





沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2305
沖縄ではちょいと珍しいウミスズメ

可愛げなし  よく見るといかついね...

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 3月31日(水)
天 候 晴でごじゃりやした。
気 温 24℃ 水 温 22℃
風 向 南東の風やや強く
波 高 2.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト、5mmツーピース 「潜水時間 60分OK!」
※ ドライ、ロクハン 「潜水時間 快適60分オーバー!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、ニット帽は必須アイテム (帽子やサングラス)
陸 上 長袖・長ズボン 【天気の良い日】 日中は、Tシャツ・短パン・島ぞうりでもOKかな?
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

ひっさし振りに快晴!

だども風強し

へこたれてもいられないので楽しむべし

1月に宮古へもぐりに行ったゲストさんは寒かったらしいが今日は風は強いものの南風で暖かい一日でした。

よこちゃんとやんちゃ小僧が里帰りしているので全部ひとり

今日は朝からドタバタ劇

海おやじの自分との戦争が始まったわけで・・・

6:30起床

海に持っていくドリンクを作り持ち物チェック!

送迎用の申込書や説明書類を確認して倉庫へ

器材の準備をして船に積み込み

ショップへ戻り書類を持ってゲストさんの送迎へ

宿で一通り説明してまたまたショップへ戻りGWにお越しになるゲストさんの船の代行予約を済ませ

お昼のフェリーで来る生協を取りにまたまた座間味港へ

生協回収してショップへ戻りいったん荷物を放り込んでウェットに着替えダイビングに行かれるゲストさんの送迎に宿へ

海へ行ってガッツリ2本潜ってきやした。

海話はと言うと・・・

中世浮力が苦手なゲストさんにアドバイスをして潜ったポイントは練習もできる砂地&サンゴポイント

そこで始めての体験

亀との遭遇10匹以上

亀ポイントではないのにココまで見れたのは初めてでした。

いつもなら3匹見たら多いぐらいなのに・・・

魚も春を感じているのか活発におよいどりました。

ハナダイなんか婚姻ビンビンに出してもうアピール

少しながらも魚の数が多くなってきたような気がしましたね。


kai-blog-2306
ウミウシも極小なヤツが多く絶好調だが老眼おやじにはきついね。

マスクのレンズにも老眼が必要になってきたのか???

とってもエアーが長いゲストさんなので2本目は欲張って1ダイブで2ポイントも楽しんじゃいました。

メインのポイントから移動して2箇所目のポイントではグルクンの雨あられ

グルクンカーテンといった感じでもの凄い数のグルクンに囲まれ幸せ感じた海おやじ

やっと自分との戦いが終わったのは18:30を回ってました。

周りはうっすら暗くなってました。

明日もいい天気

今回のゲストさんはついてらっしゃる。

疲れたびー

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2303


沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 3月29日(月)
天 候 晴でごじゃりやした。
気 温 17℃ 水 温 22℃
風 向 北東の風やや強く
波 高 2メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト、5mmツーピース 「潜水時間 60分OK!」
※ ドライ、ロクハン 「潜水時間 快適60分オーバー!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、ニット帽は必須アイテム (帽子やサングラス)
陸 上 長袖・長ズボン 【天気の良い日】 日中は、Tシャツ・短パン・島ぞうりでもOKかな?
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

今日から独身貴族な海おやじ

よこちゃんとやんちゃ小僧は昨日から里帰り

1週間ほど独身貴族でやんす。

朝も遅めのって言っても8時起き

普段しない予約帳を確認して10時から連絡船の手配でバタバタ

何年振りでしょうか予約状況の事務仕事。

海に出て頑張ってはいたけれどいざ事務仕事となるとよこちゃんに任せっぱなしだったので結婚する前はやっていたものの要領がつかめずバタバタでした。

ありがたみが分かるねー

ひと段落して昼食

頑張ってパスタを作ってみました。

今日は、カルボラーナときのことベーコンのバターソテーにオリオンビール生

昼からビールかいって言わないで下され。

意外に美味しくできて大満足。

見た目は気にしない。

美味けりゃOKですよねー

午後からは、大型連休のGWの予約状況の調整などもろもろ

GWは28日ごろからピークになるみたいですね。

それ以外の4月はぜんぜん大丈夫なのでのんびり潜れますよ~

ちょいと早めのGWやちょいと遅めのGWのお休みを取られる方はぜひ海おやじのお店へお越しやす。


バカおやじ、まだ懲りないのか! 反省してませんな...

亀父、いっそのことライセンスはく奪してしまえばいいのに・・・
kai-blog-2304
こうゆうおやじがいたら子は大変じゃな。。。

前WBC世界フライ級王者・亀田興毅がポンサクレックに判定負けした試合後、セコンドライセンス無期限停止処分中のおやじ史郎が判定を不服として暴言を吐いた問題で、日本ボクシングコミッション(JBC)の安河内剛事務局長が、亀父から事情聴取するかもと・・・

子供は、日々成長しているのにおやじはなんなんじゃかね。

子を思う親心は分かるがこれじゃ子も可愛そうですね。

どうにかならんもんでしょうか?

