





沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2358
ちえさんからいただいたビールのお供。 忘れてなかったんですねー ありがとうです。

前回のツアー話で食べたーいと言っていたのを覚えてくれたんですね。

名古屋人は手羽先を一口で骨だけ残して身を食べると県民ショーでやっていてその話で盛り上がりました。

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 4月29日(木)
天 候 晴でごじゃりやした。
気 温 23℃ 水 温 23℃
風 向 北東の風
波 高 2メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト、5mmツーピース 「潜水時間 60分OK!」
※ ドライ、ロクハン 「潜水時間 快適60分オーバー!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、ニット帽は必須アイテム (帽子やサングラス)
陸 上 長袖・長ズボン 【天気の良い日】 日中は、Tシャツ・短パン・島ぞうりでもOKかな?
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

とうとう、やってまいりました!

今日からゲストさんが来られるってことで送迎に行ってまいりやしたが座間味港は人ひとヒトで溢れかえってました。

海おやじのところは今日は3名様INで明日の朝一便で来られて到着ダイビングの人が加わりしばらく満員御礼です。

気合入りますよねー

なんだかシーズン突入する実感がないんですが毎年味わうコレが現実。

ワクワクします。

常連さんに初めての方にと再会や出会いがこれからオフまでガンガン続くんですよねー

なんせ、オープン当初みたいな緊張感とこれから始まる海おやじストーリー期待が入り混じりほんと楽しみでたまりません。 海おやじストーリーってかっこつけているけどさらっと流しておいてくださいね。

最終章の海おやじストーリー

思いっきり限られた時間を楽しもうと思っておりやす。

では、明日から頑張りまっせ~

さて、いつもの顔がご来島したんじゃが前回話題に上った名古屋の手羽先をお土産にいただきました。

いただいたお品は、名古屋名物 山ちゃんの幻の手羽先

早速、やんちゃ小僧と試食

kai-blog-2359
こんな感じでまさによだれものです。

びりっと辛くけっこういけます。 ビールのお供に最高!

だども、お水を脇においてむしゃぶりついてるやんちゃ小僧は辛い美味しい辛い美味しいと繰り返しながら食らい付いてました。 子供でも辛いねーと言いつつも美味しくいただける代物です。

まだ、全部たいらげてないので明日のつまみが楽しみですが家に帰ってきたらなくなってるかも・・・

うちには大きなネズミさんがいますから

ではでは、手羽パワーでGWを乗りきりますよー

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2357
PCの壁紙だったお気に入りの画像

今回、やんちゃ小僧の画像に変更したので戯言で最後の見納めに使っちゃいました。

2年間、ありがとさん。 随分癒されました。

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 4月28日(水)
天 候 曇時々雨でごじゃりやした。
気 温 15℃ 水 温 23℃
風 向 南の風やや強く
波 高 1.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト、5mmツーピース 「潜水時間 60分OK!」
※ ドライ、ロクハン 「潜水時間 快適60分オーバー!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、ニット帽は必須アイテム (帽子やサングラス)
陸 上 長袖・長ズボン 【天気の良い日】 日中は、Tシャツ・短パン・島ぞうりでもOKかな?
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

本格的なダイビングシーズンの幕が開きますね。

明日から大型連休が始まります~

今年のGWは、長い人で10日以上もの休みになるらしいがすがみなさんはどこへ出かけられるのですか~

えっ 座間味! それとも・・・ それとも・・・

ふと思ったのですが・・・ 長期休みって、バカンス?それともバケーション?(意味は同じみたいだが)

どちらがオシャレな響きなんでしょうか

どうでもいいけど、ちょっと気になったんで。

海おやじのところは、明日からゲストさんが徐々に入ってきますが座間味島は今日から賑わってきているみたいです。

高速船を降りるゲストさんの数も日に日に多くなりいよいよピークを迎えるんでしょうね。

ダイビング屋さんはどこも忙しそうですね。

海おやじのところは少人数なので相変わらずですがお陰様でGWが終わるまで満員御礼となりやす。

毎年、訪れる方々がいるってことはありがたいことです。

天気の方も回復傾向。 このまま、穏やかな天気ままもってほしいもんです。

とにかく、みなさん楽しみましょうね~~~

また、5月1日で海おやじのお店も15周年を迎えることとなりました。

あっという間の15年だったですがいろんなことがありましたね。

ここまでやってこれたこともお越しいただいたみなさまの支えがあったからだと感謝しております。

そして長い時間の中で、沢山の思い出が出来たことは間違いない。(良きも悪しきも・・・)

今年は、海おやじのお店の最終章となる年

一部の方にはお伝えしておりますが来年からは海おやじのお店も生まれ変わり心機一転し歩き始めます。

年末前には、お知らせできると思いますので首をなが~くして待ってていただければありがたいです。

2010年は、みなさんに感謝の気持ちを込めてスペシャルなキャンペーンを実施しております。

よければ、ご利用くださいませ。

今年のキャッチフレーズは、

内容そのまま、お得に遊んで思いっきり楽しもう!でやんす。

さあ、もうすぐスタート!

準備OK

海おやじのお店も出遅れないようにじゃないな。。。

島時間で、のんびり、ゆっくり、まったり楽しみたいと思います。


PS

明日から忙しくなりますができるだけ戯言につづるつもりですがもしかして増刊号になるかも・・・

可能性は大かな???

