





沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2397
いよいよ大詰めにきた海おやじプロジェクト。 モザイクがかかっていて何か分からないでしょ分かるかな???

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 5月31日(月)
天 候 大雨のち曇のちピーカンでごじゃりやした。
気 温 26℃ 水 温 24℃
風 向 東の風後北東の風
波 高 1.5メートル後2メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間 60分OK!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、帽子、サングラスなど
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり【天候によりますが・・・】薄手の羽織るものがあれば
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

ぱらぱら小雨が降る朝

時間が経つごとに激しく降り天気予報なんて無視

ガクンと肩を落とすが昼過ぎには上がり今度はピーカン

なんて表現したらいいんでしょうかね~

気まぐれ天気さんの中、那覇から海おやじプロジェクトの大詰めに業者さんがやってきた。

帰りの船は17:20発なのでたっぷり時間があるじゃないかい。

細かな確認と変更箇所の検討

1時間2時間4時間6時間8時間とハイスピードで時間が過ぎ港へ向かったのが10分前

あ~~~~~ 一日48時間ほしーい。

それでも、中身の濃~い話ができたので満足な海おやじ

明日は、トップシーズンに向けての船の最終調整であります。

どうでもいいんだけど食べてー

10段のチーズバーガー、ロッテリアが発売!

kai-blog-2398

ロッテリアの特定店舗限定で、最大10段までチーズバーガーを積み上げることのできる驚異のメニュー「タワーチーズバーガー」登場したとな。

興味津々。

1個160円のチーズバーガーに対して+100円で1段追加でき、最大10段まで積み上げられるそうな。

160円+あと9段だから900円で1060円

安いのか高いのか微妙だよね。 それでもなんだかぞくぞくするぞ!

島暮らしの海おやじ

ジャンクフードが大好きなんでごじゃります。

島には、ファストフード店がないから那覇に出たら必ず食べちゃうんですねー

マックやモスは那覇にもけっこうあるけど良く考えるとロッテリアは見たことないなぁ~

沖縄にもあるのかな???

巻完食は無理だけど「タワーチーズバーガー」食べてみてー

やっぱ限定には弱いのかな。。。

テーマ:沖縄・慶良間諸島・座間味島の海と陸 - ジャンル:日記







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2392
よく岩の影で寝ているカメさんだけど今日は気持ちよく泳いでいやした。

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 5月30日(日)
天 候 晴でごじゃりやした。
気 温 26℃ 水 温 26℃
風 向 北東の風
波 高 1.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間 60分OK!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、帽子、サングラスなど
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり【天候によりますが・・・】薄手の羽織るものがあれば
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

めちゃくちゃ久しぶりの戯言

海に陸に大忙しの海おやじ

最近、さぼり癖がついてきたようだ。

やばい!

自分の怠慢さに飽きれている自分自身に気合投入しております。

今日からは地道に日々の出来事を海おやじなりにつづっていきますので見てやってください。

自己反省が終わったところで今日はと言うと・・・

ファンと体験の2本立てで楽しんできやした。

最近の海、透明度が抜群にいい。

今日は大潮。 そしてサンゴの産卵があるかも???

隣の島では、生んだとか

ファンは、超初心者なんですーと連呼するゲストさん

セッティングも潜りも普通以上なんだけど口癖のように船に上がってきて一言

「私、超初心者なんで余裕ないんです。」と言われるが海おやじから見てみたら上手だと思うんだけどね。

経験本数は20本だけど泳ぎもウォッチングもバッチシで言うことないんですが・・・

いかがなもんでしょう!