12ラウンド戦って男らしく観客に頭を下げた息子の亀田興毅は本当に成長したなと感じたのは海おやじだけでしょうか

戦った本人だからこそ勝敗を分かっていたんじゃなかろうかね。

海おやじが見てても亀田の負けだなと思いました。

いくら子を思う親としてもこれじゃ

みなさんはどう思いますか???

本当に子供のことを考えてるのでしょうかね。

お騒がせするのが趣味なんだろうか







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2300
ワイドが楽しくなる季節になってきやした。

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 3月27日(土)
天 候 晴でごじゃりやした。
気 温 15℃ 水 温 22℃
風 向 北東の風やや強く
波 高 2.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト、5mmツーピース 「潜水時間 60分OK!」
※ ドライ、ロクハン 「潜水時間 快適60分オーバー!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、ニット帽は必須アイテム (帽子やサングラス)
陸 上 長袖・長ズボン 【天気の良い日】 日中は、Tシャツ・短パン・島ぞうりでもOKかな?
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

北へ旅立っていくクジラたちを島からの歌で送ろうというイベント。

花とクジラの音楽祭が開催された。

海おやじたちもシーズン前のイベントへいってきやした。

5:30から開始だったけど風呂に入ってさっぱりしてから6:00ごろに行ったら会場はゲストさんや村民たちでいっぱいでターミナルのテーブルは空きがないぐらい。

kai-blog-2302
早速、ビールとおつまみをゲットしてクジラ太鼓からご拝見。

kai-blog-2301
司会は、沖縄の漫才師???

よく分かりませんが「すぱるたいんず」とか言ってたかな

間違えているかも・・・

元気はあったのでお笑いの人だと思います。

県内アーチストは、3組

毎年、定番アーチストかも・・・

ジョニー宜野湾 ピンとこないね。 オリオンビールのCMソングを歌っている人???

海おやじも名前は良く聞くけどあまり詳しくない。

その他、池田 卓、グリーンピース

あまりなじみのない方ばかり

座間味村からのイベントはクジラ太鼓、座間味エイサー同好会、フラダンス「ピニラニ」

海おやじは、村民のイベントが終わったらそそくさと帰ってきやした。

なぜかと言うと7:00からK1MAXワンデートーナメントとWBC世界フライ級タイトルマッチ、正規チャンピオンの亀田興毅と暫定王者のポンサクレック・ウォンジョンカムの試合があったからでやんす。

録画して後から見りゃいいんじゃがやっぱりリアルタイムで見たかったので・・・

いい試合じゃったが負けちゃいましたね。

プロ初黒星だってさ。

クジラの時期が終われば本格的なダイビングシーズンがやってきますよ。。。

みなさん、冬眠は解けましたよねー

初潜りがまだの方はぜひ座間味へお越しやす。

お待ちしてましよー






沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2299
めちゃくちゃ寒いので昼はもずくそば屋へ

だども、体は温まったもののオープンテラスなのでやっぱ寒かった。

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 3月26日(金)
天 候 晴でごじゃりやした。
気 温 15℃ 水 温 22℃
風 向 北の風やや強く後北東の風やや強く
波 高 3メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト、5mmツーピース 「潜水時間 60分OK!」
※ ドライ、ロクハン 「潜水時間 快適60分オーバー!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、ニット帽は必須アイテム (帽子やサングラス)
陸 上 長袖・長ズボン 【天気の良い日】 日中は、Tシャツ・短パン・島ぞうりでもOKかな?
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

第二次世界大戦で国内唯一の地上戦となった沖縄。

座間味村は、アメリカ軍の最初の上陸地となり、集団自決等により多くの尊い命が失われたそうだ。

座間味村で亡くなられた全ての戦没者の方に哀悼の意を表し恒久平和を願うために毎年慰霊祭が行われる。

座間味へ上陸した日が今日だそうな。。。

今でもアメリカチックな沖縄が残ってはいるけど・・・

今に至るまで、いろんなことがあったのでしょう!

さて今日はと言うとまだ海は荒れ模様

荒れって言えばお決まりの高速船が全便欠航

だども、フェリーは通常運航

風もまだきつくクーラーをつけたりヒーターをつけたりの繰り返し

体調管理が大変でやんす。

朝からやんちゃ小僧の友達が来ては賑やか過ぎるってもんで考え事もゆっくり出来ず。

そんなお子ちゃまを連れて外飯に出かけました。

昨日も外飯だったけど寒さに負けて温かいおそばが食べたくなるのは本能でしょうか...

