





沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2255
港を見たらすれすれまで海水が上がってきてるの分かりますか?

海水面より手前を見たら地面の濡れているところいないところが分かるでしょ。2mぐらい後退してます。

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 2月28日(日)
天 候 晴れでごじゃりやした。
気 温 22℃ 水 温 22℃
風 向 北東の風後南東の風
波 高 1.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト、5mmツーピース 「潜水時間 60分OK!」
※ ドライ、ロクハン 「潜水時間 快適60分オーバー!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、ニット帽は必須アイテム (帽子やサングラス)
陸 上 長袖・長ズボン 【天気の良い日】 日中は、Tシャツ・短パン・島ぞうりでもOKかな?
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

昨日は、沖縄本島近海で地震があってこれまた津波警報発令!

そして、同じ日にチリの大地震

一夜明けて津波が太平洋側に到達するとな...

沖縄地方も津波警報発令! またかよー

NEWSでばんばん放送されるので今回はやばいんじゃないの・・・

朝から島内放送で津波警報の放送流れ保安庁だろうか?ヘリコプターが警告音を鳴らしながら島の周りを何度も旋回してました。

ひとまず、対策開始。

台風対策みたいな感じで船と台車が流されないようにロープで固定しました。

津波到着時間前には、高台に自主避難してくださいですと・・・

座間味地区はどうだったか知らないけど阿佐地区は知志の展望台に避難と言うことで村の人は知志にいっていたそうですが海おやじ家はと言うとまず食の確保で弁当をこしらえそれなりの準備をして家の2階へ

解除されたらすぐ戻れるしね。

海おやじはというと船の対策がすめば何もすることがないのでひとまず津波が来るのを見計らって退散する手立てで船のワックスがけをしちょりました。

津波が到達する予定時刻が15時だったんですが海はうんともすんとも・・・

日が暮れるころに家に戻ってきたが戻るころに水位が数分間で30cmほどの上下があったぐらいでした。
kai-blog-2256
やんちゃ小僧のバックの水位

kai-blog-2257
数分後に撮った写真。 水位が下がってるの分かりますか?

こんな感じでした。 座間味は被害はなかったみたいです。

でも、一日中警報や避難でかき回されたな...

みなさんのところでは、津波による被害はありませんでしたか?

未だ、津波警報発令中の座間味でやんす。

数十センチだけど、はるか彼方から日本まで津波が来るんですから自然現象でもスゴイ!

みなさん、念には念ですよ。

何もなかったらそれでよしですから・・・

それにしても、地震に津波と引っ掻き回されっぱなしでした。


スピードスケートの女子チームパシュート(団体追い抜き)
kai-blog-2258
メンバーから外れた高木美帆が一番華やかですね。

決勝まで進んだんですね。

決勝の相手は、ドイツ

わずか100分の2秒及ばす銀メダル。

惜しかったな~

でも、頑張ったんじゃないっすか。

日本女子のメダル受賞は1998年長野大会の女子500メートルで銅だった岡崎朋美(富士急)以来だそうな。

微妙なタイムさだが銀メダルは見事でしょう!

テーマ:沖縄・慶良間諸島・座間味島の海と陸 - ジャンル:日記







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2248kai-blog-2249kai-blog-2250
日本フィギュア3人娘、頑張りましたね... 真央ちゃんの銀も金の値打ちがあるんじゃないかな。

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 2月27日(土)
天 候 曇のち雨でごじゃりやした。
気 温 25℃ 水 温 22℃
風 向 南西の風
波 高 2メートル後1.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト、5mmツーピース 「潜水時間 60分OK!」
※ ドライ、ロクハン 「潜水時間 快適60分オーバー!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、ニット帽は必須アイテム (帽子やサングラス)
陸 上 長袖・長ズボン 【天気の良い日】 日中は、Tシャツ・短パン・島ぞうりでもOKかな?
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

今朝5時半ごろ沖縄本島地方に地震があった。

座間味もガタガタ横揺れがありビックリした。

地震が治まってTVをつけたら地震速報が流れていて九州奄美、沖縄本島、八重山地方ほぼ全域だったそうな

震源地は沖縄県本島中南部マグニチュード 6.9だったてさ。

今までに座間味では経験がないほど揺れたなぁ~

揺れで起きたのは初めてでした。 半分寝てたけどね。。。

震度4の地域はちなみのこんだけあったそうな。 沖縄県本島中南部は震度5弱

鹿児島県奄美南部 与論町

沖縄県本島北部 沖縄県大東島 名護市 国頭村 東村 今帰仁村 本部町 恩納村 那覇市 宜野湾市 浦添市 読谷村 北谷町 北中城村 中城村 西原町 豊見城市 与那原町 南風原町 座間味村 うるま市 南城市 北大東村

座間味も入ってました。

そんなこんなで、津波警報と注意報が発令され座間味は警報地域だった。

大きいもので2mとかで朝早くから役場の車がスピーカーで注意を促しながら巡回しにきましたな。

地震がほとんどない座間味なんでスゴイ横揺れは初めてなんでおったまげた海おやじ

沖縄で震度5の地震を観測されたのは99年振りらしい

地震が多い地域の人からしたら・・・ な~んだてなもんですが未経験者はあたふたじゃな。

色んなところで災害のある地震が起こっているけど半端じゃないんじゃろね。

ハイチの地震はどんなもんだったか想像しちゃいました。

南米チリでもM8.8の地震が起きたんだって、津波警報が発令されたがどうだったんだろう?

みなさんも、お気をつけて下さい。


昨日でバンクーバー熱は冷めたけど

ここに来て気になってきた種目が出てきたのでもう少し海おやじの戯言に付き合ってくだされ

こんな種目、気にもしてなかったけどまたあったことも知らなかった。

トリノ五輪から正式種目になったそうな。

TVでは、明日勝つとメダル確定なんだってさ。

勝てばでしょ。 どうなるんだろ???

kai-blog-2251
五輪スピード 日本女子、準決勝へ 団体追い抜き

スピードスケートの女子チームパシュート(団体追い抜き)

韓国とぶつかった女子は、穂積雅子、田畑真紀、小平奈緒で臨み準決勝進出を決めたね。

明日、ポーランドに勝てば銀メダル以上だってさ。

可能性ありなのかな???



アイスホッケー女子決勝でアメリカを破り3連覇を達成したカナダチームだったがそのあとが問題に・・・
kai-blog-2252

kai-blog-2253

kai-blog-2254
金メダルを胸に、氷上で喫煙や飲酒をして勝利を祝うカナダの選手

これは、やりすぎだよな。

国母君の腰ばきの方がまだ可愛げがあるよね。

神聖なリンクの上で・・・ お酒はまだ許されるがタバコはねー それも葉巻ってか

日本じゃ考えられないけど海外じゃありかも・・・

でも、オリンピックだし

アイスホッケー優勝後の不適切行為で、カナダ女子がIOCに謝罪したそうな。

せっかくの金メダルが台無しじゃわい。






沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2244
浅田 真央の演技のときがバンクーバーの最高視聴率だったんじゃないかい。

日本中が熱くなった瞬間だろー そうでもないか!

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 2月26日(金)
天 候 晴れのち曇のち大雨のち雨でごじゃりやした。
気 温 25℃ 水 温 22℃
風 向 南西の風強く
波 高 2.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト、5mmツーピース 「潜水時間 60分OK!」
※ ドライ、ロクハン 「潜水時間 快適60分オーバー!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、ニット帽は必須アイテム (帽子やサングラス)
陸 上 長袖・長ズボン 【天気の良い日】 日中は、Tシャツ・短パン・島ぞうりでもOKかな?
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
たまに持って行くコンデジ
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)
FUJI FinePix F100fd+INON D2000
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

昨夜は、お仕事で徹夜

朝方、5時ごろにやっと眠りに付いたが目が覚めたのは9時ごろ

天気予報では曇のち雨だったけどいい天気じゃん

リアルタイム天気予報を見たら昼過ぎから雨ってことで降らない間に器材置き場に行ってメンテをすることにしやした。 時間が余ったので船も少々・・・

気温は25℃と夏じゃんって思うほど

あれだけお騒がせした新型インフル流行も、警報地域無くなったみたいですね。

患者数4週連続で減っているみたいでホッとするね。

沖縄は、けっこう被害があったみたいだからこれからは旅行者も増えてくるんじゃないかな。

インフルは落ち着いたけど春に近づくとまた厄介な花粉が舞ってきますね。

沖縄は、花粉症は心配ないので春はみなさん沖縄へ

冬眠していたみなさん、春はすぐそこまでやってきてますよ。

初潜りは、海おやじのお店へお越しやす。


注目のバンクーバー冬季5輪、フィギュアスケート女子シングルフリー
kai-blog-2245

キム・ヨナ(韓国)が228.56点の女子世界歴代最高得点で金メダルに輝いた。

浅田真央(日本)は205.50点の高得点をマークしたが、キム・ヨナには及ばず銀メダル。

でも、金に値する内容だったかなと思うんじゃが・・・

追いつけ追い越せでこの二人の戦いが続いてきたからあと4年は刺激しあって続けてほしいね。

真央ちゃんは、4年後のソチ5輪を目指したいというがキム・ヨナはどうなんじゃろ?

もしかして、プロ転向って噂があるけどもしかしてかも・・・

リベンジを果たしてほしいけど、相手がいなけりゃどうしょうもないよな。

荒川 静香みたいに頂点のときに転向するかもだな???

3位には地元カナダのジョアニー・ロシェットが入った。

地元の力はすごいよね。 予想していたとうり

安藤美姫は5位、鈴木明子は8位と日本勢は全員入賞したけど安藤はだめじゃったな。

銅メダルを期待してたのに・・・


kai-blog-2246
バンクーバー冬季五輪・フィギュアスケート女子 浅田真央 銀メダル「悔しい思いある」

プレッシャーに負けたのか単なるミスなのか本人だけが知るですよね。


kai-blog-2247
バンクーバー冬季五輪・フィギュアスケート女子 キム・ヨナ(韓国)金メダル

「最大の夢がかなった」キム・ヨナは、世界歴代最高で圧勝!

真央ちゃんも頑張ったがキム・ヨナの演技がミスもなくパーフェクトだったから仕方ないよな。

お見事!としか言えない。

海おやじのバンクーバーオリンピック熱はフィギュアスケート女子が終わると同時に冷めました。

明日からは、海ネタ、島ネタで戯言ちゃいます。

長らくお付き合いいただきありがとさんです。


外を見て・・・

数年前から断水が続いていた座間味も現在は普通に水が使えるほどにダムの貯水率も上がり今現在ももの凄い勢いで雨が降っています。

極端すぎるけど水が溜まることに違いはないのでいいとしますか!