何を見てもすぐさまOK

楽しければいいんじゃないでしょうかね。

そんな、極普通の超初心者のゲストさんと遊んできたんです。

もっと自信もってもいいですよー

kai-blog-2393
2本目にウミウシを沢山見たいということでウミウシオンリーダイビング

色んなウミウシを見た中でこのシンデレラウミウシが一番のお気に入りだそうです。

確かに綺麗だよねー

kai-blog-2394
体験ダイビングは、日帰りでお越しのカップルさん

昨日は、本島で青の洞窟シュノーケリングに行ってきたそうだが魚が少なかったそうな。。。

そんなこって、魚が爆発しているポイントへご案内してきやした。

船上で、ゆっくり・マイペース・リラックスしながら楽しんでくださいねと説明したんだけどやっぱ始めてのダイビングで緊張していたのかガンガン泳いでました。

それでも、昨日より今日の方が魚の数が半端じゃなかったと思うので楽しまれたと思います。

kai-blog-2395
カメにも会えたし

この笑顔だったらいい思い出が出来たんではないでしょうか!

また遊びに来て下さい。 次回は、座間味ステイでね。。。

kai-blog-2396
イソギンチャクにクマノミ

沖縄では、極普通な光景

だども20年以上も潜り続けている海おやじだがやっぱクマノミは永遠のアイドルです。



みなさんは、日本で見れるクマノミの中でどの種が一番好きですか?

①クマノミ

②ハマクマノミ

③カクレクマノミ

④ハナビラクマノミ

⑤セジロクマノミ

⑥トウアカクマノミ
さてさて、どのクマノミかな~

ちなみにトウアカクマノミの赤ちゃんがダントツに可愛いと思う海おやじでした。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2389
船の上り下りを考えてポールを梯子にしてあるんじゃ。。。

ジジイにはなくてはならん梯子。 昔は飛び乗っていたのに・・・

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 5月20日(木)
天 候 晴でごじゃりやした。
気 温 29℃ 水 温 24℃
風 向 南の風
波 高 1.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間 60分OK!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、帽子、サングラスなど
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり【天候によりますが・・・】薄手の羽織るものがあれば
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

この暑さ! ひーーーーーーーいと、悲鳴をあげてしまうほど

最高気温は30℃ちょっと手前の29℃でありやした。

この暑さの中、2日前にぶっ壊れた船台の滑車の車輪を付け替えたので昨日は錆止めペイントを塗り塗りしその上からアクリルの銀ペンで綺麗に仕上げ乾かすこと今日のお昼過ぎに乾きを確認してバッチシだったので船を陸揚げして船台に乗せ状態を確認。

バッチシです。

これで今年の夏も台風対策はバッチシですな。

長期保管や点検、台風時の対策には船台は欠かせないんでやんす。

それにしても暑い! もう戦いみたいなもんですね。 滝のように汗が・・・ Tシャツがしぼれる。

kai-blog-2390
前の滑車の自在車輪

車輪だけでも1個8キロあるんですよ。 意外と思い。

kai-blog-2391
後の滑車の車輪

錆止め塗料を塗って仕上げにアクリル塗料の銀ペンは効果抜群!

水はじきもバッチシでぴかって光って綺麗でしょ。

最初は、右の車輪を前後2個交換する予定じゃったが万が一を考え4個とも新品にしやした。

まだ使える車輪は予備として2個ストックしあとは廃棄処分です。

もったいないけど鉄が高騰してるから鉄工所に引き取ってもらえれば・・・

いくらかにはなるのかな??? どうでしょうかね。。。

船を上げたばかりだけどまた明日船を海に下ろしやす。

梅雨の中休みだったけどまた雨になりそうです。

湿気がすごくてじめじめするんだよね。






沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2388
古座間味ビーチの波打ち際。

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 5月18日(火)
天 候 晴でごじゃりやした。
気 温 28℃ 水 温 24℃
風 向 南の風
波 高 2メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間 60分OK!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、帽子、サングラスなど
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり【天候によりますが・・・】薄手の羽織るものがあれば
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

14日(金)から那覇へちょと所用でお出かけ

高速船がドックに入っているのでフェリーでしか出ることができなくとても不便なんだよね~

だからお泊りコースになっちゃって

送迎者のエスティマのブレーキパッとの交換もあり車を持って那覇へ

修理は一日で終わったので足ができたことは便利でした。

最終日は、ホームセンターのメイクマンでたんと買いだし

やんちゃ小僧のDSソフトをトイザラスで購入。 いい子にしてた、ご褒美!

