





沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2455
先頭を引っ張るミカズキツバメウオ

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 6月30日(水)
天 候 晴後曇でごじゃりやした。
気 温 32℃ 水 温 27℃
風 向 南西の風
波 高 1.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間 60分OK!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、帽子、サングラスなど
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり【天候によりますが・・・】薄手の羽織るものがあれば
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

多忙なこともあったのですが実は海おやじのパソコンがクラッシュしてしまいうんともすんとも

キーボードをたたくも反応なし

前々からやばいなーって兆候はあったのですがなんとか動いてくれていたので安心していたのもなんとやらでとうとうぶっ壊れてしまった。

離島で田舎なものですぐに修理ができずどうしようと困っていたらなんと今日自然になんともなかったかのように直っていた。

なんじゃこりゃである。

ここ1週間近くブログすら書けなかったのに~

まー 直ってくれたんで良しとしますかね。

なんだったんでしょうか???

24日の大当たりから今日までの海はまずまず

天気も良くマンタ見に行くも空振りもあったけど見れたのもあったのでそこそこでしたかな。

毎晩、外飲みで盛り上がっていましたが今日はのんびり

今日の海は、ゲストさんのリクエストでツバメウオ三昧!

ダイビングの半分はツバメウオの撮影にどっぷり浸かっていたゲストさん飽きないんでしょうかね。。。

船に上がって聞いてみると顔がボーっとしていて可愛く飽きませんよーだってこと



kai-blog-2456
2本目はキンメ&スカシの根でのんびり撮影!

もりもりになってきた魚たちをカスミアジの編隊が捕食に来る。

もの凄いバトルに食欲です。

根の門番

クロハタ君も警備に大忙し

夏の海になってきている座間味島からでした。

明日は、雨らしい。

なんか、パソコンが不安であるなぁ~

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2452
この数、数百はいるだろうか1m級のトビエイの群れ

思わず大きかったのでマンタの群れかと思ったほど・・・ こんなこともあるんだよねー

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 6月24日(木)
天 候 曇時々晴時々雨でごじゃりやした。
気 温 20℃ 水 温 26℃
風 向 南の風
波 高 1メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間 60分OK!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、帽子、サングラスなど
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり【天候によりますが・・・】薄手の羽織るものがあれば
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

朝から大当たり!

地形ダイブでは、ヤッコ攻め

流れが良い感じで出ていたのでクレパスに入って遊びやした。

2本目からは、潮も良く少人数うだったので外海攻め

ここは、今年1番と言って良いんではないでしょうかエントリーしてすぐイソマグロの群れ

目の前をぐるぐる回ってくれ帰りにも遊んでくれた。

カクレ根では、ロウニンアジやカスミアジの群れにクロヒラアジ、ナンヨウカイワリ、イトヒキアジとアジ類に大ヒット。

おまけにドロップオフまで戻ってきたらなんだか目の前が真っ黒に・・・

なになになになになに~

するとひらひら泳ぐ大きな物体が群れでこっちへ

海おやじの頭の上を通過していくが途切れない

いったい何匹のトビエイだったんでしょうか???

オーバーじゃが数百はいたでしょうね。

悠々自適にダイバーを横目に泳いでいきました。

kai-blog-2453
近すぎて、ノーマルコンデジじゃと全体図が撮れないほどでありやした。

なんでこんなときにフィッシュアイがないんだろうと悔いるかいおやじ

kai-blog-2454
イソマグロも小型の群れでしたがやっぱりおさまらず。

3本目は、まったり甲殻類ダイビングで楽しんだ後にマンタ探し

今日のゲストさんはついてる。

他のダイビング屋がマンタを見ていたが潜ってしまい一瞬だけ水面で確認。

やっぱ見たいですよねとここぞと言うところを探せど見つからず

もう1度、してみますかのい海おやじの一言にゲストさんもハイと返事

しばらくして、前方に黒い影

1匹発見!

スタンバイしてゲストさんたちが楽しむ中もう1匹現れ30分以上も遊んだ後また1匹現れ計3匹

十分すぎるぐらい水面で遊んでもらいました。

ついてるときはついてます。

これも運ですかそれとも日ごろの行いですか!

楽しんでいただけて良かった。

明日は・・・ 雨・・・ でも楽しむぞー

これから、飲み会に行ってきますのだ~

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2449
ハゼにがぶっと・・・

自分のテリトリーでハゼ対決! ゲストさんとハゼどちらが勝者だったでしょうか?

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 6月23日(水)
天 候 曇時々雨でごじゃりやした。
気 温 30℃ 水 温 26℃
風 向 南西の風
波 高 1.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間 60分OK!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、帽子、サングラスなど
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり【天候によりますが・・・】薄手の羽織るものがあれば
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

1本目が終わって船に上がると豪雨。

これでもかーっていうほど激しい雨が船を走らすも前が見えないし寒い。

ここはどこーとみんな口をそろえて寒い寒いの連発

ランチは、宿に帰って食べ3本目へ

集合してもいまだ雨風は治まらず

3本目は、まったりマクロ

kai-blog-2450
鉛筆より細いハナヒゲウツボの子

マクロオンリーで潜っていたら下しか見てない海おやじ

ふと、横を見たらにゅろにょろと動くものが写真にとっても目がどこかすら分かりません。

藻場に住むカニやエビオコゼなんぞを見つつトウアカへ

kai-blog-2451
凶暴かつ攻撃的な親は懸命に卵のお世話

近づきすぎると威嚇してくる。

このやろーってな感じでしょうね。

海おやじは早々と退散して小物探しに勤しむ

色々見つかりますねー

そんでもって、ゲストさんが激写!

ダイビングが終わるころは雨も止み寒いっていっていたが今度は暑いでありやす。

急変する天気にはみなさんご注意くだされ

夜は、たこ焼きバー男飲みで盛り上がりました。

旨い~

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2446
夏本番!ってこう言うことなのかっ

船を走らせてると目の前は青い空・白い雲・真っ赤な太陽

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 6月22日(火)
天 候 晴でごじゃりやした。
気 温 31℃ 水 温 26℃
風 向 南の風やや強く
波 高 1.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間 60分OK!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、帽子、サングラスなど
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり【天候によりますが・・・】薄手の羽織るものがあれば
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

梅雨明けして連日快晴!