定期的に雨が降ってくれればいいんじゃが神様だけが知るでなんともなりませんね。

今年のシーズンは断水しないようにしっかり振ってほしいもんです。

只今、猛烈な雨が降っております。

水と電気は、人間にとってなくてはならないもんですよね。






沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2241
今日も頑張って保全活動に行ってきやした。

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 2月25日(木)
天 候 晴れのち曇でごじゃりやした。
気 温 20℃ 水 温 22℃
風 向 南東の風やや強く
波 高 2メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト、5mmツーピース 「潜水時間 60分OK!」
※ ドライ、ロクハン 「潜水時間 快適60分オーバー!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、ニット帽は必須アイテム (帽子やサングラス)
陸 上 長袖・長ズボン 【天気の良い日】 日中は、Tシャツ・短パン・島ぞうりでもOKかな?
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
たまに持って行くコンデジ
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)
FUJI FinePix F100fd+INON D2000
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

暖かい座間味島。

ぽかぽか陽気についウトウトしてしまう一日でした。

お昼ごろはスコールみたいな強い雨が断続的に振ったけど短時間ですぐに止み天気回復であとはむしむし

そろそろ船のメンテナンスをしなければと思うんだが海おやじプロジェクトで時間がとられまた2月は雨が多く一歩踏み出すきっかけがつかめないまま2月も終わろうとしていますね。

3月に入ると暖かさも持続され海に入る機会が少しずつ増えてくるのでそれまでにやってしまいたい。

そう思いつつもタイミングがない。。。

また、明日から雨が降ったり止んだりの日が続くのでどうしましょうか!

いっそ、3月に入ってからにしようかな...


kai-blog-2242
保全活動の息抜きはエギジット前の5分間

下を向いたままサンゴの隙間の貝を探すので周りを見ることはほとんどない。

上がる間際に船に向かう途中に広がる景色は息抜きの瞬間。

そのとき思うこと・・・

タンクのエアーじゃなく普通に呼吸できればずっと水の中なのにと・・・

陸よりやっぱ海の中が楽な海おやじ


バンクーバー五輪 フィギュアスケート女子フリー

明日、決着がつきますね。

kai-blog-2243
ショートプログラムでアクセルを成功させているね。

初めてのオリンピックと言う輝く舞台で、女子史上初となる1試合3回の偉業に挑む浅田真央。

フリーでトリプルアクセル2発を成功させ。 そして、逆転優勝!

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2232
ダイビング屋のスタッフの子。 海おやじとの年齢の差はダブルスコアー

海おやじのもこんな時があったんだよねー

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 2月24日(水)
天 候 晴れでごじゃりやした。
気 温 23℃ 水 温 21℃
風 向 東の風後南東の風
波 高 1.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト、5mmツーピース 「潜水時間 60分OK!」
※ ドライ、ロクハン 「潜水時間 快適60分オーバー!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、ニット帽は必須アイテム (帽子やサングラス)
陸 上 長袖・長ズボン 【天気の良い日】 日中は、Tシャツ・短パン・島ぞうりでもOKかな?
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
たまに持って行くコンデジ
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)
FUJI FinePix F100fd+INON D2000
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

フィギュアスケート女子SPを見たいけどだらだらオリンピック漬けは良くないと保全活動に海へ行ってきやした。

昨日に引き続き、快晴で暖かーい。

参加者もちらほら・・・

昔に比べたら減ってきたような。

今日もレイシガイダマシの駆除か駆動。

採っても採っても切がないが、コツコツやらないともっとひどいことになるんじゃな。

がんばんべー

kai-blog-2233
こんな感じで、ピンセットでサンゴの隙間についている貝を地道に採っています。

kai-blog-2234
こんな風についているんです。 サンゴの隙間にいる貝分かりますか? これで、2cmぐらいです。

本日の成果、参加者3名で約250個ほど

kai-blog-2235
集中して探していたら隣にタイマイがいました。

ホッとする瞬間。 癒されますね。

そろそろ、春の海に変わりつつある座間味!

船に上がっても晴れていたら寒さを感じずです。 日中は、Tシャツ&短パンで過ごせました。

ダイビング後のお昼寝もお腹を出して寝ていても風邪ひかないね。


バンクーバー五輪 フィギュアスケート女子SPが終わりましたね。

kai-blog-2236
真央「滑る前に集中」…ヨナと金争いへ

フィギュアスケート女子SP 浅田真央は2位につけたね。

自分の演技を終え笑顔を見せたのはやっぱホッとしたからでしょうな。

トリプルアクセルを成功させたのには思わず声が出てしまった海おやじ。

フリーも2発のトリプルアクセルで逆転優勝してほしいね。 いや、やってくれると思う。

kai-blog-2237
フィギュアスケート女子SP キム・ヨナ、世界最高また更新

見せつけた女王の貫禄

目の前でライバル浅田真央が高得点を出したのにも動じない精神力はスゴイ!

自身の世界歴代最高点を2点以上更新する78.50点でトップに

真央とキム・ヨナの得点差は僅差だからフリーでの戦いが面白くなってきたな。

金メダルは、真央かキム・ヨナどっちなのかな?

それにしても、007のテーマは盛り上がるね。

kai-blog-2238
フィギュアスケート女子SP 4位安藤、メダル奪取に期待していいかも・・・

金、銀はダメでも銅は取ってほしいね。

がんばれ~

kai-blog-2239
フィギュアスケート女子SP 鈴木は自己ベストで11位

一気に順位を上げることはできそうだがメダルは期待薄だね。

kai-blog-2240
フィギュアスケート女子SPアメリカ代表の長洲未来、この子スゴイと思った。

海おやじは、始めてフィギュアスケートで鼻血を見ました。

ものすごく気合が入ってたんでしょうね。 その甲斐あって6位につけたね。

緊張かそれとも興奮なのか?

みんな、一所懸命なんだよな...

あさってのフリーが楽しみでしょうがない海おやじでやんす。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2223
海おやじプロジェクトも中盤にさしかかり那覇からつめたプランを持って久○設○の社長のKさんとYさんがお越しになりました。

朝一便の高速船で到着後、少々確認のため役場によってからの打ち合わせ!

役場での確認事項が終わり、お電話が掛かってきたのがお昼前って言っても11時だったけど、早めのお昼を取ってから打ち合わせをすることにし、もずくそば屋さんに行って腹ごしらえしてきやした。

話し始めると、飯も忘れてしまうので・・・

kai-blog-2224
海おやじは、いつものヤツ。 定番になりつつある、もずくそばセット(もずきうそば+もずくご飯)

社長のKさんとYさんも同じものを頼まれ晴天の空の下でゆんたくしながら食事。うまいです!

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 2月23日(火)
天 候 晴れでごじゃりやした。
気 温 22℃ 水 温 21℃
風 向 東の風やや強く後北東の風
波 高 1.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト、5mmツーピース 「潜水時間 60分OK!」
※ ドライ、ロクハン 「潜水時間 快適60分オーバー!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、ニット帽は必須アイテム (帽子やサングラス)
陸 上 長袖・長ズボン 【天気の良い日】 日中は、Tシャツ・短パン・島ぞうりでもOKかな?
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
たまに持って行くコンデジ
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)
FUJI FinePix F100fd+INON D2000
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

早く寝ようと試みたけど結局朝方まで眠れず。

子供のときに遠足に行く気分でそわそわしていたんでしょう。

そんなんで、寝れないんじゃったらとオリンピックのジャンプ団体戦を見てしまいました。

今になって眠たい。

昨日の雨から一転して、今日はよく晴れてめちゃくちゃ気持ちの良い一日でやんした。

雲ひとつない青空は久しぶりでさわやかーってのが合いますね。

早お昼を済ませ、家に戻り打ち合わせ!

なんだかんだと、色々説明を受け要望などを言っては考えなんてしていたらあっという間に夕方の高速船が出る時間になり港までお送り。

時間は、いくらあっても足りませんね。

それでも、頭の中で考えていたことが形になってきたらまた違う実感が沸いてきますね。

あれもこれも、こーすればいいあーすればいい、ここにはこれがあっちにはこれが・・・

夢で終わらないように頑張らねばいかんね。


また、懲りもせずバンクーバー五輪話

kai-blog-2229
バンクーバー五輪 アルペン大回転の皆川と佐々木。

ガッツポーズ!で決まってるけど終わってからこのガッツポーズを見たいよね。

お嫁さん喜ばせられるでしょうか? 新婚だもんね。

kai-blog-2230
浅田真央と金妍児が同じ組で公式練習を開始。

同じ組って練習してるときから意識しないのかな?

オリンピックってゆう夢が敵っただけでも嬉しいけどメダルがもし取れたら夢じゃなく現実の世界にさらされるんでしょうね。 いろんなことがあるんだろうな。


kai-blog-2231
フィギュアスケートの日本女子代表は3人だけど本当はあとふたりいたって知ってましたか?

ロシアのペアーで出ていた女の子... 名前忘れた!

そして、この子はバンクーバー五輪フィギュアスケート女子 アメリカ代表として出場する長洲未来(ながすみらい)選手(16歳)

意外にも日本からじゃなく多国籍で日本人が代表になってたんですよね。

この子のお母さんはガンを患ってるらしくここまで支えてくれた「母のために滑る」と頑張ってるんだってさ。

国は違うけど応援したくなるよね。 日本人だもの

kai-blog-2228
バンクーバー五輪 ノルディックスキー・ジャンプラージヒル団体で優勝し、表彰台で飛び上がって喜ぶオーストリアチーム(中央)。左は銀メダルのドイツ、右は銅メダルのノルウェー

日本がいないって5位だもん。

kai-blog-2225
日の丸飛行隊???って、言われていた時代があるとか・・・

あのころは、日本代表陣も英雄だったんでしょうね。

スキージャンプの主将、岡野さんがいるが団体でもメンバー落ち

オリンピックに行ったけど活躍する場所がないのはどんな気持ちなんでしょうか?

当然悔しいに決まってるよな。

kai-blog-2226
バンクーバー五輪 ノルディックスキー・ジャンプラージヒル団体・日本は5位入賞ってことは・・・


kai-blog-2227
団体の日本チーム(左から)葛西紀明、栃本翔平、竹内択、伊東大貴。

メンバー落ちした、岡部さんがいません。

出てれば、どうだったんでしょうかね。

明日は、待ちに待ったフィギュアスケート女子のSPでやんすな。

日本で一番オリンピックの視聴率が上がる日なんだろうね。

海おやじも、ビール片手にガッツリ見ます。








沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2216
南東の風でポイントはうねうね。。。 でも頑張って、保全!

