





kai-blog-969
泊港入港するフェリーの上から・・・

2009年 02月26日 (木)
座間味島のコンディション
天 候 晴でごじゃりやした。
気 温 26℃ 水 温 22℃
風 向 南東の風後南の風
波 高 1.5メートルうねりを伴う
WET ドライスーツ、ロクハンかぶり、5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間60分OK」
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテム!
陸の服装 長袖&長ズボン&スニーカー
全ての画像は、コンデジでの撮影
メインのコンデジ : FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
たまに持って行くコンデジ : 下記のパターン
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F100fd+INON D2000

kai-blog-959
那覇での滞在(3泊4日) 最近よく利用する新都心のホテルの前

kai-blog-960
那覇のディユーティーフリーの中にあるレンタカーを借りてポップサーカスの最終公演に
やんちゃ小僧のリクエストで見に行くことにした。


kai-blog-961
最終公演ともあり追加公演入れて当日4公演するとのことだが前売りは1ヶ月前に終わり当日券のみでこれまた4公演分朝の9:00に一斉販売だったので朝の8:00から並んで何とか希望のチケットをゲット。
ホッと一息。。。 ふー

kai-blog-962
チケットをゲットしたのでテント内にある売店で定番のポップコーンやビールを買いこみいよいよ。
みてみてちょ、やんちゃ小僧と海おやじのの服。
そうです! 見てのとうりペアルック! 「ペアルック」て死語???
昔々、着た事あったが・・・ 今では、息子とペアーでごじゃる。

kai-blog-963
ポップサーカスのオリジナルグッズがあり子供なら誰でもほしがる光る剣
スターウォーズのライトサーベルに似ているってことはパクリか?
当然やんちゃ小僧もちゃっかり買っております。
海おやじも子供のころにサーカスって物を見て以来で興味津々だったが規模がちょいと小さすぎて物足りなかったのは大人になったせいなのかね。

kai-blog-964
ピエロや犬を使ったショーのときはやんちゃ小僧もはしゃいでいたがなんせ1時間半ともあれば後半はバテぎみでぐったり
クライマックスの空中ブランコの時はうとうと・・・
海おやじ的にはトラなどの猛獣ショーやゾウなんかも期待していたがなかったのが残念であった。
ショーの最中は撮影禁止だったので絵はありません。
唯一、ピエロが後に・・・ これもこっそり撮ったものでパンフレットを買わんとピエロとの撮影ができない。 何でも金っていやだねー

kai-blog-965
サーカスをたっぷり楽しんだあとでアウトレットモールのあしびなへちょこっとよってウインドーショッピング

kai-blog-966
レンタカーをかえしお食事へ
沖縄らしくないものが食べたいねーってことで北海道の素材を使った居酒屋ダイニングに行った。
沖縄で北海道の料理を食べるなんて邪道かもしれんがたまには恋しくなるもので・・・
海おやじは、小樽の地ビールに舌包み

kai-blog-967
その後軽快に美味しいものずくし
エビに鮭、ホタテにいくらと海の幸をいただきジャガイモやとうもろこしを使った変わった料理もついでにパクリ。
みんな大満足でたらふくいただいた。
最初に出てきた料理だけ写しあとは食べるのに夢中で撮るの忘れました。

kai-blog-968
やんちゃ小僧もいつも海おやじが飲んでいるビールとは違うので興味津々でキャップを開けていた。

楽しい意時間はあっちゅー間で時間の経つのが早いこと何の。
買い物もそっちのけで遊びたくった那覇でありやした。

たまにはいいけど遊びすぎて筋肉痛とはなんとも情けない。

てなことで、那覇でのちょっとしたひとコマでありやした。

テーマ:沖縄・慶良間諸島・座間味島の海と陸 - ジャンル:日記







kai-blog-958

2009年 02月25日 (水)
座間味島のコンディション
天 候 晴でごじゃりやした。
気 温 26℃ 水 温 22℃
風 向 南西の風はじめやや強く
波 高 1.5メートル
WET ドライスーツ、ロクハンかぶり、5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間60分OK」
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテム!
陸の服装 長袖&長ズボン&スニーカー
全ての画像は、コンデジでの撮影
メインのコンデジ : FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
たまに持って行くコンデジ : 下記のパターン
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F100fd+INON D2000

冬休みも終わってしまったわい!

シュップも船もスタッフもシーズンに向けてバッチリと充電でき明日から営業開始です。

こんなに長く戯言をお休みしたのも始めてでなんだか照れくさそうに書いている自分がいやす。

さてと、これからシーズンにかけてお越しになるみなさまをバッチリ海・陸共にサポートしやすので2009年バージョンのケンズに遊びに来てくださいね。

ホエールウォッチングのクジラもピークを迎えてこの時期ならではの座間味を体験できますよ。

ダイビングもしてクジラも見て一粒で2度楽しめやすぞ!