外飯は良いけどオープンテラスのもずくそば屋は食べているときはいいけど食べ終わったら寒い。

それでもやっぱ美味しかったねー

食べなれてきたせいなのかな。

海おやじプロジェクトのプランB案を考案中なので白いペーパーにペンを持って

なんだかいい案が出てきません。

6月までに間に合わせないとポシャッてしまうので日々奮闘しています。

海仕事が入ったらこんなのんびり出来ないので焦っています。

小さい頃、もっと勉強してればよかったと後悔している海おやじ

もうすぐシーズンですなぁ~

今年のGWは大型連

海おやじのお店も徐々に予約で埋まってきておりやす。

ありがたいことですね。。。

まだ、前半戦と後半戦過ぎは若干空きがありますのでこれからでも間に合いますよ。

ご予約お待ちしておりやす。

明日は、クジラと花の音楽祭。

クジラさんたちも座間味から徐々に旅立っていく時期。

楽しんできやす。






沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2296
座間味の中心街にあるのでどうぞ!

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 3月25日(木)
天 候 曇時々雨のち曇でごじゃりやした。
気 温 17℃ 水 温 22℃
風 向 北の風強く
波 高 4メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト、5mmツーピース 「潜水時間 60分OK!」
※ ドライ、ロクハン 「潜水時間 快適60分オーバー!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、ニット帽は必須アイテム (帽子やサングラス)
陸 上 長袖・長ズボン 【天気の良い日】 日中は、Tシャツ・短パン・島ぞうりでもOKかな?
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

前線がかかっていて今日は雨

暖かさもなく寒い!

海は大時化で波4m

お決まりのパターンで、高速船は欠航しフェリーも折り返し運航

急遽入った体験ダイビングのゲストさんは残念ですが今日は中止。

傘を差して座間味港をお散歩したそうな...

海おやじたちは、座間味に出来た食堂へお昼ご飯を食べに行った。

リサーチも兼ねてね。

島内に人影すら見られないのに食堂は海おやじたち入れて3組

入っている方だ!

お店の前にあるのぼりの旗には沖縄そばタコライスと書いてある

メニューは定食系が少し定番のメニューの沖縄そばやタコライス、ビールなんぞがあった。

やはり沖縄だし定番メニューの沖縄そばとタコライスを注文

kai-blog-2298
やんちゃ小僧が注文したタコライス。

なんだかタコライスっぽくないってのが印象。

ざま食の沖縄そばやもずくそばを食べなれているせいか物足りない感があったがこんなものでしょう。

kai-blog-2297
沖縄そば??? 女性向かな。。。

量的には、普通の男の人だと少し足らないでしょうな???

海おやじもあまり食べない方じゃ・・・ もう少し量ががあれば・・・

味は??? 食べに行ってみてください。

役場の筋にあるので機会があればどうぞ!

沖縄そばとタコライスののぼりが目印です。


近じか海おやじのお店の前にある阿佐港の浚渫工事が始まる。

大きな作業船が港に入ってきているんじゃがこれが問題で港に付けるとのことで海おやじたちの船を移動せねばならなく雨古中びしょぬれで反対側の港へ

工事関係者の説明では住民には迷惑かけませんとのことじゃッたのに口先ばかりじゃな。

お陰で、かぜっぴきになりそうじゃわい。

約束事は守ってほしいね。

少しでも港の利用が良くなるみたいなので我慢かな。


今年初の台風

24日(水)、日本のはるか南の海上で、台風1号が発生。

今後、北上しながら、だんだん勢力は衰弱するみたい。

小笠原の方へ行きそうじゃがそれまでには消滅するな。

明日は、今日よりさらに寒くなりそうである。

ダイビング以外の仕事が多く困ったもんですがやらねば前には進みません。

これも、シーズン前に準備な物で仕方がないね。

体が沢山ほしい海おやじでやんす。






沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2294
やっぱ那覇は都会じゃぁ~

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 3月13日(火)
天 候 曇でごじゃりやした。
気 温 26℃ 水 温 22℃
風 向 北の風
波 高 1.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト、5mmツーピース 「潜水時間 60分OK!」
※ ドライ、ロクハン 「潜水時間 快適60分オーバー!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、ニット帽は必須アイテム (帽子やサングラス)
陸 上 長袖・長ズボン 【天気の良い日】 日中は、Tシャツ・短パン・島ぞうりでもOKかな?
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

今日は移動もなくとまりん2Fの港の見える静かなカフェで打ち合わせ!

最近出来たような気がします。

お店の名前は、カフェ ハーバーポイント。
kai-blog-2295

壁が全てガラス張りで雰囲気は抜群に良かった。

大人チックな感覚で落ち着いていてオススメです。

港に少し早く着いたら是非お立ち寄り下さい。

海おやじは、12時からの打ち合わせだったので違うところへ顔を出して時間つぶし

打ち合わせも順調に進み次回の日程を決めて解散。

時計を見ると2:20ときた。

やんちゃ小僧と約束していたのでなんとかタクシーを飛ばせば間に合うと言うことで新都心へ直行。

目的のものをゲットしてまたタクシーへ乗り込み2:40

とまりん前の沖銀で書類をもらい2:50

猛ダッシュで高速船が出る北岸へ

なんと、2分前に乗船でき日帰りで帰ってきやした。

もちろん打ち合わせが長引くことを想定して1泊だったんですがお泊りじゃなかった分やんhちゃ小僧のご褒美代に変わったという訳でございます。

目的のものが手に入りやんちゃ小僧はご機嫌!

