





kai-blog-1072

2009年 04月27日 (月)
座間味島のコンディション
天 候 晴でごじゃりやした。
気 温 18℃ 水 温 23℃
風 向 北の風やや強く
波 高 3メートル後2.5メートル

2009年 04月28日 (火)
座間味島のコンディション
天 候 晴でごじゃりやした。
気 温 22℃ 水 温 23℃
風 向 北東の風やや強く
波 高 2メートル

2009年 04月29日 (水)
座間味島のコンディション
天 候 晴でごじゃりやした。
気 温 22℃ 水 温 23℃
風 向 北の風やや強く
波 高 2メートル

WET ドライスーツ、ロクハンかぶり、5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間60分OK」
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテム!
陸の服装 長袖&長ズボン&スニーカー
全ての画像は、コンデジでの撮影
メインのコンデジ : FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
たまに持って行くコンデジ : 下記のパターン
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F100fd+INON D2000

「タイトル」 冬なの???????????

kai-blog-1073

4月28日
サクバル漁礁、前浜、アイズマニアックの3本

はしょっているわけじゃないけど、記憶が定か出ないところもチラホラじゃが・・・

天気はいいものの北風が吹く寒い日

ワイド&マクロで楽しんだ!

ロングステイのゲストさんなので中盤戦にかぶらないように潜る

今年は、水温が低いせいか60分を越えるとプルプルするがやっぱ夢中になっていると忘れてしまう。

前浜のツバメウオにはけっこう遊んでいただいた。

夜は、お決まりの三楽で飲み



「タイトル」 めげちまったな

kai-blog-1075

4月29日
アダン下、キャニオン、ガーデンガーデンの3本

あまりの寒さに今日はめげてしまったがそれでも3本潜っちゃった。

爆発するキンメの子を激写

サンゴにも癒されまったりダイブ

ラストは、ニシキテグリ1本勝負

充実してはいたがもうちょこっと暖かかければ・・・

船上ではめげちまったね



「タイトル」 オンリーワン

kai-blog-1076

4月30日
ニシハマ、アムロ漁礁、フォレストの3本

久々にニシハマに入った。 やっぱココは最高でござんすな。

格別にいい気分にさせてくれます。

昔々、ココにポンタと言うサザナミフグがいて人なつこっくダイバーから愛されていたヤツがいたのだがいつの間にかいなくなり早数年また後継者が現れようとしています。

ポンタほど人なつこくないがそれでも目の前をぐるぐる泳ぐ姿はポンタを思い出します。

ラストダイブは、ウミウシ探しでどっぷり

GWの前半戦はのんびり潜れたけれどやっぱ寒かったなー

強い北風が収まってくれればいいのにね。

中盤戦は、海おやじのお店では珍しくダイビングショップさんのツアーでごじゃる。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-1069
フェリーざまみ (やっと出てくれました。 でも、高速船は欠航)


2009年 04月26日 (日)
座間味島のコンディション
天 候 曇後晴でごじゃりやした。
気 温 20℃ 水 温 23℃
風 向 北の風やや強く
波 高 3メートル
WET ドライスーツ、ロクハンかぶり、5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間60分OK」
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテム!
陸の服装 長袖&長ズボン&スニーカー
全ての画像は、コンデジでの撮影
メインのコンデジ : FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
たまに持って行くコンデジ : 下記のパターン
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F100fd+INON D2000

GW序盤だと言うのになんてまーの天気でしょうかね。

天候不良で高速船は欠航したけどフェリーが出てくれたので那覇で待機のゲストさんもなんとか座間味に入ってこられてホッとしてはいるけど北風が強くなんとまー大変。

それでも、海の中は平和そのもの

到着早々、2本潜ってきやした。

船上より海の中の方が快適で何よりもグルクンの群が半端でありません。

囲まれるは、シャワーの様に降り注ぐは目の前を川のように流れるはで今日はグルクンたちに楽しませていただいたようですな。

スズメダイの子供たちも可愛さを爆発させていてなんとも幸せ感を味合わせてくれています。

kai-blog-1070
グルクン (タカサゴやクマザサハナムロなんぞの総称した沖縄の方言)

上下左右、ファインダーに収まりきれないほどの数でしたね。

気のせいかどこのポイントを潜っても登場しているようである。

普通に見ている魚でも群れを成すと思わずスゴイと声を上げてしまうのは海おやじだけ!


kai-blog-1071
ハナミノカサゴの子供 (このぐらいのサイズが華やかでドレスをまとったように見れて綺麗ですね。)

2本目は、テンジュクダイやイシモチをじっくり観察してきやした。

個々では、他のポイントであまりお目にかからないクロオビアトヒキテンジュクダイがサンゴの隙間を埋め尽くすほどの数でいて他にヤライイシモチやスダレヤライイシモチ、リュウキュウヤライイシモチ、アオスジテンジュクダイ、スミツキアトヒキテンジュクダイ、アトヒキテンジュクダイダマシ、ヒトスジイシモチ、キンセンイシモチなどなどテンジュクダイやイシモチだけでも十分楽しめるポイントです。

ヤッコやキンチャクダイ、チョウチョウウオのチビたちも多く見られ甲殻類もミカズキコモンエビやソリハシコモンエビ、ベンテンコモンエビがくぼみにわんさかいるのでマクロ派の方はかぶりつきになっちゃいますよ。

