





kai-blog-907
2008年 12月31日 (水)
座間味島のコンディション
天 候 曇でごじゃりやした。
気 温 18℃
水 温 23℃
風 向 北の風やや強く後強く
波 高 3メートル後4メートル
WET 5mmツーピースor5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間60分OK」
☆持ってらっしゃる方は、ドライスーツもしくロクハンかぶりがお薦め!
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテム!
陸の服装 長袖&長ズボン&スニーカー
全ての画像は、コンデジでの撮影
使用カメラ 「FUJI FinePix F30」たまに「FUJI FinePix F50、F100+INON D2000

極寒でごじゃる~ から、スタートじゃ

ホントに今日は寒かった~

午前2本は、ファンダイブで午後から体験同行ファンダイブで1本

時間が経つにつれて北風の洗礼が厳しく参りましたが頑張ってガッツリ3本潜ってきやした。

ウミウシ好きのダイバーさんたちはまたもやウミウシ探索!で2本。

水中では寒さを感じないが船上というかハシゴに手おかけ顔を出した瞬間ビリビリビリーと肌を刺す風で思わず痛い痛いと叫んでしまったほど・・・

風に雨とダブルパンチじゃったが海は快適でやんした。

午後からの体験同行ファンダイブは、いつもとは違い海おやじシークレットポイントでダイビング。

流れは少々あったものの夏に来てくれたゲストさんは今回2回目の体験だったので全て余裕綽々

サンゴの森を抜けた瞬間魚のオアシスが目の前に現れ四方八方魚に囲まれてのダイビングは感動物ではなかったでしょうか!

おまけに、今年最後のダイビングの締めにふさわしくファンダイブ&体験の野ゲストさんはなんとカメに遭遇。 ファンのゲストさんは船に上がってきて体験の相棒に一言。

体験ダイビングでカメを見るなんてスゴイねー

それも、寝ているところをしばしウォッチングして泳ぎだして目の前を旋回するカメを見上げて大感動でごじゃりました。

締めくくりにこんなに喜んでもらえて海おやじもいがったでした。

夜は、年越しで飲み会でござんす。

座間味の除夜の鐘も今年はたたいて見たい海おやじじゃがいつもながらそれまでに酔いつぶれてしまい今年もかーと後悔しているので頑張るジョー

今年1年、良きも悪きもいろんなことがありましたが事故や怪我もなく無事に1年を乗り切ることができたのもお越しいただいたゲストさんたちのご理解ご協力があったお陰だと感謝しています。

来年も安全第一で海おやじなりに楽しんでいただけるダイビングを提供していきたいと思っておりますので2009年もケンズクラブをどうぞよろしくお願いします。

それでは、みなさま良いお年をお迎え下さい。

そうそう、年越しそばも食べないとな。。。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-906

2008年 12月30日 (火)
座間味島のコンディション
天 候 雨後曇でごじゃりやした。
気 温 21℃
水 温 23℃
風 向 北の風やや強く後北東の風やや強く
波 高 2.5メートル後3メートル
WET 5mmツーピースor5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間60分OK」
☆持ってらっしゃる方は、ドライスーツもしくロクハンかぶりがお薦め!
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテム!
陸の服装 長袖&長ズボン&スニーカー
全ての画像は、コンデジでの撮影
使用カメラ 「FUJI FinePix F30」たまに「FUJI FinePix F50、F100+INON D2000

ハイサーイ!

ロングステイのゲストさんはいるものの今日はゲストさん2回目のオフ日

1日置きのダイビングなのでこれまた海おやじもオフ日

コレでいいのか??? これでいいのだ!!!

いつもより、少し遅めに起床

1時間あまりゆっくり寝ました。

明日は、ちょいと忙しいかなって言ってもファンに体験とセットメニューなだけ

昨日の夕方から降り始めた雨は今朝までシトシト

一気に、北風ビュービューで寒くなりやした。

お昼過ぎまでやんちゃ小僧のお相手

父のスペシャルご飯が食べたいと言い張るやんちゃ小僧と海おやじ特製のそうめんチャンプルで昼食

コレでも、一応スペシャルで作りました。 お味はGOOD! ちょっとした沖縄料理屋さんにも引けは取らないかも???

やんちゃ小僧とよこちゃんが座間味村へ買出しに行ったので風呂にお湯をはり恒例の断髪式(散髪)に愛用のバリカンを出してすっきりと丸刈りにしたあとゆっくりお風呂に入り気分爽快。
コレで、年の瀬を迎える準備は海おやじ的には万全でごじゃる。

夕方からゲストさんのお泊りの宿へ打ち合わせを兼ねてゆんたくのつもりがいつもどうり宿の女将さんも加わりずーっとゆんたくタイム。 結局、打ち合わせはできず

あっという間に夕食の時間

夕食が出来上がるまでゲストさんとしばしゆんたく

3人で食べ物の話をしていてコレ美味しいよーなんて言っていたメニューが夕食に出てきたてびっくり!

女将さんもやるもんですな。。。 スゴイ!

沖縄ならではの食べ物で「フーチバージューシー」

思わず美味しそうなのでカメラでパシャり撮ってしまった。

本日のゲストさんの宿「民宿浜田」のメニューは、フーチバージューシーにイカとマグロのお刺身にソーキそばこれもゲストさんが昼食で食べに行ったがお店が休みで食べられなかったと言っていたメニューそして他に焼肉なんぞもありやっぱココの夕食はボリューム満点でごじゃるな。

女将さんに、海さんも夕食食べていくと言われたが6時からはやんちゃ小僧のお風呂タイムがあるので後ろ髪引かれる思いで帰ってきた。

次回は、ご馳走になろうっと

さて、恒例のカウントダウン

残すところ今年もあと2日で明日は大晦日ですねー

楽しい、一日がおくれますように・・・ 年越しそば食べて除夜の鐘も突きに行かんとな。






kai-blog-905

2008年 12月29日 (月)
座間味島のコンディション
天 候 曇後雨でごじゃりやした。
気 温 22℃
水 温 23℃
風 向 南西の風後北の風
波 高 1メートル後2メートル
WET 5mmツーピースor5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間60分OK」
☆持ってらっしゃる方は、ドライスーツもしくロクハンかぶりがお薦め!
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテム!
陸の服装 長袖&長ズボン&スニーカー
全ての画像は、コンデジでの撮影
使用カメラ 「FUJI FinePix F30」たまに「FUJI FinePix F50、F100+INON D2000

天候は下り坂になってきたもし

朝から昼過ぎまでは曇りでまずまずで南風で暖か~い波もなくすずか~と2分の3拍子揃っていたが15時過ぎから雨がシトシト降ってきたまして風が変わり北風になり寒~いと豹変。

あいにく天候が変わるまでには海から上がってきたので良かったが年末年始が不安じゃわな。。。

しゃ~って、海話ですが今日も今日とてウミウシ探索ダイブ。

そこそこ探せて入るが海おやじのノーマルコンデジじゃmm単位のヤツは見るのみで撮るのには難あり。やっぱ、マクロレンズ持って行かんといかんですな。

そこそこ、サイズのあるヤツは問題なく撮れたのでいいとするか!

