





沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2684
今回も肩透かしで終わってほしい。

予想どうり一気に通過なの~

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 8月31日(火)
天 候 晴のち暴風雨でごじゃりやした。
気 温 30℃ 水 温 29℃
風 向 南の風非常に強く
波 高 7メートル後8メートルうねりを伴う
ウェットスーツ : 5mmワンピース 「潜水時間 60分OK!」
船 上 帽子、サングラス、など
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり【天候により】薄手の羽織るものがあればいいかな
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30(ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F31fd+INON UWL-105AD(ワイドレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD(フィッシュアイコンバージョンレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000(マクロ)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

いまだ、なんもねー座間味から

台風7号、沖縄直撃コース

伊是名で最大瞬間風速56メートル超え

なんとまー凄い風じゃな。。。

想像するだけでもぞっとする。

ケラマの暴風圏は解除されやした。

窓越しに外を見ると雨風が激しいぐらい。

座間味の予想最大瞬間風速は20m程みたいです。

明日、目が覚めたらホッとできたらいいですが・・・

夕方から寝入ってしまい目覚めたのが8時ごろ

なんだかボーっとしています。

お腹すいてないけど飯にします。

動かないと食欲でねー

話は変わるけど・・・

どうなってるの民主党さんよー

海おやじだけが頭にきてる訳じゃないですよね

代表選てかよ

菅首相、このひとなんなの???

まだ鳩山さんの方がキャラクター的にまし

存在感のない総理大臣いらねーよなー

小沢一郎をとうざけていたはずがなんなのー

代表選、菅VS小沢

代表選後に挙党態勢なんて茶番じゃんか・・・

日本は、総理大臣が変わるのが早えー

時期総理、この分だと小沢さんだよなー

アメリカを見習えー

それよっか国民はどうなるのよ。

ちと、ぼやいてみたがなんもかわん変わんねーよな

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2680
座間味港もこの通り

大きい船から小さい船まで台風対策でガチガチにロープで縛られてました。

この光景は、本気モードですね。。。 だけど山の向こうに見えるのは青い空

なんか変じゃがこれから嵐の前の静けさが怖いねー

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 8月31日(火)
天 候 晴のち暴風雨でごじゃりやした。
気 温 30℃ 水 温 29℃
風 向 南の風非常に強く
波 高 7メートル後8メートルうねりを伴う
ウェットスーツ : 5mmワンピース 「潜水時間 60分OK!」
船 上 帽子、サングラス、など
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり【天候により】薄手の羽織るものがあればいいかな
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30(ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F31fd+INON UWL-105AD(ワイドレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD(フィッシュアイコンバージョンレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000(マクロ)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

爽やかな朝を迎えた海おやじ

外は、台風とは思えないほど青空が広がっていて風も気持ちいい程度に吹いてます。

だども、もう少しで強風域に入いるんですよー

そして徐々に暴風域となるんでしょうね。

本格的な台風直撃はここ数年なかったので島は島内放送がバンバンかかっていて対策を促しておりやす。

NEWSでも台風情報が流れっぱなし

朝は、船のロープやショップ、倉庫、ガレージの台風対策の再チェックをしてやんちゃ小僧と座間味村の方はどうなのか状況確認しながらスーパーへ買出しに行ってきやした。

やはり、スナック菓子やカップ麺は品薄

お家に帰ってきた頃は、少し風が出てきた感がありました。

青空も少しずつ雲がかかってきてどんよりしてきやした。

そろそろ始まるのかな台風狂想曲

6号の状況次第で少し長引くかもしれません。

困ったもんである。

雨が突然強く振ってきやした。

もしかしたら停電になるかもなのでPCもそこそこに早く去ってくれることを願いたいもんである。

kai-blog-2681
海おやじのお店の船もいつも以上に厳重に台風対策

ワイヤー&ロープでがっちり固定されオーニングは魚の骨みたいにステンむき出し

テントが付いていないとなんかスリムに見えます。

何ヶ月ぶりなのかな船の陸揚げ

今日は、無条件に強制休暇なので映画でも見てのんびり過ごすとしやす。

汗かかないとビールの味がちょい違うんです。

kai-blog-2682
昨日、家に帰ってきたらこんな素敵なものが届いていた。

いやいやいや~ 本当に届くとは思っていなかったので感動です。

夢を見させてもらいます。 あわよくば一攫千金もあるかも・・・

うきうきー わくわくー

N川さ~ん、しっかり覚えてますよ。。。

何おっしゃるか~ 顔も名前も忘れていませんから~

初日はもったいなかったがN川さんワールドにどっぷり浸かった一人の海おやじでやんす。

男飲みで大いに色んな話で盛り上りましたが何を話したかは濃厚すぎてこの場で申し上げることもできず残念です。

まー 現場での話ですからねー

ユキちゃんも呼んであげたら良かったと港へ見送りに行ったときに思いました。

話は、つきませんでしたね。 切り上げなきゃ朝までコースってのになっていたかもです。

半信半疑でしたがありがとうごじゃります。

あのときの話、N川さんが覚えていたとは・・・ 当たったら、一割差し上げますから~

なんてね。。。

kai-blog-2683
そして、こんなものまでDIY好きな海おやじにしてはたまらん代物ですね。

こんな便利グッズがあったとはしらなかった。

ホームセンターは、海おやじの趣味的なもので色んなものを見ては試しにかって使うでしたが見逃していましたね。 早速、休みの日に船のメンテナンスに使わせていただきやす。

また、海で陸で盛り上がりましょうね。

時間が出来たらのんびり遊びに来て下さい。 まっちょりますよー

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2674
増え続けるスカシテンジュクダイ

あるポイントでは根が見えないほどの数です。 海の中のダイアモンドダスト。

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 8月30日(月)
天 候 晴でごじゃりやした。
気 温 31℃ 水 温 29℃
風 向 2.5メートル後3メートルうねりを伴う
波 高 3メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース 「潜水時間 60分OK!」
船 上 帽子、サングラス、など
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり【天候により】薄手の羽織るものがあればいいかな
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30(ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F31fd+INON UWL-105AD(ワイドレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD(フィッシュアイコンバージョンレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000(マクロ)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

あれま~

なんてことを・・・

昨日やばいなーって思っていた熱低が台風7号になっちゃいましたね。

朝起きてあれれれれ~

急遽予定変更し大慌てで準備!

今日お帰りになるゲストさん

朝の島内放送で1便目の高速船は運行じゃが2便3便の高速船は検討とな。。。

フェリーに変更しひとまずOK!

だども、昼過ぎにならないと運行状況が分からないとのいことでとりあえず海へ行くことに

昨日とは違い今日は海況も安定して天気もいい

嵐の前に静けさでしょうか???

ファンダイブのゲストさんは今日の最終便でお越しになる予定じゃったが明日から2日間は船が欠航するよそうなので全てのゲストさんは泣く泣くキャンセルになってしまった。

まー 自然相手なので仕方ないと言えばそうなんじゃがなんとも腹立たしい。

みなさんリベンジまっちょりますよー

kai-blog-2675
体験ダイビング中に見っけたクダゴンベ

水深10m

イソバナの森なんでじっくり見たことなかったが今日はふと目が行ったら真っ赤なものが動いたので近づくとヤツがいやした。 めちゃくちゃ嬉しかったがいついてくれるでしょうか?

不安じゃわ~


さて、海はと言うとベタとは言えませんが良いコンディション
kai-blog-2676

1グループ目は、5名様で貸し切り体験ダイブで2本のリクエスト

みなさん、過去に経験有りじゃったのでプチファンもどきで遊んでもらいました。

F1なみのエアー消費の方もいればハイブリッド車なみに燃費がいい人もいて船の上で魚トークじゃなくエアー消費トークで盛り上がっちゃいました。

kai-blog-2677

1本目は、魚三昧で流れ有りのところで遊んでもらいましたが良かったーって方と疲れたーって方の二通り

2本目は、まったり珊瑚を真下にフィッシュウォッチング!

ココは、みなさん大満足でやんした。

浮遊感を味わいながらのダイビングは陸じゃ味わえませんよねー

勝っても分かってきて余裕すらある方もいてあのままいたかったーなーって声もありました。

ガイド冥利に尽きますなぁ

そして、ゲストさんがチェンジ
kai-blog-2678

キャンピングカーで座間味にお越しのファミリーさん

内2名様が参加くださいました。

同じ苗字なのでご夫婦かと勘違いした海おやじ

後から分かり大失態! なんとまー 仲の良い兄弟でやんした。

お姉ちゃんと弟さんって思えない。 どう見てもカップルか夫婦

見た目で判断してはいけません。 反省~

お家はお寺でお父さんと弟さんはお坊さんだそうで海おやじのお店もありがたいこといです。

kai-blog-2679

おふたりさんは終止、賑やか福岡弁も海おやじ的にはなんとも懐かしいい響き

昔々、海おやじも福岡にちょこっと住んでいたんですな~

説明から賑やか海の中でも賑やかダイビング後も賑やか

楽します方が楽しませていただきました。

なんとか2組とも無事終了

午後の船で那覇へ向かわれました。

また、遊びにいらしてくださいねー

台風7号

なんで、台風の名前はしゃれっけがあるんじゃろうか!

台風発生って聞くとドキってするあまり嬉しくはないのに名前まで付いてしまうってどうゆうことなんじゃろう。

6号は、ライオンロックとな。。。 香港の山の名前だとか

そして、7号はコンパスじゃて。。。 コンパス座から来ているとか・・・ そんなの初めて聞いた。

この台風7号、速いスピードでやってきよる。

今回は、小さいけど沖縄本島に向かってきて座間味は直撃コースです。

ついに来た~ 今年初の直撃!

小さいとは言え侮れませんので午後から船は陸揚げし台風対策を済ませ早めに倉庫と家を済ませ終わったのが夕方

海から上がって陸作業の方が大変でした。

速度が速いので明日中にはぬけてくれると思いますが2日まで余波は残るでしょうね。

月末のスケジュールが大崩で困ったもんです。

船は久々にワイヤー&ロープでがっちり縛りで海おやじは軽い筋肉痛。

いつものことなんじゃが・・・

明日は、ロープの点検と倉庫&ショップ&ガレージの再チェックで〆

ゆっくり映画でも見て過ごすとします。

て言うかなんもできませんから~

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2667
三ヶ月は同じウミシダについているバラサカクレエビ

ウミシダヤドリエビもこのシダにいるんじゃがバラサの方が人気があります。

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 8月29日(日)
天 候 曇のち晴のち雨のち晴でごじゃりやした。
気 温 32℃ 水 温 29℃
風 向 南東の風
波 高 2メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース 「潜水時間 60分OK!」
船 上 帽子、サングラス、など
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり【天候により】薄手の羽織るものがあればいいかな
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30(ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F31fd+INON UWL-105AD(ワイドレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD(フィッシュアイコンバージョンレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000(マクロ)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

いつもより早起きってことは早朝ダイブじゃなくて早朝リフレッシュダイブ!