この時期に多く見られるロングクロウシュリンプなども・・・

明日は、デズッパで離島めぐりダイビングで楽しんできます。

風さえ止んでくれれば最高なんですがねー

回復傾向なんで期待しますかっ

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-1064
イガグリウミウシ (こんなお菓子あるかもよー)

2009年 04月25日 (土)
座間味島のコンディション
天 候 雨のち曇でごじゃりやした。
気 温 24℃ 水 温 23℃
風 向 南西の風やや強く後北の風やや強く
波 高 2メートル後3メートル
WET ドライスーツ、ロクハンかぶり、5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間60分OK」
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテム!
陸の服装 長袖&長ズボン&スニーカー
全ての画像は、コンデジでの撮影
メインのコンデジ : FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
たまに持って行くコンデジ : 下記のパターン
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F100fd+INON D2000

ハイサイ!

昨日と今日のまとめって言う感じの戯言

朝起きて、外を見たっ  風つよー

それでも、天気はチーといい。

ときどき小雨も・・・

だけど、予報では波2メートル後3メートルだったが2便目の高速船が欠航だって何でですか???

昨日と今日は那覇から日帰りダイブ

そして、2便目でステイのゲストさんが入ってくる予定だったが欠航で日帰りもステイも来ないのでぽっかり穴が開いたとな。 なんてまー波もないし全然OKじゃんかよー

まー ぼやいても始まりませんから昨日の海話でもしますか

ゲストさんのリクエストでのんびりウミウシ探索ダイブ2本。 それでもガッツリ3本分ぐらい潜りやした。

2本でなんと合計ダイブタイム206分  ちと、寒かったが楽しさが先でがんばれたねー

ウミウシ探索は、この時期ならではと言うことでじっくり遊んできた。


kai-blog-1065
モンジャウミウシ (意外に地味だけどどこか存在感あるよねー)

kai-blog-1066
アラリウミウシ (幼体でとってもチビ。 5mほどじゃったが虫眼鏡をあててコレが限界)

kai-blog-1067
モザイクウミウシ (なぜに、砂地を・・・ 果てしない砂漠を歩いているかのよう・・・)

kai-blog-1068
シロボンボンウミウシ (岩にくっついて固まっていた。 少し動きがほしかったなー)

他にも、色んな見たんだけど今回は初物をあげてみました。

今日は、やっとドック入りしていたフェリーが通常運航に戻りました。

なので、那覇の業者さんにベンチシートの張替えと新しく後部テントを作っていただいていたのでフェリーに積んでもらい昼に到着するので取りに行きボートにセットして今日は終了。

これでGWの準備は全てOKとなりやした。

個人的に、フィッシュアイに頼んでいた新しい水中ライトが届けばなおいいんじゃがまだ来ない。

明日ぐらいに来るとは思うんじゃがどうじゃろうかねー

さてさて、22日からGWが始まってはいるんですが今日ポッカリ穴が開いたので明日から仕切りなおしになりますねー 

戯言も増刊号になっちゃうかも

時間が許せばがんばりますがコレばかりは予想不可能

今年は、ケンズ集大成の年で来期からは新たに何かが始まる。

なので、2009年はとても楽しみ

ちなみに、来期で15周年を迎えます。 長くもあり短くもありやした。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-1062
ヤマブキスズメダイの子供 (親は、意外と見かけるけど子供は最近チラホラ)

2009年 04月23日 (木)
座間味島のコンディション
天 候 曇でごじゃりやした。
気 温 20℃ 水 温 23℃
風 向 東の風後南東の風
波 高 2メートル
WET ドライスーツ、ロクハンかぶり、5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間60分OK」
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテム!
陸の服装 長袖&長ズボン&スニーカー
全ての画像は、コンデジでの撮影
メインのコンデジ : FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
たまに持って行くコンデジ : 下記のパターン
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F100fd+INON D2000

朝から霧雨

風は昨日より少しあるけど暖かい。 どうしてー

まー そうゆうことはちょいと置いといてブランクダイバーの新顔さんの成長期を少々

昨日の1本目、2本目は機関車トーマス並に煙モクモク(エアー)で1本目は水面タイムが20分ダイブタイムが20分と潜るまでたいへんでしたね。 

なんとか3本目から安定してきた感じで問題の中性浮力や潜行&浮上もスムーズになってきた初日でありやした。

kai-blog-1063
タテジマヘビギンポ (どこにでもいるんだけどついつい撮ってしまうんだなー)

一夜明けて、今日の1本目・・・ 元に戻ったのかー

いやいや、順調ですがやはりエアーは早い。

ところが、2本目からエアーがいきなり安定してきて泳ぎもウォッチングも余裕が出てきた。

他のふたりに比べて倍以上の消費量だったがラストダイブの3本目はほとんど変わらない。

2日間でこんなに変わるとは驚きでありやすね。

その甲斐あって、ラストダイブのサプライズはカメの3連発+コブシメ

意識の持ちようで変わることもあるんですなー それにしても驚きです。

夜は、久し振りって言うか3ヶ月振りの三楽(さんた)で女っけなしの男飲みで盛り上がった。

女性がいない分、内容はいろいろ・・・

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-1061
ツバメウオ (ムーミンみたいにヌボーってしている感がなんともいいね~)

2009年 04月22日 (水)
座間味島のコンディション
天 候 雨のち曇でごじゃりやした。
気 温 26℃ 水 温 23℃
風 向 東の風
波 高 1.5メートル
WET ドライスーツ、ロクハンかぶり、5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間60分OK」
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテム!
陸の服装 長袖&長ズボン&スニーカー
全ての画像は、コンデジでの撮影
メインのコンデジ : FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
たまに持って行くコンデジ : 下記のパターン
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F100fd+INON D2000

ハイサイ!

