





沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2804
ホタテツノハゼ属の一種でいいんでしょうね。

オニハゼに似ているけど小ぶりでなかなかへっこまないいい根性しています。


沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 9月28日(火)
天 候 晴でごじゃりやした。
気 温 29℃ 水 温 29℃
風 向 北の風後北東の風
波 高 1.5メートルうねりを伴う
ウェットスーツ : 5mmワンピース、3mmワンピース 「潜水時間 60分OK!」
船 上 帽子、サングラス、天候により薄手の羽織るものがあればいいかな など
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30(ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F31fd+INON UWL-105AD(ワイドレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD(フィッシュアイコンバージョンレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000(マクロ)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

まだまだ休みが遠い

ゲストさんがいらしてくれることはいいことじゃが海おやじも夏バテと疲労で体がガタガタしてきている。

そろそろ、油ささないとな~

本日もファンダイブ&体験ダイブの2本立てで遊んできやした。

何処のポイントもキビナゴが大クラッシュ

水面から5mはキビナゴノ大群で覆われている。

ラストダイブに入ったポイントでは最初から最後までキビナゴクラッシュ

そこにもう突進するカツオの群れ

ロケットのようにびゅんびゅん飛び回っていた。

じっくりフィッシュウォッチングやじっくり撮影もいいけれどぼーっと水面を見上げているだけでも満たされる時間があります。

今年は、以上でしょうか

このキビナゴの数は半波じゃありません。

しばらくは、水面だけでも楽しめそうです。

って、そんなことできませんよね。

ちゃんと、ガイドしますよ~

体験ダイビングはぴちぴちのギャル

不安いっぱいでスタート!

説明も練習もバッチシでしたがいざ海へ入った瞬間

1名がやっぱリタイア!

相棒はOK!だがその相棒がダメのサイン。

大丈夫なゲストさんも右耳だけがぬけないで悪戦苦闘

なんとか3mまでは下りれたのでここをキープしながら魚を見てもらいました。

最後は、おまけシュノーケリングで楽しんでもらって〆

リタイアした方もシュノーケリングだったらリラックスして楽しまれてました。

台風意外はお休みナシの海おやじ

台風のときでも陸仕事。

そろそろ、体のケアーが必要になってきましたな。。。

それでも、海は楽し

kai-blog-2805
ファンダイバーと体験ダイバーのコラボショット!

昼休みに入る前の一枚

kai-blog-2806
本日のファンダイバーさん

真ん中がベテランさん両サイドはビギナーさん

ベテランさんは、初座間味!

本島のショップさんからケラマにけっこう来ていたとか!

ステイでのダイビングはいかがでしたかっ

kai-blog-2807
バックの海をみたら湖みたいでしょ

こんなにベタなコンディション

海に飛び込むと波紋がとっても綺麗

もっとリラックスしてリベンジしてほしいですね。

海の中は、もっと穏やかですっよー

男のみをしていたときに、わざわざ挨拶に来てくれたおふたりさん

座間味の星は綺麗だったでしょうかねー

もうしばらく、忙しくはないけれど海が続きます。

いや、10月に入ったら忙しいかっ

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2797
鏡みたいな海。 船も子の通り船名までくっきり~

どこでも行けるぞ~で行って来ました。

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 9月27日(月)
天 候 晴でごじゃりやした。
気 温 32℃ 水 温 29℃
風 向 東の風
波 高 1.5メートルウネリを伴う
ウェットスーツ : 5mmワンピース、3mmワンピース 「潜水時間 60分OK!」
船 上 帽子、サングラス、天候により薄手の羽織るものがあればいいかな など
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30(ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F31fd+INON UWL-105AD(ワイドレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD(フィッシュアイコンバージョンレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000(マクロ)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

常連さんオンリーダイビング!

リクエストより海おやじがこんなものどうですかと聞いてお勧めを3本

そして、体験でお申し込みいただいたゲストさん

メールで色々やり取りしてはいたんじゃが実際は・・・

ウェットは、サイズアウトで断念!

現地で一番大きいBCを用意していたんじゃが着てみたらベルトが締まらず断念!

アメリカンフットボールをしていたかなおような立派な体系

本業は神主さんでした。

せっかく来ていただいたので体験ダイビングからボートシュノーケリングに変更していただき楽しんでもらいやした。 来年は、超特大のBCをご用意して待ってますのでリベンジしてくださいねー

さて、海は超いいコンディション

どこへでも行けるかなってことでドン深のポイントへ久々に見に行ってきやした。

水深40mオーバーの主

沖縄サンゴアマダイ&アケボノハゼ

おまけにアカネハゼにも会えました。

2本目は、サンゴもりもりでタテスジハタにアカネハナゴイ

ケラマではあまり見かけないアカネハナゴイもチビ助が10固体以上増えて根はハナダイパラダイスでした。

3本目は、手付かずのサンゴ礁に深場のヤッコをガッツリ撮影!

水面にはもの凄い数のキビナゴにツムブリがぐるぐる

ニジョウサバも負けじおとらず

クマザサハナムロに混じってウメイロモドキの大群が帯をなして目の前を通る。

ただただ、見ているだけで十分。

〆は、L字コーナーを抜けて浅場のサンゴエリアでまったり

まさに、濃ゆ~いダイビング

陸では海神祭のイベントでハーリーレースが開催していたので大急ぎで戻りなんとか間に合いました。

夜は、海神祭に顔を出しそれからゲストさんと男のみで盛り上がりました。


kai-blog-2798
沖縄サンゴアマダイくん

ちょっと深場にいらっしゃるのでなかなか合いに行けなかったけど今日はベテランダイバーさん1名の貸切だったので再会がかないました。

アケボノは見つからず。。。

kai-blog-2799
浮上しようかと思いきやおまけにアカネハゼがペアーでいました。

一見、アカハチハゼに似てるけど小ぶりで色も違います。

kai-blog-2800
トサヤッコ

ちょいと深場でお遊び。

トサやヤイト、ヒレナガと普段見ないヤッコを撮影!

kai-blog-2801
ヤイトヤッコ

この派手さは、海おやじ好みじゃないけれど人間じゃないから許せるね。

kai-blog-2803
海おやじよりエアーもちがいいKさん

ロングロングダイブでは、プレッシャーがかかる海おやじでありやす。

普通に吸えばいいんじゃがバカバカ吸っちゃうんですよねー

普段だったら、十分あまるんですがエラ呼吸されるとダメじゃな。

kai-blog-2802
胸囲120cmオーバーのゲストさん

立派な体系なのに神主さんなんて・・・

自転車で展望台観光をしたそうな。。。

漕ぎきれなかったのは高月山の坂だけだったそうです。

なんてパワフルな方でしょうかね。 海おやじは、キャンプ場までの坂でダウンでした。


3本目に入ったポイントは潮が落ち着くのを待って入って正解でやんした。

それまで、船上で男だけのゆんたくタイム。

海神祭をとるかダイビングをとるかの選択肢

ゲストさんは、ダイビング優先。 あったり前田のクラッカー

やっぱ、ダイビングですよねーKさん。

また、濃ゆーいダイビングしましょう。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2793
クビナガアケウス

クビナガとかクビナシとかってこのカニの種にはネーミングがついてる。 

へんてこりんなヤツですが意外に人気あるんです。

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 9月26日(日)
天 候 晴でごじゃりやした。
気 温 32℃ 水 温 29℃
風 向 北東の風
波 高 2.5メートルうねりを伴う
ウェットスーツ : 5mmワンピース、3mmワンピース 「潜水時間 60分OK!」
船 上 帽子、サングラス、天候により薄手の羽織るものがあればいいかな など
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30(ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F31fd+INON UWL-105AD(ワイドレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD(フィッシュアイコンバージョンレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000(マクロ)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

秋ですかねー 秋

太陽サンサンで海況も落ち着いてきましたが北風で船上は涼しげー

とても凄しやすい。

シルバーウィークも最終日でダイビング屋の船も少なくダイバーも少ない。

あの賑わいはどこへいったのと拍子抜けするほどです。

だども、今日も今日とてファンと体験の2本立て

ファンは、常連さんのオンリーダイブ!

ポイントも船もガイドも貸し切りー

前回もぐれなかったポイントをリクエスト!

前回は、エントリーして途中まで言ったが潮流が凄く断念!