陽射しが肌を刺す

そして、海おやじは墨より黒くなる。

座間味のサンゴたちも光のシャワーを浴びて生き生きしている。

ただただ、ふわふわ漂うだけでも贅沢な時間が味わえます。

kai-blog-2447
1本目、2本目は地形を楽しみ3本目はマクロでじっくりダイビング。

このサンゴのじゅうたんも海おやじお気に入りポイントのひとつ

平日ともありポイントに止まる船も少なげ

kai-blog-2448
50cmオーバーのモンダルマガレイにはおったまげたなー

顔面博覧会ってな感じで撮ってみた。

ダイビング中に気になっていた船底の汚れ

意も至ったが吉日ってことで夕方船底掃除を頑張った。

すっきりしたが手が肩が腰が・・・

シャワーのあとはビールじゃが今日はエアーサロンバス

部屋の中は、目が痛くなるぐらいエアサロの臭いで充満。

無理はいけません。

サッカーワールドカップで日本が盛り上がっているがまた違った場面で騒がれているのが相撲界の野球賭博

相撲界の騒動はいっこうに治まりませんね。

日本の国技ってなんなんじゃ

これでいいのか???

政界もこれでいいのか???

消費税UPは大反対ですよねー

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2443
キンメ、スカテン、ハナダイが逃げ回るかなたにカスミアジ

カスミの食事は、様々な魚たちとのバトルがある。

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 6月21日(月)
天 候 晴でごじゃりやした。
気 温 29℃ 水 温 26℃
風 向 南西の風日中やや強く
波 高 1.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間 60分OK!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、帽子、サングラスなど
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり【天候によりますが・・・】薄手の羽織るものがあれば
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

梅雨が明けて最高な日々が続いている座間味アイランド

だども、相変わらず南からの風が強し

じゃけ、太陽サンサンで焦げてしまいそうなほどの陽射しでのダイビングは言うことなし

昨日は、勘違いだが今日は正真正銘ゲストさんが朝一の高速船で続々入ってきた。

うれぴー

海だ海だ海だー

kai-blog-2445

準備からしたらファンの方は時間がかかるので体験の方からスタート

高速船で酔っ払ったみたいだども海の中でも酔っ払ったのでWパンチ

しっかり説明を聞き練習をしていざ海へ

なかなかセンスがあるではないですかっ

いつものようにロングコースで座間味の海を見ていただいたがやっぱ上がってきたらゲボー

我慢ならなかったんでしょうね。

体調がバッチシだともっと楽しめたはずなんじゃが今回もまずまずってトコでしょう。

午後から、ファンの方と肩慣らし

2年前に座間味にこられたとのこと

コナ×スポー×のツアーだったそうな。。。

今回は個人でロングステーでお楽しみ。

まずは、在庫の魚をご案内し2本目はサンゴとハゼ

ヤマブキハゼが定着しているポイントでは至近距離30cmでの撮影

kai-blog-2444
ウミシダ探索も色んなエビがてんこ盛り

中でも、バラサカクレエビはけっこう大きく写真が撮りやすい。

バシバシ撮れて大満足の1本でした。

明日も、ガッツリ系で楽しんできやす。

それにしてもキンメやカスミの群れが大きくなってきていてカスミやカイワリが激しくアッタックするシーンをとく見かけるのである。

門番のハタも休みなく動き回って警備に勤しんでいた。

都会では・・・ こんなことがブームになりつつあるらしい。

朝からラーメンを食べる“朝ラー”ブームが都内に上陸!とな。

朝からラーメンを食べる、通称「朝ラー」。

静岡の一部地域や福島の喜多方などにあるこの習慣が、ここ最近、都内に浸透しつつあるらすい。

都心のオフィス街に“朝限定メニュー”を出すラーメン店が増加中なんだとさ。

朝からラーメンはきつくねー

いやいや、朝カレーってのもあったぐらいだから朝ラーだと軽い方なのかな。

胃が弱い海おやじにはハードすぎるな。

海おやじのお店のゲストさんも朝ラーしてるひといるんだろうか???

いたら、ご一報くだされ

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







父の日のお疲れ様は、これ

kai-blog-2441
海おやじの大好きなビール

そうです。 エビスです。

頑張ったなーって時に自分にご褒美と言うことで飲むビール

いつもは、オリオンビールで乾杯してます。

kai-blog-2442
今日は、父の日ということでこんなオシャレなヤツまでいただきました。

エビスシルク

年に1度だけども自分にご褒美じゃなく

家族からご褒美をいただけるってことは嬉しいですね。

安上がりな海おやじでありやす。

美味しくおつまみをつまみながらいただきました。

ご馳走様

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2438
気持ちよさげにクリーニングをうけるツバメウオ君

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 6月20日(日)
天 候 晴でごじゃりやした。
気 温 20℃ 水 温 26℃
風 向 南の風やや強く
波 高 1.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間 60分OK!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、帽子、サングラスなど
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり【天候によりますが・・・】薄手の羽織るものがあれば
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

快晴!

青い空は、気持ちいいです。

今日は、ファンと体験ダイビングのコラボで楽しんできやした。

そして、午後からやんちゃ小僧とお約束していたシュノーケリングにも頑張って行ってきやした。

まずは、ファン2本連ちゃん

リクエストのツバメウオをじっくり撮りたいサンゴもりもりポイントで癒されたいとのことでしたのでたっぷり遊んでもらいました。

良い写真が撮れたでしょうかね。。。

サンゴポイントでは色とりどりのサンゴの上を泳ぎつつ色んな魚をただただボーっと眺めるはずがやっぱカメラを向けて激写になっておりやした。

kai-blog-2439
ゾウゲイロウミウシの移動の速さは半波じゃないぐらい早い。

それもサンゴの先をにょろにょろとF1カー並みじゃな。

kai-blog-2440
体験ダイビングは、広島から遊びに来てくれたナイスカップル。

JRの運転手をされている彼が上司の方に進められ座間味は良いよーと聞いてこられたそうな。

初めてのダイビングのも関わらずおふたりともとても上手でした。

次回は、例の案内出しますのでゆっくりのんびり遊びに来て下さいね。

再会を楽しみにしてますよ~


こんな出来事が・・・

ラフウォータースイムが土曜日に開催されやした。

出場した方たちが今日座間味島-安室島間の水路を泳いで渡り安室島に上陸したはいいが帰る時間帯で水路がスゴイ流れになることを知らなかったのか甘く考えていたのか安室島で泳いで遊んでいた。

本当ならばこの水路での遊泳は禁止されており安室島に渡る人などいない。

やんちゃ小僧とシュノーケリングに行った際の出来事

満潮時に座間味島へ帰ろうとするが水路の流れがすごく安室島へ引き返している。

なんてバカなことをしたのか???