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2353
ニモについでいまだにアイドル

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 4月27日(火)
天 候 雨後曇でごじゃりやした。
気 温 23℃ 水 温 23℃
風 向 北西の風やや強く後北東の風
波 高 2メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト、5mmツーピース 「潜水時間 60分OK!」
※ ドライ、ロクハン 「潜水時間 快適60分オーバー!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、ニット帽は必須アイテム (帽子やサングラス)
陸 上 長袖・長ズボン 【天気の良い日】 日中は、Tシャツ・短パン・島ぞうりでもOKかな?
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

GWが始まろうとしていますがダイビングシーズンはGWからスタートするって言っても過言ではないでしょう。

月末にかけて座間味も少しずつダイバーさんや観光客で賑やかになるでしょうね。

海おやじのお店もGW前にゲストさんが遊びに来てくれました。

長崎からグループで起こし下さったのはファンダイバー&体験ダイバーのコラボチーム

とっても賑やか4人娘

海おやじも若い頃・・・??? どのぐらい前って言えば20歳代前半ぐらいかなちょっくら九州の福岡に住んでたことがあり九州弁(色んな言葉があるんですが)を聞くといまだに懐かしくなりやす。

また、九州のどの県の言葉を聞いても可愛らしく思うのはなぜでしょうか?

ほんわかしているというか包むように聞こえると言うか男性は別として女性が話す言葉ですよ...

今日は、長崎弁満開のとっても楽しい一日でした。

kai-blog-2354
1本目は、ファンダイビング&体験ダイビングのコラボで楽しんじゃいました。

ファンダイバーの方たちも少しブランクがあったので体験の説明を聞いてもらい思い出していただきながら賑やかに。

最初は、潜行に戸惑ったものの水中は問題なくマイペースでまったり海を官能。

いやっ 数名風船のようになってた方もいたかな。

海おやじの50円アドバイス役に立ちましたか?

もちろん、請求書にはついてなかったでしょ!

kai-blog-2355
メンバーさんの中にお誕生日の方がいたのでみんなが揃う1本目に記念撮影!

いち・に・さんでポーズと打ち合わせしていたんですがこの通り

いい味だしてますよね。

ちゃんと、写ってるのは「ゲストさんのおめでとーコーナー」に乗っけてますので見てみてちょうだい。

ココをクリック! → ゲストさんのハッピーブログ

kai-blog-2356
天気は雨模様だったですが元気一杯の皆さんのパワーで船の上は夏真っ盛り

とっても賑やかな時間が過ぎあっという間にダイビング終了。

次回は、トップシーズンに照りつける太陽を浴びに来て下さいね。

あっ そうそう、マンタもね。

水中では海おやじ

陸上に上がってよこちゃんのサプライズもあったそうです。

長崎っ子、4人組のみなさん楽しい時間をありがとうごじゃりました。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2348
阿真地区にあるショップさん(うみまーる)ショップのコーナーに、ひょうたんがぶら下がっていた。

教えてもらうまでは分からなかったがコレはスピーカーなんです。 めっちゃ、おっされー

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 4月24日(土)
天 候 晴でごじゃりやした。
気 温 21℃ 水 温 23℃
風 向 北東の風やや強く
波 高 2.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト、5mmツーピース 「潜水時間 60分OK!」
※ ドライ、ロクハン 「潜水時間 快適60分オーバー!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、ニット帽は必須アイテム (帽子やサングラス)
陸 上 長袖・長ズボン 【天気の良い日】 日中は、Tシャツ・短パン・島ぞうりでもOKかな?
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

内地も暖かくなったり寒くなったりで気温差が激しく季節は何って感じでしょう

座間味もエアコンガンガンなのに翌日はヒーターほしーなんて思うような寒暖の差が激しく今日も裸足だとつま先が冷たい。

さて、4日前のことじゃが最高気温27℃とじっとしていても汗ばむぐらい暑くエアコンガンガンにつけてたんじゃが夜になってポトポトと音がするのでどこかなと音をたどればエアコンの室内機から雨が降ってるじゃないっすか

えっ ないなにとビックリしてスイッチを切るもエアコンからの雨は止まらず桶とバスタオルで応急処置

コレって雨漏りか???

翌日、電気屋さんに電話したらフィルターが汚れているのではなんて言われ見てみるも綺麗でそれなら外の水が出るパイプが詰まっているのではなんて言われ見てみると詰まってない。

明日見に行くよで電話を切ったものの部屋は暑く自分で一応掃除してみた。

昼過ぎに我慢ができずエアコンをつけてみた。

コレがまた第三次になるとは思いもせず始めは順調に作動していたがやはり夕方からエアコンに異変が・・・

そうです。 また雨で今度は大雨

部屋で格闘すること2時間あまりやっと止まってくれました。

それにしてもエアコンからだだ漏れの水ってありえませんよね。

やっと、電気屋さんがきてくれ診断してもなぜだか分からないとな???

悩んだ挙句・・・ 電気屋さんが一言

限定10台で残り4台(三菱)霧が峰

今だったら、がすぐ付けられるよの一声でお願いしますと言っていた海おやじ

座間味は、電気屋さんて言っても修理が専門でなかなか商品がおいてあるなんてなく必要であれば注文するか那覇まで海に行くってな感じなので在庫があるなら今だって勢いでお願いしちまった。

暑がりの海おやじエアコン無しの生活は我慢できません。

付けてもらって、翌日

エアコンなんてどこえやらめっちゃ寒くなったとさ...