天気に恵まれていたゲストさんも今回ははずれ

ピーカンベタ凪の強運はどこへやら・・・

それでも、雨は降っているけど海は凪ていたのでOKかな。

しゃて、新顔のゲストさんを引き連れて遊びに来てくれたNさん&Oさん

新顔さんは、ライセンスを取ってから初ダイブでましてブランク5年ときた。

Nさん&Oさんは、新顔さんに合わせてのダイビング

高速船で到着後、3本がっつり

サンゴポイント&漁礁&地形ポイントと船上休憩のダイビングでエギジット後のゲストさんの一声は寒いーよーぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ

そりゃそうで、シーガルで潜ってらっしゃる方が1名

海の中の方が快適とのこと・・・

なぜって、Tシャツしかボートに持ってきてなかった訳でそりゃ寒いでしょー

2本目は、Nさんの100本記念ダイブ

みんなすっかり寒さに負けて忘れてしまっていた。

そんなこって、夜はイタ飯屋(カンパーニャ)に行ってお祝いしながら美味しい酒をいただきやした。

記念ダイブを忘れてしまいごめんなさいねー

夜の部でお許しあれ

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-1060
ニシキテグリ (フォト派ダイバーならず多くのダイバーに愛される可愛いヤツ)

2009年 04月20日 (月)
座間味島のコンディション
天 候 晴れでごじゃりやした。
気 温 26℃ 水 温 23℃
風 向 南の風やや強く
波 高 2.5メートル後3メートル
WET ドライスーツ、ロクハンかぶり、5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間60分OK」
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテム!
陸の服装 長袖&長ズボン&スニーカー
全ての画像は、コンデジでの撮影
メインのコンデジ : FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
たまに持って行くコンデジ : 下記のパターン
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F100fd+INON D2000

ハイサイでやんす!

朝から外作業

昨日完成した備品を船に設置して微調整

雨も降らずじゃが風がキツイ

GWまでに船の作業は船底の塗り替えだけじゃが天気がイマイチでダメそうである。

完璧主義とは言わないけどやっぱスカットしないな~

海おやじのとこは22日からGWがスタートし始める。

ピークは、4月30日~5月6日まででしょうな。

前半戦は、余裕で空きがあるので急遽休みが取れた方はぜひぜひ座間味へ

宿も船も大丈夫なはずよ~

そこのあんばた・・・ そうそう、あなたもあなたもあなたもHP見ているだけじゃつまらんでしょ

遊びに来てくださーい。

明日は、忙しくなる前のちょっとした時間

お休みです。

天気予報もあめだし、昼ぐらいまで寝たいねー

そうもいかないかっ

そうだ! 5月からはサンセットダイブの始まりです。

ニシキテグリを見に行きませんか~

ここんとこ、天気がイマイチだったので昼間からでも可愛いニシキちゃんがみれやした。






kai-blog-1057
ホワイトチップの子 (大人しいサメじゃが至近距離で拝むと生唾飲むね。 ごっくんてかー)

2009年 04月19日 (日)
座間味島のコンディション
天 候 晴れでごじゃりやした。
気 温 22℃ 水 温 23℃
風 向 南東の風後やや強く
波 高 2メートル
WET ドライスーツ、ロクハンかぶり、5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間60分OK」
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテム!
陸の服装 長袖&長ズボン&スニーカー
全ての画像は、コンデジでの撮影
メインのコンデジ : FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
たまに持って行くコンデジ : 下記のパターン
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F100fd+INON D2000

今日も朝からいい天気!

ライセンスを取ったばかりで初ダイブが座間味で昨日の1本目

不安爆発のゲストさんも2日目となればゆとりが出てきたかと思いきや緊張気味。

マンツーマンでのんびりダイブなので慣れてきたかなーって思っていたのは海おやじだけ

一日経てば、リセットされてしまっていた。

潜行&浮上と中性浮力を主におさらいしコツを伝授してスタート!

潜行は難なくであったが中性浮力がまだ物にできていないようで少々遅めの吸気排気であったので海おやじ的ワンポイントアドバイスでなんとか感じがつかめてきた様子でした。

2本目は、タイミングをつかめたようでいい感じで浮遊感を味わっておられた。

この時期になると必ずと言っていいほどあるポイントのある岩の隙間にホワイトチップの子が戻ってきていてぐーすか寝ている。

子供と言っても1m弱ほどで見た目はしっかりとしたサメなので至近距離で見ると意外に迫力があります。 ガンガンよってガンガン取れるのでいいモデルさんではあるんじゃがいきなしビューっと動き出すので要注意。

それでも、楽しませてくれるのでよしです。

kai-blog-1058
ムラサキウミコチョウ (最近、よく目にするようになってきた。)

ウミコチョウの中でもコイツが一番大く目にする種である。

クリオネみたいにひらひら泳いだりもするので可愛い。

kai-blog-1059
ミヤケテグリ (赤がベースのものが多いがこの子はちょっと渋め)

