんもお気をつけてね。

そうそう、梅雨が明けたのもつかの間台風が発生してしもうたな。
ぐいっと曲がっていくみたいだがしばらくは天気予報とにらめっこじゃ。 ふぅ~

洞窟ポイントです。
洞窟内を照らす光は神様が作った芸術作品です。
ホントよくぞこんな地形が出来たモンですね。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-682
2008年 06月18日 (水)
座間味島のコンディション
天 候 晴れでごじゃりやした。
気 温 32℃
水 温 27℃
風 向 南の風
波 高 1メートル
WET 5mmツーピースor5mmワンピース+3mmベスト
陸の服装 Tシャツ&トランクス&島ぞうり
※ 朝・夕は、薄手のシャツなどがあれば便利
全ての画像は、コンデジでの撮影(FUJI FinePix F30)

梅雨明け早々で、週間天気予報はずーっと晴れマークの座間味!

いよいよ、トップシーズン突入ですな。

梅雨が明けたと同時に予約が入り始めてきた。 みなしゃん、ありがとうございます。

まだ、7月8月9月と十分空がありますので遊びに来てくださいませ。

さて、HPリニューアル作業が続いていてHPの更新を全然していなかったので予約状況のところも変わっていません。
ご迷惑をお掛けしますが、リニューアルが済むまでもうしばらくお待ち下さい。
予約状況は、お電話かメールにてお願いします。

さてと、6月後半になって社員旅行で沖縄に来られる方が増えてきています。
本島ステイの方が多いですが体験ダイビングやシュノーケリング、海水浴を楽しむためにちょいと足を伸ばして座間味に遊びに来られます。

今日は、そんな社員旅行で来られた賑やかなゲストさんと海で遊んできやした。
メンバーの中には、ライセンスを持っておられる方がいましたがその方以外は全員初体験ダイビングでやんした。
まづは、スケジュール・注意事項・そして体験の説明をしっかりしていざダイビングへ
ポイントにつくと2隻の船が止まっていてそのうちの1隻が体験ダイビングでやっぱ社員旅行できたお客さんでした。

ケンズクラブも他店も本日は体験ダイビングDAY

練習も済みいよいよ海の中へ

みなさんお上手で運動神経もよさげなのでエントリーもバックロールで入ってもらいました。
ダイバー並にキレイなエントリーで感心しました。

ロープを手繰りながら海底へだが耳抜きもバッチシ
約1名のゲストさんが苦戦していたがなんとか潜行完了!
みなさん水泳は得意と言う事で少しエリアを広めてご案内しました。
砂地から岩場、サンゴと回りましたが一番からだが大きな方が一番エアーが残っていた。
魚、ロケーション、光り、泡と一通り楽しんだみなさんクライマックスは無重力体験で〆
体験ダイビングなのにコブシメにも会えてまたナマコやヒトデでたらふく遊んで十分楽しんでいただけたかと思いやす。
船上では、しばしゆんたくタイムのあと港へ
午後からは、ビーチでのんびりされたみたいである。

最高な座間味が始まりますのでみなさん遊びに来てねー

まっちょりますよー

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-681

2008年 06月17日 (火)
座間味島のコンディション
天 候 晴れでごじゃりやした。
気 温 31℃
水 温 27℃
風 向 南の風
波 高 1.5メートル
WET 5mmツーピースor5mmワンピース+3mmベスト
陸の服装 Tシャツ&トランクス&島ぞうり
※ 朝・夕は、薄手のシャツなどがあれば便利
全ての画像は、コンデジでの撮影(FUJI FinePix F30)

梅雨明けじゃ~~~

梅雨入りしてからなんだか短かったような気がしたがそれでもやっとって言葉が出てきた。

内地が梅雨入りして過ぎでしたな。

昨日は、器材の整理とPCとの格闘でくたくたって言うか気づいたら日が変わっていて時間は午前4時半を回っていた。 ベッドに入ったのが5時過ぎじゃったろうか???
目覚めたのは、10時前とここんところこんな感じで続いているね。

HPもラストスパートをかけたいがそれがなんとも上手くいかんのやんす。

使いたい写真を探すだけでも時間がかかりおまけに加工をするのにまたまた時間がかかるの繰り返し放心状態でボーっとしているのか時計を見るたびこんなに経ったのです。

明日からしばらくダイビングが続くがやっと梅雨も明けて海の中が照りつける太陽の光で明るいでしょうね。 週間天気予報も曇から晴れマークになっているし明日から来られるゲストさんたちはラッキーですね。

