





kai-blog-789

2008年 09月30日 (火)
座間味島のコンディション
天 候 晴のち曇りのち雨少しでごじゃりやした。
気 温 31℃
水 温 28℃
風 向 南西の風強く
波 高 4メートルうねりを伴う
WET 5mmワンピース
陸の服装 Tシャツ&トランクス&島ぞうり
※ 朝・夕は、薄手のシャツなどがあれば便利
全ての画像は、コンデジでの撮影(FUJI FinePix F30)

台風15号のお陰でダイビングはなし

やっと、今日、お客さんがフェリーでお越しになられた。

そんなこって、陸にいるばかりの毎日じゃが明日からやっと海に行ける。

今日の午前中は、台風前のレンタル器材が半乾きだったので倉庫へ行って器材を干し明日のレンタを用意しそれから船へ行ってキャビンカバーやエンジンカバーなどを外し海へ下ろす準備をしてきた。

それから、お客さんの器材を送るのと海おやじのレギュがぶっ壊れたので直してもらうのにメーカーに送るため郵便局へ

昼飯食ってから午後はHPの更新作業をチマチマと・・・

あー もう台風はいりませんがまた16号の次に17号ができよりました。

ふたつとも、直接的な影響はないもののテンション下がりますな。

17号は、台湾へ向かっているけどまたコース変更でこっちへ来るんではとヒヤヒヤもんです。

もう、開き直るしかないですね。

今日の画像は台風前に見っけたカエルアンコウのチビ助

藻場で懸命に擬態してました。

手乗りカエルアンコウではごじゃりませんよ。

もういないだろうな??? でもいてほしいと淡い期待をはせて明日見に行ってみます。

今年は、カエルアンコウの当たり年なのか色んなところで見かけやす。

海の回復はいかにですな。

テーマ:沖縄・慶良間諸島・座間味島の海と陸 - ジャンル:日記







kai-blog-787

2008年 09月29日 (月)
座間味島のコンディション
天 候 晴れでごじゃりやした。
気 温 31℃
水 温 28℃
風 向 南東の風やや強く後南の風やや強く
波 高 5メートル後4メートルうねりを伴う
WET 5mmワンピース
陸の服装 Tシャツ&トランクス&島ぞうり
※ 朝・夕は、薄手のシャツなどがあれば便利
全ての画像は、コンデジでの撮影(FUJI FinePix F30)

13号みたいな動きの15号がやっぱ同じようなコースをとっておる。

でもって、滞在のゲストさんは前倒ししてなんとか頑張って運行してくれたフェリーに乗り那覇へ

高速船は、全便欠航

明日は、また高速船&フェリーがとまりそうな雰囲気である。

15号は、勢力も衰えてはいるが影響はただならないね。

波は段々弱くなってきたがなんとも言いがたい。

月末のゲストさんも今回はキャンセルせざる終えなくてとても残念である。

また、リベンジしてくださいませ。

今日のフェリーは座間味を15:00初だったので滞在ゲストさんたちは古座間味ビーチにシュノーケリングに行ったり他のゲストさんはスクーターを借りて島内探索に行ったりと過ごされていた。

kai-blog-788

お昼時には、みんなで座間味食堂へランチを食べに行きました。

前倒ししたゲストさんは那覇1泊し美ら海水族館へ行かれるとのこと楽しんでほしいもんです。

今回は消化不良だったですが次回いい天気に恵まれ楽しまれることを願います。






kai-blog-785

2008年 09月28日 (日)
座間味島のコンディション
天 候 晴のち曇りのち雨でごじゃりやした。
気 温 31℃
水 温 28℃
風 向 東の風やや強く後南東の風やや強く
波 高 5メートル後6メートルうねりを伴う
WET 5mmワンピース
陸の服装 Tシャツ&トランクス&島ぞうり
※ 朝・夕は、薄手のシャツなどがあれば便利
全ての画像は、コンデジでの撮影(FUJI FinePix F30)

今日は、台風15号の影響で高速船&フェリーは全便欠航

現在いらっしゃるゲストさんのダイビングも天候や海の状況を説明して中止にしました。

海の状態も良くなく潜れないわけじゃないけれど時化やうねりで楽しめないと意味がなく海おやじ的判断でやめることにしやした。
ゲストさんたちには、申し訳ないがやっぱ楽しめる海で安全第一がなけりゃ意味がないですよね。

kai-blog-786

そんな訳で、ぽっかり空いた時間ができ何をしようかってとこで昼はみんなでランチを食べに行きその後ゆっくり展望台めぐりに行ってきました。

夜は、やっぱ飲むしかないかで男ばかしの飲み会で楽しみました。

明日は、船が動いてほしいもんです。






kai-blog-784

2008年 09月27日 (土)
座間味島のコンディション
天 候 曇りのち雨でごじゃりやした。
気 温 31℃
水 温 28℃
風 向 北東の風やや強く後東の風やや強く
波 高 3メートル後4メートルうねりを伴う
WET 5mmワンピース
陸の服装 Tシャツ&トランクス&島ぞうり
※ 朝・夕は、薄手のシャツなどがあれば便利
全ての画像は、コンデジでの撮影(FUJI FinePix F30)

9月に入って立て続けに熱帯低気圧が発生しこれまた台風に発達!

ほとんど座間味には直撃はしないものの海はスゴイ影響が出ていて困ったもんである。

今回の15号も14号同様にすんなり台湾へ上がって行ってくれればいいものを13号みたいな瞑想的な動きをし急激にコースを変えて本島へやってきよるってことはまたダメ。。。

また猛烈なヤツで八重山の方なのに既に影響が出ていて今日はもの凄い時化とうねり

時折、猛烈に降る雨もあり困ったものでありやした。

それでも、なんとか3本潜ってきやしたが浅瀬はうねうねで透明度は10m弱ときた。

ジョー三昧とアザハタの根ラストはマニアックにオリジナルポイント

みなさん、カメラダイバーで四苦八苦しながら撮影されてました。

夜は、ゲストさんたちと飲み会&写真談議で濃ゆいメンバー男6名でワイワイと・・・

明日は、たぶん船は全便欠航であろうな。。。

これまた困ったもんだー

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-783

2008年 09月26日 (金)
座間味島のコンディション
天 候 晴れでごじゃりやした。
気 温 32℃
水 温 28℃
風 向 北東の風
波 高 1.5メートルうねりを伴う
WET 5mmワンピース
陸の服装 Tシャツ&トランクス&島ぞうり
※ 朝・夕は、薄手のシャツなどがあれば便利
全ての画像は、コンデジでの撮影(FUJI FinePix F30)

今日は、14号通過で影響がありやっと安定した海に浸かれた。

まだまだ、ウネリはあるがコレは15号の影響が出てきている。

それでも透明度は、けっこうよく慶良間の海を楽しむことができやした。

しか~し

明日からは直撃はないものの近くを通過する予想である。

ちょこっとづつでも、影響はあるな~

いい天気の座間味!

