上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






kai-blog-1496

沖縄・慶良間諸島 座間味島のダイビングや日々の出来事!
2009年 08月31日 (月)
座間味島のコンディション
天 候 晴れでごじゃりやした。
気 温 33℃ 水 温 28℃
風 向 東の風後北東の風
波 高 1.5メートル
WET 5mmワンピース+ラッシュガードor3mmベスト 「潜水時間60分OK」
※船上では、帽子やサングラス、天気次第ですがボートコートやナイロンパーカー
陸の服装 Tシャツ&短パン&ビーサン、島ぞうり
全ての画像は、コンデジでの撮影
メインのコンデジ : FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
たまに持って行くコンデジ : 下記のパターン
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F100fd+INON D2000

ハイサイ!

海おやじでやんす。

8月も今日で終わりとは早いもんじゃなー

明日から9月じゃよー 秋っぽい? いやいや、まだ夏の座間味。

そんな朝早く電話が・・・

ぷるるるる・・・・・

(海おやじ) ハイ! ケンズクラブです。

(ゲストさん) 明日からお世話になる○○です。

楽しみにしていたんですが新型インフルエンザのことで会社から外出や旅行など控えるようにと言われ前もって予約を入れていたので迷いに迷ったんですが今回は残念ですが自粛することにしました。

なんて、お電話があり3日間ぽっかり穴が開いてしまいお休みに・・・

随分、お休みがなかったので急遽朝の高速船でお帰りのゲストさんを見送り海おやじたちは船を陸揚げして夕方の高速船で那覇に出ることにしやした。

そんなこって、座間味に帰ってくるのは9月2日になりお休みです。

まー 海おやじ家の短い夏休みなので楽しんできます。

だども、新型インフルエンザの影響は出てきているなー

みなさんも、お気をつけてくださいねー

海おやじたちもうがいや手洗いから地道にやっております。

ではでは・・・
スポンサーサイト

テーマ:沖縄・慶良間諸島・座間味島の海と陸 - ジャンル:日記







kai-blog-1489
半水面の画 (べた凪・無風・快晴ときたら求めるのは透明度だす。)

どこを潜っても軽~く30mオーバーでポイントによっては50mと陸と同じかっ

沖縄・慶良間諸島 座間味島のダイビングや日々の出来事!
2009年 08月30日 (日)
座間味島のコンディション
天 候 晴れでごじゃりやした。
気 温 33℃ 水 温 28℃
風 向 東の風後北東の風
波 高 1.5メートル
WET 5mmワンピース+ラッシュガードor3mmベスト 「潜水時間60分OK」
※船上では、帽子やサングラス、天気次第ですがボートコートやナイロンパーカー
陸の服装 Tシャツ&短パン&ビーサン、島ぞうり
全ての画像は、コンデジでの撮影
メインのコンデジ : FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
たまに持って行くコンデジ : 下記のパターン
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F100fd+INON D2000

ハイサイ!

海おやじでやんす。

なんとまーいつまで続くこのコンディション

毎日海に出るのが楽しみで楽しみでワクワクしながら次の日を迎える今日この頃

今日のゲストさんは、目出度くご結婚をされてダイバーの奥様と遊び来てくれやした。

再会は、嬉しいものですがお目出度い再会は尚嬉しいですなー

船を走らせるもベタベタの海を快走するするのは気持ちがよろしい。

あっという間にポイントへ到着!

ワイドに楽しもうとお題を決めて入った海

目の前に広がる青はまさに透明度抜群で開放感満載!

様々な海の色を楽しんでもらうべくコース設定したがこれがばっちりはまって海おやじ的には大満足でしたがどうでっしゃろー

浅瀬ではくっきり魚たちの影が映るぐらい太陽光線がビンビンと・・・

水面は湖のごとくべたべた

ちと、色気を出して半水面に挑戦したが雰囲気が出てるでしょうか???

ワイドで気持ちのいいのを2本とワイド&マクロで1本

こんな日は、船上ランチでまったり

マンタ探しにも行ったがタイミングがあってなかったのか空振り

2回も行ったのにね~

kai-blog-1490
これぞ! 夏の座間味!って、思わず叫んでしまう。

サンゴを覆いつくすデバスズメたち

kai-blog-1491
ハナヤサイサンゴの中には、可愛いハゼたちがちょこまか

カサイダルマハゼやパンダダルマハゼ、アカネダルマハゼ、ヨゴレダルマハゼなどなど

エビさん&カニさんも常連さんですね。

kai-blog-1492
クリーナーシュリンプのスザクサラサエビのなかにヤイトサラサエビも混ざっているんです。

地味じゃがじっくり見ると味のあるエビさんで背中に黒い斑点があるのが特徴。

灸って??? 色んな解釈があるよねー

kai-blog-1493
ココのジョーフィッシュ君は、まるでダイバーを恐れない根性の持ち主で真上から撮らせてくれやす。

また、大振りなので意外にも迫力ありますよ。

kai-blog-1494
気持ち良さげに泳ぐカメ

カメさんを見に行くと10固体以上は最近見ているかな。。。

カメさんを見るといいことが起こりそうと毎回思う海おやじ

kai-blog-1495
水面ギリギリを泳ぎ回るツバメウオたちを見上げてボーっとするダイバー

この透明度だから気持ちいいんだよなー

さて、ポイントに移動もあっという間だったが一日が終わるのもあっという間

夜は、たこ焼き屋の虎次郎でワイワイガヤガヤ

ダイビングスタッフや民宿スタッフやヘルパーなどが集まっていて賑やかでした。

腕相撲大会などもあって熱い夜でしたねー

さすがに、海おやじも一勝負と言われたが20歳台の若者には敵わないなと痛い思いをする前に辞退したがゲストさんはスタッフ仲間の1番強い子と勝負!

勝敗は完敗だったらしい。

来年、リベンジを誓っておられた。

次は、びしっと勝手ちょうだいよー

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-1484
セミホウボウ (この暑さ・・・ こういったときはうちわで使う) 違うかっ

沖縄・慶良間諸島 座間味島のダイビングや日々の出来事!
2009年 08月29日 (土)
座間味島のコンディション
天 候 晴れでごじゃりやした。
気 温 33℃ 水 温 28℃
風 向 北東の風後東の風
波 高 1.5メートル
WET 5mmワンピース+ラッシュガードor3mmベスト 「潜水時間60分OK」
※船上では、帽子やサングラス、天気次第ですがボートコートやナイロンパーカー
陸の服装 Tシャツ&短パン&ビーサン、島ぞうり
全ての画像は、コンデジでの撮影
メインのコンデジ : FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
たまに持って行くコンデジ : 下記のパターン
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F100fd+INON D2000

ハイサイ!

海おやじでやんす。

台風発生って大きな声で言ってみたが聞こえないよね。。。

台風11号ができましたね。

だども、沖縄には影響なしの今日もベテベテいやベタベタ・凪凪でござんした。

今日のゲストさんだがなんとサーファーな彼とボディーボーダーな彼女のカップルさん

彼の方は200本オーバーのキャリアだが彼女は40本そこそこで2年のブランクダイバーと言うことでワイドでリラックスできる砂地&サンゴエリアでリフレッシュしてもらいました。

海に入った直後に目の前を悠々と泳ぐコバンザメに遭遇

なんだか、単体で泳いでいるとぱっとしませんな。

ココのポイントで新登場したのはホソカマスのチビちゃんの群れ

海おやじは、初見でごじゃった。

ハナダイパラダイスでたっぷりハナダイたちをウォッチングした後はガーデンイールエリアでくねくねダンスを見つつ久しぶりに会ったセミホウボウ君をパシャリしエギジット。

意外と、リフレッシュだったはずがこゆーい1本になっちゃいました。

今日は、午前2本のまったりダイブ

2本目は、群れを堪能した後は砂地でまったり

エギジットして船の上でゆんたくタイム

そのとき出た話がサーフィンやボディーボードの話で盛り上がっちゃいました。


kai-blog-1485
動き回って一定の場所に落ち着かないハタじゃが顎のちょび髭がなんとも可愛い。

まだまだ、健在でした。

kai-blog-1486
ケラマハナダイの♀

ちっちゃい根なんだけど溢れんばかりにいるんじゃな。

また、カシワやフタイロなんぞも混じって賑やかでやんす。

kai-blog-1487
このポイントでは、初登場のホソカマス君

50弱の群れなんだけど密かに大きくなってくれることを願っている海おやじ

kai-blog-1488
テンポが良く、てきぱきしたまさにサーファーボーイ&サーファーガール

言い方が古いかっ

だども、3シーズの映画で「私をスキーへ連れてって」「彼女が水着に着がえたら」「波の数だけ抱きしめて」をお二人さんは知っていた。

なんか時代を感じる時が多くなってきたような・・・

海おやじも骨董遺品みたいなもんで表現が古くなるんだな。

あー 20年前はまだまだイケテタノニなーってね。

本日も、2本じゃったが透明度抜群の座間味を満喫できやした。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-1477
いたるところにスカテンが爆発していてこれを捕食するカスミアジの編隊が猛アタックをかけていると言うシーンを見ることが多い。 これも、夏の風物詩だな。

沖縄・慶良間諸島 座間味島のダイビングや日々の出来事!
2009年 08月28日 (金)
座間味島のコンディション
天 候 晴れでごじゃりやした。
気 温 32℃ 水 温 28℃
風 向 北東の風
波 高 1.5メートル
WET 5mmワンピース+ラッシュガードor3mmベスト 「潜水時間60分OK」
※船上では、帽子やサングラス、天気次第ですがボートコートやナイロンパーカー
陸の服装 Tシャツ&短パン&ビーサン、島ぞうり
全ての画像は、コンデジでの撮影
メインのコンデジ : FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
たまに持って行くコンデジ : 下記のパターン
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F100fd+INON D2000

ハイサイ!

海おやじでやんす。

内海は、ベタベタ、ヌルヌルが続く座間味島。

8月も終盤にかけゲストさんも少なくなってきどこのポイントも貸し切り状態で潜ることが多くなってきました。 

今日の透明度ときたら50mオーバーかなと思わせるスコーンと抜けた水を感じない感覚はひっさし振りですね。

さて、海k話は・・・

ファンダイブのゲストさんと体験ダイブのゲストさんが2グループで海おやじはちょいハードでごじゃりました。 だども、気持ちで乗り切ったかな感があります。

なので、プラダイブ(探索ダイブ)は中止で陸に上がりました。

太陽光線がびんびん入る水中は光のカーテンだけでも楽しめます。

陸上では、あまり意識しない光じゃが海の中では常に意識していますよね。

それだけ、光ってのは大切なもんなんじゃな。

暗いところは、水中ライトなしでは楽しめないし最近ではLEDが普及してきたので長時間使用できてなおかつ玉切れの心配がないのでガンガン使っています。

まー ガイドの必需品ですしね。

ちなみに、海おやじが使って勝手がいいライトはこのふたつ

フィッシュアイのFIX LED500 DXとFIX LIGHT LED48DX

こいつらは使い勝手がいいですねー

メインライトは、FIX LED500 DXで十分な明るさなのでお勧めですよ。

コイツの上のFIX LED1000 DXもあるけど価格からしてみてFIX LED500 DXで十分です。

FIX LIGHT LED48DXは、デジカメのターゲットライトとして使っている。

調光ダイヤル機能付きで、発光量を無段階に調節でき連続点灯時間:はなんと40時間と超ロングなので消し忘れでもまず心配ない。

コンデジを使っている方はお勧めですよー

kai-blog-1478
浅場のサンゴにつくデバスズメは最高の癒しエリアでなーんにも考えないでとにかくボーっと見るが海おやじのお勧め。

ダイビングを始めて数十年がたつが始めて見たときから現在まで飽きることのないお魚ですね。

kai-blog-1479
また、キンメの根ではややオオブリになってきましたがまだまだ見ごたえがあるキンメ玉でごじゃるよ。

キンメが付いている根には必ずといっていいほどハダカハがいるのでおまけも充実してますよ。

kai-blog-1480
今日の体験ダイビングにご参加してくれたおふたりさん。

なんと、体験ダイビングだけで6~7回ぐらいされていて体験ダイビングのスペシャリティな方々でした。 海慣れしているようなのでプチファンダイブ気分でご案内させていただきました。

kai-blog-1481
今までで、一番良かったとお褒めの言葉をいただき2本目もガッツリ潜られ楽しまれました。

やはり、2本目は余裕が出てきたので砂地エリアで浅瀬の根をゆっくり見ていただき時折通る魚の群れを楽しまれました。

なんと、イワシの群れやグルクン(クマザサやタカサゴ)の群れにツムブリの群れまで表れ大サービスでしたね。

明日は、シーカヤックで楽しまれるとのこと・・・

kai-blog-1482
体験2組目は、がっちりタイプの彼と小柄な彼女のカップル

丸坊主の彼はなぜだか親近感を感じた海おやじ

体験初の彼氏の方が経験者の彼女より上手でしたね。

だども、エアーはやっぱ彼女の勝ち

kai-blog-1483
魚に包まれおふたりとも幸せそうでありやした。

次回は、のんびり座間味ステイで遊びに来てください。

のりぴーって言っていいのか?

