





沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2536
やっと、夏の座間味が戻ってきやした。

焦げる陽射しには日焼け止めが必需品でごじゃります。

海おやじは、ぬっても意味ねーけどね。

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 7月31日(土)
天 候 晴でごじゃりやした。
気 温 32℃ 水 温 29℃
風 向 南の風
波 高 1メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース 「潜水時間 60分OK!」
船 上 帽子、サングラス、など
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり【天候により】薄手の羽織るものがあればいいかな
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

早いねー

もう7月最後の日でやんす。

オフ期は長く感じるけどシーズン期はあっという間に過ぎていく

なんでかねー

明日から8月、やっと夏休みが取れた方どこに行こうか迷っているより南の楽園座間味島にいらっしゃいませ!

沖縄本島だけでは物足りない方は、思い切って日帰りで離島トリップしてみてはいかがですか~

お盆の座間味はまだまだOK! 友達との旅行、家族旅行、学生さんの夏休み旅行、などなど

定番の沖縄本島巡りもいいけれど本島から1時間のマリンスポーツの楽園にショートトリップして楽しむのも旅行プランのひとつではないでしょうかね~

なーんにもない島だけど手つかずの自然に包まれて体いっぱい自然を感じるのもいいもんですよ。

なんて、ちょっくら営業なんぞもしてみてと・・・

この辺で今日の海話といきますかっ

毎日色んな方々が起こしになり海を楽しまれています。

色んな方々といってもひとくくりにはできず様々

大きな声では言えないが小さな声では聞こえない

なんてね・・・

そんなこって人生四十数年生きてきて死ぬまで勉強なんだなと思います。

今日の海話は・・・

ダイビング人生で初の体験があり落ち込んでおります。

でも、立ち直りも早い海おやじなんですっかりいつも通りなんだけど

まー 人生色々ありますよねー

日々勉強でごじゃる。

海おやじ的に今日の海は表現に詰まるので明日の海の戯言に期待あれ

内地も猛暑、座間味も猛暑でごじゃりました。

クーラーガンガンかけてもききゃしない。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2531
こんなレーザービームは、この時期だけの強い陽射しがあってこそ見れる光景!

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 7月30日(金)
天 候 曇のち晴でごじゃりやした。
気 温 32℃ 水 温 29℃
風 向 南西の風
波 高 2メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース 「潜水時間 60分OK!」
船 上 帽子、サングラス、など
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり【天候により】薄手の羽織るものがあればいいかな
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

いやいや、はやはや、なんともかんともゲリラ豪雨じゃないけども昨晩からもの凄い雨が続いている。

もー参りました。

数年、日照り続きで断水ってのが当たり前だったのが今年はけっこう雨が降っているので水の心配はないけれどその代わりに天気がぐずついているのが気にかかる。

未だ、台風も2個しか発生してないしなにやら9月10月に立て続けにボコボコできるんじゃなかろうかと心配でもある。

ぐずっていた天気も今日からなんとか回復傾向にあり明日からは夏が戻ってきそうかな。

今日も天気予報では雨のち曇の予報が晴れてるじゃないですか!

こんな外れ方だと嬉しいけどね。

午前中は体験2本午後からファン2本と夏に戻りつつあるザマミブルーをたっぷり味わってきました。

昨日インして無人島探索&スノーケリングを楽しんだゲストさんと海へ

昨日は一日雨だったのになんとフットワークがいいんでしょうかね。

見る見る晴れ間が見られテンションが上がる傾向

水中に入って爆発!

魚の数にGOOD透明度

キレイキレイを連発してらっしやした。

今回体験に参加してくださったゲストさん、スイスと内地のコンビでともに1週間から3週間のバケーションを楽しんでらっしゃる方々で羨ましい。

午後からは、まったりダイブ!

マクロ好きな方でカメラダイバー

最近見っけたカエルアンコウに会いにいってきやした。

kai-blog-2532
体調2㎝ほどのチビ助

今日は逆さまになって見事な擬態じゃが砂地にポツンとあるサンゴに付いているので探すのは簡単。

ガッツリ撮らせていただきました。 しばらくいててほしいもんです。

kai-blog-2533
オリジナルポイントで見られるグルクンのシャワー

ダイバーをまるごと包み込む勢いの数に圧倒されます。

kai-blog-2534
この時期は、コヤツが沢山現れる

体調コイツも2㎝ほどのちびっ子で動きがテケテケしていてとっても可愛い。

よ~く見ると目つき悪いんですが・・・

kai-blog-2535
さて、昨日はミニ丼の紹介だったので今日はガッツリ系を

座間味港の目の前にある食堂で食べられます。

海ぶどう満載でトッピングにサイコロ状に切ったマグロといくらをあしらえた見た目は宝石のてんこ盛りって感じ

「海ぶどう」にちなんで「海ぶどん」ならぬネーミング

駄洒落じゃないですよー

正真正銘の商品名です。

やんちゃ小僧が大好物なんですがなぜか海ぶどうといくらだけを食べてしまいいつもご飯が残るんです。

残り物は言わずして母親が処理しています。

ぷつぷつと弾ける食感は子供にもうけるんですかね。

座間味にいらした際には座間味食堂で食べてみてくだされ

好き好きは好みかな。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2528
スカテンの根は、今年グルクンノ子でいっぱい。

スカテンが圧倒されている気がする。 宝石のようで海おやじはスカテンの方が好きである。

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 7月29日(木)
天 候 雨でごじゃりやした。
気 温 30℃ 水 温 29℃
風 向 南の風
波 高 2.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース 「潜水時間 60分OK!」
船 上 帽子、サングラス、など
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり【天候により】薄手の羽織るものがあればいいかな
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