今日は、深場のガレ場で見たヤツ・・・

ミドリリュウグウウミウシとトサカリュウグウウミウシじゃがコヤツラの数は半端なく周辺を探すと団地化していたこっちもあっちもそっちもでまた1箇所に3から4個体密集していたり団地にしては少々きもい感じがした。

1匹2匹程度だとかわゆいんだけどねー

集団でいるとゲゲゲゲってな感じじゃわな。

寒さ知らずでガッツり潜ってまいりやした。

探索に夢中になっていて船に上がってきて気づいたこと・・・

あれあれあれ、カメラねーぞー

どこどこどこ、??? そうです。初めてカメラを落としてきました。

シュノーケリングで探せどないので器材をつけてもう一度探すと浅場のハングしたところにありやした。 みっかるのは、分っていたが皆さんも夢中になりすぎて大事なカメラをなくさずようたまに水中でチェックしましょうね。

ファンが終わってからは体験ダイビングへ

今回は2回目というゲストさん。

前回は、石垣でやられた見たいじゃが耳抜きがなかなかうまくいかなかったみたいで大変だったとのことなのでいつもよりじっくり説明&練習をしてもひとつ耳抜きのコツなんぞも伝授して海へ

問題の耳抜きも難なくクリアーだったがあまり一所懸命やりすぎてエギジットしてきたゲストさんのマスクは鼻血ブーでごじゃりましたが楽しく潜れた様子で良かったでした。

エントリー前の写真とエギジット後の写真を見比べてゲストさんの表情の違いに毎回笑わせていた抱いておる海おやじ。

心当たりある方多いのでは・・・

夕方ごろじゃが、やんちゃ小僧の風邪が移ったのか頭が痛いではないかい。

やばいやばい。 夕食を一緒に食べようとゲストさんに誘われていたのだがやんちゃ小僧とよこちゃんのみ外出し海おやじは大事をとって留守番しとります。

残すところ今年もあと3日ですね。

大掃除や年末年始の準備は完璧ですか~

まだ、大掃除に追われてる方頑張ってくだされ~

それにしても、頭が痛い! やばいやばい。

今日は、早く寝るとするかっ。

そんなこって、ここいらで失礼おば

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-904

2008年 12月28日 (日)
座間味島のコンディション
天 候 曇りでごじゃりやした。
気 温 22℃
水 温 23℃
風 向 東の風後南東の風
波 高 1.5メートル後1メートル
WET 5mmツーピースor5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間60分OK」
☆持ってらっしゃる方は、ドライスーツもしくロクハンかぶりがお薦め!
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテム!
陸の服装 長袖&長ズボン&スニーカー
全ての画像は、コンデジでの撮影
使用カメラ 「FUJI FinePix F30」たまに「FUJI FinePix F50、F100+INON D2000

ロングステーのゲストさん、毎回お越しになってはのんびりしたいなーって言っているものの回りのゲストさんに合わせて毎回3ボート

今回は、昨年の年末年始とは違いほんとにのんびり~

1日おきのダイビング! 31日の大晦日と1日の元旦は潜り納め潜り始めがあるので続けて潜る。

今日は、中休みで朝からウォーキングをしてきたそうな。。。

西側側から回り高槻山の方から降りてきたらしい。

元気もりもりですな~

昨日、今日のお昼ご飯は一緒にもずくそば屋さんへ行こうと決めていて12時にお店の前で待ち合わせをしていた。

不定期な営業なので空いているか心配だったがこの時期になるとやっぱ温かいものを好むからでしょうか到着したら既に満席でしたが回転が早いのですぐ座れた。

毎回来ては、もずくそば屋さんに縁がないゲストさん今回はやっとありつけた。

海おやじは、いつものもずくそばセットの(そばの大)を注文。 ゲストさんも同じく

男の人だともずくそば(大)がお薦めです。

ボリューム満点で食べ応えがありセットに付いてくるのがもずくご飯じゃがコレがなんとも美味い。

画像の様に、辛いもの好きな方は海おやじ並に一味とうがらしをたっぷり入れて召し上がれ

昨日元気だったやんちゃ小僧は昨晩高熱でうなされ今日は安静に海おやじの部屋で大人しくしておる。 そのお陰で、必然的にお相手をしなければならなく今日は子守である。

子供って、病気になるとなんでこんなに甘えん坊になるんじゃろうか・・・

まー いつも甘えん坊じゃからいいんですけどねー

早く、治ってほしいもんです。






kai-blog-903

2008年 12月27日 (土)
座間味島のコンディション
天 候 曇りでごじゃりやした。
気 温 20℃
水 温 23℃
風 向 北東の風後東の風
波 高 2.5メートル後1.5メートル
WET 5mmツーピースor5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間60分OK」
☆持ってらっしゃる方は、ドライスーツもしくロクハンかぶりがお薦め!
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテム!
陸の服装 長袖&長ズボン&スニーカー
全ての画像は、コンデジでの撮影
使用カメラ 「FUJI FinePix F30」たまに「FUJI FinePix F50、F100+INON D2000

師走と言うだけあり12月を一気に駆け抜けた感がある。

気づけば今年も後4日

2008年を振り返りながら2009年に新たな気持ちで突き進みたい海おやじ

まー かっこつけても似合わないが ・・・

海は、すこぶるいい状態! 波なし風なし太陽ありと最高なコンディションでのんびり2本潜ってきた。

朝一は、年末込み合うことが予想される人気のポイントへ

本日は、貸し切り! 他の1件ダイビング屋のボートはいたものの時間差攻撃でのんびりフォトダイブを楽しめた。

甲殻類を中心にハナダイやテグリ系をガッツリ撮って上がってきた。

まだまだ、年末年始のピークではなく海を走っているボートは少なくどこのポイントも迷わずチョイスできるのが嬉しい限りじゃな。

この時期になるとゲストさんもドライを持ってこられる方が多く今日のゲストさんもロングダイブのドライ選択。 なので、ダイビング後はおトイレタイムになる。

座間味港でゆっくり休憩して太陽さんのお陰でポカポカさせていただきやした。

2本目は、ウミウシ好きなゲストさんともあれば決まりじゃな。。。

ウミウシ探索ダイブをすることに

昨日も、書いたがなかなかちびちびが見つかられずと悩んでいた海おやじだったがやっぱ集中力が今日は違っていたかmm単位のウミウシ君たちもなんとかGETでき満足な1本でありやした。

本日見たウミウシ君たち
ルージュミノウミウシ、アンナウミウシ、ダイアナウミウシ、シライトウミウシ、ミゾレウミウシ、ソライボイロウミウシ、タテヒダイボウミウシ、ムカデミノウミウシ、セスジミノウミウシ、ヒラムシ数種

1本目も2本目も60分オーバーダイブで少々後半は体が冷えてきたが夢中になっている時は寒さも感じてないがふと気を抜くとドドドドドドーっと押し寄せてくる。

でも、船上が快適で良かったですばい。

夕方、やんちゃ小僧とゲストさんが泊まっている宿へ遊びに行き宿の奥さん交えてゆんたく

コーヒーをいただきながらついつい長居しすぎてしまった。

飽きがきたのかやんちゃ小僧に促されお家へ

夜は、ゆっくり・のんびり・まったり座間味タイムを過ごしてもらうことに・・・

海おやじは、家に帰ってきてバタンキューと倒れこみ今起きて戯言ってます。

夕食がまだなのでこのへんで失礼。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-899kai-blog-900
kai-blog-901kai-blog-902