ビーチでは遊泳エリアの案内もしているのにルールも何もあったものじゃない。

だから、事故が起こるんじゃわい。

流されている数名の人を海おやじの船でピックアップしてビーチまで送ったが後はビーチの方に連絡してバナナボートで迎えに来てもらった。 これがなければ座間味島には帰られないか無理に泳いで事故が起きていたでしょう。

事故が起こらなかっただけでも幸いじゃが楽しいイベントに参加して無茶な行動をとるなんて何を考えているんでしょう。 黙ってほおっておくわけにもいかず手を貸したがいかがなもんじゃろうか・・・

少し考えるだけで分かるはず。

最低限のルールは良い悪いを判断できるものであれば言われなくても守るであろう。

ちょっとぐらい、ほんの少しぐらい、このぐらいだったらってのが困るんです。

楽しい旅行を台無しにするようなことを自ら犯すことはやめていただきたい。

最低限のルールはどこにでもあるんです。

若い人から高齢者の方までいたが結果的に人に迷惑をかけることになってるのを分かっているのであろうか

楽しければ何をやってもいいんじゃないぞ!

20名近くの大の大人たちがとった行動。 ビーチの方も大変ですな。 ご苦労さんでした。

その後、やんちゃ小僧とシュノーケリングを楽しんで帰ってきました。

今日は、父の日

色々手伝いをしてくれる我が息子

ちっちゃいながらの気遣いが涙ものです。

父、いつもありがとうの一言が何よりも嬉しかったです。



ちょこっと気になったこと・・・

ANAが格安航空会社の新設へ・・・ 国際線は、半額

全日本空輸が、国内に低コストで運営する格安航空会社(LCC)を新設し、関西国際空港を拠点に国際線と国内線の運航に乗り出す方向で検討に入ったらしい。

国際線は大手航空会社の半額程度、国内線は高速バス料金並みの片道1万円以下の運賃を目指すらしい。

早ければ来年度中にも運航を始めたい考えだそうな。

こりゃうれしい情報じゃな。。。

早く、実現させておくれまし

沖縄フリークのみなさんも喜ばしいことですよね。

海おやじも嬉しいぞー

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ








kai-blog-2436
サムライジャパンのスターティングメンバー

2010年W杯

グループリーグ第2節

グループEの日本はオランダに0対1と敗戦

kai-blog-2437
守護神(川島の手をはじいてのゴール)

ファインセーブ連発だったのにね~

負けちゃいました。

残念

次がある。。。

がんばれ日本!

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2435
この陽射しは、まさに夏! やっとやっと、暑い暑い夏がやってきたぞー

気温も、30℃オーバー

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 6月19日(土)
天 候 晴でごじゃりやした。
気 温 31℃ 水 温 26℃
風 向 南の風
波 高 2メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間 60分OK!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、帽子、サングラスなど
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり【天候によりますが・・・】薄手の羽織るものがあれば
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

気象庁が梅雨明け宣言しやしたねー

天気予報を見てもず~っと晴マークが続いていてテンション上がりますよね。

まだ、南風がきついけどこの暑さだと心地よく感じるなぁ

勘違いで6月の今日と思っていた海おやじじゃが蓋を開けてみたら7月の今日だった大きなチョンボ

なので、今日だけぽっかり穴が空き突然の休日となったのだがお休みする暇もなく朝からせっせとお仕事お仕事!

ラフウォータースイムIN ZAMAMIが古座間味でスタートされたとき今日の午後便で帰られるゲストさんは朝からビーチで海水浴を楽しまれたそうな。

お昼ころもずくそば屋で待ち合わせして一緒にランチ

暑さに負けて今年は初の冷やしもずくそばをいただきやした。

温かいものいいけど夏は冷やしもいいですよー

写真、撮り忘れました。 想像してみてください。 それよっか、座間味で食べてみて

半分、やんちゃ小僧に奪われましたが旨かったです。

海おやじは、朝から船の衣替え

梅雨明けしたし思いがけないお休みだし、このチャンスを生かさない訳はないと船のテントを冬バージョンから夏バージョンに張り替えて気分も高まりますねー

明日からしばらくお休みがないので良かったといえば良かったかな。。。

海おやじの肌も夏バージョン

夜はどこにいるのか分からないぐらいまっくろっけっけ

炎天下の作業、テントの張替えに始まりワックスがけエンジン点検

終わったらぐったり

冷たいビールがまじ旨い。

明日からカメラもフィッシュアイとノーマルの二刀流で海に行きます。

これからワールドカップの日本VSオランダ戦をビール片手に見ようかと・・・

勝ってほしいが0-0のドローでもいいかな。

あわよくば勢いづいて勝利なんてこともあるかな。

頑張って応援しやすかっ

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2433
なんときなしに撮った一枚。 暗かったのでちょっと補正をかけたら目がぎらぎらする絵になってしまった。

余計なことは、せんほうがいいね。

定番のヤシャハゼくん。 今では、数箇所のポイントでじっくり見れる。

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 6月18日(金)
天 候 曇でごじゃりやした。
気 温 20℃ 水 温 26℃
風 向 南西の風
波 高 2メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間 60分OK!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、帽子、サングラスなど
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり【天候によりますが・・・】薄手の羽織るものがあれば
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

もう、梅雨明けだろうなって漂わせる空気感。

明日ぐらいからNEWSでも宣言されるんではなかろうか。。。

数日前から吹き荒れる南風は厄介な風でも~強烈。

強風を避けてのダイビングはみな同じ

ここだったらって思って向かうもダイビング船でポイントはいっぱい。

風とダイビング船を避けるとしたらやっぱオリジナルポイントが一番なのである。

朝一は、少し早めにポイントついてお先に失礼とばかし楽しみ2本目も時間を早めこれまたお先に失礼と楽しむはずがやっぱ考えることは同じか2ショップと重なったがこれはこれでコースを変えて潜ったのでセーフ。

上がる前に、ダイバーとすれ違う程度ですんだ。

3本目は、まったくもってオリジナルをチョイス。

アカメハゼから始まりオイランヨウジ、ミカズキコモンやベンテンコモン、ソリハシ、オドリと甲殻類を激写してテンジュクダイの群れに囲まれデバの渦に包まれタコカサゴの群れに見送られ上がって来たらラフウォータースイムに出場する選手が練習しておった。