今日も朝から大雨。

久米島地方に大雨香水警報発令となってことは座間味もそうじゃん。

こんな日にはマクロがいいかもってことでひとつの根で思いっきり遊ぼうでガッツリマクロを楽しんじゃいました。

自分がとりたい被写体を探し自分の世界で誰にも邪魔されずの撮影会。

撮ったものをチェックしてはなにやらニヤニヤするゲストさん。

見せてもらうとなんと途中からハウジングが曇ってしまいもやもや写真がいっぱい。

電源入れっぱなしはよくないです。

ひとつ勉強になりましただってさ。

午前2本で午後からゆっくり

夜に集合するまでそれぞれ座間味タイムを楽しんだそうである。

kai-blog-2529
顎鬚が特徴なこのハタ

一昔前のカンフー映画に出てくる爺さんを思い出すのは海おやじだけ

数年前に長い休息から目覚めたポイントで見られるがエリアは広いけど定着しているようである。

普通は深場にいるんだがここでは10mほどで見られて写真も楽勝に撮らせてくれます。

kai-blog-2530
とあるお店で定番的に食するこのどんぶり

本当は、もっと大きなどんぶりなんだけどミニサイズでお願いして出してもらっている。

旨い酒をいただく前にちょっとお腹を満たしておかないとね。

普通のだと量が多すぎるのでこの茶碗サイズがちょうどいい。

お店の人には、いつも無理言って申し訳ないけど美味いのでやめられません。

知る人ぞ知る座間味の究極のどんぶり

月末まで雨マークだけど8月に入るとまた夏が戻ってくるぞ!

お盆の座間味、まだまだ大丈夫ですよ~

やっと休みが取れた方でもまだ間に合います。

ぜひ座間味へ遊びに来てくだされ

お待ちしておりますよー

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2526
上がミカズキツバメウオ、下がツバメウオ。

どこが違うか分かりまか??? 最近、ミカズキが群れの先頭を泳ぐ姿をよく見かける。

ボスになったのかな。。。

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 7月28日(水)
天 候 曇でごじゃりやした。
気 温 31℃ 水 温 29℃
風 向 南西の風やや強く
波 高 2.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース 「潜水時間 60分OK!」
船 上 帽子、サングラス、など
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり【天候により】薄手の羽織るものがあればいいかな
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

昨日の夜は、ゲストさんとちょいと盛り上がりかえってきたのが11時過ぎだったので戯言を書かずにバタンキューで寝てしまったので昨日の戯言をちょこっとだけ

内地の方ではゲリラ豪雨で大変みたいですが座間味もゴリラ豪雨ならぬゲリラスコールがここ数日続いている。

なんてったって激しい。

ポイントへ移動中ならば前が見えないほど半端なく降り肌に当たると痛い。

これって、自然界のいじめってやつでしょうかねぇ

熱帯低気圧の影響なのか南風が猛烈に強く時化気味でウネリが半端でない。

そんな状況のいもめげずファンチームは風下のポイントセレクトでニシハマとタートル・ループの2本で遊んだ。

体験とファンの同行チームは頑張ってうねりはあったものの産後のきれいなポイントで楽しみました。

それにしても今年はスコールが多い気がするなー

沖縄の方言で「カタブイ」と言うがこれだけ連続で降ればなんていうんだろうか

kai-blog-2527
海上は、もの凄い時化にうねりですがポイントによりけりだけど海の中に入ってしまえば無重力空間の鈴かな宇宙って感じでピースダイブが楽しめるんじゃなこれがまた。

砂地に転々とある小さなサンゴの根には夏特有の幼魚の群れが見られ癒されます。

少し流れがあると元気よくサンゴから飛び出しビンビン泳ぐ姿は海おやじまで元気にさせてくれる。

こんな小さな命、頑張って生きてんじゃなーなんて当たり前なことを水中で考えることもしばしば

人って自然を感じると元気になりがんばれるんじゃろうね。

まさに、海の中は全てパワースポットって感じですな。

そして、今日はお仕事じゃったんじゃが少し調整をさせていただきお休みをいただきました。

本業のほかに色々と準備をすることがあるのですがトップシーズンにお休みを取るのは難しいけどなんとかかんとか時間を作って今日は本島からお越しいただける業者さんとの打ち合わせでした。

天気は、雨マークでしたがなんとかもってくれてよかったです。

進行状況はというと・・・

まだまだ、山あり谷ありで険しい道のりだけど今回担当して下さっているU原さんや所長のK田さんに形になるようにがんばってもらっているので感謝感謝に尽きます。

海おやじは、いまのスタイルを崩さずにここまで煮詰めてきたことを実現したいので関わった方々にはご無理を言っているのは十分分かっているんじゃがやっぱ妥協できないのが現況なのである。

早く、形が整ってホッとしたいけど・・・

8月もなんとか時間を作って先に進めるように努力あるのみです。

その前に本業の海仕事を頑張らんとね。

明日からまた海ですけど~

あらっ

話は変わりますが夏バテがきている。

なにか解消法はないもんじゃろうか???

食べる?寝る?それともほかに何か?