2008年 12月26日 (金)
座間味島のコンディション
天 候 曇りでごじゃりやした。
気 温 19℃
水 温 23℃
風 向 北東の風やや強く
波 高 3メートル後2.5メートル
WET 5mmツーピースor5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間60分OK」
☆持ってらっしゃる方は、ドライスーツもしくロクハンかぶりがお薦め!
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテム!
陸の服装 長袖&長ズボン&スニーカー
全ての画像は、コンデジでの撮影
使用カメラ 「FUJI FinePix F30」たまに「FUJI FinePix F50、F100+INON D2000

駆け足でクリスマスも過ぎて目の前は年末年始って言う看板が見えるような気がする。

1年365日ではあるが膨大な時間が歳をとるごとに早く打ち消されているような・・・

そんなことを「フッ」と思う歳になってきた海おやじ

昔々、ダイビングを始めたころはとにかく迫力のある大物を見たりや地形や吸い込まれるグランブルーの海、ドロップオフの壁などドキドキ感を感じるダイビングが好きだった。

ダイビングを長く続けていて自分自身が変わったことはやっぱ見る目でしょうな。。。

地形は今でも好きなんじゃが大物から小物へとウォッチングも変わっていった。

簡単にゆうと当たり外れのある大物より自分で探して見つけたときの感動が好きで物探しにどっぷり浸かってしまった。 今では、中毒化している。

年々、ジジイになってきて目の方が怪しくなってきている。

お気づきの方も多いがそうなんです。。。 子供のころから視力は悪くメガネが欠かせなく今に至る。

4?歳にもなれば、老眼が・・・

海おやじは、早い方で細かい小さい物が見づらくなってきている。

この時期に入ると人気度がぐんと増すウミウシも1cmを満たない個体が出てきてはいるがなかなか見つけずらいのが現状であるがマスクのレンズを換えてなんとか補っているところ

さてさて、水温も下がってきて23℃まで落ちてきた。

2009年は、ウミウシ探索ダイブを数多く入れていこうと密かに考えている。

ウミウシフリークのダイバーさんにはそろそろシーズン突入でしょうな。

明日の海は常連さんとマンツーマンダイブ!

フォトダイバーなのでガッツリ撮ってもらう予定

8mmカブリで頑張る海おやじの限界は90分

ドライスーツじゃと120分はOKじゃろうな。。。

冬の海は、あまり動き回らないから軟弱になってきた海おやじもドライを検討中でごじゃる。

快適じゃろが高いもんねー 様は、先立つものが・・・ 悲しい~






kai-blog-898

2008年 12月25日 (木)
座間味島のコンディション
天 候 雨のち曇りでごじゃりやした。
気 温 18℃
水 温 23℃
風 向 北の風やや強く
波 高 1.5メートル
WET 5mmツーピースor5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間60分OK」
☆持ってらっしゃる方は、ドライスーツもしくロクハンかぶりがお薦め!
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテム!
陸の服装 長袖&長ズボン&スニーカー
全ての画像は、コンデジでの撮影
使用カメラ 「FUJI FinePix F30」たまに「FUJI FinePix F50、F100+INON D2000

みなさん、メリークリスマスです。

どんなクリスマスを過ごしていますか?

日本中、色んなクリスマスがあるんじゃろなー

プレゼントは、いただきましたか?

海おやじも、サンタになってやんちゃ小僧にプレゼントをあげたりいただいたりでそれなりにクリスマスを楽しんでおります。

今年は、色々ありましたが1年もあっという間であと6日ですね。

世の中は、不況で大変みたいだが今日だけでも心の中だけはハッピーでいたいですね。

こんなこと言ってる間に年末年始で新たな気持ちになるんでしょうな。

ではでは・・・






kai-blog-897

2008年 12月24日 (水)
座間味島のコンディション
天 候 曇りでごじゃりやした。
気 温 22℃
水 温 23℃
風 向 南東の風後南の風
波 高 1.5メートル
WET 5mmツーピースor5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間60分OK」
☆持ってらっしゃる方は、ドライスーツもしくロクハンかぶりがお薦め!
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテム!
陸の服装 長袖&長ズボン&スニーカー
全ての画像は、コンデジでの撮影
使用カメラ 「FUJI FinePix F30」たまに「FUJI FinePix F50、F100+INON D2000

朝起きたら清清しい青空!

昨日とは打って変わって太陽さんが顔を出していてめっちゃいい天気。

波も落ち着き凪ているじゃありませんかこれが昨日だったらねー

沖縄の天気は恐ろしすぎる。

さてさて、今日はクリスマスイブ!でごじゃりますねー

海おやじは、お祝いごとって言うか賑わいごとって言うかまーこんな行事にはトンと縁がなく寂しく過ごすことが多かったが我が息子ができてからはクリスマスやお誕生日が楽しみで楽しみでならんのじゃな。。。

さて、明日はクリスマスじゃしやんちゃ小僧はサンタがやってくるということでいきなり良い子に変身。

おやじも、クリスマスをいいことに悪い子にはサンタさんはクリスマスプレゼントと持ってきてくれないぞなどとやんちゃ小僧をからかってみたりと遊ばセていただいておりやす。

プレゼントを期待しているのか普段はきかんぼうなやんちゃ小僧も一生懸命にお手伝いなんぞしてくれておりやす。 やれば出来るのに子供は気まぐれです。

海おやじサンタは、やんちゃ小僧が寝静まったころを見計らってプレゼントの準備にいそいそと・・・

やっぱ、喜んでくれる子供の笑顔が一番ですな。

今日の画像は、ちょいと前に撮った慶良間の有名ポイントにいるホワイトソックスサンタでごじゃる。

赤と白であればなんでもサンタにすればいい。 目出度いからねー

そうそう、スキー場のあるところは雪が積もったんじゃろうか?

色んなところで、みなさんもイブを過ごしていることでしょう!

ではでは、ハッピークリスマスを!






kai-blog-896

2008年 12月23日 (火)
座間味島のコンディション
天 候 曇りでごじゃりやした。
気 温 19℃
水 温 23℃
風 向 北東の風やや強く
波 高 3メートル後2.5メートル
WET 5mmツーピースor5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間60分OK」
☆持ってらっしゃる方は、ドライスーツもしくロクハンかぶりがお薦め!
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテム!
陸の服装 長袖&長ズボン&スニーカー
全ての画像は、コンデジでの撮影
使用カメラ 「FUJI FinePix F30」たまに「FUJI FinePix F50、F100+INON D2000

昨日、大時化で連絡線が全便欠航して那覇にあそ止めとなったゲストさんたちは今日の朝一の高速船で来る予定だったが1便は欠航となりフェリーに切り替え来られた。

あー なんてまーこんな日に・・・

今日は天皇誕生日じゃろうてもう少しお慈悲でもあればいいのにね。

そんなことで、天候不良で1日無駄にしやっと船が出たかと思えば座間味ステイは半日で明日には帰られる。

なんとも言葉にできん。

4人家族でお越しのゲストさん、前回はお父さんがお友達と来てダイビングをしたので今回は半ダイバーのお母さんと体験チャレンジのふたりの娘さんだったが娘さんが体調不良でダイビングは断念しお母さんはフェリーで到着なので1ダイブのみとなってしまった。

コレに懲りずまた暖かいときにでもみなさんで来てくだされ。

さて、1本だけだが潜りに行って来た。

これまた、寒いこと寒いこと・・・

全国的に寒さが増してきているみたいで東京は前日の気温差なんて10℃近いらしい。

座間味も、気温は19℃じゃが北風の洗礼を受けこれまた激寒で体感は15℃ぐらいだったではないでしょうかね。 行き帰りのボートの上は静かでありやした。

ダイバーのお母さんもこんなに寒いダイビングは初めてだと言ってたほど

海の中は、陸上なんて何のその水温23℃とまだまだ快適!