今回は、時間をずらし潮止まりをまってエントリー

お目当ての主は、中本くん

減圧ギリギリまでガッツリ撮影ダイブで楽しまれてました。

2本目は、超少人数2名~3名ほどでしか入らないマニアックなポイント

ハゼや甲殻類その他もろもろで楽しんだが1ダイブじゃ見切れないほど充実ポイントでありやした。

3本目は、秘密!

kai-blog-2794
このコシオリエビ属の仲間を見たらどこのポイントか分かる人は分かりますよねー


ゲストさんが昼休みにお昼寝している間に体験ダイビングのゲストさんと遊んできやした。

昨日と同じく体験ダイビングコースにご参加下さったカップルさん

ラッキなーことにエントリーしてすぐ頭の上を小亀が悠々と泳ぐのを見れておふたりともご満悦。

水面には、キビナゴとグルクンの子の群れがお出迎え

ニモにも会えて彼女はフォトタイム。

カラフルな魚を見ながら水中散歩を楽しんでもらいました。

初めてとは思えないほど上手な彼はダイバーの彼女と変わらないほど余裕で泳いでらっしゃいました。

すぐにでもライセンスが取れそうなので次回はダイバーとしておふたりでお越しくださいませ。


kai-blog-2795
ベテランダイバーのKさん

海おやじよりエアーが長いエラ呼吸! ロングロングダイブでいい写真取れましたか~

kai-blog-2796
体験ダイビングにご参加下さったカップルさん

彼は、サーフィンやウェイクボードをされるんで運動神経が抜群だったんだね。

あの泳ぎは、上級者並み

びっくらこいたねー

明日も、Kさんのオンリーダイブ

また、ロングロングロングダイブでしょうが海神祭があるのでホドホドで遊んでまいります。

もう秋ですねー

読書の秋より食い気の秋が似ある海おやじでありやす。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2789
カスリハゼの子供

カニハゼに動きがよく似ていてぴょこぴょこするのがかわゆい~

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 9月25日(土)
天 候 晴でごじゃりやした。
気 温 30℃ 水 温 29℃
風 向 北の風後北東の風
波 高 2.5メートル後2メートルうねりを伴う
ウェットスーツ : 5mmワンピース、3mmワンピース 「潜水時間 60分OK!」
船 上 帽子、サングラス、天候により薄手の羽織るものがあればいいかな など
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30(ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F31fd+INON UWL-105AD(ワイドレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD(フィッシュアイコンバージョンレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000(マクロ)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

シルバーウィークも終わりかけ

座間味島も今日までがピークでしょうかね。

本日もファン&体験の2本立てじゃがどちらも少人数でごじゃりいました。

さて、ファンからスタート!

来た風吹く中、風下のポイントはどこも混みこみ

2ポイントスルーしたがやっぱここも込んでいました。

ベテランダイバーさん2名だったのでガッツリ探索ダイブで楽しんだ!

1本目は、ガレバめくりでちまちま

3本とも、浅めだったのでダイブタイムは平均70分

海おやじは、ラストダイブで腰にきたーぞー

なんとも、エアー持ちがいいもんです。

ハゼフォトではみなさん自分のエリアでポジショニングしハゼと真剣勝負!

勝者は本人ぞ知るである。

ファンの方がランチタイム時に体験ダイビングへ行って来ました。

海況はうねりありと少々体験の方には厳しかったですがラムサール海域へご案内。

彼は初体験だけど彼女はライセンスを持っていましたがお申し込みが体験ダイビングなので今回は体験ダイビングコースで遊んでいただきました。

初体験の方には十分すぎるポイントなんじゃがライセンス所持者には物足りなかったでしょうかね。

kai-blog-2790
浅瀬のサンゴにびっちりついてるデバスズメ君たち

サンゴに出たり入ったりと忙しそうでしたね。

kai-blog-2791
右のKさんにご紹介していただいたのはオープンウォーターのライセンスを一緒に取ったお仲間さん。

かれこれ、11年のお付き合いだそうである。

長い歳月の中Kさんは現在100本弱じゃがNさんは同じ年月で150本ほど

この本数の差はなんじゃろー

だけど、どちらもとってもお上手です。

kai-blog-2792
体験ダイビングにご参加いただいたカップルさん。

彼は、初体験じゃったがとても一所懸命で時間がたつごとに余裕さえ出てきたような感じでした。

明日は、明後日は海神祭

足は、海神祭のお祭りに使う魚を取りにいく追い込み漁なんじゃがゲストさんがいるのでパスです。

だけど、お祭りには一緒に行って来ます。

海の神様は称えないとねー

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2784
ファインティング ニモでお馴染みのドリー

ドリーって言った方がみなさんも分かるはず。。。 本当は、ナンヨウハギ

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 9月24日(金)
天 候 晴でごじゃりやした。
気 温 28℃ 水 温 29℃
風 向 北の風やや強く
波 高 3メートルうねりを伴う
ウェットスーツ : 5mmワンピース、3mmワンピース 「潜水時間 60分OK!」
船 上 帽子、サングラス、天候により薄手の羽織るものがあればいいかな など
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30(ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F31fd+INON UWL-105AD(ワイドレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD(フィッシュアイコンバージョンレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000(マクロ)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

昨日から北風ビンビン吹いてます。

船上は、ちょいと寒いけど海の中は快適!

23日の戯言は、海おやじ的にパス

なんて書いたらいいか分からん。。。

ダイビング人生、色々あるが上手く言葉に出来ん

困ったもんだ!

なもんで、1日飛んで24日の今日の戯言になっちゃいました。

色々考えたんだけどね。

今日は、満員御礼だったけどファンは3名様で貸し切り!

そして、テンション上げ上げの体験ダイバーさん

いつも通りの2本立てです。

まずは、ファンの海話から

常連さんからのご紹介でお越し下さったベテランゲストさんと初座間味で初ファンのご夫婦さん

キャリアは違えど海を楽しむのは一緒。

ウォーミングアップで入った1本目

みなさん、撮影三昧でパチパチパチ

魚を撮る人、人を撮る人

2本目、3本目はオリジナルポイントで魚三昧で遊んでもらった。

北風がきつくポイント選びも大変じゃったがこんなときに助かるのが北風限定オリジナルポイント

デバやハナダイ、グルクンが乱舞するポイントでは流れに身を任せまったりダイブ!

これぞ! 究極の癒しでしょうと自負する海おやじありやす。

〆は、少スペースでぐっちゃりと魚が群れるポイントへ

ここは、サンゴの隙間を埋め尽くすテンジュクダイノ楽園。

変り種の甲殻類も観察できてコンパクトに楽しむには最高なポイントです。

夫婦でご参加下さった旦那さん

最初は、自分の方が上手だったのに今では形勢逆転し奥様の方が少し前へ

まだまだ、これからですよー

おふたりで、すったもんだしながら長く楽しんでくださいませ!

ベテランさんもガッツリ潜られて沢山写真を撮られてました。

船上では、最近のデジカメはモニターが大きいからいいねーなんて古いデジカメと新しいデジカメの話で盛り上がりました。

ちなみに、海おやじのデジカメはかれこれ6年それを上回るキャリアのベテランさんのデジカメは11年使用されているとか

新しい物もいいけど古くから使っていると愛着が沸くんですよね。

なかなか、世代交代できないのが現実じゃないでしょうか!

初ファンのゲストさんが持っていたデジカメはコンパクトでモニターが2インチ以上

やっぱ、新しい物も気になります。

kai-blog-2785
ゴンベ君も鎮座。 スカテンがバックだと絵になります。

サンゴの座布団は、座り心地はいいのかな???

kai-blog-2786
砂地にポツンと寄り添っていたイソギンチャクエビ

イソギンチャクがないので一所懸命隠れている様子じゃが顔隠して尻隠さず

えっ 全身丸見えなんですけど~

kai-blog-2787
ファンダイバーと体験ダイバーのコラボフォト!

ファンダイバーは、ライセンスを取って初ファンって方とベテランさん

体験は、初体験のおふたり

どちらも、ビギナーズラックって言うのかとってもお上手でやんした。

kai-blog-2788
この笑顔は・・・

だけど、約1名

船酔いでゲロゲロだったのにカメラを向けるとこのとうり~

どちらが、ダウンしたのか分かりますか???

船酔いもふっ飛ばすぐらい楽しかったご様子でした。

次回は、ライセンスを取ってダイバーになって遊びに来てちょうだいませ。

まだ滞在のおふたりだよねー

あっ 明日、みんなで飲むんだ!

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2775
コブシメの子供が出始めた! かわゆい~

これから続々出現するんでしょうね。

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 9月22日(水)
天 候 晴でごじゃりやした。
気 温 30℃ 水 温 29℃
風 向 東の風後北の風
波 高 1メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース、3mmワンピース 「潜水時間 60分OK!」
船 上 帽子、サングラス、天候により薄手の羽織るものがあればいいかな など
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30(ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F31fd+INON UWL-105AD(ワイドレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD(フィッシュアイコンバージョンレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000(マクロ)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

いやぁ~

このコンディションは、なにーってか

水面は、顔が映るぐらいの鏡状態でベタベタベタベタ凪~

本日は、海おやじの東京は新宿のおやじからの紹介のファンダイブのゲストさんとオンリーダイブのゲストさん3名と体験ダイビングにご参加のファミリーさん

まずは、ファンからぁぁぁぁぁぁぁ

地形ダイブがリクエスト

男子はアドベンチャーダイブがお好き!