酒井法子が23年間続いていた契約もプロダクションから解雇通知。

ひとつの過ちで奈落の底

更生しても世に出てくれないよな。。。

子供が可愛そうでなりませんな。

あぁぁぁぁぁぁぁ~ ため息しか出ない海おやじ

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-1469
オドリハゼ (めっちゃ敏感なやつでいっつも撮ろうとしたら凹んじゃうんですな)

沖縄・慶良間諸島 座間味島のダイビングや日々の出来事!
2009年 08月27日 (木)
座間味島のコンディション
天 候 晴れでごじゃりやした。
気 温 33℃ 水 温 29℃
風 向 東の風後北東の風
波 高 1メートル
WET 5mmワンピース+ラッシュガードor3mmベスト 「潜水時間60分OK」
※船上では、帽子やサングラス、天気次第ですがボートコートやナイロンパーカー
陸の服装 Tシャツ&短パン&ビーサン、島ぞうり
全ての画像は、コンデジでの撮影
メインのコンデジ : FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
たまに持って行くコンデジ : 下記のパターン
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F100fd+INON D2000

ハイサイ!

海おやじでやんす。

べたべた凪ぎ凪ぎな海とききたら外海ですよねー

メンバーって言ってもゲストさんはふたりで上級者ダイバーのカメラもち

マル秘ポイントへ行ったがびんびんの流れに断念してポイント変更したのがホームラン

15mのちっちゃな根の穴ぼこにベンテンコモンが10固体以上ふわふわしながら漂っておる。

5mも離れていないところではイエロージョーがいるじゃないっすか

在庫のイエローとは違いかわゆさにかけるが一応イエロー君

ココのは、臆病なのかちょこっと動くとペコリンと頭を下げよる。

なかなか、近くによれましぇんが浅い水深なのでじっくりよればいいかな。

浅場の藻場エリアもけっこういけてます。

昨日、別のところで見っけたカエルアンコウじゃがココにも5mmほどのヤツがいやした。

コンデジノーマルバージョンじゃきついですね。

kai-blog-1470
砂地には、キントキの仲間でしょうか??? こやつも、チビちゃんでした。

たぶん、ホウセキキントキの子だかな???

kai-blog-1472
こんなに小さいとなにを撮ったか分からんが一応それなりに見えるね。

撮りごろは、3~5cmぐらいがベストサイズじゃろうね。

kai-blog-1471
いるはいるはで、ふわふわ漂ってカメラを近づけるとよってくるので撮りずらい。

だども、こんだけ弁天だらけってのも海おやじは初でやんす。

ポピュラーにもなりつつあるエビじゃがキレイですのー

kai-blog-1473
じわじわよって、いざと4~5枚撮ったらあらまー

ゲストさんがちょこっと動いただけでペコリンと凹んじまって出てこず。

これから、慣らしていこうかと思ってますが15mと浅いのでじっくり近づけばいいんじゃないかな。

kai-blog-1474
ほら見て、このとうり・・・

1分ほど待ったが出てこずでした。

kai-blog-1475
昨日までのゲストさんが2便の高速船でお帰りになられるのに間に合った。

ぎりぎりセーフかなと思いつつ座間味港に向かったがゲストさんたちはデッキまで出てきていて海おやじを見っけて手を振ってくれやした。

ダイビングのゲストさんを下ろして高速船を追っかけながらお見送りしたんじゃが見えてたかな???

次回は、また違った海をご案内しますのでのんびり遊びに来てくだされ

次は、のんびり飲みましょうね!

kai-blog-1476
色々ありましたがうちなんちゅうのみなさん

体験ダイビングは、断念でしたがシュノーケリングで少々楽しめたかなと思いやす。

複雑な気持ちですがせっかくの旅行なのでやっぱ安全第一が基本

古座間味ビーチでは、海水浴を楽しめたかな・・・

海おやじは、夕方からポイント調査

ガッツリ潜って92分

収穫は、またご報告いたしやす。

ここんとこ、暇を見っけては調査ダイブで潜っているなー

ジジイもガタがきているが頑張ってますんです。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-1458
オキナワサンゴアマダイ (40mちょいオーバーのところにうじゃうじゃいます。)

深場なので集中して撮らないとあっという間に早く上がりなさいと時間がきます。

沖縄・慶良間諸島 座間味島のダイビングや日々の出来事!
2009年 08月26日 (水)
座間味島のコンディション
天 候 晴れでごじゃりやした。
気 温 33℃ 水 温 29℃
風 向 北東の風後東の風
波 高 1メートル
WET 5mmワンピース+ラッシュガードor3mmベスト 「潜水時間60分OK」
※船上では、帽子やサングラス、天気次第ですがボートコートやナイロンパーカー
陸の服装 Tシャツ&短パン&ビーサン、島ぞうり
全ての画像は、コンデジでの撮影
メインのコンデジ : FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
たまに持って行くコンデジ : 下記のパターン
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F100fd+INON D2000

ハイサイ!

海おやじでやんす。

お盆も過ぎて海おやじのお店も少人数ダイビングが続いていやす。

今日は、深場のアケボノリクエストで北の海へ

断崖絶壁を急降下して到着したらコンピューターは43mとな。。。

早く、ターゲットを探さんといかんと探索開始。

すぐさま、1固体ゲットちょっとしてもう1固体ゲットと貸し切り状態で撮ってもらいました。

ゲストさんが奮闘中、海おやじは少しはなれたところでオキナワサンゴアマダイと格闘。

なかなかうまく撮れませんね。

減圧停止まであと3分出たのでゆるりと浮上開始を始めるもアケボノを1枚ぐらいと近づいたがあせっていたのか凹ませてしまった。 残念!

中層で遊びつつ浅場へ移動中にマグロの群れがどどどどどぉぉぉ~と目の前を悠々と通っていきよりました。

カスミチョウチョウウオやクマザサの群れも圧巻でしたがやっぱアケボノが悔やまれる。

明日も行っちゃおうかな???


kai-blog-1459
2本目、3本目は浅浅エリアでまったり小物探索ダイブとまいってきやした。

砂地の藻場で探索中に見っけた5mmぐらいのカエルアンコウのチビ

どのぐらい小さいか分かりますよねー

マクロレンズがあればいがったのに~ 今日は、悔やむこと多い。

kai-blog-1460
また、違う固体のカエルアンコウのチビ助

茶系でめっちゃかわゆかったです。

kai-blog-1461
ムカでミノウミウシもにゅろにょろ砂地をお散歩しているヤツが多かったですね。

コイツもキレイでうまく写真が撮りたい海おやじじゃがなかなか

kai-blog-1462
アジアコショウダイのチビ助は色んなところで見かける。

コショウダイのチビ助は、みなお尻ふりふりと落ち着きがないね。

kai-blog-1463
今日は、やんちゃ小僧もお手伝い!

フェンダーやアンカー打ちのマネ、ゲストさんのお話し相手とアシスタントとして頑張ってくれやした。

いつまで続くんじゃろこの天気って思っていたら日本の南の海上に熱低が発生しやしたな。

月末頃にかけて発達するそうな。。。 台風になるんじゃろうね。

それまで、たっぷり楽しんどかんと~

格闘技好きの海おやじ

【K-1】の武蔵がとうとう引退発表!しましたね。

日本人で数年前まではそこそこ頑張っていたけどここんとこ負けが続いていてそろそろ引退かななんて思っていたけど引き際じゃな。

K-1で初めて準優勝したこともあったがこれからは武蔵みたいな選手は出てこないじゃろな。

後を、告ぐ日本人選手って???

やはり、外国人が強いよな。

ちと、気になったニュースだったので書いてみたが興味ない方は興味ないよね。

海おやじも、最近はK-1よりもK-1MAXやオクタゴンの方がお気に入りじゃな。

内藤 大輔の次の試合相手は亀田 興毅に決まりましたね。

弟みたいな試合はしてほしくない海おやじの気持ちでやんす。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-1464
船の運転席から見えるこれぞ夏空

ポイントまで気持ちよく走らせてもらってます。

沖縄・慶良間諸島 座間味島のダイビングや日々の出来事!
2009年 08月25日 (火)
座間味島のコンディション
天 候 晴れでごじゃりやした。
気 温 32℃ 水 温 28℃
風 向 北の風
波 高 1メートル
WET 5mmワンピース+ラッシュガードor3mmベスト 「潜水時間60分OK」
※船上では、帽子やサングラス、天気次第ですがボートコートやナイロンパーカー
陸の服装 Tシャツ&短パン&ビーサン、島ぞうり
全ての画像は、コンデジでの撮影
メインのコンデジ : FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
たまに持って行くコンデジ : 下記のパターン
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F100fd+INON D2000

ハイサイ!

海おやじでやんす。

ありがたい事にシーズンに入り毎日海に生かせていただいておりやす。

これも、お越しいただいたゲストさんがいるからこそで感謝しておりやすです。

今日も、ディープに・・・

その前に、イチローどうした。。。

まー 試合数は残っているものの早く復帰しておくれまし

海おやじは、まっちょるんだぞー

今季通算184安打を放っておるイチロー

メジャー通算2000安打まであと11本、史上初の9年連続200安打に、あと16本と追い込みをかけていたのに足踏みじゃな。。。

シーズン残り35試合はあるんでイチローだったらやってくれると海おやじは信じとりますよー

それはそうと、みなさんご存知ですか~

お盆休みは、楽しまれましたかねー

沖縄に起こしになったゲストさんも多いと思いますが水の事故が多発しているのが現実。

安全に楽しく遊ぶために気をつけておかないといけないことが多いと言う事ですね。

警察庁の発表で、お盆時期の11~17日に起きたレジャー中の水難事故は151件だそうな。

そのうち、70人が死亡したと発表がありやした。 昨年同期より34件、25人増えたらしい。

ちょっとしたことで、事故に会う可能性は大なので日ごろのメディカルチェックはお忘れなくです。

ちょっとしたことでも、気をつけましょうね~

kai-blog-1465
毎日、30℃オーバーの気温にふらふらします。

なので、車に乗ったときぐらいクーラーがんがんで火照った体を冷やしている海おやじ

でも、体にはいいことないんだけど分かっちゃいるけどついついつけちゃうんだよねー

kai-blog-1466
イソギンチャクをこまめに探すとこんなキレイなエビが出てくるよー

kai-blog-1467
いっちょ前に、ちび助なりに威嚇してくる。

写真で見ると大きさは分からないでしょうがコイツはなんと7~8cmほどでした。

砂地に最近居ついている。 大人もいいが子供はもっといい。

kai-blog-1468
岩の隙間にひっそりいることが多い。

暗いところにいるので色は地味に見えるけど大阪のおばさんみたいにけっこう派手なんです。

大阪??? いや、巣鴨かな・・・

毎日、新しい発見がありこれどぁからやめられないんですよねー

もう、中毒です。。。

のりぴーみたいに薬じゃないですよ。

健康的な中毒症状です。

これって、なに病って言うんじゃろーかね~

マンタも毎日見れちょります。 こんなに当たっていいんじゃろうかっ

夕方、やんちゃ小僧と見に行ったが1匹のみじゃったが見れやした。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-1453
ツバメウオ (ツバメウオの真下から見るシルエットはまさにツバメが飛んでいるように見えますな)

沖縄・慶良間諸島 座間味島のダイビングや日々の出来事!
2009年 08月24日 (月)
座間味島のコンディション
天 候 晴れでごじゃりやした。
気 温 33℃ 水 温 29℃
風 向 東の風後北東の風
波 高 1メートル
WET 5mmワンピース+ラッシュガードor3mmベスト 「潜水時間60分OK」
※船上では、帽子やサングラス、天気次第ですがボートコートやナイロンパーカー
陸の服装 Tシャツ&短パン&ビーサン、島ぞうり
全ての画像は、コンデジでの撮影
メインのコンデジ : FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
たまに持って行くコンデジ : 下記のパターン
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F100fd+INON D2000

ハイサイ!