さ~って、1ダイブのみということでどこに行こうか迷ったのだがお母さんも2年のブランクがあるそうで魚の多いところへ行ってみた。

まだまだ、コンディションは良くはないが海の中は穏やかでのんびりウォッチングを楽しめたのではなかろうか!

2年ブランクと言ってもなかなかなもので潜行も移動も問題なしだったので深場から攻めてみた。

ココのポイントのキンメノ根は夏よりは数が少し減ったもののまだまだ見ごたえ十分でケラマハナダイやノコギリダイがわんさかいてタテキンやミナミハコフグのチビも意外に多くオニダルマオコゼが3個体もデンと居座っている。 また、ミノカサゴも気持ち悪いぐらいいてなかなかうかつに近づけないほどで今日もいつもの様に数を数えたらなんと16匹もいた。

他に、甲殻類もベンテンやミカズキ、コガシラエビ、スザクサラサエビ、アカスジモエビなんぞが定番で見れしハングしたところにはヤマブキハゼがいてひとつの根で十分遊べる。

たまに、カスミアジやカイワリなんぞも回ってきたり根ノ上を大量のグルクンが回っていたりとほんといい感じでありやす。

お母さんも深場の根から浅場のサンゴ礁と十分楽しめたのではなかろうか???

船上で温かいお茶を飲んですぐさま港へ

ほんと、今日は激寒の一日でごじゃった。

もう少し、暖かい船上がいいですな~

明日は、クリスマスイブじゃ

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-895

2008年 12月22日 (月)
座間味島のコンディション
天 候 曇りでごじゃりやした。
気 温 23℃
水 温 25℃
風 向 北の風強く
波 高 4メートル後5メートル
WET 5mmツーピースor5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間60分OK」
☆持ってらっしゃる方は、ドライスーツもしくロクハンかぶりがお薦め!
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテム!
陸の服装 長袖&長ズボン&スニーカー
全ての画像は、コンデジでの撮影
使用カメラ 「FUJI FinePix F30」たまに「FUJI FinePix F50、F100+INON D2000

昨日にうって変わって悪天候!

風は、びゅうびゅう

波は、4m~5mと大時化

そんな訳で、高速船&フェリー共に全便欠航という始末で今日お越しのゲストさんは島に渡れず帰るゲストさんは島を出れずで困ったことでありやした。

そんな中でも、海に出てるダイビング屋もいるのですが海おやじのお店は海は中止にしました。

潜れんこともないけれどね~

そして、寒い外は避けてお家でお仕事をしちょりました。

手がけていたフォトギャラリーはほぼ完成したのだが気分転換にHPをプチリニューアルすることに・・・

したらば、こーしたら良いか?あーしたら良いか?いつもの悪い癖が出てしまい。

どっぷりハマってしまっている。 いかんいかん

これじゃープチじゃなくなるねー

頭の回路を整理すべく夕方からエビスビールを飲みながら映画をみやした。

スティーブンセガール主演のシリーズで、このシリーズのタイトルに必ず「沈黙・・・」と着く

ほとんどの映画がスティーブンセガールの監督&主演で全てアクション物って言うところがいい。

日本版、北野たけしとでも言っておこうかね。

たけしよりもぜんぜんカッコいいけど・・・

今日見たのは「沈黙の激突」と言うやつで意外にハードなアクションにビックリ!

見終わったら、気分もすっきりしてました。

こんなアクション物を見たあとは主人公になった気分になるのは海おやじだけだろうか?

意外に、同じようなヤツって多いかも。

明日は、船も出てくれるじゃろう。






kai-blog-894

2008年 12月21日 (日)
座間味島のコンディション
天 候 曇りのち晴れでごじゃりやした。
気 温 23℃
水 温 25℃
風 向 北の風
波 高 1.5メートル後2メートル
WET 5mmツーピースor5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間60分OK」
☆持ってらっしゃる方は、ドライスーツもしくロクハンかぶりがお薦め!
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテム!
陸の服装 長袖&長ズボン&スニーカー
全ての画像は、コンデジでの撮影
使用カメラ 「FUJI FinePix F30」たまに「FUJI FinePix F50、F100+INON D2000

朝は雲が張り出していたが時間が経つごとに晴れ間も見れ太陽も顔を出し良いコンディションになってきた。

昨日と変わらず海も穏やかで文句なし

そんなこって、外海に出てのダイビングとなりやした。

ドロップオフに切れ込む岩場は迫力満点でドキドキしますね。

深場のヤッコ類を見てウミウチワについているもはや幼魚とは言えないヒヨドシベラの若魚を激写!

このヒヨドシベラ夏場(8月)ごろからいて移動範囲は広がったもののまだ旅立つ気配なし

後半は、打ち寄せる岩場のエッジから水深2mの世界を楽しんでまいった。

ゲストさんがヒヨドシに張り付いているころ海おやじはウミウチワのホソガラスハゼに夢中でありやした。

2本目は、砂地に小物三昧で楽しみラストの3本目はのんびりゆっくり漁礁で遊んだ。

小ぶりのコブシメもいたが逃げ足の速いjこと早いこと一瞬にして消えてくださりました。

2ヶ所のブロック周りでフリーダイビングを楽しんでもらい浮上時にはツバメウオが相手をしてくれてなかなかいがったでした。

3本とも60分オーバーダイブ!

いつもどうりじゃがゲストさんは5mmワンピーに3mmベストなだけに少々寒かったみたいじゃがきっちり潜っておりました。 海おやじは、8mmツーピーで海も船の上も寒さ知らず

ちょっぴり、ゲストさんには申し訳ないが寒がりなのでご勘弁!

ログは、食事も兼ねてゲストと食べに行きゆんたく三昧であっという間に時間が・・・

カメラの話や安売り店の話などで盛り上がった。

やっぱインターネットは凄いということで・・・

年末までちょこちょこ海に行けるので嬉しい限りじゃ

12月ともなれば水温も少し下がってきて現在23℃

船の上がちょいと冷えるのでこれからお越しになられる方はボートコートやナイロンパーカーは必須あいてむでごやるよ。 インナーにフリースなんぞあれば完璧ですな。。。

ご参考に・・・

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-893

2008年 12月20日 (土)
座間味島のコンディション
天 候 晴れでごじゃりやした。
気 温 21℃
水 温 25℃
風 向 東の風く
波 高 1.5メートル
WET 5mmツーピースor5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間60分OK」
☆持ってらっしゃる方は、ドライスーツもしくロクハンかぶりがお薦め!
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテム!
陸の服装 長袖&長ズボン&スニーカー
全ての画像は、コンデジでの撮影
使用カメラ 「FUJI FinePix F30」たまに「FUJI FinePix F50、F100+INON D2000

やっと海へ

天気もよいよい波もなし風もなしで文句なしのベストコンディション

高速船で到着のゲストさんとウキウキダイビングに行ってまいりやした。

こんなに良いコンディションなのに他のダイビング屋の船は見当たらずどのポイントも貸し切り状態。

デジカメダイバーのゲストさんなので1本目はじっくり撮影ができるポイントへ

そうですそうなんです。。。 エビ&カニ三昧のコースを選択して思う存分遊んでいただきやしたが1ダイブではやっぱ時間が足らずだったが色んな甲殻類で楽しんだのだ。

まずは、バイオレットボクサーから始まりナデシコカクレエビ、ミカズキコモンエビ、コシオリエビ属の一種を数種、オトヒメエビ、サラサエビ数種、ショウグンエビ、カラッパ、サンゴガニ数種、アカヒゲカクレエビ、バブルコーラルシュリンプ、フシウデサンゴモエビ、エンマカクレエビ、テッポイエビ数種etc

まー まだまだ、探せばきりのないポイントですが60分オーバーで寒さが来ていたのでエギジット!