今日も今日とてPCとの格闘!
腰に根っこがはえてきそうである。 体も鈍るしでちょっくら写真を撮りにでた。
1時間ぐらい陸写真を撮って返って気やした。

みなさん知ってますか! 座間味島のマンホールの柄はクジラなんです。
やっぱ、クジラで有名じゃからかな。 海おやじが知ったのは数年前

それにしても、暑い! 少し体を動かしただけで滴り落ちてくる汗

梅雨明け早々であるが夏でごじゃるな。

しばらく、いい天気が続きそうなので気分爽快な海おやじでやんす。

そうそう、ドリームジャンボ宝くじの当選が今日発表でしたね。

あー 2億円かっ

買わなきゃ当たらないのになかなか買うまで行きません。

夢を見るなら買わなきゃな。







kai-blog-680

2008年 06月15日 (日)
座間味島のコンディション
天 候 曇でごじゃりやした。
気 温 29℃
水 温 27℃
風 向 南の風やや強く
波 高 2.5メートル
WET 5mmツーピースor5mmワンピース+3mmベスト
陸の服装 Tシャツ&トランクス&島ぞうり
※ 朝・夕は、薄手のシャツなどがあれば便利
全ての画像は、コンデジでの撮影(FUJI FinePix F30)

ケンズ初、もちろん座間味初ときたら沖縄初ですな。

今まで海外でしかダイビングをしたことないと言うなんとも贅沢なゲストさん

羨ましいと言うかなんと言うか・・・

お姫様ダイブで楽しんでいたので今回は自立したダイバーを目指すべく
復習を兼ねて楽しんできやした。

なんとも元気なゲストさんは、のっけからハプニング

船に乗る階段ですってんころりん

お尻を強打してしまったが無事であった。 お尻はさぞかし痛かったでしょうね。

さて、海へゴー
砂地のきれいなポイントでウォーミングアップ
メインの根には根を多い尽くすほどの魚たち。 そうです、爆発しているキンメにスカシがダイアモンドダストの様にキラキラしていてこれで光りが射し込むとなんとも言いがたい光景ですな。
根には新人さんも登場してやした。
今までこの時期になると一時だけ現れては消えてしまうヤツラがいたのだが今回はスミレナガハナダイのチビ助とアカボシハナゴイのチビ助の2組が根にいた。
いつまで居座ってくれるのか分らんが長居してほしいもんでごじゃる。
またミカズキコモンエビが数が増えていて少し水来けどハングしたところに10個体以上は住み着いている。 ベンテンとセットなんで意外に写真は楽しめやす。

浅場では、まだ少し姿を見せてくれている海牛君たちが数種
画像のヤツみたいにひらひら踊っているかのように見えて楽しませてくれるがそれ以上に踊っていたのはゲストさんでありやした。
浅場も深場もなにせ泳ぐ泳ぐで止まることなくひたすら泳ぎ回っていた。
各セッションで止まって見るんじゃがそれでもバタバタと魚を見てるよりかはゲストさんを見ているほうが今日は楽しめたかな。。。
船に上がって聞いてみたらとにかくサンゴを傷つけないようにということでした。
着低したらサンゴを痛めてしまうかもと気を使っていたらしい。

それにしても、ウミウシ同様ゲストさんのダンスもけっこう笑えましたね。
フィッシュウォッチングもいいけどたまにはダイバーウォッチングのいいかも・・・

のんびり2ダイブ、あとは船でゆんたく
天気は、曇空でしたが色んな話で盛り上がりました。
お医者さんや看護師さんはよく聞くが今回のゲストさんは臨床技師というお仕事
医療にもいろんな人がいるんですね。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-678

2008年 06月14日 (土)
座間味島のコンディション
天 候 晴のち曇でごじゃりやした。
気 温 29℃
水 温 27℃
風 向 南の風
波 高 1メートル後1.5メートル
WET 5mmツーピースor5mmワンピース+3mmベスト
陸の服装 Tシャツ&トランクス&島ぞうり
※ 朝・夕は、薄手のシャツなどがあれば便利
全ての画像は、コンデジでの撮影(FUJI FinePix F30)

はいさーい!