午前2ダイブはガッツリ地形ダイブで楽しんだとさ

まず、深場も浅場もサンゴだらけのヤカビへ

ロングロングコースで楽しんだ後はダイナミックなドロップオフに隠れ根

ドロップの壁を上がりながら群れを見るのは圧巻です。

レア物も充実

壁を上がりながらこのの探索ってのもまた楽し

昼食とって3本目はまったりサンゴ
kai-blog-2776

こんなところに、サツマカサゴの子がいました。

5cmほどのチビ助

バックの青が引き立ってますよねー

ここでは、砂地をちまちま探索しつつ浅場のサンゴに群れるデバに癒され〆

夕日を見ながら帰ってきやした。


ファンの方がランチタイムにちょっくら体験

本日は、ファミリーでご参加なんじゃがお母さんが体調を崩したのでお父さんがバトンタッチしたけど鼻炎で耳抜きが怪しく親はギャラリーへ

てなことで、息子さんと娘さんが海の中を楽しみました。

若いパワーは凄いの一言!

少しの講習でこれだけできるのかってぐらい上手。

サンゴの上をゆらゆら

魚に囲まれ大満足のご様子でした。

お父さんは、体験後にお子さんたちとシュノーケリングを楽しまれました。

家族旅行はいいもんです。

お子さんをパチパチ撮る父

ビデオを回す母

子供の喜ぶ顔を見ておふたりさんはご満悦でした。

また遊びに来てください。

kai-blog-2777
お父さんもお母さんもお子さんたちとは友達みたいな関係でこんなファミリーが海おやじも理想。

礼儀但しい子たちだったので挨拶や返事をされるさい気持ちよかーって感じるのでした。

kai-blog-2778
キンギョハナダイの根は相変わらず賑わっていた。

kai-blog-2779
また、アイゴの子達がバクバク食事中!

右へ左へと忙しそう。

kai-blog-2780
メインは、息子さんじゃがお父さん&お母さんが目立っていると思いませんか!

kai-blog-2781
ハイカラなご両親! お母さんの頭の上のサングラスが粋でしたね。

短い時間でしたが海おやじもたっぷり楽しませていただきました。

みなさん、また遊びに来てちょーだいです。

年に1度の沖縄旅行

2011年は、座間味に決定!って勝手に海おやじが決めちゃいました。

みなさんは、そう思ってないとおもうけど・・・

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2769
このキュートな目。 たまりませんね。。。

サンゴの隙間がこの子のお家! 窮屈そうじゃが迷路みたいでちょこちょこ動き回っているのでいいんでしょう。

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 9月21日(火)
天 候 晴でごじゃりやした。
気 温 32℃ 水 温 29℃
風 向 南の風
波 高 1メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース、3mmワンピース 「潜水時間 60分OK!」
船 上 帽子、サングラス、天候により薄手の羽織るものがあればいいかな など
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30(ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F31fd+INON UWL-105AD(ワイドレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD(フィッシュアイコンバージョンレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000(マクロ)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

天気・海況、どれをとっても最高!

水面は鏡状態で湖のようでありやした。

船も海面を滑るように進むので気持ちよい。

さて、朝一は4名で出港!

高速船でお越しの到着ダイブのゲストさんが加わり2本目は6名

ランチ食ってのほほほほーんと休憩し

マンタ探しの3本目は5名様

コロコロ変わるゲストさん

写真を撮り忘れてしまった方もいたぞー

仕方ない。

1本目は、カメさん探しダイブで数え切れないほど見れました。

10匹以上はいたでしょうがさて何匹かって聞かれたら分からんでしたね。

2本目は、ゲストさんのリクエストでサンゴの森へ

水深、50cmの世界は再生サンゴで見事でした。

浅浅ダイブじゃったので60分オーバー70分オーバーでまだ残圧60から70は残ってしまうほど

〆の3本目は最終日の方もいたので初ケラマのお土産に北浜にご案内。

メインのアザハタの根がくすむぐらいキビナゴの水中ショーが圧巻でしたね。

サイドメニューでアザハタや甲殻類ってありえねーけど現実でしたなー

主役の座を奪われたアザハタくん

少し寂しげな気がしました。

今日から大潮だったのでマンタ探しに行ってみたけど空振り

30分近く粘りましたが出てこずと言うか見つからずでありやした。

夕日を見ながら帰港。

kai-blog-2770
朝一、男子2の女子2

バランス取れてますよねー だけどカップルさんではありません。

kai-blog-2771
2本目から合流の海おやじのそのまた親父さんから紹介していただいた男子2のゲストさんが合流したけど一人足りない写真です。

実は、2本で午後はのんびりのダイバーさんがいてこの絵は3本目なんです。

2本目は撮り忘れていた。

kai-blog-2772
マンタ出ずじゃったのでお越し下さったゲストさんのショットを撮って終了!

女子ふたり組。 生もの大好き!お酒大好き!

kai-blog-2773
新宿、ふくはちのおやじからのご紹介のおふたりさん。

座間味ステイは始めてじゃが本島からはそうとう来ているらしい。

kai-blog-2774
そして、昨日は阿嘉島で潜られていたゲストさん

今日は、座間味。 島が変わればまた楽し

kai-blog-2782
昨日に引き続き、食事なしの3名とお食事へ

今日は、海おやじ一家で外飯。

kai-blog-2783
夜は、たこ焼きバー寅次郎でワイワイガヤガヤ。。。

明日もあるのでほどほどで〆

台風明けから数日なのに座間味島は超最高なコンディションで楽しませていただいております。

明日も、続くように願いたい海おやじでありやす。

ふと思う・・・

最近、外食ばっかしじゃ

これでいいのか??? これでいいのだ!

訳分からん

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2765
砂地ではよく見るシーン

ヤッコエイが食事中! 砂食って砂を吐く。 美味しいんだろうか???

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 9月20日(月)
天 候 晴でごじゃりやした。
気 温 31℃ 水 温 29℃
風 向 南東の風
波 高 2メートル後1.5メートルうねりを伴う
ウェットスーツ : 5mmワンピース、3mmワンピース 「潜水時間 60分OK!」
船 上 帽子、サングラス、天候により薄手の羽織るものがあればいいかな など
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30(ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F31fd+INON UWL-105AD(ワイドレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD(フィッシュアイコンバージョンレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000(マクロ)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

台風さんがが遠ざかるが・・・

影響は出ている

那覇止まりのゲストさんたちなんとか昨日のフェリーで到着!

前日はすったもんだありましたが当日もすったもんだ

今日は3ダイブのゲストさんに2ダイブのゲストさん、そして1ダイブして体験同行ファンのゲストさん

スケジュール的に厳しかったけどすったもんだ解消のため頑張りました。

なんとかファンダイブも体験も無事終了!

まじ、くたくたでちかれたびーでやんす。

歳には勝てんわい。

20歳代のときはちょちょいのちょいだったのになぁ~


kai-blog-2766
ファンダイバー4名+体験ダイバー1名

これで我がお店は満員御礼なのだ!

kai-blog-2767
夜は、3名のゲストさんが食事なしの素泊まりだったので夕食&飲みで外に食べに行ってきやした。

kai-blog-2768
この刺盛り見てください。

豪華絢爛、本マグロに鯛、つぶ貝にイカ刺しとてんこ盛り!

女子たちが生もの好きってことで特別オーダー

腹ヘリコプターだったが最初の一枚はしっかり撮影したんじゃがそれからは食い気&飲み気に走りなーんにもとってません。

ハイ、おあいそと出てきた紙を見てギョギョギョ

どれだけ飲んでどれだけ食べたんじゃろー

マー、楽しかったのでいっか

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2763
8月に常連さんと潜ったときの絵です。

洞窟を抜けて竪穴を上がってきたときに半水面で撮ってみました。

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 9月19日(日)
天 候 晴後曇でごじゃりやした。
気 温 30℃ 水 温 29℃
風 向 南東の風はじめやや強く
波 高 4メートル後2.5メートルうねりを伴う
ウェットスーツ : 5mmワンピース、3mmワンピース 「潜水時間 60分OK!」
船 上 帽子、サングラス、天候により薄手の羽織るものがあればいいかな など
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30(ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F31fd+INON UWL-105AD(ワイドレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD(フィッシュアイコンバージョンレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000(マクロ)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

朝起きて外に出てみた。

ピーカンである。

なのに風がきつい。

昨日の予報通りだったら高速船は欠航してもフェリーは出る。

すぐさま船を海に下ろしに行きました。

ビンビン風吹く中、海に船を下ろしダイビングの準備!