日帰りで帰ってくるとこれまたお約束でした。

約束は守るべし

おやじ頑張りました。

ぎりぎり






沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2288
なんちゃって海おやじプロジェクト

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 3月13日(火)
天 候 曇でごじゃりやした。
気 温 26℃ 水 温 22℃
風 向 北の風
波 高 1.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト、5mmツーピース 「潜水時間 60分OK!」
※ ドライ、ロクハン 「潜水時間 快適60分オーバー!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、ニット帽は必須アイテム (帽子やサングラス)
陸 上 長袖・長ズボン 【天気の良い日】 日中は、Tシャツ・短パン・島ぞうりでもOKかな?
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

今年に入って那覇出張が10回以上とハード

今日も、なんちゃって海おやじプロジェクトの打ち合わせに那覇へ行ってまいります。

今回は日帰りでやんす。

残された時間2ヶ月

間に合うのかな???

体力も精神力も限界にきているんじゃが頑張らないと・・・

ではでは、行ってまいりやすでスです。






沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2289
ハナダイが華やかになる季節

いつも見るキンギョハナダイもなぜに綺麗に見える。

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 3月22日(月)
天 候 晴でごじゃりやした。
気 温 24℃ 水 温 22℃
風 向 東の風後南東の風
波 高 1.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト、5mmツーピース 「潜水時間 60分OK!」
※ ドライ、ロクハン 「潜水時間 快適60分オーバー!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、ニット帽は必須アイテム (帽子やサングラス)
陸 上 長袖・長ズボン 【天気の良い日】 日中は、Tシャツ・短パン・島ぞうりでもOKかな?
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

黄砂が吹き荒れる沖縄地方

座間味も隣の島が見えないほど真っ白

黄砂といえども霧がかかったようになるのだ!

船も車も指で字が書けます。

さて、土曜から繰り下げ繰り下げで日程をずらしたゲストさん

お天気が気になったのでしょうが雨降らずでした。

日程ずらし作戦が吉と出ていい天気

おまけに南風で暖かい。

連休にしてはどこのポイントも混み合うことなくじゃッたが今日はあるポイントが大盛況でポイントでポイント待ちをして潜りやした。

最初は、ドタバタ劇もありましたが女は強しでしょうか海に入ってしまえば問題なし

ゆっくり、超ゆっくりのガイド

じっくり魚を見てロケーションも楽しんでジャンプなんかもしちゃって

kai-blog-2290
天気良し海況良し風良しだったけど女性陣は船に上がったら寒いねーと連呼

電光石火で港に帰ってきやした。


エスビー食品の新タイプのラー油
kai-blog-2291

不況のさなか、この一年で急成長した食品がある。それはラー油

エスビー食品は、おかず感覚で使うラー油「ぶっかけ!おかずラー油チョイ辛」を新発売するらしいぞ!

桃屋も新感覚のラー油を出している。

ラー油戦線ってトコですか

ちょい遅いけど内地じゃブームになりつつあるみたいじゃね。

kai-blog-2292kai-blog-2293

沖縄じゃ石ラー

ペンギン食堂の石垣島ラー油

ちょいと前まで業務用があったのにどこえ行ったのやら

卵とじうどんに入れると絶品じゃったなぁ

座間味の隣の島、久米島にもラー油がありやす

くめじまのラー油って言うんじゃって

まんまだよなー

美味しいのかな??? 海おやじはまだ使ったことない。

興味あるねェ

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2287
探索ダイブで潜った名もなきポイント

そのポイントで、始めて会ったのがこのウミウシ君

始めて潜る場所は神秘的でワクワクします。

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 3月21日(日)
天 候 曇のち晴でごじゃりやした。
気 温 23℃ 水 温 22℃
風 向 北東の風やや強く
波 高 2.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト、5mmツーピース 「潜水時間 60分OK!」
※ ドライ、ロクハン 「潜水時間 快適60分オーバー!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、ニット帽は必須アイテム (帽子やサングラス)
陸 上 長袖・長ズボン 【天気の良い日】 日中は、Tシャツ・短パン・島ぞうりでもOKかな?
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

ロングロングダイブー

今の時期は60分を越えるとブルブルと体が寒さを感じ震えだす。

今日は、ロクハンツーピーに3mmベストを着込んで挑みました。

ゲストさんは、海おやじよりも強度のドライにホカホカカイロと快適な装備!