2組の体験ダイビングとファンダイブ

午前中に、体験ダイビングに出てファりーで到着のゲストさんとファン1本+サンセットダイブ

今日も、港へ着くと辺りは真っ黒ってのはナイトではありません。

ナカモトをガッツリ!撮って2本目はサンセットでニシキテグリ

海おやじは、ツバメタナバタウオにどっぷりハマってしまう。

タコの大ノ字とロケットを見たりオドリハゼのダンスを歌つきでウォッチングしたり
クマノミ5種を網羅したりカツオやイソマグロの登場にビックリしたりと飽きの来ないダイビングでした。

今日のトピックスは・・・
到着ゲストさん、ビデオとデジカメの二刀流
まずはデジカメを持っていく予定だったが念の為リークテストをしたらなんと水がたっぷり入っていて大慌てすぐさま船にあげてふたを開け水気をとってスイッチを入れてみたら大丈夫であった。
確認して再度セッティングをして2回目のリークテストをしたら大丈夫。
何が悪かったのでしょうか???
それにしても、大事に至らずほんとに良かった。

みなさんも、セッティングはしっかりしたあとリークテストを忘れずにね。

サンセットダイブが終わり船に上がってきたらヤカビ島に夕日が沈むところでした。

1分ぐらいで沈んでしまったが辺りは真っ赤に染まってとてもキレイでした。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-782

2008年 09月25日 (木)
座間味島のコンディション
天 候 晴れでごじゃりやした。
気 温 32℃
水 温 28℃
風 向 南東の風
波 高 1.5メートル
WET 5mmワンピース
陸の服装 Tシャツ&トランクス&島ぞうり
※ 朝・夕は、薄手のシャツなどがあれば便利
全ての画像は、コンデジでの撮影(FUJI FinePix F30)

今日は、お休み!

こんな日に限り、ピーカンの夏日で海に行きたい病を発生さす天気である。

今日は、海神祭と言う行事がある日

海神祭とは、豊漁と航海安全を海の神様に祈る伝統行事なんでごじゃります。

村内三島の各集落それぞれの伝統に沿って行われ、夕方からはハーリー競漕やお宮の前で遅くまで宴会が行なわれる。

海おやじは、朝からレンタル器材の片付けをし明日のレンタルやダイビングの準備で午前中はほぼつぶれた。

自分の器材のメンテナンスも定期的にしているがトップシーズンは船から降ろすことなくズーッと積みっぱなしで船のシャワーで潮を落とす程度でしっかり洗ったりしない。お休みになったときに丁寧に水洗いってな感じなので少しずつではあるがヨゴレや傷みが蓄積して出てきている。

毎日、相棒の様に頑張ってくれている器材を今日はキレイに洗ってメンテナンスをしやした。

やればやるほどムキニなってきてやめられません。

そのかいあって美化美化

それにしても、海おやじのレギュは今年で9年目いい感じに時間を感じますねー

そうそう・・・

来月10月3日(金)は、座間味祭りでごじゃりやす。
そして、11月は3日目を迎える座間味ファン感謝月間が開催されます。
HPのトップページにご案内してますのでご覧になってください。
ダイビングも楽しんでアフターダイブはイベントで一緒に盛り上がりましょう!
みなさんのお越しをお待ちしていますよ~

ちょいと、営業してみました。






kai-blog-781

2008年 09月24日 (水)
座間味島のコンディション
天 候 曇り時々晴れでごじゃりやした。
気 温 32℃
水 温 28℃
風 向 南東の風後東の風
波 高 2.5メートル後2メートルうねりを伴う
WET 5mmワンピース
陸の服装 Tシャツ&トランクス&島ぞうり
※ 朝・夕は、薄手のシャツなどがあれば便利
全ての画像は、コンデジでの撮影(FUJI FinePix F30)

日本の政界はどうなっているんじゃろうかね。。。

ココ数年で総理大臣がふたりも止め農林水産大臣は失態を犯し4名も辞職

麻生さんが今日総理大臣になったがいつまでもつのでしょうかね。

色々、波紋ばかりの政界

年金から始まり食の問題まで・・・

田舎者の海おやじにとっては日々の生活には今のところ問題はないがね。

ニュースを見るたび気にはなってくるな。

今日ぐらいから少し落ち着いてきた座間味の海じゃがまだまだ波は2.5mと高い

体験のゲストさんは会社関係の仲間6人衆

年齢は、様々で20歳台から50歳台と幅は広い!

体験経験者3名と未経験者3名

経験者と未経験者のい2グループに分けて楽しんでもらいました。

説明&練習もスムーズに進み、慶良間・座間味の海を楽しまれました。

調子の良い方は2本潜られまた違ったポイントでこれぞダイビングを体験された様子である。

ラッキーDAYとでも言おうかツムブリの群がドバーと出たりグルクン(タカサゴ&クマザサハナムロ)の群の雨あられで目の前一面魚だらけとタイミングがいいと言おうかラッキーと言おうか体験ダイブでは味わえないシーンを目にすることができて満足そうでありやした。

昨日は、那覇でみなさんゴルフを楽しまれ今日はダイビングパラダイスで体験ダイブと沖縄を満喫されたでしょうね。

また来年、みなさんで遊びに来てくださいね。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-780

2008年 09月23日 (火)
座間味島のコンディション
天 候 晴れでごじゃりやした。
気 温 32℃
水 温 28℃
風 向 南東の風
波 高 3メートルうねりを伴う
WET 5mmワンピース
陸の服装 Tシャツ&トランクス&島ぞうり
※ 朝・夕は、薄手のシャツなどがあれば便利
全ての画像は、コンデジでの撮影(FUJI FinePix F30)

午前は、ファンダイビング

午後は、体験ダイビング

9月後半は、こうゆうパターンがちょくちょくある。

夏のハードワークで疲れが蓄積されつつあり今頃になって夏バテ気味の海おやじ

でもでもでもでも、海に出れば元気が出てくるのは何故なんじゃろうか・・・

少し早めにスタートしたファンダイブ

ディープダイブで深場のハゼ狙い

ポイント到着して、がっぷりヨツで勝負

短時間の戦いを制したのはどちらでしょうか??? 勝者は、ゲストさんでありやした。

2本目は、浅場のサンゴと魚探査

サンゴの中のコバンハゼ、ダルマハゼ、サンゴハゼの仲間をじっくり撮影

ちょこちょこ動き回る奴らに苦戦しちょりましたがなんだか楽しげでもありやした。

ガレ場では、コガシラエビやジョーフィッシュ、モンハナシャコなどもいて面白いキャラばかり

午後は、2回目の体験チャレンジのゲストさん
1回目は、なんとマレーシアのペナンと言うところで体験をしたらしくパットしなかったみたいである。
お年は、ケンズクラブの体験ダイビングのゲストさんでは最高齢の64歳
お歳を感じさせないくらいのパワフルな方々で船の上でも海の中でも元気いっぱいでした。
心配していた女性の方もなかなかなものでみなさん海を泳ぎ回りとても上手でありやした。

14号の影響で波や風が強かったがそんな中でも慶良間の海を楽しまれた様子で良かったでした。
次回は、ライセンスにチャレンジしてくださいね。
ダイバーになられたら、また一緒に潜りましょう!


テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-779

2008年 09月22日 (月)
座間味島のコンディション
天 候 曇りのち晴れでごじゃりやした。
気 温 30℃
水 温 28℃
風 向 東の風
波 高 3メートルうねりを伴う
WET 5mmワンピース
陸の服装 Tシャツ&トランクス&島ぞうり
※ 朝・夕は、薄手のシャツなどがあれば便利
全ての画像は、コンデジでの撮影(FUJI FinePix F30)

ダイビング屋にとって海は職場であるが自然相手の現場では色んなことが起こる。

海おやじ的には、安全第一で海を案内している今日この頃だが・・・

ダイバーのみなさんはいかに考えてダイビングを楽しんでいるのか???

これまた、個人の考えがあるので答えを出すことが難しい。

日々勉強、日々努力ってのはつきることがない到達点のない線路を走っておる訳で形が違えどもいろんな方に当てはまるのではないかね~

こんなことを、ふと考えては悩む時もある海おやじ

さてさて、意味不明な戯言はここまでで海話といきますかな。

ファンダイブ、台風14号の影響もあり悪状況にも関らず3本サクッと潜ってきた。

昼の合間の体験ダイブはこれまた楽しけれであった。

個性いっぱいの面々

男3人女2人の5名様グループ

説明も練習もたっぷりした上で海へ出たがここからがおもしろ話

5名のうち体験経験者2名未経験3名

エントリーまではよかったが水面でジタバタ約3名スイスイーっと潜行者2名

潜行しては上がり水面休息を繰り返す方やマスクに水が入っていないのに浮上してしまう方がいたりやっと潜行してみな集合したかと思いきや口から水を飲んだと浮上したいという方など様々

難なく潜行して待機していた方たちは暇をもてあましちょこちょこ動きたがるといった感じでなんだか吉本新喜劇を見ているようであった。

みななんとなく海を体験したかといった感じで消化不良気味じゃが船の上は笑いでいっぱいでありやした。 やっぱお前かーなんて仲間内から言われる方やどうしたのってお互いがお互いのことを確認する方といろいろ

結局、ボートダイビングはこんなふうなんだーで〆

みなさん、また来年お待ちしてますよー

海おやじは、全然疲れてませんからねー

気になさらずまた遊びに来てくだされ

それよっか、とても楽しい時間ありがとさんでござんした。

そんな訳で、始めてあった方たちでしたが何故に他人とは思えない距離感がごじゃりやしたね。

約束どうり、体験ダイビングのみなしゃん海おやじの戯言に使わせていただきましたよ。

地球上に約67億人と、とてつもない数で人種、考え方・性格・育ちといろいろありますが未だにこんな方がいるんだと感心させられることばかりのまだまだ子供で青い海おやじでありやす。

今日の戯言は、何がいいたいか支離滅裂ですな。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-778

2008年 09月21日 (日)
座間味島のコンディション
天 候 晴れでごじゃりやした。
気 温 31℃
水 温 28℃
風 向 東の風
波 高 1.5メートル後2メートルうねりを伴う
WET 5mmワンピース
陸の服装 Tシャツ&トランクス&島ぞうり
※ 朝・夕は、薄手のシャツなどがあれば便利
全ての画像は、コンデジでの撮影(FUJI FinePix F30)

本日、5ダイブ

滞在ゲストさん、朝2ダイブしてアフターダイブ

そして到着ゲストさんは、フェリーで12時着で2ダイブ+サンセットダイブ

海ジジイは本当に疲れました。

午前・午後とゲストさんが入れ替わり個々にいいキャラクターの方ばかり

地形を2本、サンゴ&魚を3本と朝から晩まで潜りっぱなしで窒素中毒であり夜はアルコール中毒寸前だがセーブしてみなさんと楽しんでおりやす。

戯言をたれる気力もなくバテバテなので今日はこのへんで失礼おばといきたいがちょっとだけたれておこうかな・・・

サンセット前の渡嘉敷島は雨が降っていて4本目を上がってきたらキレイな虹が架かっていた。

サンセットから帰ってきたら港は真っ暗

久々にないと気分で明日の準備

こんな時間が海おやじは好きである。

14号の影響だろうか明日から波が上がってくるみたいでうねりまで

もう少し、大人しくしてほしかったが仕方がない。

マー なんとかそれてくれただけでもいいとすっか!

それにしても、5ダイブなんて何年ぶり?

体は、悲鳴をあげている。 もう若くはないもんね~

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-777

2008年 09月20日 (土)
座間味島のコンディション
天 候 晴れでごじゃりやした。
気 温 31℃
水 温 28℃
風 向 東の風
波 高 1.5メートル
WET 5mmワンピース
陸の服装 Tシャツ&トランクス&島ぞうり
※ 朝・夕は、薄手のシャツなどがあれば便利
全ての画像は、コンデジでの撮影(FUJI FinePix F30)

晴れ間が広がり快晴ベタ凪のグッドコンディション

午前2ダイブチームと午後2ダイブチームで最高の座間味を楽しんできやした。

台風が去ってまた発生。。。 めげるな・・・

もうどうでもいいやぁ~ って、思うとなんか晴れ晴れした気分

海に入って夢中になれば一時は忘れられる。

相変わらず海の中は賑やかで飽きさせない。

甲殻類が面白いこのごろだがウミウシもちょこちょこ出始めてカメラダイバーを喜ばせてくれる。

久し振りにオランウータンクラブを見つけるとあっちもこっちもと色んなところでみっけ

ありがたみがない。

イソコンペイトウガニはチビがやたら多い。

また、フリソデも健在でしたが身動きしないカメにゲストさんもツーショット写真を撮ってられましたな。

ラストダイブは、ハゼとの格闘

ヤシャやネジリン、ホタテツノハゼ、ヤノダテとハゼ尽くしで〆

夜は、みなで居酒屋で盛り上がり星を見ながら帰ってきやした。

明日も、最高な座間味でありやす。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-776
2008年 09月19日 (金)
座間味島のコンディション
天 候 晴れでごじゃりやした。
気 温 31℃
水 温 28℃
風 向 北東の風
波 高 1.5メートルうねりを伴う
WET 5mmワンピース
陸の服装 Tシャツ&トランクス&島ぞうり
※ 朝・夕は、薄手のシャツなどがあれば便利
全ての画像は、コンデジでの撮影(FUJI FinePix F30)

汗かきかきで朝からスタート!