そんな中、村内放送がなるその後ショップからTEL

高速船は全便欠航でフェリーのみ運航

だが、フェリーの出港時間が繰り下げられ13:00出港で座間味着が15:30だそうな。。。

那覇で足止めのお客様からTELが入る。

船の発見所では、凄い数のお客様がフェリーのキャンセル待ちだとか

ゲストの方とすったもんだした挙句、キャンセル待ちに賭けるゲストさんたち

みなさん無事キャン待ちして乗れても繰り下出港ってことは到着ダイブはなし

一気に力が抜けのんびり明日の準備となりました。

朝、6:00起きで船を下ろしたのが7:30、船の運航についての島内放送が流れたのが8:00前そしてショップからのTELが8:20ごろ

それから明日の準備を始め終わったのが10:30過ぎ

このまま、家に帰るのもなんなので倉庫のお掃除をし船に戻りアンカーロープの点検に整理

まだお昼前

勢いで、船のワックスがけと気になっていた燃料タンクの空気抜きのつまりを直し本日は終了。

なんて俺は、働き者なのだ!

だ~れも、褒めてくれないのでいつもこんな感じで自分を褒めてやる。(寂しいヤツです!)

キャン待ちしていたゲストさんたちは全てフェリーに乗れたとか

ほんと良かったでした。

家に帰って来てシャワーを浴びながらマイバリカンで断髪式

スッキリしたところで冷蔵庫を開けてビールと取り出すがお歳暮でもらったエビスビールがない。

飲み干したか

いつものオリオンビールをプシューっとあけぐびぐびプハー

エビスにはかなわないがやっぱ旨い。

15:30から世界陸上をみましたがこんなものかで終わる。

チャンネルを回すと女子ゴルフがやっていた。

隠れ横峰さくらファンの海おやじ

マンシングウェアレディース東海クラシック」最終日

連覇を期待したが逆転され4位

次ぎがんばっておくれ

気合入れて船下ろしたけどダイビングは明日から

八重山の方へ台風はそれてくれたが強烈な台風じゃったからにごりが心配である。

まー 明日は明日の風が吹くだよな。



ちょこっと、みなさまへお知らせです!

kai-blog-2764

毎年恒例の座間味ファン感謝月間が11月に開催されます。

今年もマリン関係や宿泊施設、その他飲食店などの事業所が特典をご用意しております。

また、毎週土曜日にはこれも恒例となってきた「島人芸能ショー」が開催されます。

11月6日、13日、20日、27日が土曜日となっております。

水・陸宝探しなどのイベントもあるよ~

今年もみなさまと座間味ファン感謝月間を一緒に盛り上がりたいと思い海おやじのお店15周年とファン感謝月間のコラボ特典をご用意しました。

お越しになられる方々に少しでも喜んでいただけたら嬉しく思います。

詳しい得点内容はこちらから → 海おやじのお店 座間味ファン感謝月間のコラボ特典

座間味ファン感謝月間2010については、こちら → 座間味ファン感謝月間の特設ページ

今年も、海で陸で一緒盛り上がり楽しみましょう!

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2761
風が強く座間味島と安室島の周辺は白波が凄い!

玄界灘みたい。 たとえが悪いかな。。。

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 9月18日(土)
天 候 曇時々雨でごじゃりやした。
気 温 31℃ 水 温 29℃
風 向 南東の風強く
波 高 5メートルうねりを伴う
ウェットスーツ : 5mmワンピース、3mmワンピース 「潜水時間 60分OK!」
船 上 帽子、サングラス、天候により薄手の羽織るものがあればいいかな など
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30(ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F31fd+INON UWL-105AD(ワイドレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD(フィッシュアイコンバージョンレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000(マクロ)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

雨は少々風はビンビン吹いている座間味島

台風って感じじゃないけど海は大荒れ5mのうねりありと言う予報

当然、高速船もフェリーも全便欠航

ゲストさんは、昨日島を出られ本島では足止めのゲストさんが沢山いらっしゃる。

でも、何も出来ません。

無念!

明日は、4mのち2.5mとの予報なのでフェリーぐらいは出てくれるかな。

出てほしいねっ

考えてもどうにもならないので今日はゆっくりお休みしようかなと思ったのですがなんかじっとしているのもなんなので午前中は外仕事へ

船のベンチを修理したり風が凄かったので舞ってきて溜まっている葉っぱをかき集めお掃除したり

あっという間に時間が経つ

台風が去ったときの後片付けみたいなもんです。

来てないけどね。

昼からちょこっと座間味村へお買い物に行ったがひとっ子ひとりいなくひっそりしていて静けさが漂っていた。

座間味港もくるっとひと周りして家に帰ってきた。

kai-blog-2762

どこのダイビング屋も船を上げていたりロープで固定していたりでお休みしていたがこんな日でも1件だけ海に出ているダイビング屋がいました。

どこに潜っているんでしょうか?

フェリーが出てくれたら午後から海に出かけるので朝早く船を下ろさんとね。

座間味話はこの辺で気になったNEWS

またやっちまいましたね。

元ラッツアンドスターのメンバーその後タレントへ

成功していたのにバカですね。。。

盗撮で逮捕、麻薬で逮捕

今回で何回目なんだろう

田代まさし

海おやじは、リアルタイムで活躍を見ていた。

落ちてしまいましたね。

もう這い上がれないでしょうね。

一般人じゃなく芸能人だもんな~

人の振り見て我が振り直せ

よく親に言われたもんです。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2759
台風の影響で今日、帰ることになったゲストさん、またお越しになるはずのゲストさんは午後の高速船の欠航でこれなくなったので昨日、念のため陸上げしていた船のメンテナンスをやってやりました。

ドライブオイルにエンジンオイルの交換、そして共のフィルター関係の交換にエンジン側と船体側のアノード交換と各部を念入りに点検。

トップシーズン頑張ってくれていたので感謝の気持ちをこめてスッキリさせてあげました。

昼過ぎにもの凄い雨にやられましたがすぐに止みなんとか全ての交換作業&点検作業を終えることが出来やした。

エンジンオイルは先に抜いていて那覇に注文したオイル待ちでしたがフェリーで届いてホッとしました。

欠航だったら大変でしたなぁ~ 良かった良かった。。。

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 9月17日(金)
天 候 晴れのち凄い雨のち曇でごじゃりやした。
気 温 30℃ 水 温 29℃
風 向 東の風やや強く
波 高 4メートルうねりを伴う
ウェットスーツ : 5mmワンピース、3mmワンピース 「潜水時間 60分OK!」
船 上 帽子、サングラス、天候により薄手の羽織るものがあればいいかな など
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30(ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F31fd+INON UWL-105AD(ワイドレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD(フィッシュアイコンバージョンレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000(マクロ)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

昨日から台風はどうなるなどと言う話題が飛び交っていたがなんとか座間味から離れてくれそうです。

進路は、北西

kai-blog-2760

ゆっくり八重山諸島へ向かっている模様でなんとか座間味は暴風域にも入らず一安心です。

けっこう大きい台風なので宮古・石垣方面の方々はお気をつけてくだされ

それでも、台風の影響で今日の連絡船は高速船が朝の1便だけ運航フェリーは折り返し運行で昨日までのゲストさんは本日お帰りになられました。

また、今日来られるゲストさんは午後の高速船が欠航したので那覇泊まりとなっちゃいましたがみなさんで夜の街に繰り出すぞーと気合十分でした。

明日は、全便欠航する予想で明後日からなんとか出るかな?

みなさんそれまで那覇を楽しんでくだされ~

そして、今日明日と日帰りで体験ダイビングのご予約をいただいていたみなさま本当に残念ですがこれに懲りずリベンジダイブお待ちしています。

シルバーウィーク前半は潰れてしまいそうですが中盤と後半はなんとかなりそうですね。

これからお越しのみなさんお会いするのを楽しみにしておりやすよ。

お気をつけてお越し下さいませ。

報告です!

戯言をリアルタイムにすべく頑張っていましたが時間が出来たのでなんとかここまでこぎつけました。

溜まり溜まっていた海おやじの戯言を9月8日から今日まで一気にアップしましたのでお暇なときにでもみなさん見てやってください。

シルバーウィークに引きずらないように頑張りましたのだ!