だが、ウエットはトイレが近くなると・・・ エイッ やっちゃえなんだがドライはそうはいきません。

寒さとの戦いはせずでしたがトイレとの戦いだったそうなゲストさん

それでも100分オーバーと粘りに粘って大満足

港に着くやトイレにもうダッシュ

帰ってきた顔は平和そのもの

それにしてもそこまでして潜りたいかね~

誰も入ったことないポイントへいってみたいのリクエストで行ったけど普段は行きません。

ポイントの成果は、ハゼが多かったかな砂地に点在する珊瑚の根

のんびりできるけど夏は使えないね。

そろそろニューポイント開拓もしないといかんな。

昔みたいに最近はお休みになっても潜る機会が少なくなってきているような気がします。

歳とったかね。。。

いやいや、忙しいからです。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2286
ネムリブカの巣穴には、常時4~5匹うろうろしております。

今日は、入り口付近の割れ目にぐっすり眠っていたヤツを至近距離でパチリ。 目が怖いね。

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 3月20日(土)
天 候 晴れでごじゃりやした。
気 温 26℃ 水 温 22℃
風 向 南の風やや強く後南西の風やや強く
波 高 1.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト、5mmツーピース 「潜水時間 60分OK!」
※ ドライ、ロクハン 「潜水時間 快適60分オーバー!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、ニット帽は必須アイテム (帽子やサングラス)
陸 上 長袖・長ズボン 【天気の良い日】 日中は、Tシャツ・短パン・島ぞうりでもOKかな?
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

天気もいいので地形&穴潜りに決定!

でも、相変わらず風が強いときた。

だども、南風なので北側の海はいたって静か

穴の隙間から漏れる光はこれからだなーって思わせるぐらいのレーザービームでしばし見入ってしまった。

サメ穴に行ったらホワイトチップが奥に3匹

手前には居眠り中のヤツが1匹

至近距離で一枚

襲わないと分かってはいてもドキドキします。

穴から出た後はクレパスを迷路のようにくねくねと

アドベンチャーダイブの一日でした。

ワイドレンズをチョイスしたゲストさんは、さぞかしいい写真が撮れたでしょう。

阿嘉&慶留間祭りなんだけど波がたっていたので月末の花とクジラの音楽祭まで我慢することにしてお家でゆっく利子やした。

ゲストさんたちはみなさん連絡船で遊びに行ったみたいです。

考え事が多く頭の中がクラッシュ寸前の海おやじ

いつまでもつやら・・・









テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2285
デンと腰をすえて構えるコイツは・・・

・・・カニダマシ けったいな名前でしょ

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 3月19日(金)
天 候 晴れでごじゃりやした。
気 温 24℃ 水 温 22℃
風 向 南の風
波 高 1.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト、5mmツーピース 「潜水時間 60分OK!」
※ ドライ、ロクハン 「潜水時間 快適60分オーバー!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、ニット帽は必須アイテム (帽子やサングラス)
陸 上 長袖・長ズボン 【天気の良い日】 日中は、Tシャツ・短パン・島ぞうりでもOKかな?
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

天気抜群良し

春か・・・ ファンヒーターをかけてた3月初旬

今では、クーラーに変わりました。

南風も額から汗を呼び起こしてくれます。

なんてまー贅沢な一日

海の中もこれから賑やかになってくるでしょうが今のままでも面白い。

今日はまったりダイビング希望!

ウミウシやエビカニなんぞをじっくり撮りたいと超マクロ使用でスタンバイのゲストさん

お知りをぷりぷりしながら角度を変えて撮影する様は笑えるけど本人は真剣そのものなので笑っちゃだめ

海おやじも近くのサンゴに群れるデバをフィッシュアイで撮影。

マクロもいいけどワイド写真にかたよりつつある海おやじ

これからの季節、浅瀬のポイントで自然光での撮影が面白いんじゃないでしょうかね。

ワイド&マクロと両方持っていたらバッチシなんですが・・・

水も綺麗なんでズーッと入っていたい気分になりますね。

明日は、阿嘉&慶留間祭りなんじゃが行こうかどうしようか考え中!

と言うのは、明日は天気は良いけど風がきつく海がもひとつなんで海おやじの船で行くのはちょっとな...

迷っています。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2283
ノーマルコンデジでの限界はココまでかな...