約1週間、ひきこもり状態だったがやっと海へいけました。

ファンダイブとボートシュノーケリングでたっぷり遊んできやした。

台風明けでも思った以上に水がキレイである。 透明度は、25mは軽くあるってな感じだが浅瀬は少しうねりが残っているかなでしたが快適ダイビングでござんした。

講習明けで初のファンダイブだったゲストさんはサンゴ&魚をガッツリ見たいとのリクエストだったのでそれならココととっておきのポイントへ

最初は、サンゴエリアでクマノミ三昧!
カクレクマノミから始まり、ハナビラクマノミ、ハマクマノミ、クマノミ、セジロクマノミと一度に5種制覇。
スズメダイやベラ、ブダイ、コショウダイなどの幼魚をじっくりウォッチング。

カスミアジの編隊もおまけで通過してくれたり、チビナポレオン&ホワイトチップなども現れたりとサプライズもありで充実ダイブでありやした。

浅場のガレ場にはネッタイミノカサゴのちびちびくんもいてちょー可愛かったです。

シュノーケリングは、佐賀から遊びに来た女の子ふたり。

初めて、見る色とりどりの魚やサンゴにキレイキレイを連発!
あっという間の2時間シュノーケリングトリップでした。
次回は、ダイビングに挑戦してほしいがライセンスとってダイバーになってもほしいもんでありやした。
また、冬待ってますよー
ダイバーへの扉叩いておくれましー

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-775

2008年 09月18日 (木)
座間味島のコンディション
天 候 雨のち曇のち晴れでごじゃりやした。
気 温 30℃
水 温 28℃
風 向 西の風
波 高 2メートルうねりを伴う
WET 5mmワンピース
陸の服装 Tシャツ&トランクス&島ぞうり
※ 朝・夕は、薄手のシャツなどがあれば便利
全ての画像は、コンデジでの撮影(FUJI FinePix F30)

九州の方へ上がっていった台風

朝は、小雨交じりの天気だったが昼ごろから夏を思わせる陽射し

朝の高速船で来られるゲストさんは那覇の人

台風後なので日程変更してこられるとのことで台風は通過したもののノーゲストとなりぽっかり穴が開いてしまった。

そんなこって、今日船を降ろす予定だったが台風の風や雨で汚れていたのでお掃除ついでにワックスをかけて隅から隅までピカピカにしてやりました。
エンジンもちょこっとメンテし明日の朝一に海に下ろします。

明日から連休なので沢山ゲストさんがこられるから海陽風(船)に頑張ってもらわんとね。

こんだけ磨いてあげたので機嫌よさそうである。

やっと終わったころ船のオーニングに1匹の蝶が止まっていた。

この蝶も台風で疲れて一休みしてるんでしょうね。

なんだか、癒されましたな。。。

ずーっと、船のメンテの一日でごじゃりやした。

そんじゃ、今日はコレまで






kai-blog-774

2008年 09月17日 (水)
座間味島のコンディション
天 候 雨でごじゃりやした。
気 温 29℃
水 温 28℃
風 向 南西の風強く後やや強く
波 高 5メートルうねりを伴う
WET 5mmワンピース
陸の服装 Tシャツ&トランクス&島ぞうり
※ 朝・夕は、薄手のシャツなどがあれば便利
全ての画像は、コンデジでの撮影(FUJI FinePix F30)

台風対策解除できた。

船を陸揚げして1週間、今回の台風は八重山から台湾沖縄本島に座間味と迷走してやっと九州へ

朝方は、スゴイ雨と風だったが夕方には雨&風も止み明日に備えるために船のロープや倉庫・ガレージ、家の台風対策の解除を順番に片付けなんとか終わった。

昨日今日といい感じに雨も降ってくれて給水制限も今日解除されました。

船は、明日海に降ろすだけ

朝一番に船のテントを張り器材を用意して海へっていきたいが問題は朝一番の高速船が出るかじゃな。 波は4mから2mに落ちるので朝一は出なくてもフェリーと午後の船は出てくれるでしょう。

まずは、万全に準備をしました。 無事、船が出てくれることを願います。

今日の夜は、テレビでSASUKEを見て熱くなるとします。

早く写真の様な海を見たいよー






kai-blog-773

2008年 09月16日 (火)
座間味島のコンディション
天 候 雨でごじゃりやした。
気 温 30℃
水 温 28℃
風 向 南の風やや強く
波 高 3メートル後5メートルうねりを伴う
WET 5mmワンピース
陸の服装 Tシャツ&トランクス&島ぞうり
※ 朝・夕は、薄手のシャツなどがあれば便利
全ての画像は、コンデジでの撮影(FUJI FinePix F30)

来る来ると早めに対策していたが台湾に上がっていきそうだったのでいったん解除したもののまたコースを変えてやってくる。

とうとうやってきよるが少し勢力を落としたもののまたドンドン勢力が上がってきている。

本当に、困ったもんでこれ以上は迷走しないでほしい。

それがまた、速度が急激に落ちてしまい通過が今日の夜から明日の昼ぐらいとみられるね。

対策を始めて今日で5日目

あと、3日はダメでしょうな。 1週間あまりお暇だとだらけてくるなー

飯食ってごろごろ・・・ 映画観てごろごろ・・・ やんちゃ小僧とあそんでごろごろ・・・
PCをカチカチしてごろごろ・・・ と、毎日こんな調子

戯言のネタもつきてきたな。。。

レッドソックスの松坂。
野茂英雄が3度記録した16勝を上回る日本人投手シーズン最多の17勝目で野茂超えしたな。

あとは、イチローの8年連続200本安打のメジャータイ記録が楽しみじゃがね

それ以上にね~

あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~

早く海に入りて~~~~

もう限界じゃ~






kai-blog-772

2008年 09月15日 (月)
座間味島のコンディション
天 候 曇時々雨だが晴れ間も見れてるでごじゃりやした。
気 温 31℃
水 温 28℃
風 向 南東の風やや強く
波 高 後4メートルうねりを伴う
WET 5mmワンピース
陸の服装 Tシャツ&トランクス&島ぞうり
※ 朝・夕は、薄手のシャツなどがあれば便利
全ての画像は、コンデジでの撮影(FUJI FinePix F30)

今日は、高速船のみ全便欠航で波は3mなのでフェリーは折り返し運航

物資を運ぶためでしょうかね。

明日は、また波が上がって5mとなる予報なので船は全便欠航するな。

朝からひと雨降ったがすぐに止み晴れていた。

16日から17日かけて座間味を通過して九州に上がっていくみたいでいったん勢力が落ちたがまた上がり始めているので本州の方々お気をつけてくだされ。

ここ数日、台風の話ばかししていて飽きがきている海おやじである。

台風休みっていっても普通の休みじゃないので暇をもてあましている。

あぁ~ぁ~ 早く海へはいりて~ょ

台風前に見つけた子たちは頑張っているんじゃろうかが気になる。 明日、明後日の通過で失踪しちゃうんじゃなかろうか・・・ どうか、頑張ってておくれよ~

kai-blog-771

ひょんなところから、たこ焼き食べてーと海おやじが思いつきお昼はたこ焼きパーチーをすることになった。 台風で散々な日が続いていてそろそろ暇をもてあますようになってきたのでちょうど良かった。

思いついたのはいいけれど食材が足らないたこ焼きの鉄板はどこ???てなことで鉄板探しから始まり海おやじはやんちゃ小僧とスーパーに行きタコとイカ、ソースなんぞを買出しに

2日前は、お好み焼きをし昨日はピザ&サラダで今日はたこ焼きときた。

久し振りって言うか随分やってなかった。

鉄板は、大阪のゲストさんからのもらい物で南武鉄でできておりいったん火が通るとなかなか冷めないと言う優れものである。

焼いては食べ焼いては食べの繰り返し

やんちゃ小僧も初めてのたこ焼きに大はしゃぎでありやした。

たこ焼き食べつつ、トランスフォーマーとスパイダーマン3をやんちゃ小僧と立て続けに2本見ちゃいました。 そろそろ、座ってばかりなので腰が痛くなってきたぞ!