今日の14時の便で帰られるゲストがいたのでスケジュール調整して実施しやした。

今年は、早朝リフレッシュがやけに多いような。。。

ダイバー復活ってのはいいことでやんすな。

昨日までは穏やかな海も今日は豹変して時化模様。

海も濁り気味であの透明度はどこへやら???

そんな中でも楽しく潜ることができました。

ひとまず、OWの復習をしセットアップをアドバイスし海の中へ

マスククリアーやレギュのリカバリー、潜行浮上、中世浮力など一通りこなし残エアーで少々ファンダイブ。

感を取り戻してきたのか2本目からはそつなくこなされて水中を楽しまれました。

次回からは、ブランクにならないように頑張って海へ言ってくださいね。

kai-blog-2668
砂地にポツンと枝が折れていないとってもキレイなサンゴがありそこに群れるデバに混じりナンヨウハギのチビちゃんがいっぱいいてとってもカラフル。

ドリーの子は、ドリーですね。

でも、やっぱチビは可愛いなー

kai-blog-2669
リフレッシュダイブのゲストさん。

1グループ限定コースでマンツーマンなので自分のペースで潜ることができやす。

脱、ブランク

3本目は、見事ダイバーとして座間味の海を楽しまれました。

kai-blog-2670
ダイビングの休憩時に昨日まで潜られていたAさんチームが朝の高速船でお帰りになられるので船で見送りに行ってきやした。

いつもなら座間味と阿嘉島の間まで船を走らせるんじゃが時化ていたのでアゲナシク島付近でユーターン

この時化じゃ波の襲撃でずぶ濡れになっちゃうもんで・・・

だけど頑張ってお見送りしましたよー

kai-blog-2671
昼からは、お泊りのゲストさんの体験ダイビング

体験経験者で昨年は渡嘉敷で潜られたとか

今回は、通常の体験ダイビングじゃなく海おやじ式体験を味わってもらった。

やっぱ魚だけじゃなくロケーションも楽しまなくてはですよね。

今までとは違った体験ダイブにご満悦なゲストさん。

少々、波はあったがすんなりエントリーできたお陰で水中は穏やかで体験なのにツムブリに遭遇するなどのおまけまで付いて良かったでしたね。

これも運かな。。。

また、遊びにいらして下さい。

その時は、ダイバーになられてね。

座間味もお盆を過ぎてからは落ち着きまったりモード

これから9月の連休まで穴場時期なのでお休みが取れた方は是非じゃまみへお越しやす。

いつも以上にのんびりモードで海をご案内しますよ~

そんじゃ、待っております。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2657
真っ赤なイソバナをバックに群れる魚たち

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 8月28日(土)
天 候 曇のち晴でごじゃりやした。
気 温 30℃ 水 温 29℃
風 向 南西の風やや強く後南の風やや強く
波 高 2メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース 「潜水時間 60分OK!」
船 上 帽子、サングラス、など
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり【天候により】薄手の羽織るものがあればいいかな
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30(ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F31fd+INON UWL-105AD(ワイドレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD(フィッシュアイコンバージョンレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000(マクロ)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

昨日、今日の2日間のダイジェスト版

昨日は、朝からメゾンかにくの女将さんのお友達の体験ダイビングからスタート!

そして朝一の高速船でお越しのAさん率いる面々が到着ダイブで貸し切りDAY

メンバーには、GWお越し下さったNサンゴ夫婦も入っていました。

体験ダイバーのおふたりですがライセンスを持っている方もいたんですがブランクが10年近いらしく今回はお友達と体験ダイビングにご参加くださいました。

少々流れがあったけどこのぐらいが魚たちにはいいコンディションでサンゴから離れて朝食タイム

ゆっくり・まったり・ガッツリと遊んでもらいました。

ライセンスを持っている方もブランクを感じさせないほどで初体験ダイブの方もライセンスを持っているかのようにお上手でやんした。

ロングコースでたっぷり楽しんだ後は船の上でゆんたく&撮影タイム

天気も雨降らずで午後からもビーチで楽しまれたのかな。。。


そして、昨日今日と貸切ダイブのAさんチーム

昨日は、到着ダイブで3本と肩慣らし

息ぴったりのみなさん

動く動くでフィットワークがいいので船上でも海おやじは大助かりでした。

水中でのパフォーマンスもお手のもんでキャラクター満載のみなさんでした。

2日目は、ワイド重視で楽しんだ後は地形ポイントで大物狙い

イソマグロがぐるぐるアジ系もぐるぐるとたっぷり楽しんだ後はハゼハゼコースでまったり

阿嘉島プチランチも楽しみ2島制覇!

天気も外れて雨降らずだったけど打ち上げに、なななななななななんと雨

〆は、予約時はBBQだったんだけど天候がいまいちだったので鶏城(とりぐすく)の溶岩石焼き肉でカンパーイ! 始まりは、いい感じでスタートだったけど徐々に雨風が激しく途中で中断。

野外だったのが室内に移動してリセット

海おやじたちは、リセットする前に退散したんだがみなさんはその後宿に戻って盛り上がったそうです。

次回は、最高のケラマを味わってほしいもんです。

ありがとうございました。

また、みなさんでお越しくださいませ~

まっちょりますよー


kai-blog-2658
アゴハタが水深10mほどで見れるポイントはそうないでしょう。

子のエリアの主みたいに定着しています。

kai-blog-2659
そのアゴハタくんエリアに子供のアゴハタが入ってきた。

体長10cmほどでちっちゃく可愛い。

成魚みたいにいかつくないので海おやじは好き!


kai-blog-2660
クもガニの仲間でしょうかマクロ探索ダイブで見っけ

見た目は地味じゃがゲテモノ好きにはたまりませんね。

kai-blog-2661
地形ダイブでお出まし下さったイソマグロくん

初めから終りまで隠れ根の周りをぐるぐる回って皆さんを楽しませてくれやした。

kai-blog-2662
メゾンかにくの女将さんが紹介してくれた女将のお友達!

kai-blog-2663
元気もリもリで楽しげなおふたりさんです。

水中でも船の上でも変わらずにこやか

kai-blog-2664
盛り沢山の魚に満足してくれたご様子でした。

テンション上がりっぱなしで海おやじの言ってることすらスルーだったけど楽しかったらOK!

また遊びに来てください。 次回は、ファンダイブでねー

kai-blog-2665
Aさん率いるメンバーさん

この、のり半端じゃないでしょ

kai-blog-2672
阿嘉島プチ上陸!

この青空、晴れ男&晴れ女パワー炸裂でした。

kai-blog-2673
港近くの公園でまったりランチタイム後は、阿嘉島探索!

すると、なんとまー 天然記念物のケラマジカに遭遇しみんなでウォッチング。

ラッキーでしたね。。。

ラストダイブ後は、阿護の裏のトウアカクマノミをシュノーケリングで楽しんだ後は船から水中飛び込み大会

ハプニングもありましたがまったりシュノーケリング&恒例のパフォーマンス飛び込み大会〆

kai-blog-2666
なんとか、最終日まで持ってくれた天気!

鶏城(とりぐすく)の溶岩石焼き肉で野外パーチー

かんからサンシンライブもちょこっとあり盛り上がってはいたが雨に撃たれてインドアパーチーへ変更

ほんとに楽しげな面々

また遊びに来てくださいねー

今回以上に盛り上がりましょう!

来年の5月ごろには全て整えて待っていますよー

ダイビングにカヤック、無人島シュノーケリングにBBQ

蛇三線ライブ期待してますよー

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2654
ヤドカリ君、かわゆーい。

豪華なホネガイのお家に住んでいてとってもオシャレ。。。

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 8月26日(木)
天 候 晴でごじゃりやした。
気 温 31℃ 水 温 29℃
風 向 東の風後北東の風
波 高 2.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース 「潜水時間 60分OK!」
船 上 帽子、サングラス、など
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり【天候により】薄手の羽織るものがあればいいかな
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30(ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F31fd+INON UWL-105AD(ワイドレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD(フィッシュアイコンバージョンレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000(マクロ)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

今日は、半ドンでどーん。

2本潜って那覇へ行かれるゲストさんと内容充実なダイビングで楽しんできやした。

本当にすごかったー

久しぶりにカスミアジ(50匹以上)の群れにドーカーンと出会ったり、いつも素通りするちっちゃなトサカをいじってみると大のコンペイトウが1匹、中のコンペイトウが1匹、小のコンペイトウガ2匹となんともちっちゃな家にコンペイトウガニのファミリーが越してきていました。

また、スケルトンなニシキフウライウオの子供も現れグルクンの子の群れに包まれグルクンシャワーを浴びたりと大満足なダイブでした。

だども、見てのとうり写真が・・・

スイッチを入れたらカードエラーとな。。。

何回もオン・オフとやってみたんだがやっぱダメ

とほほほほー

涙もんです。

こんなに、沢山現れたのに何にも撮れないなんて悔しいねー

1本終わって船の上でカードを出して見てみたが異常なし

戻してスイッチオン

カードエラー

店に帰ってスイッチオンしたら普通に起動した。

なんとまー

一応、カードはフォーマットしておきましたがまたなんのかな。

海おやじの愛用のカメラはけっこう古いからなぁ

明日から、貸し切りなのでちゃんと動いてほしいな。

kai-blog-2656
半ドンだったので、これまた久しぶりにもずくそば屋へランチにいってきやした。

やっぱ美味いです。

腹ごしらえを済ませ明日からのダイビングの準備をしてバッチシ。

お家に帰ってきてビールぐびぐびでお昼寝。

今日は、体に優しい一日でやんした。

明日からは、グループさんの貸し切りDAY×2

たっぷり体を休めて充電してがんばんべー

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2648
カノコイセエビのチビでいいのかな?

体長5cmほどじゃが見た目はしっかりイセエビです。ご立派!

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 8月25日(水)
天 候 晴でごじゃりやした。
気 温 31℃ 水 温 29℃
風 向 東の風
波 高 1.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース 「潜水時間 60分OK!」
船 上 帽子、サングラス、など
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり【天候により】薄手の羽織るものがあればいいかな
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30(ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F31fd+INON UWL-105AD(ワイドレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD(フィッシュアイコンバージョンレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000(マクロ)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

内地のみなさん、猛暑続きで大変ですが熱中症予防をして乗り切ってください。

沖縄 座間味も内地の猛暑ほどではないけど連日30℃オーバーの夏日が続いております。

村中で行きかう共に黒いねーと言われるのが挨拶代わり

毎年のことなんですがねー

一日中、船の上の海おやじは焼きたくなくても焼けてしまう。

別に、日焼けをしたい訳ではないんですがね。 マックロケッケ

本日のスケジュール

ファンダイブ3本に体験ダイブ1本 計4本

今日のファンは、海おやじスタイルで海おやじ的に楽しんだ!