毎度毎度当たらずしてはずれの天気予報

今日の座間味は、曇っていたけど雨は降らずでした~ 

昨日から腹痛にこてんぱんにやられている海おやじ

3度の飯よりビールが好きな海おやじも昨日は1本も飲まず食事も食べずでやんした。
今日も朝から調子はよろしくなく船に行くまでにトイレに駆け込むこと3回
ダイビングの準備中にまたもや腹痛!
家に帰る余裕もなくラダーを下ろし・・・ この先は、ご想像くだされ

さて、今日のゲストさんのリクエスト
まずは、マクロ使用のカメラマクロレンズ2枚の外部ストロボにターゲットライトとフル装備でスタンバイ! ときた。

第一希望が、ナカモトイロワケハゼ

第二希望は、フリソデエビ

第三希望は、コンペイトウガニ

第四希望は、ネジリンボウ

まだまだ、あるのだが上記のものからご案内!

まずは、ナカモトクンからエラ呼吸かと思わせるぐらいの省エネダイビングのゲストさん
エントリーして一直線にナカモトへgo
到着して、ビンをひとつひとつ確認したら2ヶ所で4個体いやした。
前回潜った時は空振りだっただけにホッとしましたな。
減圧ぎりぎりまで撮影して水深10mまで浮上し宇宙遊泳しながら浅瀬へ
戻ってきてからはひたすら藻場探索
オコゼの子やコノハガニ、ホソウミヤッコなどなど

kai-blog-679

1本目からMAX 35mでダイブタイムは99分って驚異的じゃね。

十分、休憩して次はフリソデとコンペイトウ
難なく見っけて独占撮影にどっぷりはまっていたゲストさん

ラストは、ネジリンボウ狙い1本勝負!
これも、各自1個体づつ独占でじりじりにじり寄り真剣勝負して勝者はゲストさんかそれともネジリンか・・・ 出来上がりを船の上で見てゲストさんの勝ちでありやした。

明日は、残りのリクエストを叶えるべく頑張りますよー

こんなに、リクエストできるのもやっぱ貸し切りダイブじゃなきゃいかんね。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-676

2008年 06月13日 (金)
座間味島のコンディション
天 候 晴のち曇でごじゃりやした。
気 温 28℃
水 温 27℃
風 向 南の風
波 高 1メートル
WET 5mmツーピースor5mmワンピース+3mmベスト
陸の服装 Tシャツ&トランクス&島ぞうり
※ 朝・夕は、薄手のシャツなどがあれば便利
全ての画像は、コンデジでの撮影(FUJI FinePix F30)

今日は、13日の金曜日

って、聞いたらぞくってするのは海おやじ世代だけかー

それにしても、この映画【13日の金曜日】が公開された時はジェイソンのマスクがけっこう出回っていたね。 芸人もネタによく使っていたような記憶が・・・

懐かしい。

今日のフェリーで、検査に出していたタンクが戻って来た。

kai-blog-677

半端ない本数でしょ。。。 シーズン中は、何本も船に積んだり下ろしたりでいい筋トレになるんじゃよ。
でも、まとめてドカーじゃと参りましたじゃね。

それでも、港とチャージ場を2往復。 引きこもり状態が続いていたからいい運動になったな。

残りのタンクを月曜日に検査に出すとまた1年後じゃな。

天気もそこそこ、夕方サクッと海へ行ってきた。
地形ダイブであったが日が陰ってきていていい感じに・・・
こんな海は、幻想的でやんすな。
ハナゴンベやヒレナガヤッコなどを見つつ壁を探索しつつでしたが色んなものが見れて充実ダイブでやんした。 やっぱ海は、いいねー
やわーい南風で船の上も快適!

内地も梅雨入りしたみたいだし沖縄は来週ぐらいに梅雨明けかな???






kai-blog-675

2008年 06月12日 (木)
座間味島のコンディション
天 候 曇一時豪雨でごじゃりやした。
気 温 29℃
水 温 27℃
風 向 東の風
波 高 1.5メートル
WET 5mmツーピースor5mmワンピース+3mmベスト
陸の服装 Tシャツ&トランクス&島ぞうり
※ 朝・夕は、薄手のシャツなどがあれば便利
全ての画像は、コンデジでの撮影(FUJI FinePix F30)

昨日は、いい天気じゃったが今日は朝から昼間で雨じゃ

梅雨もそろそろ明けそうじゃな。。。 来週ごろかな。。。

NEWウェットを注文して約10日間

やっと、出来たと朝メーカーから電話がきてフェリーに積み込みましたので回収してくださいのことだったが雨が降っていて徐々に激しさが増しているではないか!