船の上は、ポカポカ陽気でゆんたくが進み休憩中はほぼ話していたと言うわけでこんな日に来てラッキーなゲストさんでありやしたな。

1本目は、腰を落ち着けての撮影だったので2本目は少し泳ぎながらカメ三昧といきやした。

100ダイブ以上潜っているゲストさんだが過去にカメを1回しか見たことがないと言うことだったのでカメが見たいとリクエスト。

オリジナルポイントだが、いつもながらカメの遭遇率が高く今日も絶好調で合計13匹のカメに遭遇。

その中で12匹はタイマイでアオウミガメは1匹のみとなんと言うかいつもならばアオウミガメの方が多いのにこれまた50cm前後のタイマイがほとんどで大きなヤツは1匹のみ

ダイバーが少ないせいか悠々泳ぐヤツから食事に夢中なヤツまで色んなシュツエーションで観察ができやした。

天気も良く海中に太陽が射し込み泳いでいるカメはいい感じでシルエットに・・・

ワイコンで激写!

海おやじの好きな絵が数枚撮れてご満足でやんした。

昼から出て港へ帰ってきたのが5時過ぎともなれば日が暮れかけていた。

でもでも、いいのだ! 久し振りの海に水を得た魚の様に生き返った海おやじ

明日も良い天気で楽しみじゃわい。 どこ行こうかな~

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-892

2008年 12月17日 (水)
座間味島のコンディション
天 候 晴れでごじゃりやした。
気 温 18℃
水 温 25℃
風 向 北の風強く
波 高 2メートル
WET 5mmツーピースor5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間60分OK」
☆持ってらっしゃる方は、ドライスーツもしくロクハンかぶりがお薦め!
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテム!
陸の服装 長袖&長ズボン&スニーカー
全ての画像は、コンデジでの撮影
使用カメラ 「FUJI FinePix F30」たまに「FUJI FinePix F50、F100+INON D2000

はいさ~い!

ココ2日間は、船のメンテとフォトギャラリーの作成に勤しんでおりやした。

昨日でなんとか船のメンテナンスが終わりあとは20日から海に行けるのでルンルンである。

日頃のお手入れがいいのかエンジンの部品交換などは少しだけで消耗品の交換のみで終わった。

船体もエンジンもぴっかぴかで年末年始は頑張ってくれるでしょう!

12月に入りダイバーも少なく寂しい毎日じゃが嬉しいこともある訳で・・・

お歳暮の時期ともあり最近色んなものがちょこちょこ届く

海おやじにしては嬉しい限りである。

お歳暮と言えば定番のハムやベーコン、燻製などのセットが多くありがたく晩酌のつまみにさせていただいており美味しくいただいております。

夏じゃったら冷たいビールをぐびぐびってな感じじゃろうが少し冷え込んでくるこの時期はやっぱお湯割の焼酎でしょうね。

コレも、様々な方からの頂き物で知らず知らずにまたっていき今では色んなところの焼酎がカウンターを飾っておりやす。

やっぱお気に入りは、芋?麦? いやいや黒糖焼酎なのだ!

いつもならば口にすることのない高価なつまみにお気に入りの焼酎を味わっておりやす。

たくさんで飲む酒もいいものじゃがひとりでしんみり飲む酒もいいもんです。

そんなこって、座間味も寒くなってきたので夜の友は焼酎のお湯割り

お歳暮をいただいたみなさま毎年どうもありがとさんでありやす。






kai-blog-889

2008年 12月14日 (日)
座間味島のコンディション
天 候 曇りでごじゃりやした。
気 温 23℃
水 温 25℃
風 向 北の風強く
波 高 4メートル
WET 5mmツーピースor5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間60分OK」
☆持ってらっしゃる方は、ドライスーツもしくロクハンかぶりがお薦め!
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテム!
陸の服装 長袖&長ズボン&スニーカー
全ての画像は、コンデジでの撮影
使用カメラ 「FUJI FinePix F30」たまに「FUJI FinePix F50、F100+INON D2000

今日から、急激に冷え込んできてまた寒って思わず出てしまうほど・・・

北風が強く肌を刺す痛さ

海も大時化で高速船は全便欠航しフェリーのみの運航じゃ

こんな日は、PCに向かってちまちまやるしかねー

そんなことで、HPをリニューアルしてからフォトギャラリーがまだ手付かずだったので写真の整理をしながらギャラリー作成に勤しんでいた。

同じ姿勢で長時間は、ジジイにとってはキツイ!

肩はこるしあまりの肩こりに頭痛まで・・・

それでも、やり始めるとのめりこんでしまう性格の海おやじ

コレが、悪い癖なんじゃが直りません。

没頭して数時間、5割ほど出来上がった。

まだ中盤なので明日もがんばんべー

それにしても、動かないことが多くなったが食べることは変わらず嫌なところに肉が付きはじめてきたことにふと気が付いた。 まったく、鈍いおやじである。

このままでは、メタボ??? いやっ もうすでにメタボか?

やばい やばい やばいぞー

明日から、少し運動しなくてはいかん。

夏に比べて動かなくなったなーってことは、イコール・・・ お暇!

暇で片付けてはいけませんな。。。

怠け者、不摂生、ぐうたらから脱しなくてはな。

早々に、ウォーキングからはじめランニングまでやるかっ

その前に、タバコを減らさないといかん。

やることいっぱいじゃは。






kai-blog-890

2008年 12月13日 (土)
座間味島のコンディション
天 候 晴れでごじゃりやした。
気 温 23℃
水 温 25℃
風 向 北西の風後やや強く
波 高 1.5メートル後2.5メートルうねりを伴う
WET 5mmツーピースor5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間60分OK」
☆持ってらっしゃる方は、ドライスーツもしくロクハンかぶりがお薦め!
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテム!
陸の服装 長袖&長ズボン&スニーカー
全ての画像は、コンデジでの撮影
使用カメラ 「FUJI FinePix F30」たまに「FUJI FinePix F50、F100+INON D2000

オフに入り、めっきり寂しくなった座間味。

そんな中、やんちゃ小僧が通っている幼稚園のクリスマス会が行われると言うことで久し振りに座間味村の方へ出た。

港もひっそり静かなもんじゃが小学校の体育館は賑やかで子供の声が飛び交っておりました。

10時から始まり12時まで・・・

園児による劇などが行なわれるってことで楽しみにしていた海おやじ

我が息子も、「てるてるぼうずいちまんこ」に出る。

役は、雷雲

これまた、衣装を着けて出てきたらまーかわゆいじゃありませんか!