普段行かないポイントをセレクト

1本目、ドン深コース

2本目、冬限定ポイント

3本目、砂地じっくりウォッチングコース

グッドコンディションだったので久しぶりに行って見たいところをご案内しました。

感性で楽しむ

言葉では伝わらない部分

見てみなくては分からない部分

色んな海があることを少しばかしではあるが伝えたかった。

伝わったかどうかは分からないが今日は海おやじスタイルで楽しませていただいた。

十人十色、色んな人がいますが海おやじスタイルは言葉より行動あるのみですよね。

まー 不器用な海おやじにはこれが一番合うでしょうね。

kai-blog-2649
深場で見たヒレナガヤッコのオス

ヤッコ類は何枚とったでしょうかね。 動きが早いヤツなのでなかなか上手く撮れん。

ヤイトは撃沈でした。 これがなんとか見れる程度。

コンデジじゃ追いきれません。難しい魚です。

kai-blog-2650
ヒレナガのメス

コイツも何十枚のうちの一枚

kai-blog-2651
エビカニも楽しんだがウミウシカクレエビのツーショットは久しぶり

なんとも、チビの方はナマコの肛門からにゅきっとでてきた。

3本とも海おやじ的には充実したダイブだったがゲストさん的にはどうだったでしょうか?

感性で楽しむ!です。

kai-blog-2652
さて、親子で体験ダイブに参加してくれたゲストさん。

お父さんと3人兄弟のお兄ちゃん(中学生)

家族5人で座間味に遊びに来られたが弟さんが小学校の低学年なので体験に参加できないくお母さんと弟さんふたりはビーチで海水浴を。

やる気満々じゃがちょい緊張気味のおふたり

kai-blog-2653
いざ、海へ入ったら本領発揮でおふたりともとても上手でした。

お父さんはカメラマンで息子さんはモデルと思いきやお父さんは魚を撮るのに夢中でしたなぁ~

特別コースで魚わんさかのところへご案内しやした。

見たことのない数の魚に圧倒されっぱなしだったでしょうかね。

〆は、ビーチまで船で送り親子ダイブで〆


体験ダイビングのほかシュノーケリングや無人島ツアー、シーカヤックなど家族みんなで楽しめるメニューもありますので次回は座間味ステイで遊びに来て下さいね。

お待ちしてますよー

ありがとうございました。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2642
座間味ならどこのポイントでも見られるフタスジリュウキュウスヅメダイ

今日は、ディープで入ったポイントMAX37mの根の横にあるとってもキレイなサンゴに付いてたフタスジリュウキュウのチビたちをパチリ。 普通だがキレイだったなー


沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 8月24日(火)
天 候 晴でごじゃりやした。
気 温 32℃ 水 温 29℃
風 向 南東の風
波 高 1.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース 「潜水時間 60分OK!」
船 上 帽子、サングラス、など
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり【天候により】薄手の羽織るものがあればいいかな
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30(ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F31fd+INON UWL-105AD(ワイドレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD(フィッシュアイコンバージョンレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000(マクロ)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

おっはーで目覚めたのが朝5時半

眠たい目をこすりながら準備をして6時半には船へ

今日のスケジュールは、早朝リフレッシュダイブから始まり午前2ダイブ、そしてファンの方がランチタイムにファミリーさんのシュノーケリングコース、間髪いれずに港に戻ってきて午後のファンで〆

連日のハードスケジュールと夏バテ気味の海おやじ

ファンは、地形&サンゴ&地形の3本で楽しんでいただいたが・・・

なんともかんとも・・・

頑張っていますがなんともかんとも・・・

昼のシュノーケリングコース

名古屋からお越しのファミリーさん

1ポイント目は、ドリフトシュノーケリングで楽しんでいただき2本目は上げ潮だったので安慶名敷島でアンカーリングでのんびり

子供たちにはいい夏休みの思い出が出来たでしょうね!

また遊びに来てください。

kai-blog-2643
優雅に泳ぐカメさん

一応、マンタ狙いで入ったけどカメさんばっか15匹以上

まー 枚数的には大ヒットでした。

kai-blog-2644
ロングコースでロケーションや魚を楽しんでいただいたゲストさんたち。

カメさん多しだったが水面に漂うキビナゴに突っ込むカツオも見れたとか

kai-blog-2645
天気は最高! コンデションも最高! 海おやじは・・・頑張ったんだがねー

kai-blog-2646
ビーチからでは味わえない魚の楽園に水中景観!

みなさん、シュノーケリングしながら声を出しっぱなし

ドリフトコースでは、通常30分かけてのんびりじゃが興奮していたのか一気に・・・

10分そこそこでエジギット

kai-blog-2647
それでも、アンカーリングで入ったポイントでは時間いっぱいまでズーッと海で楽しまれました。

あれ、なになに魚

あれ、なになにサンゴとみなさん魚やサンゴの名前まで覚えてらっしゃいました。

また、座間味の海へ戻ってきてください。

みなさんありがとうございました。

海おやじは参ったでした。 I gave upです。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2638
セジロクマノミのチビ

カクレ同様、固体が少ない。 ニモほど愛嬌はないけど海おやじ的にはウルトラセブンみたいで好きです。

あっ ウルトラセブンが分かる年代っていくつなのかなあ???

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 8月23日(月)
天 候 晴でごじゃりやした。
気 温 32℃ 水 温 29℃
風 向 南東の風
波 高 1.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース 「潜水時間 60分OK!」
船 上 帽子、サングラス、など
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり【天候により】薄手の羽織るものがあればいいかな
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30(ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F31fd+INON UWL-105AD(ワイドレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD(フィッシュアイコンバージョンレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000(マクロ)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

昨日から準備万端で今日を迎えた。

昨日からのゲストさんは、午前2本潜って午後のフェリーで那覇へ

そして、12時のフェリーで到着ゲストさんは総勢7名

内、到着ダイブの方が5名で満員御礼だったはずが到着ゲストさん3名で内1名様が到着ダイブと電話が入った。

なぜ・なぜ・なぜ~

海おやじは狐につままれた感じでしばし放心状態。

一所懸命、スケジュール考えて用意していたのに~

聞くところによるとゲストさんが海おやじのお店のファンダイブ予約ホームに書き込んだ日程が8月23日~3日間で宿の予約が9月23日から3日間。

8月と9月を間違えていたらしい。

そんなこって、予約ホームの書き間違えであった。

ゲストさんに連絡が取れないから宿の方はどうなんだろうと宿へ確認して分かったとか

海おやじは、忙しくなるぞーと色々考え前日器材の準備をバッチシ済ませ全てのタンクを船に積み込んでスタンバッテいたのになんとまー

てなことで、一気に人数が減って午後からマンツーマンダイブとなりました。

明日は7名様の満員御礼だったのが3名様に・・・

ちょっと凹んだけど、9月に仕切り直しとして今を頑張る。

9月は、まっちょりますよー

明日ものんびり潜ってきますて言ってもリフレッシュで早朝ダイブとシュノーケリングのファミリーさんがいたんだー

肉体的には、限界を超えているが精神だけで持ちこたえている気がするなー

老いぼれおやじ、気持ちは20歳代で頑張っておりやす。

さて、今日の海

午前チーム

カメさんポイントとサンゴもりもりポイントの2本立て

今日は、個人のスタイルでロケーションや魚を楽しんでもらうことにしやした。

カメさんポイントは、少し早めに出港したので貸し切り状態。

あとから2ショップ入ってきたが海おやじたちはたっぷりカメを堪能したあとでした。

アオとタイマイ合わせて10匹は見れたでしょう。

サンゴもりもりでは、クマノミ5種を見ようコースで遊んでもらった。

その他、魚は盛りだくさん

エギジット後、4種は見れたとか

いやいや、5種見ているはずなんだけどなぁ~

午後のゲストさんはマンツーマンダイブ

初心者ダイバーさんで初めての沖縄で不安とのことだったのでスキルなどのチェックやアドバイスをしながら潜りました。

色々言えば切がないけど、ゲストさんが心配していたほどではなくとてもお上手でしたね。

2本目からはデジカメを持ってフォトダイブ!

とにかく、スキルもカメラも経験です。 徐々に上手くなるはず。

到着ダイブだったので夜はゆっくり休んでもらい明日のダイブと一緒にログにしました。


kai-blog-2639
最近よく見るヨウジウオの子供たち

コイツは、オビイシヨウジ

体調3cmほどのチビ助。 成魚は、どこ行ったのかあまし見ない。

kai-blog-2640
午前のゲストさん

これからも安全第一で少しずつスキルアップして楽しんでください。

kai-blog-2641
午後のゲストさん

先は長くあと3日間ダイビングなので目標達成してくだされ

明日は、起床5時半で長い一日になりそうです。

早朝に、リフレッシュ1本し帰って来て午前2本、昼にファミリーさんのボートシュノーケリング、そして午後からもう1本

朝から日が暮れるまで海じゃな。。。

頑張ります。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2635
こんだけ飛び出ているイエロージョーは海おやじも始めて見た。

警戒心旺盛なヤツなのになんとまー無用心なやつなこと・・・ お陰で体半分ゲット


沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 8月22日(日)
天 候 晴でごじゃりやした。
気 温 33℃ 水 温 29℃
風 向 東の風
波 高 1.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース 「潜水時間 60分OK!」
船 上 帽子、サングラス、など
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり【天候により】薄手の羽織るものがあればいいかな
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30(ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F31fd+INON UWL-105AD(ワイドレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD(フィッシュアイコンバージョンレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000(マクロ)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

最高なザマミブルーを見つつ船を走らせるのんきなおやじ

海面はかがみ状態述べた凪に無風、そして太陽サンサンと文句を付けようにないコンディション。

時折、渡嘉敷島の方から黒い雲が迫り来る

そう、スコール。 いやゲリラスコールでやんす。

このスコールも暑さのあまり滴り落ちる汗をすっきり洗い流してくれるありがたい雨。

スコールをこんなに心地よいと感じたのは初めてじゃが雨が通過したあとは突き刺さる太陽にうなだる暑さ!

夏じゃから当たり前なんじゃが内地の猛暑並みであることは間違いないでしょうね。

それでも気温はMAX33℃

やっぱ、内地よりましかっ

海はと言うとブランクが少々あるゲストさんだったので1本目はウォーミングアップがてら砂地サンゴ魚と見て回るコースどりだけで楽しんでもらった。

少しほぐれたところで2本目はマクロも兼ねて深場の根へ

ぐっちゃり湧き出ているキンメは最盛期を迎えていてカスミアジやカイワリがガンがンアタックしていて圧巻。

根の周りにはハダカハだ大中小と6固体

色も様々で見ごたえあり

こんだけキンメやスカシがいたら食事には困らないでしょうな。

小亀だったがアオとタイマイをゲットできじっくりウォッチングできました。

2回ほどゲリラスコールにあったけど天気はピーカン激アツ

ベタ凪ぎの海を見てるだけでも気分爽快のダイビングでした。

港へ帰る船は水面を滑っているかのようでした。

午前2ダイブで終了

昼からは、WOWOWでビバリーヒルズコップシリーズがやっていたので懐かしさを感じながらやんちゃ小僧と見た。 夏限定のエイサー缶のオリオンビール3本!