海おやじは、食べる方なのだが体重は激減中。

そんな中、こんなニュースが・・・

牛丼大手の吉野家が今日から期間限定で並盛りを従来から110円値引きし270円とするキャンペーンを開始したそうな。

関西圏で大手3社の値引き合戦が火ぶたを切ったとな。

1日早く27日から割引をはじめた「すき家」や、6月以降値引き価格を据え置いていた「松屋」は、並盛り250円と吉野家を下回る価格をだしたそうな。

我ら消費者には嬉しいことですが期間限定じゃと座間味にいる我らはこの価格であるつけることはないじゃろうね。

夏バテ防止にガッツリ肉が食いてーよー

那覇行きてーなー

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2520
じりじり、にじり寄るんじゃがやっぱ隠れてしまう。

微妙に顔を出し様子を窺うコヤツ。 潜水艦の潜望鏡のような感じじゃな。

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 7月26日(月)
天 候 曇でごじゃりやした。
気 温 31℃ 水 温 29℃
風 向 南東の風
波 高 2メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース 「潜水時間 60分OK!」
船 上 帽子、サングラス、など
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり【天候により】薄手の羽織るものがあればいいかな
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

シーズン真っ盛り! 風物詩の台風にも当たらず毎日海へ行かせて頂いているってことはありがたい。

だども、少々夏ばて気味になってきている海おやじ

黒い肌もいっそう黒く、備長炭並みで夜は歯だけが目立つ

会う人会う人、黒いねーって言われるが地元の人からだと同じぐらい黒いはずなのに海おやじの方が黒いってのはどういうことなんじゃろうかね。

一日中、海の上じゃ焦げるぐらい嫌でも焼けているんじゃろね。

22日から今日は26日

またまた、4日間ご無沙汰しやった。

ログ付けと言う名の飲み会が楽しくて終わるのが遅いってのも戯言をおろそかにしてしまう要因じゃろう。

まー 時間が少ないってのが問題じゃわい。

それよっか、いい気分でお家に帰ってきてバタンキューなんだから仕方ないよな。。。

朝から晩まで遊びたくっている中高年不良の海おやじ

何度目か分からんが、青春真っ只中でやんす。

うだうだはこの辺で海話にいきますか

常連さん&初めての方といろんなゲストさんが遊びに来てくれてました。

スーッと晴マークだったのが沖縄の天気はあてにならず晴れたり曇ったり突然のスコールだったりと天候は様々な中楽しいゲストさんとたっぷり遊んじゃいました。

ワイドに地形や群れ、ガッツリマクロ、癒し系のヒーリングダイブなどなど・・・


kai-blog-2517
モヨウフグの若い固体

約20cmほどだっただろうか成魚に比べてやっぱかわゆい。 目の周りがなんともキュートです。

kai-blog-2521
フタスジリュウキュウスズメダイ

沖縄では、王道を行くぐらいメジャーなお魚

ミスジリュウキュウも同じく。 この時期のこのサイズ見逃せませんね。。。

kai-blog-2519
キンメの群れに目を取られがちじゃがふと下を見ると1cmほどのミニミニサイズのミノカサゴの子がいた。

胸鰭を全開したときのこの模様がめちゃくちゃキレイである。

kai-blog-2522


kai-blog-2523


kai-blog-2524


kai-blog-2525
まとめて数日間のゲストさんたちのスナップショット!

賑やか過ぎて楽しすぎてごめんなさいって感じの毎日。

こんな時間は、過ぎるのが早い! なぜなぜなぜ~

今日からまたゲストさんの入れ替わり

kai-blog-2525
高速船でお帰りのゲストさんを船から見送り

時間帯が10時ってことは微妙でロングダイブのゲストさんじゃったら完全に海の中じゃが今日は沖縄初ダイブでエアーが少々早めだったので座間味港へ着いたのも余裕があったので2本目のスタートにあわせて見送りしました。

お見送りしてから2本目へ

お昼は、体験ダイビングのゲストさん

いつも通り

3本目は、地形へ行ったら大当たり至近距離でマンタ級のサイズのマダラトビエイが目の前を優雅に泳いでいきよりました。

起伏の飛んだ地形ダイブは男性ゲストさん向けかな。

海おやじは、ワイドもマクロも両方好きじゃが

座間味にこられる方はやっぱマクロ好きの方が断然多いきがします。

明日も男ダイブじゃがここ1週間天気は下り坂で雨マークがならんでおりやす。

じりじり太陽の下がいいんじゃが自然なものに逆らうことができないのでこれはこれで別な楽しみ方で行きますとします。

でも、太陽出てほしーなー

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-2514
7月に入って見っけたイエロージョー

なかなか穴の中から顔を出さないシャイなヤツですが真上から覗き込んでもへっこまないへんてこなヤツでもありやす。

沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 7月22日(木)
天 候 曇のち雨のち晴でごじゃりやした。
気 温 32℃ 水 温 29℃
風 向 南東の風
波 高 2メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース 「潜水時間 60分OK!」
船 上 帽子、サングラス、など
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり【天候により】薄手の羽織るものがあればいいかな
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

今日は、久しぶりのリフレッシュダイブコース

参加ゲストさんはブランク15年のつわもの

15年前に阿嘉島のとあるダイビング屋で潜っていたそうな。。。

ケラマも15年ぶりだそうで・・・

のんびりとOWのおさらいをしながら楽しんできやした。

一通りスキルの説明に練習を終え海へ

最初は戸惑っていたものの2本目、3本目と余裕を徐々にもたれブランク脱出

明日からは、ファンの方と合流してのダイビング。

たっぷり、座間味の海を楽しんでほしいものです。

kai-blog-2515
ウミウシカクレエビ

コイツも久しぶりに見つけやした。

ウミウシカクレなのにナマコによくついてるのはなぜなんだろう?

いっそ、ナマコカクレエビにしたほうがよかではないか。

kai-blog-2516
フタイロのチビ

このサイズが海おやじ的には一番好き!