鈍ってきた体を動かしたい海おやじであるが明日から本格的な迷走台風がやってくるので2日間はまた引きこもり状態でしょうな。

そのまま、予定どうり九州に上がって行ってほしいもんです。

どうなることやら・・・

明日は、なにしようかな






kai-blog-770

2008年 09月14日 (日)
座間味島のコンディション
天 候 雨のち曇でごじゃりやした。
気 温 30℃
水 温 28℃
風 向 南東の風やや強く
波 高 後4メートルうねりを伴う
WET 5mmワンピース
陸の服装 Tシャツ&トランクス&島ぞうり
※ 朝・夕は、薄手のシャツなどがあれば便利
全ての画像は、コンデジでの撮影(FUJI FinePix F30)

まったくもって困ったもんだ!

八重山地方を通過した例のヤツはタイペイに向かったがコース変更しまた沖縄に戻ってくる。

明日から明後日にかけて座間味に向かってくる様子。

クネクネしたかと思うと急カーブってほんと迷走しているな。

沖縄を通過後、本州に上がってくのでみなさんも台風にはご注意くだされ

さてさて、朝から船や倉庫&ガレージの見回りをして船のロープ点検後もう一度しっかりロープを張り直してきました。

外は、晴れ間も見れる天気で嵐の前の静けさなのかとても穏やか

太陽さんが顔を出しているのに困ったもんだ!

今日のランチはピザにサラダ

やんちゃ小僧、お気に入りのアニメ(クマのぷーさん)をつけてみんなでいただきやした。

ランチ後は、PCをカチカチの海おやじ

やんちゃ小僧とよこちゃんは風が出てきたのでお土産にもらったスパイダーマンの海とをあげに港へ遊びに出かけた。

しばらくして海おやじも港へ

一緒にカイトをあげて遊びやした。 それにしても懐かしい。

小学生以来の凧揚げるげ

そうです。 海おやじの年代はカイトじゃなく凧でやんした。 やっこ凧って言う古典的な凧

しばらくして、ゲイラカイトてやらが出てきたが記憶にあるのはやっぱやっこ凧である。

それにしても、最近のカイトは進化していますな。

やんちゃ小僧より海おやじの方がはまっていたような気がしやす。

そろそろ、ヤツがやってくるぞ!

明日も台風休みじゃな。。。

なにすっかっ






kai-blog-769

2008年 09月13日 (土)
座間味島のコンディション
天 候 曇のち雨でごじゃりやした。
気 温 30℃
水 温 28℃
風 向 南東の風やや強く
波 高 5メートル後4メートルうねりを伴う
WET 5mmワンピース
陸の服装 Tシャツ&トランクス&島ぞうり
※ 朝・夕は、薄手のシャツなどがあれば便利
全ての画像は、コンデジでの撮影(FUJI FinePix F30)

台風13号(シンラコウ)の動きには困ったもんだ!

大陸に抜けていく予報が今日の昼ごろには急カーブして本島の方へ向かっているじゃないかい。

したら、座間味は直撃コースかっ

昨日、もう大丈夫と思い家のテントを下ろしたばかりなのにまた今日しまうことになった。

船の方もロープを仮止めして明日はしっかり縛らないといかんね。

一日中、雨が降ったり止んだりで降るなら降るでガッツリ降ってほしいもんである。

やんちゃ小僧と座間味村のスーパーに買出しにお昼ごろでかけたがインスタント物が少なくなっていた。 やっぱ、みな買出しに来たのかな。

今回の台風は数年前に来た迷走台風そのもの

こんな時は、外にも出れず家の中で引きこもりぎみになる。

明日ぐらいまでは、まだ座間味は大丈夫!

明日は、船や倉庫、ガレージ、家としっかり台風対策しないといかんな。

海に出れるのは、いつになるんでしょうかね。

長引くと来週のゲストさんまで響くな。

今回の台風で連休にご予定していたみなさんは残念ですが自然現象には敵わずでありやす。

仕方なくキャンセルになった方々やギリギリまで検討していた方々もリベンジしてまたお越し下さい。






kai-blog-768

2008年 09月12日 (金)
座間味島のコンディション
天 候 曇のち雨の予報じゃが晴れているでごじゃりやした。
気 温 31℃
水 温 28℃
風 向 東の風やや強く後南東の風やや強く
波 高 5メートルうねりを伴う
WET 5mmワンピース
陸の服装 Tシャツ&トランクス&島ぞうり
※ 朝・夕は、薄手のシャツなどがあれば便利
全ての画像は、コンデジでの撮影(FUJI FinePix F30)

ダイビング屋は、自分の島に台風が来ると仕方なく休みになる。

それは、自然相手の仕事なので天気や海の状況で仕事ができません。

コレを、海おやじ的に台風休みと言っているが海おやじだけじゃろう。

朝、目が覚めて早々にネットで台風情報をチェックした。

座間味からはそれてくれたが石垣周辺でクネクネ右に左に曲がって低速で遊んでおる。

9月に来る台風は厄介なヤツが多く迷走したりするので大変!

座間味も台風の影響で波が5mと上がり高速船&フェリーは全便欠航した。

外を見てみると曇空だが晴れ間も見れていたので座間味村までガソリンを入れに行くついでに座間味の状況も見てきたがいたって普通。

ほとんどのダイビング屋が船を上げているがチラホラ船を上げていないところもあった。

このままだと、海だけで島には何の影響もないでしょうな。

家に戻り台風対策していた倉庫とガレージの解除と家のテントをまた張りなおした。 昨日、たたんだばかりなのに・・・ もう1日、様子みりゃよかったな。 重労働なんでごじゃる。

今日は、金曜日なのでやんちゃ小僧も幼稚園から昼に帰ってくるので久し振りにお好み焼きランチにした。 やっぱ、キャベツたっぷりのお好み焼きは美味かった。

それから、ビール片手に撮りためていた映画の中からマットデイモン出演のシリーズ物を3本立て続けに見たが途中で居眠りしていたので見直したって言うのが正解。

1本目 ボーン・アイデンティティー
2本目 ボーン・プレマシー
3本目 ボーン・アルティメイタム

やっぱ、シリーズ物は続けてみると面白い!
久し振りに、映画にどっぷりつかってしまった一日でした。

みなさんは、どんな映画が好きですか?

海おやじは、アクション物や推理物などスリリングな物をよく見やす。

さて、明日はどうなるでしょうね。

明日も船は全便欠航になりそうだし映画鑑賞の一日になりそうじゃな。

何見ようかな???