大雨の中、12時に到着するフェリーにウェットを取りにいった。

バケツをひっくり返したような雨

お陰でずぶ濡れじゃ

まー仕方ない。

明日から海じゃからやっと衣替えが出来る。

8mmカブリもいいけど水温27度じゃったら5mmで十分じゃね。

海おやじは、6.5mmのソフトスキンにしたので胸板は16mmから6.5mmに一皮むけるので楽になるなー。 BCがパツパツじゃったからね。

昼からは、またまたHPのリニューアル作業

やっと、8割ぐらいまできた。

でも、まだまだなんじゃな~ 写真の加工がめんどくせー

今日の画像は、ジンベイ
これ、座間味で見れたんじゃないよー
ゲストさんから送られてきた海外ツアーの写真の一枚 うらやましー 俺も見てー
使わせていただきやした。
PHOTO by やよい
今年の夏は、見れっかなぁぁぁぁぁ って、甘いね。
美ら海水族館にでも行くかっ






kai-blog-673

2008年 06月11日 (水)
座間味島のコンディション
天 候 晴れでごじゃりやした。
気 温 29℃
水 温 27℃
風 向 南西の風やや強く
波 高 2メートル
WET 5mmツーピースor5mmワンピース+3mmベスト
陸の服装 Tシャツ&トランクス&島ぞうり
※ 朝・夕は、薄手のシャツなどがあれば便利
全ての画像は、コンデジでの撮影(FUJI FinePix F30)

快晴の座間味!

こんないい天気じゃのにノーゲスト  トホホホ

そんなこって、昨日はゆっくりお休みしたのでがんばっちゃいました。

よこちゃんにも手伝ってもらい船と車3台の洗車&ワックスがけ
kai-blog-674

船だけで昼までかかってしまいやしたな。 大きいから仕方がないけど腕はパンパン

ワックスをかけるマシーンがほしいけど贅沢なので海おやじのところは未だに人力

画像のワックスなんじゃがノーコンパウンドで水弾きがスゴイので気に入って使っている。
半ネリじゃから塗りやすいしもちもそこそこでやんす。

午後からは、車3台をやっつけてもうくたくた。

でも、ピカピカになった船と車を見ているとスカットしまうね。

やっぱ色は白がいいね。 ヨゴレが目立つがキレイな時は清潔感があっていい。

言わずして、家に帰ってきたらバタンキューでした。






kai-blog-672

2008年 06月10日 (火)
座間味島のコンディション
天 候 晴でごじゃりやした。
気 温 28℃
水 温 27℃
風 向 南西の風やや強く
波 高 1.5メートル
WET 5mmツーピースor5mmワンピース+3mmベスト
陸の服装 Tシャツ&トランクス&島ぞうり
※ 朝・夕は、薄手のシャツなどがあれば便利
全ての画像は、コンデジでの撮影(FUJI FinePix F30)

連日のHPリニューアル作業でお疲れ気味

海には言って、充電したが足りません。

そんなことで、今日は何もせずゆっくり休ませていただきやした。

月初めに送られてくるダイビング雑誌を一通り目を通して昼から前から見たかった映画タクシー4をビール片手に観賞。 他に2本も見てしまった。

こんな感じで、一日が終わりやした。

明日は、船と車のワックスがけに取り合えず船のメンテモするとしますかね。






kai-blog-671

2008年 06月09日 (月)
座間味島のコンディション
天 候 曇のち晴でごじゃりやした。
気 温 30℃
水 温 27℃
風 向 南西の風後南の風
波 高 1.5メートル後1メートル
WET 5mmツーピースor5mmワンピース+3mmベスト
陸の服装 Tシャツ&トランクス&島ぞうり
※ 朝・夕は、薄手のシャツなどがあれば便利
全ての画像は、コンデジでの撮影(FUJI FinePix F30)

焦げてしまいそうなほどの暑さ!