喉が潤いました。

夜は、ゲストさんがお泊りの宿にお伺いして宿トーク&飲みかな。。。


kai-blog-2636
完全定着してきたとあるポイントのハナヒゲjr

浅浅、水深3mなのでエギジット前のフリーウォッチングでガッツリ遊べますよ。

また、よく動く

kai-blog-2637
今日のゲストさん

昨日は、12時過ぎまで楽しい仲間とお祭りで盛り上がったそうです。

お酒はセーブしてエイサーなどで汗をかかれたそうです。

旅の友はいいもんですね。

昨日も今日も暑さにはスコール

ありがたや~


そうそう、忘れてはならない我ら沖縄代表校の興南が春夏連覇を果たしました。

史上初の快挙とな~

初の選抜で優勝して野球部内で色々あったそうじゃがそんなことは今回で帳消し

お仕事で海おやじは海じゃったが応援しておりました。

おごらず、つつましくこれからも頑張ってほしいもんです。

おめでと~う

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2629
大阪からお越し下さったファミリーさん

これからダイビングだというのに何があったんでしょうか???

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 8月21日(土)
天 候 曇のち晴時々雨でごじゃりやした。
気 温 33℃ 水 温 29℃
風 向 東の風
波 高 2メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース 「潜水時間 60分OK!」
船 上 帽子、サングラス、など
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり【天候により】薄手の羽織るものがあればいいかな
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30(ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F31fd+INON UWL-105AD(ワイドレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD(フィッシュアイコンバージョンレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000(マクロ)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

今日はファミリーさんの体験ダイビング貸し切りDAYでごじゃりました。

さてさてさて~

海でーっす!

大阪からお越しのファミリーさんの貸し切りダイブ!

説明&練習は順調だったのですがいざ海に入る前にはお父さんお母さんはリタイア

お子さん4人での体験となりました。

耳抜きに少し時間はかかったけどみんななんとか無事潜行。

さて、海の中は・・・

サンゴエリアを脇から観察すつつ砂地へ

なぜかオネエちゃんが浮上したった。

みんなも仲良く浮上。 まー 40分弱はダイブしてたので他の男子は満足。

水面移動し船江戻ってきたらお姉ちゃんはダウン。

頑張ったから疲れたんでしょうね。

男3人集は、もう1本行きたそうだったがみんなにあわせて終了。

午後からビーチで遊ばれたとか

そして、夜は昨日のダイバーさんと今日到着のダイバーさん、ファミリーさん、飛び入りゲストさん、外人さんなど入り乱れての座間味祭りでめちゃめちゃ盛り上がりました。

出会いってホント宝でスすよねー

例年になく会場は熱気むんむんで暑くなってましたな。

エイサーにクジラ太鼓、フラダンス、その他余興が繰り広げられゲストさんたちと楽しい時間を過ごすことができました。

暑い会場にスコールが降るなどみなさん避難していたが我らは雨に撃たれながらしっとり飲んでいました。


kai-blog-2630
テンション上げ上げの長男次男くん

人懐こくてとても良い子でした。

kai-blog-2631
長女&三男くん

入る前は元気いっぱいだったがダイビング後はぐったり

夜のお祭りには復活してました。

kai-blog-2632
そして、みんなを見守る父と母

みなさん、あったかファミリーさんで羨ましかった海おやじ

うちも未来はこんな家族になりたいですなー

kai-blog-2633
祭りの始まり、集合写真!

まだまだこれから~

kai-blog-2634
そして、名物花火が終わっての集合写真。

みなさん、そこそこ出来上がってます。

いろんな人が入れ替わり立ち代りでパーティー気分を味わっちゃいました。

そして、明日のためのその1

深酒避けて海おやじたちは退散。

みなさんは、12時過ぎまで盛り上がったそうです。

そのとき、海おやじは夢の中

ぐーぐーぐー

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2623
カメさんが現れたんですが別なところに目が釘ずけで離れていき悠々泳いでいるところをかすかに見ちゃだけのゲストさんたちでした。 残念! でも見れただけでもラッキーでしたね。

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 8月20日(金)
天 候 晴でごじゃりやした。
気 温 30℃ 水 温 29℃
風 向 北東の風後東の風
波 高 2メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース 「潜水時間 60分OK!」
船 上 帽子、サングラス、など
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり【天候により】薄手の羽織るものがあればいいかな
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30(ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F31fd+INON UWL-105AD(ワイドレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD(フィッシュアイコンバージョンレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000(マクロ)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

本日は貸し切りDAY

ファンダイブのゲストさんは入れ替わりで滞在中の体験ダイバーさんの貸し切りでごじゃりました。

なんとまー 朝からテンションが高いことなんの・・・

到着早々、ウェットに着がえるやいなやハンバーガーをむしゃぶりつくゲストさんがいて少々中断

海おやじのお店を始めてスタート前に船の上でハンバーガーを食べるゲストさんは初めてでやんした。

何があったかは、知らないが良いタイミングでのお食事となったことは間違いない。

さて、ファンなし体験ダイバーの貸し切りダイブスタート。

こんなに朝からテンションが高いのは久しぶり

だども、みなさん説明&練習は真剣そのものだったので海の中はそれぞれが個性を出して遊んでくれました。

ライセンスを持っているかのような上手さ

泳ぎもウォッチングも落ち着き払っていて安心。

ひとつ気がかりだったのが約1名のゲストさん

好奇心旺盛なのかそれとも思うがままなのか回りの方よりはるかに動きが激しい

やっぱ海おやじの予感的中!

回りのみなさんより50気圧もエアーは早い。

そんなこっていつもより早めに終了

それでも40分ぐらいは潜っているので良しですかっ


kai-blog-2624
みなさんがニモと言っていたハマクマノミ

体験ダイバーさんたちはクマノミの種を見るとにもと言われる。 それか、ニモの仲間

参加された方は5名様でしたが同じ宿にお泊りの旅の友

昔からの知り合いのように中がよろしく息ぴったりでしたな。

kai-blog-2625
おひとりでの参加のゲストさん

ゲストさんきっかけで集まったメンバーさんで貸切に

kai-blog-2626
元自衛隊の彼はまっちょで彼女はとても小さくかわゆい

色んな免許をもっているらしく彼はライセンスマニア

今回も沖縄で船舶免許とジェットスキーの免許を取られたそうです。

kai-blog-2627
女の子のようなお名前の方が1名いるんです。

どちらの方か当ててみてくだされ

kai-blog-2628
みなさん元気いっぱいで短い時間でしたがとても楽しい時間でした。

明日は、座間味祭りでドカンと盛り上がりましょう!


NHKの朝の連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」

ちまたでは、ブレイクしているそうな。

我が家も朝ご飯はよこちゃんとやんちゃ小僧が真剣に見ちょります。

海おやじは、見ちょりませんので何がいいのか分からん。

凄いの一言じゃな

1年ほど泳ぎから離れていたのに徐々に復活してきている。

競泳のパンパシフィック選手権、男子100メートル平泳ぎ決勝で、北島康介が59秒35で優勝した。

大舞台に強いなコイツは

イチローみたいに何かもっているように感じる海おやじ

次ぎのオリンピックも出るんじゃろうね。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2618
タテスジハタ 前回、写真がボケボケだったんで同じポイントに入ったので撮ってみた。

ハナゴイに似ているぅ  今回はなんとか数枚まともなものがあったが・・・ ハナゴイか

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 8月19日(木)
天 候 晴でごじゃりやした。
気 温 32℃ 水 温 29℃
風 向 北東の風
波 高 1メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース 「潜水時間 60分OK!」
船 上 帽子、サングラス、など
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり【天候により】薄手の羽織るものがあればいいかな
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30(ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F31fd+INON UWL-105AD(ワイドレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD(フィッシュアイコンバージョンレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000(マクロ)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

最高のコンディションは崩れ始めてきたがなんとかもってくれている。

さて、記念ダイブのご夫婦さん最終日は3本潜って那覇へ

体験ダイビングのゲストさんががキャンセルになったので時間調整をして朝は少々早めに出港!

誰もいない海は爽快そのもの

ポイントは貸切でスタートでござんした。

まったり撮影&フォトダイブ!

サンゴに深場、砂地とバリエーション豊かにチョイスして楽しんでいただきやした。

雲は多かったけどこれぞ夏って感じの入道雲がもくもく

今日は昼過ぎにダイビング終了。

kai-blog-2619
カメさんの背中にちょこんと乗っているコバンザメのペアー

おんぶされているのか。。。 

kai-blog-2622
ゲストさんが撮影していると1匹がヒューっと離れてロケットのように飛んで行ってしまいました。

kai-blog-2620
サンゴエリアのガレ場をめくっているとなんともキュートな子が隠れていた。

ネッタイミノの子供。 ゲストさんも始めてみたらしく感動してましたね。

kai-blog-2621
深場で出会ったマダラタルミのチビ助

アジアコショウダイの子みたいだが動きはこっちの方が可愛い。

しばらくいてくれるといいんだがどうでしょうかね。

水深も少し深めなので撮影時間はそんなにとれないのがちょっとねー

こんな感じでチビ助たちもけっこうでてきています。

久しぶりに今日は明るいうちに帰ってきたのでビールをぐびぐび飲んで昼寝ができた。

アー 幸せじゃ~

滴り落ちる汗

毎日、何リットルの汗を書いているんじゃろうか

その分、水分補給にお腹にビール

幸せもうひとつ

仕事終りの冷たいシャワー

生き返ります。

ゲストさんのハッピーブログ 見てちょうだいませ!

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2612
もうお馴染みのウルトラマンホヤ

小粒なんだが存在感ありあり。 ホヤってなんで見ると笑えるんでしょうかね。

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 8月18日(水)
天 候 晴でごじゃりやした。
気 温 31℃ 水 温 29℃
風 向 東の風
波 高 1.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース 「潜水時間 60分OK!」
船 上 帽子、サングラス、など
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり【天候により】薄手の羽織るものがあればいいかな
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30(ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F31fd+INON UWL-105AD(ワイドレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD(フィッシュアイコンバージョンレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000(マクロ)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

座間味は、快晴ベタ凪

船を走らせてると感じるこの爽快感!