ボートの下の窪みでみっけたミヤケテグリ

地味バージョンだが意外に海おやじはこうゆうヤツの方が好きだったりして

おっさんですね。

そー言えば、海おやじの私服も地味かな。。。

昔は、原色や蛍光色なんかも気にせず着ていたな。

今は、黒系等のものが多くなってきているような気がする。

やっと、船の備品が完成しやした。

GWに合わせて船を少々改造したのでそれに合わせての製作でありやした。

作品は3点

力作ですのでお越しの際は見てみて下さい。

どこが変わったかは探してみてね。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-1055
デバスズメダイ (1年中、海を明るくしてくれるお魚)

2009年 04月18日 (土)
座間味島のコンディション
天 候 晴れでごじゃりやした。
気 温 24℃ 水 温 22℃
風 向 北東の風やや強く後東の風
波 高 2.5メートル後2メートル
WET ドライスーツ、ロクハンかぶり、5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間60分OK」
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテム!
陸の服装 長袖&長ズボン&スニーカー
全ての画像は、コンデジでの撮影
メインのコンデジ : FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
たまに持って行くコンデジ : 下記のパターン
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F100fd+INON D2000

阿真ビーチでじゃまみの海びらきが行われました。

もう、すっかり夏らしく最高のお天気でごじゃりやした。

やんちゃ小僧も魚のつかみ取りに挑戦!

毎年、やっているので年々持って帰って来るお魚が増えています。

今年は、5匹 グルクンに混ざってベラまでGET

袋を開けてベラをみるや綺麗なウミヘビでしょだって・・・ 笑ってしまったぞ!

子供たちが初泳ぎを楽しんだそうな。

海開きも行なわれ、さ~て海のシーズンのい始まりです。

海話は、初心者さんのリフレッシュダイブ!

ボート&浅瀬で、一通りおさらいをして後半はのんびりファンダイブ。

不安全開のゲストさんも海の綺麗さにテンションがぐーんと上がってきたようでいつしか夢中で魚を見てらっしゃいました。

やっぱ、初めてのダイビングでの人気はクマノミたち

その中でも、1番はカクレクマノミのニモでした。


kai-blog-1056

リフレッシュのあとは、日帰りシュノーケリングのゲストさんと海へ

妹さんは2回目でお姉ちゃんは初座間味

妹さんが忙しいお姉ちゃんのために少しでもストレスが解消できたらと・・・

姉妹愛ですなー

午後からだったのでスペシャルポイントへご案内。

ニシハマをドリフトしながらサンゴ&魚をたっぷりみて楽しんでもらいやした。

風が強かったので少々波はあったものの一気にニシハマのアザハタのブイからトウアカのブイまで行ってしまうほどの勢いでした。

サンゴエリアでお姉ちゃんのみ楽しまれた妹さんは天気が良かったけど風が強くて寒かったみたいで海おやじと船の上でゆんたく

夏は、寒さ知らずなのでまた来て下さいね。

夕方からまたまたコツコツ船の備品作り

なんとか明日までに終わりそうでありやす。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-1054

2009年 04月17日 (金)
座間味島のコンディション
天 候 雨でごじゃりやした。
気 温 21℃ 水 温 22℃
風 向 東の風後やや強く
波 高 2メートル
WET ドライスーツ、ロクハンかぶり、5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間60分OK」
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテム!
陸の服装 長袖&長ズボン&スニーカー
全ての画像は、コンデジでの撮影
メインのコンデジ : FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
たまに持って行くコンデジ : 下記のパターン
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F100fd+INON D2000

GWも目前だが天気が安定しません。

ころころ変わるのが沖縄の天気だが一日おきに変化すると体調の維持も大変でごじゃる。

しゃて~ しゃてっ

シトシト雨が降る中、体験ダイバーさんと海へ行ってきた。

最近、体験ダイバーさんでもライセンスを持っているかのようなスペシャルダイバーさんが続いていて今日も体験ダイビングの経験が今回で10回以上と言うつわものダイバーさんでしてじっくり魚を見たいと言うので半ファンダイビングチックに潜ってきやした。

何よりびっくりしたことがひとつあった。

ハゼを見つけたゲストさんは海おやじにスレートを貸してくださいと手招きしスレートに書いたことがハゼの背中にウミウシがくっついていますですって・・・ 老眼な海おやじには見えませんでしたが近づいてみると本当にくっついていた。

ガイドは、どっち???

こんな海の中のやりとり

体験ダイビングじゃなくファンダイビングじゃな。。。

座間味は初めてだそうだが天気もイマイチだったのにとても気に入ったみたいで夏にまた来ると言ってくれやした。

魚の多さと透明度は今まで潜ったところで一番だったとか

こんなふうに言ってもらえたら嬉しいいですね。 良かった良かった。

午後からは、おうちで久し振りにゴロゴロしていたらついついうとうとしてしまうもんで夕方まで深い眠りにはいっていた。

ここんとこ、なんだかんだと忙しかったのでたまにはいいかっ

やっちゃいましたね。

イチローはスゴイな

昨日は、記録保持者の張本さんの前で日本選手最多安打記録タイの3085安打をマークしそれもスリーランホームランとな。 何か持っていますね 何かを・・・

今日は、マリナーズ-エンゼルス戦で、日本選手最多安打記録となる日米通算3086安打をあっさりマークした。

この勢いでいくと、イチローは現役中にピート・ローズの記録4256安打を超えれるかな???