海おやじでやんす。

やっとまったり少人数の少人数

海に出ている時間は変わらないけれどのんびりーダイビングはいいもんですっていつものんびりなんだけどね。

北からの風が混ざってきたので船に上がると暑いと言うより涼しーってかんじでしょうか。

可愛い系をじっくりウォッチングしたいとのリクエストだったのでこれかわゆいーって言うのを見て回りました。

王道のクマノミやカエルウオ系にエビさんカニさんとまー初心に戻りウォッチング

今日一番のヒットはチョウチョウコショウダイのチビちゃんでした。

ゲストさんも、お尻ふりふりに海の中でカワイーって声が聞こえるほどでじっくり見入ってらっしゃいました。

体験のゲストさんも、無事朝一ビンの高速船に乗れて座間味にIN

今日は、魚・サンゴ爆発ポイントで感動の瞬間を味わったみたいでやんす。

頑張った甲斐がありましたね。

kai-blog-1454
カメラのメディアを入れ忘れた海おやじ

海の中の写真がないのでCさんの写真をお借りしました。

コイツは、どこでもお目にかかるんですがやっぱかわゆいキュートな目をしちょります。

kai-blog-1455
モンジャウミウシ (ウミウシなんぞも探しつつキレイ系を見てもらいました。)

kai-blog-1456
なんてったって、この海の色

透明度は、軽く30mオーバーの世界ですな。

kai-blog-1457
砂地にポツンとある根でもスカテンやハナダイが乱舞!しているけどそれを上回る透明度に気分爽快で水に漂っているだけでも満足でしたね。

夕方は、やんちゃ小僧と秘密ポイントでシュノーケリング&飛び込み大会で盛り上がりました。

やんちゃ小僧の夏休みもあと少しなんで少ない休みを満喫してもらわんととおやじの責任が

今年の夏はけっこうふたりで海に遊びに行ったなー

良い思い出になってほしいもんです。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-1433
マンタ独占でごじゃりやした!(ダイビングでもシュノーケリングでも・・・)

こんなことって、ないよやな。。。 超ラッキーなゲストさんたちでした。

沖縄・慶良間諸島 座間味島のダイビングや日々の出来事!
2009年 08月23日 (日)
座間味島のコンディション
天 候 晴れでごじゃりやした。
気 温 34℃ 水 温 28℃
風 向 東の風
波 高 1.5メートル
WET 5mmワンピース+ラッシュガードor3mmベスト 「潜水時間60分OK」
※船上では、帽子やサングラス、天気次第ですがボートコートやナイロンパーカー
陸の服装 Tシャツ&短パン&ビーサン、島ぞうり
全ての画像は、コンデジでの撮影
メインのコンデジ : FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
たまに持って行くコンデジ : 下記のパターン
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F100fd+INON D2000

ハイサイ!

海おやじでやんす。

学生時代、ダイビング部の旦那さんとちょこっと後に始めた奥さん

まったーりワイドなダイブがお好みで毎年宮古に行かれているそうな。

そんなこって、今日は全てワイド感覚で地形や魚を楽しんでいただきました。

ニシハマは、ハナダイがドバーっと群れるある根からアザハタの根へ移動するロングダイブ。

このコースは、エアーがもつ方のみのコース

流れもそこそこだったので良い感じで楽しめたかな。

13mの根に群れるスカシテンジュクダイにアタックをかけるカスミアジは圧巻でした。

ダイビング部の夫婦、体験ダイバーお前なに・・・

ニシハマ(カクレねあ&アザハタ)、ヤカビトンネル、タートルループ


kai-blog-1434
編隊を組んでスカテンノ群れに突っ込むカスミアジたち

瞬時のスピードに海おやじの目はついていかず。

情けない。。。

kai-blog-1435
親指ほどのたこの子

海おやじの親指ぐらいで穴の中をもぞもぞ

こいっちくんなよーって言わんばかりにずんずん入っていく。

苦しくないのかねー

kai-blog-1436
地形ダイブで入ったトンネルが続くポイント

外海は、日本庭園を見ているような雰囲気でサンゴの根や岩根があり10mほどを浮遊しながら眺める景色は良い感じでやんす。

穴の中は、定番のハタンポやマツカサがぐっちゃりでゴシキエビやイセエビなども顔を出しちょりました。 ヤッコやキンチャクダイの若魚なんぞも多いですな。。。

kai-blog-1438
3本目に入ったポイントではカメさんが大ヒット!

寝ているカメや空を飛んでいるかのように優雅に泳ぐカメ

また、カメを追いかけるツバメウオやクマザサの群れ

一瞬jのうちに通りぬけていくツムブリたち

そして、クライマックスはボートの下での出来事!

なんとマンタがぐるぐる回って泳いでいた。

しばし、ゲストさんたちはマンタウォッチング!

エギジットシテからも水路を言ったり来たりするマンタの影にシュノーケリングでも見ちゃいました。

kai-blog-1437
ダイバーがやってきても微動だにせずでんと鎮座するカメ君

いいヤツです。

最近はまっているのがカメのドアップ写真

めっちゃ可愛いんです。

kai-blog-1439
本日の体験ダイビングにご参加下さったゲストさんカップル。

彼は、ダイビングライセンス(Cカード)所持者で彼女は初体験

彼女さんがなかなか進まない。。。

最初はどうなることやらと思いましたが海の中に入ってしまえば彼をもしのぐ勢いガンガン泳ぐ泳ぐ。

なんと、気がつけば問題などふっとばしマイペースで楽しまれていました。

今年の夏は、マンタ祭りかっ

大潮前後はマンタのあたり日でガンガン出てくれています。

ポイントの移動中に探すんだがヒット率は80%を超える勢いでやんす。

昨日も、イジャカジャの湾内でぐるぐる回るマンタを見たけど今日も同じところで出ていたみたいじゃが海おやじたちはダイビング中に見てエジギッとしてからもボート近くの水路を行ったり来たりしていたのでシュノーケリングで入って見てもらいました。

これだけ見たらゲストさんも満足行ったでしょう。

海おやじは、朝のハプニングで今日はしゃべくりを控えて我慢の一日でした。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-1447
午前中のダイビングを終えて座間味港に戻ってきたら海上保安庁の船が入港していてお出迎えのやんちゃ小僧とゲストさんで船に乗せてもらってパチリ。

乗り物好きのやんちゃ小僧のテンションは急上昇!

沖縄・慶良間諸島 座間味島のダイビングや日々の出来事!
2009年 08月22 日 (土)
座間味島のコンディション
天 候 晴れでごじゃりやした。
気 温 33℃ 水 温 28℃
風 向 南東の風後東の風
波 高 1.5メートル
WET 5mmワンピース+ラッシュガードor3mmベスト 「潜水時間60分OK」
※船上では、帽子やサングラス、天気次第ですがボートコートやナイロンパーカー
陸の服装 Tシャツ&短パン&ビーサン、島ぞうり
全ての画像は、コンデジでの撮影
メインのコンデジ : FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
たまに持って行くコンデジ : 下記のパターン
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F100fd+INON D2000

ハイサイ!

海おやじでやんす。

今日のお題はスキルアップ~ってなことでゲストさんのスキルアップDAYでござんした。

中世浮力が苦手な今回のゲストさん

ファンダイブを通して意識して中世浮力の取得に頑張っておりやした。

海おやじ的、アドバイスも加わりめきめき成長するゲストさんを見ていると嬉しくなってきますね。

技術は、本人の頑張りにつきるんですが良く頑張りました。

最終ダイブでは、不安な中世浮力にインフレーターの操作もさまになってきて余裕すら感じましたね。

シュノーケリングにご参加いただいたファミリーさんと一緒にお昼休みも海へ行ってシュノーケリングのゲストさんよりも海を楽しんでおられました。

1時間あまり海に入っていたら寒くもなりますよねー

上がってきて一言

もっと海にいたいんだけど寒いから上がりますだって・・・

でも、それだけ海が好きなんだよねー

昼のフェリーで、到着したゲストさんが加わり午後から2本潜ってきた。

ポイントへ移動中にマンタ探索しようと立ち寄ったヤカビで湾内にマンタがいてぐるぐる回っていたのでシュノーケリングで入ってダイビング前に遊んじゃいました。

それにしても、まったく逃げるそぶりも見せずぐるぐる回っては食事に夢中でマジかでぶつかるぐらいの距離でウォッチングを楽しまれたみたいでおまけにしては贅沢ですね。


kai-blog-1448
スキルアップのゲストさん

努力の甲斐あってこのとうりー

余裕で優雅に泳いでおられます。

また、ブランクができたら一からなのでコンスタントにダイビングしてくださいよー

kai-blog-1449
いまだ健在のニッシキくんだがまた相方が逃亡中!

帰ってくるのかなぁ~

kai-blog-1450
大き目のウミウシもちょくちょく出てきてくれる。

乙姫はどこから付いたんだろうか???

見た目で決めるのか? それとも・・・

kai-blog-1451
たまに撮りたくなるのが永遠のアイドル

カクレクマノミ  ニモでまたまた人気を不動のものにしたよな。

体験ダイバーには、ニモで通じるから一般化しているな。

kai-blog-1452
夜は、たこ焼きや虎次郎でゆんたく

8月は、4~5回はいってる気がする。

今日も今日とていろんなことがあり変化のある一日でごやったな。

一番は、やっぱスキルアップして潜るたびに楽しげなゲストさんを見ている海おやじの顔かな。

にんまりしてるんじゃろね。。。

決して、いやらしい意味じゃないよ。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-1440
この広い海  なんちゃって。

言わなくても分かってるよね~

沖縄・慶良間諸島 座間味島のダイビングや日々の出来事!
2009年 08月21日 (金)
座間味島のコンディション
天 候 晴れでごじゃりやした。
気 温 33℃ 水 温 29℃
風 向 北東の風
波 高 1.5メートルうねりを伴う
WET 5mmワンピース+ラッシュガードor3mmベスト 「潜水時間60分OK」
※船上では、帽子やサングラス、天気次第ですがボートコートやナイロンパーカー
陸の服装 Tシャツ&短パン&ビーサン、島ぞうり
全ての画像は、コンデジでの撮影
メインのコンデジ : FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
たまに持って行くコンデジ : 下記のパターン
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F100fd+INON D2000

ハイサイ!