指の感覚が・・・ 人差し指と親指しか使えない海おやじ

人差し指の先が痛いぞー

俺は、偉い! と自分を褒める俺。

台風を感じないそんな一日でありやした。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2754
船の下まで魚・魚・魚~

エントリーしてエギジットまで面白い今の座間味の海は凄すぎで強烈~

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 9月16日(木)
天 候 晴でごじゃりやした。
気 温 31℃ 水 温 29℃
風 向 東の風
波 高 2メートルうねりを伴う
ウェットスーツ : 5mmワンピース、3mmワンピース 「潜水時間 60分OK!」
船 上 帽子、サングラス、天候により薄手の羽織るものがあればいいかな など
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30(ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F31fd+INON UWL-105AD(ワイドレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD(フィッシュアイコンバージョンレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000(マクロ)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

スーパーコンディションも今日まででしょうか?

出来ちゃいましたね~

今年は、例年に比べて少なかった台風ですが出来れば必ずこちらへお越しになる傾向

それも沖縄の手前で突然台風になっちゃうなんてことが続いておりますなぁ

少ないことはいいことだが突然発生は困ったもんである。

台風対策も急ピッチでしなくてはならないしね。

八重山方面に向かう予報者が

台風11号は、この3連休に沖縄へ向かってくる。

ましてや前回の9号に比べりゃほんとデカイぞ!

現在、宮古島の南をゆっくり北上している。

今後は、発達しながら北西に進み、週末には沖縄・八重山諸島に接近するそうだなぁ

ギリで座間味が強風域にかかるかかからないかってとこですがどうでしょうか?

今日から少しうねりが入ってきているから外れても海は数日荒れるかもです。

いやいやいや、困ったもんですなぁ

今週末からお越しになるゲストさんが多いのにハラハラしています。

9号のように何事もなく過ぎ去ってほしいもんです。

さて今日の海話

昨日に続きファンダイブは広島からお越しの釣り好きゲストさんの貸し切り。

体験もあったんじゃが今日はスッキリしなかったので戯言なし

休憩中に、世の中いろんな人がいるねーってファンダイブのゲストさんと話していた矢先の出来事だったのでなんとまーです。

ファンダイブのゲストさん最終日だったので時間をずらし主要ポイントへご案内して楽しんできました。

ケラマを代表するポイントと言えば北浜ですよねー

出港時間をずらしたので貸し切りダイブとなりました。

アザハタは相変わらず元気で夏バテ知らず

定番の甲殻類もほとんど見れまた新たに新人もいてまさに甲殻類三昧の1本でした。

アザハタノ根では、バイオレットボクサーシュリンプにホワイトソックス、スザクサラサにヤイトサラサ、アカシマシラヒゲエビ、コシオリエビ属の一種、ショウグンエビ、マンジュウガニ、カラッパ、クビナガアケウスまでいらっしゃり10mから13mラインではバブルコーラルシュリンプ、アカホシカクレエビ、ニセアカホシカクレエビ、イソギンチャクエビ、ソリハシコモンエビ、イソコンペイトウガニと甲殻類でお腹いっぱい。

水面にはキビナゴダンスにアオリイカの子供

13mの根ではグルクンが乱舞!

北浜は、いつ行っても期待を裏切りませんね。

ましてや30mオーバーの透明度だもんねー

言うことなし

東風だったんで地形ドロップにいったらうねりが入ってきてましたがそこそこ楽しめたかな。

〆は、ジョーフィッシュとにらめっこダイブ!

kai-blog-2755
外海ポイントで見たカメさん

グランブルーの海にカメのシルエット

良い感じです。

kai-blog-2756
ホワイトソックスなんじゃがだんだん数が増えてるような気がします。

貴重なエビなんじゃが見慣れると麻痺して普通っぽくなるよねー

でも好き!

kai-blog-2757
ラストダイブのジョー君

ここのポイントは、いたるところにいたんじゃが最近はめっきり数が減ってきた。

なんでかねー

どこかへお引越しになられたか

kai-blog-2758
釣り大好きなゲストさん

朝から夕方までダイビング

夕食を食べて夜釣り

初日はお持ち帰りせずキャッチアンドリリースだったそうじゃが2日目からはお泊りの民宿さんへお土産に持って帰ったみたいで喜ばれたとか。

そりゃそうだ!

気の利く民宿の女将さんだったら夕食なんぞに出してくれるところもあるそうです。

一日中、島を楽しまれたゲストさんでありやした。

ダイバーの彼女とは日程が会わなかったみたいですが次回はおふたりでお越しくださいませ。

今夜は最終日夜釣りは大漁でしょうかね。





台風11号ファナビ

ファナビってミクロネシアにある珊瑚礁を形成する小さな島だとか

これって座間味でもいいんじゃない。 なんてねっ

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2749
顔が映るぐらい鏡のような海。湖のようで飛び込んだら波の波紋が取っても綺麗。

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 9月15日()
天 候 晴でごじゃりやした。
気 温 32℃ 水 温 29℃
風 向 南の風
波 高 1メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース、3mmワンピース 「潜水時間 60分OK!」
船 上 帽子、サングラス、天候により薄手の羽織るものがあればいいかな など
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30(ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F31fd+INON UWL-105AD(ワイドレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD(フィッシュアイコンバージョンレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000(マクロ)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

ピーカン・ベタ凪・無風

最高なコンディションの海で遊んできやした。

どこへ行っても水面はキビナゴノ群れ、水中はグルクンノ群れと魚が湧き出てくるようで凄い数です。

オリジナルポイントではクロオビアトヒキテンジュクダイの幼魚が誕生してサンゴの隙間がないほど埋め尽くしておりやした。

今週いっぱいは1名~3名様までの少人数のダイビングが続きます。

昨日は休みでない休みじゃったんじゃが少々は楽しめたかな。。。

今日は、広島からお越しのゲストさん1名様の化し切りでごじゃりました。

お仕事の関係で年に1度しか長期休暇が取れないらしくダイビングも年一と常にブランクだとか・・・

どこへ行っても魚もりもりなのでまったりのんびりウォッチングで楽しんでもらいやした。

1日中、海の3本

休憩中やランチタイムは、船上ゆんたくで盛り上がりましたね。

kai-blog-2750
沖縄ではお馴染みのグルクンじゃがこの数は息を飲みます。

目の前から果てしなく帯が続きツムブリががんがんアタックするさまはまるでロケット。

kai-blog-2751
イエロージョーもお口パクパクしながら巣穴の掃除をせっせとしていた。

kai-blog-2752
サイコロサイズのミナミハコフグの子

思わず、コロコロしたくなるほど可愛い。

kai-blog-2753
ラストダイブで潜ったポイントはクロオビの子が大爆発!

周りのヨスジの子やノコギリダイの子の存在感が薄れるぐらいじゃが双方もけっこうな数なんですよねー

座間味の海はお魚で賑わってますよー

連休外せば穴場の座間味

今日はどこのポイントでもダイビング屋の船に会わずポイントも貸切でした。

黄金の日々はいつまで続くんじゃろうか・・・

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2737
つい先日まで夏から秋に変わってきたのかなーなんて思いきやこの天気はまさに夏。

汗だくだくな一日でごじゃりました。

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 9月14日(火)
天 候 晴でごじゃりやした。
気 温 32℃ 水 温 29℃
風 向 南東の風
波 高 1メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース、3mmワンピース 「潜水時間 60分OK!」
船 上 帽子、サングラス、天候により薄手の羽織るものがあればいいかな など
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30(ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F31fd+INON UWL-105AD(ワイドレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD(フィッシュアイコンバージョンレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000(マクロ)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

休みじゃない休み

なんじゃこりゃってお思いでしょうが休みじゃない休み

かれこれ??? どのぐらい前に休みを取ったのかな???

色々、諸事情があり昨日は朝から晩までガッツリ海仕事をし今日はお休みじゃないお休みをいただきました。

海おやじプロジェクトを実現すべく今まで頑張ってきやしたがやっとなんとか形がつきそうでありやす。

まだ、本決定ではないけれどここまで来るのに本当に長かった。

今回で、最終打ち合わせとなってほしいんですが・・・

もう少し、あと少し・・・

まだまだシーズン、この時期は時間を作るのがとっても難しい。

でも、なんとか時間を作って業者さんと打ち合わせをさせていただきやした。

朝の高速船でお越し下さった設×会社のU原さんとK田さんに今回は建×会社の社長のS城さんとH仲さんがお越しくださり詰めの話し合いをさせていただきました。

進行状況は、一歩前進

中身のあるお話をさせていただき海おやじもホッと一息つくことが出来たでしょうか!