思わず、いつもの調子で写真を撮りまくる馬鹿おやじ振りを発揮して激写

やんちゃ小僧は、始めはポーズを決めていたがあまりの勢いにもういいじゃんか~っとそっぽを向く始末じゃが馬鹿おやじはそんなのお構いなし

やんちゃ小僧の劇が終わってからスーパーでお弁当を買い午後からは船のメンテ

まずは、エンジンの各部分をグリスアップしてオイルとフィルターの交換で今日は〆

夕方には、家に戻りダラダラ~

明日は、天候はちょい悪らしいのでメンテもお休み

良くなったり悪くなったりコロコロ変わるお天気

無精ひげが伸びっぱなしで仙人みたいになってきているがまだまだ剃らないぞー

愛用のバリカンも出番なし

20日から海なんで19日にさっぱりとする予定である。






kai-blog-888

2008年 12月12日 (金)
座間味島のコンディション
天 候 晴れでごじゃりやした。
気 温 23℃
水 温 25℃
風 向 東の風
波 高 2メートルうねりを伴う
WET 5mmツーピースor5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間60分OK」
☆持ってらっしゃる方は、ドライスーツもしくロクハンかぶりがお薦め!
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテム!
陸の服装 長袖&長ズボン&スニーカー
全ての画像は、コンデジでの撮影
使用カメラ 「FUJI FinePix F30」たまに「FUJI FinePix F50、F100+INON D2000

さ~てと、さぼり気味だった・・・ おさぼりしていたので今日はお外でお仕事!

時間はたっぷりあるのでのんびり。。。 ダイビングと一緒だ!

船のメンテナンスじゃがエンジンは後回しにして陸に上がって10日あまりにも経つのでどろんこのお船を水洗いし船体&キャビンのワックスかけから始めた。

いい天気だし風も東風と暖かいので作業はスムーズに進むがなんせのんびりじゃったので朝10時に初めて終わったのが夕方4時過ぎ

お昼は、やんちゃ小僧と外でお弁当を食べながら少々遊びのお付き合い。

やっぱ、家の中よっか外に出るのがいい。

のんびり・ゆっくりやっていてもうっすら汗をかくほど気持ちのいい天気でありやしたな。

下降気味の気持ちも少しは上昇しはじめたし・・・ 

あまり深く考えるのは体に良くない。 分ってはいるけどやっぱ考えてしまう悪い癖がある海おやじ

明日は、やんちゃ小僧の幼稚園のクリスマス会

劇に出るとのことなんでぜひとも見に行かねばな。

ちょいと早いクリスマス会じゃがもうしばらくするとクリスマスじゃな。

クリスマスと言うとあまりパットしない海おやじ

沖縄に住んでいるからであろうか? 雪が降らないからであろうか?

いやいや、ただただ実感が沸かないだけじゃがチビが生まれてからはクリスマスを意識するようになった。 おねだりされるプレゼントじゃが嫌な気がしない。

それよっか、おねだりされる事に快感を覚えている。

今のうちだけなんじゃろうか?

大きくなっても、相棒みたいに仲良くいたいもんじゃわい。






kai-blog-887

2008年 12月11日 (木)
座間味島のコンディション
天 候 晴れでごじゃりやした。
気 温 22℃
水 温 25℃
風 向 北東の風
波 高 1.5メートルうねりを伴う
WET 5mmツーピースor5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間60分OK」
☆持ってらっしゃる方は、ドライスーツもしくロクハンかぶりがお薦め!
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテム!
陸の服装 長袖&長ズボン&スニーカー
全ての画像は、コンデジでの撮影
使用カメラ 「FUJI FinePix F30」たまに「FUJI FinePix F50、F100+INON D2000

戯言を、4日間もさぼっていた海おやじ

海の戯言を始めて早2年半にもなるがこんなことって初めてじゃな。。。

おさぼりって理由のさぼりははじめてじゃわい。

何かあった訳でもないが何かあった訳でもあり海おやじの正確からしてけっしてありえないことなんじゃがまー色々あるんでまたくだらんことを書き始めるのでお時間のある方は見てやってくださいな。

ココ何日かは、座間味もいい天気でTシャツ&短パンで過ごせる日が多くとっても快適である。

予定していた船の点検整備じゃが先週の天候不良に少し日をずらして今週から来週中ごろまでにしたがまだ取り掛かっていない。

なんてまーオフシーズンに入るとぐうたらになってしまうのか???

ダラダラしててはいかんので、明日からぼつぼつ取り掛かろうかと思っている。

お仕事も20日まではお暇!

20日から年末年始までちょこちょこっと入っているがガラガラでありやす。

昨年の今頃は、満員御礼じゃったのに世間も不景気なのか動きが遅いですな~

まだまだ、年末年始は空いておりやすので行くとこ決まってない方は座間味へお越しやす。

のんびり潜れますよー

さてさて、しばし考え事が多かったが悪い頭を使って考えてもらちがあかんと言うことで諦めました。

考えても考えても答えが出ないことは諦めて違うことを考えるようにすればいい。

こうゆうことで海おやじのお悩み事はひとまず終結!

ここんところ、夕食はラーメンが多く全国でも行列が出来る有名店が出しているラーメンをいただいては楽しんでおる海おやじ。

北海道から九州まで・・・

味噌やトンコツ、しょうゆ、塩と味も様々で麺もこだわりがあり太麺から中太、細麺、ストレートやちじれなど一言でラーメンとはくくれないほどであるね。

昨日は、北海道の○○の味噌ラーメンを食べたがこれまたいける。 北海道ときたら味噌じゃが海おやじのお気に入りは塩である。 昔々、住んでいた北海道のとあるところにあったラーメン屋の「塩バターチャーシューコーン」がめちゃくちゃ美味く週に3日はそこのラーメン屋に通っていたほどであった。

懐かしいなー

今日は、和歌山ラーメンってのを食べてみた。

これまた、こってりのトンコツしょうゆで麺は細麺と九州ぽいが意外に美味かった。

麺がスープに絡んで腰があり麺&スープともいけてましたよー

トッピングは、チャーシューとゆでもやし、しなちくとポピュラーだったがこれぞラーメンってな感じで完食。

沖縄にいたら、ましてや離島にいたら食べ歩きなんぞは無理であるが世の中は便利になって郵送でお取り寄せができちゃうんですもんねー

乾麺じゃなく生麺ってところも嬉しいじゃありませんか!

そんなこんなで、最近はお取り寄せラーメンの目利きにはまっておる海おやじでありやした。

トンコツは九州じゃと思っていたが和歌山ラーメンもいい。

ラーメン好きは、既に食べてらっしゃるじゃろうね。

今日の画像は、ダイビングポイントへ移動中に見た虹

いつも見る虹はどこか中途半端じゃったがこのときの虹は綺麗なアーチを描いていて思わず船を止めて撮ってしまいしばし見入ってしまった。

虹を見ると思うこと・・・

夢は、思うものじゃなく叶えるもの・・・

ちいちゃかろうが大きかろうが思った夢は叶えるものとふと思い凹んでいてもがんばんベーと力が湧いてくる。

すぐに現実に戻ってしまうが諦めなければ少しづつでも前に進んでいるんじゃろね。






kai-blog-886

2008年 12月07日 (日)
座間味島のコンディション
天 候 晴れでごじゃりやした。
気 温 20℃
水 温 25℃
風 向 北東の風
波 高 3メートル後2.5メートルうねりを伴う
WET 5mmツーピースor5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間60分OK」
☆持ってらっしゃる方は、ドライスーツもしくロクハンかぶりがお薦め!
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテム!
陸の服装 長袖&長ズボン&スニーカー
全ての画像は、コンデジでの撮影
使用カメラ 「FUJI FinePix F30」たまに「FUJI FinePix F50、F100+INON D2000

昨日はちょいと夜更かし

今日はちょいと遅めの起床

昨日のK1グランプリは期待していたけど、どの試合も煮えきれずテンションは下がりっぱなし

唯一、バダハリの試合だけが面白かったが決勝に勝ち進むも反則を犯し失格。

あっけなく終わってしまい、面白くねーつまんねーの言葉しかでましぇん。

ヘビー級は、年々つまらなくなっているような気がする。 新しく出てくる選手もパッとしないしマンネリ化している定番の選手は見飽きているのかスポーツニュースで予告されているほど燃えません。
まだ、マサトやキッドが出ているK1MAXの方がスピードも迫力もあり見ごたえがあるね。

失速気味の海おやじのテンションじゃが今日は待ちに待ったボクシングの試合がある。

告知からワクワクしていたカードでもあり楽しみじゃった。

ノンタイトルマッチなのだが、戦う選手がこれまた凄い!