海おやじでやんす。

なんてまー良い天気が続いていて最高な毎日なんだけど危うくなってきているものも出てきている。

それはですねー水問題なんなんだよねー

雨降らずでとうとう夜間断水がこの前から始まっている。

またまた、節水の日々が続くのか~

海はそんなこと関係ないで思いっきり楽しめてます。

朝一は、二刀流のゲストさんと中本君へ

中本君のところで限界まで頑張りこれまた黄色のヤツのところへ移動してまたまた限界まで頑張り船の下へ戻ってきてたーっぷり安全停止してエギジット。

こゆーい1本の後は、たーっぷり休憩するゲストさんに海おやじは体験ダイビングへgo

最近の体験ダイビングのゲストさんはカップルさんが5割そしてお友達同士3割でファミリーが2割とダントツにカップルさんが多くご参加してくれてます。

座間味一、弱小ショップ(ちっちゃいお店)の海おやじのお店にはありがたいことでやんす。

少人数でのダイビングなのでたっぷり楽しんでいただけますのでこれから沖縄旅行を計画のみなさん是非座間味島まで足を伸ばして海の中を見ていってくだされ

海おやじがガッツリご案内させていただきますよ~

午後からは、到着のゲストさんが加わり2本潜ってきやした。

kai-blog-1441
中本君も台風の心配なく4つのビンの中に仲良くカップルでお住まい。

多きいい口のビンの中にも・・・ 撮影しやすいのでゲストさんが陣取っていやした。

良い写真取れたのでは・・・

kai-blog-1442
2本目に加わったゲストさんとカメを見にいってきやした。

海おやじが回る根にはここんとこ最低でも3匹は常にいてくれてぐっすりお眠りしているヤツもいるのでフィッシュアイで目の前までよっても微動だにしなくたっぷり撮らせてくれます。

この子は、いつもいる子でとてもいいヤツです。

kai-blog-1443
3本目は、砂地でまったり

小物探しをしながら癒されてきやした。

岩の隙間からひげが出ていたのでちょこっとだけ出てきてもらいました。

大人並みじゃが大きさがこんなもの・・・ やっぱ、ミニミニサイズはカワユイね~

kai-blog-1444
モザイクウミウシ

ウミウシも夏じゃがちょこちょこ出てきてくれるので遊べますよ。

kai-blog-1445
イソギンチャクの裏にはこんなのも・・・

アカホシかにダマシ

クマノミたちに人気をとられてしまっているがそんなクマノミの住まいにも色んな住人が住んでいるんですよ。

kai-blog-1446
本日、体験ダイビングにご参加下さったゲストさんカップル

天気も良く、座間味を満喫されたようで良かったでした。

またおふたりで遊びにいらしてください。

毎日、海が終わってお家に帰るのが6時過ぎで帰ってきたかと思うと座間味村までゲストさんたちとの飲み会&ログに出かけるといった感でお家にいる時間がめっきり少ないって言うか寝るだけに戻っているような気がする海おやじでありやす。

世間のニュースもあまり入ってこず

酒井法子(のりぴー)はどうなったんでしょうかね。。。

そうそう、新型インフルエンザもまた

気には、かけているんじゃが

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-1427
岩の下でニョロニョロ動くものが近づいてみるとゴンズイ玉

カールおじさん見たいなおひげ??? カールおじさんは、こんなんじゃなかったかっ???

沖縄・慶良間諸島 座間味島のダイビングや日々の出来事!
2009年 08月20日 (木)
座間味島のコンディション
天 候 曇時々雨れでごじゃりやした。
気 温 33℃ 水 温 29℃
風 向 北の風後北東の風
波 高 1.5メートル後2メートル
WET 5mmワンピース+ラッシュガードor3mmベスト 「潜水時間60分OK」
※船上では、帽子やサングラス、天気次第ですがボートコートやナイロンパーカー
陸の服装 Tシャツ&短パン&ビーサン、島ぞうり
全ての画像は、コンデジでの撮影
メインのコンデジ : FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
たまに持って行くコンデジ : 下記のパターン
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F100fd+INON D2000

ハイサイ!

海おやじでやんす。

佐藤さん、貸し切りオンリーダイブ!

ビデオとコンデジにストロボ付きの2刀流

昨年は、コンデジだけじゃったが今回はバージョンアップしてビデオを持ってこられた。

毎回、Wで持って入りその場の状況で使い分けての撮影。

写真もいいけどビデオもいいなーってちょっと悪い癖が出てきそうな海おやじ

kai-blog-1428
ハゼハゼオンリーダイブでは、二手に分かれて思う存分撮影大会

海おやじも、今回はお暇を持て余すべく写真を撮らせてもらいました。

ゆっくり・じっくり・ガッツリで普段とは違う角度から撮ってもました。

kai-blog-1429
時間をかけてアプローチして真上から撮って見たらこんな感じで可愛いー表情に見えます。

kai-blog-1430
船の近くではモンハナシャコのチビがめちゃくちゃ威嚇していてチビなんだけど凄みがありましたね。

親指ぐらいの大きさなのに・・・

kai-blog-1431
コイツは、砂地にポツンといたヨウジウオの仲間かな???

真っ黒なのであまり写真栄えしないけど一応撮ってみた。

案の定、パッとしません。

kai-blog-1432
今日の体験ダイビングの参加してくれたゲストさん。

大阪の浪速娘さんたち

おひとりはライセンス持ちでおひとりは初体験

今回は、サンゴポイントへご案内。

おふたりとも、潜行も泳ぎも問題なくサンゴに群れる魚や景色を満喫された様子でした。

やっぱ、ダイバーさんは余裕があるね。

体験の相棒を気遣うほどで仲がいいんでしょうね。

8月に入り体験やシュノーケリングのゲストさんが多くやっぱ夏休みなんでしょうかね。

もう少しで夏休みも終わりますなー

いやいや、大学生は9月いっぱいまで休みですよね。

まだまだ、夏真っ盛りの座間味ですので遊びにいらしておくれまし~

世界屈指のサンゴの海をご案内しまっせ~

10月末まで各種スペシャルキャンペーンを実施中です。

2009 ダイビング スペシャル キャンペーン

体験ダイビング スペシャル キャンペーン

シュノーケリング スペシャル キャンペーン

みなさん、じゃんじゃんご利用くださいませませ~

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-1421
海の中から見た太陽! 夏の光です。

沖縄・慶良間諸島 座間味島のダイビングや日々の出来事!
2009年 08月19 日 (木)
座間味島のコンディション
天 候 晴れでごじゃりやした。
気 温 33℃ 水 温 29℃
風 向 北東の風
波 高 1.5メートル
WET 5mmワンピース+ラッシュガードor3mmベスト 「潜水時間60分OK」
※船上では、帽子やサングラス、天気次第ですがボートコートやナイロンパーカー
陸の服装 Tシャツ&短パン&ビーサン、島ぞうり
全ての画像は、コンデジでの撮影
メインのコンデジ : FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
たまに持って行くコンデジ : 下記のパターン
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F100fd+INON D2000

ハイサイ!

海おやじでやんす。

なんてまー良い天気なんでしょうかっ

今日は、リフレッシュコースにご参加されるゲストさん

不安要素満杯じゃが船上でひとつずつスキルのチェックをして海中で確認。

マスククリアー、レギュレターリカバリー、器材脱着、ウェートベルト脱着、器材の装着とOWのスキルを再度確認し問題は潜行浮上と中世浮力じゃな。。。

さて、1本目は潜行浮上と中世浮力を意識しての海へGO

バックロールでエントリーしてロープ潜行で海の中へ

なんとかチェックしつつ潜行はまずまず

問題は中世浮力なのでマメにインフレーターの操作をするように心がけて皆さん頑張ってました。

2本、3本とダイビングを重ねるたび余裕すら出てきたようで後半のファンダイブも楽しまれたようでよかったでしたかな。


kai-blog-1422
コンデジでも余裕で30cmぐらいまでよれるこのガーデンイール君

なかなか、良い子でひっこみません。

良く出会う魚じゃが写真に収めるにはけっこう難しいヤツでやんす。

ココは、いけてますよ~

kai-blog-1423
アンカーの岩のところにいた本当にサイコロサイズのミナミハコフグのチビ助

このサイズで出会うのってなかなかないんですよ。

動き回りますが小さいエリアなのでコイツもじっくり撮れば大丈夫。

kai-blog-1424
お魚の名前は二の次でしたが随分と余裕が出てきてスキルアップしたおふたり。

ブランクを作らず頑張ってダイビングを続けて下さいねー

またのお越しをお待ちしちょります。

kai-blog-1425
体験ダイビングに参加してくれた元気いっぱいのカップルさん

おふたりともとても礼儀正しくて声が大きくハキハキしているのでなんだかシャキってしまいましたな。

ハキハキって良いですね。

kai-blog-1426
海の中でも弾けまくっていたおふたり

ダイビングもセンスありでしたね。

彼と話していたらご両親が大阪のひとだそうでなんか分かるような気がしやした。

砂地にダイバーの影が映るくらいこれぞ座間味の海でやんした。

このお天気いつまで続くのかな???

そろそろ、T風なんてもんが発生しそうな???

いやいや、良からぬこと考えないで楽しむべしじゃね。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-1418
夏のデバは一味違う!

沖縄・慶良間諸島 座間味島のダイビングや日々の出来事!
2009年 08月18日 (水)
座間味島のコンディション
天 候 晴れでごじゃりやした。
気 温 33℃ 水 温 29℃
風 向 北東の風
波 高 1メートル後1.5メートル
WET 5mmワンピース+ラッシュガードor3mmベスト 「潜水時間60分OK」
※船上では、帽子やサングラス、天気次第ですがボートコートやナイロンパーカー
陸の服装 Tシャツ&短パン&ビーサン、島ぞうり
全ての画像は、コンデジでの撮影
メインのコンデジ : FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
たまに持って行くコンデジ : 下記のパターン
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F100fd+INON D2000

ハイサイ!

海おやじでやんす。

ま~ 良い時はめっちゃ良い

だが、悪い時はめっちゃ悪い

お盆しょっぱなにかかって台風の影響でコンディションが悪かったゲストさんたちは本当に残念だったけど後半からお越しのゲストさんは日々快晴べた凪でグッドコンディションで運が良い。

今日も、ここんとこ続いているリフレッシュダイブにご参加のブランクダイバーさんたちが続いています。 今日も、3人グループのブランクさんとリフレッシュコースを開催しました。

午前2ダイブコースだったのでスキルチェックをしつつだったが順調過ぎるぐらいに進み2本目は1グループでのんびり×3条でゆるーくダイビングを楽しんできたやした。

後半は、写真を撮るなど余裕も出てきてすっかりブランク脱出!

昼からは、古座間味ビーチでシュノーケリングだ楽しまれたみたいでやんす。

夕日も見に行ったそうな。。。

kai-blog-1419
体験ダイビングにご参加くださったカップルさん。

彼は、192cmの長身!