言わずとも丸坊主の海おやじの頭は茹蛸状態で帽子がなけりゃ熱中症じゃわい。

そんな中、海の中は快適そのものでやんした。

さて、今日で最終のゲストさんのリクエストはハナヒゲの幼魚とフリソデエビ&コンペイトウガ二、そしてネジリンボウでごじゃった。

まずは、振袖とコンペイトウ狙いでガッツリ撮影ダイブ! 満足そうなゲストさんが欲が出てきた。
ネジリンボウを見に行ったが流れがあり穴のふちに座り込んでなかなか出てきてくれない。 ジリジリ寄っては斜め上からの撮影となったがダイバーも少しずつ流されてしまうほどで砂地に這い蹲りながらの撮影でやんした。

ラストダイブは、前回見っけたハナヒゲのチビ
今まで、真っ黒な体色なもんでなかなか上手く撮ることができなかったみたいなのでちょいとアドバイスしてから潜りやした。
出来の方は、大満足で目まではっきり撮れていることに感激してやした。 構図もいい感じでよかですね。

あまりの暑さに海から上がりたくなくなるほど・・・

港に帰ってきて、後片付けしていたら意気切れしてしまった。

港のスロープにねっころがり空を見ていたら気分も爽快になりますな。

今日の画像は、コンクリートに寝転んで低い位置で港をを撮ってみたフィッシュアイなので雰囲気もいい感じじゃないっすか!

たまには、寝転んで撮るも良しじゃな。






kai-blog-670

2008年 06月08日 (日)
座間味島のコンディション
天 候 晴のち曇でごじゃりやした。
気 温 26℃
水 温 27℃
風 向 南西の風やや強く
波 高 1.5メートル
WET 5mmツーピースor5mmワンピース+3mmベスト
陸の服装 Tシャツ&トランクス&島ぞうり
※ 朝・夕は、薄手のシャツなどがあれば便利
全ての画像は、コンデジでの撮影(FUJI FinePix F30)

本日の海は、朝の2本で終わり。

午後からは、風邪でダウンしているうちのやんちゃ小僧のお守り

やんちゃ小僧は、高熱を出していて座間味に救急病院などないので日曜日というのに診療所に電話をかけて診てもらいにいってきたらしい。
それにしても、いつも暴れん坊将軍の様に呼びまわっているやんちゃ小僧も今日ばかしはとっても静かで海おやじのベットに横たわり静かにテレビをみちょりました。

そのお陰でHP更新作業ははかどりやしたな。

いつも振り回されっぱなしで大変じゃが元気のないチビを見ているとなんだか変な気分で・・・
やっぱ、子供はわんぱくで走り回っているのが一番じゃな。。。

夕飯は、海おやじが作ってやりました。

さてさて、海話

昨日に変わって今日はいい天気!

ワイドレンズ持参で撮る気満々なゲストさん。

キンメ&スカシがドバーってのがリクエストだったので浅瀬でガッツリ撮れるポイントへ
構図を考え動き回るゲストさんの脇からカスミアジがロケットの様に突っ込んできた。
いい感じで逃げるキンメを激写して満足そうでやんした。
それにしても、カスミアジの食欲はすごいですな。 カスミも5匹ぐらいになると迫力ありますね。

しこたま、キンメと格闘したゲストさんじゃが浅場でサンゴに群れるデバを見ると撮らずには入れない様子でした。

ウミウシは少なくなってきてはいるがまだ見れますね。

この時期は、色んな種の幼魚が登場してくるので面白くてたまりません。

スズメダイの種の幼魚は何を見ても可愛いでやんす。

今日は、男子バレー最終日
なんと、〆は主将の荻野でしたね。 あの男泣きには海おやじもついついぽろっと来てしまいました。
北京でもガンバレ日本!!






kai-blog-669

2008年 06月07日 (土)
座間味島のコンディション
天 候 曇時々雨でごじゃりやした。
気 温 25℃
水 温 27℃
風 向 南西の風やや強く後西の風
波 高 3メートル後2.5メートル
WET 5mmツーピースor5mmワンピース+3mmベスト
陸の服装 Tシャツ&トランクス&島ぞうり
※ 朝・夕は、薄手のシャツなどがあれば便利
全ての画像は、コンデジでの撮影(FUJI FinePix F30)