滑るように前にグングン進む

ポイントについても湖のように静まり返り水面は鏡状態で水中が覗けてしまう。

内地の方は猛暑続きで大変そうで・・・

熱中症には、くれぐれもお気をつけて下さい。

トップシーズンに入って連日4ダイブの日々

海おやじの体も悲鳴をあげているが海に入るとエネルギーがチャージされる。(不思議ですな)

さて、今日もファンダイブと体験ダイブの2チーム

ファンは、ご夫婦で目出度く100本記念を迎えられたゲストさん

今日は、バリエーション豊かにディープダイブ&サンサンサンゴ、そして〆は座間味を代表する砂地でまったりダイブ。 ちと、エアーが早かった旦那さんも今日は安定してきて少々ロングダイブができました。

中世浮力は、ダイバーには必需品なのでマメにとりましょうね。

ディープで見に行ったのは×××ハゼに×××アマダイ

共に元気に定位置で元気にしちょりました。

サンゴエリアでは、自由に撮影&ウォッチングを楽しみ砂地ではまったりマクロ探索

太陽の陽射しが射し込みこの時期ならではの光のシャワーにも癒された一日でしたね。

kai-blog-2613
砂地に2匹のハタタテダイの子がチョロチョロ

なんともかわゆい動き。 側にはシロブチハタの子が我らの様子を窺ってました。

kai-blog-2614
コノハガニも定番種

サボテングサに大中小とビックリするほどの擬態振り

kai-blog-2615
砂地に転がっているナマコをひっくり返したら久しぶりに見っけました。

ナマこマルガザミの子

この粒粒じゃよーく見ないと分かんないよね。

kai-blog-2616
本当に仲のいいおふたりさん

学生時代からのお付き合いだそうで・・・ 何年? いや何十年

これからも、おふたりで長くダイビングを続けてください。

kai-blog-2617
とっても賑やかなファミリーさん

みなさん、体験ダイビング数回と言うスペシャリティーさんでごじゃりました。

陸上でのテンションも船の上でのテンションもMAX

海の中はと言うとやっぱスペシャリティー

みなさん泳ぎがとても上手でウォッチングもファンダイバーと変わりませんでした。

やっぱ、お父さんはカメラマンでパチパチ撮っていたのでエアーが早かったねー

次回は、ダイビングライセンスを取ってみなさんダイバーかな

また遊びにいらして下さい。

ニュースでしか見れませんが、暑い熱戦を繰り広げている高校野球

春夏連覇を狙う興南(沖縄)と聖光学院(福島)が対決。

興南が聖光学院に10-3で大勝しましたね。

ベスト4か~

このままの勢いで優勝に向かって頑張ってチョーだいませ。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2607
極小のミナミハコフグのチビ助(体長5mmぐらいだったかな)

サイコロのようでかわゆい。 でも、老眼ジジイはかすんでピントが合わない。

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 8月日()
天 候 曇時々晴でごじゃりやした。
気 温 30℃ 水 温 29℃
風 向 南東の風
波 高 1.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース 「潜水時間 60分OK!」
船 上 帽子、サングラス、など
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり【天候により】薄手の羽織るものがあればいいかな
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30(ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F31fd+INON UWL-105AD(ワイドレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD(フィッシュアイコンバージョンレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000(マクロレンズ)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

島も海も空も静か~

海は静か~なんだけど、少々天候は下り坂

お盆も過ぎ、座間味も2日ほど前からユーターンラッシュ

今日は、島自体がひっそり

うちは相変わらず少人数なんで忙しくもあり暇でもないかっだがいつもどうり朝から晩まで楽しんできやした。

ザマミブルーは、控えめではあるけど透明度はグンとよくなってきどこを潜っても30mオーバーでした。

光も大事じゃがやっぱ澄み切った水は気持ちよかーです。

さて、海話ですがファンと体験の二刀流

今回ご夫婦で遊びに起こし下さったゲストさんは目出度く2本目に共に100ダイブ達成

いつもとは違う座間味を堪能していただきやした。

また、とても面白いチーム2組も海おやじを楽しませていただきありがとさんです。

海おやじも色々お勉強させてもらったかな。。。

これから先、いろんな意味で生かせていけそうです。

魚三昧から始まり有名どころを制覇し〆は地形でダイナミックにまたアドベンチャー気分で幕締め

海おやじの今日のテーマはマクロチック

幼魚を楽しんできた。 海おやじの中だけ??? ゲストさんもかな???

kai-blog-2608
ハナヒゲウツボの子は今夏色んなところで見れている

この子は、定着しつつあり台風4号もしのいでくれた。 いい子ダー

kai-blog-2609
ノコギリハギの子も見にミニサイズがほんとにキュートです。

サンゴの先っぽほどのサイズ。 思わず頑張れーってレギュごしに叫びたくなりますね。

kai-blog-2610
イロブダイの子もクレパスをぐんぐん進み探索中に転石地帯でくねくねしてました。

最後にこの子は目出度い。

いいことあるねーなんて勝手に思う海おやじ

いやー 写真には撮れずだったが色んな子を見て楽しんだ一日でした。

kai-blog-2611
本日のゲストさん

年代も様々

記念ダイブを迎えた旦那さんとは、ラグビー話に盛り上がりました。

昔ラガーマン、今は高校のラグビー部監督さん

海おやじも昔はラグビーで少々ならしたこともあるんじゃよ。

若いころを思い出し今を振り返る海おやじ

昔は良かったなーって思い始めればおやじなんだすって

何かのTVで言ってたような。

よく言ってます。 やっぱおやじです。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2586
こんなキレイなサンゴのじゅうたんが座間味の各ポイントで見られるようになったんですよ~

再生しつつあるサンゴ、生命力にビックリするあまりです。

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 8月16日(月)
天 候 晴でごじゃりやした。
気 温 31℃ 水 温 29℃
風 向 南東の風
波 高 1.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース 「潜水時間 60分OK!」
船 上 帽子、サングラス、など
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり【天候により】薄手の羽織るものがあればいいかな
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30(ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F31fd+INON UWL-105AD(ワイドレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD(フィッシュアイコンバージョンレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000(マクロ)使用)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

今年の夏はありがたや

とっても忙しくさせていただいておりやす。

海おやじのお店、15周年!

色んな方々がお越しくださり毎日毎日楽しい日々を過ごさせていただき幸せな海おやじ

人との出会いは、人生の宝物

どんな形でも大切にしないといけないと思いますね。

台風も去り最高な天候にコンディションでゲストさんたちと海を満喫しておりました。

空を見れば、もくもく夏を感じさせる入道雲に思いもしない勢いで降るスコール

何をとってもこれぞ沖縄!

べた凪の海を爽快に走る海陽風(かいようふう)

水中も期待を裏切らない座間味ブルー

それでは、12日から今日までの5日間の海話をお盆ダイジェスト版で戯言ちゃいます。

けっして、さぼっていた訳ではなく朝から晩までゲストさんと楽しんでいたので帰ってきたらバタンキュー

目が覚めたら朝なんて毎日だったんです。

なので、ダイジェスト版でお許しあれ

よろしければ、ちと長いですがお付き合いくださいませ。

海はと言うと癒し系の砂地&サンゴからダイナミックな地形地形、じっくり・ゆっくり・まったりのマクロダイブまでバリエーション豊かに楽しんでいただけました。

ファンダイブだけじゃなく体験ダイビングやシュノーケリングのゲストさんともたっぷり楽しみました。

大潮から中潮の数日間、マンタ探しをしましたがお盆休みなのかでてくれませんでした。

まー 毎日、チャレンジしたので運がなかったとして次回再チャレンジしてみてくだされ。


kai-blog-2582
アナジャコの仲間かな。。。

直径、2cmほどのあなに顔だけ出してニョキってこっちを見ている。

kai-blog-258
オニダルマオコゼ

大きさは、10cmぐらい。 子供っていっていいのかな?

小さくてもオコゼ。 毒は親と一緒なのでダイバーさんはご注意くだされ

kai-blog-2587
タテジマキンチャクダイの幼魚だが尾ビレ近くが黄色みかかっている。

親のカラーに変わりつつある過程でしょうね。

根性あるのかぜんぜん隠れたリしないけどよく動き回るので撮影は難しい。

kai-blog-2588
洞窟から出てきたらこの太陽が目に入った。

小さいテーブルサンゴがアクセントになっていいかもです。

この日は、地形&ワイドDAYでちといつもの座間味スタイルとは違った座間味の海を楽しんできました。

太陽は、やっぱ気分まで向上させてくれますなー

kai-blog-2589
洞窟には、定番のアカマツカサの群れやハタンポの群れがどっさり!

美味しそうなゴシキエビやイセエビもアンテナ立ててダイバーを警戒していた。

水面には、これから旬のキビナゴの群れ

カツオがアタックを始める季節はもうそろそろ

kai-blog-2591
久しぶりに潜ったポイントではポツンとあるサンゴの根に座間味では珍しいハナゴイに似たタテスジハタがいてビックリ! ちょろちょろ泳ぎ回るが水深が浅いので頑張れば撮れるでしょうね。

海おやじは、この通り

ボケボケですが証拠写真と言うことでパチリしてきやした。

次回は、ガッツリ撮ってきやす。 しばらくいてくれるかな?

kai-blog-2592
エビカニ系も充実しておりますが海おやじはベンテンさんのクリーニングシーンが好き。

クロハタの目の周りやエラをクリーニングしていたが目を突かれるとピクっとして痛そうであった。

でも、クロハタの目とベンテンくんのサイズがほぼ一緒。 ちっちゃいねー


ここからは、ゲストさんのスナップ写真

kai-blog-2584
ブラスバンド仲間の3人

昨年、今年と遊びに来てくれやした。 来年も待ってるよー

ダイビング前のウォーミングアップ! べた凪で気持ちよさそーです。

kai-blog-2585
シンクロ風に、足を上げてポーズ!

見事に揃っているでしょ。。。

kai-blog-2593
マンタ残念だったけど次回リベンジしにきてちょ

夜のたこ焼きバーも盛り上がったねー

サックス、サイコー 教えてほしい海おやじはウクレレ持っているだけでひけもしない。 ぼろろん。

kai-blog-2594
翌日は、カヤックで海で出会う。

kai-blog-2595
これまたビックリ! ビーチコマーのにいにいと海おやじの船まで来てくれやした。

エンジンつきは誰のカヤックだったかな?

kai-blog-2596
女の子に囲まれて男ひとりはパラダイスのSさん

kai-blog-2597
体験ダイビングとファンダイブの混合チーム

ファンは、リフレッシュコースだったので体験同行ファンで楽しんでもらいました。

2年のブランクは、感じさせないほど上手でした。

体験のゲストさんもライセンスを持っているかのように上手かったなー

阿嘉島も楽しめたかな???

kai-blog-2598
今回は阿嘉島ステーで朝の連絡船に乗って座間味にお越しになってのご参加お疲れ様でした。

次回は、座間味ステーでのんびりされてくださいね。ありがとうございました。

kai-blog-2599
立て続けに遊びに来てくれたIさんご夫婦って言っておきましょうか。。。

9月にご結婚するのでご夫婦でいいでしょう!