これだけ大きかったら必ずとしてバレーやってたの???ダスケやってたの???聞かれるのが定番じゃが実はバレーもバスケも無縁で剣道をしていたそうな。。。

ボケがなくずっこけてしまった。

192cmか10cmもらっても海おやじは彼より低い。

神様は、平等じゃないよな。。。

あまりの大きさに、ウェットがなく短パンTシャツでのダイビングじゃが体験と言えどもライセンス持ちなんでなんら問題なし。 彼女は初ダイブじゃったが猪突猛進型と言おうか一度泳ぎだしたらとlまりません。

だども、フィンキックはインストラー級でバッチシ。

豪快なフィンキックでバンバン泳ぐ様は口をあんぐり開けてみいってしまうほど・・・

彼は、ライセンスを持っているんで一緒に潜るべくライセンスをとったらと進めてしまった海おやじ

それにしても、上手でした。

kai-blog-1420
また、おふたりで遊びに来てね~

明日からは、常連さんDAY

ガッツリ潜りたいと思います。

なんちゃって、疲れがピークになってきている海おやじは休みがほしいけど今だけしかない季節を満喫しに来てくれるゲストさんのためにもがんばんベー

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-1411
どうですか~ わしゃーカメじゃが・・・ なにが・・・ 

沖縄・慶良間諸島 座間味島のダイビングや日々の出来事!
2009年 08月17日 (月)
座間味島のコンディション
天 候 晴れでごじゃりやした。
気 温 32℃ 水 温 29℃
風 向 北東の風
波 高 1メートル
WET 5mmワンピース+ラッシュガードor3mmベスト 「潜水時間60分OK」
※船上では、帽子やサングラス、天気次第ですがボートコートやナイロンパーカー
陸の服装 Tシャツ&短パン&ビーサン、島ぞうり
全ての画像は、コンデジでの撮影
メインのコンデジ : FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
たまに持って行くコンデジ : 下記のパターン
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F100fd+INON D2000

ハイサイ!

海おやじでやんす。

やっと、入れた~ ニシハマ(アザハタの根)

みんな、ガッツリ~アザハタ勝負!

今日は、アップの写真を意識してみやした。

面白いか顔しとりますよ。

幸せを感じる瞬間はみなそれぞれじゃが海おやじはガンガン動き回るアザハタくんを見ていると幸せと感じる海おやじ。 何の0根拠もありません。

甲殻類も目白押しなのでどれを撮っていいか見ていいかなんていいません。

お好きなものをどうぞーでやんす。

kai-blog-1412
アザハタくんは、気持ちよさげにアカシマシラヒゲエビにクリーニングしてもらっている。

♀が終われば♂ってな感じで代わる代わるクリーニング

土こそかのエステを思い出しました。

kai-blog-1413
バイオレットくんも、おで迎えしてくれて穴の中はととっても賑やかで頭を出したくなくなります。


kai-blog-1414
これこれ~

復活していた2匹のニシキフウライウオ

一時は諦めていたがなんと同じヤギにくっついておしどり振りを披露。

kai-blog-1415
コイツより上の白いヤツがお気に入りの海おやじ

鰭を満開にするチャンスを狙っていたがなかな開いてくれましぇん。


う~ん残念!

kai-blog-1416
うちなんちゅじゃが内地の人のファミリー

おじいからおとうさん、おかあさん、息子に娘と5人家族でシュノーケリングにご参加くださいました。

この中で、一番元気だったのは沖縄の人(うちなんちゅ)じゃが千葉育ち

kai-blog-1417
シュノーケリングが終わっても船から飛び込んだりジャンプしたりと子供たちは大はしゃぎ

これだけ楽しんでくれたら

ご案内した方も嬉しい限りじゃな。

毎年、沖縄に来ているそうで次回はおじさんのインストラクターに講習を受けてダイバーになってまた遊びに来てくださいねー

それにしても、身内にダイビングのコースデレクターがいるって凄いなー

8月に入ってファミリーさんが多くいらしております。

まだまだ、夏休みこれからでも間に合いますよー

時期を、ずらせばリーズナブルでいいかもよー

夏の〆はやっぱ座間味じゃな

もうすぐ座間味祭りが始まります。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-1406
最近見っけたニッシキフウライウオくん

ペアーじゃったんじゃが先日見に行ったら一匹になっていたので残念がっていたが今日はもう一匹が戻ってきて同じところに2匹仲良くいました。

沖縄・慶良間諸島 座間味島のダイビングや日々の出来事!
2009年 08月16日 (日)
座間味島のコンディション
天 候 晴れでごじゃりやした。
気 温 33℃ 水 温 29℃
風 向 北西の風後北の風
波 高 1メートル
WET 5mmワンピース+ラッシュガードor3mmベスト 「潜水時間60分OK」
※船上では、帽子やサングラス、天気次第ですがボートコートやナイロンパーカー
陸の服装 Tシャツ&短パン&ビーサン、島ぞうり
全ての画像は、コンデジでの撮影
メインのコンデジ : FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
たまに持って行くコンデジ : 下記のパターン
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F100fd+INON D2000

ハイサイ!

海おやじでやんす。

本日は、体験ダイビングー&ファンダイブの二本立

天候も海峡もすこぶる良好でテンション上がります。

まずは、秘密のポイントへってみなさんご存知のポイントじゃが普段ガイドではとらないコースを探索していて見っけた現在在庫くんたち

まずは、渋系とオシャレ系の2固体のニッシキフウライウオに大中小のイソコンペイトウガニと本日在庫になりそうなフリソデが2箇所とロングステイで滞在してくださいとみなに手を合わして帰ってきました。
思いも虚しくなかなか、定着してくんないじゃわなー

kai-blog-1407
2本目のポイントで浮上中でくわしたなんだかちょこちょこと泳いでいるヤツ

近づいてみるとゴンズイの子供たちでやんした。

砂の斜面を固まったり散らばったりと急がしそうに泳いどりましたなー

どこまで行くんじゃろうかねー

kai-blog-1408
体験ダイビングに参加してくれたイケメン&べっぴんさんのカップルさん

なかなかなもんで、潜行浮上もお茶の子さいさいとこなし水中移動もとっても上手に泳いでたなー

これって、体験ダイビングなの・・・ って、勘違いするほどお上手なおふたりさんでした。

kai-blog-1409
景色や魚を見るのも楽しいけどダイビングは色んな楽しみ方があって面白いんじゃな。

少し、エアーに余裕があったのでボートのしたまで戻ってきて無重力体験をして楽しんでもらいました。 それにしても、決まってると思いませんか~

kai-blog-1410
〆も彼はクールに彼女は可愛くって海おやじもこのぐらいのときは意外にクールで渋めだったりしたんですぞー (なんて、まっかな嘘)そんなわけねーな

お盆を過ぎて一段楽したけれど毎日それなりに海に出していただいているのはお越しくださるみなさんのお陰でありがたく思っております。

ちと、営業しておきました。。。

9月もまだまだ空きだらけなんでお時間が出来た人遊びに来てくださーい。

お待ち申しておりますよー

またまた、営業かっ

それなりに、在庫が増えてきたし少人数でのんびり楽しめますよー

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-1402
鹿児島からお越しのダイバーファミリー
息子さんたちは、双子ちゃんでそっくりーって当たり前かっ

沖縄・慶良間諸島 座間味島のダイビングや日々の出来事!
2009年 08月15日 (土)
座間味島のコンディション
天 候 晴れでごじゃりやした。
気 温 32℃ 水 温 29℃
風 向 南西の風後西の風
波 高 1メートル
WET 5mmワンピース+ラッシュガードor3mmベスト 「潜水時間60分OK」
※船上では、帽子やサングラス、天気次第ですがボートコートやナイロンパーカー
陸の服装 Tシャツ&短パン&ビーサン、島ぞうり
全ての画像は、コンデジでの撮影
メインのコンデジ : FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
たまに持って行くコンデジ : 下記のパターン
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F100fd+INON D2000

ハイサイ!

海おやじでやんす。

本日は、ダイビング&シュノーケリングDAYでごじゃりやした。

スタートは・・・

快晴べた凪とラッキーな面々は鹿児島からお越しの双子ちゃん含め父母の4人家族

まったりした海は最高で家族で楽しめるなんてこれまた最高!

ダイビング後も子供たちは海に飛び込んで遊んでましたなぁ~

海の中は相変わらず魚で交通渋滞が起こっておりやす。

なにを見ても楽しいときで魚の種類なんてお構いなし

午後からはビーチで海水浴を楽しんだ様子でした。

またのお越しをお待ち申しております。

なんちゃって、かしこまって言ってみたり・・・

kai-blog-1403
お母さんは海おやじと同じ歳でお父さんは1年先輩とな

kai-blog-1404
沖縄本島在住の福岡人と名古屋人のご夫婦さんがシュノーケリングにご参加くださいました。

まずは、ニシハマをドリフトで流してウォーミングアップ

奥様、キレイ~キレイ~の連発からスタートしたがあまりの勢いにあっという間にピックアップ地点へ

流れに身を任せてのんびりって言っていたけど勢いは治まらなかったみたいでした。

kai-blog-1405
それからそれから・・・

アゲナシク島へ移動してのんびりアンカーリングでシュノーケル。

休憩も取らず時間一杯までおふたりで楽しまれました。

沖縄本島よっか良いでしょー

なんてね。。。

次は、ライセンスを取って遊びに来てください。

水面から見る魚もいいけど水中はもっとよかばってんですよー

そんじゃ~ まっちょりますよ~

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-1398
お題のとおり今日はファンのゲストさんがみなさんお帰りで入れ替わりにお越しくださったゲストさんがみなさん体験ダイビングと言うことで今日はいつもは2組限定じゃがファンダイバーがいないので一日中体験DAYにして3組さんを海へご案内しやした。

2009年 08月14日 (土)
座間味島のコンディション
天 候 晴れでごじゃりやした。
気 温 33℃ 水 温 29℃
風 向 南の風後南西の風
波 高 1.5メートル後1メートル
WET 5mmワンピース+ラッシュガードor3mmベスト 「潜水時間60分OK」
※船上では、帽子やサングラス、天気次第ですがボートコートやナイロンパーカー
陸の服装 Tシャツ&短パン&ビーサン、島ぞうり
全ての画像は、コンデジでの撮影
メインのコンデジ : FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
たまに持って行くコンデジ : 下記のパターン
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F100fd+INON D2000

ハイサイ!

海おやじでやんす。

べた凪・快晴の日々が続いていて今日も最高でござんす。

今日は、体験ダイビング3連発!といつもはありえないスケジュール

初めてのひとや経験者さんもいてご案内するポイント設定に悩む海おやじ

こんな悩みは、ありがたいことでやんす。

kai-blog-1399
1番手は、昨日からお越しの賑やか3人娘

朝一発目からテンションあげあげで海おやじも彼女たちの空気感にどっぷり浸かってしまったほどでやっぱ船上は賑やかだと楽しいですね。

水中もカメラを向けると最高なパフォーマンスで答えてくれ余裕綽々でした。

みなさんお上手で座間味ブルーの海にサカナ&サンゴとすっかりとりこになってしまったのでなかろうか・・・ 次回は、ライセンスを取って遊びに来てくださいね。

kai-blog-1400
2組目は、名古屋からお越しの元気もりもり娘さん

おふたりさんも昨日から座間味にお越ししなっていて楽しまれていた様子。

不思議なことに名古屋のゲストさんが続いていてここ数日名古屋色がプンプンしていたような。

ゆったり流れる潮にお魚&サンゴと言ったポイントへご案内!

魚の多さにびっくりし綺麗なサンゴに癒され履くエアーを見つつ海の楽しさを実感されたのではなかろうか。

おふたりにも夏の疲れをふっとばす元気をいただいた海おやじでありやす。

kai-blog-1401
ラストは、うちなんちゅぽいおふたりじゃが彼氏は内地の人で彼女はうちなんちゅ

でもでも、おふたりとも内地に住んでらっしゃるとのこと

朝の高速船で到着後ビーチでのんびりされお昼からのご参加でした。

ポイントチョイスはサンゴが多い安室島へ

ワクイワク・ドキドキでエントリー

透明度も良く白い砂地に影が映りこむほどで移動中も空を飛んでるような感覚がありやした。

ハナダイパラダイスの根でじっくりウォッチング

スズメダイ団地で四方八方魚に囲まれファインティング・ニモにも出会えたっぷり遊んでもらえたかな。

次回は、のんびりステイで遊びに来てくださいね。

体験ダイビング3連発ってのもたまにはいいもんだ。

フレッシュ感を感じさせられ改めてダイビングの楽しさを実感した海おやじ

なんてったって、スーパー座間味が帰ってきたので海に出るのがますます楽しみでやんす。

それにしても、ファンと違って疲労感は倍増かな。。。

爺じゃな~

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-1394


沖縄・慶良間諸島 座間味島のダイビングや日々の出来事!
2009年 08月13日 (木)
座間味島のコンディション
天 候 晴れでごじゃりやした。
気 温 32℃ 水 温 29℃
風 向 南西の風
波 高 1.5メートル
WET 5mmワンピース+ラッシュガードor3mmベスト 「潜水時間60分OK」
※船上では、帽子やサングラス、天気次第ですがボートコートやナイロンパーカー
陸の服装 Tシャツ&短パン&ビーサン、島ぞうり
全ての画像は、コンデジでの撮影
メインのコンデジ : FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
たまに持って行くコンデジ : 下記のパターン
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F100fd+INON D2000

ハイサイ!