ヤシャもダイバーが少ないのか警戒心があまりないのでバンバン寄ることができる。

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 3月18日(木)
天 候 でごじゃりやした。
気 温 23℃ 水 温 22℃
風 向 南東の風後北東の風
波 高 1.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト、5mmツーピース 「潜水時間 60分OK!」
※ ドライ、ロクハン 「潜水時間 快適60分オーバー!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、ニット帽は必須アイテム (帽子やサングラス)
陸 上 長袖・長ズボン 【天気の良い日】 日中は、Tシャツ・短パン・島ぞうりでもOKかな?
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。



ハゼコースとウミウシコース、サンゴ舞ったりコースでのんびり3本

それぞれがマイスタイルでの撮影会

誰に邪魔される訳でもなく自分の世界に没頭できるこのシーズン

ダイビング好きにはたまらんでしょうね。

みなさん、マクロ使用

海おやじのみノーマル使用でいつもどうりで行ったがハゼはよろしいけどウミウシは惨敗です。

数日前の荒れた天気じゃなく徐々に回復していい感じ

海の中も船の上も快適そのもの

kai-blog-2284
ヤシャ&ネジリンボウがメインだったけど他のハゼたちも色々いました。

撮影は、2固体に集中していたのでポイント移動もなくはぜエリアでガッツリ遊びやした。

広い広い海なのに1点だけ見つめてるのはもったいないけどこれも楽しみ方のひとつだからよしなんでしょうね。

上がってきての写真のできは人それぞれ

ひとりひとり性格があるのと一緒で写真にもそのまま出るんでしょうね。

明日も晴れる座間味島

今月いっぱいでクジラは終わりです。

3月27日には、クジラたちを見送る花とクジラの音楽祭が開催されます。

海もクジラもイベントも楽しめますのでお時間が出来たら遊びにいらしてください。






沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2281
やんちゃ小僧の卒園式

入園当初は10名いたが卒園したのは8名。 みんな大きくなりましたな。。。

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 3月17日(水)
天 候 曇でごじゃりやした。
気 温 20℃ 水 温 22℃
風 向 東の風
波 高 2メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト、5mmツーピース 「潜水時間 60分OK!」
※ ドライ、ロクハン 「潜水時間 快適60分オーバー!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、ニット帽は必須アイテム (帽子やサングラス)
陸 上 長袖・長ズボン 【天気の良い日】 日中は、Tシャツ・短パン・島ぞうりでもOKかな?
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

3年間。とっても早く感じたね。

入園したのがついこの前に感じるのはなぜ?

入園のときはこんな海おやじでも保護者代表の挨拶をさせていただきやしたんですな。

あれから三年。 きみまろじゃないけど色々ありましたね。

都会では考えられないほどの同級生の数

中学卒業までずっと一緒なので友達同士の絆は深いものになるんでしょうね。

4月からは、この8名もピカピカの1年生

あと9年間共に喜び共に泣き共に成長し・・・ 共に・・・

なんだか羨ましいですね。。。

息子の名前が呼ばれお父さんお母さんに挨拶する場面ではこらえていた涙が限界に達し頬をつたって流れていきよりました。 こんな感動は何度でも味わいたいもんです。

成長した息子を見てバカ親になった瞬間でした。

島ならではの小規模ながらも暖かくほんわかした卒園式でした。


kai-blog-2282
男の子わんぱく五人集で集合写真

これって、最高の思い出になるんでしょうな...

海おやじもこの頃を思い出してみたけどはるか昔のことで記憶が蘇ってきませんでした。

ずっと友達、いい友達でこれからもスクスク成長あれ

それにしても、早かったなー

小学校に入っての6年間もあっちゅう間なのかな






沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2278
マンツーマンのはずが・・・

阿嘉のダイビング屋のゲストさん... 学生の合宿であろうけどこの数は半端じゃないね。

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 3月16日(火)
天 候 曇でごじゃりやした。
気 温 14℃ 水 温 22℃
風 向 北の風やや強く後北東の風やや強く
波 高 4メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト、5mmツーピース 「潜水時間 60分OK!」
※ ドライ、ロクハン 「潜水時間 快適60分オーバー!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、ニット帽は必須アイテム (帽子やサングラス)
陸 上 長袖・長ズボン 【天気の良い日】 日中は、Tシャツ・短パン・島ぞうりでもOKかな?
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

ご無沙汰してました。

どのぐらい振りの戯言でしょうか???

バタバタ忙しくて少々さぼってしまいやした。

さてと、またぼちぼち始めるのでよろしくでやんす。

今日は、修学旅行の体験とファンダイブのゲストさんとでお休み無しの海だったが風が強く海は時化て波高は4mとなりって行ったら分かるでしょ。

そうです、お約束の高速船の欠航ですな。

村内航路とフェリーは運航したけど修学旅行はキャンセルとなり

通常のスケジュールでファンダイブ!