こんだけすったもんだして、この有様。 今日も最高気温17℃

まー 備えあれば憂いなしってことで・・・


さて、今日は、朝からちょっとお出かけ

海おやじプロジェクトの参考にと隣村の阿真のショップさんのところへ

色々、参考になることがあって伺ってよかったです~

話も沢山聞かせてもらい視野がぐんと広がりました。

kai-blog-2349
うみまーるさんのショップ内

とってもオシャレなレイアウトで自然の香りがぷんぷん

写真やポストカードもいい絵ばかりで明るい青を強調した写真は海おやじ好み

kai-blog-2350
向かいにはハンドメイドの棚に並べられたオリジナルTシャツがずらり

海おやじのお店のゲストさんもよく立ち寄られてはお土産を買っていかれるそうな。

座間味にお越しの際は、お散歩がてら行ってみてくださいな。

今日は、わざわざお店を開けてくださりありがとうございました。

海おやじプロジェクトが進んでいけばまたお世話になると思いますのでよろしくです。

帰り際に外飯にするかってことで

お昼ごはんは、久々にみんなでまるみや食堂へ

午後からちょっくらダイビング!

kai-blog-2351
リクエストは、ビーチダイブでウミウシオンリーダイビング

まだまだ、ウミウシ君たちは多くゲストさんもカメラ片手に自分の世界に入ってました。

kai-blog-2352
海おやじは、ビーチ探索で浅瀬で楽しめるポイントはないかと楽しみつつも調査をしておりやした。

もぐり倒したビーチでもまだまだ未知の領域はあるもんですね。

1本浅場、1本深場で合計160分ダイブでした。

まだ、5mmウェットじゃ60分オーバーは、寒いので3mmベストが必要です。

GWにお越しの方は持っていればぜひ

お陰様で5月1日で15周年を迎える海おやじのお店

GWもありがたい事に4月29日~5月4日まで満員御礼となりました。

せっかく予約のご連絡をいただいた皆様申し訳ございませんでした。またのお越しをお待ちしておりやす。

4日以降は、余裕で空きがありますのでご予約お待ちしておりやす。

15年間の感謝の気持ちを込めてドカーンとフルシーズンキャンペーンを実施中です。

今シーズンはお得に潜って楽しんでください。






沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2345
前の携帯をぶっ壊してしまい機種変更で新しい携帯に・・・

このタイプは、今回で3代目なんですが海の仕事は水が関わるので防水携帯しか使えない。

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 4月22日(木)
天 候 曇のち晴でこれから雨でごじゃりやした。
気 温 28℃ 水 温 23℃
風 向 南西の風やや強く後北の風
波 高 2メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト、5mmツーピース 「潜水時間 60分OK!」
※ ドライ、ロクハン 「潜水時間 快適60分オーバー!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、ニット帽は必須アイテム (帽子やサングラス)
陸 上 長袖・長ズボン 【天気の良い日】 日中は、Tシャツ・短パン・島ぞうりでもOKかな?
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

ばたばた・・・

ばたばた・・・

ばたばた・・・

海に出たり座間味や那覇での陸仕事だったりでばたばた・・・

先日那覇に打ち合わせに行った際にぶっ壊してしまった携帯の機種変更をしてきやした。

携帯を持つようになって長いですが機種を選ぶことなどなくいつも防水携帯

少し前ならauもDOCOMOも1機種のみ

選ぶことなくお店に入ってこれ管際の世界。

G'z One CA002
タフネス携帯っていったらこれ

ダイビング屋さんは、たいていこれを使っていたけど今ではau防水携帯も4機種ほど出ていてデザインや機能も充実してきている。 これからは、時計みたいに生活防水ってのが当たり前になってくるんでしょうね。

カシオのGショックをモデルにした携帯

前に使っていたのも良かったが今回はタフさを重視してこれにしやした。

以前のスタイルから少し進化してごつごつしていたスタイルがスマートになり使いやすくなったかな。

もうひとつの携帯はお店用

BRAVIA@Phone

スタイリッシュな防水ケータイ

防水ワンセグケータイでは世界最薄の薄さ約16.7mmだそうな。。。

ソニーのブラビアってことは、TVが綺麗に見れるんじゃがあいにく座間味島はワンセグが入りません。

なので、電話とWeb、メールのみ あっ カメラも使えた。

これで十分なんですけどね。

kai-blog-2346
海おやじが始めて買ったイルカのペンダントトップをストラップにしてみた。

どちらも防水なんですがデザインから言えばブラビアの方がいいね。

kai-blog-2347
こう並べてみると、液晶画面はブラビアがぴか一

タフさは、間違いなくG'Z ONE

電話ができればどちらでもいいけどね。

まー 一長一短ありますが使えればよしです。

海おやじは、海から帰るコールぐらいしか使かわないかな。

それでも、いつかはiPhoneを使ってみてーと思うアナログ人間。

PS

忘れてた

海おやじの携帯がぶっ壊れてしまったのは話しましたが肝心なことを忘れていた。

電話番号などのデーターが全てぱぁになっちゃいました。

何かとマメな海おやじでありますがバックアップをとっておらず今までの友の電話番号が全てなくなっちゃいました。

戯言をご覧の海おやじの友たち申し訳ないですがPCメールか携帯の番号は変わってないのでご連絡くだされ

それにしても、アドレス帳なんぞに書いておくかデーターを預かってもらうなんぞ対策は必要ですね。

復活しないくらいバラバラだったんで仕方ないかな。

みなさん、ご面倒ですがよろしくです。






沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2340
泊港内でハーリーの練習が行われていやした。

那覇ハーリーが近づいてきたのかな。

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 4月19日(月)
天 候 曇後雨でごじゃりやした。
気 温 27℃ 水 温 23℃
風 向 南東の風やや強く
波 高 2.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト、5mmツーピース 「潜水時間 60分OK!」
※ ドライ、ロクハン 「潜水時間 快適60分オーバー!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、ニット帽は必須アイテム (帽子やサングラス)
陸 上 長袖・長ズボン 【天気の良い日】 日中は、Tシャツ・短パン・島ぞうりでもOKかな?
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

小雨が降る中、今日も日帰り那覇の打ち合わせ!

何回行けばまとまるんでしょうか???

いやいや気が重いです...

那覇泊港に11:10到着!

お迎えに来てもらいパナ××ックのショールームへ

kai-blog-2344
12:00ちょい前に到着!