なんとかかんとか3本チョイスして潜ったがそろそろ風も治まってほしいものである。

曇空じゃったら地形も面白くないので北には回れず悩見の種が付きません。

明日ぐらいから晴れ間も見れるとの天気予報は言うがどうじゃろうかね。

晴れ間が見れたら海おやじ的には梅雨明けと決め付けている。

陽射しが入るダイビングが恋しい海おやじである。

kai-blog-2434
薄暗い水中ではマクロに徹する方が吉

ここんとこ、イソバナをのぞけば必ずといっていいほどいてくれるコヤツ

一見蜘みたいだけどじっくり見たらとてもキレイである。

写真もいい感じで撮らせてくれるのでお気に入りかな。

チョンボをしちまった海おやじ7月の予約を6月と勘違いしていた。

明日のゲストさんは来ずで調べてみると7月の今日であった。

そすれば、明日はノーゲストと言うことかい。

1ヶ月も日程を間違えるなんぞ問題ですよな。。。

自己反省しつつも落ち込む

気を取り直して明日はもずくそばでも食べに行くとするかな。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2431
ドロップの壁に激しく泳ぐスミレナガハナダイの♀

♂は、もっと激しく泳ぎ回るので写真に撮るのは難しい。

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 6月17日(木)
天 候 晴でごじゃりやした。
気 温 29℃ 水 温 26℃
風 向 南の風やや強く
波 高 1.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間 60分OK!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、帽子、サングラスなど
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり【天候によりますが・・・】薄手の羽織るものがあれば
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

しゃて、天気もよし

太陽さんがサンサンと出てくれて今日は汗かきました。

額からだらだら~

サングラスのレンズに滴り落ちるほど

今日はマンツーマンダイブってことで朝からガッツリフォトダイブ

魚も甲殻類も景色もサンゴもパチパチパチ

自由気ままに好きなものを激写して大満足ですが海おやじはちと腹が立つことが目の前で起こったけど我慢。

ゲストさんが撮影しているのも関わらず頭の上や砂埃を撒き散らす他のダイビング屋のゲスト

それを見ていて何もせずのバカガイド

こんなの初めてである。

どこのダイビング屋かは言わないが同じ阿佐地区のあるダイビング屋っていうか××テルのスタッフ

目を疑うことが起きたのにもあっけにとられた。

海おやじの前で止まり海おやじの頭をフィンで蹴飛ばす勢いで根に進入。

マナーもへったくれもあったもんじゃない。

最低限のマナーも知らないのか??? しらないんだろうな???

それよっか、ライセンスや免許すら持っているのか疑ってしまう行動にあきれてしまった。

うちのゲストさんもこのありさまに同じくあきれた様子で浅瀬に戻りました。

うちより遅く来て船に上がったらそのダイビング屋の船はすでにいませんでした。

なんとまー 開いた口がふさがらないってのはこうゆうことでしょうかね。

海おやじも座間味に来て二十数年こんなヤツにあったのは初めてである。

座間味に来て数ヶ月でガイド気取りかこのやろーと心の中で叫んだ。

恐ろしや恐ろしや~

昼休みには那覇で検査を受けていたタンクを回収し入れ替えにの頃のタンクを那覇に送りやした。

これが重労働

トラックにタンクを積み込みフェリーが停泊する座間味港へ

えっちらほっちら

到着したフェリーから下ろされたタンクを積み替えてまた阿佐までえっちらほっちら

もう右腕は乳酸でぱんぱん

ホットな体をクールダウンすべく思わず海に飛び込んでしまいました。

気持ちいーって感じるのはもう夏です。

kai-blog-2432
3本目に見っけたヒレ星カサゴのチビ

上手に隠れているようでお尻丸出し

めった見ないのでゲストさんより海おやじの方が激写してました。

ちっちゃいのはカワユイネー

帰り際には古座間味ビーチ沖にオレンジ色のブイがいたるところに設置してありました。

ラフウォータースイムが開催されるのでそのコース作りでしょうか

6月19日、明日はラフウォータースイムが開催され20日は、シーカヤックレース

7月4日は、サバニ帆漕レースで24日は、座間味ヨットレース

これから色んなイベントが目白押しで夏がやってくるなーって感じがします。

週末開催が多いので、ダイビングと一緒にイベントを見ることもできます。

7月のイベントだったら、まだまだ間に合いますよー

時間が出来たら遊びに来てくださーい。

海おやじのお店もキャンペーン中でーっす! よろしく。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2428
ヒメオニハゼ

ハイキーな感じがこのハゼには合うかも・・・

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 6月16日(水)
天 候 曇でごじゃりやした。
気 温 29℃ 水 温 26℃
風 向 南西の風やや強く
波 高 1.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間 60分OK!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、帽子、サングラスなど
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり【天候によりますが・・・】薄手の羽織るものがあれば
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

雨マークだったけど雨降らず

そろそろ梅雨明けの気配だけど週末から晴れマークになっている。

やっとやっと、カラッとした夏がやってきそうです。

今週のゲストさんはついてるかも・・・

降りそうで降らず

今日は癒し系ダイビングで座間味を満喫してきました。

砂地にデバはこれぞケラマと言う代名詞ではないでしょうか

藻場探索も味わっていただき濃ゆーい1本でした。

ヨガをしているゲストさん

海おやじよりエアーが長い

腹式呼吸ってヤツなのか

エラ呼吸なの・・・

3本ともほんとまーったりー

kai-blog-2429
1ヶ月ぶりのトウアカにも会いに行ったらせっせと卵の掃除

真っ赤な卵には目がふたつ

とても攻撃的な親

子を守るにしてもガンガン海おやじやゲストさんに突っ込んでくる。

手加減てものがないのかなー

kai-blog-2430
このオランウータンこんはなんと砂地に転がっているガレバの裏についていた。

なーんにもない砂地に一人ぼっちって寂しくなのかな?

まー ここもこの子にとっては快適なお家なのかね~

体が海バージョンに変わるこの時期

海おやじのメタボなお腹も少しずつ凹んできました。

座間味に出たら黒いねーと島の人に言われ続けるのだが俺ってそんなに黒いのかな。

自分では分からん。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2424
今日は、ペアーで大人しくモデルになってくれやした。

右のヤツのお腹がパンパン。 妊婦さんなのかそれともメタボ

海おやじも、偉そうなこといえません。

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 6月15日(火)
天 候 曇でごじゃりやした。
気 温 28℃ 水 温 26℃
風 向 南西の風やや強く
波 高 2メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間 60分OK!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、帽子、サングラスなど
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり【天候によりますが・・・】薄手の羽織るものがあれば
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

サムライブルーの岡田ジャパン

カメルーンに1-0で勝ちましたね。 次ぎのオランダ戦もまぐれでもいいからかってほしいね。

日本に元気をもたらしてくれるとなおいい。

本田くん、やっちゃいましたね。

朝から荒れ模様の海

昨日とは一転して風が強い!