そんなこんなで、2泊3日で16日(日)に帰ってきやしたがだらだら~っとしちゃリました。


那覇ではメインの海おやじプロジェクトの打ち合わせ

なんだかんだとありましたが、いよいよ終盤戦に入り詰めの話に

2日間かけてじっくり話してきやしたが細かいところの話になると時間がいくらあっても足りない。

こだわりがある海おやじは自分の希望を崩すことができずやはり時間が足りませんでした。

当初のスケジュールだと数件回るところがあったのだが2件でタイムオーバー

来週も2泊3日の那覇になりそうです。

がんばんベー

話は変わりますが数日前はこれぞ梅雨と言わんばかりにもの凄い勢いで降る雨。

座間味ダムも2年振りに満水になったのだがこれだと溢れているのでは・・・

那覇も雨に降られて散々だったが車があったので助かりました。

そして今日は雨も上がりいい天気になり最高気温は28℃と夏です。

梅雨の中休みの間にやっておかないとならないことがあり今日は外仕事!

船を陸揚げする船台の滑車がとうとうぶっ壊れてしまい車輪交換で一汗かきやした。

だましだまし使っていたんだがわずか4年でお陀仏。

前の船の滑車は8年ほどもったのに今回のはその半分

前のより良いの使っているのになぜ? けっこう高いんですよ。。。

納得できない海おやじでありやす。

ぶっ壊れた滑車の車輪を内地の業者に注文していて航空便で送れず船便になったことが幸いし今日到着。

雨続きだったので天気がいいときにって思っていたがグッドタイミング!

朝から始めた交換作業が終わったのが15:00ごろ

梅雨の晴れ間は暑すぎます。 じーっとしていても汗がだらだら

意外とハードな作業で体の節々が悲鳴をあげています。 腰がまたピークでやんす。

このぐらい暑いと冷たいビールが最高に旨い。

汗をかいた分、飲んじゃいました。

自分にお疲れさん。






沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2387
梅雨の晴れ間。 大雨のあとはこの暑さ!

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 5月13日(木)
天 候 晴のち曇でごじゃりやした。
気 温 26℃ 水 温 24℃
風 向 北東の風
波 高 1メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間 60分OK!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、帽子、サングラスなど
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり 天候により薄手の羽織るものがあれば・・・
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

お~~~ 暑い!ってのが朝起きての第一声

梅雨に入ってすぐさま大雨で座間味ダムの水も貯水率100%と数年ぶりに満杯状態になった。

中休みなのか数日晴天に恵まれエアコンつけては暑さをしのぐ海おやじ

だども、クーラー病にならないようにと思うのですがやっぱ体がだるい。

今日は午後からビーチへお散歩!

そして、15:00のフェリーで帰られるゲストさんの見送りそして家に帰って来て一息じゃが腰の状態が思わしくない海おやじはいたたたたーとこれまた腰痛が悪化。

調子は、いまいちで同じ体制で座ると痛みがくるので体制を変えつつと世話しなく動き回る。

そんなこって、ダイビング協会のサンゴ保全委員会の総会があったがよこちゃんに行ってもらった。

やんちゃ小僧と留守番の海おやじ

やんちゃ小僧と一緒にお風呂に入る前にカレーの鍋に火をかけて少し温めておこうと火をつけていたことをすっかり忘れてしまい風呂場へ

しばらくすると焦げる臭いが・・・

あっ やっちまったと大慌てで風呂場からキッチンへ行くともの凄い状態になっていたことは言うまでもない。

夕食が~ やんちゃ小僧はすっぽんぽんで大はしゃぎじゃが海おやじはショックを隠せませんでした。

風呂から出てやんちゃ小僧が僕のカレーと一言

ご飯はカレーがいいーとの一点張り

落ち込みつつも後片付けをして棚から出したのはレトルトカレー

なんで、我が家のカレーがあったはずなのにレトルトなのと思いつつも自己反省しながらやんちゃ小僧といただきました。

また、ここで一言

僕のカレー   ジャガイモが少ないですって

ごめんね。

レトルトだからお家のカレーみたいに具が多くないんじゃわい。

みなさんも火のつけっぱなしにご注意くだされ45歳を超えてから物忘れが激しくなったかな???