いつもはココまで来るのに近いななんて思うのですが時間がないと遠く感じます。

kai-blog-2343
業者さんが予約をとっててくださいました。

なんだかビップな感覚になりますよね。

ショールムに入ってすぐさま、パナ××ックの担当者の方に案内されそれぞれの説明を受ける。

説明を受けた後、業者さんに現在の経過状況を聞きつつ打ち合わせ!

時間が経つのが早い。 ほんとに早い。

少し焦るがなかなかまとまらない。

そうこうしているうちに15:00を回ってしまい16:00の高速船に乗らないといけないので帰り支度

新都心まで送ってもらい15:30

早々に用事を済ませタクシーに乗り込み泊北岸へ

高速船が出港する10分前に無事到着! ホッとしましたが疲れた。

そこからはぐったり船で爆睡したのでした。

海おやじが用事を済ませているうちに、やんちゃ小僧のお土産によこちゃんがミスドでドーナッツを購入していました。

案内所で働いてるよこちゃんのお友達の息子がやんちゃ小僧と同級生なので預かっていただいていたので海おやじがお迎えよこちゃんはダイビング協会の総会へ

あーあーあーあーあーあーあーあー

いつになったら落ち着くのか???

本業の方も(5月・6月・7月・8月)と予約が入りだし忙しくなってきているしこれからどうなるか不安になってきたぞ! 額に脂汗の海おやじ

海おやじプロジェクトはココで止まってしまうのか

残された時間は1ヶ月半

あーあーあーあーあーあーあーあー

神様助けて~~~






沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2339
こんなちっちゃなサイズは、この子だけじゃなくみな可愛いんです。

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 4月18日(日)
天 候 曇後雨でごじゃりやした。
気 温 24℃ 水 温 23℃
風 向 南東の風やや強く
波 高 2.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト、5mmツーピース 「潜水時間 60分OK!」
※ ドライ、ロクハン 「潜水時間 快適60分オーバー!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、ニット帽は必須アイテム (帽子やサングラス)
陸 上 長袖・長ズボン 【天気の良い日】 日中は、Tシャツ・短パン・島ぞうりでもOKかな?
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

明日は日帰り那覇でごじゃります。

那覇滞在5時間

だどもハードスケジュール

移動で往復1時間

打ち合わせ2時間

その他もろもろで1時間

1秒たりとも無駄にできない。

そして、座間味に帰って来てダイビング協会の総会が17:00から

なんてハードな一日なのでしょう。

だども、がんばんべー

近況報告は火曜日になるかな???

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2336
海開きの行事で魚つかみがありやんちゃ小僧がGETした魚たち

毎年、成長するにつれ魚の数や大きさが変わるのである。

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 4月17日(土)
天 候 晴でごじゃりやした。
気 温 15℃ 水 温 23℃
風 向 東の風やや強く
波 高 2メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト、5mmツーピース 「潜水時間 60分OK!」
※ ドライ、ロクハン 「潜水時間 快適60分オーバー!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、ニット帽は必須アイテム (帽子やサングラス)
陸 上 長袖・長ズボン 【天気の良い日】 日中は、Tシャツ・短パン・島ぞうりでもOKかな?
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

じゃじゃ~ん

座間味島も海開きが行われいよいよシーズンスタートとなりました。

今年は座間味&阿嘉の合同海開きで賑やかだった。

うちのやんちゃ小僧もピカピカの一年生で阿真ビーチで遊びまわり家に帰って来て電池切れになりダウン

海おやじとの約束

お魚ゲットは大物と豪語した息子は大きなブダイを2匹その他もろもろ

誇らしげに見せてくれました。

海は、2本マクロでのリクエストで久々のビーチダイブ!

ロングダイブ90分コースで海おやじもくたくた

写真に夢中なゲストさんはコブシメとにらめっこすること1ダイブ全部コブシメ

大きいのはさておき岩陰に隠れていた子供のコブシメに海おやじを忘れ没頭してました。

休憩中は、海おやじお手製の沖縄そばで温まり腹ごしらえしたあとはエビ三昧で締めくくり午後からゆっくり

海おやじは船を陸上げしGW前の再点検

船底掃除にエンジンオイル&ドライブオイルの交換、各フィルター交換もろもろ

明日は、またまた那覇なので時間が足りず相変わらず動き回ってます。

4月・5月で毎年行われる定期船のドック入りがあります。

高速船やフェリーが点検のため運休しますので運休期間は下記のとうりです。

高速船・フェリーの運休のお知らせ!

kai-blog-2338
高速船クイーンざまみのドック入りで下記の期間運休します。

5月10日~5月25日まで

上記期間は、フェリーざまみのみ運行となります。

のんびり船旅もたまにはいいもんですよ...

kai-blog-2337
フェリーざまみは只今ドック入りで今月27日まで運休してます。

船の運航にご注意くださいね。

お陰様でGWは4月30日~5月2日は満員御礼で5月3日、4日は締め切り間際で両日あと2名様まではOKです。

今からでも後半戦は空きが少々ありますので思い立って行こうかなって思った方はお急ぎくだされ今ならまだ間に合いますよー

皆様のお越しをお待ちしておりやす。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2333
デバが乱舞! 流れもあり食欲旺盛なデバ君たちはサンゴから離れ大食い大会

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 4月16日(金)
天 候 曇でごじゃりやした。
気 温 18℃ 水 温 23℃
風 向 北の風後やや強く
波 高 2メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト、5mmツーピース 「潜水時間 60分OK!」
※ ドライ、ロクハン 「潜水時間 快適60分オーバー!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、ニット帽は必須アイテム (帽子やサングラス)
陸 上 長袖・長ズボン 【天気の良い日】 日中は、Tシャツ・短パン・島ぞうりでもOKかな?
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

さて、以前ご予約いただいたゲストさん

海況不良で高速船が出ず泣く泣くキャンセルになってしまった。

今回は、無事座間味にこれやした。

とっても賑やかな3人娘

どんよりしていた天気も吹っ飛ばすほどみなさん終止笑顔

問題の海は少々流れてはいたけどそれがまた魚たちを生き生きさせることとなりサンゴから離れてビンビン泳ぐ様々な魚に全身包まれて竜宮城気分を満喫できたのではないでしょうかね。

自分のペースでそれぞれが楽しむ

これぞ!海おやじ流

なんちゃってね...