あと1200本弱だけど、年間200本で6年かかるね。

どうでしょうかね。 みなしゃんはどう思いますか!






kai-blog-1051
キンギョハナダイ (いつ見ても綺麗である。)

2009年 04月15日 (水)
座間味島のコンディション
天 候 晴でごじゃりやした。
気 温 25℃ 水 温 22℃
風 向 北西の風
波 高 1.5メートル
WET ドライスーツ、ロクハンかぶり、5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間60分OK」
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテム!
陸の服装 長袖&長ズボン&スニーカー
全ての画像は、コンデジでの撮影
メインのコンデジ : FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
たまに持って行くコンデジ : 下記のパターン
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F100fd+INON D2000

今日は、朝から快晴!

ファンダイブのゲストさんが一緒に来たお友達が体験ダイビングに挑戦すると言うことで一緒に潜りたいと体験同行ファンに行ってきやした。

何度か体験をされているのでファンダイバーのようだがやはり体験ダイバーなのでのんびりウォッチング。 お魚もけっこう知っていて持参のコンデジでバシバシ撮ってらっしゃいました。

ココで、船上でのひとコマ

ファンのゲストさんが体験の方にもういい加減にライセンス取ったら・・・と、言うと体験のゲストさんが行った一言がこれだ!

どうせやるんだったらインストラクターのライセンスがほしいね。

実は、スポーツクラブで水泳を教えている水泳のインストラクターさんだったんです。

他に、教師の免許や車の国際B級ライセンスまで持っているらすい。

次回は、ダイビングインストラクターになって来てくださいね。

kai-blog-1052

ダイビング後は、シュノーケリングではしゃいでおられやした。

それにしても、シュノーケリングとスイミング勝負でスイマーが買ったのは始めてみたぞ。

これぞ、ケラマ晴れじゃね。。。

kai-blog-1053

午後からは、海おやじの愛車(軽トラ)とよこちゃんの愛車(送迎車兼)の洗車&ワックスがけ

共に軽自動車なのでラクチンでしたが大きい方の送迎車(エスティマ)まではキツカッタので次回に回して船の備品作成にとりかかった。

今日は、天気もよかでしたのでペイント

いい感じに仕上がりましたよー

明日も同じ作業でやんす。 船の備品はGWにデビューの予定。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-1049
ニシキテグリ (そろそろサンセットダイブが始まりますよー 産卵シーンが見れるかも・・・)

2009年 04月14日 (火)
座間味島のコンディション
天 候 曇のち晴でごじゃりやした。
気 温 25℃ 水 温 22℃
風 向 西の風後北西の風やや強く
波 高 1.5メートル後2メートル
WET ドライスーツ、ロクハンかぶり、5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間60分OK」
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテム!
陸の服装 長袖&長ズボン&スニーカー
全ての画像は、コンデジでの撮影
メインのコンデジ : FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
たまに持って行くコンデジ : 下記のパターン
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F100fd+INON D2000

3本+プチダイブで4本かな?

雨降り降りからスタート

次第に雨も止んできて太陽が顔を出してきた。

1本目は、ニシハマのトウアカコース

ココでは、小物探しに精を出した。 トウアカの若夫婦はせっせと卵を世話していた。

途中に、サボテン草に特大のコノハガニがかくれんぼし見事な擬態力

ハナブサイソギンチャクには、狂ったほどオドリカクレエビが付いていて気持ちわりーぐらい。

浅瀬のサンゴの根には見事なデバスズメダイのショーが見られる。

船の近くではオヤビッチャやクマノミにモビングされている大きなタコを発見しもう追撃

岩の窪みに逃げ込むタコを海おやじがちょちょいと突いて見たらゲストさんの方へロケットの様に向かってびっくりしながらよける様が凄かったでやんす。

2本目は、アデヤッコ狙いで漁礁へいったが撃沈。 会えずじまい。

その代わりにオオメカマスの群に遭遇し興奮気味のゲストさんは激写。

ブロックの周りでは、昨日ニシキテグリを見た奥さんだが旦那さんは未確認だったのでニシキテグリ探しで無事確認できたようでいがったでした。

海おやじは、特大(10cm強はあったかな?)のニシキテグリと格闘し20カットぐらいは撮れたかな。

ウミウシも絶好調で楽しませてくれやすな~

kai-blog-1050
カシワハナダイ

〆は、砂地でまったりウォッチング&ガッツリ撮影!

スカテン&キンメノ根も賑わってます。

ほとんどの時間、ココでじっくり撮影タイムでしたが他にグルクンの群やテングハギモドキの群もワイドに楽しませてくれやした。

プチダイブで入った阿護の浦のトウアカクマノミではプチじゃったが30分は楽しんだでしょうね。

夜は、久し振りに座間味食堂にゲストさんと夕食を食べに行きついでに旦那さんの誕生日をしちゃいました。 40歳までカウントダウンの旦那さんって言ってもまだ37歳

おやじトークで盛り上がりやしたです。

明日は、体験同行ファンダイブで午前中で終わるけど午後から陸仕事がびっしり!