まぁ ゆっくり潜れるからいいんですけど

そんなこって、荒れた海でも楽しんできやした。

3月入って初のニシハマ

アザハタくんたちも元気でエビ&カニも相変わらず透明度も良く文句なしじゃが・・・

アザハタノ根で撮影開始してわずか5分で根の周りはダイバーだらけ

他店のゲストさんでそれも学生合宿ぽい

砂煙むんむんでなんともかんとも・・・ もっと時間ずらして入ってくいればお互いゆっくりできるのに

あきれて浅場の根へ移動したらあとから上がってきた他店のゲストさんたちは海おやじたちを追い越し船に上がったらすでに帰っていた。

自分たちより後から来て自分たちより早く帰る。。。

考えさせられる事実。

アザハタの根意外はゆっくりできたのでゲストさんも満足していたんでいいんだけどね。

2本目は、数ヶ月ぶりの漁礁へ


何ヶ月入ってなかったでしょうか???

kai-blog-2280
エントリーして目に止まったのが前にはいなかったミカズキツバメ魚の群れ

ツバメウオが群れてるのは定番なんだがミカズキが混ざっていたのはビックリでした。

ヨスジもそこそこいて被写体には事欠かない。

サンゴの隙間にはレインボーカラーのレアーなさかな何ぞも顔をだしていやした。

〆は、北風限定ポイントでじっくりマクロダイブで楽しんじゃいました。

この時期にしてはロングダイブの平均60分

今回のゲストさんは3mmウェットで潜ってらっしゃいました。

3本目はさすがに寒かったらしい。

海おやじはロクハンでも寒いのにスゴイ

こんな時も経験していたらいいときなんかは楽園でしょうね。

明日は、やんちゃ小僧の幼稚園の卒園式

あっという間の3年間

おやじは衰えてくるが子供は成長あるのみ

泣かないように頑張ります。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2277
クリアーブルーのこんな海に潜りたいねー

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 3月9日(火)
天 候 雨後曇でごじゃりやした。
気 温 22℃ 水 温 22℃
風 向 北の風強く
波 高 4メートル後5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト、5mmツーピース 「潜水時間 60分OK!」
※ ドライ、ロクハン 「潜水時間 快適60分オーバー!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、ニット帽は必須アイテム (帽子やサングラス)
陸 上 長袖・長ズボン 【天気の良い日】 日中は、Tシャツ・短パン・島ぞうりでもOKかな?
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

昨晩から振り出した雨

朝からは、どしゃ降り

北風が吹き荒れる。。。

海は大時化

こんな日は決まってこうなる。

高速船は全便欠航。

フェリーは折り返し運航。

明日も同じであろうて言うか船は全便欠航でしょう。



寒の戻りで今日明日は冷え込むとのこと

またもやファンヒーターが大活躍!

外には出ずの引きこもりで事務仕事...

苦手であるがやらねば誰もやってくいれない。 やる人がいない俺だけじゃもん

悲しい嵯峨ですなー

早く来い来い~ 春じゃなく夏~






沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2271
週末ともあってホエールウォッチング船がいっぱい!

天気も良好でウォッチング&日焼け日和でごじゃりました。

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 3月6日(土)
天 候 晴れでごじゃりやした。
気 温 27℃ 水 温 22℃
風 向 南東の風
波 高 1.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト、5mmツーピース 「潜水時間 60分OK!」
※ ドライ、ロクハン 「潜水時間 快適60分オーバー!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、ニット帽は必須アイテム (帽子やサングラス)
陸 上 長袖・長ズボン 【天気の良い日】 日中は、Tシャツ・短パン・島ぞうりでもOKかな?
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

久々のホエールウォッチング

天気もいいので海おやじも一緒に見に行ってきやした。

やはり、もの凄いカメラを抱えたゲストさんばかりで気合が入ってオオラさえ感じるほど・・・

海おやじもカメラ片手にクジラフォト...

今日のクジラは、最高なパフォーマンスを長時間にわたり繰り返して思いっきり楽しませてくれやした。

2頭の♂に1棟の♀

メイティング(♂たちが♀にアピールすると言うか取り合い)が始まり、テイルスラップを何十回と繰り返したり、ぺックスラップまで見せてくれるサービス振りのパフォーマンスに迫力満点でした。

間近で見るクジラにシャッターを切りっぱなしのゲストさんたち

コンデジでも十分取れるぐらい近かったね...

海おやじも同じでしたが後半はカメラを置いてゆっくりウォッチングさせていただきやした。

〆にブリーチングが入ればパーフェクトだったんですがダメでしたな。。。

それにしても、ラッキーなウォッチングでした。

クジラ君たちのパフォーマンスのご様子
kai-blog-2272
片やブロウに片やヘッドスラップ前

kai-blog-2273
テイルスラップ(迫力満点ですね。。。)

kai-blog-2274
この水しぶき

kai-blog-2275
尾びれが水面まで上がって向こう側の船が隠れるぐらい

kai-blog-2276
水面に出る尾びれに水中クジラのシルエット。

何回見ても飽きることはないね。

今日と明日の気温差はどうなるの・・・

体がおかしくなってしまいそうである。

また、寒の戻りかい。

勘弁してよー

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2261
この時期、港を彩る花クジラ

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 3月2日(火)
天 候 でごじゃりやした。
気 温 24℃ 水 温 22℃
風 向 北東の風後南西の風
波 高 1.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト、5mmツーピース 「潜水時間 60分OK!」
※ ドライ、ロクハン 「潜水時間 快適60分オーバー!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、ニット帽は必須アイテム (帽子やサングラス)
陸 上 長袖・長ズボン 【天気の良い日】 日中は、Tシャツ・短パン・島ぞうりでもOKかな?
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

午前、保全活動。

午後、ファンダイブ!