なぜならば、このときだけの色がとってもキレイなんである。

大人になってもキレイだがチビの方がなおキレイ。

今日もロウニンやイソマグロに出合った。

ここ最近、連ちゃんで出てるのはグルクンのお陰なのかな。

明日は何が見れるかな~

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2511
ヒレナガヤッコのメス

この子は、迷子なのか浅瀬10mのサンゴエリアで出合った。メスは迷い込んでくるヤツがいるけどオスにはなかなか会わないのが不思議。

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 7月21日(水)
天 候 晴でごじゃりやした。
気 温 32℃ 水 温 29℃
風 向 南東の風
波 高 2メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース 「潜水時間 60分OK!」
船 上 帽子、サングラス、など
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり【天候により】薄手の羽織るものがあればいいかな
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

台風並みの大荒れな天気からいっぺんして2日目

真夏に戻った。

じりじりと刺すような陽射し

炎天下では、ばててしまう。

海おやじは常に日影を探しているような気がする。

だども、真っ黒けっ

海仕事だから仕方がないけど皮膚がんにならないかななんて不安になることもたまにある。

歳ですかね。

今日は、まったりダイビングで午前中2本

まったり、どん深の根で遊ぶ。

グルクンノ子が爆発的にいるので回遊魚に遭遇するケースが多くなってきている。

メインの根では、イソマグロにツムブリが食事中。

逃げ惑うグルクンノ子を追い掛け回してパクっとな。。。

ドロップに戻り、太陽光をあびるイソバナを鑑賞。

いやはや、絵になります。

kai-blog-2512
水深3mのハングしたところにここ数年住み着いているヤマブキハゼ

根性があるのかMAXで近づいてもなかなかへっこまないいいヤツです。

kai-blog-2513

誰が付けたのかこの名前

将軍エビ

この子は、子供なんじゃが毛むくじゃら

昔、よく取って遊んだザリガニに似てる。

海じゃなかったけどね。

午前中で海は終り

陸仕事をしてなかったので車の整備やワックスがけなのどをちゃちゃと済ませ明日のダイビングの準備をし家に帰ってきた。

こんなに早く家に戻ってくるのって久しぶり

ホッとしたのもつかの間、溜まっていた疲れがどっときたのか腰がいたたたたー

昨日、中村一座のようこさんから頂いたマッサージクッションでもみほぐし

気持ちよかー

いつの間にか寝てしまっていた。

夜は、民宿に伺いゲストさんとゆんたく

さっき帰ってきました。

今日は、何もかも早めに終わった。

なので、寝るのも早めにします。

おやすみなさいませませー

マッサージ、マッサージ。。。

これ、はなせませーん

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







中村一座のようこさんから送っていただいた代物

本日、届きやしたよー

ようこさん、ありがとうごじゃりますです~

これは、めちゃくちゃうれしーアイテムでごじゃる。

遊びに来ていたときに話は聞いていたけど海おやじにはとっても優れもので早速やんちゃ小僧とお試ししちゃいました。

腰の悪い海おやじには、離せなくなること間違いなし

いい感じのもみ心地に腰だけじゃなく肩やふくらはぎなどパーツによって使い分けができヒーターまで付いていて温めながらほぐすなんぞ嬉しい限りでやんす。


kai-blog-2509
ルルド・マッサージクッション

マッサージ器でもありクッションでもあり

じゃが、やっぱ海おやじは毎晩コイツで腰もみもみですなー

kai-blog-2510
場所もとらずおっしゃれーなクッションでいざって時にマッサージ器に変身。

戯言書きつつ、ただいま足をもみほぐしていただいております。

気持ちよかー

ようこさん、ありがとうさんでござんした。

大切に、使わせていただきます。

次は、腰かな。。。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2505
船底も絵になる季節

べた凪だと水面に船が乗っかってるようです。

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 7月20日(火)
天 候 晴のち曇でごじゃりやした。
気 温 32℃ 水 温 29℃
風 向 南東の風
波 高 2メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース 「潜水時間 60分OK!」
船 上 帽子、サングラス、など
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり【天候により】薄手の羽織るものがあればいいかな
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

昨日に比べたら今日は天国。

快晴、べた凪だときた~

今日は男祭りで出港!

ファンも体験も全て男のゲストさんでありやす~

暑いのになお暑く感じる船上ですがたまには良かーですね。

ワイドに攻めた一日でした。

地形に湧き出る魚、一服するのにちょうどいいマクロな生物。

3本目は、グルクンノ子を追い掛け回すツムブリの群れにスマガツオ

もの凄いバトルが目の前で繰り広げられていやした。

息を飲むってのはこうゆうことでしょうね。

いったい何匹のグルクンノ子が餌食になったのでしょうか???

スカテンも大爆発!