こんな可愛いヤツとご対面。 ミナミハタタテダイの子供

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 2月22日(月)
天 候 曇のち雨でごじゃりやした。
気 温 22℃ 水 温 21℃
風 向 南東の風やや強く後南の風
波 高 2メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト、5mmツーピース 「潜水時間 60分OK!」
※ ドライ、ロクハン 「潜水時間 快適60分オーバー!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、ニット帽は必須アイテム (帽子やサングラス)
陸 上 長袖・長ズボン 【天気の良い日】 日中は、Tシャツ・短パン・島ぞうりでもOKかな?
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
たまに持って行くコンデジ
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)
FUJI FinePix F100fd+INON D2000
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

ごろがいい日になりました。 そう今日は、2月22日

同じ数字が並ぶと縁起がよく感じる海おやじは単純そのものでやんす。

でも、気分いいよね。。。 デジタル時計の数字が並んでても今日は何かいい火になるんだななんて思ってしまう。

時計の数字ってふと見るととく並んでいることが多い。

さて、午前中は久々の海にって言っても保全活動ですが気持ち良かったのと少々時化気味だったので残念だったのとだがやっぱ海の中はいいですねー

ご褒美にって言うのかお弁当を頂いて帰ってきやした。

ここんとこ睡眠不足ってのもあり帰って来てバタンキューと夕方まですやすや~

どうでもいいんだけど、2月22日は「猫の日」なんだってさ。

明日は、海おやじプロジェクトの打ち合わせで那覇から業者さんが来るので少々忙しくなる。

なもんで、今日は早く寝ておくとします。

座間味の水事情

断水が解除されてから定期的に雨が降ってくれている。

今もバケツをひっくり返したような大雨が夜中まで降り続くとな。

100%近くなって気を使わず水が使えるといいな。

もちろん節水しますけど・・・

凄い雨が降ってます。


kai-blog-2221
SONYがレンズ交換式のミラーレス小型一眼カメラコンセプトモデルを発表した。

いわば、コンパクト一眼レフデジカメって言うのかな!

kai-blog-2222
オリンパスからは、マイクロフォーサーズ規格のデジタル一眼エントリーモデル「OLYMPUS PEN Lite E-PL1」が出てるよね。

コンデジも一眼の時代に突入してきましたね。

PCや携帯、カメラ・・・ 電気機器はどこまで進化し続けるんでしょう。

時代の流れについていけなくなっている海おやじ

元からかっ...


またバンクーバーかよって言わないで~

気になってしょうがないのでついつい戯言ちゃいます。

お許しあれ~

ワクワクしてきました。

モーグル女子の上村愛子のときもそうだったがフィギュア女子も同じ

メダルの期待ができる種目は、ドキドキ感がありますよねー

どこかで、期待してるからでしょうな。

kai-blog-2217


kai-blog-2218


kai-blog-2219


kai-blog-2220

浅田真央、安藤美姫、鈴木 明子、3選手揃って公式練習。

キム・ヨナも万全な体制でコンディションを整えているみたいだね。

こう見たら、誰のスパイラルが一番綺麗だろう?

海おやじは、真央ちゃんびいきなんで言わずとも・・・

鈴木明子の顔を見ていたらケロヨンに見えてきた。

40歳代の方は分かるよね。


バンクーバー冬季五輪 カーリング女子1次リーグ予選で日本は2試合。

日本代表のチーム青森、頑張ってるねー

結果は、ロシア戦に12-9で逆転勝ったけどドイツ戦では6-7で負けたけど接戦だったし

通算成績は、3勝3敗の五分って、どのぐらいの位置なんだろ?

出場国と総当たり戦だから、カーリングが一番多く試合するんだよね。

あっという間に終わる種目だったら予選1回と決勝1回ってのもあったような。

なんかお得感があるんじゃない。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2210
雲ひとつない青空! これぞ、春うらら~~~

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 2月21日(日)
天 候 晴れでごじゃりやした。
気 温 21℃ 水 温 21℃
風 向 南東の風
波 高 1.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト、5mmツーピース 「潜水時間 60分OK!」
※ ドライ、ロクハン 「潜水時間 快適60分オーバー!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、ニット帽は必須アイテム (帽子やサングラス)
陸 上 長袖・長ズボン 【天気の良い日】 日中は、Tシャツ・短パン・島ぞうりでもOKかな?
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
たまに持って行くコンデジ
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)
FUJI FinePix F100fd+INON D2000
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

2月も終盤にかかり

あの寒さはどこえやらってほど暖かい一日でした。

やんちゃ小僧もやっと熱が下がり家に閉じこもって3日目となるとうずうずしてきたようで外へ出たくてたまりません。 まだ、鼻水ずるずるですが母の許しをうけ海おやじとお散歩へ

阿護の浦湾のビーチまで自転車でこぎこぎ浜に下りてとことこ

パーカーを羽織っていったんだけど熱くてたまりません。

額にも汗が・・・

kai-blog-2211
浜を歩いているとこんなものもあり、やんちゃ小僧にはかっこうの遊び道具。

波打ち際を歩きながらビーチガラスや貝拾い。

あっという間に手のひらいっぱいに・・・

たまにしか行かないビーチなのでとても新鮮でした。

kai-blog-2212
それからは、知志の展望台までサイクリング。

展望台までは坂道で途中で自転車を降りて押しながら上がるのでけっこうな運動になります。

帰りは、気持ちよく風を浴びながらサイクリングやっほーです。

久しぶりに体を動かしたのですっきり!

寒波も過ぎ、春の兆しを感じましたね。


バンクーバー冬季五輪も終盤にかかってきましたね。

未だ、メダルは3個と制裁をかいてる。

あと何個メダルが取れるんでしょうかね。

期待できるのは、フィギュアスケート女子とカーリング女子、アルペン回転男子、ジャンプ男子団体、複合男子団体ぐらいかな。

アルペン回転男子の皆川賢太郎がやってくれそうな気がするんじゃが、かみさんの上村愛子が4位で終わったからせめて3位の銅メダルを取ってほしいね。

迫ってきました。
kai-blog-2213
自信たっぷりの真央ちゃん。 なぜに・・・

メダルの勝敗を分けるのはやっぱショートとフリーでの3回のトリプルアクセルでしょうね。


日本のフィギュア3人娘って言っていいでしょうな。
kai-blog-2214
バンクーバー冬季五輪の花形って行ってもいいでしょう、フィギュアスケート女子シングルがいよいよ24日に開幕ですね。

kai-blog-2215
フィギュアスケート女子の本番を前に3選手が会見。

浅田真央、鈴木明子、安藤美姫。それぞれ、抱負を語ったてましたね。

フィギュアスケートSPまであと3日

それまでは、これって競技ないんだよな。

海おやじのバンクーバーの語りもみなさん飽きてきたころでしょうしそろそろ海話でもしないとかなんですね。

来週からは、ちょこっと海へ行ってきます。







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2206
カーリング女子 チーム青森が1次リーグでイギリスに11ー4で大勝し通算成績を2勝2敗にしましたね。

もしかして・・・ メダルあるかも・・・

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 2月20日(土)
天 候 曇後晴でごじゃりやした。
気 温 20℃ 水 温 21℃
風 向 北東の風
波 高 1メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト、5mmツーピース 「潜水時間 60分OK!」
※ ドライ、ロクハン 「潜水時間 快適60分オーバー!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、ニット帽は必須アイテム (帽子やサングラス)
陸 上 長袖・長ズボン 【天気の良い日】 日中は、Tシャツ・短パン・島ぞうりでもOKかな?
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
たまに持って行くコンデジ
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)
FUJI FinePix F100fd+INON D2000
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

晴れましたよ。。。

座間味島にやっと太陽が・・・

気温が下がったり上がったりで体調管理が大変です。

そこで、気になるのがお腹回り

運動不足になるこの時期は体にも変化が出てきます。

シーズンに入る前までにはベストに戻したいけどいつも2ヶ月遅れの7月になってしまう海おやじ。

若いときは、体重が増えたりなんてなかったのにな。

男性メタボは腹囲85cmってのは検診を受けたときに分かってはいたが女性メタボは腹囲80センチ?になるそうな。 みなさんお気をつけないとすぐにいっちゃいますよ。

普段からの自己管理が大切だよな。 海おやじも検診でギリギリまではいかなかったが注意信号でした。

ちなみに、ウエストは81cmでごじゃった。

20歳代のときは68cmだったのに・・・ 長い年月でここまで来ちゃいました。

目標は、75cmかな。。。 めちゃくちゃ頑張らんといかんな。

それはそうと、07年度の県民経済計算によると、都道府県民1人当たりの所得額(県民所得)の全国平均は305万9000円だってさ。 こんなに海おやじは稼いでないぞー

ちなみに、1位の東京都と最下位の沖縄県の所得格差は249万1000円ってことは、海おやじは沖縄なのでこんなものかな。。。 それにしても、沖縄は低いね。

都道府県ごとの所得格差はめちゃくちゃ大きい。


さて、気になるバンクーバー五輪

今日は、ラージヒルの予選。 ジャンプ陣が好成績で通過しましたね。

ノーマルヒルも予選は良かったが決勝で失速しちまったので繰り返さないように頑張ってほしいね。

kai-blog-2209
バンクーバー五輪金メダルをとってほしい選手ナンバーワン

浅田真央がバンクーバーへ出発!しましたね。

安藤 美姫は一足先に現地に入り練習してるとか。 鈴木 明子は今日現地に入ったらしいね。

kai-blog-2208
浅田真央のライバル、キム・ヨナも現地入り 優勝候補だよな。

欲を言えば日本勢の金・銀・銅といってほしいが金メダル争いがやっぱ真央ちゃんかキム・ヨナになるとしたらこのふたりで金・銀を分けるでしょうね。

そうすると、銅メダルは・・・?

日本のどちらかに取ってほしいね。

まだ金メダルがないのですごく期待してはいるがどうしたもんでしょう。

日本を沸かせてほしいですね。

なんか、浅田真央はやってくれると思う海おやじ。

ゴルフの石川遼みたいなオオラがあるように感じる。

どう思いますか?






沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2203
バンクーバー冬季五輪・高橋銅メダルで号外

フィギュアスケート男子でのオリンピックのメダルは日本人初だとか

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 2月19日(金)
天 候 曇でごじゃりやした。
気 温 16℃ 水 温 21℃
風 向 北の風
波 高 2.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト、5mmツーピース 「潜水時間 60分OK!」
※ ドライ、ロクハン 「潜水時間 快適60分オーバー!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、ニット帽は必須アイテム (帽子やサングラス)
陸 上 長袖・長ズボン 【天気の良い日】 日中は、Tシャツ・短パン・島ぞうりでもOKかな?
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
たまに持って行くコンデジ
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)
FUJI FinePix F100fd+INON D2000
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

むちゃくちゃ寒い! 寒気が日本全国を覆っている。

沖縄の16度は内地のマイナスに等しいぐらい。

内地のひとからしたらバカなって思っているかもしれませんが本当なんです。

オフ期真っ只中、海のお仕事もこの時期はちらほらなんで海おやじたちも冬眠に近い状態。

毎週、月曜から金曜まで保全活動があるんじゃがこの寒さに腰が重い。

そんなこって、オフ気にしかできないお仕事をちまちま

いたって、同じサイクルで時間が過ぎていくので変化もありません。

ちと、腰を上げて出かけなきゃいけませんね。

今年は、バンクーバー五輪があるからいいけど・・・

それでも、オリンピックネタは飽きてきたぞっと思ってらっしゃる方もいると思うがフィギュアスケート女子が終わるまでしばしお付き合いくだされ。

昨晩は、やんちゃ小僧が熱を出し朝方まで眠れず

やっと落ち着いたところで夕方、やんちゃ小僧とふたりでぐっすり

最近、朝と夜が逆転して時差ぼけしてるみたいである。

ヒーターガンガンの部屋で猫のように丸くなってゴロゴロ


今日は、興奮しました。 手に汗が・・・

フィギュアスケート男子では、オリンピック初のメダルだから騒がれるよね。

女子と違い男子はメダルとってなかったんだ。


「ガラスのハート」返上 高橋銅メダル
kai-blog-2199
バンクーバー冬季五輪 フィギュアスケート男子のフリー 高橋が日本男子初の銅メダル獲得。

4回転が決まっていたら金メダルもあったかもですよね。

それにしても、靭帯断裂からの復帰でここまでよく上がってきたもんですね。

そう考えると、スゴイ!


kai-blog-2200
チャップリンの選曲、この子に合ってたなぁ~ 憎めない、いいキャラですよね。

本当に織田信長の末裔なの???

kai-blog-2201
フリーの演技中に、靴ひも切れるアクシデントも織田くんらしい。

審判と会話していたが、みんなしゃべれるんだ!

こんなことあるんだよな。

kai-blog-2202
小塚くん、初の4回転成功。この真剣な表情、伝わった強い意志。

織田くんも小塚くんも頑張ったんじゃない。


kai-blog-2204
バンクーバー冬季五輪 スノーボード女子ハーフパイプ 金メダルのT・ブライト

日本勢は、やっぱ歯が立たなかったようです。

男子に続き、女子もアメリカが金を持っていきよりました。

kai-blog-2205
フラワーセレモニーに参加するメダリスト達。

左から銀メダルのH・ティター(米国)、金メダルのT・ブライト(豪州)、銅メダルのK・クラーク(米国)

しばらくは、アメリカを超える国は出てこないのでは・・・

4年後のオリンピックはどうなってるんだろー






バンクーバー五輪 スノーボード男子ハーフパイプ ショーン・ホワイト
kai-blog-2194
2大会連続の金メダルを獲得したXゲームでお馴染みのショーン・ホワイト

ここまできたら、貫禄がちだよな。

kai-blog-2195
このエアーは、段違い。

ショーンのダブルコークも他の選手と比べたらメイクしても完成度がぜんぜん違う。

見ている限りじゃ、オリンピックよりXゲームの方が面白いかも・・・

腰ばきスタイルの国母くんがやいやい言われていたがアメリカの優勝したショーン・ホワイトのウェアーをよーく見るとパンツはジーンズのデザインで腰ばきじゃん。

金メダリストが腰ばきなのに・・・

日本の偉いさんはやっぱわかっとらんねー

それよっか、スノーボーダーのほとんどがこんな格好だよな。。。

やっぱ、日本は内面より表向きだけを気にするんじゃな。 体裁だけ・・・

お国柄がでてるねー


kai-blog-2196
国母8位、青野9位

結果は結果だが日本勢も検討したんじゃない。


kai-blog-2197
お騒がせの国母くんも競技中は別人だよな。

1回目のトライでラストのダブルコークが決まってればそこそこいいとこいってたんじゃなかろうか?

勝負に負けたって感じでテクニックじゃ引けをとってなかったと思う海おやじ。

kai-blog-2198
雪なし県の愛媛から出た青野も頑張ったでしょう。

オリンピックじゃない舞台では優勝してるんだもんな。

大舞台は、魔物がいる。

メダル獲得も運だったかも・・・

残念!






サンヨーからこんなビデオカメラが出てたなんて知らなかったな。

kai-blog-2192
防水ハイビジョンビデオカメラ DMX WH1E

kai-blog-2193
防水ハイビジョンビデオカメラ DMX WH1

水中で、しかもハイビジョンで撮影できる3mの防水

ハウジングがいらない分手軽に海に持っていてるから便利じゃな。

本体への水滴付着や水没を恐れることも無いのが嬉しいね。

撮影フィールドを広げる光学30倍ズーム搭載!

進化し続けているデジタル機器

デジカメばかりに目がいってたのでビデオが出てたなんてビックリしました。

みなさんは、ご存知でしたか?

知らなかったのは、海おやじだけか!

よく考えてみたら時計が防水になり携帯が防水になりカメラが防水になりって次々に色んなものが出てきているのにビデオってのも考えてみれば普通かもね。

海おやじと一緒で、知らなかった人もいるとおもうので一応コチラを見てみてちょ

サンヨー 防水ハイビジョンビデオカメラ【DMX WH1とDMX WH1E】






沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2190
女子のスノーボードクロス 日本代表の土居選手

女子でもど迫力のエアー ハーフパイプもいいけど、スノーボードクロスも駆け引きがあってハラハラするね。

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 2月17日(火)
天 候 雨でごじゃりやした。
気 温 16℃ 水 温 21℃
風 向 北の風やや強く
波 高 2.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト、5mmツーピース 「潜水時間 60分OK!」
※ ドライ、ロクハン 「潜水時間 快適60分オーバー!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、ニット帽は必須アイテム (帽子やサングラス)
陸 上 長袖・長ズボン 【天気の良い日】 日中は、Tシャツ・短パン・島ぞうりでもOKかな?
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
たまに持って行くコンデジ
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)
FUJI FinePix F100fd+INON D2000
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

またまた、寒さが戻ってきちゃった座間味島

肌にささる北風は思わず顔を手で覆ってしまうほど・・・

部屋の中は、ファンヒーターが大活躍しております。

朝は、器材の後片付けをしに倉庫へ

午後からまた雨が振るってことで半乾きの器材をいったんドライルームにしまってきました。

家に戻ってお仕事と思うもオリンピックが気になりTVに目がいってしまう。

そんなことで気持ちが入らないんであればいっそ今日はバンクーバーな日にしてしまえと言うことでオリンピック三昧でした。 興味のない種目も見たりして・・・

意外に、興味がないと思い込んで見なかっただけで見たらけっこうはまっちゃった種目もありました。

だらだら過ごしてしまいましたなぁ~


やっぱ、フィギュアはよかったです。

バンクーバー五輪フィギュア男子SP ほぼ完ぺきな内容で高橋3位 
kai-blog-2184
好発進の高橋じゃがこの表情はアントニオ猪木かっ。 バンクーバーだって、なんだこのやろー
 
バンクーバー五輪フィギュア男子SP ほぼノーミスで滑り織田4位
kai-blog-2185
いつも一所懸命の織田君。 一所懸命すぎてきびしーね。 いや、きついー

バンクーバー五輪フィギュア男子SP まずまずのスタートで小塚8位
kai-blog-2186
小塚くん、緊張のあまり白目むいちゃってます。 勝手に海おやじが思ってるんだけど・・・

日本の三銃士、いい位置につけてるよね。 メダル期待していいのかな。


悔しいいでしょうね。 本番を向かえる前にリタイヤするなんて予想もしなかっただろう。

バンクーバー五輪女子スノーボードクロス藤森由香
kai-blog-2188

公式練習中の転倒で頭部を強打した影響でレース直前で医師の判断を受け入れ出場を断念した藤森。

しかし、悔いが残るアクシデントとなりましたね。頑張った4年間が・・・

自身のブログで告白「脳に障害が残る危険」無念の棄権も納得せざる尾根なかったんだね。

医師から「これ以上転倒すれば脳に障害が残る危険性が高くなる」と告げられたそうな。

体が大事だから仕方ないよ。 まだ、気が折れてなければ4年後を目指してほしいですね。

kai-blog-2191
バンクーバー五輪女子スピードスケート 五百メートル1回目を終え岡崎は16位

もう体力の限界でしょうな。 38歳ってアラフォー目前じゃん

kai-blog-2189
バンクーバー五輪カーリング女子 1次リーグ チーム青森がアメリカ破り白星発進

大接戦の末、9対7で逆転勝ち

カーリングもいいとこ、いくんじゃないかな。

まだまだ続くバンクーバー五輪

ついつい遅くまで見てしまい寝不足です。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2176
ホシゾラワラエビ  こんなへんてこな生物も海にはいるのだ!

クモみたいだよね。 でも、綺麗な模様。。。

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 2月16日(火)
天 候 雨のち曇でごじゃりやした。
気 温 18℃ 水 温 21℃
風 向 北の風やや強く
波 高 2.5メートル後4メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト、5mmツーピース 「潜水時間 60分OK!」
※ ドライ、ロクハン 「潜水時間 快適60分オーバー!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、ニット帽は必須アイテム (帽子やサングラス)
陸 上 長袖・長ズボン 【天気の良い日】 日中は、Tシャツ・短パン・島ぞうりでもOKかな?
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
たまに持って行くコンデジ
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)
FUJI FinePix F100fd+INON D2000
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

いや~ 参りました。

天気くずれ海は大時化、当然高速船は全便欠航。 バタバタ

ゲストさんは、那覇に足止めじゃがツアー会社には連絡とれず連絡待ち

やっと連絡がかかってきたのはフェリーが出る5分前。

フェリーに乗って行きますと連絡がきた。

ゲストさんも大変じゃったが海おやじも大変でした。

まー 天候不良だから仕方ないけど・・・

そんなことで、到着後ダイビングとなりました。

天気は良くないがゲストさんはテンションあげあげでとっても賑やか

こっちまで、楽しくなってきますよねー

楽しむ法則をゲストさんは知っているかのよう。

一に、笑顔

二に、笑い声

三に、元気

四に、・・・

東側の海は、波があるので風下のポイントをチョイスして入ったのが大正解でした。

普段、体験では使わないポイントでめったに行かないのが当たりました。

ゲストさんのパワーに押されたのかな。。。

海おやじも、ちょいと張り切っちゃいました。

kai-blog-2177
この笑顔いい感じです。

だども、北風ビュービューでめっちゃ寒い。 そんななかでも、ワイワイガヤガヤ

kai-blog-2178
海の中でもパワー全開! ラリーカーのごとく砂煙がもくもく

でも、魚を見るときはそっと近づき優しい眼でみてらっしゃいました。

ウォッチングも上手!

kai-blog-2179
相棒もやっぱもくもく パワーが有り余ってる様子で海おやじまで追い越してズンズン前へ

ワクワク感が伝わってくる。

エギジット前は、タコの八ちゃんでちょっと遊ばせていただきました。

kai-blog-2180
船に上がるころには、雨も上がり海も穏やかに

水面でプカプカただ浮かんでるのもいい気持ちでしたね。

kai-blog-2181
船に上がった瞬間にトイレがしたーい状態。

我慢しきれず海へドボン

寒いねーっといいつつも寒さに慣れてきたみたいで暖かい(熱い)お茶を飲みつつ撮影会。

楽しんでいただけましたかー

おふたりとも体験ダイバーじゃなくすぐにでもライセンスが取れるほど上手でしたよ。

次回会ったときはダイバーになってるかな?