梅雨に入るまでゆっくりできません。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-1046
ヤシャハゼ (じっくり寄ればコンデジでも最短距離で撮れますよ~)

2009年 04月13日 (月)
座間味島のコンディション
天 候 曇のち雨でごじゃりやした。
気 温 25℃ 水 温 22℃
風 向 南の風後南西の風
波 高 1.5メートル
WET ドライスーツ、ロクハンかぶり、5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間60分OK」
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテム!
陸の服装 長袖&長ズボン&スニーカー
全ての画像は、コンデジでの撮影
メインのコンデジ : FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
たまに持って行くコンデジ : 下記のパターン
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F100fd+INON D2000

今日は朝からどんより・・・ 昨日の太陽はなんだったんだって思わせるほど急展開

意外に風もきつく海上は波だっていやした。

凹んでいても始まらないのでのんびり行ってきやした。

昼過ぎまでは何とか良かったが夕方ごろに雨がポツポツ降ってきたと思いきや雷も鳴り久し振りの本降りになった。

水不足で夜間断水の座間味には恵みの雨

どうせなら一晩中降ってくれて朝から夕方まで止んでほしいと都合のいいようにはいかんね。

kai-blog-1048
ジョーフィッシュ (いたるところにいる。 昔では考えられないほど・・・)

1本目、リクエストのジョー三昧!

キンメ爆発地帯もからめ60分オーバーダイブ  ちと、寒さが襲ってきたが頑張った。

2本目は、ハゼガッツリコース

ヒレナガネジリンボウにヤシャハゼと格闘

ゲストさんがハゼと差しの勝負中、海おやじは近くを探索していたらひょんなところにヒレナガの別個体を発見しやした。 このポイントでは、2個体のみの確認じゃったが小さいけど合わせて4固体になったぞー これで、しばらく在庫が出来やした。

ガーデンイールもまばらにいるが容易に近づくことができサクッと撮れるのもココのいいところ。

3本目は、エリアを決めてほぼ自由行動

移動中は、ニシキテグリ探索でゲストさんのみ確認。 海おやじは、探すことすら出来ず。

kai-blog-1047
ドクウツボの子供

成魚は、よく見る。

クリーニングシュリンプにお掃除してもらっているのが定番シーンじゃがこの子はアデウツボ並のサイズで鉛筆ぐらいの太さでした。

海おやじは、始めてかも・・・

ドクウツボもこのサイズになると可愛いですねー

明日も雨か~

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-1042
ウルマカサゴのチビ助

2009年 04月12日 (日)
座間味島のコンディション
天 候 晴時々曇でごじゃりやした。
気 温 20℃ 水 温 22℃
風 向 南東の風
波 高 1.5メートル
WET ドライスーツ、ロクハンかぶり、5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間60分OK」
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテム!
陸の服装 長袖&長ズボン&スニーカー
全ての画像は、コンデジでの撮影
メインのコンデジ : FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
たまに持って行くコンデジ : 下記のパターン
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F100fd+INON D2000

朝は、大ぼけからはじまった。

久し振りの快晴ベタ凪で気分は上々

本日のゲストさんも常連さんなのでのんびり~ゆんたくしてからポイントに向かって到着!

さて、ポイント説明してセッティングをしたわいいがエントリー前に気づいてよかった。

とんでもないちょんぼをしてしまったぞー

海おやじのマスクがない・・・ どこを探してもない・ない・ない

そうです、積み忘れです。

なんてまー 間抜けなことを

ゲストさんも今日は2本なんでのんびり行きましょーと一言

本当に申し訳ない。

よこちゃんに港まで持ってきてもらい撮りに戻って再度仕切りなおし

その甲斐あって、満席だったニシハマが空いてくれて入れたので良かったけどあのままじゃなんともかんともですねー。 ボケが始まったのでしょうか?

さて海話、

アザハタは、いつもどうりじゃが今日はグルクンが湧いて出てきたかのような雨霰でした。

数に圧倒されてしまうほどでゲストさんもバシバシシャッターを切っておられてねー

甲殻も多いがホワイトソックスが一匹も見当たらない。 全滅してしもうたのかねー

あの紅白を見ると何か良いことおきそうな気がするんじゃが

kai-blog-1043
モンジャウミウシ

ウミウシも、ミリ単位のヤツも多いがコンデジでサクッと撮影できるサイズもけっこう見かけます。

kai-blog-1044
コシオリエビ属の一種かな

ニシハマのアザハタの根にいるけどいまだにロングスティでありやす。

コヤツは、色も綺麗じゃがなかなか隠れないのでいい被写体でもある。

以外に個体も多きいいのでじっくり構えてじっくり撮ると面白い写真が出来るんじゃないでしょうかね。

2本目の休憩中に大潮最終日なのでマンタ探しに行ってみたが不発でした。

2本目は、カメ三昧!でお腹いっぱいでしたが群が大きくなっているツバメウオがクライマックスを飾ってくれた。 俄かに活気だってきている慶良間の海はシーズンの準備段階

今年は、なんだかスゴイことが起きそうです。

世の中、不況だけど目のやり場や気持ちのもっていくところを変えることで何か変わるのではないでしょうかね。 なんとなく。。。 なんとなくです!


テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-1045

2009年 04月11日 (土)
座間味島のコンディション
天 候 晴れでごじゃりやした。
気 温 22℃ 水 温 22℃
風 向 北東の風後東の風
波 高 1.5メートル
WET ドライスーツ、ロクハンかぶり、5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間60分OK」
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテム!
陸の服装 長袖&長ズボン&スニーカー
全ての画像は、コンデジでの撮影
メインのコンデジ : FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
たまに持って行くコンデジ : 下記のパターン
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F100fd+INON D2000

今日の午後に無事に帰ってきやした。

昨日は、朝の8:00に港を出て宜野湾マリーナに着いたのが10:00前

いやいや、時間がかかちゃいましたな~ 

2時間弱の航海

めったに、自分の船では那覇に行かないけど補修や改造などがあれば座間味に来てもらうよっか那覇に船を持って行ってやってもらうほうがすむーずに進むんですな~

ま~ アバウトにころころ予定や打ち合わせなどが変わるんですがじゃまみでの作業よっかは何かと便利なんでごじゃる。

昨日は、到着早々にファイバー屋さんが来てくれてお願いしていた箇所の補修をやってもらった。

まーのんびりですな。。。

一通りやるとファイバーが乾いて固まるまで次の作業が出来ないのでひとまずランチへ

宜野湾マリーナで偶然に知り合いと会って4人で繰り出しました。

やっぱ、じもっぴーは美味しいとこを知っていますね。

飯も上手いし話も弾むでランチタイムも終わりマリーナへ戻り仕上げで今日は終了

夜は、買出しなどをしているともうくたくたでホテルに戻ってバタンキュー

そして今日は、昼から別なj業者さんの作業なので午前中は私用で出かけようかと思いきや朝から電話が鳴り予定を切り上げて今から行きたいのですがですと・・・

仕方ないのでそそくさと用意してマリーナに向かったのでした。

お陰で昼までに作業も終わり完成。

ところが、まだやることがあったのでバタバタと店を回り慌ただしくなってしまった。

なんとか予定していたことをこなせたのでホッとしたが座間味に戻らんとです。

帰りはベタ凪で快調快調!

行きは2時間弱もかかったけど帰りは50分弱で戻ってきやした。

まー 波がなければ早いです。

そうそう、今日の写真ですが那覇の自販機でこんなものが・・・

ほんとびっくりじゃったが買う勇気はごじゃりませんでした。

それにしても、スゴイですね。

缶ジュースのラベルのタイトルが運試しですよ。

横には、苦情は受け付けませんと書かれている。

買う人、みて見たいです。 海おやじは無理でした。

でも、沖縄土産にいいかも???







kai-blog-1042
どこがどう変わるのかねー???????????????????????????

2009年 04月08日 (水)
座間味島のコンディション
天 候 曇でごじゃりやした。
気 温 20℃ 水 温 22℃
風 向 東の風やや強く
波 高 2.5メートル
WET ドライスーツ、ロクハンかぶり、5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間60分OK」
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテム!
陸の服装 長袖&長ズボン&スニーカー
全ての画像は、コンデジでの撮影
メインのコンデジ : FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
たまに持って行くコンデジ : 下記のパターン
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F100fd+INON D2000

今日は、年に1度の住民検診の日で検査を受けてきた。

うちの村は、昼からとなっていたので時間前に行ったらあらまーいらっしゃるいらしゃる

時間前なのに検診が行なわれる総合センターの入り口付近には人だかりが・・・

沖縄タイムじゃないのかねー

みなさん、健康には敏感なのでしょうか!

さて、どんなことをするかと言うと基本的には身長&体重を測定し血圧、血液、、尿、レントゲン、臍周囲測定と言ったものがポピューラーなんじゃがOPで肝炎や肺ガンその他もろもろが見てほしいもので追加されると言った感じで海おやじも色々やってもらい基本料金が1000円なんじゃが追加料金を払っちゃいました。

血液検査も普通よっか多く取られておまけに針の太さまで違いぶっといのを打たれて血液の量じゃなく針の太さにふらふら目まいがおきてしもうた。

人だかりで時間かかるんじゃろなーって覚悟していたが1時間あまりで全て終了

那覇で検診を受けたら診察より待ち時間が多く一日がかりなのにあまりのスムーズさにびっくらこいちまったね。

ココ、2、3日は、午前中は体験だいびんぐで午後からは船に使う物を製作しで日曜大工な日が続いていて忙しく戯言をさぼっちゃってましたな。

まだまだ終わらぬ船の改造計画。

日曜大工な日も4月中旬ぐらいまでかかるでしょうね。

金曜から1泊で船の改造で船を那覇へ持って行き業者さんにちょちょいとやってもらうのでお休みでござんす。 日曜から徐々にゲストさんが入れ代わり立ち代り入ってくるのでそれまでには終わらせんとヤバイと焦っております。

今よりも、デッキも少々広くなるので使いかってもまたよくなると思いやす。

どんなんかなーって思っている方は遊びに来て実感してくだされ

そんじゃ、今日はこのへんで・・・






kai-blog-1039
サンゴに隠れるデバスズメダイ (ポピュラーな魚ほどいいんだよねー)

2009年 04月03日 (金)
座間味島のコンディション
天 候 曇でごじゃりやした。
気 温 19℃ 水 温 22℃
風 向 南東の風
波 高 1.5メートル
WET ドライスーツ、ロクハンかぶり、5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間60分OK」
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテム!
陸の服装 長袖&長ズボン&スニーカー
全ての画像は、コンデジでの撮影
メインのコンデジ : FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
たまに持って行くコンデジ : 下記のパターン
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F100fd+INON D2000

今日は、朝から海仕事

学生さんたちの体験ダイビング

日曜大工な日が続いていたので気分転換にはもってこいですね。

内地は、桜満開で春を体いっぱい感じているんでしょうね。

花見に行って花見酒っていいっすなー

座間味も、春休みの学生さんたちの熱気で春らしく暑くなっている海おやじでありやす。

いやはや、若いっちゅーのはいい。

さて、写真のように陽気な面々じゃが説明や練習は真剣そのものでON-OFFの切り替えが素早く気持ちのいいメンバーでした。

kai-blog-1041
水面移動も潜行もウォッチングも上手だったがはしゃぎすぎて白砂モクモクとサファリラリーのようじゃったのがちと反省!