どうなるのーと迷いに迷って北の海へ

地形ダイブをセレクトしたが風がビンビン吹いていてこれまた困ったもんだ。

荒波に強風の中ポイントへ移動中、頭の先から足の先までびしょぬれでありやした。

海の中は、いたって穏やかで深場のヤッコを見つつ切り立った壁を探索しアドベンチャーダイブで楽しんで船に上がってきたらなんとまー那覇からの船が満載!

自分たちの船を囲うように止まっているじゃないっすか

ホント困ります。

何が困るって同じポイントに何人のダイバーさんを入れるんじゃろうか?

環境にやさしいダイビングを島のお店が心がけてもこれじゃ何の意味もない。

言葉に詰まる海おやじ

しゃてと、アドベンチャーのあとは風下のポイントを探しまったりダイブ。

小物重視で遊びましたわい。

ヤシャやガーデンイールに忍術にじり寄り

じりじり寄ってじっくり見る。

甲殻類も外せないので各種カクレエビをご官能。

kai-blog-2427
アカホシカクレエビじゃなくニセアカホシカクレエビ

なんで、ニセなんてつけるんじゃろうかね。

似てても、別な名前を付けてあげたらいいのにと思う海おやじ

人間でもニセなんて言われたら頭にくるよなぁ~

今日のランチは船上ランチ

貸し切りな海で景色を見ながら食べるご飯はうまい。

これで、太陽サンサンだったら最高だよな。

3本目が終りゆんたくしてたら南の空が怪しくなってきたので帰ろうかと船を走らせた瞬間にパラパラ雨が降ってきた。 とうり雨じゃからすぐ止んだけどね。

今日の夜もゲストさんたちと外飯&飲み

これからいってきやす。

朝の風はどこえやらですがいま外はどしゃぶりです。

振ってほしいときに降らず降らなくていいのに降る

これって、自然のいたずらってことは神様のいたずら

もう雨はいいよー

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2426
見事な擬態じゃがやっぱばれてしまう。

でも、キレイですねー

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 6月14日(月)
天 候 曇でごじゃりやした。
気 温 27℃ 水 温 26℃
風 向 南西の風
波 高 1.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間 60分OK!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、帽子、サングラスなど
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり【天候によりますが・・・】薄手の羽織るものがあれば
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

海況はいいけど下り坂の天気は雨交じりでした。

ゲストさんのリクエストで3本ともサンゴもりもりポイント

バリエーションをつけて色んなサンゴを見て楽しんでいただきやした。

1名貸し切りと言うことでいつもは行かないところへご案内。

1本目は、エダサンゴ&テーブルサンゴが見事な浅瀬へ

2本目は、斜面にびっちり敷き詰められたサンゴのじゅうたんにスズメダイやハナダイのコラボ

3本目は、着低ができないほどひたすら珊瑚の群生をのんびり泳ぐコース

kai-blog-2425
カメがクロハギにクリーニングを受けていた。

気持ちよさげにホバーリングしながらマッサージ中

海の中も色んな役割分担があるんですね。

サンゴ三昧ダイブもたまにはいいもんだ!

ただただ、ボーっと漂うだけで体中の疲れが取れていくね。

夜は、到着ゲストもいてみんなでご飯を食べに行きました。

まだまだ、ダイバーは少ないけどこれからは休みなく海の日が続きます。

明日晴れるかな???

梅雨明けはいつなんだろうか? 内地は入梅したのにね。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2422
水温も徐々に上がってきて少しばかしウミウシが少なくなってきたような。。。

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 6月13日(日)
天 候 晴でごじゃりやした。
気 温 28℃ 水 温 26℃
風 向 北西の風
波 高 1メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間 60分OK!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、帽子、サングラスなど
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり【天候によりますが・・・】薄手の羽織るものがあれば
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

今日は色んなことがあった一日

幸運の日とでも言いましょうかね。

まずは、朝一のダイビングのひといコマ

カメカメダイビングで満喫! 

船上で海話に花が咲きワイワイガヤガヤで盛り上がっていた。

さて、到着ダイブのゲストさんを迎えに行くべく港へ戻ろうとアンカーを上げて船を走らせると後ろからカタカタ音が鳴るので見てみるとカメラフックのナスカンがボートの縁に当たって音が出てた。

えー これってカメラフックじゃん

ゲストさんはカメラをあげるのを忘れ海おやじもカメラを上げたかの確認をしていなかった。

冷や汗だらーだったがすぐさま戻って探索

ゲストさんは、80%諦めていたらしい。海おやじは五分五分じゃなかろうかと思い。

船からカメラフックを下ろしゲストさんがこれに捕まりゆっくり船を走らせた方向へ移動。

カメラフックにカメラじゃなく人間がぶら下がっているってのもなんか変じゃがこれが一番の探索方法なんじゃな。

諦めていたはずがしばらくしてあったーあったーの声

半信半疑でしたが本当に見つかっちゃいました。

それも無傷に近い状態でなんら損傷もなくでみんなビックリ

その瞬間、GReeeeNのキセキが海おやじの頭の中に流れたのでした。

送ったはずの荷物がクロネコのたくらみで到着せずと当日からハプニング発生でしたが悪いことばかしじゃなく雨続きの天候も晴天に恵まれたしカメラフックにかけていたハウジングがトローリング状態でフックからはずれ海の中へ消えていったのに探索した結果、奇跡的に見つかりそれも無傷でホント神がかり的な出来事がおこったのでした。

それにしても、悪いこともあれば良いこともある。

なんだか、思えばなんとかなると自分に言い聞かす海おやじ

カメラが見つかったときは・・・

神様はいるのだ!

と、本気で思った瞬間でした。

今日も今日とて良い意味で楽しい一日でありやした。

そろそろ、サバニレースが開催される。

kai-blog-2423

港では、出場するサバニチームが練習を始めています。

ダイビングと共に楽しみませんかー

7月3日、4日に開催されますよー 

ダイビングもまだ空きがあるので時間が合う方は遊びにいらしてください。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2420
アミチョウチョウウオも好きじゃが海おやじはアミメチョウチョウウオの方が好きじゃな。

よく似たヤツが沢山いるんですがチョウチョウウオは種が多く覚えるのに苦労するね。

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 6月12日(土)
天 候 曇でごじゃりやした。
気 温 28℃ 水 温 26℃
風 向 西の風
波 高 1.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間 60分OK!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、帽子、サングラスなど
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり【天候によりますが・・・】薄手の羽織るものがあれば
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

天気予報をいい風に裏切りいい天気の座間味!