海おやじでやんす。

やっとやっとやっと、穏やかになってきやした。

波も風も落ち着きこれぞ慶良間~ 座間味島~ って、叫んでしまうほど待ってました。

朝一は、少しブランクがあるゲストさんがいたのでまったりスキルチェックができるポイントへ

水深もMAX15mとほどよくロングで楽しめるかな~って思っていたが・・・

ちとエアーが早いかな・・・

体もがっちりしているので仕方ないかもですがちとい早いかな。。。

2本目も浅い水深で楽しめるポイントへ

ココは、チョウチョウウオやヤッコ&キンチャクダイがとても多くビギナーさんからベテランさんまで楽しめるポイントで小物も探せばバンバン出てきます。

ラストの〆は、ちょこっと深めで地形ダイブ!

空を飛び崖を上りなんて感じでアドベンチャー気分満載

魚もガツンと楽しめるのでいがったかなー

固体をじっくり見るってな感じじゃなく群れをダイナミックに見ると言った感じで男の人はそそられますね。 グランブルーの海を見渡しながら泳ぐのも気持ちよかーです。

kai-blog-1395
定番のタテジマキンチャクダイじゃがサイズがバカデカ

50cmはゆうにオーバーしていますねー

kai-blog-1396
宇宙遊泳ちゅうのゲストさん

kai-blog-1397
こんな感じで漁礁もあり幻想的でワクワクしますよー

今日は、昨年もお越しいただきお知り合いのなったリピーターさんたちと今回初座間味のゲストさんの満員御礼で賑やかかつまったりかつこゆーい一日でやんした。

この日も、マンタ探しに行ったのですが不発で会えず残念でした。

夜は、ゲストさんの誕生日パーチー&飲み会で盛り上がりました。

こんな日が続いてくれますように・・・

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-1389
トウアカクマノミ
またまた、卵を産んでいた。 普段でも凶暴なのによりいっそう威嚇してくる。

沖縄・慶良間諸島 座間味島のダイビングや日々の出来事!
2009年 08月12日 (水)
座間味島のコンディション
天 候 晴れでごじゃりやした。
気 温 32℃ 水 温 29℃
風 向 南西の風
波 高 2.5メートル後2メートルうねりを伴う
WET 5mmワンピース+ラッシュガードor3mmベスト 「潜水時間60分OK」
※船上では、帽子やサングラス、天気次第ですがボートコートやナイロンパーカー
陸の服装 Tシャツ&短パン&ビーサン、島ぞうり
全ての画像は、コンデジでの撮影
メインのコンデジ : FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
たまに持って行くコンデジ : 下記のパターン
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F100fd+INON D2000

ハイサイ!

海おやじでやんす。

今日は、女3人さんの貸し切りってな感じでお出掛け

朝一は、海おやじが大好きな砂地のポイントへ

台風後の藻場探索は、おもしろい。

ワイド好きのくろちゃんも座間味にどっぷり浸かってしまったのかマクロハンターに変身しつつある。

今回おニューの支持棒が大活躍で見つけるとココだよーとカンカンとお呼びがかかるときたもんだ。

行ってみると、ガイド並みの眼力で色んなものを見つけている。

極小ウミウシから極小の魚まで・・・

助かるっちゃ助かるがあまりの眼力にガイドいらずである。

ちと、凹んでしまうが老眼の海おやじはルーペが必要でmm単位の物は探しずらくなってきているのはたしかじゃな。 マスクのレンズを買い換えようかなと本気で悩んでいる海おやじでやんす。


kai-blog-1390
8月に入って初のニシバマ

バイオレット君がこれでもかーって言わんばかりに絶好な場所で遊んでくれやした。

水中マンタじゃなかったが特大のマダラトビエイに遭遇とラッキーづくし

kai-blog-1391
PHOTO by ちえさん

あるポイントでは、テンジュクダイの子が爆発していて見ごたえ十分でやんすな。

kai-blog-1392
PHOTO by ちえさん

一見おしゃれカクレエビに見えるがコイツは爪がなが~いロングクロウシュリンプ

このエビも、あるポイントではうじゃうじゃ見れやす。

kai-blog-1393
〆に入ったポイントではそれぞれの潜り方で楽しんだがやはりマクロハンターくろちゃんに呼ばれていったらこれまた可愛いチョウチョウコショウダイのオチビちゃんがお尻ふりふりしながらダンスを踊っていやした。

ホント、コイツはカワイーっと思わず海の中で叫んでしまいますな。

今日は、良いことづくしの一日でしたが朝出港して船のアワーメーターの数字が777とスリーセブンだったので気分的にハイテンションになっていた海おやじ

数字が示したごとくやっぱ良いことが沢山ありやした。

夜は、じゃりんこチエメンバー含め名古屋からお越しのファミリーさんとたこ焼きや虎次郎で賑やかに・・・ そして、港で花火大会じゃったが海おやじはお疲れモード全開で早々に退散。

残った皆さんは、楽しまれた様子でした。

そのころ、海おやじは夢の中

もうそろそろ、うねりがとれてほしーな。。。

明日は、どうじゃろ

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-1385
キンギョハナダイのチビ
PHOTO by ちえさん

沖縄・慶良間諸島 座間味島のダイビングや日々の出来事!
2009年 08月11日 (火)
座間味島のコンディション
天 候 晴時々曇でごじゃりやした。
気 温 33℃ 水 温 29℃
風 向 南の風やや強く後南西の風やや強く
波 高 3メートルうねりを伴う
WET 5mmワンピース+ラッシュガードor3mmベスト 「潜水時間60分OK」
※船上では、帽子やサングラス、天気次第ですがボートコートやナイロンパーカー
陸の服装 Tシャツ&短パン&ビーサン、島ぞうり
全ての画像は、コンデジでの撮影
メインのコンデジ : FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
たまに持って行くコンデジ : 下記のパターン
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F100fd+INON D2000

ハイサイ!

海おやじでやんす。

少しずつではあるが海峡は安定してきている。

さて、チームじゃりんこちえメンバーと名古屋からお越しのファミリーさんのお父さん&お嬢さん

朝は、じゃりんこちえメンバーのみでハナダイの根へ

ココは、ハナダイが見事で突然潮が流れ出し勢いを増すハナダイたちは圧巻の泳ぎ

後半は、サンゴエリア&ガレ場でまったり

合流したゲストさんと出陣!

ちょいとエアーの早い名古屋からお越しのお父さんはじゃりんこチエメンバーとのエアー差が倍

ダブルスコアーで船上で待つ時間の方が長いような。

それでも、みなさんそれぞれ楽しまれた様子で・・・

海おやじは、ちょこっと早めに上がるお父さんのお相手をする船上バディーとなっておりました。

kai-blog-1386
極小のイロブダイのチビ助
こいつを見かけるとなんだか目出度くなってしまう海おやじ

kai-blog-1387
トゲトサカには、これまた極小のイソコンペイトウガニのチビ
淡い色合いがなんとも感じ
PHOTO by ちえさん

kai-blog-1388
海おやじ的にはあまり撮らないがちえさんが撮っていたのをお借りしやした。
スズメダイやベラはコンデジで撮るのはけっこう難しいがいい表情で撮れてますな。
PHOTO by ちえさん

なんとも、いつもながらのんびりしつつマンタ探しに行ったけど不発でした。

夜は、ひっさし振りの三楽で酒をかたむけ語り合いました。

もう少し、安定してほしいな~

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-1380
記念ダイブで行ったカメさんポイントで見たタイマイ。
この日は、時化時化ニゴニゴだったが海おやじが確認しただけでアオウミガメ&タイマイ含め14匹
PHOTO by ちえさん

沖縄・慶良間諸島 座間味島のダイビングや日々の出来事!
2009年 08月10日 (月)
座間味島のコンディション
天 候 曇でごじゃりやした。
気 温 32℃ 水 温 29℃
風 向 南の風やや強く
波 高 4メートルうねりを伴う
WET 5mmワンピース+ラッシュガードor3mmベスト 「潜水時間60分OK」
※船上では、帽子やサングラス、天気次第ですがボートコートやナイロンパーカー
陸の服装 Tシャツ&短パン&ビーサン、島ぞうり
全ての画像は、コンデジでの撮影
メインのコンデジ : FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
たまに持って行くコンデジ : 下記のパターン
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F100fd+INON D2000

ハイサイ!

海おやじでやんす。

今日も今日とてまだまだ台風さんの足跡が残っていたが風下のポイント狙いでカメさんポイントへ

チームじゃりんこチエのなんちゃって部長のちえさんの400本記念ダイブでやんした。

ニゴニゴでうねりまで入っていたけど決行。

カメさん狙いじゃったので居眠りしている根を3箇所回ったところいるはいるは・・・

カメ・亀・かめ・KAMEとたくさん見れやした。

後半は、斜面に付いた見事なサンゴに付くデバやハナゴイで癒されやした。


kai-blog-1381
2本目は、まったりハゼコースでハゼ三昧!

常連になってきたヒレナガネジリンボウもこの日は元気盛り盛りでびんびん泳いでいた。

やっと定着してきたしけっこうよれるので写真も撮りやすくついつい頑張っちゃいます。

kai-blog-1382
定番のヤシャもツーショットでいい感じにポーズをとってくれやした。

kai-blog-1383
3本目のポイントでは、台風でいやなことばかりじゃなくいいこともあるんじゃな。

この日は、台風の贈り物がありました。

ひっさしぶりに見たぞー (ニシキフウライウオ)

ツーカラーのバリエーションで2固体がヤギに付いておいてけっこうな流れだったが頑張ってましたねー 見事な擬態です。

kai-blog-1384
別の固体でこいつは渋め
PHOTO by ちえさん

風も強烈だったけど今日も頑張って3本

のんびり潜り過ぎでいつもお帰りは夕方

記念ダイブのお祝いにゲストさんと宇川家+民宿の女将さんでイタ飯屋のカンパーニャへお食事&飲みで楽しんでまいりました。

記念ダイブの様子はコングラッチュレーションをご覧下され

あ~ 遊びまくりました~

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-1376
中本君って言っても友達じゃなくお魚の名前(ナカモトイロワケハゼ)
ちえさんのリベンジダイブ! 何回目のリベンジじゃったろうか???
PHOTO by ちえさん

沖縄・慶良間諸島 座間味島のダイビングや日々の出来事!
2009年 08月09日 (日)
座間味島のコンディション
天 候 曇でごじゃりやした。
気 温 32℃ 水 温 29℃
風 向 南東の風やや強く後南の風やや強く
波 高 5 メートルうねりを伴う
WET 5mmワンピース+ラッシュガードor3mmベスト 「潜水時間60分OK」
※船上では、帽子やサングラス、天気次第ですがボートコートやナイロンパーカー
陸の服装 Tシャツ&短パン&ビーサン、島ぞうり
全ての画像は、コンデジでの撮影
メインのコンデジ : FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
たまに持って行くコンデジ : 下記のパターン
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F100fd+INON D2000

ハイサイ!