これぞ!天国じゃー

帰り際に来た縦に伸びる雲は夏真っ盛の座間味でござんした。

kai-blog-2506
ケラマハナダイ

求愛シーンが目の前で・・・

魚の世界は恥ずかしさなんてないんでしょうね。

kai-blog-2507
ダイアモンドダストではなく海の宝石

これだけのスカテンは今の時期ならでは。

きれいーでボーっとしてみているだけで満足。

kai-blog-2508
コイツです。

捕食時間、いやいやお食事時間に出くわしたのでビンビンロケットのようにかっ飛んでました。

早いです。

レインボーランナーって言われるのが分かる気がする。

昨日の大波はどこえやら

今日は湖みたいで気持ちよかったです。

滑るように走るボートは爽快だわ~

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2494
沖縄では、ポピュラーなお魚の代表とでも言っていいでしょう。

群れで見るととってもキレイなんです。

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 7月19日(月)
天 候 曇時々雨でごじゃりやした。
気 温 30℃ 水 温 28℃
風 向 南東の風やや強く
波 高 2メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース 「潜水時間 60分OK!」
船 上 帽子、サングラス、など
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり【天候により】薄手の羽織るものがあればいいかな
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

あらまー

のんびりしすぎてまたまた戯言を更新せずの海おやじ。

海から帰ってすぐお出かけゲストさんとの夜の飲み会が盛り上がりすぎて家に帰ってきたら布団に直行。

バタンと倒れたらぐっすり朝まで爆睡の毎日。

このパターン、変えなきゃなと思うんだが止められましぇん。

反省しつつもシーズンこのままなんだろうかと・・・

もう、居直ってしまおうかと思うけど戯言は頑張らんといかんな。

4日まとめてのダイジェストで少々戯言っちゃいます。

トップシーズン真っ盛り!

入れ替わり立ち代りゲストさんがお越しくださりありがたらーでごじゃる。

常連さんから初めての方まで朝から晩まで楽しい時間を過ごさせていただいております。

昨日まではまずまずなお天気でどこでもドアーで色んなポイントへ出かけたが今日は朝から急変。

高速船も2便目が欠航になってしまった。

朝からもの凄い天候で困りはてる。

海況は大荒れ、台風並みの豪雨、それに伴い風がはんぱなく吹く。

ホント困ったもんです。

港を出るともの強烈な時化。

ちょっとしたアトラクションよりもうちの船の方が面白いかもって思ってしまうほどジェットコースター状態でポイントへ

だがだが、ポイントへつくとそうでもなく海の中は平和そのもの

しばし、楽しんだ後はまた港までジェットコースター状態で帰ってくる。

ゲストさんもいいように考えたらこんな体験そうそうできるのもでもないので貴重かななんてプラス思考で楽しんでました。

夕方には、ぴたっと雨も風も治まり明日からはまた安定してくるみたいです。

kai-blog-2495
ハゼコースでひとり1固体ガッツリ撮影会での海おやじが撮ったネジリンボウ。

流れが小潮なのにめちゃくちゃあり苦労したがビンビン泳ぐシーンを撮ることができてよかったかな。

kai-blog-2496
浅場のサンゴエリアで出合ったサザナミヤッコの若魚。

まだ、この字型の模様は尾びれにかけて残っている。

kai-blog-2497
昨日の3本目に見たマダラトビエイ

右に左に行ったり来たりとけっこう楽しませてもらった。

kai-blog-2498
ヨスジもポピュラーな種ですが群れはなんとも言えないほど目を引く

普通なんだけど見ちゃうんだろねー


ここ3日間でお越し下さったゲストさんたち

ロングもいればシュートの方も・・・

kai-blog-2499


kai-blog-2500


kai-blog-2501


kai-blog-2502


kai-blog-2503


kai-blog-2504

毎日、楽しい時間をありがとうごじゃります。

色んな方々との出会いがあるってことはホント幸せなこといで

このお仕事にも感謝!

海は、それそれ自分流で楽しんでいただき

夜は、毎晩楽しい飲み会

バーにたも焼きやに居酒屋さんにと色んなところで短い時間ではあるけれど楽しんだのだ。

昨晩は、常連さんが結婚されたので三楽でお食事会なる結婚お祝いをしました。

ゲストさんのハッピーブログで紹介してますので覗いて見てください。

ゲストさんのハッピーブログはここをクリック!

ちと飲みすぎたかな。。。

とても幸せそうで

そして師匠にご馳走になってしまった。

毎日、幸せいっぱい

ありがとー

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2491
シュノーケリングを楽しんでいる場所は水深20mオーバー

透明度抜群でサンゴの群生を楽しみつつ花火みたいにキレイに爆発している様々な魚たちに癒される。

これぞ! ケラマブルー いや、ザマミブルー

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 7月15日(木)
天 候 晴でごじゃりやした。
気 温 32℃ 水 温 28℃
風 向 南の風後南東の風
波 高 1.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース 「潜水時間 60分OK!」
船 上 帽子、サングラス、など
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり【天候により】薄手の羽織るものがあればいいかな
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

少人数でも大忙し

ありがたやでごじゃります。

今年は、例年になくゲストさんが多いような。。。

今日の海もサンゴ満開から始まり小物まで楽しむことができやした。

大物は???

ドチザメを一瞬だけどお目にかかった。

思わずブーブーブーと鳴らしたら一気に深場へ逃げていってしまった。

ゲストさんたちはシルエットのみ

海おやじのブーブーブーが悪かった。

kai-blog-2492
船の上からもはっきりくっきり見える珊瑚の群生

見事の一言である。

kai-blog-2493
海陽風(かいようふう)海おやじの船

毎日頑張ってくれている頼もしい愛艇

なんと1000時間も走ってくれました。

スピードメーター&アワーメーターをふと見ると1000の文字が・・・

これからも沢山のゲストさんを乗せて頑張ってケラマの海を滑走してくだされ

連日続く、夏日

毎日楽しすぎて困っています。

贅沢なことですなー

内地は、大雨で大変みたいですがみなさんお気をつけて

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2484
イソギンチャクもエビ

どこでも見られるけど好き。 金のシャチホコぽくていいよね~

沖縄・慶良間
座間味島のコンディション

2010年 7月14日(水)
天 候 晴でごじゃりやした。
気 温 32℃ 水 温 28℃
風 向 南の風
波 高 1.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間 60分OK!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、帽子、サングラスなど
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり【天候によりますが・・・】薄手の羽織るものがあれば
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

毎日の30℃オーバー

肌も焦げ焦げで真っ黒けっけ

今日は、朝からもの凄いスコールで雨が弱まるまで待って出港!