なんてったって海の色が違うとテンション上がりますよねー

まだ、器材が到着しないゲストさん明日が最終日なのにクロネコめー

今日は、午前1本潜りフェリーで到着するかもの器材を取りに行くべく時間をずらしてのダイビングでした。

早飯をくらいフェリー到着を待ち見に行ったら来てました。

早々にカメラをセッティングしたんだがストロボのスイッチが入らないってなにこの状況。

それでも息を吹き返したかのように気分上々のゲストさん

午後から2本ガッツリ激写したみたいです。

今では、珍しい一眼フィルム

集中して一枚一枚を撮るのに熱が入りますよね。

彼がカメラに夢中のとき海おやじと彼女はフィッシュウォッチング

久しぶりぶりに入ったニシハマはけっこうな流れでデバがビンビンサンゴから飛び出ていてまるでポスターの絵のようでした。 時間を忘れて見入ってしまいますよね。

アザハタも元気元気ハナダイも乱舞と落ち着きがないほど泳ぎ回っていた。

kai-blog-2421

13mの根もミノカサゴが浮遊状態でこれぞとばかし獲物を狙ってました。

サンゴ域でたまに見るアミチョウチョウウオ

普段はお目にかかれないが写真はちょこちょこ動くのでなかなか上手く撮れましぇん。

だるまさんが転んだと思わず咲けんじゃいたくなります。

天気に恵まれゲストさんの荷物も無事到着し取りまとめいい日じゃなかったでしょうか。。。

おまけマンタは今日もみつからずって言うか海おやじとゲストさんのお腹の調子がおかしくて中断して帰ってきやした。 もう限界でしたね。

ターミナルのトイレに駆け込んだのは何年振りだったでしょうか

我慢して探したけど我慢するもんでもないですよな。。。

もよおしてくるものは止められませんでした。

トイレに駆け込みふたりとも滑り込みセーフでごじゃりやした。

あー 幸せー

分かるでしょー

明日も裏切ってほしいな。。。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2418
岩陰に1cmも満たないタテキンのチビ

木の葉がゆらゆらって感じで泳いでいた。 大きくなーれ

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 6月11日(金)
天 候 雨でごじゃりやした。
気 温 28℃ 水 温 26℃
風 向 南東の風やや強く
波 高 3メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間 60分OK!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、帽子、サングラスなど
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり【天候によりますが・・・】薄手の羽織るものがあれば
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

強烈に降る雨もなんのその海の中は関係ーねーで遊んできやした。

南東の風なので外洋攻めで1本

ダイナミックな地形に息をのむ魚

kai-blog-2419
ふと前を見るとハマクマノミかと思いきやキハッソクが泳いでいた。

この魚、あまり見ないんですよ。。。 久し振りだわー

けっしてお世辞でも可愛いとはいえません。

切り立った壁のクレパスに巨大ロウニンアジ

魚のシルエットにイソバナやヤギの群生

興奮冷めやらぬダイビングでしたね~

正面からやってきたロウニンアジとにらめっこ

思わずごくん

2本目は、まーったり癒しのダイブ

魚に包まれながらボーっとするのもひとつのダイビングスタイルじゃなかろうか

午前中で上がり午後はもずくそば屋へ

この雨の中やっていたのでしょうか????

フェリーで到着のゲストさんたちは午後から1本

ベテランダイバーとビギナーダイバーのカップルさん

昨日到着してるはずの荷物が届いてない。

フェリーで到着しすぐさまクロネコへ良くも届いてない。

カメラダイバーのゲストさんは手持ちぶさたでも楽しまれてました。

ここで、クロネコは・・・

電池やナイフなど金属系は航空便じゃなく船便になってしまうので要注意!

通常3日ほどで到着するけど船便じゃったら到着が分からずまま

荷物をお送りになる皆さんご注意くださいね。

確認した方が良いかも・・・ ゆうパックだったら価格も安いしまだましかな。

さて、ビギナーさんのためにベテランさんには我慢していただき肩慣らしの入ったポイントは海おやじオススメ

カメラなくても十分楽しめるポイントだと思います。

明日は、器材が届くでしょうか???

サッカーワールドカップ開幕しましたね。

日本ガンバレって応援したいが期待薄なんだなー

まー 1勝でもすりゃ盛り上がるので頑張ってください。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2417
パンダだるまにそっくりじゃが胸鰭が違うカサイクン

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 6月10日(木)
天 候 晴のち曇のち雨でなんじゃこれでごじゃりやした。
気 温 26℃ 水 温 26℃
風 向 南東の風
波 高 1.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間 60分OK!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、帽子、サングラスなど
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり【天候によりますが・・・】薄手の羽織るものがあれば
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

沖縄の天気はいい風に裏切ってくれたり悪い風に裏切ってくれたりとありますが今日はいい風にの方でした。

朝から雨が昼過ぎまで晴れてくれて水中もあっかるーいし気持ちよいしでさい先良くスタート!

なんてったって週の半ばともあればポイントもガラガラで貸し切り

うちの船だけがポツンと泊まっていて潜っても見放題遊び放題

これぞプライベート・シー

なんてね。。。

小魚の群れも大きくなってきて夏に備えている様子

キンメの根やスカシテンジュクダイの根にはカスミアジやカイワリなのが捕食に現れ逃げ惑う小魚を狙っている様は弱肉強食の世界ですが根を守るクロハタも懸命にガードし戦いを挑んでおったな。

サンゴの隙間にすむカニやハゼもかわゆい。

安全停止のときによく見るのがダルマハゼやサンゴハゼ、コバンハゼといったキュートなヤツ

くりくり目玉がなんともいえません。

梅雨明け間際の思わぬ天気にゲストさんの運の強さを感じた一日でした。

マンタのおまけは探してみたけど空振り

また明日行って見ます。。。

明日も晴れてくれるかな。。。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2416
やんちゃ小僧と食べにきたらふたりでひとつ分け合うのでいつも得大じゃがひとりで食べるときは大

歳を重ねるごとに食べる量が少なくなってきました。

大と言っても大中小の中が大なんです。 なので、中かな・・・

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 6月29日(水)
天 候 晴のち曇でごじゃりやした。
気 温 29℃ 水 温 26℃
風 向 東の風
波 高 1.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間 60分OK!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、帽子、サングラスなど
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり【天候によりますが・・・】薄手の羽織るものがあれば
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

海話がなかなかお粗末になってましたが明日から海おやじのお店もフル回転!

なぜならば、昨年から進めてきた海おやじプロジェクトがなんとかまとまってきた感が出てきたということで海に専念できそう???だと思うのですが・・・ なんせ、詰めが残っているけどホッとしております。

先月末から今月の初旬にかけ業者さんの担当者さんが代わって以来とんとん拍子に打ち合わせが進み今に至ります。

昨年末から取り掛かって6ヶ月もかかってもまだまとまらなかったのに担当者が代わってからわずか10日あまりで方向性が出てきたということはどういうことか???