天気はいまいちだったけど、透明度も良く魚も多くなんせロングコースでガンガン泳ぎました。

ちょっとしたおまけもあったし・・・

お仕事頑張った甲斐があったかな。。。 クジラも見れたらいいですね。

次回は、夏の熱いシーズンに遊びに来てね。


kai-blog-2182
ゲストさんたちがフェリーで到着とのことだったのでダイビングの準備をして幼稚園行事に顔を出してきました。

少し前に、園児たちが育てたお野菜の収穫会があり今日はその野菜を使って料理を作ってみんなで食べる親子お料理会がありました。

海おやじは、ダイビングとゲストさんの対応のため連絡待ちだったので参加できないかなと思っていたけどやっぱうずうずして写真だけでもと行ってしまった。

行ってみたら、親子で力あわせてお料理中。

やんちゃ小僧もコロッケを作ってました。

メニューは、定番のカレーにシチュー、そしてコロッケにポテトサラダetc

海おやじは、時間も時間だったので写真をサクッと撮って帰ってきやした。

海から帰ってきたら、やんちゃ小僧が自分たちで作ったコロッケとポテトサラダを食べてと持ってきてくれました。

給食センターの方が作ったポテトチップスも付いてましたね。

冷たかったですが、とても美味しかったです。

我が子からのプレゼントってどんなものでも嬉しいですね。


kai-blog-2183
バンクーバー五輪

スピードスケート500M 「雑草」と「天才」 トリノの雪辱果たす

日本発メダルは、同種目Wでした。

長島が銀メダル、加藤が銅メダルを取りましたね。

悔しさ残るも日本選手に勢いつける複数メダルですかー

続々と続いてほしいですね。

だども、まだ金メダルがない。 誰が取るのかな。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2172
冬の海も夏と変わらずハナダイたちが元気です!

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 2月15日(月)
天 候 曇でごじゃりやした。
気 温 22℃ 水 温 21℃
風 向 北の風やや強く
波 高 2.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト、5mmツーピース 「潜水時間 60分OK!」
※ ドライ、ロクハン 「潜水時間 快適60分オーバー!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、ニット帽は必須アイテム (帽子やサングラス)
陸 上 長袖・長ズボン 【天気の良い日】 日中は、Tシャツ・短パン・島ぞうりでもOKかな?
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
たまに持って行くコンデジ
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)
FUJI FinePix F100fd+INON D2000
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

どーんより曇空! だども気温は暖かく20℃

Tシャツ&短パンで過ごせました。 ラッキー

午前中は、太陽もちょこっと顔を出してくれて海の中も明るかったね。

しかし、夜中に降った雨。 久米島方面は大雨洪水注意報まで出るほどのドシャ降り

これぞまさに、バケツをじゃなく風呂場をひっくり返したようで・・・

ちょっとオーバーかっ

でも、その甲斐あって座間味ダム水位が58%まで回復したため今日から座間味島も通常給水となりました。

パチパチパチパチ~

隔日断水になってから、どのぐらい経ったでしょうか??? 忘れたけど・・・

このまま、少しずつでも雨が降ってほしいです。 また、断水にならないように願うだけですな。

それでも、水は大事なのでお越しになるみなさま引き続き節水にご協力をお願い申し上げます。

さてさて、今日の海話

那覇から日帰り体験&ホエールウォッチングのセットプランで遊びに来てくれたカップルさんと海へ行ってきやした。

男子は2回目女子は初のダイビングでしたがおふたりともとっても上手でファンダイビングなみに楽しんじゃいました。

やはり、関西パワーは凄いですね。

勢いもあるけど明るいし元気!

説明&練習を終えていざポイントへ

kai-blog-2173
何も言わないで見たら普通のファンダイバーみたいですよね。 いや、体験ダイバーでした。

天気も回復してきて太陽が顔を出したので吐くエアーとのコラボレーションも最高でした。

ほんと、ラッキなーおふたりさん

kai-blog-2174
潜行も耳抜きも問題なくポイント移動も泳ぎが上手だったんでいつも以上に広範囲で楽しんじゃいました。

昨晩降った雨で少々にごり気味じゃったがそれでも座間味の海は裏切りません。

魚に囲まれ竜宮城気分でニモにもあえました。

匍匐前進でガーデンイールに大接近! 帰りは宇宙遊泳気分でふわふわ船まで・・・

kai-blog-2175
おふたりとも満足そうで良かったでした。

〆は、渡嘉敷島をバックに一枚そして安室島をバックに一枚おまけに走りながら波をバックに一枚

この勢いで、クジラもバッチシ見れたのかな。 いやいや、絶対いいパフォーマンスが見れたはず。

メールにでもご報告あれ~

次回は、暖かい夏の海に遊びに来てください。

海の色が違いますから~

おふたりも楽しんだが、海おやじも楽しかったです。


さて、バンクーバー五輪、3日目

なんだか気合が入りませんな~

モーグル男子もダメでしたね。。。

日本の初メダルは、どの種目になるんですかね。

ノルディック複合が期待できるかな・・・思っていたが・・・

やっぱ、ダメでしたね。

もしかしてもしや、バッシングされてたスノボーのハーフパイプ国母がとっちゃったりしたらどうよ。

面白いかもよ~

意外とあるかもよ~

世間の目は、どう変わるんじゃろか!


不景気な世の中、何かに夢を・・・

やっぱこれかな。。。

今年最初の大型宝くじ『グリーンジャンボ宝くじ』発売開始しやしたね~

1等1億5000万円が17本、1等の前後賞2500万円が34本。最高2億円が当たるチャンス

今回は特別賞として1万円が当たる「春のおとずれ賞」68万本もあるとな。

1等とは言わんが当たってほしいなーって、買わないと当たらないけどね。。。

前回、よこちゃんが1万円当たってその軍資金で再度チャレンジしたけどダメであった。

世の中そんなに甘くはないが当たっているヤツがいるってのも事実。

そのひとりになりたいねー

夢を買いますか現実を買いますか?

結果、夢だったてのが多いですよね~

運がない海おやじはどうであろう??? こんなヤツこそ神様のご慈悲ってのはないのかい。

やったーって、両手を上げたいなー

来週、那覇に行くので夢を買っちゃいましょう。

ぼやきになるか乞うご期待。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2169
今日は、バレンタインデー 海おやじには、とんと縁がないんだけどね。

そんなこって、映画『バレンタインデー』でも・・・ ジュリアロバーツ綺麗だねー

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 2月14日(日)
天 候 曇後雨でごじゃりやした。
気 温 23℃ 水 温 21℃
風 向 南東の風後南西の風
波 高 1.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト、5mmツーピース 「潜水時間 60分OK!」
※ ドライ、ロクハン 「潜水時間 快適60分オーバー!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、ニット帽は必須アイテム (帽子やサングラス)
陸 上 長袖・長ズボン 【天気の良い日】 日中は、Tシャツ・短パン・島ぞうりでもOKかな?
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
たまに持って行くコンデジ
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)
FUJI FinePix F100fd+INON D2000
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

バレンタインデーの日

って行っても、海おやじにはご縁がありません。

ぎりチョコすらないのは悲しいけど・・・

結婚する前まではちょこっとはいただけたもんですがここ数年ご縁がありません。

自分で買って食べるぐらいでしょうか!

それも、虚しいなぁ

2月の連休も今日で終わり天候にたたられてしまいました。

明日からは、ファンじゃなく体験が続きますがまたまた天気が思わしくない。

毎年、こんなもんなんだけどゲストさんがいるときぐらい晴れてほしいもんです。

天気の神様は、どう思っているんじゃろ

引きこもりで海にも出ずじゃったらネタがなくなるのも当たり前かな。


バレンタインデーで疑問に思ったことをちょっと調べてみた。

Q)どうしてチョコレートをあげるの?

A)実は、女性が男性にチョコレートを贈るのは、日本独自の習慣です。欧米では、恋人や友達、家族などがお互いにカードや花束、お菓子などを贈ります。
では、チョコレートはどこから出てきたかというと、1958年に東京都内のデパートで開かれたバレンタイン・セールで、チョコレート業者が行ったキャンペーンが始まりだそうです。そして、今ではチョコレートといえばバレンタイン・デーの象徴のようになってしまいました。

クリスマスもそうですが、キリスト教になじみの薄い日本では本来の意味が忘れられて、セールスに利用されがちのようですね。


映画『バレンタインデー』

ジェシカ・アルバ、アシュトン・カッチャー、ジュリア・ロバーツ、アン・ハサウェイ、ジェイミー・フォックス、ジェニファー・ガーナー、シャーリー・マクレーンなど、豪華オールスターキャスト競演の『バレンタインデー』にご注目あれ。

本作には、愛の本質を語る決め台詞がたくさん散りばめられているらすい。

映画のタイトルが物語るとおり、本作は2月14日のバレンタインデーを過ごす男女15人のラブストーリーを描く群像劇。それぞれの登場人物がいろいろな場所でリンクしていき、やがて思いもつかなかった感動の結末へと導かれていくってさ。

こんな、映画みたいなストーリーが実際あるんだろうかね。


金メダルならず銀もならず銅もならずだが頑張りましたね。

kai-blog-2170
4年後の5度目のオリンピックはどうするんだ上村愛子

kai-blog-2171

4度目の五輪に臨んだ上村愛子は、4位にとどまり惜しくもメダルを逃した…

上村、惜しくも4位=村田8位、伊藤12位、里谷は19位

期待していたけど、誰もメダル獲得はならずでしたね。

スキージャンプもショートトラックもダメダメ。

次の期待は、女子スピードスケートだな。。。






沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2166
やっと、開幕しましたね。 開会式での聖火

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 2月13日(土)
天 候 曇でごじゃりやした。
気 温 17℃ 水 温 21℃
風 向 北の風やや強く
波 高 3メートル後2.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト、5mmツーピース 「潜水時間 60分OK!」
※ ドライ、ロクハン 「潜水時間 快適60分オーバー!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、ニット帽は必須アイテム (帽子やサングラス)
陸 上 長袖・長ズボン 【天気の良い日】 日中は、Tシャツ・短パン・島ぞうりでもOKかな?
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
たまに持って行くコンデジ
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)
FUJI FinePix F100fd+INON D2000
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