今年の座間味はひと味もふた味も違う。

当たり年って言ってもよかろう

今日の2本目の出来事

色んなポイントでグルクンの子が湧き出ているがここもメインの根ではもの凄い数で群れていた。

そこにお出ましになったのはイソマグロの群れそのあとを追うようにツムブリの群れそして1m級のアジの仲間が続々と現れグルクンに猛アタック!

ぐるぐる回りながらグルクンの群れに突撃する様は圧巻でした。

小物も充実の3本

言うことなしのダイビングに海おやじもゲストさんもお腹いっぱい。

kai-blog-2485
グルクンの群れの向こうにツムブリの群れがうっすら

こいつら何回も何回もアタックしてやした。

kai-blog-2486
ゲストさんの周りはグルクンの子供の群れ

これって湧き出ている感じがするよねー

kai-blog-2487
四方八方グルクンの群れだけどホントはイエロージョーを撮っているのだ!

kai-blog-2488
ミヤケテグリの子もそこらじゅうで見られる。

まだ、1cmほどでかわゆい。

kai-blog-2489
美味しそうなエビ

見るより食べてー 刺身よりエビの味噌たっぷりのエビ汁が美味しいんです。

kai-blog-2490
今日のゲストさんたち

初めて会ったのに昔から知ってたかのような仲の良さでしたな~

けっして中央の男子がカップルではございません。

大物から小物までたっぷり味わった一日でごじゃりやした。

再会を楽しみにみなさまお待ちしていますよぉ~


すでに台風が2個もできていたとは知らなかった海おやじ

昨日、船のエンジンが急に調子悪くなって慌ててエンジニアさんに来てもらったら異常なし

なんだったの???

エンジンに擬音が混じっていたので焦った。

エンジニアさんが2便目の高速船で来てくれたのだが到着5分前まで擬音がしておかしかったのにエンジニアさんが船に乗りエンジンをかけたら何も音がしない。

なぜなぜなぜなぜ~

アレってなんだったのー

そんなこってパソコンでエンジンデーターをとってお帰りになられた。

問題があるとしたらテンショナーという部品だろうねだってさ。

そんなこって、問題がないので次回の点検で怪しいと思う箇所の部品を交換することになりやした。

今日は快調に走っていたなー

昨日、来られたエンジニアさんに低気圧発生してるよと聞きPCで見てみたらなんとまー2号になってました。

でもでも、大丈夫!

台風2号は、フィリピンを通過し、北西に進んでいるとな。

今後は香港など中国南部に近づき沖縄に直接の影響はあなさそうじゃが沖縄・先島諸島では今日いっぱい波が高まるらしいです。

まー

こっちに来なくて良かった。

明日も、のんびりダイビングで楽しんできやす。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2475
昨日の水面マンタ

マンタシュノーケリングで見放題! 浅瀬をゆうゆう泳ぐマンタにゲストさんたちも大満足!

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 7月12日(月)
天 候 晴でごじゃりやした。
気 温 32℃ 水 温 27℃
風 向 南の風
波 高 1.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間 60分OK!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、帽子、サングラスなど
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり【天候によりますが・・・】薄手の羽織るものがあれば
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

多忙と言うことでさぼってしまったです。

反省!

9日、10日、11日、12日の4日間の戯言をダイジェストでさくっと・・・

昨日から天気回復でピーカンべた凪に戻りましたがそれまでは風がきつく波あり

この時期のピーカンべた凪はPlatinum Daysといっていいほどすばらしい日なのである。

ありがたや~ ありがたや~

そんな中、フル活動で海おやじは毎日せっせと海へ

そして、夜は飲み会

時間が足らんでと言い訳しつつバタンキュー

昨日から大当たりの海。

マンタ三昧!

水面マンタでたっぷり遊んだ後は水中マンタときたー

エントリーしてしばらくすると3枚のマンタが頭上を通過

カメとツバメウオのコラボでダンスを見せてくれこれも大満足。

エギジット時にマンタが行ったり来たりとまたまた遊ばせてくれやした。

海おやじは、写真を撮ることも忘れ見ほれていたけど最後の1枚がこれ

kai-blog-2477
けっこう遠いな。。。

そりゃそうだ! 撮るのが遅い。

ゲストさんたちがバッチシとっているから誰かにもらおう。

そすれば、アップしますでやんす。

kai-blog-2478
時期はずれのコブシメ

コイツもあまり動かずとってもいいモデルでみなさんシャッター切りっぱなしでやんした。

kai-blog-2482
そして、今日は地形ダイブで洞窟へ

貸し切り状態だったけど上がってくるときには本島のダイビング屋の船でポイントはいっぱい

それまでに十分楽しんでいるのでいいが海おやじの船の下は本島ダイバーでいっぱい。

この泡の量、まるでジャグジーですな。

kai-blog-2483
めちゃめちゃ弾けた日々の面々

神奈川&大阪パワーは、はんぱじゃなく楽しい。

世界一周旅行で知り合われたバディー

海おやじもめちゃくちゃ笑かしていただきました。

俺もいつかは世界一種旅行にいきたーい。 うらやましー

お誕生日会の様子は、ゲストさんのハッピーブログで・・・

kai-blog-2479
アドバンス講習のゲストさんもなんとか終了してファンダイブに参加。

講習時は、大変だったかと思うがなんとか合格してファンダイブでは進化ありでした。

伸びる人は伸びる。

色んな海に潜りに行ってくださいませ。

kai-blog-2480

kai-blog-2481

7月ともなると沢山のゲストさんがお越しくださり忙しくさせていただきありがたい限りです。

またのお越しをお待ちしています。

来年からアイスクリーム売りのおじさんにならないように頑張ります。

明日は、のんびりのんびり海~

だけどまた中ごろから忙しくなりそうです。

海の日もあるしねー

最近、魚の写真が少ないので頑張って撮ってきやす。

そんじゃこの辺でおやすみなさいませませ。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2465
おいらんって言っても海の中の生き物