ここまで来れたのも設×会社のU原さんとK田さんに頑張っていただいたお陰だとい思います。

ありがたいことです。

一通りお話が出来たところで昼食にもずくそば屋へ

kai-blog-2738
この暑さ、海おやじは冷やしそばをオーダー

のどごしすっきりで超美味しかったでごじゃる。

昼食後は、打ち合わせの再確認

これからが頑張りどころ

設×会社のU原さんとK田さんにご協力いただき実現に向けて頑張ります。

どんなことも、ひとりではできません

人との繋がり信頼関係が大切でっすねー

今日は、海おやじのうだうだをつづらせていただきやした。

なんじゃこりゃ~って思われてる方がいらっしゃると思うますが今しばらくお待ちくださいませ。

また別な形でご連絡させていただきます~

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2735
ヤイトヤッコ  久しぶりに見ましたがやっぱ動きが速すぎて何枚とってもピンボケ

比較的ましなヤツをアップしやしたがどんなんかな~

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 9月13日(月)
天 候 晴でごじゃりやした。
気 温 32℃ 水 温 29℃
風 向 南東の風
波 高 1メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース、3mmワンピース 「潜水時間 60分OK!」
船 上 帽子、サングラス、天候により薄手の羽織るものがあればいいかな など
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30(ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F31fd+INON UWL-105AD(ワイドレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD(フィッシュアイコンバージョンレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000(マクロ)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

夏、再来!

朝から灼熱! 焦げ付く熱さは肌をじりじり刺します。

明日のために海おやじは頑張りましたよ~

休みなく海へ。。。 そして海へ。。。

午前中は、ハード&ソフトにファンダイブのゲストさんと遊んできやした。

1本目は、流れガンガンの外海ドン深

深場のヤッコ類を官能し目的の××××ウツボを探しました。

深場はソフトコーラル畑、そして浅場はハードコーラル畑と色んなサンゴをみる事が出来てゲストさんたちも大満足でしたがお一人様だけちとダウン。

そんなこって、2本目はソフトにまた違ったサンゴポイントへ

サンゴのじゅうたんの上を優雅に泳いで目に入るお魚をのんびりウォッチング。

10cmほどのチョウチョウコショウダイや変り種のエビ、そして可愛らしいミニチュアハゼなどで楽しみました。 まさに癒しのダイビングってこのことでしょうね。

2本潜って本島へ出られるゲストさんは昼からのんびり座間味タイム。

そして、昼からは体験ダイビングの2本立て

最初は元気もリもリのグループさん

みなさん、180cm以上の大きな方で野球チームのメンバーさんたちの旅行で遊びに来られたとか

海の中も体育会系ばりばりでガンガン泳ぎ回って楽しまれてました。

さすがにスポーツをされていて体格がいいのでエアー消費が早く通常の半分の時間でしたが何とか写真撮影などもできて良かったでした。

次回は、座間味ステイでたっぷり朝から晩まで海遊びで楽しみましょう!

2チーム目は、カップルさん貸し切り!

説明&練習を終えていざ海へ

ウォーミングアップまでは良かったがセッティングをして海に入って潜行するまでにリタイヤ。

自信ががないと彼女が・・・ すると彼氏の方も付き合ってリタイヤ

せっかく座間味まで来ていただいたので急遽コースを変更して無人島ボートシュノーケリングで楽しんでもらいました。

ダイビングはダメでしたがシュノーケリングではのんびりお魚や景色などを楽しまれたようで良かったでした。


kai-blog-2732
いつも笑い声が絶えない静岡ブラザーズ!

スキルアップして色んなポイントへ行きましょうね。

kai-blog-2733
神奈川お越し下さった居酒屋野球チームの面々

常に大はしゃぎされてましたね。 海おやじも楽しませてもらいましたよ~

kai-blog-2734
おふたりさん、次回はダイビングにリベンジしてくださいね。

座間味の海は上から覗くのもいいけど水中はもっといいですよー

リベンジ待ってまーっす。

kai-blog-2736
そして、夜は東京から遊びに来たゆっこちゃんと宇川家で外飯

やんちゃ小僧のリクエストで溶岩焼きのお店(鳥ぐすく)へ行ってきやした。

よこちゃん&やんちゃ小僧は9時までに退散したけど海おやじたちは積もる話もあり11時過ぎまで話し込みちょいと飲みすぎちゃいました。

明日は、大切なお話があるのに・・・

反省です!


テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2742
サンゴから湧き出てくるデバスズメダイ。

夏の陽射しを浴びてのびのび育っている。 癒されるねー

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 9月12日(日)
天 候 晴でごじゃりやした。
気 温 32℃ 水 温 29℃
風 向 南東の風
波 高 1.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース、3mmワンピース 「潜水時間 60分OK!」
船 上 帽子、サングラス、天候により薄手の羽織るものがあればいいかな など
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30(ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F31fd+INON UWL-105AD(ワイドレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD(フィッシュアイコンバージョンレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000(マクロ)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

なんとも爽やかな朝を迎えてご機嫌な海おやじはテンション上がりっぱなし。

ファンダイブは男祭り!

花はないけど賑やかな船上でした。

今日はオリジナルポイント3本!

地形を楽しみ魚を楽しみ〆はワイドに・・・

リフレッシュコースに参加したグループのおひとりさんがいたんですが徐々に感を取り戻しなんら問題なし

マニアックなポイントでは普段目にすることのない魚をじっくり観察!

また、ワイドにダイナミックなポイントは男性向きで起伏の飛んだコースにみなさん大満足でした。

和気藹々で楽しい仲間がいればなお楽し

ですよね。。。

昼は、カップルさん2チームと体験ダイビング

はち切れるほど元気なナースさんとキリッとしたマッチョな警察官のカップルさんにほんわかした雰囲気の彼女にまっすぐな感じの彼氏

2チームとも初体験だったけどみなさん落ち着いていてとっても上手でした。

ウォーミングアップのスイムでは綺麗・綺麗を連発されてましたね。

天気もいい、ゲストさんもいい、そして海もいい。

最高・最高・最高~の一日でごじゃりました。


kai-blog-2727
男祭りで海陽風(船)を貸し切り!

ウインドサーファーでもある面々

サーフハットがキマッてますね。 海おやじも持ってますよー

kai-blog-2728
ファンと体験の集合写真!

女の子が入るだけで絵になるのはなぜだ

kai-blog-2729
海おやじにむりくり乗せられ彼も少しずつ弾けだす

kai-blog-2730
夏の海に会うポーズをとってもらう海おやじ

それに応えるゲストさん

kai-blog-2731
テンションが上がってきたら思い出の一枚が残るんですよねー

これから遊びに来られるみなさんも沖縄旅行の思い出の一枚を・・・

海おやじがシャッターを切りますので遠慮なくお申し付けくだされ

最近、夕日じゃなく月を見ながら言うみから上がることが多いような気がする。

ほどほどって、どこまでがほどほどなんでしょうか???

分かんねーよなー

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2748
極小のツノザヤウミウシの子

激流の砂地にポツンとあるガレバにガッツリ捕まって耐えてるしぐさに思わず頑張れーって心の中で叫んでしまった海おやじでやんす。

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 9月11日(土)
天 候 晴でごじゃりやした。
気 温 31℃ 水 温 29℃
風 向 南東の風
波 高 1.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース、3mmワンピース 「潜水時間 60分OK!」
船 上 帽子、サングラス、天候により薄手の羽織るものがあればいいかな など
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30(ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F31fd+INON UWL-105AD(ワイドレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD(フィッシュアイコンバージョンレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000(マクロ)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

常連さんに男子3人組加わり今日は満員御礼でごじゃりました。

なんせ賑やかなメンズたち中で、紅一点はナースの××さん

3人組の中にリフレッシュダイブコースの方がいて早朝からマンツーマンでスタート

ファン+体験ダイブで本日は海おやじ5ダイブでごじゃった。

疲れたがこんな疲れだったら心地よいでござる。

ファンダイブの男子三人組と体験ダイブの女子三人組の方々は静岡県民となんて偶然なこと

8割、静岡県民てかー

こんなこともあるんですよね~

また、男子3人組の方はYAMAHAに勤めていてまして船のエンジンを作っている方でなんと女子3人組の方の中でお兄ちゃんがYAMAHAのエンジンを作っているんだそうで初めて会ったのに意気投合してらっしゃいました。

世の中狭いもんですなぁ~

海はと言うとカメラ派やウォッチング派まったり派と様々だったのでみなさんがそれぞれ楽しめるポイントをチョイスして遊んできやした。

ラストは、今日で最終日の方もいたので有名どころでまったりダイブ!

おまけにマンタシュノーケリングをたっぷり楽しみ終了。

マンタさん、出ればたっぷり楽しませてくれるのでサービス満点でごじゃる。

写真はゲストさんがバッチシ撮られたが貸していただくのを忘れてしまったのでノーフォトでごじゃります。

石垣がマンタで有名ですが座間味でも大潮前後は水面に遊びに来てくれるのでおまけでシュノーケリングで楽しんでいただけます。 この日もたっぷり楽しませていただきました。

ご馳走様です。

kai-blog-2724
ファンダイブのい面々

船上でもワイワイガヤガヤ、楽しむことに貪欲な方々で賑やかでしたね。

kai-blog-2725
ファン&体験のゲストさん集合写真!