後半はヒトデを持って遊んだりとお茶目な一面を見せてくれたゲストさんたち

ロープを持って鯉のぼりになっての撮影会

一足早目の子供の日でしたね。


kai-blog-2334
元気一杯! エントリー前の3人娘

少々、お疲れ気味の海おやじもこの3人さんにパワーを分けてもらいました。

kai-blog-2335
愛ラブピース

何年経ってもピースは不滅のポーズですね。

そして、今日は旧暦3月3日。

浜下り(ハマウリ)と言う行事

一年で一番潮が引く日で女の人たちが潮干狩りなどして遊んだりするんですな。

座間味港では、「流れ舟(ナガリブニ)」といわれる伝統的なボートのパレードが行われ船上ではサンシンや歌、また踊る人たちでとても賑やかでした。

明日は、座間味の海開き

座間味と阿嘉の合同でやるそうな。

恒例の魚つかみもあり毎年やんちゃ小僧がゲットしてくるお魚が晩御飯となるんです。

海おやじは食べれないけど・・・

今年は、大漁かもです。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2328
パナ××ックのショールームで打ち合わせ!

普段だったら絶対足を運ぶことのない場所。 緊張感もあり目移りしてきょろきょろしちまったな。

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 4月15日(木)
天 候 雨でごじゃりやした。
気 温 23℃ 水 温 23℃
風 向 北の風やや強く
波 高 3メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト、5mmツーピース 「潜水時間 60分OK!」
※ ドライ、ロクハン 「潜水時間 快適60分オーバー!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、ニット帽は必須アイテム (帽子やサングラス)
陸 上 長袖・長ズボン 【天気の良い日】 日中は、Tシャツ・短パン・島ぞうりでもOKかな?
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

しばらく振りでやんす。

ここんとこ、那覇へ出ることが多く戯言をさぼってしまいがちな海おやじでやんす。

今回も日帰りのはずでしたが打ち合わせの時間が押して船に乗れなかったら仕方なく那覇にお泊になるかもと一応パンツと靴下を用意したのに肝心なTシャツを忘れ買う羽目に・・・

なんて間抜けなこと

しゃて、パナ××ックのショールームにいってきやした。

今まで打ち合わせって言えば海おやじのお家か那覇だったらどこかのお店か業者さんの事務所でしたが話が煮詰まってきたので実際に目で見て実感を得るために業者さんが手配してくれやした。

今までは、人のことでそれなりに関わってきたことはあるのですが自分のこととなると初めてのことでワクワク感もあり緊張感もあり期待感もありと実感できることばがりでした。

やっぱ、実物を目にするとぐんと想像力が沸きますねー

kai-blog-2329
長い長い打ち合わせ後はやっぱり船に間に合わず一泊することに。

お昼ごはんも食べず夢中になって話し合っていたのでお腹はぺこぺこ

業者さんに誘われて遅いランチにいってきやした。

新都心に近く雰囲気のあるお店で沖縄そばのセットをいただきやした。

さっぱりしたダシに手打ち麺だと思うのですがもちもちしていて美味しかったですね。

久×設×のみなさん、ご馳走様でした。

これからまだ先は長いですがよろしくお願いします。



その後、新都心でぶっ壊してしまった海おやじの携帯の機種変更をしたんだがデーターは全部ダメ

メーカーに送ってみてもらうことにしたんだが担当者はダメかもねだってさ

バックアップは必ず取ることを学びました。 気づくのが遅いね...

それから新都心にできたヤマダ電機にふらり

フロアーの広さにビックリですね。 都会では普通だけど田舎もんにしては金もないのにほしい物ばかし

夜は大人しく早めの就寝。


翌日は予定を組んでなかったので思いつきで各機関を回ってリサーチ

早起きして2件ほど思いつきで伺ったがひとつ進めばひとつ後退と何事もスムーズに行かないのが現実!

諦めればそこで終わる。

躓きながらも海おやじは一歩ずつ前に進んでいこうとしているんですが実情は足踏み状態でやんす。

気がつけば今日も昼を回っていたけど久々に国際通りの近くまで来たので知り合いから教えてもらった韓国冷麺屋さんに行ってみました。

kai-blog-2330
その名も冷麺館ってそのまんまじゃない。

味は、やっぱうまかったですね。

kai-blog-2331
今回で2回目なのでかってもわかりメニューを見ながらチョイス!

量はあまりいらないのでハーフサイズをお願いしたんじゃがビールを飲んじゃうとやっぱ多かったかな。

kai-blog-2332
冷麺のミニサイズにカリカリちじみ、そして生ビール

ランチタイムが14:00まで

なんと、生ビール(中)が200円ってのに喉が渇いていた海おやじは思わず注文。

もう一杯と思いましたがそこんところは少し我慢せねばならないけどやっぱハーフサイズのぐい飲み生(100円)をいただいちまった。

2杯飲んでも生中より安い。

お得感がありやしたなー

冷麺館は本店が大阪らしく沖縄には一店舗しかない。

国際通りパレットくもじから入って三越を過ぎてすく左10mほどで左手にお店があります。

沖縄そばもいいけれど暑い夏じゃったら冷麺もいいかもです。

よかったら、行ってみてくだされ。










沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2326
なんてったって水が綺麗!