このカラフルな魚。 ゆらゆら泳ぎ回るんでなかなか上手く撮れない。

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 7月8日(木)
天 候 曇でごじゃりやした。
気 温 30℃ 水 温 27℃
風 向 南西の風やや強く
波 高 2メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間 60分OK!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、帽子、サングラスなど
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり【天候によりますが・・・】薄手の羽織るものがあれば
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

いやいやいやいやいやぁ~

一日が短すぎる

遊びすぎなんで仕方がないけど24時間じゃなく48時間はほしい。

毎日、バタンキューでした。

ゲストさんが少なくても多くても海おやじのお店はいつも同じ

1名でも満員御礼の6名でもやることは同じなんで始まりも終りもいっしょ

気がつけば真っ暗

そして、おうちに帰って来てバタンキュー

数年前じゃとへっちゃらだったけど歳には勝てません。

そんなこって、魚もあまり撮ってなくメディアに残っていた物をアップします。

kai-blog-2466
久々にピンク色に出会いました。

色んなバージョンがあるがやっぱピンクが生えますね。

kai-blog-2467
ガラスハゼも大ぶりのものが多く見られるようになってきました。

けっこう撮りやすい。

そして、延び延びになっていた戯言

更新するのに体力無しだったので入れ替わり立ち代りのゲストさんの写真でもアップしやす。

kai-blog-2468
まずは、ロングステーのゆきちゃんとカップルさん

kai-blog-2469
ロングとショートのゲストさん

ショートでも中身の濃い楽しい一日でした。

kai-blog-2470
息ぴったりのファミリーさん

ドリフトシュノーケリングでサンゴの海を楽しんでもらいました。

残念ながらカメは見れませんでしたがまたみんなでお越し下さい。

kai-blog-2471
元ダイビングガイドさんのご夫婦さんとめちゃくちゃ面白いゲストさんが加わりファン&体験のコラボダイビングでした。

kai-blog-2472
またまた、シュノーケリングコースのファミリーさん

のんびりまったりシュノーケリングで楽しんでいただきました。

kai-blog-2473
この日は、満員御礼でとっても賑やか

再開が楽しみだったゲストさんたちが加わり大爆発!

海じゃなく陸でね。。。

kai-blog-2474
ロングステーのゆきちゃん

様々な方々と出会得たのではないでしょうか!

そして今日は総入れ替えで新しいゲストさんがやって来てのダイビング。

天気はいまいちでしたがこれぞケラマって所を思いっきり見て楽しんでいただきました。

明日からまた続々とゲストさんがこられるのじゃがまたまた戯言が延び延びになってしまうのか???

ん~ 頑張って更新しますがけっしてさぼっている訳ではなので気長にのぞきに来て下され

本業以外にも頑張らないといけんことが山ほどあるんだわい。

気持ちが切れないように息抜きもしながらがんばんベー

そう言えば昨日は七夕でしたが星は見れず

男飲みで盛り上がってました。

忙しくさせていただいているのもお越しいただくゲストさんがいればのこと

初めての出会いに2度目3度目それ以上の再会があればこそパワーをいただき頑張れるのですな。

また、こんなお店ですが遊びに来てくだされよー

あと、ハッピーブログも更新しますので見てやってください。

沖縄・慶良間諸島 座間味島の海おやじのお店  「ゲストさんのハッピーブログ」

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2463
サバニ帆漕レースのスタート前の風景! 沖には搬送船がずらっと待機していた。

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 7月4日(日)
天 候 晴でごじゃりやした。
気 温 31℃ 水 温 27℃
風 向 南西の風やや強く
波 高 2メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間 60分OK!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、帽子、サングラスなど
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり【天候によりますが・・・】薄手の羽織るものがあれば
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

昨日は、サバニ帆漕レースの前夜祭で今日が本番。

今年は、39艇がエントリー

出港して古座間味ビーチに向かいサバニ帆漕レースのスタート前をパシャリ。

朝9時に一斉にスタートするんじゃがダイビングがあるのでポイントへ


風きつしじゃったので北側の地形ポイントへ

べた凪ー

1本終えて港へ帰りダイバーさんと体験ダイバーさんを乗せて球形ご出港。

ご夫婦で到着ダイブじゃが奥様は元沖縄本島でガイドしていたらしいく今回はファンダイブに参加

旦那さんは初体験ダイビング

奥さんがガイドしないの???なんて思ってしまった海おやじ

1本ファンで潜り2本目はだんなさんを同行してファンダイブ!

なんと初体験にもかかわらずとっても上手なだんなさん

終わって聞いてみたらいっぱいいっぱいだったらしいが海おやじの目には余裕があった感にみえました。

3本目は、甲殻類ガッツリダイブでオリジナルポイントで楽しんでもらいやした。

kai-blog-2464
何年経っても永遠のアイドル

何度見ても飽きない

これって、山口百恵みたいなもんじゃろな

いやっ 山口百恵って海おやじの年代じゃな

いまだったら誰なんじゃろー

ちと、浮かばん

誰か教えて~

ほんと、田舎もんには芸能情報がうとい。

こまったもんじゃわい。

話は変わるがこれからのシーズンサバニ帆漕レースみたいに色んなイベントが目白押しですぞ!