強烈な雨で目が覚めた・・・

こんな日は、マクロモードでじっくりいくが良しですな。

ゲストさんも、フィッシュアイとマクロレンズを共に用意していたので浅場&深場で好きな物を自由に撮っていただきました。

デジカメが普及し始めてからハイスピードで新機種が出てきている。 携帯電話なみになってきているのであろうね。 携帯電話同様、ひとり1台ってのもそう遠くはないな。

海おやじも、オリンパスから富士フィルムに機種を変えて以来富士のコンデジは手放せなく携帯電話より携帯している気がするな。

最近のカメラは性能もいいし確かに少しばかりの基本技術はいるもののやっぱカメラがカバーしているところは多いね。 腕前3カメラ7でしょうな。

水温も27℃をキープしていて8mmツーピーの海おやじはガンダムのモビルスーツ状態でガチガチ

ゲストさんは、5mmワンピーじゃがストレスなく1時間オーバーでも全然平気とのこと・・・

トップシーズンに向けてタンクの3分の2を検査に出したついでに6.5mmのワンピーを注文したのだがまだきましぇん。 早く衣替えしたいなー

女子バレーで数日前まで盛り上がったいたが男子バレーも熱が上がってきておるね。

全日本男子は、初戦で強豪・イタリアにフルセットの末敗れたものの全日本男子チームの今日のアルゼンチン戦で勝利し92年バルセロナ大会以来16年ぶりとなるオリンピック出場が決定たね。
熱くなったバレーも明日で終わり全日本女子チームとともに男女揃っての出場権獲得できてよかったですな。

オリンピック競技中で、興奮してしまう競技はいくつかあるけどその中でもバレーは海おやじの中では上位ランクでしょう。 みなしゃんは、どの競技で燃えますか?







kai-blog-668

2008年 06月06日 (金)
座間味島のコンディション
天 候 曇のち雨でごじゃりやした。
気 温 29℃
水 温 27℃
風 向 南の風日中南東の風
波 高 1メートル後1.5メートル
WET 5mmツーピースor5mmワンピース+3mmベスト
陸の服装 Tシャツ&トランクス&島ぞうり
※ 朝・夕は、薄手のシャツなどがあれば便利
全ての画像は、コンデジでの撮影(FUJI FinePix F30)

ちわ~っすって、元気よくいきたいとこだが連日のHPのリニューアル作業でクラッシュ寸前でやんす。

PCに向かう時間が一日15時間

海に出ているときとは違いあっという間に過ぎ行く時間

天気もイマイチだが明日からゲストさんが来られるのでリフレッシュがやっとできそうじゃ

海おやじの部屋ではカチカチと音だけが響いている。

後のテレビはただついているだけで誰も見ていないが消すと寂しいもので・・・

慣れないことをするのは何倍ものエネルギーがいりますね。

腰が悲鳴をあげてるぞー

HP進行状況は、今日の画像でちょこっと・・・






kai-blog-667

2008年 06月05日 (木)
座間味島のコンディション
天 候 晴のち曇でごじゃりやした。
気 温 26℃
水 温 27℃
風 向 南東の風後南の風
波 高 1メートル
WET 5mmツーピースor5mmワンピース+3mmベスト
陸の服装 Tシャツ&トランクス&島ぞうり
※ 朝・夕は、薄手のシャツなどがあれば便利
全ての画像は、コンデジでの撮影(FUJI FinePix F30)

梅雨の合間の嬉しい太陽!