昨日、今日と天候不良で波が4mと上がり2日続けて高速船が欠航した。

昨日の朝の高速船で座間味入りするゲストさんたちは那覇に足止め

そして今日は今日で高速船がまたも欠航し万が一を考えて今回のツアーは那覇で遊ぶこととなったらしい。

連休ってなんだっけ

明石家さんまのCMのパクリ

昨日は、やんちゃ小僧の父親参観

今日は、午後3時から停電とのことだったがいっこうに電気は止まらず。

停電って言うことだったのでPCの電源を切って準備していたのに・・・

その間、2時間ほど何も出来ないので昼寝をすることにしたが起きてみれば電気は止まってなかったらしい。

連休だって言うのに、お仕事をしたくてもできず。


最近、バンクーバー関連の戯言ばかりで申し訳ないが今日もバンクーバー関係じゃわい。

せめてもの救いは、今日から冬季オリンピックが始まったってことかな。

kai-blog-2167
日本選手団の入場。 意外に多いなー


熱く燃え上がる冬季五輪の幕開け

開会式が行われましたね。

やっと始まる。

オリンピックの話題で盛り上がりたいのに違う方向でわいわい言ってるのが海おやじには気に入らん。

kai-blog-2168
容姿で判断されている分もあるかな。。。

服装の乱れや話し方がとりだたされているが今までスノボーの選手を見てきたんだったら分かるはず。

自己アピールってのはいけないことか? 自己のスタイルを強調するって良くないことか?

確かに、日本代表ってことはあるが決めたのは個人じゃなく選考するやつがいるんじゃないのかね。

日本って民主国家じゃないのかい。

どこそかの国みたいに、それじゃ全国民が人民服着て生活すればいいんじゃなかろうかね。

行き過ぎは良くないが日本選手を見ているとみんな同じに見えるのは海おやじだけか?

人のコピーでいいのか? 疑問視するところは多いけど・・・

確かに、オリンピックって場は特別な場所だと思うけどオリンピックってのを感じる代表者の気持ちも色々ではなかろうかと思う。 すごく神聖な場所で特別なって思うヤツもいるけど自分が頑張ってやってきたことの通過点とかってのもあるんじゃない。

肩書きがほしくてちょっと違うなーって思っていても良く見られなきゃいけないって事で自分自身を抑えてるヤツも多いんじゃないかと思う。

今回の国母選手の行動や言動は賛否両論あると思うけど海おやじはあまり気にしていない。

オリンピックって言う大舞台で結果を出すか出さないかは自分のためだもんね。

確かに、人の支えがあって大舞台に上がれたってのもあるがそれは個人が感謝すればいいことだと思うね。

国母選手開会式出席させずだってさ

バンクーバー五輪のスノーボード・男子ハーフパイプ日本代表、国母選手の公式服装の着方が乱れていたと批判されている問題で、日本選手団の橋本聖子団長は12日開催される開会式への国母選手の出席を取りやめさせると発表したってさ。

日本スキー連盟から出場辞退ってのも言われていたけど、競技には橋本団長の判断で参加できることになったらしいね。 ここまで、かばってやれるんじゃったら選手村の入村式や開会式も出してやればいいんじゃないかい。

でも、橋本団長の決断も分かるけど

国母選手は、頑張りたくても周りからやいやい言われたら実力も発揮できないのでは・・・

メンタル面で潰れてしまうんじゃ

国母のメンタル面がどのぐらいかみてみたいね。

国母選手は橋本団長と会見で、「責任を重く感じています」と謝罪したとさ。

周りから、言わされたんでしょうね。

これじゃ、朝青龍みたいなもんじゃな。


開会式でも日本選手団の旗手を務めたスピードスケート女子の岡崎朋美選手は「あっち(スノーボード)の世界はどうか分からないけれど、代表チームのトップの人たちが身だしなみについて指導した方が良い。聞くか聞かないかは本人の問題だけど」と語った。

その通り、代表チームのトップが指導すればいいことだよなー

指導するトップが気がつかなかってのは普段からみているスノボーのファッションがそうであったからでしょう。

代表チームのトップじゃなく日本選手をまとめるトップが規律はみなこうであるってことを徹底してなかったのに問題があるでしょう。

ガヤガヤ言ってる日本選手団のトップが一番悪りいんじゃないの。

大会終了後に、全日本スキー連盟(SAJ)から処分されるかもだとさ。。。

もう、終わったことだし本人も謝罪したんだからいいじゃないの

海おやじの勝手な意見だけど・・・

がんばれ、国母選手!






沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2164
くじらさんチームとライオンさんチーム

4試合して、みごと負けちゃいました。

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 2月12日(金)
天 候 曇後雨でごじゃりやした。
気 温 18℃ 水 温 21℃
風 向 北の風やや強く
波 高 4メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト、5mmツーピース 「潜水時間 60分OK!」
※ ドライ、ロクハン 「潜水時間 快適60分オーバー!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、ニット帽は必須アイテム (帽子やサングラス)
陸 上 長袖・長ズボン 【天気の良い日】 日中は、Tシャツ・短パン・島ぞうりでもOKかな?
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
たまに持って行くコンデジ
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)
FUJI FinePix F100fd+INON D2000
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

昨日の暖かさはどこえやら・・・

あららららら~

朝起きて思わず声が・・・

寒ーい。。。。。。。。。

そりゃそうだ! 昨日、26℃もあったんでTシャツ&短パンで寝ていたから布団から出たらヒヤー

眠たい目をこすりながら準備準備。

今日は、やんちゃ小僧の幼稚園の父親参観日。

今年4月でピカピカの1年生になるので幼稚園の行事は全部出ると決めた海おやじはテンション上げて家を出た。

さて、何をしたかと言うと子供たちと親混合のサッカーゲーム

子供たちが作ったビブをつけて雰囲気でてきたーなんて思っていたのは海おやじだけかもしれましぇん。

子供は風の子ってまさにそのとうりで北風ビュービューの中走り回ってました。

試合開始と同時に雨がぱらぱら降ってきたがしばらくしてやんだ。 なんとか、4試合もちました。

久しぶりにグランドを走り回った。

いい運動になったけど、節々が痛いし致命傷の腰はがくがくです。

昼からは、ダウンして夕方まで寝てしまいました。

バンクーバー五輪、いよいよ明日開幕ですね。

待ちに待ったこの日。


kai-blog-2165

全日本スキー連盟の伊藤義郎会長

スノーボード・男子ハーフパイプの国母和宏が日本からバンクーバーに移動する際の服装の乱れを指摘されたって

記者会見までしてたのをNEWSで見たけど海おやじはなんとも思わんかったけどね。

スノーボーダーってサーファーと同じでラフなスタイルで認知されてるんじゃないのかな。

海おやじも、良く似た格好するけどなぁ

ドレッドへヤーもいいんじゃない。 個性ありありでいけてるでしょー

日本代表だからビシッとしなきゃいけないのかねー

問題になるようだったら、ユニフォームを支給したときに規則やスタイル的なものをしっかり説明しときゃいいと思うんじゃがね。 なんも言われなかったら普段ぽく着こなしてしまうよね。

だったら、大会のときのスノーボーダーのウェアーはダメだよな。

何が良くて何が悪いの???

責任は、上にあると思う海おやじでありやす。

まー 結果出してぎゃふんといわしてほしいな。






沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2156
こんなにいい天気なのも昨日と今日だけ

修学旅行生もいい思い出ができたでしょう! 海おやじもすっかり焼けちゃいました。

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 2月11日(木)
天 候 曇のち晴のち雨でごじゃりやした。
気 温 26℃ 水 温 21℃
風 向 南西の風やや強く後北の風やや強く
波 高 2メートル後2.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト、5mmツーピース 「潜水時間 60分OK!」
※ ドライ、ロクハン 「潜水時間 快適60分オーバー!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、ニット帽は必須アイテム (帽子やサングラス)
陸 上 長袖・長ズボン 【天気の良い日】 日中は、Tシャツ・短パン・島ぞうりでもOKかな?
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
たまに持って行くコンデジ
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)
FUJI FinePix F100fd+INON D2000
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

強硬手段で座間味入りした修学旅行生たち

なんで強行って言うのかって言うと座間味滞在7時間の日帰り体験ダイブ&シュノーケリングとな

一般の方だったら7時間て十分なんだがなんせ団体行動の修学旅行なもんで何かと時間が掛かるのではなかろうか

10時半から開始だったが時間にきっちりお出ましでした。

先生や周りだけバタバタしているが生徒さんたちはのんきなもんです。

kai-blog-2157
少々早めに古座間味ビーチに向かったが海おやじよりお早いダイビング屋がすでに2件。

早くつきすぎって思ったけどそこは沖縄ならではのゆんたくで時間つぶし

kai-blog-2158
1番乗りしたダイビング屋はすでにセッティングをしてスタンバイOK状態で待機してすでに30分待ちだとか

あんまり早く来るのもなんだかな。

kai-blog-2159
到着して早速、班分けをし担当の生徒さんを集め体験のスタート!

天気予報では、あまり思わしくなかったけどそれに反して段々天気がよくなり夏日でした。

なんと、最高気温26℃

不安満載の生徒さんも水面でゆっくり練習した甲斐あって最初だけバタバタだったが中盤から後半は余裕さえ出てきて座間味の海を楽しまれた様子でした。

〆は、宙返りや逆立ちなんぞで遊んでフィニッシュ

kai-blog-2160
ゆっくりいこうなと相棒に声をかけた本人が一番暴走してました。

写真、右の彼

まー 楽しければOKなんです。 最後は、にこにこピースサイン。

少しにごり気味だったにもかかわらず綺麗だったーを連発していたふたり

海おやじがポツリ、今日は透明度が半分だよーって言ったらびっくり仰天!

神奈川の海と比べたら月とすっぽんだなって言い合ってました。 そりゃそうだ!

ここは、世界有数のサンゴの海ですからぁ~




kai-blog-2161
みなさんは、どちらがタイプ!