男子も女子も半々でバランスがやっととれましたね。

kai-blog-2726
フルパワーの女子3人組

終止ニコニコだったですが海の中ではテンションがMAX

みなさんエアーがエコなのでロングダイブで楽しんでいただきました。

また3人で遊びに来てねーん

ダイバーになったらもっと楽しいよーん

kai-blog-2739
夜は、たこ焼きバー寅次郎で一杯!

毎週、土曜日はパフォーマンスがあるのでやんちゃ小僧がたこ焼き行こーと言うことで決定!

座間味祭りやイベントなどで大活躍のけんちゃんがファイアーダンスを披露。

お酒も美味い、空には満天の星

そして、炎を操る少年

kai-blog-2740
始めてみたときは失敗もありましたがそうとう練習したんでしょうか

ゲストさんたちは見事な技に喚声をあげてました。

kai-blog-2741
一番、見入っていたのは我が息子のやんちゃ小僧!

おこちゃま、大満足!

チップの箱には濃いんじゃなく紙が入るぐらい。

うちのゲストさんは太っ腹です。

福沢諭吉じゃなかったがパフォーマーも大喜びでなかったでしょうか。

朝から晩までたっぷり楽しんだ一日でごじゃりました。

明日も楽しみじゃーわい。

そうそう、もうじき座間味村会議員の選挙が行われる。

誰がなっても一緒なのかな???

それでも、村は異様な熱気に包まれているような気がします。

海おやじには無縁なことですが当選された方が島のために何かしてくれることを望むのですがどうでしょうかね。

日本の政治が信頼なくなっている世の中政治家でも変えれることが知れてるのに村会議員に望むことは・・・

島が豊かになればいいんですが???

いかがなもんでしょうかね。。。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2747
マニアックダイブで砂地をねっちり

ガレバをひっくりかえしたりサボテングサを探索したりで見事に擬態しているレアー物をゲットすべくみなさん集中しておりやした。 見っけたらじっくり撮影!

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 9月10日(金)
天 候 晴でごじゃりやした。
気 温 32℃ 水 温 29℃
風 向 南の風
波 高 1.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース、3mmワンピース 「潜水時間 60分OK!」
船 上 帽子、サングラス、天候により薄手の羽織るものがあればいいかな など
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30(ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F31fd+INON UWL-105AD(ワイドレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD(フィッシュアイコンバージョンレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000(マクロ)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

外海攻めからスタートしサンゴ&地形でしっぽり

〆は、ねちねちダイブとな~

自分流の潜り方でみなさんガッツリ遊ばれました。

探す・見る・撮る

色んなスタイルがある中、海の中は個性が出ますよねー

一方は、カメラオンリーじゃがウォッチングも大好き!

一方は、ビデオにカメラ

コンデションも良好でみなさんいいもの撮れたでしょうね。。。

夜は、ゲストさんたちと外飯

海おやじの家族(よこちゃん&やんちゃ小僧)も参入しニギニギと・・・

やんちゃ小僧は、相棒のDSを持ってきてはゲストさんとゲームで遊んでもらっちゃったりして楽しい時間でやんした。 食後は、当然飲み

積もる話で盛り上がりましたねー

kai-blog-2722
ランチタイムが終わってパチリ!

今日は船上ランチ。 海の上で食べる飯は美味いよねー

kai-blog-2723
早朝体験ダイビングにご参加下さったカップルさん

ほどほどの流れだったのでサンゴ&魚ポイントをチョイス!

エントリーしてすぐにキビナゴの大群がお出迎え

テンション上がりますよねー

水面すれすれを泳ぎ回る様は芸術的な動き

潜行してすぐ目の前の根にはスカテンの群れにハナダイが乱舞。

カスミアジの編隊が猛スピードでアタックしてはぐるぐる根の周りを回り続けてました。

ガーデンイール畑に移動したら準備運動中のイール君

徐々にハードな動きになってきているのは流れがきつくなってきていたから・・・

激しくブレイクする上を移動してデバの楽園に到着!

ゲストさんたちも上下左右魚に包まれご機嫌さんでございました。

とっても上手だったのでもうライセンス取っちゃってもいいんじゃない。

熱々ぶりは船の上、いや陸上でお願いします。

仲がいいことは良いことじゃなー

羨ましーぞー このこのこの~~~

また遊びに来てね!

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2746
魚の群れの中を悠々と泳ぐイソマグロ

久しぶりの外海だったが目の前を何度も何度も回ってくれました。

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 9月9日(木)
天 候 でごじゃりやした。
気 温 30℃ 水 温 29℃
風 向 南の風
波 高 1.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース、3mmワンピース 「潜水時間 60分OK!」
船 上 帽子、サングラス、天候により薄手の羽織るものがあればいいかな など
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30(ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F31fd+INON UWL-105AD(ワイドレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD(フィッシュアイコンバージョンレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000(マクロ)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

やっと、講習が終わってファンダイブに・・・

昨日まで、OW講習・体験・シュノーケリングの3本立てでいっぱいいっぱいだったのでファンダイブのゲストさんをお断りしていたんですがOW講習が終了したので今日からファンダイブ再会です。

今日は常連さんでベテランダイバーさんだけだったので久しぶりに外海へ

ドロップオフを下り深場の魚と遊び隠れ根へ

行きに見たイソマグロがブンブン頭の上を回りグルクンにアタック!

しばし、見入ってしまいました。

大物とダイナミックな地形をを官能したので〆はマクロダイブねっちり楽しみました。

トサカを見つけてはコンペイトウ探索

大ヒットでどのトサカにも様々なサイズのコンペイトウがついてました。

いつもなら空振りなのにこのポイントは大当たりでしたね。

他にミニミニウミウシくんやミニミニカサゴなんぞもみっかりました。

ひっさしぶりのファンダイブはロングロングダイブで窒素満タン

夜は、アルコール満タンと起きたいけど翌日に備えて控えめにしておきました。

やっぱ、陸より海がいいねー

kai-blog-2718
長~いお付き合いの常連さんじゃが昨年はぼっそりぬけて2年ぶりの再会でした。

色々お忙しいようですがまたお越しくださいませ~

kai-blog-2719
昼休みには何度も座間味に来ているがまだ体験ダイビングをされていなかったゲストさんと海へ

彼は、数回目のダイビングで余裕綽綽

kai-blog-2720
だけど彼女は、緊張バリバリ~

kai-blog-2721
いざ海へ

エントリーしたもののポイントへつくなり船酔いでリタイア

彼だけサンゴの海を楽しまれました~

ツーショット写真も船酔いマックス

早々に港へ帰ってきやした。

次回は、酔い止め飲んでリベンジしてくださいよー

夏の陽射しも少し和らいだ気がする。

秋かなー

いやまだ座間味は夏であってほしい。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2745
オヤビッチャの産卵シーズン! 夏を感じる瞬間でもある。

いたるところに、真っ赤な卵が産み付けられ海のアートっぽく見えます。

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 9月8日(水)
天 候 晴でごじゃりやした。
気 温 32℃ 水 温 29℃
風 向 南東の風
波 高 1.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース、3mmワンピース 「潜水時間 60分OK!」
船 上 帽子、サングラス、天候により薄手の羽織るものがあればいいかな など
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30(ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F31fd+INON UWL-105AD(ワイドレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD(フィッシュアイコンバージョンレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000(マクロ)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

今日も朝からOW講習で午前は海洋実習、学生さんボーイズ&ガールズの体験ダイビングで海おやじはクッタクタだが夜はOWコースの学科講習と朝から晩までフル活動でごじゃりました。

それでも、ゲストさんの笑顔がパワーの源であるのは確かです。

そして、今日は海おやじの誕生日!

お店も有難いことに15周年を無事迎えられ気づけば海おやじもけっこうな歳になってました。

四捨五入したら50歳のおやじであります。

仕事が終わって家に帰ってきたらやんちゃ小僧がケーキがあるよー

お誕生日おめでとうとしこし遅かったんじゃが寝ずに待っててくれました。

嬉しさあまりに思わずぎゅっと抱きしめてしまいました。

涙ポロリなんてことはなかったけどジンときた瞬間でした。



こちらは、ライセンス講習の面々
kai-blog-2715
こちらは、人生では海おやじの大先輩じゃが海では海おやじが先輩!