明日から那覇へ出張です。

2~3日お休みです。

那覇話は帰って来てアップしやす。

ではでは・・・

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2381
梅雨の中休み。 雨も上がり徐々に晴れ間が見れ快晴となった。

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 5月12日(水)
天 候 晴でごじゃりやした。
気 温 25℃ 水 温 24℃
風 向 北東の風
波 高 1.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間 60分OK!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、帽子、サングラスなど
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり【天候によりますが・・・】薄手の羽織るものがあれば
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

梅雨の中休みなのか昼過ぎから快晴となり夏の海が顔を出しました。

太陽を浴びる座間味の海の色はパワースポットだと思うのですが癒されますよねー

今日は、広島から遊びに来られたスポーツウーマン3人組

AMは、ダイビング! PMは、ウィークボードにシュノーケリングとマリンスポーツを満喫!

やっぱ、この3人のパワーが雨をふっとばし太陽を見せてくれたのではないでしょうかね。

ほんとパワフルでございました。

それにしても、ウィークのときのフィニッシュはかっこよかったなー

次回は、ダイビング三昧で楽しみましょう!

kai-blog-2382
ボートの縁に腰をかけるのが怖い方が約1名

分かる気がします。 安全第一ですからね。

kai-blog-2383
海おやじは侮ってました。

3人ともとても上手でビックリ!

くねくねとスライドさせたりジェットで波がたたないにもかかわらずジャンプしたりと本格的でした。

kai-blog-2384
代わる代わる楽しんでましたがジェットで引っ張るスタッフはちょい疲れ気味?

海を見ていると気持ちよかったといっていた方もいらっしゃいました。

あれだけ出来ればたのしいだろね。

kai-blog-2385
そこで見っけたこの携帯ストラップ。

みてみて~ この太さ! コンデジにつけてらっしゃいましたがコンデジより存在感があったことは間違いなし

kai-blog-2386
このストラップは一眼レフカメラ用だとか。 ちなみにハンドメイドなんだって。

それにしても、コンデジに付けちゃうなんておっしゃれーですな。。。

入梅し人も少なくダイビングスポットもビーチも貸し切り状態でとっても贅沢な座間味島。

3人がそれぞれウィークを楽しむのを見て海おやじはビーチから退散。

なんだかんだと忙しくなってきた今日この頃

本当の休みがちょっくらほしい海おやじでやんす。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2380
やんちゃ小僧もきちんとお勉強してました。

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 5月11日(火)
天 候 晴のち曇でごじゃりやした。
気 温 24℃ 水 温 24℃
風 向 北の風
波 高 1.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間 60分OK!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、帽子、サングラスなど
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり【天候によりますが・・・】薄手の羽織るものがあれば
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

今日はお休み!

だども、やっぱりやること満載。

午前中は、やんちゃ小僧の授業参観へ行ってきやした。

海おやじのときはベビーブームでひとクラス40名以上と生徒が多く授業参観日となると保護者も同じぐらいで教室に入りきらず廊下までずらーっと並んでいたような記憶が・・・

自分の親を探すのに一苦労

来てる来てないなどとこそこそ話を隣や前の子としたもんです。

海おやじの親はめったにって言うか授業参観に来ていた記憶がこれまたない。

まー 共働きだったからねー

やんちゃ小僧のクラスは全部で9名

どこの親も教室に入って我が子の隣にちょこんと寄り添って様子を窺っていた。

こんな光景は、やっぱ田舎の学校ならではでしょうね。

昼からは海おやじプロジェクトの打ち合わせで那覇からお越しいただいた業者さんと話し合い。

わずか2時間の短い時間で慌しく打ち合わせを行い次回は14日に今度は海おやじたちが那覇へ

あー いつになったら一段らくするんだろうか?