理由は分かっているけど今まで頑張ってくれた担当者さんもいい人だったので心にしまっておきます。

それにしても、この6ヶ月はなんだったんだろうか

振り返っても仕方がないのでこれからを頑張るしかない。

今の担当者さんとはまだ4回しか会っていないけどなぜだかピンとくるものがありやした。

相性なのでしょうかね。

予定を大幅に超えてしまい時間との戦いですが担当者さんの力をかりやりとげようと思っています。

それにしても、トップシーズンに入っての時間調整は至難の技

どうしましょうかね。。。

大変さを乗り越えての充実感や達成感、満足感を考えるとへこたれてはいられんな。

今日は、那覇からお越しいただいた担当者さんとの打ち合わせも今までにないスムーズさでした。

不透明なところやアイデア、アドバイスほんと納得させられっぱなしでこちらの要望もしっかり聞いていただき夢がさらに膨らみました。

夢は見るものじゃなく叶えるもの

過密スケジュールの中、U原さんありがとうございました。

まだまだ先は長いですがよろしくお願いします。

昼のひとときもずくの収穫も終りもずくそば屋が開店していたので食べにいってきやした。

久しぶりに食べるそば美味しかったです。

夏に近づいてきたので冷やしもずくそばもでてました。

座間味にお越しのみなさん、暑い日はこれオススメですご賞味くださいな。けっこういけてますよ。

これからがシーズン突入です。

みなさんのお越しをお待ちしております。






沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2414
この太陽にこの海はこれぞ夏!って感じですが明日からまた天気が崩れていく。

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 6月8日(火)
天 候 晴でごじゃりやした。
気 温 28℃ 水 温 26℃
風 向 北の風後北東の風
波 高 1.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間 60分OK!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、帽子、サングラスなど
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり【天候によりますが・・・】薄手の羽織るものがあれば
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

本気でのんびりーな時間が流れた日

あれあれ、もうすぐ梅雨明けじゃわい。

額の汗をぬぐうとさらっとしている

でも明日からまたジトッと湿気がむんむんの日々がしばらく続くのじゃ

そんな中、ベタベタな海に快走する海陽風は海の上を滑っているようでした。

気持ちよかー

海の中から見た船は鑑の上にポツンとのっかているみたいで思わずここは海かって思ってしまうほどでした。

今日は、マクロダイバーのYさん夫婦

とことんマクロ一筋のダイバーさんでやんした。

まずは、ウミウシ探索ダイブで1本

そしてイエロージョーで1本

なんですがここのジョーはイエローじゃなくガングロなんです。

kai-blog-2415
この日焼けした顔を見てやってください。

いくら南国と言えどここまで黒いと可愛らしさにかけるけど一応イエロージョーなんです。

今日は、穴に蓋をして寝ていたところを起こして出てきてもらったのがこの有様

普段は、マッキッキなんですよ。

ガッツリ遊んだ後は、のーんびり泳ぐ。

これだけ水が止まっていたら空を飛んでるかのように気持ちいい。

泳ぐだけでも楽しいダイビングでした。

あー 早くこいこい夏真っ盛りな日々よ。。。

海おやじもぼちぼち焦げかけてきました。

肌がヒリヒリするんじゃが皮がめくれるでもない。

そういえば海おやじもガングロになっちゃったかな。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言





kai-blog-2412





この薄さ半波じゃないな。 持ち運びにも困んないサイズじゃし

ゲストさんの誰かもう手に入れたかな? 持ってるひと、実物見せてください。

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 6月7日(月)
天 候 曇でごじゃりやした。
気 温 27℃ 水 温 26℃
風 向 北東の風やや強く
波 高 2メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間 60分OK!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、帽子、サングラスなど
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり【天候によりますが・・・】薄手の羽織るものがあれば
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

むしむし、だらーの汗。

湿度100%か

気持ちの張りが切れそうな瞬間

いくら思っても考えても一瞬で吹き飛んでしまう

維持するのに限界かも・・・

と、思いつつもやんちゃ小僧の顔を見るとがんばろと自分自身に渇を入れる。

あと何年続けられるか

全て忘れることができれば楽なんだろうけど

そんなことを思うことが多きなってきた今日この頃

心当たりある人いるでしょ

今日は、なーんにもしてねー

気力がねー 力が入んねー

だども、ガンバろーと言い聞かすのが習慣になっている。

海に入っているときは何にも考えてないので無になれる訳で体一杯楽しめるんだよねー

やっぱ、自然の力は偉大だー

さてさて・・・

アップルから出たねー
kai-blog-2413
ipad(アイパット)

アナログ人間な海おやじには興味ないけどデジタル人間には溜まんない代物だろうね。

あれば便利だと思うけどあえてほしいとは思わんね。

それにしてもここまできたらPCがなくなる時代が来るのかな。

進化し続ける世の中

いまだ、昭和を感じているレトロな海おやじでありやす。







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2410
那覇に出たらふらっとひとりで立ち寄るところ

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 6月6日(日)
天 候 曇でごじゃりやした。
気 温 26℃ 水 温 26℃
風 向 東の風やや強く
波 高 2.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間 60分OK!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、帽子、サングラスなど
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり【天候によりますが・・・】薄手の羽織るものがあれば
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

金曜日は、貸し切りで名古屋からお越しのゲストさんと海へ

天気はいまいちでしたが徐々に回復傾向でぐんぐん晴れてきて暑いぐらいでした。

朝からの雨はすっかり止みいい一日を過ごされたことでしょう。

海もすこぶる好調で夏の気配を感じ始めました。

幼魚たちもグングン育ち根を多い囲むようなポイントも出てきました。

ガンガン泳いで色んな魚を見て楽しんでもらいました。

kai-blog-2411

次回は、もっとのんびりしに来て下さいね。。。

高速船で船酔いの方もいて潜れなかったのが残念ですがぜひ宵止めを飲んでリベンジ待ってますよ。

ダイビングが終わってバタバタと那覇支度

ゲストさんが帰られる高速船の最終便で一緒に出て泊港でお別れ

先に車を持って出てたやんちゃ小僧とよこちゃんが港までお迎えに来てくれやした。

4日、5日の午前中が打ち合わせで、あと車の車検などで2日ほど那覇にお泊り

過密スケジュールで体力限界

今日のフェリーで帰って来てすぐさま明日の海の準備!