15日ごろから進路を北に・・・ 少々、長引く台風になりそうじゃわい。 あぁ~ぁ~






kai-blog-767

2008年 09月11日 (木)
座間味島のコンディション
天 候 晴のち曇のち雨でごじゃりやした。
気 温 30℃
水 温 28℃
風 向 東の風やや強し
波 高 2.5メートル後3メートルうねりを伴う
WET 5mmワンピース
陸の服装 Tシャツ&トランクス&島ぞうり
※ 朝・夕は、薄手のシャツなどがあれば便利
全ての画像は、コンデジでの撮影(FUJI FinePix F30)

台風13号は、石垣の南の海上にありゆっくり北に進んでいる。

その影響は座間味にも・・・

今日から、海は時化時化で午後の高速船は欠航

そんな中、日帰り体験ダイビングのゲストさんと座間味ステイの体験ダイビングのゲストさんがやってきた。 日帰りの方は、午後のフェリーで帰られるがステイのゲストさんは考え中だったが無難に今日那覇へ出ることになった。

2組4名様のゲスト

いつもなら1組づつなのだが海の状態が悪くなる前にと4名で入ってもらった。
3名様は、体験ダイビング経験者なので説明も練習もとてもスムーズに進み海の中へ

ビーチエントリーは今年初めてでジジイの腰にはちとキツカッタが頑張って楽しんできやした。

少しにごり気味だったけどエントリーしてすぐにコバンアジの群がぐるぐる回っていてスタートはいい感じスズメダイ系やチョウチョウウオ系の魚が多くいい感じでリーフエッジには色んな種のクマノミが見れて飽きませんね。 エギジット前にはタカサゴの子供の群がやってきて見送ってくれやした。

海の状態は良くなかったけどみなさん楽しんでもらえて良かったでした。

ビーチで少しゆんたくして解散!

倉庫に戻り器材を洗いログ付け場と倉庫とガレージの台風対策をして家に戻ってからも台風対策。

昨日、船は陸揚げして対策済みであとはロープを張るのみなんだが台風の進路が少しずれたので状況を見ながらやることにしやした。

明日からは、完全に高速船もフェリーもとまるでしょうな。

当初は直撃コースだったけど少しそれてまぬがれたのでホッとしている海おやじ

でも、また曲がってきたら大変なことになるので気が抜けませんな。


今週末のゲストは、早々に連絡して日程変更や今回はキャンセルとなりやした。

船が出ないから仕方ないね。。。

今回座間味来れなかったみなさん、台風に懲りずまたリベンジ座間味でお待ちしております。。。

今回のヤツは、ちと長引きそうなので覚悟している。

撮りためている映画を見ながら静かに過ごすことにしやす。

ではでは、このへんで・・・

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-766

2008年 09月10日 (水)
座間味島のコンディション
天 候 晴のち曇のち雨でごじゃりやした。
気 温 30℃
水 温 28℃
風 向 東の風やや強し
波 高 2メートル後2.5メートルうねりを伴う
WET 5mmワンピース
陸の服装 Tシャツ&トランクス&島ぞうり
※ 朝・夕は、薄手のシャツなどがあれば便利
全ての画像は、コンデジでの撮影(FUJI FinePix F30)

今年は、台風が発生するもののシーズン中まともに台風が当たることはまったくなかったが今回のヤツは座間味にやってくるようである。

それにしても、莫大なヤツでそうとう影響が出るじゃろうな~

それも週末ときたぞ!

今日から少しずつ台風対策をしておるんじゃがしっかりやっておかないと大変なことになりそうなぐらい大きい。 12日ぐらいから影響が出てきそうだが13日にはガツンと来るじゃろう。
12日、13日の予報は、中心気圧925ヘクトパスカルで最大風速は50mとなっている。

今から心配ごとが増えてくるな。

今日は、まだ大丈夫だったが少しづつ風と波があがってきていた。

昨年、5人グループで福岡からやってきた学生さんたちが新しいメンバーさんを引き連れて遊びに来てくれた。

午前中は、体験ダイビング2本とシュノーケリングでたっぷり遊んできやした。

昨年は、潜れなかった子が1名いたが今回はみなバッチリで魚やサンゴ見てとまた浮遊感を楽しんでと座間味ブルーの海で賑やかに遊んでましたな。

やっぱ、若いので泳ぐのが好きなみたいで魚を見つけるとビューンとまたイかを見つけるとビューンと縦横無尽に泳ぎ回っていた。 そのお陰でダイブタイムはあっちゅー間でありやした。

でもなんですな、若い子達がまたこんな海おやじのお店にたびたび来てくれるとはありがたいことじゃ。 船上もとっても賑やかで海の話で盛り上がりました。

また、来年も遊びに来てくだされ

明日は、どうなることでしょうな???

無事、ゲストさんたちこれるかな???

週末、お越しになるゲストさん天気予報&台風情報をチェックしてくだされよ~

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-765

2008年 09月09日 (火)
座間味島のコンディション
天 候 晴でごじゃりやした。
気 温 31℃
水 温 28℃
風 向 東の風
波 高 1.5メートル
WET 5mmワンピース
陸の服装 Tシャツ&トランクス&島ぞうり
※ 朝・夕は、薄手のシャツなどがあれば便利
全ての画像は、コンデジでの撮影(FUJI FinePix F30)

今日のゲストさんは、関西からお越しの方ばかり

ファンも体験も関西色でいっぱいでありやした。

まずは、ファンダイブのゲストさんとカメ三昧!

マル秘スポットへ行ったらなんとアオウミガメ&タイマイ合わせて8匹も見れました。

マクロダイブで入ったポイントではまたまたカエルアンコウのチビ助を見っけちゃいました。

うっしっし

ガッツリ撮影してツマジロやカクレエビ系統なんぞもちょちょいと撮り

砂地に点在する見事なさんご礁に群れるスズメダイたちに癒されご機嫌じゃわい。

関西色満載で昼からは体験へ

これまた、魚好きのゲストさん

目をキラキラさせてまるで子供の様に海を楽しんでやっしゃいました。

彼女も彼の勢いに押され緊張気味だったが徐々にほぐれてダイバー並に泳ぎウォッチングもとても上手でした。 また、海おやじの一番中がいい友人にとっても似ていて話ていても始めてあった感じがしないほどであった。

午後、関西3人娘のラストダイブ

ドロップオフの壁を探索ダイブで〆

幼魚系を主に色んなものを見ることができやした。

それにしても、とても賑やかで関西ではじゃなく大阪はこうやねーあーやねーと面白い話を沢山聞けてすっごく楽しかった海おやじでありやした。

関西3人娘のみなさん、海おやじみたいなおやじにバースデープレゼントなんぞ持ってきてくれてすごく嬉しかったです。

お3人さん、ありがとうごじゃります。

また、一緒に潜りましょう!

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-764

2008年 09月08日 (月)
座間味島のコンディション
天 候 晴でごじゃりやした。
気 温 31℃
水 温 28℃
風 向 東の風
波 高 1メートル
WET 5mmワンピース
陸の服装 Tシャツ&トランクス&島ぞうり
※ 朝・夕は、薄手のシャツなどがあれば便利
全ての画像は、コンデジでの撮影(FUJI FinePix F30)

今日はみんなカメラダイバー??? いやいや約1名男性がウォッチングだったが彼女と交代で撮っていたのでやっぱみんなカメラダイバーだったかな。

それぞれ好きな被写体はあるがやっぱコンデジの人気は撮りやすい甲殻類やウミウシ、ハゼなどなど動きが少ない物が一番じゃな。

まずは、ハゼコースでヤシャやネジリンボウ、オニハゼなどと格闘

みな、タイマンでガッツリ構えてガチンコ勝負

それからサンゴエリアに出て遊覧飛行気分で魚に包まれこれぞ座間味の海を体感

2本目は、藻場のカエルアンコウのチビ助を見に行ったが空振り

場所を変えたのでしょうか???