今回は、だんなさんでいいでしょうね。

Iさんのリクエストでスモールクレームが起こったけど全て楽しいダイビングだったことは間違いない。

海おやじにはね。

奥さんて言っていいでしょう。

随分、スキルアップしましたねー

kai-blog-2600
一応、集合写真もちょこっと載せておきます。

バックの空が青で気持ちよかーです。
です
kai-blog-2601
お父さんと息子さんがファンダイブ

お母さんと娘さんふたりがシュノーケリングとご家族でご参加くださったファミリーさん。

お母さんと娘さんのシュノーケルの写真を撮り忘れてしまった海おやじはバカおやじ

座間味滞在、1週間ほどで夜の居酒屋でもばったりご対面

kai-blog-2602
Iさんご夫婦と一緒に海を楽しまれました。

息子さんはまだ高校生だとか。 ダイビングは、余裕があって上手でした。

kai-blog-2603
体験ダイビングにご参加くださったカップルさん

天気が最高で海の方も何倍もよく見えたのではないでしょうか

kai-blog-2604
Iさんご夫婦最終日は、リクエストDAYでワイド&地形&穴&癒し系で楽しんできました。

この日は、うちのやんちゃ小僧のお誕生日で宇川家もご同行。

目覚めた、奥様

マクロ系、癒し系、いや実はワイド系の地形派

でも、オールマイティーに楽しむおふたりでした。

次回は、新婚旅行話でも聞かせてください。

kai-blog-2605
とっても真面目、だけど楽しく面白いおふたりさんでした。

写真は、やっぱこうでなくちゃですよね。

ダイビング後のビーチ楽しめましたか!

kai-blog-2606
そして、16日の今日はファンダイバーさんが全て帰られまたインされたが入れ替わり日なので体験ダイバーさんのみとなり体験ダイビングDAYでした。

1組目のゲストさんの写真を撮り忘れてしまったまたまたバカおやじ

本当に、すみません。

なので、写真は2組目のゲストさんでありやす。

やっと落ち着いてきた感があるけどまたまた明日から忙しい日々が続きます。

しばらくは、ホッとできませんな。

海のお店にしてはありがたいことです。

以上、ダイジェスト版でしたが最後までお付き合いくださった方長々ダラダラでしたが読んでいただきありがとうございました。

9月、10月もシーズン真っ只中です。

ご予約・お問い合わせが入ってきており少しずつ詰まってきていますがまだ空きありなのでお問い合せください。

今月終盤は座間味祭りもありますので急遽お休みが取れた方はぜひ座間味へ

一緒に、ダイビングもお祭りも盛り上がりましょう!

明日からは、できるだけ時間を作って戯言を書きつづるので呼んでやってくださいませ。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2577
サンゴの根っこからでてこないニシキテグリ

だけどちょろちょろ動くのが気になるな~

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 8月11日(水)
天 候 晴時々曇でごじゃりやした。
気 温 32℃ 水 温 29℃
風 向 南西の風
波 高 2メートル後1.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース 「潜水時間 60分OK!」
船 上 帽子、サングラス、など
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり【天候により】薄手の羽織るものがあればいいかな
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

さ~ってさて、やっと今日から船が全便運行した。

静かだった座間味島も活気がでてきやした。

それにもまして台風通過後は一転して夏日

ピーカンの一日でごじゃりました。

朝から準備をしていても滝のように流れ落ちる汗

拭いても拭いても出てくる。

出港前から脱水状態で水をがぶ飲みする海おやじ

だども、飲んでも飲んでも流れ落ちる汗は止まりません。

この分だったら超最短で減量できるでしょうな。。。

猛暑続きの内地も大変ですがこちらも暑い。

まー 座間味も夏真っ盛りってことなのです。

昨日の体験チームはそれぞれスケジュールを組み楽しまれ那覇に戻られました。

そして、今日は到着ダイブの面々

ファンチームが2ダイブと体験チームが2ダイブ+プラダイブが1ダイブの計5ダイブしてきちゃいました。

頑張るねー 海おやじ

さて、体験チームは2組朝の高速船組とフェリー到着組の2組さん!

初めての方も2度目の方もいらっしゃいましたが今日は志向を変えて自由に見る泳ぐで遊んでもらいました。

なかなかみなさんお上手で魚に包まれヘビと遊び水面に魅了されケラマブルーを満喫されたご様子でした。

2組とも体験後はビーチで遊ばれるそうなので古座間味ビーチへパフォーマンスありのダイブで〆てもらいました。 次回は、みなさん座間味ステイで楽しみに来て下さいね~

午後からは、フェリー到着のファンチーム

1本目はワイドに地形&回遊魚で楽しんでいただき2本目はじっくりマクロ系撮影ダイブで楽しんでもらいました。

共に、ゲストさんのリクエストでありやす。

わがままも、少人数だったんでできたんですがねー

明日は、どうでしょうか???

今日のギョギョギョは、ヌノサラシがフタスジリョウキュウをサンゴの裏側からパクリと食べた瞬間でした。

始めてみたヌノサラシの捕食シーン

自分の体半分ぐらいのをガブリだって・・・

くわえたまま穴の中へ逃げていったが丸呑みしたんでしょうか???

気になる~~~

本日の業務終了後に久しぶりにプライベートダイブへ行っちゃいました。

なんか無性に潜りたくなった勢いです。

kai-blog-2578
藻場を探索しつつのプラダイブでであったカエルアンコウのチビ

kai-blog-2579
コイツも上がる寸前に見っけたカエルアンコウのチビ

最初のよりかは少し大きめの3cmクラス

砂に潜っているのってあまり見ないよな。。。

自分の世界に入れるプラダイブはストレス解消にはもってこいです。

無心に何かを探していると頭の中が空っぽになるんだよなぁ~

kai-blog-2580
本日の体験ダイバーさん一組目

ラガーマンだった彼にスタイル抜群の彼女

ふたりとも背が高くてダイナミックな方々でした。 終止、笑顔のおふたり海おやじ癒されました。

kai-blog-2581
2組目の体験ダイバーさん

彼が海おやじと同じ丸坊主で親近感沸きました。

彼女もとってもキュートで可愛らしかったですなー

明日からまたハードな海がまっているんじゃがそれはそれで海おやじもリフレッシュしたもんねー

がんばんベー

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2573
外は曇空でドンよりでしたが水中は意外に明るかったかな。

デバも元気いっぱい飛び出してました。

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 8月10日(火)
天 候 曇時々雨でごじゃりやした。
気 温 30℃ 水 温 29℃
風 向 南の風やや強く
波 高 3メートル後2.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース 「潜水時間 60分OK!」
船 上 帽子、サングラス、など
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり【天候により】薄手の羽織るものがあればいいかな
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

台風4号の爪あとはというとなんもなし

倉庫に葉っぱが散乱していたぐらいである。

だども、まだ波は高く高速船もフェリーも全便欠航で那覇滞在って言うか足止めのゲストさんは残り一日となり明日来て明日帰るなんてスケジュールの方が多く泣く泣く今回は座間味に来られるのを諦めて那覇を満喫されることとなりました。

自然現象だとは言うもののゲストさんにとってはせっかく休みを取ってお越しになる旅行

なんとも言いがたい。

これに懲りずまた遊びに来てください。

明日は、少しスケジュールがあるゲストさんが座間味に渡ってこられます。

朝、早々と船を海に下ろしたものの濁りが心配でしたが悩んだ結果出港することにしやした。

座間味滞在のゲストさんも本日体験に参加される方が2組いらっしゃり今日帰るはずのゲストさん1組は船が欠航になって帰れずもう1泊することになり急遽体験にご参加となり体験3組様にファンなしで海へ出かけました。

台風の速度が速かったので一日で通過したが海は・・・って思っていたけど意外にキレイでした。

波もなく風も弱まりいい感じのコンディションでやんした。

kai-blog-2574
カクレが一番人気だけどこいつらも人気あるんですよね。

ニモに間違える方も多い。 大きなニモだってさ。

kai-blog-2575
2度目の体験はサンゴをフワフワ初ダイビングの方は魚三昧

本日も結果敵に、体験ダイビングデーとなりみなさん座間味の海を満喫されました。

ダイビング後はそれぞれ座間味島を楽しまれたみたいです。

kai-blog-2576
夜は、ファンダイビングのゲストさんたちとよく行く三楽(さんた)へ

だども、今日は全員体験ダイビングにご参加くださった方々

こんなのって珍しい~

みなさん、宿の食事をつけてらっしゃらなかったのでワイワイガヤガヤ食事&飲み会で盛り上がりました。

明日からは、ファンダイブの方もいらっしゃるけど少数で体験ダイビングのゲストさんの方が多い。

ゲストさんも海おやじのお店もスケジュールガタ崩れ

あー お盆て言うのになんてこったです。

シーズン中、いろんなことがあるので仕方がないですね。 特に自然って物は気まぐれじゃ

明日も、のんびり楽しんでくるとしやす。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2572
台風予想進路図(気象庁発表)21時現在

このままの進路じゃ影響は少ないけど内地が危ないぞ!

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 8月9日(月)
天 候 雨でごじゃりやした。
気 温 31℃ 水 温 29℃
風 向 南東の風強く後南の風強く
波 高 5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース 「潜水時間 60分OK!」
船 上 帽子、サングラス、など
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり【天候により】薄手の羽織るものがあればいいかな
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

気になる台風4号行方

只今、猛烈な雨風を伴い久米島を横切り10日にかけて勢力を維持したまま九州西側の東シナ海を北上する見込みなので進路に入っている内地のみなさんくれぐれもお気をつけてくださいね。

座間味は、時折突風や大粒の雨が降るけど思っていたほど影響はないようです。

明日の朝には船を海に下ろしダイビングの準備をする予定でありやす。

海の方は、一気に波高は落ちないけど6m~3mまで落ちるようなので高速船はダメでもフェリーは出そうな雰囲気じゃな。

やっと、鈍った体を動かすことができそうである。

明日は、早起きじゃわい

猛暑でバカ売れ

アイスキャンディー「ガリガリ君」が品薄状態になっているそうな。

暑いと冷たいものを食べたくなるよね。

かき氷派かソフト派のどちらかに分かれるけどこれを見ているあなたはどっちっすか。

海おやじは、だんぜんかき氷派じゃな

なので、今までガリガリ君にはけっこうお世話になったほでありやす。

シンプルなソーダ味がいいよねー

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2570
座間味港のポンツーンだけど船を横づけできないほど波がたってました。

これじゃポンツーンに乗っかってしまうよなー

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 8月9日(月)
天 候 雨でごじゃりやした。
気 温 31℃ 水 温 29℃
風 向 南東の風強く後南の風強く
波 高 5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース 「潜水時間 60分OK!」
船 上 帽子、サングラス、など
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり【天候により】薄手の羽織るものがあればいいかな
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

熱低がやっぱり台風4号(ディアンムー)になっちゃいましたね。

そんなこって当然、朝の島内放送で高速船もフェリーも全便欠航になり

海もお休みです。

朝起きて、眠たい目をこすりコーヒーでスッキリさせ歯を磨き顔を洗って雨が上がっている間にやんちゃ小僧と座間味村へちょいと用事を済ませにいってきやしたがほとんどのダイビング屋の船は陸揚げされてやした。

kai-blog-2571

スーパーで買出ししガソリンを買って座間味港をふらふら様子見しながら帰ってきやした。

子供ってこんな状況を楽しんじゃうんでしょうか! 親はあたふたしてるのにね。

今年、この時期でまだ4個ってことはこれからボコボコできるのかな???

不安だ~

心配しても仕方がないことだけど気になります。

ま~ 明日は明日の風が吹くでいかないとやってけねーよな。

座間味滞在のゲストさんも那覇足止めのゲストさんも台風通過まで少々辛抱くだされ

通過後は思いっきり遊びましょう!