梅雨の中休みじゃろうか今日は晴れ間も見れたけど相変わらずジメジメしている座間味でやんす。

水もたっぷりある座間味なんで梅雨入りも遅れたけど梅雨明けは早まってほしい。

なんて、自分勝手な考えじゃろうか・・・ 都合のいい海おやじである。

いい天気じゃったが夕方まで一歩も家から出ずひたすらHPリニューアルに奮闘。

そろそろ腰も限界になってきていますな。

そんなこって、夕方からやんちゃ小僧とチシの展望台までドライブがてら気分転換に行ってきやした。

相変わらず、やんちゃ小僧のパワフルさにたじたじで気分転換は出来たがその分振り回され走らされ疲れて帰ってきやした。

最近、動いてないせいか食欲がなく一日一食

その割には、体重が減ってましぇん。

やっぱ動かないかんね。 早く海に入りてー

画像の様に爆発しているキンメ君たち

この頃より、スゴイ状態になってるんじゃろねー

今日の画像は、ゲストさんから送られたものを使わせていただきやした。
初、フィッシュアイレンズの作品でありやす。
写真:ひでさん






kai-blog-666

2008年 06月04日 (水)
座間味島のコンディション
天 候 曇のち晴でごじゃりやした。
気 温 29℃
水 温 27℃
風 向 北西の風
波 高 2メートル
WET 5mmツーピースor5mmワンピース+3mmベスト
陸の服装 Tシャツ&トランクス&島ぞうり
※ 朝・夕は、薄手のシャツなどがあれば便利
全ての画像は、コンデジでの撮影(FUJI FinePix F30)

小雨が降ったり止んだりの一日

相変わらず引きこもり状態の海おやじ

HPのリニューアルまだまだ続きますな~

いつのなれば終わるのか見通しつかずである。

デザイン、写真の加工、レイアウト

素人がやれる領域は限られてますな。

自分の知識のなさに厭きれてしまう。

色々調べてやってはいるが上手くいかんもんです。

それでも、止める訳にはいかず頑張っています。

今日は、よこちゃんがダウン
やんちゃ小僧が帰ってきてからはPC作業をしながらお相手じゃがこれがまたそうはいかず結局遊び相手にされてしまう。
夕方から、やんちゃ小僧と夕食を共同作業で作りお風呂に入れご飯を食べて寝かしつけた。
風呂は、いつものことで海おやじが担当じゃが夕食と寝かしつけるのは母の役目。
案外、たいへんなもんでありやす。 いつも、なんなくこなしている母親はやはりスゴイ!
最近は、時間が来て寝るころは海おやじの部屋に来て海おやじのベットで寝るようになったやんちゃ小僧。 今まで、よこちゃんじゃなければダメでしたがココ最近は父と一緒に寝ると言ってベットに寝転んでいるやんちゃ小僧を見ると嬉しくなってきます。
今までは、寝付いたらよこちゃんとふうの部屋に連れて行くことが多かったが今日は一緒に朝までねました。 やっぱ、いいもんですな~

子供の寝顔を見ているだけでがんばろって気になります。
子供の寝顔は何であんなに穏やかなんでしょうか!

今日の画像は、親子合作の特製オムライス
出来も味もGOODでした。






kai-blog-664

2008年 06月03日 (火)
座間味島のコンディション
天 候 曇のち雨でごじゃりやした。
気 温 29℃
水 温 27℃
風 向 西の風後東の風
波 高 2メートル
WET 5mmツーピースor5mmワンピース+3mmベスト
陸の服装 Tシャツ&トランクス&島ぞうり
※ 朝・夕は、薄手のシャツなどがあれば便利
全ての画像は、コンデジでの撮影(FUJI FinePix F30)

今日は、朝からシトシト雨が ・・・

そんな中、やんちゃ小僧の幼稚園へ

なんやら、道路交通法改正に伴い自転車安全教室とやらがあるらしく幼稚園児と小学生が安全運転とやらはなんぞと言う事を那覇から来られた警察の方に教わりお勉強するとのことで海おやじもちょっくら見学に行ってきやした。

9時半から保護者が来て我が子が幼稚園でどういうことをしているかの見学のあと晴れていたらグランドで自転車安全教室をやる予定だったがあいにくの雨で体育館に変更。

海おやじは、9時半から10時半まで担当でよこちゃんとバトンタッチして交代
自転車安全教室は、見なかったが普段の我が子が幼稚園で何をしてるかを見学した。

お遊びのあとは紙芝居だったがその前にお片づけをしてトイレに言って手を洗ってとしっかりうちのやんちゃ小僧もやっておりましたな。

最初の写真は、なにやら壁に書いている手洗いの手順を見ては順番にやっているのを見て成長したなって親バカに感動してしまいました。

kai-blog-665
こんな感じでイラスト入りで書いてありやした。
海おやじの、小さい頃はこんなにしっかりしてなかったな。

家に帰ってきてからは、またも引きこもりでHPリニューアル作業にどっぷり

夕方、友達から電話が入り今シーズンから新しいマリンメニューの打ち合わせ&確認に座間味まで

帰ってきてからは、またまたリニューアル作業

こーでもない??? あーでもない???