3月は、花とクジラの音楽祭というイベントがりクジラを見送りダイビングシーズンがやってきます。
イベントでは、歌手の方がお越しになり見にライブや島民による芸能ショーなんぞもありやす。

また、GWは大型連休! 現在で後半は締め切りまじかに日や満員御礼になっている日が出てきていますのでご予定が立てばご予約はお早めに・・・

前半は、今のところ仮予約で少し入っていてまだまだ大丈夫です。

冬眠していて、初潜りがまだの方はぜひ座間味へ

みなさまのお越しをお待ちしていやす。

今年のケンズはちょっと違います。






kai-blog-956
カクレクマノミ (みなさんご存知の海のアイドルニモでやんす)

2009年 02月07日 (土)
座間味島のコンディション
天 候 晴でごじゃりやした。
気 温 18℃ 水 温 21℃
風 向 東の風後北東の風
波 高 1メートル
WET ドライスーツ、ロクハンかぶり、5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間60分OK」
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテム!
陸の服装 長袖&長ズボン&スニーカー
全ての画像は、コンデジでの撮影
メインのコンデジ : FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
たまに持って行くコンデジ : 下記のパターン
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F100fd+INON D2000

いい天気が続いている座間味島

相変わらず、静かなもんだがこれもオフの時のいいところではなかろうか。。。

今日のゲストさんは男3人旅

1泊のはずでダイビングを楽しんだら那覇に戻る予定だったが急遽もう1泊して島を楽しむことになったそうな。 訳は、夕日や夜にの星が見たいとのこと

男子だけでもロマンチックですな。

kai-blog-954
ハダカハオコゼ (擬態しているようですぐに見つかってしまうが愛嬌満天なので許せるな)


海おやじもまたまたお久し振りのダイビングであったが3人さんも1名ダイバー2名体験と言った組み合わせ。

最初は、ダイバーさんがファンダイブで体験さんは船で日向ぼっこ

ゲストさんもお久のダイビングだったのでまったりウォッチングで楽しんできやした。

深場の根じっくり小物ウォッチング岩根にはキンメがドカッと湧き出ていてオビイシヨウジやクチナガイシヨウジなんぞもにょろにょろ。 ハダカハオコゼもカラーバリが豊富で黒やピンク、白など大小さまざまなサイズが見れた。

移動中にはイソマグロなんぞも目の前を通っていき帰りにはツムブリも数は少ないが出てくれやした。

kai-blog-955
イバラカンザシ (これを見ると綺麗だーなんて感動してしまう! どこにでもあるんだけどね。)

浅場のサンゴエリアでまったりしてエギジット!

まったりしているときって普段気にならないものに気づいたりする瞬間もあるんですよね。

この時間ってケンズスタイルには、なくてはならないものでござんす。

kai-blog-957
さて、ポイントを替えてファン&体験で一緒に楽しむことに・・・

どこに行っても貸し切り状態でポイントを独占できいい気分

誰がファンダイバーなのか分りやすか?

体験メンバーさんもファンダイバー並にとても上手でガンガン泳いでは砂地&岩場&サンゴとエリアを変えて魚やロケーションをたっぷり楽しまれた様子でごじゃった。

透明度も良くみなさん座間味の海にびっくり

船上でも太陽の陽射しが体を温めてくれみなさんウェットを脱いでTシャツ短パンになっておられやした。 こんぐらい暖かいともう春がそこに来ているように感じますね。

座間味名物のもずくそば食べたのでしょうか???

また、夏の海を楽しみに来て下され

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-951

2009年 02月02日 (月)
座間味島のコンディション
天 候 晴時々曇りでごじゃりやした。
気 温 21℃ 水 温 21℃
風 向 東の風はじめやや強く
波 高 2メートル
WET ドライスーツ、ロクハンかぶり、5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間60分OK」
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテム!
陸の服装 長袖&長ズボン&スニーカー
全ての画像は、コンデジでの撮影
メインのコンデジ : FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
たまに持って行くコンデジ : 下記のパターン
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F100fd+INON D2000

ちょっとづつではあるが体調も良くなってきてはいる感じ

少し体を動かさないと鈍りきっている体がなおさら鈍ると言うことでログ付けルームのお掃除や器材置き場のお掃除をちょっちょっと済ませた。

10人がけの長いテーブルの隅にちょこんとディスプレイされているアルミのタンク

写真に撮ってみてみると雑誌サイズ

何の意味もないタンクだけど存在感たっぷり

何気なく音楽を聴きながらきゅっきゅとラックを磨いていたらふと目に入ってきたのが1枚のCD
kai-blog-952

昔々、よく聞いたな~ なんて思いながら手に取る。

新鮮に海を感じる音楽が満載! 「THE BEACH BOYS」

10歳代のときサーフボードを車に積みスポットまで行く道中車の中でしんみりと聞いていたな。

なんだか懐かしい。

kai-blog-953
掃除が一段落して座間味村まで天気がいいのでやんちゃ小僧とお散歩へ

クジラ公園を過ぎると堤防がありその堤防一面に描かれている様々な絵

たまに訪れる場所のひとつ

ココから見る島々はいい感じであります。

テトラ越しに釣りを楽しんでいる人や港を出て行く船に入ってくる船

海を見ているだけでも一日中飽きない絶好の場所です。

みなさんもお越しになった際には一度行ってみてください。

夜もいいですよ。。。

堤防に寝転がり満天の星を見ることができます。

こんなまったりとした日々がシーズンまでつづきます。







| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 沖縄・ケラマ・座間味島 海(かい)の戯言, All rights reserved.