史上初の6階級制覇した「ゴールデンボーイ」と異名を持つオスカーデラホーヤ
ボクシング好きだったら知らないものはいないぐらいのスーパスターでこのデラホーヤと戦うのがこれまた凄い選手で4階級制覇し現役チャンピオンのニックネームはあの懐かしい海おやじ世代に流行ったテレビゲーム「パックマン」の異名を持つマニーパッキャオ。

同階級ではないがデラホーヤとパッキャオの階級の中間を取ったリミットでの戦い。

結果は、現役チャンピオンのパッキャオがデラホーヤを圧倒しデラホーヤが負傷して棄権負けとなった。

この試合も、期待が期待だけにあって肩透かし

昨日今日とスッキリしない感じである。

今日の戯言じゃが、格闘技に興味のない方はつまらなかったでしょうな。

休みが続くと田舎はネタがなくなる。

毎日が同じリズムで過ぎていくので仕方ないが何か変化を作らねばならんね。

明日から船のメンテでもするとしますかね。。。

引きこもってばかりじゃ体が鈍る。






kai-blog-874

2008年 12月06日 (土)
座間味島のコンディション
天 候 曇りでごじゃりやした。
気 温 17℃
水 温 25℃
風 向 北の風強く
波 高 4メートル
WET 5mmツーピースor5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間60分OK」
☆持ってらっしゃる方は、ドライスーツもしくロクハンかぶりがお薦め!
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテム!
陸の服装 長袖&長ズボン&スニーカー
全ての画像は、コンデジでの撮影
使用カメラ 「FUJI FinePix F30」たまに「FUJI FinePix F50、F100+INON D2000

寒い座間味! 絶対水中の方が暖かいでしょうな。。。

でも、風も凄いが波も凄い。 肌を刺す風が冷たくてたまらんがやんちゃ小僧と外でサッカーをした。

始めは、ふたりじゃったがみるみるまにちびっ子が集まってきて弾き出された海おやじは家へと戻る。
何をするかなーっと、考えたが動く気がゼロ。
そんなこって、座って出来るデジカメのメンテをすることに・・・
カメラ4台全てFUJI FinePixそして各カメラのハウジングにOPパーツ「ストロボやアーム、レンズ」
ちょこちょこしていたらこんなの戯言ってみようかなとふと思い書き始めている。

お暇だから出来ること・・・

お暇な方は、見てやってくだされ

これから、水中写真を始める人に海おやじがお薦めしているのがFUJI FinePix F100だがマクロモードで最短で撮影すると影ができ内臓ストロボではケアーできないところがありやはり外付けストロボが必要となる。

そこで、INONのシューベースセットを使い外付けストロボ(INON D2000)をセットしてこのコンパクトさなら許せるサイズではなかろうかと思うんじゃがどうじゃろう。

また、8月下旬ごろ発売予定だったが少し遅れているようで12月末ごろにINONから発売される「S2000」をセットするとなおコンパクトになると思う。
世界最小、最強ストロボ   INON S2000

ノーマル使用から、ちょいとバージョンアップしたコンデジの紹介。 ご参考にしてみてくらはい。

カメラは、FUJI FinePix じゃなくてもホットスーベースが付いてる防水プロテクターのメーカーじゃと取り付けが出来るのでキャノンやソニー、オリンパスでもOK。

海おやじは、FUJI FinePix の使用で10月下旬ごろから使っているがなかなかいい感じである。

バージョンにするには、以下のオプションが必要なのでいいなーと思った方へちょこっと紹介しておこう。

kai-blog-875

カメラ&ハウジング 「FUJI FinePix F100+防水プロテクター」

FUJI FinePix F100の特徴は、ワイドダイナミックレンジ(明るい部分から暗い部分までの撮影できる範囲のことをいう。)に広角28mmから光学5倍まで幅広くカバーする、フジノンレンズ。 広角から高倍率ズームまで幅広い撮影領域をカバーする。

マリンケースも、比較的コンパクトで操作性はいいと思う。

もちろん、FUJI FinePixF100 じゃなくともホットスーベースが付いてる防水プロテクターのメーカーじゃと取り付けが出来るのでキャノンやソニー、オリンパスetcでもOK。

kai-blog-876
FUJI FinePix F100だと光Dケーブル・キャップW41セットが必要。
他メーカーじゃと、他のキャップセットになるので下記アドレスを参照下さい。
光Dケーブル・キャップセット

kai-blog-877
各メーカーの防水プロテクターに装備された『ホットシュー』に、イノンのストロボを直接取り付けることができるコンパクトなストロボアーム。 下記のアドレスをご参照下さい。
ホットシューが付いてない防水プロテクターは使用不可。
ちなみに、FUJI FinePixシリーズで「F30、F31、F40、F50」は、ホッとシューが付いてないのでダメ。
フジフィルムじゃと、FUJI FinePix F100のみ使用可能!
シューベースセット

kai-blog-878
海おやじが、使用している外付けストロボは「INON D2000〝Type1〟」じゃが現在はINON D2000 〝Type3〟になっている。下記アドレスからご参照下さい。     
INON D2000 〝Type3〟
INONのD2000を現在使用されている方は光Dケーブル・キャップセットとシューベースセットのみの追加でコンパクト化できやすよー
また、これからストロボのご購入をお考えの方は「INON S2000」がお薦めです。

やっぱコンデジと言うだけあってコンパクトでなきゃならんね。

これからの時期は、マクロモードで撮影することが多い座間味なので大活躍するじゃろうね。

ウミウシ好きにはたまらないウミウシシーズン突入なので海おやじもマクロ使用でガッツリ撮る予定でごじゃる。

少し、費用は掛かるかもしれんがコンパクトを重視するんであればお薦めじゃよ。

コレに、各メーカーに対応するハンドストラップが出れば完璧でしょうな。。。






kai-blog-873

2008年 12月05日 (金)
座間味島のコンディション
天 候 雨のち曇りでごじゃりやした。
気 温 19℃
水 温 25℃
風 向 北の風強く
波 高 4メートル後5メートル
WET 5mmツーピースor5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間60分OK」
☆持ってらっしゃる方は、ドライスーツもしくロクハンかぶりがお薦め!
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテム!
陸の服装 長袖&長ズボン&スニーカー
全ての画像は、コンデジでの撮影
使用カメラ 「FUJI FinePix F30」たまに「FUJI FinePix F50、F100+INON D2000」

本日は、船の点検整備を始める日なのに前線通過で午前中は大荒れ

高速船は全便欠航し昨日修学旅行生を乗せてきたフェリーも座間味から7:30過ぎには出港

そして、海おやじはというとダラダラモード全開!