久々のサンセットではいたるところにニシキテグリが見られたがなかなかちょこまかして落ち着きなしであった。 ゲストさんたちも何回かシャッターを切ったみたいだが撃沈されてしまった。

大きいので10cmぐらいはあるビッグテグリは見ごたえ十分でみな大きかったねーの声

港に帰ってきてしばらくすると辺りは真っ暗になりナイトダイビング気分で明日の準備をして〆

今年は台風少ないねと言う話が多かったがココに来て熱低ができた。

コイツは、ちょこっと怪しげで週末ぐらいには台風になりそうである。

少なくとも多少の影響はあるかな???

台風って聞くと嫌なもんじゃが雨降らずで10日から給水制限が発令しているのでココでドバーっと降ってほしいもんじゃな。

明日もカメラ派でガッツリ潜ってきやす。

みな自分流で撮るじゃろな~

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-762

2008年 09月07日 (日)
座間味島のコンディション
天 候 晴のち曇でごじゃりやした。
気 温 30℃
水 温 28℃
風 向 北東の風後東の風
波 高 1メートル
WET 5mmワンピース
陸の服装 Tシャツ&トランクス&島ぞうり
※ 朝・夕は、薄手のシャツなどがあれば便利
全ての画像は、コンデジでの撮影(FUJI FinePix F30)

9月に入って朝・夕はガクンと涼しくた。

昼間は、相変わらず暑いですが風が吹くと心地よい。

ダイビングも落ち着き少人数のそのまた少人数でのんびり潜らせてもらっていやす。

写真もウォッチングも思う存分楽しめる時期でもあるね。

こんな時は、ひょっこりとレア物が現れては喜ばせてくれる。

今日は、海おやじのおやじでもあるゲストさんと那覇在住のゲストさんで海へ

共にカメラ派ダイバーなのでゆっくり撮影できるポイント2本

1本目が終わって、海おやじとよこちゃんのお友達が帰るので座間味港へ船を回して船上からお見送りし2本目へ

タカサゴやクマザサの群にカスミアジやカイワリがアタックして逃げ回るシーンを見た。

自分たちが撮影していた根の上をタカサゴやクマザサが集まりそこへアタックをかけるアジたち

それにしても、群が逃げ惑うシーンは圧巻で息をのんでしまいますね。

(仮)ミノカサゴ宮殿と言うポイントではあっちこっちにミノカサゴがいてこれもまさに群である。

じっくり数えると16匹といったところ

ポピュラーに見れるミノカサゴもコレだけいたら圧巻であるね。

今日のトピックスは、2本目にゲストさんがエントリーして水中集合してひとりのゲストさんが水面を指差しているので見てみるとデジカメが浮いていた。 隣にいる人の手にはデジカメがないと言うことで危うくなくしてしまうところでありやした。 でもですねー水面のデジカメを見つけるなんぞスゴイ人じゃな。 普通じゃったら目の前の魚や自分の事でいっぱいなのにね。

こんなことも、あったとさ・・・ でした。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-761

2008年 09月06日 (土)
座間味島のコンディション
天 候 晴でごじゃりやした。
気 温 30℃
水 温 28℃
風 向 北東の風
波 高 1メートル
WET 5mmワンピース
陸の服装 Tシャツ&トランクス&島ぞうり
※ 朝・夕は、薄手のシャツなどがあれば便利
全ての画像は、コンデジでの撮影(FUJI FinePix F30)

今日は、よこちゃんのお友達がダイビングとシュノーケリングそして海おやじのお友達がシュノーケリングと内地から遊びに来てくれたお友達DAYで海へ行ってきやした。

海おやじのお友達は、高速船で到着だが予約をしてなかったので朝7時ごろから並びキャンセル待ちでなんとか船に乗ることができ無事にやってきた。

到着して、みなで海に出かけやした。

相変わらず海に出るとテンションが上がるうちのやんちゃ小僧

大人は、少し遊んだだけで船で休憩なんて感じだが子供は果てしなく元気である。

休憩なしのぶっ通しで海の中で遊ぶ遊ぶ

昼のご飯もそこそこにまた海へ

それでも、朝からお弁当作りに奮闘しておったかみさん

やっぱ、海の上でみんなで食べるランチは最高に美味しいですね。

無人島上陸しビーチコーミングやシュノーケリングで午後は楽しんできた。

いつものことだが、変えるときにはやんちゃ小僧もバタンキューで船でグースカいい気持ちでおねんねでありました。

子供のころは、みんなこうでしたね。。。

夜は、みんなで三楽で食事&飲み会で多いに盛り上がりました。

お客さんが、お友達だとお休みじゃないけどお休み気分になりますよね。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-760

2008年 09月05日 (金)
座間味島のコンディション
天 候 晴でごじゃりやした。
気 温 31℃
水 温 28℃
風 向 北西の風後東の風
波 高 1メートル
WET 5mmワンピース
陸の服装 Tシャツ&トランクス&島ぞうり
※ 朝・夕は、薄手のシャツなどがあれば便利
全ての画像は、コンデジでの撮影(FUJI FinePix F30)

十数年のお付き合いのゲストさんの最終日

いつものごとく〆は、まみアックなダイビングで楽しんできやした。

1本目は、幼魚オンリーダイブ
アカボシハナゴイのチビにスミレナガハナダイのチビ、ヤマブキスズメのチビ、マダラタルミのチビ、ハナゴンベのチビ、ハナミノカサゴのチビ、各種ベラ&スズメダイの幼魚

2本目は、浅場の探索ダイブ
シャープスネークイールや太公望ダルマガレイ、ホソウミヤッコ(2cm)、?カサゴの子供(1cm)、ツマジロオコゼ(2cm)、カエルアンコウの子供(3cm)yと収穫はそこそこでありやした。

ココ最近、カエルアンコウの子供によく出会いますな。

意外にも、かわいいーって叫んでしまうサイズでゲストさんと一緒に無我夢中でシャッターを切ってしまうほどでありやす。

3本目は、阿護の浦のトウアカポイントへ
ココでは、まったり癒されました。

明日は、海おやじのお友達によこちゃんのお友達とお友達DAYで賑やかに海へ

秋めいてきたがいい天気に恵まれ最高な日々が続いていますよ。

9月は、お暇なんでみなさん遊びに来てくらはーい。

面白いものが出てますよー

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-759

2008年 09月04日 (木)
座間味島のコンディション
天 候 晴でごじゃりやした。
気 温 31℃
水 温 28℃
風 向 北西の風後北の風
波 高 1メートル
WET 5mmワンピース
陸の服装 Tシャツ&トランクス&島ぞうり
※ 朝・夕は、薄手のシャツなどがあれば便利
全ての画像は、コンデジでの撮影(FUJI FinePix F30)

天気は、いいんだけどねー

ここんとこ、北西の風なのでエギジットしたら船上は肌寒く感じるな。。。

つい最近まで、夏・夏・夏って言っていたがもう秋です。

水シャワーもひゃっこい。

本日も午前ファン午後体験そしてまたファンってな感じで楽しんできたぞ!