可愛いか綺麗で分かれるなぁ

海おやじは、どちらも捨てがたい。 選べねー

ちょっと、ムッとする記事が・・・

日本はメダル8個=カナダ地元紙が予想

当地の地元紙バンクーバー・サンが10日、バンクーバー五輪の全メダル獲得予想を掲載し、日本は銀3、銅5のメダル8個だってさ。

金メダルが一個もないよな。

けっこう辛口な評価ですね。

海おやじの予想では最低でも金は3つはあると思うがどうじゃろー

みなさんはどう思いますかっ

kai-blog-2162
室内競技に限っては“Obstructed View”と書かれたチケットがあるんだってさ。

このチケット、障害物により視界が妨げられる場所。

つまり競技や演技が見えにくい席のことで、テレビカメラのクレーンやポールなどが障害物となって、場合によっては半分程度しか見えないこともあるそうな。 そのぶん正規価格より多少安価なため、売れ行きは上々だそうなんだってさ。

やっぱ。4年に一度のオリンピックはいい席で見たいよね。

決定的瞬間が見えないんだったらテレビで見ていた方がいいんじゃない。

それでも、やっぱ安いに越したことはないのかな。。。

現地の人だったらいいかも・・・

kai-blog-2163
今日の海おやじのお昼ご飯

これで腹いっぺーってのは、歳を食ったせいでしょうか?

気持ち的には、まだまだいけるのに実際は???

高校生ぐらいのときに麺3玉の大盛ラーメン3杯を1時間で食べたらタダってのでそうとう助けてもらっていたのに今では、普通盛りでも食べきれないときやお腹を押さえて苦しーなんてことしょっちゅうだし

食が細くなってきて、違う意味で歳を感じる海おやじ

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2153
2月なのに夏日! 季節感がないけど、こんな日はざるそば

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 2月10日(水)
天 候 曇のち晴でごじゃりやした。
気 温 25℃ 水 温 21℃
風 向 南西の風やや強
波 高 1.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト、5mmツーピース 「潜水時間 60分OK!」
※ ドライ、ロクハン 「潜水時間 快適60分オーバー!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、ニット帽は必須アイテム (帽子やサングラス)
陸 上 長袖・長ズボン 【天気の良い日】 日中は、Tシャツ・短パン・島ぞうりでもOKかな?
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
たまに持って行くコンデジ
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)
FUJI FinePix F100fd+INON D2000
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

じめーっとした暑さ!

朝は曇っていたけど昼からはかんかん照り

陽射しもきつく汗かくほどだが東京では一気に気温が下がり寒かったみたいですね。

急激な気温差は体にわりい。 お気をつけあれ

そんな海おやじはとうとう肩&腰&膝に激痛。 やってしまいました。

過労気味かなって思っていたのが大間違いで海おやじにとっては事務仕事は重労働。

外で体を動かす方がいくらきつくても頑張れるね。

頭で考えるより行動だわ。

しばらく続くこの事務仕事、どうやって体や心をリフレッシュしたらいいんだろうか???

何か考えねば・・・

動かずして十数時間PCの前

運動不足バリバリ

明日は、修学旅行の体験ダイビング

少しは、気がまぎれるかな。。。


バンクーバーまでもう少し

フィギュアスケートやモーグルは注目されているが話題にもならない種目から海おやじが気になった選手をピックアップしてみた。 面白い名前で意外に覚えやすいよ。

kai-blog-2154
バンクーバー冬季五輪ショートトラックの代表団

メダルの期待大

女子3000mリレーの桜井美馬。下段の一番左

それにしてもユニークな名前だね。 美しい馬だよ。。。

ショートトラックは、韓国がダントツに強いので頑張ってほしいね。


kai-blog-2155
左から里谷選手、村田選手、伊藤選手、上村選手

日本代表選手団オフィシャルスポーツウェアもかっこいいね。

バンクーバー冬季五輪フリースタイルスキー・モーグルの公式練習が9日、サイプレスマウンテンで行われた。

絶好調の上村愛子ならびに女子。

上村意外にも長野の金メダリスト復活して里谷にも頑張ってほしいね。

外国勢が強く日本の男子は影が薄いね。

そろそろだな。。。

テレビもバンクーバー関係のニュースが多くなってきたね。

そんじゃ、明日海おやじ頑張ります。






沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2149
このカードは、予想どうりじゃったな。

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 2月8日(月)
天 候 晴れでごじゃりやした。
気 温 24℃ 水 温 21℃
風 向 南東の風後南の風
波 高 2.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト、5mmツーピース 「潜水時間 60分OK!」
※ ドライ、ロクハン 「潜水時間 快適60分オーバー!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、ニット帽は必須アイテム (帽子やサングラス)
陸 上 長袖・長ズボン 【天気の良い日】 日中は、Tシャツ・短パン・島ぞうりでもOKかな?
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
たまに持って行くコンデジ
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)
FUJI FinePix F100fd+INON D2000
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

数日間の寒さはどこへやら・・・

今日はぽかぽか陽気で暑いぐらいの座間味島。

こんないい天気にもかかわらず、海おやじはPC作業に没頭!

明日からは、天気はイマイチだが気温は上がるらしい。

雨さえなけりゃいいんだが来週ぐらいまでぐずぐず

PC作業の合間にTVを見つつ今日は海おやじがはまっているアメフト

米プロフットボール(NFL)の年間王者を決める第44回スーパーボウルにかぶりつき

第3クウォーターまでは、いい試合だったが第4クウォーターのコルツの攻撃でのターンオーバーが明暗を分けたね。

kai-blog-2150
初出場のニューオーリンズ・セインツ(NFC)が3季ぶり3度目の優勝を狙ったインディアナポリス・コルツ(AFC)を破り、球団創設43年目で初優勝を果たした。

この肉弾戦。。。 痛そう~

セインツ、コルツに競り勝ちましたね。

今期のセインツは、もの凄く強かったな。 このチームが初優勝なんて信じがたい。

海おやじは、コルツが好きなんでなんともいえないけど熱戦で楽しめました。

kai-blog-2151
セインツのQBブリーズ。 決まってるね。

kai-blog-2152
コルツの司令塔QBマニング。 好きなQBのひとりです。

第4Qには、痛恨のインターセプトでタッチダウンまで持っていかれがっくりしたけどマニングだったら何かやってくれると期待したんじゃがダメじゃったな。

日本人だと迫力に欠けるがなんで外人だと迫力がでるんじゃろー

対等にやりあえるのは野球ぐらいなんだろうか? 体格的に違うもんな。

NFLアメリカンフットボールも大好きじゃがNBLバスケットボールも外せませんね。

そろそろ、オールスターゲームが始まります。

ワクワクするねー






沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2148
ボクシングスタイルを変えたから対応できんだろうな。

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 2月7日(日)
天 候 曇後雨でごじゃりやした。
気 温 21℃ 水 温 21℃
風 向 東の風やや強く後南東の風やや強く
波 高 2.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト、5mmツーピース 「潜水時間 60分OK!」
※ ドライ、ロクハン 「潜水時間 快適60分オーバー!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、ニット帽は必須アイテム (帽子やサングラス)
陸 上 長袖・長ズボン 【天気の良い日】 日中は、Tシャツ・短パン・島ぞうりでもOKかな?
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
たまに持って行くコンデジ
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)
FUJI FinePix F100fd+INON D2000
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

今日、宮古島で震度3の地震があったようだ。

座間味は、何にもなかったけど・・・

津波注意報も出てないので一安心。

八重山の方はよく地震があるみたいだけどこっちはほとんどないな。。。

地震より津波の方が怖い!

今日も一日雨が降ったり止んだり。

相変わらず、数字とPCとのにらめっこ

もうそろそろ体の方が限界かもです。

近々ある修学旅行の体験ダイビング天気悪そうだな。

せっかくの旅行だのにからっと晴れんもんかね。

明日は、久々にやんちゃ小僧の幼稚園へ行くことに

園児やおじい、おばあ、とうちゃん、かあちゃん、みんなで植えたジャガイモの収穫だそうな。

とったジャガイモは親子お料理海に使うそうな。

なもんで、行ってきます。

さて、亀田家の次男

亀田大毅の3度目の世界戦がありましたね。

WBA世界フライ級タイトルマッチ、デンカオセーンVS亀田大毅

昨年、10月の対戦では2-0の判定でチャンピオンのデンカオセーンが防衛したけどリベンジしましたね。

亀田大毅が12ラウンド判定で勝ちWBC世界フライ級王者の(兄)興毅と合わせ日本初の兄弟世界王者となったね。

判定勝ちだったけど、ふたりがチャンピオンになったのは凄いね。

過去色々あったけど、よく頑張ったんじゃないでしょうか。

このまま進めば三男の亀田和毅がチャンピオンになったら3兄弟世界チャンピオンの夢が敵うな。

3兄弟の中で一番センスがいいのが三男の亀田和毅だと海おやじは思うので世界挑戦も時間の問題でしょうね。

それにしても、亀田おやじは出てこないな。

プロの世界は、結果が全てだからこれでいいんだろうけど

いまだに、内藤戦の反則行動が気になる海おやじ

あれさえなければ順調に駆け上がってきた人生だったのかも・・・

人生は、山あり谷ありじゃな。。。






沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2145
まかないチャーハン。 大振りの鮭がゴロゴロ入っていてなかなかいけてました。

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 2月6日(土)
天 候 曇時々雨でごじゃりやした。
気 温 18℃ 水 温 21℃
風 向 北東の風やや強く後東の風やや強く
波 高 2.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト、5mmツーピース 「潜水時間 60分OK!」
※ ドライ、ロクハン 「潜水時間 快適60分オーバー!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、ニット帽は必須アイテム (帽子やサングラス)
陸 上 長袖・長ズボン 【天気の良い日】 日中は、Tシャツ・短パン・島ぞうりでもOKかな?
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
たまに持って行くコンデジ
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)
FUJI FinePix F100fd+INON D2000
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

今日も今日とてPCとにらめっこしながら書類の作成!

ズーッと事務仕事に肩・腰・膝が悲鳴をあげてきています。

エアーサロンパスがきくねー

オフの間は、海がなければ事務仕事でPCに縛られる日々が続くのです。

今年は、特に海おやじプロジェクトってたいそうなネーミングを付けたちょっとしたことを実行中なので

ネーミングは、凄いけど中身はどうでしょー

早ければ、4月中旬には解放されるだろう???

人任せに出来ないので仕方がないけど・・・

海おやじの頭がスーパーコンピューター並みだったらちょちょいのちょいなんだろうけどいまだにアナログ

情けねー


バンクーバー五輪で気になってる選手

kai-blog-2147
今日、取り上げるのはスピードスケートの岡崎朋美

1994年リレハンメル冬季オリンピックから5大会連続出場を果たしているがまだ衰えを見せてないのが凄いね。

1998年長野大会では銅メダルを獲得し、以降3大会連続で入賞しているスーパーウーマン。

今回のバンクーバーが最後の五輪んになるだろうね。

自分の花道をメダルで飾れるだろうか期待したいね。

それにしても、デビュー当初とあんま変わんないように見える。 ベースボール顔も特徴あるなー


kai-blog-2146
ぼかしがはいってなんだこの画像って思ってるでしょう!