お盆突入で内地もいろんな意味でこれからラッシュに入るのではないでしょうか

夏休みご旅行や里帰りなどなど色んなところに出かけられるでしょうね。

休日制限1000円+高速料金無料化で車で夏休みに旅行される方も多いのでは・・・

だども、高速が無料化で大渋滞が予想されるってニュースで毎回やっているし

車でお出かけの方は暇つぶし解消を考えていかれているようですね。

沖縄地方は今夜から明日、西日本は週の中頃に台風が接近し雨風が強まって荒れた天気になるみたいす。

さらに、今後の進路によっては、九州北部では強風域にかかる可能性があるようなのでお気をつけ下さい。

台風の速度は25kmなので通過も早いと思うのじゃが・・・

明日には船を海に下ろせるかな?

やっぱ、明日は明日のが風が吹くですかね。

今日は、ビール片手に映画でも見るとします。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2566
ニモもちびちびサイズがとっても可愛い。

体験ダイバーに大人気!

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 8月8日(日)
天 候 雨時々曇でごじゃりやした。
気 温 31℃ 水 温 29℃
風 向 南東の風やや強く
波 高 3メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース 「潜水時間 60分OK!」
船 上 帽子、サングラス、など
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり【天候により】薄手の羽織るものがあればいいかな
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

熱低の動き

厳しーねー

先島諸島の南の海上を、熱帯低気圧が発達しながら北に進んでいやす。

明日は、先島諸島を通過後、東シナ海を更に北上しながら台風になる可能性があるとな。

沖縄では、今夜からだんだん雨・風が強まるで注意が必要だそうです。

明日の波の高さ4mとなぁ

この分だと、船も全便欠航するんだろうね。

今いるゲストさんも可愛そうじゃが明日から来られるゲストさんも那覇で足止めになっちゃいそう。

明日は、様子を見ながらってことで連絡しているけどやっぱ海はお休みになるかも・・・

お盆前に縁起の悪いこってまー

一気に通り抜けて最小限の影響で収まってほしいもんです。

台風になっちゃたら困るので念のため夕方船を陸に上げました。

さて今日の海話

嵐の前の静けさじゃないけれど意外と風下は穏やかでやんした。

今日は、体験ダイビングデー

午前午後に分けて2組のゲストさんと楽しく遊んできやした。

2組ともとても上手で遠征ダイブで竜宮城へ行ってきたのじゃ

午前組は、少々流れがあったので前に進むのに苦労していたけど苦労した分ご褒美は上下左右、魚に包まれでお魚天国じゃーでごじゃりやした。

午後組もカメに会えてたりカスミアジの捕食に遭遇したりで当たりダイブでした。

2組とも満足してもらえたでしょう

kai-blog-2567
ケラマハナダイやカシワハナダイ、キンギョハナダイたちが群れる根にスカテンの山でまさに竜宮城です。

kai-blog-2568
午前組のおふたり

今回で体験は3度目と言う体験スペシャリティーさんでした。

kai-blog-2569
午後組のカップルさん

初体験でしたがなかなかセンスがあってお上手でしたね。

みなさん、また遊びに来てくださいねー

あーあーあー

やっぱ、明日はお休みかな???

悩んでても仕方ないし今日はぐっすり寝て明日考えるとしましょう。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2561
島影のポイントでもこんな感じで小さな波がたっていやした。

風が強く今日も時化てたね~

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 8月7日(土)
天 候 晴のち曇のち晴時々激スコールでごじゃりやした。
気 温 31℃ 水 温 29℃
風 向 東の風やや強く
波 高 3メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース 「潜水時間 60分OK!」
船 上 帽子、サングラス、など
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり【天候により】薄手の羽織るものがあればいいかな
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

マクロ集団、最終日!

風は止まずしてポイントへ行くも帰るも波の襲撃にあいながらエッサホイサ

水面は凄いが水中はとっても平和

ガッツリ系じゃなく今日は浅瀬で探索ダイブで楽しんできやした。

まずはガレ場から・・・ 水深3mから5mの世界。

ゲストさんたちの目がキラキラしているのが海に入る前から分かる。

ゆっくりブリーフィングをしてそれぞれエントリー

自分のターゲットを探しながらそれぞれが自由に撮影

エリアを決めて自分の世界に没頭してもらいました。

お次は、藻場探索

レーダー探知機を持ってるかのようにみなさんターゲットをゲット

これぞガイドいらずのダイビングって言うんでしょうか

海おやじも探索しつつちょこっと撮影

2本で200分弱

手もふやけてしわしわ時折水面を見るとゲリラスコールの雨の波紋が・・・

これもまたキレイなもんで見入ってしまいます。

kai-blog-2562
本日、3固体ゲット

色んなものを見つつのガイドだとなかなか見っけることができないけど集中して探せばいるもんですね。

コイツが一番デカイ個体でした。

kai-blog-2563
岩の穴ぼこを見るとカノコイセエビのチビ助

親と一緒で一人前に存在感を示してました。

車えびより小さいかな。。。

kai-blog-2564
藻場ではネッタイミノの子供が・・・

葉っぱより少し大きめって言えばサイズが分かるかな2cm弱ほどのミニミニ

子供は人間も魚もやっぱ可愛い。

kai-blog-2565
5mmほどの超ミニミニサイズ

こんな小さいのは今年初もの

海おやじのノーマルコンデジじゃピントすりゃあわねー

でも、一応いました写真です。

他に色んなものをゲットしましたが撮れるサイズじゃなく見て楽しんだ海おやじでした。

ゲストさんたちもふやけながら夏の海を楽しまれたでしょう。

明日からは風も波も落ち着いてきそうじゃがなんとフィリピンのルソン島の東の海上で熱帯低気圧が徐々に発達しつつあり、今後は先島付近を通過して東シナ海を北上してくるみたいじゃわい。

沖縄地方にも影響しそうじゃな。。。

あらら・・・

消えてしまえー

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2556
この風は半波じゃないよね。

でも、ピーカンなんだよな~ 複雑だ~

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 8月6日(金)
天 候 晴でごじゃりやした。
気 温 32℃ 水 温 29℃
風 向 東の風やや強く
波 高 4メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース 「潜水時間 60分OK!」
船 上 帽子、サングラス、など
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり【天候により】薄手の羽織るものがあればいいかな
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

お天気快調でございますが断続的に来るゲリラスコール

それにもまして風が吹き荒れ海は大時化。

波も4mと台風並みの波高

朝の高速船で入ったファミリーさんはなんとかセーフじゃったが午後からの高速船2便と3便は欠航しやした。

そんな中でも天気だけが救い

海の中は穏やかでファンダイビングは快適!

東風が強烈だったけどこんなときに役に立つのがオリジナル

今日は、全てオリジナルポイントをチョイスしました。

シュノーケリングは、水面は波バシャバシャだったけど風下の静かなところで楽しんでもらいました。

シュノーケリングに参加されたファミリーさんは、パパさんは現役ガイドで内地でダイビングサービスをされていているとのことでした。

同業者さんは、久しぶりじゃが今年はゲストさんがイントラや元ガイドって方が多いですな~

ファンチームは、午前中2本

マクロ集団のゲストさんは、今日も可愛い系を追い求めて撮影。

この時期はあまり使わない東壁のドロップ&砂地でハゼと格闘し小さな根ではバイオレットボクサーと1本勝負

勝者は、それぞれのカメラの中を覗かねば分かりません。

ミニミニクマノミに夢中だったMさんのみ船の上でにんまりでした。

kai-blog-2557
海おやじも数枚撮ったけどここのネジリは勢いありすぎてこんな感じ

kai-blog-2558
バイオレット君もここでは3固体見られ

意外と撮りやすいエリアなので撮影に集中できます。

kai-blog-2559
午後からのシュノーケリングファミリーさん

パパさんがイントラなので最初はあまり使わないポイントで肩慣らしのためドリフトシュノーケリングで遊んでもらったが風が強く流れもほどほどで普段だったら30分ぐらいかけてウォッチングするコースが15分ほどでエギジットエリアへ

しばし、ボートの周りで遊んでもらいました。

2本目は、風下の波の穏やかなところでお子さんとまったりシュノーケリング

また、ゆっくり遊びに来て下さいね。

パパさん、只今繁忙期につき大忙しでスタッフに顰蹙を浴びつつも家族サービスで沖縄へ来たそうな。

帰ったら頑張って挽回してくださいね。

kai-blog-2560
そうそうそう、那覇へ出たときにシャワーキットをゲットして帰ってきたので船にシャワーを取り付けました。

これから来られるみなさん

海上がりにさっぱりしてくださいねー

明日から少しずつ波は落ち着いてくるそうではあるが数日間はスカッとしない天気でしょうね。

お盆前にはスカッと晴れるみたいだけど・・・

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2550
カメさんは、ダイビングを始めたダイバーには永遠のアイドルですよねー

ベテランになってもカメが好きな人は多い。

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 8月5日(木)
天 候 雨後曇 でごじゃりやした。
気 温 31℃ 水 温 29℃
風 向 東の風やや強く
波 高 3メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース 「潜水時間 60分OK!」
船 上 帽子、サングラス、など
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり【天候により】薄手の羽織るものがあればいいかな
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

断続的に降る雨

これがまた激しい

海おやじが勝手に命名したゲリラスコール

朝からドバーっと降るやぴたっと止みの繰り返し

タイミングを計って船をいったん海に下ろしまた上げる

なんでか?

船底塗料を塗ったけど台に乗っているところは塗れないので位置をずらして船を上げ水洗いして塗れなかった台下部分のペイントをして1時間ほどで海に下ろして完了!

そして海へ

マクロ大好き! ゲストさんたちはこんな日でもガッツリマクロ。

自分好みの被写体を見つけるやロボットのように合致しポジションをとり撮影開始。

1固体、約15分から20分は撮影しているでしょう。

本当に生物が好きなんですよね。

海おやじもガイドしつつパチパチ

ドアップショットを数枚

ちょこっと切り取ってこのとうり面白い写真ができました。

なんちゃって・・・


kai-blog-2551
ハダカハオコゼ

岩の上にちょこんと鎮座

正面から撮ると薄っぺらいねー

kai-blog-2552
この子、あまり見かけないうつぼ君

クモウツボ

丸、丸、丸と正面から撮ると輪っかが付いたみたいで面白い。

明日から少しずつゲストさんが増えてくるというか入れ替わり立ち代りゲストさんが遊びに来られる。

夏休みですねー

2~3日前からお盆の予約やお問い合わせが急に増えてきやした。

駆け込み乗車だがまだまだ空き有りなので受け入れは大丈夫です。

本島に遊びに来られるみなさん

アイランドとリップしたくなったら日帰りでも十分楽しめるのでぜひお越しくだされー

ファンダイブも少々空きはあります。

体験ダイビング、シュノーケリングは日程によっては受け入れがOKの日がありますのでまずはお問い合せくださいませ。

せっかくの夏休み、思いっきり海の思いで作りましょう!

海おやじのお店、スタッフ一同みなさまの思いで作りをサポートさせていただきますよー

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2549
部屋がスッキリした感じがするなー

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 8月4日(水)
天 候 晴でごじゃりやした。
気 温 32℃ 水 温 29℃
風 向 東の風
波 高 2メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース 「潜水時間 60分OK!」
船 上 帽子、サングラス、など
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり【天候により】薄手の羽織るものがあればいいかな
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

我が家の出来事!