簡単なことではないとは分かっているんじゃが気持ちの張りが徐々に途切れてきています。

ふんどし締めて頑張らんといかんねすな。

明日は、海でやんす。

ちょっくら楽しんでまいります。






沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2378
これぞ鬼! 海の中にも鬼がいるんです。

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 5月10日()
天 候 雨のち曇でごじゃりやした。
気 温 26℃ 水 温 24℃
風 向 北西の風
波 高 1メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間 60分OK!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、帽子、サングラスなど
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり【天候によりますが・・・】薄手の羽織るものがあれば
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

久しぶりに起床が8時を過ぎていた。

ゆっくり寝てしまいました。

朝から雨。 激しい雨

やっと先ほど止みました。

やっと休みが・・・ なのに、ゆっくりできたのは朝だけで色々やることがあるんです。



ネットでニュースを見ていて・・・

kai-blog-2379
今までの功績を考えれば柔道家のままの方がいいと思うんじゃが人間欲がでるんですかね。

びっくりしたなぁ~ 民主が谷亮子を参院選擁立へ

政治と金でお馴染みの民主党の影のドン?小沢幹事長と会見したんだってさ。

夏の参院選比例代表に柔道女子の五輪金メダリスト谷亮子が出馬を表明するとな。

やわらちゃん??? って言っていいんだろうか???

スポーツ界や芸能界から政治家になるってのはよくあるパターンじゃがやわらちゃんまでが政界へ行くとはね。

認知度&人気度で圧倒的大差で当選するだろうな。。。

民主党も必死ですな。

困ったときのなんとやらはこんな風に使うもんだっけ

まー 縁のないことだからいいけどこれからどうなる日本。

鳩山さんより小沢さんか   むふふふふぅ~


腰が痛いのはジジイだから・・・

歳をとると雨が降ったら膝が痛むっておばあちゃんがいってたが海おやじは腰じゃな。

今頃になって気づきました。

今はストレッチ中!

薬より運動です。

なんてね~

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2375
テポドン2号??? なんてね... 空を飛んでいるかのようなコバンザメ。 ロケットみたいだね。

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 5月9日(日)
天 候 雨のち曇でごじゃりやした。
気 温 25℃ 水 温 24℃
風 向 南東の風
波 高 1.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間 60分OK!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、帽子、サングラスなど
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり【天候によりますが・・・】薄手の羽織るものがあれば
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

ひと段落下、海おやじのお店。

入梅して雨続きじゃが少数のダイバーさんで潜ってます。

8日のダイブが終わり船を陸揚げしたもののありがたい事にすぐさま本島からご予約が入り海へ出ることになりました。 こんなことだったら、陸揚げしなかったらと後悔する海おやじ

だども、初日はビーチでいいってことでゆるーく楽しんできちゃいました。

腰の状態が思わしくないけど座間味のビーチは海まで近く少し頑張る程度でいいので楽チンです。

MAX8mで楽しむ世界はマクロオンリー

ゲストさんもデジカメにマクロレンズをつけてマイペースに撮影!

気がつけば117分となんともロングダイブをしたものか・・・

GWもそうだったがコバンザメが単体で泳いでいるのをよく見かける。

今日もダイバーさんの周りをまとわり付くように泳いでいました。

まるでロケットのようです。

ゲストさんも岸へ向かう間じーっとゲストさんに付いたり離れたり

しょっちゅう見る光景じゃないので意外にはまっちゃいました。

kai-blog-2376
ウミウシもちらほらになってきたような気がします。

今年は良く遊ばせていただきましたがノーマルレンズの海おやじmm単位のヤツは目に焼き付けるだけ

このぐらいのサイズだとらくしょうなんですけど3cmオーバー

kai-blog-2377
コヤツは10cm近くはあったでしょうか

砂地をテクテク歩いてました。

ハッチアウトした様々な魚のチビたちでこれから賑やかになっていくのでしょうね。

明日も大雨じゃが一休み

ゲストさんは、カヤックでもしようかな~なんてのんきに言ってましたがカヤックどころじゃないでしょうね。

明後日は、ボートで出かけてきやす。

リクエストは、のんびり甲殻類撮影だそうです。

NEWポイントにでも行こうかな...