海おやじでやんす。

なんとかかんとかフェリーのみ運航。

ゲストさんたちもフェリーに乗り込み座間味に到着したが30分遅れでしかも折り返し運行でそそくさと那覇へ戻っていきました。

未だ、波は5mと高いぞ。

夕方の高速船で入ってくるはずのゲストさんはまたまた那覇で足止め

明日もフェリーしかでないのかな???

なんだか、お盆の走りにつまづくとシャキッとしませんな。。。

さて、宿に入ってダイビングの準備をし午後から2本潜ってきやした。

うねりはあったけどまあまあな透明度でニゴニゴではなかったのがまだ救いでした。

浅場は少々にごり気味だったので1本目は深場のダイビング

無事を確認するのとガッツリPHOTOの準備で向かうは35mライン

やっぱいつ見てもカワユイ

十分休憩をとって、2本目もちょい深場へ

目的のものは見つからず速攻に切り上げ第二のターゲットへ向かうが空振り

仕方ないね。

台風の影響は、やはりありました。

kai-blog-1377
イエロージョー
PHOTO by ちえさん

kai-blog-1378
アカホシカクレエビ
PHOTO by ちえさん

kai-blog-1379
ナデシコカクレエビ
PHOTO by ちえさん

海おやじはと言うとまったく写真を撮ってなかったのでゲストのちえさんのを今回は使わせていただきやした。

まだまだ、台風の影響は残ってますがそれはそれでポイント選択でケアーかな?

やっと、お盆の戯言が書けそうな状況になってきたので遅れ遅れではあるけれど2日分ずつ頑張って書き上げますのでお暇だったら見てやってくだされ。

でもでも、1週間前って記憶が途切れ途切れなんじゃわなー

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-1375

沖縄・慶良間諸島 座間味島のダイビングや日々の出来事!

2009年 08月08日 (土)
座間味島のコンディション
天 候 曇時々雨でごじゃりやした。
気 温 32℃ 水 温 29℃
風 向 南東の風やや強く
波 高 5 メートルうねりを伴う
WET 5mmワンピース+ラッシュガードor3mmベスト 「潜水時間60分OK」
※船上では、帽子やサングラス、天気次第ですがボートコートやナイロンパーカー
陸の服装 Tシャツ&短パン&ビーサン、島ぞうり
全ての画像は、コンデジでの撮影
メインのコンデジ : FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
たまに持って行くコンデジ : 下記のパターン
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F100fd+INON D2000

ハイサイ!

海おやじでやんす。

芸能界が荒れていますなぁ~

まさかっ のりぴーが覚せい剤!

旦那の高相(たかそう)祐一が覚せい剤取締法違反で逮捕され悲劇の主人公になったノリピーが・・・

一転して、覚せい剤取締法違反の容疑で逮捕状が出たとな。

これまたびっくりじゃわい。

押尾学が麻薬取締法違反容疑で逮捕されたのはなんとなく分かるけど・・・

矢田亜希子に離婚されても仕方ないな。

でも、のりぴーがね~

なんで逃げなきゃならんのか海おやじはには分からん???

逃げても、なんにもならんのに・・・

ファンではないがクリーンなイメージだったのでちょっとショックじゃ


さてさて、台風は立ち去ってくれたが海は時化ていて今日も連絡船が出ずゲストさんは那覇に足止めってか。。。 腹たつの~

明日は、出てくれると思うので気をつけて来てくだされ

今日、船を海に下ろそうと予定していたけど連絡船が欠航したので下ろすのをやめて台風で泥んこになった船のお掃除をして明日の朝に海に下ろすことにした。

船の掃除が終わりレンタル器材の準備をしチャージ場からタンクを港に運び陸も海も準備万端。

昼過ぎには、家に帰って来てお風呂場で愛用のバリカンで丸坊主にしてすっきり。

シャワーを浴びてサッパリしたところで、冷蔵庫から出したのは1本のビール

プシューっと、開けてぐびぐび

この一杯がめちゃ旨いんですな。

ビール片手に撮り溜めていた映画を1本見ました。

日本の漫画でマッハGO・GO・GOてのが昔あってそのリメイク版でスピードレーサーってやつを見たんじゃが10点満点で2点としょぼい映画で残念でした。

けっこう期待していたのに・・・

漫画のマッハGO・GO・GOは、海おやじが子供のころリアルタイムでやっていて夢中で見ていたアニメだっただけあって期待度があったんじゃが映画にしたらしょぼくなるな。

やんちゃ小僧も30分ほどで飽きたみたいでリビングで違うアニメを見ておりやした。

明日は、海に行きたいぞー






kai-blog-1373
デバも凄いがココのサンゴも凄いんじゃよー

いつ行っても、癒されるポイントで夏になると肌を刺すような陽射しが海底を盛り上げてくれます。

2009年 08月07日 (金)
座間味島のコンディション
天 候 曇時々雨でごじゃりやした。
気 温 32℃ 水 温 29℃
風 向 南東の風非常に強く後強く
波 高 10メートル後8メートルうねりを伴う
WET 5mmワンピース+ラッシュガードor3mmベスト 「潜水時間60分OK」
※船上では、帽子やサングラス、天気次第ですがボートコートやナイロンパーカー
陸の服装 Tシャツ&短パン&ビーサン、島ぞうり
全ての画像は、コンデジでの撮影
メインのコンデジ : FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
たまに持って行くコンデジ : 下記のパターン
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F100fd+INON D2000

ハイサイ!

海おやじでやんす。

台風関連の戯言ばかりなので気分を変えて夏色フォトを張ってみました。

座間味台風が宮古島から石垣、西表、与那国と移動するに座間味島は少し風も治まりつつある。

このまま行くと、何の被害もなく済みそうじゃ

朝から船や倉庫&ガレージに行き台風対策の解除作業

明日、朝一に船を海に下ろす予定だども高速船&フェリーは動いてくれるのか微妙

お盆時期なので何とか動かしてほしいですな。

昼前には、解除作業が終わり家に帰って来てゴロゴロ

映画を見ながら一杯やり昼ご飯は海おやじ特製スペシャルカレーをいただきやした。

海に入れない分、海関係の映画を2本ガッツリ見ていたんじゃがいつしかいい眠りに入っていた。

シャークウォータ「神秘なる海の世界」は、いがったなぁ

目が覚めたら、6時を少し回ってました。

オフじゃないのにこんな生活は良くない。 体がなまるなー

kai-blog-1374
ムチヤギを見つけると必ずといっていいほど付いている ガラスハゼ

このヤギにはガラスハゼだけじゃなくムチカラマツエビが大小7固体も付いていて3mほどなのにとても賑やかでやんす。

早く、大要さんさんの夏の海に潜りてー

ゲストにみなさん、明日は頑張って座間味入りして下さいねー

船よ出てくれよなぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ






kai-blog-1372
このままだったら、早く過ぎ去ってくれそうかな。

2009年 08月06日 (木)
座間味島のコンディション
天 候 暴風雨でごじゃりやした。
気 温 32℃ 水 温 29℃
風 向 東の風非常に強く後南東の風非常に強く
波 高 10メートルうねりを伴う
WET 5mmワンピース+ラッシュガードor3mmベスト 「潜水時間60分OK」
※船上では、帽子やサングラス、天気次第ですがボートコートやナイロンパーカー
陸の服装 Tシャツ&短パン&ビーサン、島ぞうり
全ての画像は、コンデジでの撮影
メインのコンデジ : FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
たまに持って行くコンデジ : 下記のパターン
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F100fd+INON D2000

ハイサイ!

海おやじでやんす。

2日前から台風対策をしたものの随分進路がずれ只今宮古島の方に・・・

座間味は、強風域程度ですみそうでやんす。

出来たときは、直撃かとはらはらしたけどこれでホッと一息

7日の夜には、タイペイに上がって域様子である。

このまま、さっと通過して波も収まってくれたら8日から起こしになるゲストさんは船が出るかも???

明日から、波が下がってくる予報なんで一気に4mまで落ちてくれないかな~と無理な願望が頭の中にぐるぐる回る海おやじでありやす。

さっさと、行ってほしいもんである。

さ~ みんなで念じよう。

今日は、風はきつかったが雨が上がった瞬間をみっけ105ストアーに買い出しに出て久しぶりに海おやじ特製スペシャルカレーを作ってみた。

もちろん、大人用と子供用の2種類

味はって言うと旨いんじゃがまだ食べてません。 これから、風呂に入りご飯でやんす。

気になる台風の進路は・・・

大型の強い台風 第8号
  8月 6日19時現在
ミヤコジマ 南南東 190 Km
北緯23.2゜東経125.9゜ 西 15 km/h
 中心気圧 960 hPa
 最大風速 40 m/s

予報 6日20時
 大型の強い台風
 ミヤコジマ 南南東 190 Km
 北緯23.2゜東経125.8゜ 西 15 km/h
 中心気圧 960 hPa
 最大風速 40 m/s

予報 7日 6時
 強い台風
 イリオモテジマ 南 90 Km
 北緯23.6゜東経123.7゜ 西 20 km/h
 中心気圧 950 hPa
 最大風速 40 m/s

予報 7日18時
 非常に強い台風
 タイペイ 東 50 Km
 北緯25.1゜東経122.0゜ 北西 20 km/h
 中心気圧 930 hPa
 最大風速 45 m/s

予報 8日15時
 強い台風
 タイワンカイキヨウ
 北緯26.0゜東経120.4゜ 西北西 7 km/h
 中心気圧 950 hPa
 最大風速 40 m/s

予報 9日15時
 強い台風
 カチユウ
 北緯27.8゜東経118.8゜ 北西 10 km/h
 中心気圧 970 hPa
 最大風速 35 m/s


kai-blog-1369
海おやじの船もがっちりロープで縛って準備万端

海おやじが使っている阿佐港は船も少ないのでひっそりしたもんでやんす。

kai-blog-1370
座間味港は、大型船は港に浮かべたままロープでアメンボウのように四方八方ロープで固定。

kai-blog-1371
小型のダイビング船は船台に乗せて陸揚げしロープで固定

見事に、15隻の船がズラーッと並んでいるでしょ。 こう見たら1列に見えるが本当は2列なのだ。

これは、ごく一部で反対側のスロープにもズラーッと並んでるんですな。

普段は、見れないけど台風ならではの風景なのだ。

明日の夕方には解除できるかな???

そう願いたい海おやじ






kai-blog-1368
7日には、抜けそうである。 ホッとしていいのか???

2009年 08月05日 (水)
座間味島のコンディション
天 候 晴のち雨でごじゃりやした。
気 温 33℃ 水 温 29℃
風 向 北東の風後やや強く
波 高 2.5メートル後4メートルうねりを伴う
WET 5mmワンピース+ラッシュガードor3mmベスト 「潜水時間60分OK」
※船上では、帽子やサングラス、天気次第ですがボートコートやナイロンパーカー
陸の服装 Tシャツ&短パン&ビーサン、島ぞうり
全ての画像は、コンデジでの撮影
メインのコンデジ : FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
たまに持って行くコンデジ : 下記のパターン
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F100fd+INON D2000

ハイサイ!