みなさんの地域ではほとんどが地デジに変更されているんじゃないでしょうか?

えっ まだ!って方もいらっしゃる

座間味島は、田舎なもんで地デジの電波がきている地域は座間味村と阿真地区でまだ阿佐地区は地デジの電波すらきておらずです。

座間味と阿真は共同アンテナを使用しているので地デジ対応のTVを購入すれば地デジに変更できるんじゃが海おやじの住んでいる阿佐はやっといのことで共同アンテナになり加入の申し込みがあったばかりで地デジに変更することができるんじゃがなんせまだ工事が終わっておらずぐたぐたしているんです。

まー 沖縄タイムでのんきに構えていて工事が終わってもこのまま今のTVを見続けて来年の7月までにTVを買い換えればいいかなんて考えていたらあらららら~

今回の急な休みが決まる半月ほど前に、海おやじの部屋のビデオがおかしくなり休みの数日前に今まで使っていたTVまでがおかしくなり、とうとうぶっ壊れて写らなくなってしまった。

なんてタイミングなんでしょうか!

そんなこって、自分の部屋のTVを今回の那覇で購入することにしたんだが以前からリサーチしていてどのメーカーにするか決めていた。

この機種が断然多いのでは・・・ シャープのLEDアクオス(亀山モデル)

日本人は、●●ってのに弱いもんねー

だが、やっぱシャープがキレイだったのでこれにしやした。

この際思い切ってリビングのTVも一緒に買っちゃいましたが思わぬ出費は痛いねー

これからオフシーズンまで夕食はお茶づけでしょうかねー

海おやじの部屋は、ビデオが壊れたのでデッキを買うのを考えたら割高になるのでブルーレイ内臓タイプにしやしたがアナログ人間の海おやじが使いこなせるのか心配です。

那覇から送ってもらったTVが今日の午前中に到着したんじゃが明日から海なんで船のメンテと船底塗料塗りを今日中に終わらせなきゃいけないので場所のセッティングだけしてTVの配線やチャンネル設定、WOWOWをアナログ放送からデジタル放送に変更などのもろもろはよこちゃんにやってもらいました。

海おやじじゃ何日あってもセッティングすら終わってないでしょうねー

船底塗料を塗り終わって港から帰ってきたらバッチリTVが写ってました。

俺は、肉体労働

かみさんは、頭脳労働

頭の使えない海おやじにはちょうどいい。

やっぱ、LEDはキレイですねー

これを見ている方、地デジに変更しましたか?

TVは代われどまだアナログ放送を見ている海おやじのお家です。

いや、衛星は地デジでありやす。

我が家もやっと世間にちょこっと追いついてきたかな。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2542
これ見て見て~

沖縄っていったらおじい自慢のオリオンビールだがオリオン夏だけバージョンがこれ

エイサーでもりもり飲もう!

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 8月4日(水)
天 候 晴でごじゃりやした。
気 温 32℃ 水 温 29℃
風 向 東の風
波 高 2メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース 「潜水時間 60分OK!」
船 上 帽子、サングラス、など
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり【天候により】薄手の羽織るものがあればいいかな
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

お休みいただき2日間、お留守にしてすみません。

今日の朝一便で帰ってきやした。

那覇では、新たな打ち合わせや見学って言っていいんだろうか参考資料を見せていただき新たに進行を確認して帰ってきやした。

日程を入れ替えてくださったYさんグループのみなさん

明後日からばりばり潜りたおしましょうね~

那覇は、座間味よりも暑かった!

内地は、猛暑で大変じゃときいてますが那覇も半端なく扱ったって言うか蒸し暑かったかな。

2日、那覇到着して13時から打ち合わせ!

担当者さんのU原さんと社長のK田のはからいで那覇市まで参考●●を見にいってきやした。

日程が短く打ち合わせやよこちゃん&ふうたんの予定もありやっぱいつも通りばたばたで時間に追われての初日でしたが2日目は朝から我が息子の夏休みプランで行動がメイン。

朝は、レンタカーを借りてホームセンターで買いだししやんちゃ小僧の夏休みを満喫すべくアミューズメントパークへ繰り出す前に腹ごしらえ。

宜野湾マリーナ近くのこの食堂はあなどれましぇん

沖縄国体会場も近いということでお昼時は大行列

やっぱ、一般の食堂が沖縄チックでしょう

こだわりまくった店

内地や座間味ではありえないこの量

kai-blog-2543
まずは、メニューの多さにビックリ

ざっと、30種はゆうにあるでしょう。

kai-blog-2544
海おやじが頼んだのはポピュラーな沖縄そば定食

それも大じゃが本当に大じゃなく特大じゃった。

それも、そばじゃなくすばって言うんじゃな~

やんちゃ小僧と一緒に食べました。

kai-blog-2545
よこちゃんが頼んだのはこのセットじゃがやっぱハーフじゃなくすばだけで一人前

そこに普通に特大のソースカツ丼が付いてくる。

ともに、600円から700円となんともお財布にやさしい。

そして、アミューズメントパークでボウリングやゲームでたらふく遊び

やんちゃ小僧は、大満足!

シーズン中は、夏休みじゃが海おやじは土曜も日曜も休みなく毎日海なので遊んでやることができないのでこのぐらいはやってあげないと・・・

このあと、少々お買い物へ行き

夕食は沖縄ダイニングへ

普段食べられないものを沢山食べましたがその中でも大ヒットはやっぱ田舎暮らしの性質でしょうか沖縄だけど北海道の野菜たっぷりバーニャカウダーにやんちゃ小僧はかぶりつき

ミニミニサイズの野菜にはまってしまっているご様子!

kai-blog-2546
北海道の新鮮野菜

海おやじも、バーニャカウダーってのも初めてTVで芸能人が美味しく食べていたのを見たぐらいでありやした。

kai-blog-2547
やんちゃ小僧とよこちゃん

それぞれお好みの野菜を持ってハイポーズ。

普段だったらこのサイズの何十倍のものがてんこ盛りで食べてた。

kai-blog-2548
やんちゃ小僧は、グリーンアスパラをかぶりついてやした。

野菜って生の方が美味いんですよねー

夕食も楽しげに済みクライマックスはトイストーリー3を見に

上映は20時40分と遅めなんじゃが夏やしみだけの特権で夜遊び

終わったのが10時30分

3Dだったのでやんちゃ小僧のテンションがMAXに達し家でTVを見ているかのように話しながらきゃっきゃっきゃっきゃ

あいにく最終だったのでお客さんも少なくてよかった。

映画を見るのはやんちゃ小僧は初めて海おやじは数十年ぶりで映画館の充実感にまずはビックリ!

また、3Dってのが初めてだったもんでメガネがなんかしっくりしない田舎もん。

それでもしっかり鑑賞しホテルに帰って来てシャワーを浴びたらみんなバタンキューでした。

夏休みのちょっとした時間でしたが我が子の日記には楽しかったと書いてあったのが何よりも嬉しかっただす。

バカ親

朝の便で帰って来て灼熱の太陽の下で船の船底塗料を塗り塗りし

なんリッターの水を飲んだでしょうか???

明日から海仕事がんばんベー

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







kai-blog-2541

海おやじのお店からゲストのみなさんへ

まっこと申し訳ありませんが急遽、所用で8月2日、3日の2日間お休みいただくこととなりました。

4日、水曜日の朝一の高速船で戻ってきてすぐ営業開始ですので4日からの受け入れはOKです。

水曜日までメールのチェックができないのでご返信が少し遅れます。

お急ぎの方は、お店の方へお電話でお問い合せ下さい。

ご不便お掛けしますがよろしくです。

お盆の状況ですがまだファンダイブも体験ダイビングも受け入れは大丈夫ですのでお問い合せ下さい。

宿の紹介から高速船の手配まで海おやじのお店でお手伝いいたします。

ご予約お待ちしております。

沖縄・慶良間諸島 座間味島 海おやじのお店

TEL 098-987-3172

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2537
浅場の小さい根に群れるスカシテンジュクダイ

砂地すれすれだと涼しげに見える。 これが全部ダイヤモンドだったらスゴイじゃろうね。

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 8月1日(日)
天 候 晴でごじゃりやした。
気 温 33℃ 水 温 29℃
風 向 南西の風
波 高 1.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース 「潜水時間 60分OK!」
船 上 帽子、サングラス、など
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり【天候により】薄手の羽織るものがあればいいかな
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

激動の6月・7月が過ぎましたがまだまだこれからがトップシーズン!

8月に入ってやっことない所用ができ急遽那覇へ出ることに・・・

本日インのゲストさんはロングステーで来られていて半分ダイビング半分海遊びのスケジュールだったので前半ダイビングだったのを後半に入れ替えていただきスケジュール調整がつきました。

ロングステーだったのでゆうずう利かせていただきありがとうございました。

後半戦のダイビングは頑張りますのでよろしくです。

さてと、そんなこって明日、明後日とお休みをいただき水曜日の朝一便の高速船で戻ってきやす。

水曜日までメールのチェックができないのでお急ぎの方はお店へお電話下さい。

ご不便お掛けしますがよろしくです。

那覇でもバタバタ忙しくなりそうです。

今日は、朝船を陸揚げして午前中はメンテナンス

ワックスがけを家族総出でやっちゃいました。那覇から帰ってきたら船底塗料を急いで塗って翌日から海です。

昼はモズクそば屋へ行ったらもう終りだったんで久しぶりに豚々茶舗でお食事

海おやじは、冷やし中華の餃子セット、ふうたんは塩ラーメン&杏仁プリンセット、よこちゃんは豚マンにドリンクとみんなのをつついておりました。

冷やし中華は美味かったですよー

慌てていったのでカメラ忘れて写真はなし

午後からは肩慣らしで潜りたいと言うことで船を上げていたので久々のビーチダイブ2本

ワックスがけにビーチ2本は腰にきますな。。。

でも大丈夫、マッサージ器があるもんねー

マクロ好きな方々なのでじっくり探してゆっくり撮影!

水深浅めなのでこの時期ならではの1本90分ダイブ×2ってことは他のダイビング屋さんの3本分になるんじゃなかろうか。

意外に侮ってしまったビーチのロングダイブ

腰だけじゃなく足にまできてしまった。

kai-blog-2538
擬態名人のコンペイトウガニ

トサカに隠れて見事じゃな。。。 でも、名探偵の海おやじからは逃げられましぇんぞ!

kai-blog-2539
コヤツも擬態名人のオニダルマオコゼ

岩にそっくりなんで知らずして触れたもんなら大変なことになる。

コイツは、小さめの固体だったので石ころサイズ。

みなさんもお気をつけあれー

kai-blog-2540
そしてコイツも擬態名人のホシゾラワラエビ

見事にイソバナに変身しているって感じじゃなくくっついているかな

海の中は神秘そのもの人間が知らないことだらけ

だから惹かれるのかな。。。

宇宙もそうなんじゃろうね。

到着ダイブだったゲストさんたちは夜は外飯だそうな。。。

座間味ロングバケーション、楽しんでくだされ~

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ








| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2010 沖縄・ケラマ・座間味島 海(かい)の戯言, All rights reserved.