激しく降り続く雨

雨音がすごいです。

また、この時期に悩まされるのが湿気。 あ~ じとじとするー

5月7日の豪雨で、座間味ダムがほぼ2年ぶりに満水になったそうな。

これで、今シーズンは水不足で断水はないかな。 貯水率100%って安心するね。

でも、節水はせねばならぬです。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2372
元気・元気のアザハタくん。 大型連休中は、色んなダイバーを楽しませてくいれたんでしょうね...

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 5月8日(土)
天 候 晴でごじゃりやした。
気 温 27℃ 水 温 24℃
風 向 北東の風
波 高 1メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間 60分OK!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカーがあればベスト、(帽子やサングラス)
陸 上 長袖・長ズボン 【天気の良い日】 日中は、Tシャツ・短パン・島ぞうりでもOKかな?
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

昨日の雨が嘘のように快晴べた凪のコンディション

最終日のゲストさんにとっては最高の一日になったでしょうね。

今日はケラマを代表するポイントを3本潜りたおしました。

1ダイブで10匹以上のカメに遭遇しスカシが爆発している根ではカスミアジの連隊の補足シーンが見れやっと落ち着いたニシバマのアザハタくんにも会いに行きとこれぞ贅沢ダイブを楽しんできやした。

海の色も青々して座間味カラーを見せてくれました。

ズーッと曇り空の予報だったのに陽射しを浴びれば汗ばむくらい。

あるポイントでは、アゴハタジュニアまで浅い水深で出現しております。

しばらくいついてほしいもんです。


kai-blog-2373
ウフタマ意外のポイントで浅い水深で出会えるアゴハタくん

kai-blog-2374
スカシテンジュクダイを猛烈なアタックで捕食するカスミアジの編隊

海の中は、弱肉強食の世界。 だども根を守るクロハタも頑張ってカスミアジと戦ってました。

まったりしすぎたのかハプニングもありやした。

2本目のダイブ

エントリー前のひとこま

ゲストさんが曇止めをして洗い流そうと海にマスクをつけた瞬間手からはなれ流れてしまった。

水深は、30mオーバーのポイント

ちょっと待っててもらい探しに行ったけど見つからず

流れも速かったのでそうとう流されたのでは・・・

ひとまず戻りダイビングをしながら探すも見つからず・・・

一通りガイドしてアンカー回りいで遊んでいてもらいまたも探しに行ったらありやした水深28m付近で船からは欠航流されていました。

それでも見つかって良かったです。

3本終わってからもまだまだ晴天!

これぞお散歩日和

海おやじは、GW中に使ったレンタル器材の後片付けでヘトヘト

沢山の方が遊びに来てくれたんだなーなって思いながら器材にも感謝!

今シーズンのスタートは上々

いつもご愛好いただいている常連さんや初めてお越しいただいたゲストさん

みなさん、ありがとうございます。

シーズン突入! がんばりますよー

GW中のゲストさんの記念ダイブやお祝いごとをハッピーブログにアップしました。

ここをクリック → ゲストさんのハッピーブログ


高速船がドック入りで定期点検中の期間は運休しますのでフェリーと渡嘉敷経由のアクセスになります。

運休期間 5月10日(月)~5月25日(火)

ここをクリック → 座間味島への船の運行時間

上記期間は、海おやじのお店もぼちぼち営業でお休みをいただく場合がございますので予約状況をチェック下さい。

ここをクリック → ファンダイビング予約状況

ここをクリック → 体験ダイビング予約状況

詳しくは、お電話かメールでお問い合せ下さい。

遊びに来てねー

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2369
豪雨でも浅瀬はこの凄さ! ケラマの海の魅力はここにあるんでしょうね。

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 5月7日(金)
天 候 豪雨でごじゃりやした。
気 温 26℃ 水 温 24℃
風 向 南西の風
波 高 1メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間 60分OK!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカーがあればベスト、(帽子やサングラス)
陸 上 長袖・長ズボン 【天気の良い日】 日中は、Tシャツ・短パン・島ぞうりでもOKかな?
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