それでも、サカナに囲まれてはしゃぐはしゃぐ

移動もあまりの夢中さに案内人の海おやじを追い越してしまう始末じゃがこのぐらい元気があったほうが案内しがいがあると言うものでラストの無重力タイムも元気いっぱいはしゃいでいました。

座間味では、桜の開花は1月なので春を感じるのは島に学生さんが多く遊びに来られる時期でそろそろシーズンも始まるなーなんて気合が入るもんでごじゃりやす。


kai-blog-1040

船上では、おしっこを我慢しつつ撮影タイム

そそくさと帰ってきたはいいがウェットを脱ぐのに一苦労でした。

明日は、朝からカヤックをするそうな。

座間味を満喫してまた暑い夏にでもみんなでお越しくだされ

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-1036

2009年 04月02日 (木)
座間味島のコンディション
天 候 曇でごじゃりやした。
気 温 20℃ 水 温 22℃
風 向 南東の風
波 高 3メートル
WET ドライスーツ、ロクハンかぶり、5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間60分OK」
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテム!
陸の服装 長袖&長ズボン&スニーカー
全ての画像は、コンデジでの撮影
メインのコンデジ : FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
たまに持って行くコンデジ : 下記のパターン
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F100fd+INON D2000

ハイサイ!でやんす。

今日は、昨日ほど風は強くなく過ごしやすかった。

日曜大工な日 Part2でござるがはかどってません。

なんとか一作品が形になりやしたがみなさんのお披露目は現地座間味で・・・

昨日の作業で全身筋肉痛!

朝起きて歩くことがやっとでござった。 なんとも情けないが一日中立ったりかがんだりでスクワット状態が多かったせいでしょうかね。

それにしてもキツイ!!

夕方には切り上げ

今日は、7年ほど経つであろうか高校の卒業旅行で遊びに来てくれたメンバーのひとりが朝の高速船で来てくれた。

昨年もお友達と遊びに来てくれて体験ダイビングをする予定だったが海おやじが腰を痛めて海に出れず島内観光をして遊んでもらった。

今回は、ホエールウォッチングの予定じゃったがなんと風が強く中止になってしもうた。

昼はみんなでまるみやで外食しその後島レンタカーを借りて島内観光

夜は、つのる話もありイタ飯屋のカンパーニャへ

kai-blog-1037
居酒屋で働いているYちゃんはドリンクを注文するもイタ飯屋と言うことを考えずサワーってないんですか??? ココは、イタ飯屋なのでビールかワインのみ

諦めて、ビールで乾杯しやした。

kai-blog-1038
それからはと言いますと・・・ 食べまくり飲みまくり

気が付いたらピザの写真しか撮っておらんかった。

これ以外に生ハムとオリーブ、自家製レバーペースト、ソーセージセット、ガーリックとアンチョビのピザ、島らっきょのぺペロンチーノ・・・

ビール&ワイン

いい感じになってきてよこちゃんとやんちゃ小僧が乱入

ごちそう様でした。






kai-blog-1035

2009年 04月01日 (水)
座間味島のコンディション
天 候 曇でごじゃりやした。
気 温 20℃ 水 温 22℃
風 向 北の風強く後やや強く
波 高 4メートル後3メートル
WET ドライスーツ、ロクハンかぶり、5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間60分OK」
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテム!
陸の服装 長袖&長ズボン&スニーカー
全ての画像は、コンデジでの撮影
メインのコンデジ : FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
たまに持って行くコンデジ : 下記のパターン
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F100fd+INON D2000

前々から気になっていたんだけどなかなか思い切りがなかったがシーズンに向けて考えた結果実行することにした。

突発的に決めてしまった船の改造計画今まで以上に使いやすくなりやすので乞うご期待!

業者さんにやっていただかなくてはならない箇所以外は自分で材料を 購入してやることにしやした。

そんなこって、今日は北風ビュービューの中がんばって日曜大工に勤しんでいた訳で・・・

材料は揃ったもののまだ図面を書いていなかったので図面下記からスタート。

図面が仕上がってから作業開始!

なんとかかんとか、やっているうちにこっちの方がいいんじゃないかいやいやこうした方がいいんじゃないかなんて試行錯誤を重ねてなんとか形になってきたところで日が落ちて終了。

ま~

一日で出来上がることはなくあと数日かかりそうである。

天気だけが気になるが2~3日あるのでのんびりやりやす。

4月中旬ぐらいからお越しの方は船のデッキに設置しますので見てみてくだされ

ではでは、明日も日曜大工な日PART2で頑張りやす。









| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 沖縄・ケラマ・座間味島 海(かい)の戯言, All rights reserved.