ダイビングと一緒に楽しみませんかベストいシーズンの座間味へお越しやすー

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2461
シノノメサカタザメは、ひれの形などがサメのように見え、名前にもサメとついているけど、エラが体の下側にあることから、分類上はエイの仲間なのだ!

でもでも、迫力満点! 海おやじたちを見るや一気に深場へ 後姿だけしか撮れなかった。

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 7月3日(土)
天 候 晴でごじゃりやした。
気 温 32℃ 水 温 27℃
風 向 南西の風やや強く
波 高 2メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間 60分OK!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、帽子、サングラスなど
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり【天候によりますが・・・】薄手の羽織るものがあれば
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

今年は、当たり年なのか???

数百のトビエイに始まりマンタ連発

そして、シノノメサカタザメ

次ぎのヒットはなんだろうか?

甚平かな

さてさて、相変わらず風が強い

波も激しくポイントへつくやびしょぬれ

だども、海の中はホント平和じゃなー

まったりダイブ3本

地形にマクロと遊んできやした。

kai-blog-2462
太陽がなくてもいいもん

ケラマの海は明るいんだぞー

子供のように浅瀬で遊ぶダイバー

サンゴに魚に癒され

幸せすぎる時間

アー いつまでガイドできるんじゃろーか

アー 20歳ほど若返りてー

時間は金では買えませんな。。。

大事にしよっと

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2458
親はキレイなのに子は真っ黒。 幼魚の時が可愛い魚が多いのにコイツは別

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 7月2日(金)
天 候 雨のち曇でごじゃりやした。
気 温 31℃ 水 温 27℃
風 向 南西の風やや強く
波 高 1.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間 60分OK!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、帽子、サングラスなど
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり【天候によりますが・・・】薄手の羽織るものがあれば
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

土砂降りからスタート!

こんな時もあっていいいかも・・・

テンション下がることもなく上がるゲストさん

2年ぶりにやってきたゲストさんに初座間味のゲストさんそして体験ダイバーはリピーターさん

色んな方がやってくるこの季節

海おやじ的には最高な日々

いやいや、楽しけれ

魚の写真がなくて今日はゲストさんの写真

kai-blog-2459
ファンダイバー

雨の中、バリエーションをつけて楽しんだがダイビング後はいい天気

こんな日もある。 天気は、時の運

サムライジャパンのPKみたいなもんだねと話していたかな。。。

kai-blog-2460
体験ダイバー

彼女が彼を連れて遊びに来てくれました。

のんびりダイビングにガッツリお魚

ハワイの海よりもよかったでしょ

来年も仲良く遊びにいらしてちょ

今日から黄金の日々が続く

休みなく海に出る日

トップシーズンがやってきました。

がんばんべー

それにしても、朝の土砂降り凄かったなー

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2457
そろそろです。 サバニ帆漕レース(3日内海プレレース、4日本レース)が開催されます。

座間味港でも頑張って練習しているチームが見られるようになってきました。

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 7月1日(木)
天 候 晴でごじゃりやした。
気 温 29℃ 水 温 27℃
風 向 南西の風
波 高 1メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間 60分OK!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、帽子、サングラスなど
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり【天候によりますが・・・】薄手の羽織るものがあれば
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

梅雨も明け、連日いい天気が続いていましたが今日はあいにくの空模様

どんより曇空に湿気むんむん

やっと7月

夏真っ盛りといいたいけど今にも振りそうな感じ

そして、海じゃったが打ち合わせに那覇から業者さんが来られる日でもあり急遽日程調節してお休みにしました。

毎度のことではあるんじゃが時間はいくらあっても足りません。

海おやじプロジェクトは少しづつではあるけれど1歩1歩前に進んでおります。

重要な課題をクリアーしなければならないがスムーズに行くことはなくない頭で考えてやっています。

どんなことでも自分ひとりではできない

色んな方々がいらっしゃり助けていただけるからこそ成し遂げられることがほとんどではないかと海おやじは思う。 俺に力だけでやってきたなんて口が裂けても言えないよな。。。

それぞれに夢はある

どんな人でも夢を見ること夢を追いかけることは自由

その夢を夢のままで終わらせるかは本人次第ではなかろうか

諦めてしまうのも敵わぬ夢を追いかけるのも自分自身の意思

どうせ夢を持つのであればでっかい方がいい。

だども、見ているだけの夢はつまらないやっぱ思えば敵う諦めない強い意志でゆっくりでもいいからつかもうとする努力があればいつかは敵うと信じている海おやじ

頭の中は、単純そのもの

これでいいのだ!

色んな方が色んな夢を見る

だから、見ているだけでも心が潤わされているんじゃろ

海おやじの夢

口にはしないけど進行中

叶えるための努力

努力無しに夢はつかめない。

平凡な考えの人間である海おやじ

こんな感じで生きてきた四十数年

まだ、足を止めることはできずゆっくり歩き続けています。

キープ ウォーキング!

みなさんは、どうですか?

つまらないことをだらだら書いてしまいましたなぁ~

読まれた人、お付き合いくださりありがとさんです。

何を書きたかったのかな?

ではこの辺で・・・

明日から休みなしに夏の海が待っています。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ








| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2010 沖縄・ケラマ・座間味島 海(かい)の戯言, All rights reserved.