GWも無事終わり島時間な座間味に戻りました。

あれだけ賑わっていたポイントも貸し切り状態でまったりダイブ。

目にするダイビング屋の船もちらほらで少し寂しさもありますが贅沢な時間が遅れるってことは最高です。

ところが・・・ 朝から大雨!!! 激しく降り続く雨の中日本初のダイビングのゲストさんと楽しんできやした。

昨晩、入れ替わりのゲストさんと豚々茶舗でダイビング談義に花が咲き今日が本番。

潜行浮上や耳抜き、中世浮力などを確認しながら・・・

最初は戸惑っていたゲストさんも徐々に慣れてきていい感じ

ラストダイブは、余裕すらあるような感じでした。

初日は、ワイドに目に入るものを楽しんでもらいました。

kai-blog-2370
薄暗い中周りに警戒しているようなジョーくん

なかなか、穴から顔を出してくれません。

kai-blog-2371
最近、どのイソバナにもついている気がするホシゾラワラエビ

昔は、見っけられなかったのに今ではごく普通。

一日中、降り続いた雨。 止む気配もなくです。

梅雨前線の威力はあのどれません。

例年より早い梅雨入りだから梅雨明けも早いでしょうね。。。

水が溜まることは島には良いことでこの分だったら断水の心配がないぐらい降っておくれです。

高速船も10日からドック入りで運休するのでしばらくは静かな島になるでしょうね。

夜は、ゲストさんがお泊りの宿にお伺いしてゆんたくログ!

明日も曇の予報

どこ行こうかな???

それにしても、よく降ります。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2360
こんなチビたちが座間味の海に生まれてきた。 生命は偉大だ!

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 5月6日(木)
天 候 晴のち曇のち雨でごじゃりやした。
気 温 27℃ 水 温 24℃
風 向 南の風
波 高 1.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト、5mmツーピース 「潜水時間 60分OK!」
※ ドライ、ロクハン 「潜水時間 快適60分オーバー!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、ニット帽は必須アイテム (帽子やサングラス)
陸 上 長袖・長ズボン 【天気の良い日】 日中は、Tシャツ・短パン・島ぞうりでもOKかな?
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

みなしゃん、お久し振りでやす。

シーズン突入しGWは座間味島も大賑わいでしたが今は平静にもどっておりやす。

GWが終わってすぐ沖縄地方も入梅に入りました。

海おやじのお店も15周年を無事迎えられ沢山の方々からお祝いの言葉をいただきまた沢山の方にお越しいただきありがとうございました。

あれだけ賑わいをみせて海も陸も思いっきり楽しませていただきました。

やっぱ、GWは増刊号と言うか色々ありすぎて整理が付かないのでお越しいただいたみなさんの写真を紹介することにしました。

4月30日から5月4日までのゲストさんたちです。

連日、入れ替わり立ち代りで満員御礼とありがたいことでした。

ファンダイブやら体験ダイビング、シーカヤックなどで座間味を楽しまれました。

個性、満開のみなさまとてもいい時間をありがとうございました。

またのお越しをお待ちしています。

kai-blog-2361


kai-blog-2362


kai-blog-2363


kai-blog-2364


kai-blog-2365


kai-blog-2366


kai-blog-2367


kai-blog-2368

座間味も入梅し今日は大雨。

GWは天候もまずまずで何よりでした。

これからの時期は、のんびりダイビングの穴場ですよ~

毎年、空梅雨の座間味ですがほんと今日は豪雨ですごかったねー

明日はマンツーマンダイブ!

色んなポイントでキンメやスカシの子が爆発していて徐々に海の中も賑やかになってきやした。

ゆるーっく、楽しんできます。

今年は、お得に海を楽しんでいただくためスペシャルキャンペーン実施中です。

遊びに来てちょー

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ








| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2010 沖縄・ケラマ・座間味島 海(かい)の戯言, All rights reserved.