色々、考えないといけないことが山ほどあるのに・・・ ない頭を使うことはキツイ。

そんなこって、リセット日にしようと映画を見た。

ファースト・トラック -ノーリミット-と言うドイツ映画

好んで見るのはアメリカやイタリア、中国の洋物でその他はあまり見ない。

ドライビングテクニックを買われ強盗団に協力させられるヤツと刑事なのに身分を隠し違法レースに出ている若手デカ。 車の修理工の女をめぐりカーレースや強盗団の犯罪操作のバトルがあるカーアクション映画でごじゃった。

ドイツ映画は、たまに見るけどコレは気に入ったですな。

キャラクターもいいがアクションものや格闘ものは海おやじは大好きで見終わったときの爽快感がたまりません。

最近、ハマッテイルのが海外ドラマ

CSIシリーズ(CSIマイアミやCSIニューヨーク、クリミナルマインド、クレイズ・アナトミー)などなど

日本ものドラマを見る時間がないので仕方なくBSでアメリカのドラマを見るようになってからハマリ始めた。 それ以来、録画して見るようになったしまいやした。

ちょっとした、短編の映画みたいで見ごたえがありやす。

そんなこんなで、今日もお暇な一日

明日は、K1グランプリの決勝!

ストレス解消やリフレッシュには格闘技が一番な海おやじでありやす。

今日の画像は、11月後半に撮ったヤツ

天気も良く透明度がましているように見える海

こんな、青のコントラストも今ならではでごじゃる。

あー 海にいきてー

HPの方も、ちょこちょこ更新しているのでお暇な方は覗いてみてくだされ






kai-blog-872

2008年 12月04日 (木)
座間味島のコンディション
天 候 晴れでごじゃりやした。
気 温 25℃
水 温 25℃
風 向 南東の風後南の風
波 高 2メートル
WET 5mmツーピースor5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間60分OK」
※持ってらっしゃる方は、ドライスーツもしくロクハンかぶりがお薦め!
船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテム!
陸の服装 長袖&長ズボン&スニーカー
全ての画像は、コンデジでの撮影
使用カメラ 「FUJI FinePix F30」たまに「FUJI FinePix F50、F100」

師走ともなれば、夏のような忙しさから開放されるが海はなくても陸仕事が山ほどある。

なにせ、シーズン中は休みがあまりなく陸の仕事がおろそかになるがちょこっと休みが出来たらすぐさま陸仕事の繰り返しだがオフシーズンに入ると休みの方が多くなってきて陸の仕事がはかどる。

器材のメンテやオーバーホール、車や船の点検整備、ショップや倉庫、ガレージの手入れなどなど

また、事務仕事も山盛りじゃがぼつぼつ出来るのが今の時期

本日は、快晴じゃたが外に出ずじまいで一日中これからどうするかを黙々と考えていた。

考えても考えても考えても答えは出ず。

頭が爆発寸前の海おやじ

体も頭もひとつなのでいくつものことが出来ない。

体も頭も10個以上ほしいもんですな。

コレなら、一気に悩みごとが解消されるのに・・・

でも、どうにかクリアーしないと前に進まないので答えを見つけないといかん。

しばらく、悩みそうである。 困ったもんじゃ

明日は、前線通過で天気が急変するとの島内放送が流れた。

荒れそうなので、明日も引きこもってない頭を使って頑張って答えを見つけねば。。。

宝くじ当たらんかな






kai-blog-868

2008年 12月03日 (水)
座間味島のコンディション
天 候 晴れでごじゃりやした。
気 温 24℃
水 温 25℃
風 向 北東の風後東の風
波 高 2メートル
WET 5mmツーピースor5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間60分OK」
※持ってらっしゃる方は、ドライスーツもしくロクハンかぶりがお薦め!
船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテム!
陸の服装 長袖&長ズボン&スニーカー
全ての画像は、コンデジでの撮影
使用カメラ 「FUJI FinePix F30」たまに「FUJI FinePix F50、F100」

昨日、那覇から戻ってきたが体力的にも精神的にもくたくたでほんと疲れやした。

遊びつかれってのが正解!

久し振りの那覇にはしゃぎすぎました。

やんちゃ小僧の無限大の体力はどこから湧き出してくるのでしょうか???

1日目、レンタカーを借りようかと思ったがタイヤ交換やその他モロモロのオプションの取り付けなどもあったのでフェリーで車を持って行ったので那覇に到着したのが夕方でちょこっとお買い物して夕食。

やんちゃ小僧の定番! もちろん、海おやじも好きな回転寿司を食べて新都心をブラブラ散歩

都会では当たり前なクリスマスのイルミネーションは那覇でも見ることが出来ます。

大都会ほどではないですが島の者からするととてもキレイです。

2日目、ほんと久し振りな美ら海水族館へ行ってきました。

やんちゃ小僧が生まれたときに行ったきりなので4年ぶりでしょうか・・・

kai-blog-869

到着早々、イルカショーのおきちゃん劇場がタイミングよく始まるところだったので水族館は後回しにしてイルカショーを見に行ったのだがやんちゃ小僧のテンションはあげあげ
オキゴンドウの迫力にビビリながら見ていたがバンドウイルカやシワハイルカのショーが始まるとオーっと周りの人と同じく歓声を上げていた。

やっぱ、イルカ大好きの海おやじの血を引き継いでおります。

水族館では、やんちゃ小僧も一人前に魚の名前なんぞを覚えるほどになり水槽の前で大はしゃぎ

kai-blog-870

意外にビックリしたのは危険な生物のコーナーにあった模型に興味津々

やっぱ、触れてみて遊べるものがお気に入りなんでしょうかね。

出口にあるお土産物屋でサメのグッズをねだられ買ってやっちゃいました。

またまた馬鹿おやじ病が出ております。

夜は、泊まっていたホテルの近くにあった牛角(焼肉屋)に行って腹いっペー食べてご満足!

kai-blog-871

海おやじならびに宇川家は、牛角初デビューでござんした。 味は、まあまあかな???

ビールも浴びるほど飲んじゃいました。

酔っ払い状態でホテルに戻りバタンキュー

3日目、沖縄のアウトレットモール「あしびなー」に行ってブラブラ

そのあと、ホームセンターへ買出し

やんちゃ小僧と母は、少し遅いがやんちゃ小僧の七五三の写真を撮りに写真スタジオへ行きその間海おやじは車のオプションを付けに車屋さんへ

夜は、合流して食事

3日間の那覇滞在でしたがもの凄い速いスピードで過ぎやりたいことが山ほどあるのに後ろ髪を引かれる思いで座間味へ戻ってきやした。

明日から今週末までは船の点検整備でまたまたお休み

師走ともなればゲストさんも少なくのんびりした毎日でごじゃります。

お暇な方、いやいや時間のある方は貸し切りダイブでとことんお付き合いしますので遊びに来てくだされ。

また、年末年始もガラガラでごじゃります。

まだまだ、間に合いますよ年越しダイブ&2009年初ダイブはぜひ座間味で・・・







| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 沖縄・ケラマ・座間味島 海(かい)の戯言, All rights reserved.