なにか分からないのが興味をそそられるでしょう。 うふふふふ

勝手に妄想しているうちが楽しいんじゃよ~

自己満な世界に浸る海おやじ

なんてったって、99%不可能なのを分かっていて挑んでおります。

一瞬で出来るより長い時間をかけて苦労して達成する方が満足感も増すもんです。

ちっちゃなことからコツコツと頑張っているんじゃがね。

神様が本当にいれば願いを叶えてほしいもんです。

とぼとぼ・・・

ぽつぽつ・・・

たまには、ふ~っと息を抜いたりして・・・

道のりは、険しく長いのー






沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2141
五輪関連イベントでバンクーバーの夜空を彩るサーチライト。 現地で見たら綺麗だろうなぁ

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 2月5日(金)
天 候 雨後曇でごじゃりやした。
気 温 17℃ 水 温 21℃
風 向 北東の風やや強く
波 高 2.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト、5mmツーピース 「潜水時間 60分OK!」
※ ドライ、ロクハン 「潜水時間 快適60分オーバー!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、ニット帽は必須アイテム (帽子やサングラス)
陸 上 長袖・長ズボン 【天気の良い日】 日中は、Tシャツ・短パン・島ぞうりでもOKかな?
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
たまに持って行くコンデジ
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)
FUJI FinePix F100fd+INON D2000
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

雨降る一日。

寒くて引きこもり...

運動不足で体が硬くなってきている。 やばい!

1年中、オンシーズンだったらいいのに・・・

那覇から帰って来てほとんど外へは出ていません。

保全活動も寒さのあまり・・・

来週からちょぼちょぼとガイド業に戻ります。

晴れてほしいけど雲ゆきは怪しい。

でも、海には入れるぞ~


冬季五輪、バンクーバーオリンピックまで7日

kai-blog-2142
気になる女子フィギュアスケート

代表の浅田真央、安藤美姫、鈴木明子の3選手。

メダルが硬いのは真央ちゃんぐらいかな。


kai-blog-2143
ダークホース的な安藤美姫。。。

もしかしてもしかするかもか???

kai-blog-2144
スノーボードハーフパイプの青野令と中島志保。

青野は、表彰台に立ってほしいね。

ガンバレ日本!


そういえば、スノボーも3年ほどやってねーなー

今年はダメじゃが、来年はスノボーに行けるかな。

ダイビングを冬眠している方は、雪山に行ってるのかな。

温泉も行きて~ 旨いもん食べて~






沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2140
これだけ絞ってるのに・・・ まだ絞るってか

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 2月日()
天 候 でごじゃりやした。
気 温 20℃ 水 温 21℃
風 向 風
波 高 m
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト、5mmツーピース 「潜水時間 60分OK!」
※ ドライ、ロクハン 「潜水時間 快適60分オーバー!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、ニット帽は必須アイテム (帽子やサングラス)
陸 上 長袖・長ズボン 【天気の良い日】 日中は、Tシャツ・短パン・島ぞうりでもOKかな?
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
たまに持って行くコンデジ
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)
FUJI FinePix F100fd+INON D2000
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

世界チャンピオンとリベンジ・・・ 意味深

2月7日に、WBA世界フライ級タイトルマッチが行われる。

誰と誰がやるの???

お兄ちゃんが内藤大助にリベンジしたっていったら分かるでしょう。

そうです、内藤さんを持ち上げたりで反則を犯してしまった弟の亀田大毅の世界戦があるんですな。

前回、今回の対戦相手に負けているのでこれもリベンジ戦なんだが今回もダメだろうと海おやじの予想。

体重が落ちず減量苦らしいので絶食覚悟で世界奪取に臨むとな。。。

そんなに、世間は甘くないぞ!

昼と晩、食卓に並ぶのは脂身の少ない、馬刺しとまぐろの赤身に、父・史郎氏特製のスープだけ。

食事の量は減っても練習量は変わらず、減量による疲労に見舞われている。

チャンピオンは、大毅とは対照的に、焼き肉ざんまいの余裕の調整ぶりらしいね。

滞在しているホテル近くの焼き肉店へ6人で行きたらふく食べて25.000円のお支払いとな。

けっこうな料を食べたんじゃない。

方や減量苦、方や余裕の調整。

どちらが勝つのかねって言ってもやっぱチャンピオンかな。

亀田興毅が宿敵・内藤大助に勝利したけど現役続行を表明した内藤大助との再選はしないそうな。

勝ち逃げっていうの?

弟が負けて兄貴が挑戦状を投げて内藤大助が受けたのに・・・

チャンピオンになったらこんなもんか

昔は好きだったが今はどうでもいいな。

やっぱ、内藤さんの方がキャラクター的に好きだわい。

だども、弟の試合は気になるね。






沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2136
5輪がまぶしいね

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 2月3日(水)
天 候 でごじゃりやした。
気 温 18℃ 水 温 21℃
風 向 北東の風やや強く
波 高 2.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト、5mmツーピース 「潜水時間 60分OK!」
※ ドライ、ロクハン 「潜水時間 快適60分オーバー!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、ニット帽は必須アイテム (帽子やサングラス)
陸 上 長袖・長ズボン 【天気の良い日】 日中は、Tシャツ・短パン・島ぞうりでもOKかな?
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
たまに持って行くコンデジ
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)
FUJI FinePix F100fd+INON D2000
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

体調イマイチ!

昨日、那覇から帰って来てその足で総合センターへインフルエンザのワクチンを打ってもらいに行ったのに・・・

なんでかねー

インフルエンザじゃなくかぜっぴきになってしもうたか?

注射打つ前に計ったら体温は36.5度だったのに

朝起きたら調子がわりい。

節分じゃってことで豆まきをやんちゃ小僧としやした。

外に鬼は外とまくマメの数が福は内の方が少ない。

食べるより投げるです。

ちなみに雪国では大豆じゃなく落花生をまくらしい。

恵方巻き、海おやじは大阪じゃったので太巻きとか巻き寿司っていってたなぁ。

今年は、西南西。 みなさんは、食べきれましたか?


バンクーバーオリンピックがもうすぐ始まるねー

13日が開会式

いよいよ、スタートしますね。 もう少しで、17日間の熱い戦いが繰り広げられるんじゃな。

そんでもって、TBSがバンクーバー五輪のメーンキャスターに「SMAP」の中居くんと元マラソンランナーの高橋尚子を起用。

びっくりしたのは、中居くんはアテネ、トリノ、北京に続き4大会目のメーンキャスターだってさ。

草くんじゃダメなんでしょうか!

ダメじゃな。。。

中居くんは、司会上手し

頭の回転が速いんじゃろうね。ってことは、馬鹿じゃないってことだ!

世界陸上だったら織田裕二だしオリンピックは中居くんで定着かな。

もうすぐだなー

2月って言うのもオフシーズンなんでガッツリ見れるので楽しみじゃわい。

バンクーバーオリンピックで、メダルが取れる競技と選手を勝手に海おやじが予想!しちゃいました。

色んな競技がある中でここだけは押さえておきたいね。

kai-blog-2137
こんな立ち位置じゃったら目出度いけどね。

フィギュアスケート(女子フィギュア)浅田真央 金メダルとってほしいと期待。

(韓国)キム・ヨナとのライバル対決じゃな。トリプルアクセル2発が出れば・・・

フィギュアスケート(男子フィギュア)高橋大輔 ミスがなければ金か?(ロシア)エフゲニー・プルシェンコがミスなければ金の可能性はないな。

スピードスケート(女子スピードスケート)高木美帆ちゃんは、種目別で金銀銅どれか取ると思うぞ。

kai-blog-2138
ダークホース的な伊藤みきに何か起こしてほしい海おやじ。

フリースタイル(モーグル)上村愛子 金メダルとってほしいと期待。

フリースタイル(モーグル)伊藤みき もしかしてもしかする?

アルペンスキー 皆川賢太郎? ラッキーで、メダルの色は銅かな。 上村愛子の旦那ってことで一応。

ジャンプ (団体)は、あるかな? メダルの色は、予想できないけど、


kai-blog-2139
カーリング チーム青森、銅メダルか銀メダル? 金はないな。

みなさんは、誰に期待しますか?

13日から開幕ですよ~






沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2135
麺類大好きな海おやじ

スープは、やっぱ塩が好きなんじゃが店によりけりでとんこつも味噌もしょうゆも・・・

まっ 美味しければいいんじゃがね~

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 2月2日(火)
天 候 晴れでごじゃりやした。
気 温 20℃ 水 温 21℃
風 向 北東の風
波 高 2メートル後1.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト、5mmツーピース 「潜水時間 60分OK!」
※ ドライ、ロクハン 「潜水時間 快適60分オーバー!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、ニット帽は必須アイテム (帽子やサングラス)
陸 上 長袖・長ズボン 【天気の良い日】 日中は、Tシャツ・短パン・島ぞうりでもOKかな?
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
たまに持って行くコンデジ
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)
FUJI FinePix F100fd+INON D2000
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

那覇から帰ってきました!っていうか那覇に行ってました。

そして、今日は平成22年2月2日

2222の日にしようかと思ったけどこれじゃつまらないので更新は・・・

平成22年2月2日22時22分22秒にしちゃいました。

時間を気にしてアップし終わったて思う。。。

俺って、ほんと暇人

さて、那覇へは別件でのお仕事!

海おやじプロジェクトの打ち合わせ。

まだまだ先は長い道のりです。

されども、少し形になってきて実感が沸いてきました。

自分だけが知ることだけど・・・

これを読んでる人はちんぷんかんぷんでしょうね。。。

那覇では、普段座間味で食べれないものを美味しくいただくのも目的のひとつ

必ずと言ってメニューから外せないのは大好きなラーメン。

ここのラーメンは、塩好きの海おやじにしては珍しいとんこつ

ラーメンのメニューにおとこ味とおんな味があるんじゃが海おやじはおんな味が気になってはいるけどここに行ったらやっぱおとこ味をたのんじまいます。

男だから女ってのが抵抗あるのかな?

うちのやんちゃ小僧もやっぱおとこ味にしちゃいます。

昼飯にいただいたランチメニューは、おとこ味のチャーハンセット

こってり味のラーメンにチャーハン、餃子、もずく酢が付いてなんと800円

旨いし、ボリュームあるし、安い!

わざわざゆいレールに乗って食べに行くだけのかちあり

つまみに置いてあるもやしの和え物はビールにぴったりで思わず昼間から2杯も飲んじゃいました。

オリオンビール祭りってのがあるらしくお店でくじ引きが・・・

当たったのは、2回ともオリオンビールのメモ帳

まっ はずれじゃないからいいか

また来週、那覇です。

それまでは、プラダイブ&保全活動で海に行ってます。

それにしても今日は春を通り越して夏ってな感じで暑かったです。

高速船乗り場までわずか5分歩いただけで汗ばんじゃいました。







| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2010 沖縄・ケラマ・座間味島 海(かい)の戯言, All rights reserved.