あー これからダイエットシーズンに突入です。

那覇でのホッとする瞬間は新都心のスタバ

なぜか、海おやじのパワースポットになっておりやす。

都会じゃどこでもあるんじゃろうが田舎もんのおやじはめったに来れないところなんですな。

歩き回って用事を済ませホッと一息のコーヒーがめちゃうま

座間味に帰ってきてからも休むまもなくえっしらほっちら

ビールぐびぐびと喉を潤しバタンキューでした。

明日もがんばろ俺






沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2407
砂地にポツンとあるとっても綺麗なサンゴ

何もない砂地にポツンとあるだけで癒されますねー  ホッとするー

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 6月3日(木)
天 候 曇でごじゃりやした。
気 温 26℃ 水 温 26℃
風 向 東の風やや強く
波 高 3メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間 60分OK!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、帽子、サングラスなど
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり【天候によりますが・・・】薄手の羽織るものがあれば
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

もやもやするお天気だけどそれを吹っ飛ばすくらいの元気なゲストさんとダイビングを楽しんできやした。

朝の挨拶からテンションはMAXのゲストさん

海おやじまで元気もりもりとさせていただくくらい明るくパワフルでした。

ダイビングの説明を終えて海へ

魚のパラダイスっても過言ではないこのポイントはまさにウォッチング中は四方八方魚に包まれ楽園を感じます。

また、カラフルなスズメダイやハナダイの群れは圧巻です。

ジーっと止まってゆっくり見るが最高のひと時となるでしょうね。

大物&小物も含め様々な魚を堪能されたことでしょう!

kai-blog-2408
エントリー前のおふたりは滋賀県から遊びに来てくれた元気もりもり娘さん

昨年は、阿嘉島に行かれたので今回は座間味に来てくれたそうです。

kai-blog-2409
少々流れがあったけどそれだから魚さんたちも活発に動いていたので見ごたえあったでしょう。

おふたりも鯉のぼり状態でロープに捕まりピースサイン

ダイビングの前夜は食べすぎ飲みすぎに注意しましょう!

夏にまた遊びに来て下さいね。

ダイビングが終わってのんびり飲みながら語り合いたいですね。

あっ そうそう、座間味では沖縄タイムで・・・

ゆっくり、リラックス、マイペース

日ごろの何倍ものんびりと・・・ 

話は変るけどまた明日から大雨になるみたい。

前線が上がってきているのでもの凄いでしょうね。

この雨が降り止んだらそろそろ梅雨明けかな。。。

夏は目の前に来ていますよ~

みなさん遊びに来てね

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2405
エンジンむき出し

プラグも交換してバッチシです。

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 6月2日(水)
天 候 曇でごじゃりやした。
気 温 27℃ 水 温 26℃
風 向 北東の風
波 高 3メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間 60分OK!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、帽子、サングラスなど
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり【天候によりますが・・・】薄手の羽織るものがあれば
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

昨日は、ピーカン

今日は、どんより曇空

船のメンテも今日で終りました。

エンジンのチェックをして船体にワックスがけ

ピカピカにしてやりました。

kai-blog-2406
船のデッキやオーニングなどもピカピカ

シートは、保護スプレーで拭き拭き

これで全て終了!

それでも夜から雨ってかっ

明日からまた海の日が続きますので楽しんじゃいますよ。

しても、しばらく思わしくない天気なんだよなー

海に入ってしまえば一緒かっ

週末は、また那覇へお出かけです。

早く、こっちの方も終わらないかな~

とうとう・・・

2009年8月の衆院選で歴史的な政権交代を果たし、民主、社民、国民新3党の連立で9月に発足した鳩山政権だったけどやっぱ崩れるのは早かったね。

政権交代したのに民主も自民も同じような気がする。

色々あったけど、辞任を決意したのはやっぱ基地移転問題が大きかったのかな。。。

最低でも県外

何十年もこのままなのに出来ないでしょー

個人的には、面白いキャラクターだと思っていたけど辞任しちゃって・・・

鳩山首相が辞意、小沢幹事長も辞任

小沢さんは、ここまで粘ったのね。

このあらすじ想像していたような海おやじ

早々と菅さん(副総理・財務相)は、鳩山首相の退陣に伴って4日に行われる民主党代表選に出馬する意向を伝えたそうな。

民主で総理大臣にって名前が挙がるのはこの人ぐらいでしょうね。

次の総理大臣は菅さんで決まりだな。








沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2399
ベタベタ凪凪でベストなダイビング日和!

エントリーしたら波の波紋が・・・ 広がる。 これぞ!THE夏!

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 6月1日(火)
天 候 晴でごじゃりやした。
気 温 26℃ 水 温 26℃
風 向 北東の風
波 高 1.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間 60分OK!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、帽子、サングラスなど
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり【天候によりますが・・・】薄手の羽織るものがあれば
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

朝からピーカン

気温が上昇してくるのを感じますなぁ~

午前中は、ベストシーズンに向けてボートの最終チェック!

シーズン中に不具合など起こらぬように重要な箇所を念入りに確認。

定期点検は行っているものの重要部分はやっぱ船屋さんにしっかり見てもらわないとね。

本当に時間の経つのは早い!

歳をとるごとに一日48時間ぐらいにならんかねーなんてならぬものを考えてしまう。

良いように考えれば充実してるといえるんだけどね。

海おやじじゃなく確実にジジイになっていってるぞー

陸はジジイでも海はまだまだおやじレベルでとどまっています。

ココで、若いと言わないのが謙虚でいいでしょ

さて、何かと話題を提供してくれるこのひと

お騒がせなエリカ様ってか!

kai-blog-2400
この頃は、初々しくて良かったのになー

海おやじは、あんま好きじゃなかったけど売れかけていた頃だろうか

kai-blog-2401
売れてしまったらこんなものか???

話題騒然のあの事件(べつに・・・)

この頃から人生が少しずつ変っていったんだろうね。

海おやじの想像だけど

kai-blog-2402
そして、これこれ

なんとかクリエーターだったけ

結婚しちゃったんだもんね。 その後、所属事務所から解雇だったけ

kai-blog-2403
芸能界から離れていたがこの頃も何かとお騒がせしてたような。。。

kai-blog-2404
して、現在は・・・

半ケツ出してのパフォーマンス

垂れたお尻にゲゲゲゲゲゲゲゲゲゲゲゲゲゲゲゲゲゲゲゲっと思ったのは海おやじだけじゃあるまい。

復帰するんじゃったらもう少し考えた方がええ

素材は良いもの持ってるのになぁ

昔の吉田栄作をなんだか思い出してしまった。

天狗様、エリカ様

まー 頑張ってください。







| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2010 沖縄・ケラマ・座間味島 海(かい)の戯言, All rights reserved.