海おやじでやんす。

台風の様子が気になりっぱなし

暴風域に入るかななんて覚悟していたが少しズレテくれたので強風域に入る程度ですみそうである。

宮古側にそれてくれて速度もまずまずなのでこのまますんなり上がっていってほしいな。

そんなこんな考えていたがやっぱ台風対策は厳重にしておかんといざって時に公開するんじゃな。

なので、今日は台風対策第2弾

船をロープで縛りキャビンカバーやエンジンカバーをかけ船はバッチシ。

家と倉庫の対策の再チェックをして終了。

ゲストさんが、朝一の高速船で帰り静かなもんでごじゃる。

台風が来るとお仕事よりも忙しいが終わればな~んにもすることなしでぽかんと穴が開く。

やんちゃ小僧は、これぞとばかりに遊ぼう遊ぼうと誘ってくるが少しやしませてほしい海おやじ。

精神的にも台風の二文字はきついんじゃが対策はもっときつい。

去った後は、なおきつい。

さて、気になる台風の進路は下記をご覧あれ。

気象庁発表の台風進路図

大型の強い台風 第8号
  8月 5日18時現在
ミナミダイトウジマ 南 340 Km
北緯22.8゜東経131.7゜ 西北西 15 km/h
 中心気圧 970 hPa
 最大風速 35 m/s

予報 6日 6時
 強い台風
 ナハシ 南南東 350 Km
 北緯23.3゜東経129.1゜ 西 20 km/h
 中心気圧 955 hPa
 最大風速 40 m/s

予報 6日18時
 非常に強い台風
 ミヤコジマ 南東 170 Km
 北緯23.8゜東経126.5゜ 西 20 km/h
 中心気圧 940 hPa
 最大風速 45 m/s

予報 7日15時
 非常に強い台風
 ヨナグニジマ 北 110 Km
 北緯25.5゜東経122.8゜ 西北西 20 km/h
 中心気圧 925 hPa
 最大風速 45 m/s

予報 8日15時
 台風
 カナン
 北緯26.9゜東経118.9゜ 西北西 15 km/h
 中心気圧 980 hPa
 最大風速 25 m/s

8日からお越しのゲストさんはコチラをチェック!

この様子じゃったら、あわよくば8日には船が出そうな気がするんじゃがどうじゃろー

お越しになる皆様、パワーが足りませんよー

みんなで念じましょう!

そんなこって、今日はここいらで失礼します。

明日は、1日中缶詰じゃろな。。。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-1362
午後からのプライベートダイブで様子を見にいってきやした。

2個のビンの中に2匹ずつ4固体いやしたが台風が心配!

2009年 08月04日 (火)
座間味島のコンディション
天 候 晴れでごじゃりやした。
気 温 33℃ 水 温 29℃
風 向 北東の風後やや強く
波 高 2メートル後2.5メートルうねりを伴う
WET 5mmワンピース+ラッシュガードor3mmベスト 「潜水時間60分OK」
※船上では、帽子やサングラス、天気次第ですがボートコートやナイロンパーカー
陸の服装 Tシャツ&短パン&ビーサン、島ぞうり
全ての画像は、コンデジでの撮影
メインのコンデジ : FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
たまに持って行くコンデジ : 下記のパターン
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F100fd+INON D2000

ハイサイ!

海おやじでやんす。

kai-blog-1363


日本の南の海上で、熱低だったヤツが台風8号に変わりよりました。

今のところ進路は、沖縄&八重山方面に向かってきている。

7日には、抜けていきそうじゃが8日はどうなるんじゃろー

一気に上がってくれたらいいのにな~

お盆の序盤なんで何とかゲストさんたちが座間味に渡れればいいんじゃが???

まー 今から気にしてもしょうがないので良くなることを祈ろう。

今日のゲストさんは、昨年に引き続き今年も初日はシーカヤックで2日目はダイビングとマリンスポーツを楽しむべく座間味に遊びに来てくれました。

昨年とは、違うポイントへご案内

まずは、海おやじお勧めのキンメの根へ行ってみたら近くの根が凄いことになっていた。

キンメの根は、もちろんわんさかいたんじゃが近くにちっちゃめの根が点在していてココがスカテンで爆発していてキンメの根が霞むほどでした。

キンメも凄いがスカテンも凄いです。

キンメをかき分けるとベンテンコモンエビが10固体以上はいるんではないかぶんぶんホバーリングしながらクリーニングに忙しそうであったな。

クチナガイシヨウジもお腹にいっぱい卵を持ち出産まじか

イエロージョーもいい子にしてくれてましたよー

kai-blog-1364
このホワイトソックスは、オリジナルポイントで見られるヤツでけっこう大きめなヤツがが3固体いてガンガン出てきてくれるので撮りまくりでやんす。

チョイ深めなのがたまに傷なんですがね~

kai-blog-1365
魚たちのクリーニングに大忙しの弁天君

kai-blog-1366
こいつは、あるポイントの岩の鉄片にちょこんといる可愛いヤツで一時全滅したけどまた復活して戻ってきたんです。

ファンが終わって、体験ダイビングにいってきやした。

ゲストさんからのご紹介で遊びに来てくれやした。

マンツーマンの貸し切りダイブで普段行かないポイントへ

少々、流れはあったものの魚の多さとサンゴの綺麗さに頑張って泳いでらっしゃいました。

一番いい場所をスルーしてしまったが一瞬の出来事だったのでこれはこれでよし

中盤から50cmほどの大きなコバンザメがずっと付いて来てぐるぐる回ってましたなぁ

体験も無事終了して、台風対策をする前に気になっていた中本君をちょこっと見に行ってきたんじゃが元気しとりました。

海おやじのところはさておき中本君のお家の台風対策をして帰ってきた。

無事、乗り切ってほしいです。

陸に上がって、船と器材置き場&ガレージの台風対策をし満潮を待って船の陸揚げで今日は終了

なんだかんだ、忙しかったが明日からは暇になりそうです。

バタバタせずゆるーく楽しむべしなんじゃがなかなかそうもいかんのが現実じゃね。

明日は、台風対策の強化とチェックですな。。。






kai-blog-1357
体験ダイビングチームとシュノーケリングチーム

体験ダイビングチームは、色々ハプニングはあったけどみなさん楽しんでいただけた様子です。

シュノーケリングチーム(男三人集)は、よっちゃん先生とたっぷり遊んだようです。

帰り際に、マンタ探しをしてなんとガッツリ見ちゃいました。 みなさん、船の上から見ても大興奮!

男三人集にシュノーケリングで入ったらって言ったらいいよーだって怖かったのかな???

そんなことないね。。。 一番入りたかったのは、よっちゃん先生でやんした。

海おやじも、船の上ばかりじゃなく水中で見てー 船長だから仕方ないけどね。。。

2009年 08月03日 (月)
座間味島のコンディション
天 候 晴れでごじゃりやした。
気 温 31℃ 水 温 28℃
風 向 東の風やや強く
波 高 2.5メートル
WET 5mmワンピース+ラッシュガードor3mmベスト 「潜水時間60分OK」
※船上では、帽子やサングラス、天気次第ですがボートコートやナイロンパーカー
陸の服装 Tシャツ&短パン&ビーサン、島ぞうり
全ての画像は、コンデジでの撮影
メインのコンデジ : FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
たまに持って行くコンデジ : 下記のパターン
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F100fd+INON D2000

ハイサイ!

海おやじでやんす。

なんだか怪しげな天気図・・・

熱帯低気圧ができとるぞー

これって、完全に台風になっちゃうよな。。。 じゃまみは、天気よかでピーカン続きなんだけど。

今日は、ダイバーさんファミリーと体験ダイバーさんレディースグループにシュノーケリングファミリーと大盛況な海おやじのお店。

ダイビングは、まったりフォトダイブじゃったが船上ではシャッター切れるのに水中に持って入るとシャッターが切れないと言うなんてまー残酷なカメラをお持ちのゲストさん。

3本目が終わったあとこれってクレームですよねーなんて話も・・・

海の中は、自由に見たい物を見る撮るってな感じでご案内。

海おやじも、ハゼエリアで久々に夢中で写真三昧!

やっぱ、ハゼは好きでやんすなー (なんてったって、カワユイ)

ハゼエリアの脇に少数のガーデンイールがいるんじゃがこれまたダイバー慣れしているのかそれとも鈍感なのか簡単に30cmぐらいまでよれるのでこれまた面白いんですわい。

kai-blog-1358
なかなか、正面からの写真が撮れないので今日は前から狙ってみやした。

こんな感じも、いいですな~

ココのネジリも完全定着してくれているので優しく接してみながウォッチングしてくれたらヤシャぐらい増えてくれるでしょうねと海おやじの願望が膨らむ。

kai-blog-1359
このエリアでは、ヤシャ天国であっちにもこっちにもといたるところにいるのでどの被写体にしようか迷うんですな。

今回は、大小とツインで流れに向かってびんびん泳ぎまくっているやつを正面から撮ってみた。

コンデジじゃこれが限界じゃね。

ハゼ2匹にエビ1匹と3匹偶然にピントがあってくれれば最高なんじゃがなんせ旧型コンデジなもんでむずい。 でも、ファインピクスの中ではF30の初期型が海おやじのお気に入りなんです。

扱いやすいのもいいんじゃなー

kai-blog-1360
これ見てくだされ~

横になって餌をむさぼりつくガーデンイール君

伸びすぎだと思いませんかー

kai-blog-1367
夜は、ダイバーさんファミリーとたこ焼きや虎次郎にご飯を食べに行きました。

ちびっ子たちは、ご飯も早々近くの家で飼っているヤギに夢中でやんした。

親たちは、大人トークで盛り上がってました。

夏休みに入り、家族で遊びにこられるゲストさんが増えてきました。

海おやじのお店は、まだまだ空きが十分あるのでぜひぜひ沖縄旅行は座間味へ起こしやす。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-1354
夏色ってこんな感じでしょうか・・・

2009年 08月02日 (日)
座間味島のコンディション
天 候 晴れでごじゃりやした。
気 温 33℃ 水 温 28℃
風 向 東の風
波 高 2.5メートルうねりを伴う
WET 5mmワンピース+ラッシュガードor3mmベスト 「潜水時間60分OK」
※船上では、帽子やサングラス、天気次第ですがボートコートやナイロンパーカー
陸の服装 Tシャツ&短パン&ビーサン、島ぞうり
全ての画像は、コンデジでの撮影
メインのコンデジ : FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
たまに持って行くコンデジ : 下記のパターン
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F100fd+INON D2000

ハイサイ!

海おやじでやんす。

南の海上に熱低ができそうな??? 

これまで、まったくもって台風に当たっていないがそろそろなの???

もし、台風ができたら微妙にコースが気になる~

さて、今日はスコール三昧の一日であった。

午前中は、3回ほど激しいスコールが降った。 午後からも数回

恵みの雨というのかな・・・

降った後は、ピーカンとなるとむしむし

暑さ倍増である。 マジ辛いよ~

海話に行きますか

今日は、ファン&体験の2本立てって毎日のことなんですがリクエストのお魚を見にいってきやした。

ゲストさんのリクエストはハナゴンベのチビちゃん

東の風だったのでオリジナルスポットにご案内

ココは、水深も浅く20m前後でハナゴンベが見れるのでいいかなーなんて

極小のチビは、無理じゃが2cm~3cmクラスのチビはまだ数固体見れます。

ハナゴンベオンリーでガッツリ1本

次のリクエストは、カメさんだったのでまたまたオリジナルポイントへ

数としたら3匹ゲットでまた大き目のカメさんがじっとお眠り中だったので思う存分写真タイム

泳いでいるのも2匹見れてあおり気味でいいのが撮れたのでは・・・

残念なことは、太陽さんが消えて陸はスコールの真っ最中でした。


kai-blog-1355
このぐらいのサイズが綺麗で海おやじ的には好きであるがめちゃくちゃ小さいのもやっぱ好き。

なんでこんな色してるんでしょうね。

見事でやんす。。。

kai-blog-1356
最近よく目にするのがスミツキベラのチビ助

パンダカラーですぐ見っけられちゃうのもいいところですな。

まだまだ、幼魚満載の座間味島

夏、真っ盛りの座間味の海は最高です。

明日も少々忙しくなるな。

また、戯言が延び延びになっちゃいそうである。

遅れながらも頑張りますので見てやってくださいね。

ではでは、今日はこのへんで・・・

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ








| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2009 沖縄・ケラマ・座間味島 海(かい)の戯言, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。