これだけでも海の中の世界は変わる。 ケラマは、透明度の良さでは世界一かもしれませんね。

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 4月12日(月)
天 候 曇のち晴でごじゃりやした。
気 温 23℃ 水 温 23℃
風 向 北東の風やや強く
波 高 2.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト、5mmツーピース 「潜水時間 60分OK!」
※ ドライ、ロクハン 「潜水時間 快適60分オーバー!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、ニット帽は必須アイテム (帽子やサングラス)
陸 上 長袖・長ズボン 【天気の良い日】 日中は、Tシャツ・短パン・島ぞうりでもOKかな?
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

海に入ったり陸に上がってかっぱになったりと変化のある毎日を過ごしている海おやじでやんす。

天気いまいち

いや徐々に回復傾向

昼過ぎには暑いと声が出るほどの太陽

ダイビング日和&ドライブ日和となった今日

何を見ても新鮮なゲストさんと海へ行ってきやした。

気持ちよく泳ぎ魚と遊び写真を撮り

こんな頃って海おやじもあったんだよね。

今もそうだけど・・・

珍しい物を見るだけが海の楽しみじゃないと海おやじの感覚でガイドさせていただいていやす。

陸にないものが海の中には沢山あり

何度潜っても新しい発見が今もあります。

kai-blog-2327
目の前いっぱいの魚や景色を見てはにっこり微笑むゲストさんを見ていてホッとする瞬間がありました。

楽しいと思うことって海に中には山ほどあるんですね。

また、暑い夏にお父さんやお母さんと遊びに来てください。

楽しみに待ってますよー

ほっこリ幸せ感じる一日でした。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2324
ウルトラマンホヤ

色んなアニメキャラクターがあるが海おやじがチビのころ一番好きだったのがウルトラマン

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 4月9日(金)
天 候 雨のち曇のち晴でごじゃりやした。
気 温 25℃ 水 温 23℃
風 向 東の風
波 高 3メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト、5mmツーピース 「潜水時間 60分OK!」
※ ドライ、ロクハン 「潜水時間 快適60分オーバー!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、ニット帽は必須アイテム (帽子やサングラス)
陸 上 長袖・長ズボン 【天気の良い日】 日中は、Tシャツ・短パン・島ぞうりでもOKかな?
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

朝から雨が降っていたけど昼前には止み

午後からは、汗ばむほどのいい天気になりました。

太陽が出て、南風だと夏を思わせてくれます。

とにかく暑いんです。

東京からやってきたゲストさんは学生さん。

沖縄に面接に来られたついでに楽しんじゃおうってことで座間味に遊びに・・・

今は、就活の真っ最中なんだそうな...

就職難で厳しいけれど希望の会社に入社できればいいですね。

頑張ってください。

kai-blog-2325

タイでライセンスを取られて約一年

初ファンダイブがブランクダイバーになってしまい。 ハラハラドキドキ!

まずは、OWのスキルのおさらいをしながら海おやじなりにアドバイス。

本人が言っているほど問題なく飲み込みも早いのであっという間にリフレッシュダイバーへ

1本目は、中世浮力に戸惑いがちでしたが徐々にコツをつかんできたようで余裕が出てきたのか腕を組んで泳いでらっしゃいました。

さて、なにを見ても驚きの初ファン

とっても新鮮ですよね。 2本目にはカメのペアーにも会えてラッキーでしたね。

また、ゲストさんの目の前をゆうゆう泳ぐカメさんに手を振ってらっしゃいました。

小物も色々みりゃカラフルなハナダイやスズメダイ、チョウチョウウオなんぞもじっくりと・・・

初ファンとは思えないほどの落ち着きでウォッチングもすごく上手で海おやじもびっくり

何の心配もなかったような気がします。

次回は社会人?

いやいや、まだ学生さんですよね。。。

夏の海にも遊びに来てください。

がんばれ、女子アナ

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2319
島ならではの入学式

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 4月8日(木)
天 候 晴時々曇でごじゃりやした。
気 温 22℃ 水 温 23℃
風 向 北東の風後東の風
波 高 2メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト、5mmツーピース 「潜水時間 60分OK!」
※ ドライ、ロクハン 「潜水時間 快適60分オーバー!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、ニット帽は必須アイテム (帽子やサングラス)
陸 上 長袖・長ズボン 【天気の良い日】 日中は、Tシャツ・短パン・島ぞうりでもOKかな?
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

今日は我が息子の小学校の入学式がありました。

ついこの前に3年間通った幼稚園の卒園式が終わったばかりなのに・・・

早いものでやんちゃ小僧もピカピカの1年生になりました。

1年生は男の子が5名、女の子が4名で全員で9名

6年間、同じクラスでこの9人が小学生活を共にするんですね。

いや・・・ もしかして誰かが欠けたりってのもあるかも・・・

それでも、ひとりひとりの繋がりは大きいはず。

都会にないちっちゃな島だからこそ友達との絆がより深いのではないでしょうか!