今日の海おやじのテーマはドアップ

被写体によりまくりドアップの写真を撮るであった。

色んな被写体がいてついついパシャパシャ撮ってしまうが今日のヒットはぐーすかぐーすかダイバーの気配も感じることもなく熟睡していた特大のカメさん

顔面まで5cmと言う至近距離で撮らせてもらいました。

それにしても、犬の写真はよく見るがカメの写真は海おやじも始めてで意外にお気に入りでやんす。

ゲストさんもじっくり・のんびりフォトダイブを楽しんでお昼は海おやじが体験ダイビング中ズーッとお昼寝&日焼けタイムで4日目にして鼻の皮がむけてぼろぼろに・・・

沖縄の人は日向を嫌いすぐに日陰を探すが都会の人は肌を焼くためだけに日向に出る。
海おやじも、日向より日陰がすきでやんすな。

コレだけ、日陰にいてもコーヒー豆みたいにまっくろけっけである。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-758

2008年 09月03日 (水)
座間味島のコンディション
天 候 晴でごじゃりやした。
気 温 30℃
水 温 28℃
風 向 北西の風
波 高 2メートル後1.5メートル
WET 5mmワンピース
陸の服装 Tシャツ&トランクス&島ぞうり
※ 朝・夕は、薄手のシャツなどがあれば便利
全ての画像は、コンデジでの撮影(FUJI FinePix F30)

昨日、寝坊してカメラを忘れたゲストさん

カメラなしで潜るとあれって言うものが出るですな~

そんなこって、昨日撮影できなかったカエルアンコウのチビ助と別なポイントでカエルアンコウの成魚ってな感じでリベンジダイブに行ってきやした。

エントリーして、ポイントへ行って見たら昨日見たところから少しはなれたところへ移動してましたがなんとか無事見つけることが出来て良かった。

それからは、果てしなく激写タイム

浅場で遊ぶ時間も惜しんで撮影に集中しか甲斐ありいい写真が撮れてましたね。

2本目は、アデヤッコ&カエルアンコウ探しで入っていきなりヨスジの群の横をオオメカマスの群がやってきた。 しばし、撮影タイムで主役のことなど忘れていた。

そうしたら、またまた目の中に入ってきたのがモジモジしているコブシメくん

いっこうに動く様子がなくジリジリ近づいていくが30cmぐらいまでの至近距離でも逃げる様子もなくで思いっきり撮らせてもらいました。

すっかり主役を忘れてしまったダイビングでしたがそれでも良かったですな。

午後からは、学生さん5人グループの体験ダイブ
やっぱ若いってのはパワフルですね。
流れのある海もガンガン泳ぎ回って魚を見るや写真を撮りまくっていたね。

5人の中のふたりはライセンスがほしそうでしたがちかじか取るのではなかろうか???

海おやじにライセンスのことをきいていたしね。

今週は、午前ファンダイブ午後体験ダイブorシュノーケリングといったスケジュールが続きやす。

コレって、けっこうハードなんじゃな。。。

老体ムチ打って頑張らねば・・・ (まだ44歳じゃが) 今月8日で45歳になっちまう。

歳をとるのは早いのー

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-757

2008年 09月02日 (火)
座間味島のコンディション
天 候 雨のち晴れのち曇でごじゃりやした。
気 温 29℃
水 温 28℃
風 向 北西の風
波 高 1.5メートル後2メートル
WET 5mmワンピース
陸の服装 Tシャツ&トランクス&島ぞうり
※ 朝・夕は、薄手のシャツなどがあれば便利
全ての画像は、コンデジでの撮影(FUJI FinePix F30)

今日も朝からどんより曇空

ゲストさんたちのテンションは下がり気味だがやけのハイテンションな海おやじでありやした。

午前2本潜って帰られるゲストさん
座間味を代表するポイントへ潜りに行ったがココは2隻限定でいついってもブイがうまっている。
本日も既に2隻止まっていて仕方なく断念し違うポイントをチョイスしたのが幸いして色んなものを発見しちゃいました。

出港前の海おやじのテンションはMAXに・・・

2本ともサンゴが綺麗なポイントでじっくり探索ダイブ&PHOTOダイブでガッツリ楽しんじゃいました。

約1名、朝寝坊してカメラを忘れてしまったゲストさんのみ撮影ぬきでしたがいいもん見れてこれはこれでよしでしょう。

明日は、早起きしませう!

藻場探索では、3cmほどのカエルアンコウの子にツマジロオコゼ、ホソウミヤッコ、コノハガニ、タツノハトコ、ムスジコショウダイの子と可愛いヤツが満載の海でやんした。

甲殻類も多いポイントなのでデジカメダイバーにはオススメですよー

午後からは、昨日シュノーケリングのファミリーさんが昨日娘さんが熱を出したので今日に変更され無事熱も下がりお越しになられました。

朝からパラパラ降っていた雨も止みお昼ごろからはお日様も少し顔を出し天気が回復してきやした。

今年もファミリーさんが多くお越しいただけましたな。

さて、シュノーケリングなんですがチョイスしたポイントが少々薄濁りだったため少しだけシュノーケリングを楽しんでポイントを移動して2ヶ所で楽しんでもらいました。
普段は、ポイント移動はないのだが午後からファンダイビングがなかったので海おやじからのプレゼントでありやした。

6歳と8歳の娘さんもとても上手だったのでサンゴ&魚モリモリのポイントで思いっきり楽しんだことでしょう。 一番楽しんでいたのは実はママさんでしたがね。

夕方からは、所用でお出掛け

明日は、天気も良くなりそうで良かった。

午前は、ファンダイブで午後から学生さんグループの体験ダイビング

秋の気配はあるけれどまだまだ夏してる座間味島でありやす。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-756

2008年 09月01日 (月)
座間味島のコンディション
天 候 雨でごじゃりやした。
気 温 31℃
水 温 28℃
風 向 西の風
波 高 1メートル
WET 5mmワンピース
陸の服装 Tシャツ&トランクス&島ぞうり
※ 朝・夕は、薄手のシャツなどがあれば便利
全ての画像は、コンデジでの撮影(FUJI FinePix F30)

ひっさしぶりに朝から雨が降った。

恵みの雨か??? って、思うのは海おやじだけで海では凄かった雨も通り雨で陸には降っておらずであった。

雨降る中のダイビングであるが海の中は関係なし

ディープダイビング&マクロダイビング&地形ダイビングの3本で遊んできやした。

今日からのゲストさんは隣の島の阿嘉島で2日間潜り座間味で渡ってきて2日間潜ると言った離党の旅ダイビングでやんした。

阿嘉島では、海おやじの知り合いのショップさんで潜っていたらしくポイントが重ならないようにセレクトして楽しんでもらいやした。

150本あまり潜っているがほとんどが海外ダイビングで色んなところへ行っているらしく本当にダイビング好きでカメラダイバーだがじっくり構えてじっくり撮るタイプ

夜にみんなでご飯を食べに行った時に見せてもらったがマクロもワイドもいい感じで撮られてました。

カメラの性能もそうじゃがココまで来たら腕ですな。

明日も、同じメンバーで潜り午後からはシュノーケリングのファミリーがやってくる。

ダイビングの原点でもあるシュノーケリングに海おやじも新たにはまっている今日この頃

これって、うちのやんちゃ小僧の影響かな!

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ








| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 沖縄・ケラマ・座間味島 海(かい)の戯言, All rights reserved.