頭がパニック状態! いい加減ショートしそうである。

アナログ人間、頑張っておりやす。






kai-blog-663

2008年 06月02日 (月)
座間味島のコンディション
天 候 曇でごじゃりやした。
気 温 29℃
水 温 27℃
風 向 北西の風後西の風
波 高 2.5メートルうねりを伴う
WET 5mmツーピースor5mmワンピース+3mmベスト
陸の服装 Tシャツ&トランクス&島ぞうり
※ 朝・夕は、薄手のシャツなどがあれば便利
全ての画像は、コンデジでの撮影(FUJI FinePix F30)

週末までお暇なんだが色々やることが多い。

外での作業は、午前中のみ

年に1度のタンクの検査がある。

海おやじのところも、もちろん安全のために那覇の業者さんへ出す。

本日、フェリーでタンクたちは那覇へ行きよりました。

50本近いタンクを座間味港まで持って行くのも大変じゃが来る前の積み下ろしはもっと大変。

海おやじの両腕はパンパンでありやした。

力仕事は、朝のみ

昼からは、PCの前に出んと座り遅れ遅れになっているHPのフルリニューアルにむけて格闘しておった。 気が付けば日付が変わっていて時刻は朝の4時

気合、入りすぎました。

梅雨真っ盛りで湿度が・・・

画像の様にスカット晴れませんかね~

今週も、雨マークが並んでいる。






kai-blog-662

2008年 06月01日 (日)
座間味島のコンディション
天 候 曇時々雨でごじゃりやした。
気 温 26℃
水 温 27℃
風 向 東の風
波 高 2メートル後2.5メートルうねりを伴う
WET 5mmツーピースor5mmワンピース+3mmベスト
陸の服装 Tシャツ&トランクス&島ぞうり
※ 朝・夕は、薄手のシャツなどがあれば便利
全ての画像は、コンデジでの撮影(FUJI FinePix F30)

どんより曇空

まさにコレが梅雨ってものですな。

今日は、ファンダイブ&体験ダイビングの2本立てが1本立てになりやした。
ファンのゲストさんはアドバンスの最終日で今日は筆記試験
昨晩は、そこそこ勉強したみたいです。 結果は、いかに・・・
その前にファンで気分をリフレッシュしてもらうべく今日のテーマは好きな物を思う存分撮るでスタート! 海おやじは、普段とは違うコースでゲストさんが被写体を見つけたら止まって待つってな感じでコースのみのガイドでごじゃった。

でもなんですな~ 横から見てるとやっぱ気になるのはスズメダイの子供たちやハナダイの子供たちでちょこちょこ動くヤツラを撮るのに苦戦していやしたね。
砂地では、1mほどの小さな根に湧き出ているかのように群れているスカシテンジュクダイやキンメにカスミアジやカイワリが猛アタックしている光景をよく目にする時期になってきやしたな。
この根だけで十分楽しめる。 ワイドレンズに交換したゲストさんも下からあおったり接近したりと色んな角度から撮影してらっしゃいました。

それを砂地に寝転んでみていた海おやじは危うくいたい思いをする寸前で難を逃れやした。
砂地に手を置いていたのだが少し左手を動かしたらなにかに触れたようなと思い見てきたら左手を置いている数センチ横をヒメオニオコゼが歩いていた。
コレに触れたんじゃなと思わずぞーっとしましたが怪我もなく無事であった。
ちょっと間違ったら凄いことになっていたかと思うと・・・
みなしゃんも、海の中では必ず目視してから手を置くようにお気をつけくださいね。

そんなことをよそにゲストさんたちは撮影に夢中でござんした。
小魚が群れてくるとベストシーズンを思いさします。
コレからが、もっと凄くなるんじゃろけどね。
今でも、あらゆる根はこれぞ夏!っていう光景でやんす。
まだ、夏は遠いけど早く来てほしいもんです。
肌をじりじり焦がす太陽の陽射しが海に射し込んで来ると地形ダイビングが面白くなるのにね。

ファンのゲストさんたちは、筆記試験もクリアーしてアドバンスに昇格しやした。
パチパチパチ~ おめでとうさんです。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ








| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 沖縄・ケラマ・座間味島 海(かい)の戯言, All rights reserved.