生まれたときから島を離れるまで何もなければ、15年間笑ったり泣いたり喧嘩したり助け合ったり色んなことが全て学びとなり子供たちを育てるのでしょうね。

みんな仲良く、頑張ってほしいもんです。

kai-blog-2320
島ならではの新入生の挨拶とでも言うんでしょうか。。。

元気いっぱい歌を歌って皆さんにお披露目。

kai-blog-2321
ランドセルもピッカピカ

今は大きく見えるけど時がたつにつれちっちゃくなっていくんでしょうね。

いや、成長してちっちゃく見えるんですよね。

kai-blog-2322
海おやじがこのぐらいの頃、CMでよく流れてた歌を思い出しました。

入学式前には必ずと言ってこの歌が流れたもんです。

聞き覚えのある方は沢山いるはず。

ぴっかっぴかの一年生

懐かしいです。

kai-blog-2323
それにこの光景は昔にはなかった。

新入生のランドセル

こんなにカラフルになったんですね。

昔は・・・ 海おやじの時代は男の子は黒で女の子は赤ってのがお決まり。

時代は変わりました。

今日一日はほんと目新しい発見が山ほどあり時代遅れの自分がそこに立ってました。

あ~~~ そんな時代遅れの自分が好きな海おやじであります。

変わらぬものもあるんです。






沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2318
海おやじの時代は一番左のキャラクターだったような。 初期マリオだよね。。。

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 4月4日(日)
天 候 雨でごじゃりやした。
気 温 23℃ 水 温 22℃
風 向 南東の風後南西の風やや強く
波 高 2メートル後2.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト、5mmツーピース 「潜水時間 60分OK!」
※ ドライ、ロクハン 「潜水時間 快適60分オーバー!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、ニット帽は必須アイテム (帽子やサングラス)
陸 上 長袖・長ズボン 【天気の良い日】 日中は、Tシャツ・短パン・島ぞうりでもOKかな?
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

朝からシトシト雨

里帰りから帰ってくるやんちゃ小僧をお迎えに港へ

1週間ほどだったがとっても静かな我が家が少し寂しいなーなんて思っていたけど・・・

今日は、気がつくと賑やかないつもの我が家に戻ってました。

なんだかギャップが激しくアナログ人間には付いていけてない。

でもやんちゃ小僧の声を聞くとなんだかホッとします。

寝具を買えて数日経ちます。

徐々に効果が出てきているのか腰も少し楽になったような気がするしやっぱ熟睡できるのがいいです。

あとは、オフ期に蓄えたお腹周りの肉を徐々に取りのどいていかないとGWからシーズンに向けてきつくなってきそうです。

なぜ、こんなに毎年毎年蓄えてしまうんでしょうかね。

2ヶ月ぐらいで落ちるんでいいんですけど歳が歳なんでココも管理が必要になってきましたな。

来年は頑張ろうと毎年いっているような。


気になる記事が・・・

マニアには、喉から手が出るぐらいたまらないものなんでしょうかね。

トップの写真を含め3枚

kai-blog-2316

マリオの歴史が分かるポスター

会員特典に「マリオポスター3枚セット」

アメリカクラブニンテンドーの新特典なんだそうな。
kai-blog-2317

今回のポスターセット、日本のマリオファンとしても魅力的な品なのではないでしょうか。

海おやじは、まったくもってゲーム音痴

小さい頃から野球やサッカーなど外で遊ぶ世代なものでゲームなんてものにまったく興味がなく育ってしまった。

そのせいか、今でもゲームに馴染めない。 ただただ下手なんですけど・・・

このマリオシリーズは我が息子がただいまハマッています。

海おやじたちは、乗り遅れた時代なんでしょうかね。






kai-blog-2314
ひとつのものに熱くなれるって青春ですよねー


第82回センバツ高校野球大会

決勝は、2年連続4度目出場の興南が日大三を10-5で破り、初優勝を遂げたやしたね。

延長大熱戦を制し初優勝! 投げきったピッチャーもスゴイ!

延長12回の表にドラマが・・・

爆発した打戦は天晴れでした。

おめでとー 興南ナイン






沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2312
くりくり目玉のハダカハくん   定番の人気種

どこにでもいるわけじゃないけれど春ごろからオチビちゃんも顔を出し始めるんです~

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 4月3日(土)
天 候 曇でごじゃりやした。
気 温 21℃ 水 温 23℃
風 向 北東の風やや強く
波 高 3メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト、5mmツーピース 「潜水時間 60分OK!」
※ ドライ、ロクハン 「潜水時間 快適60分オーバー!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、ニット帽は必須アイテム (帽子やサングラス)
陸 上 長袖・長ズボン 【天気の良い日】 日中は、Tシャツ・短パン・島ぞうりでもOKかな?
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

少し冷え込んでしまったけどそれでも20℃をちょっと超えた。

風も少し治まりボート上でもそこそこ

安眠グッズを手に入れた海おやじは熟睡できて体調もバッチシ!

夜中にトイレに起きなくなったのも寝具のお陰でしょうか?

体調管理って本当に重要ですね。

さて、今日の海

透明度もグングン上がってきて3本ともスコーンとぬけた気分爽快のダイビングでした。

泳いでいるだけで目に入ってくる魚の数が多く感じるのはやっぱ透明度のお陰でしょうね。

浅々コースにドン深コース、サンゴコースとバリエーションをつけて楽しんじゃいました。

今日のお目玉がドン深コースのあっという間に通り過ぎて行ったイソマグロの群れ

圧巻でした。 小ぶりだったけど20匹ほどの群れに見とれてしまい写真撮れず。

慌てて電源入れてシャッターを切ったが写ったのは点のみ

マダラトビエイも点

海おやじのコンデジはやっぱ古いのかな

電源の立ち上がりが遅い。でも、気に入っているので変えたくないんだよね。

kai-blog-2313
ドロップの壁にはもの凄い数のヨスジの群れ群れ

色んな動きをしてくれるので写真も撮りやすいですよー

小物探しも充実してきましたね。

ウミウシも面白い種が出ているので探す楽しみがありますね。

オフ期でも60分オーバーダイブ

海おやじは50分を超えてくると寒くなって切るがゲストさんたちは元気です。


陸仕事もシーズンに向けて着々と

レンタル器材のメンテナンス&在庫チエック

今日は、夕方からマスク・フィン・シュノーケリングの三点セットのメンテ

ばらしてお掃除だけだがパーツがちっちゃいので意外に夢中になってしまいます。

1日が終わるのって本当に早いですね

明日は、保全活動とプラダイブでポイント調査へ行ってきます。

あと1ヶ月弱でGWですね。

まだ、後半戦3日からは若干空きがあるので急遽ツアーをお考えの方はぜひお越し下さい。

宿も船(高速船・フェリー)も今だったら確保できそうですよ。。。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2310
ガンガン打ってますなー