天気予報では、昼間で曇だったけど晴れて良い感じ

やっぱ太陽さんは大事ですね。

海の中も船の上も寒さしらずで快適そのもの

この勢いでファンに突入!といきやした。


kai-blog-2262
まずは、保全活動!

こんなにダイバーが集まったのは久しぶりじゃなかろうか・・・

kai-blog-2263
干潮時期だったので浅場のサンゴの駆除は半分ダイビング半分シュノーケリングみたいな感じで潜ってはぷかー潜ってはぷかーの繰り返し。 ちと疲れやした。

kai-blog-2264
カメラダイバーのゲストさんのリクエストはサンゴとデバがドバーっとあるポイントで放置ダイブ!

海おやじは、演歌歌手の付き人みたいな感じで横でボー

あまりにも暇だったので少しはなれたところで海おやじもパチリ!

kai-blog-2265
2本目はネジリンボウ1本勝負のリクエストでマル秘ポイントへ

ここは誰も入らないのでゆっくり撮れるが魚さんも敏感でじっくりよってガッツリ撮るてな感じ

色んな魚を見たい人にはあまりお薦めできやせんね。

kai-blog-2266
アンカー近くにムチヤギがあり大ぶりのガラスハゼが付いていて安全停止にはもってこいの被写体。

ゲストさんもあおって撮られてました。

kai-blog-2267
また、トゲトサカが多くちまちま探すとコンペイトウガニなんぞも・・・

今日のはけっこう大きかったです。


夕方、座間味島に村内航路を運行する新造船がやってくるってことでやんちゃ小僧と見にいってきやした。
kai-blog-2268
古くから運行していた(たかつき)2隻目は(かしま)そして、3隻目の(みつしま)って言う船名が付いたみたいです。 船名は、村民に公募していたような記憶が・・・

何かにまつわって付けたのでしょうか?

kai-blog-2269
沖縄では、新艇を持ってくるときに満潮に合わせて港に入港するという儀式がありその時間に合わせて村民や観光客の方々が新造船を見に来ていました。

フォルムはダイビングボート見たいな感じです。

kai-blog-2270
座間味島-阿嘉島間を往復する船で救急患者や学校給食なんかも運ぶんです。

揺れは、少ないみたいだから乗り心地はよさそうでしょう!

このぐらいの船ほしいねー




テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2259
バンクーバー冬季五輪の閉会式。 とうとう終わっちゃいましたね。

日本のメダルは、銀が2個と銅が3個で全5個。 海おやじの予想では、金メダルがあったのにな...

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 3月1日(月)
天 候 晴れでごじゃりやした。
気 温 26℃ 水 温 22℃
風 向 南西の風やや強く
波 高 1.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト、5mmツーピース 「潜水時間 60分OK!」
※ ドライ、ロクハン 「潜水時間 快適60分オーバー!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、ニット帽は必須アイテム (帽子やサングラス)
陸 上 長袖・長ズボン 【天気の良い日】 日中は、Tシャツ・短パン・島ぞうりでもOKかな?
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

もうしばらく海はお預けですが丘での仕事がたんまり

昨日今日と天気が良く外での作業となりました。

最終段階の船のメンテナンス。

キャビン&オーニングのワックスがけにガソリンタンクの点検、エンジンオイル&ドライブオイルの交換、燃料フィルター&オイルフィルターの交換、エンジン内のアノードとスケクのアノード2箇所交換、インペラ交換、オイルシール交換、ビルジの点検と掃除などなど

やることが多くて丸一日かかっちゃいました。

頑張った甲斐あって船体も各部所もエンジンもピッカピカ

あとは、4月にエンジニアさんにエンジンの調整をしてもらったらシーズンはバッチシ!

夕方、大潮で干潮時だったのでめちゃめちゃ潮が引いていたのでやんちゃ小僧と潮溜りや砂浜を探索。

タイトプールは、宝箱てな感じで面白すぎ

カニやお魚なんぞを探してはゲット。

生物観察や採取は、いやいや楽しです。

2リットルのペットボトルにカッターで穴をあけお手軽水槽を作って採取した生物を観察する。

もちろん、見たあとはリリースです。

海に入らなくても楽しめました。 たまにはいいかも・・・


4年後の冬季五輪は、ロシア南部の避暑地 ソチで開催!
kai-blog-2260
女子フィギュアスケートまで熱をおびていた海おやじ

4年後の、日本勢はどうなってるんでしょうか?

金メダルがほしいですね。

長々と、海関係意外でお付き合いいただきありがとうございました。

少々、うざったかったと思いますがお許しあれ。

明日からは、海や島もろもろを戯言っていきます。










| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2010 沖縄・ケラマ・座間味島 海(かい)の戯言, All rights reserved.