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 4月2日(金)
天 候 曇でごじゃりやした。
気 温 23℃ 水 温 22℃
風 向 北東の風やや強く
波 高 3メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト、5mmツーピース 「潜水時間 60分OK!」
※ ドライ、ロクハン 「潜水時間 快適60分オーバー!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、ニット帽は必須アイテム (帽子やサングラス)
陸 上 長袖・長ズボン 【天気の良い日】 日中は、Tシャツ・短パン・島ぞうりでもOKかな?
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)

海おやじのお店からお知らせ!
-----------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
-----------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

選抜高校野球

沖縄の興南、大差で決勝進出 

興南対大垣日大 

興南が10対0で圧勝!

kai-blog-2311
エース島袋が7回無失点の好投。

この勢いだったら優勝だよなー

明日は、興南対日大三

沖縄は大騒ぎでしょうね。

熱気で一足早い夏がやってきているようです。

ちばりよー






沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2308
ハナダイ好き!

海おやじもそうだがゲストさんも好きだったので嬉しかったです。

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 4月1日(木)
天 候 晴でごじゃりやした。
気 温 25℃ 水 温 22℃
風 向 南東の風後南の風やや強く
波 高 2メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト、5mmツーピース 「潜水時間 60分OK!」
※ ドライ、ロクハン 「潜水時間 快適60分オーバー!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、ニット帽は必須アイテム (帽子やサングラス)
陸 上 長袖・長ズボン 【天気の良い日】 日中は、Tシャツ・短パン・島ぞうりでもOKかな?
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

4月1日の海話から・・・

なんてったって、風がきついのなんのでウネリまで入る始末。

離島巡りで各ポイントを攻めようってな感じで初座間味なのでまずはメジャーなところから楽しんじゃいました。

ワイド・マクロで楽しんだ後はワイドで地形をドカーンといっちゃって〆はサクッとサンゴ三昧!

美味しいとこ取りで大満足でした。

昼食は離島巡りだったので阿嘉島にプチ上陸してゆんたくしつつ今日は海おやじ特製のタコライスを美味しくいただきやした。

具財は、よこちゃんがちゃんと用意してくれていたのでのっけるだけだったんですがね。

kai-blog-2309
ドロップの壁にもの凄い数で群れるハナゴンベ

少々だが珍しいんだよ。。。 少々ね。。。

でもこれだけ群れていたら見入ってしまいますな。

3本終わって帰ってくる頃に天気がコロコロ変わりピーカンに・・・

本当に運があるゲストさんでした。

ちなみに、ログが終わって外に出ると星が綺麗だったので個人的に好きなスタースポットへご案内しました。

分かりそうで分からない秘密の場所

一夜明けて今日はお帰りのgへストさんの送迎

昨晩は、いい感じで星がみれたそうです。

高速船が出るのを見送ってしばらくしたら雨

なんてタイミングなんでしょう! また夏の暑いときに遊びに来てください。

次回は、展望台に夕日を見に行きましょう!


海おやじのちょっと戯言

さて、老体むち打って頑張ってきた海おやじ

体のいたるところにガタがきていてメンテが必要になってきやした。

陸上では、ボロボロなんじゃが海に行くと20歳代と若返ってしまうのはなぜ???

それでも陸に上がるとガタガタなんだよねー

そんなこともあり、一番痛んでいる腰で悩んでいたんですがやっと良い見方が昨日やってきやした。

今までは、腰が痛くなかなか安眠できず睡眠不足だった海おやじ

ベットから布団へと移行しても良くならず今回は腰にいい高反発マットを購入したんです。

これがまたいい感じの硬さで体をしっかりサポートしてくれるのでグッドですよ。

高反発っていってもピンからキリまであって安価なやつは???でしたので思い切って寝具では信頼あるメーカーのヤツを購入した。 価格もそこそこするけどやっぱいいです。

イタリア マニフレックスのマットレス

高反発っていっても硬くもなく柔らかくもなく海おやじ的にはちょうどいい。

枕も今まで使っていた低反発枕もこれまたしっくりいかず変えちゃいました。

これまた枕も大当たりです。

イタリア ファベ社製の「サーヴィカル プラス枕」メディカルピロー

高さも硬さも言うことなしだし適度の大きさなので寝相の悪い海おやじにはいい大きさです。

もっと早く考えていればこんな苦労を長いことしなかったのにね。

これで腰の痛みもとれて今シーズンはバッチシです。

ぐっすり休めるのがなによりも幸せですよねー

昨晩は長らく振りにぐっすり寝られました。

腰痛でお悩みの方はぜひ使ってみて下さい。

いいですよー

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-2307
なんてこと言ってみたいね。。。

早々から飛ばしてしまったかな。

夢で買ったとしても座間味には止められませんな。

でも数日前に座間味近海までクルーズでやってきちょりました。

今日はエイプリルフール

嘘をついても許させる?

ジョーク並みのね。

朝から張り切りすぎてエネルギーがゼロ

海話は明日アップしやす。

最高に疲れたびー

バッテリーチャージしないと・・・

おやすみなさいです。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ








| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2010 沖縄・ケラマ・座間味島 海(かい)の戯言, All rights reserved.