腰痛をかばいながらの海洋実習お疲れ様です。

kai-blog-2716
一番センスがいいんじゃがメンタル面が弱い。

だけど、今回はスパルタ講習もガッツで乗り切りました。

kai-blog-2717
一番若手の彼女は頑張り屋さん

あわてんぼうでチョンボが多いけど許せてしまうキャラクターでありやした。

みなさん、海洋実習の総合テストも無事クリアーし合格です。

おめでとー

夜の学科講習後の筆記テストも目出度くクリアーしました。

これからは、立派なダイバーですので経験を沢山積んでダイビングを楽しんでくだされ!


今日は、夏休みの学生さんDAY!

1チーム目は、男子+女子の混合チーム

kai-blog-2711
キャンプ場にステイされていた学生さんグループ。

昨日は、BBQで盛り上がったそうな。。。

kai-blog-2712
なんだかんだで、みなさんなんとかかんとか楽しまれやした。

このノリ。。。 若いなー

おやじにはついて行けないが見ているだけでもパワーがもらえるような気がする。


学生さん2チーム目は、女の子友達!

kai-blog-2713
座間味の海をバックにピースサイン

kai-blog-2714
またまた、ピースサイン!

大自然をバックにラブ&ピース

いつの時代から写真を撮るときにピースをするようになったんでしょうね。

まーいっか

平和が一番!

若いパワーに押されっぱなしの一日でごじゃりました。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2744
魚の卵を食べるチョウチョウウオやベラたち

この光景、あっけにとられて見てしまうが冷静にみるとムゴイよな~

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 9月7日(火)
天 候 晴でごじゃりやした。
気 温 30℃ 水 温 29℃
風 向 南の風
波 高 2メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース、3mmワンピース 「潜水時間 60分OK!」
船 上 帽子、サングラス、天候により薄手の羽織るものがあればいいかな など
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30(ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F31fd+INON UWL-105AD(ワイドレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD(フィッシュアイコンバージョンレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000(マクロ)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

今日からOWのライセンス講習が始まる

合間をみて体験&シュノーケリングとハードな一日でごじゃりました。

久々に先生役の海おやじ

やっぱ、ガイドがいいなーなんて思うがイントラ業務も久しぶりだと新鮮で面白かったです。

kai-blog-2706
最高齢は、六十うん歳から二十歳代と幅広のOWコースのゲストさんたち

厳しいしごきに耐えて海洋実習を頑張りました。

kai-blog-2707
カメを見て放心状態の彼

その彼を見ている彼女

とても仲のいいカップルさんでした。

kai-blog-2708
座間味の海の凄さを体感されましたか~

次は、おふたりでダイバーになられて遊びに来て下さいねー

また違った海をご案内しますから~

kai-blog-2709
京都っ子4人組

それぞれが違ったキャラクターのとっても賑やかで元気いっぱいの女の子たちでした。

kai-blog-2710
体験ダイバーとシュノーケラーのゲストさんの集合写真

たっぷり遊んで満喫されたようです。

船上は、大阪のノリでボケや突込みが行きかいとっても賑やかでごじゃりました。

次回は、のんびり座間味ステイで遊びに来て下さいませ。

久々にシュノーケリングガイドでよこちゃん出動の日でした。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2743
クマノミの種のアップはとってもキュートじゃがカクレはその中でもグンを抜いてますよね。

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 9月6日(月)
天 候 雨のち曇でごじゃりやした。
気 温 30℃ 水 温 29℃
風 向 南の風やや強く
波 高 2.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース、3mmワンピース 「潜水時間 60分OK!」
船 上 帽子、サングラス、天候により薄手の羽織るものがあればいいかな など
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30(ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F31fd+INON UWL-105AD(ワイドレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD(フィッシュアイコンバージョンレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000(マクロ)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

毎年遊びに来てくれるゲストさん

今回は彼氏???とご一緒!

ダイバーの彼女と体験ダイバーの彼でコラボダイブで楽しんできやした。

海おやじは彼をかっちりサポートして2本ともダイビングポイントへご案内。

もちろん体験ダイビングなので浅浅の水深でロングダイブ!

とっても上手な彼はライセンスを持っているかのような落ち着きでフィッシュウォッチングをしている様には驚かされましたな。

午前中はガッツリ海の中で楽しみ午後からビーチでまたまたガッツリシュノーケリングを楽しまれました。

また来年、お会いする日を楽しみにしていますよー

kai-blog-2704
台風明けで天気も海上もイマイチでしたが水中は思ったよりもいがった。

生活防水10mのデジカメでバシバシ撮られてたかな。

kai-blog-2705
またのんびりあしびに来てくださいねー

海おやじは、午後から陸仕事!

普段、一日中海なので時間が出来たら溜まっている陸仕事が待ってるんですよね。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2702
目の前は、澄み切った青空!

こんな日は、ボートを走らせてると気持ちよかーです。

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 9月5日(日)
天 候 大雨でごじゃりやした。
気 温 30℃ 水 温 29℃
風 向 南の風強く
波 高 4メートルうねりを伴う
ウェットスーツ : 5mmワンピース、3mmワンピース 「潜水時間 60分OK!」
船 上 帽子、サングラス、天候により薄手の羽織るものがあればいいかな など
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30(ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F31fd+INON UWL-105AD(ワイドレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD(フィッシュアイコンバージョンレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000(マクロ)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

今日の朝、雨降らず風吹かず

だけど、どんより曇空。

台風対策解除に勤しんでるとなんだか嫌な雰囲気。

むむむむむ~

船のロープを全て解除して倉庫に行こうと思いきや突然の雨

ぱらぱら降る程度だったので解除続行

一通り台風対策の解除を済ましひとまず家に戻り休憩~

ここで落ち着いて考える。

明日の準備を今日するか明日に回すか

決断は難しい。

悩んだ結果、昼から船のオーニングにテントを張ることにしたが3分の2ほど張り終わったときに突然激しい雨が降ってきやした。

なんとまー

どこまで嫌がらせをすればいいのでしょうかね~

やる気になったらこれだもんなぁ~

しばらくテントの下で落ち着くのを待つが止むどころか勢いを増して降る雨。

台風が去りこれぞ返しの××ってヤツです。

結局、びちょびちょになりながらやっと張り終えた。

お家に帰り船を下ろすのは明日にしようと決めました。

決断は難しい。

台風は過ぎ去っていったがもうごめんとネットで天気予報を確認

熱低はなし・・・

ホッとした。

9月に入って立て続けの台風対策。

ダイビングよりも数倍の肉体労働は疲れる。

しばらく落ち着いてほしいです。



話し変わればこんなことが・・・

ゴルフ好きには熱くなった日でしょうね。

フジサンケイクラシック

kai-blog-2703

石川遼、今季2勝目

最終日、高校の先輩の薗田峻輔と一騎打ち

プレーオフを制し自身初の大会連覇を果たしたとな。

ついてる人はついてるね。

神様が下りてくる人って決まってるのかな???

海おやじには、一度も下りてきてくれません。

不公平じゃな。。。

でも、若干18歳で凄いね。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2701
この写真けっこう好き! 船から見る水面に珊瑚礁の群生。 癒されますよー

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 9月4日(土)
天 候 曇時々雨でごじゃりやした。
気 温 30℃ 水 温 29℃
風 向 北東の風やや強く後南東の風非常に強く
波 高 4メートル後5メートルうねりを伴う
ウェットスーツ : 5mmワンピース、3mmワンピース 「潜水時間 60分OK!」
船 上 帽子、サングラス、天候により薄手の羽織るものがあればいいかな など
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30(ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F31fd+INON UWL-105AD(ワイドレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD(フィッシュアイコンバージョンレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000(マクロ)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

只今、23:00

台風9号(マーロウ)さんは、沖縄に接近って天気予報では言っているんじゃが座間味は風も吹かず雨も降らずである。

この分だったらフェリーは楽勝で運航できたんじゃなかろうかです。

だども、高速船もフェリーも全便欠航であった。

ウェザーニュースでは、5日(日)にかけて強雨や強風、高波に注意が必要だそうな。

今日より明日の方が荒れるのかな???

朝のみ、体を動かしたのだがそれからは自堕落な時間を過ごしておりました。

休みの日は、昼寝も定番となってきている。

ジジイ化しているぞ! いや、おっさん化かっ

7号通過のときよりも穏やかって言うか何の挙動もなし

この分じゃったらただの天気が崩れた程度じゃな。

台風に期待している訳ではないがこんな感じじゃったら来ないでほしいもんじゃわい。

せっかく沖縄旅行を計画していた方々に申し訳なく思ってしまう。

海おやじが悪いんじゃないけどね。

自然って言うのは時に意地悪でもあると感じる。

どうしょうもないのでこれまた自然に任せるしかない。

そんなこんなで平穏無事な座間味でありやす。


何かとお騒がせな、沢尻エリカが『東京ガールズコレクション』に登場したとか

ムチ片手にショートヘア

たれ尻は見せなかったのかな?

ちと、気になった記事がウェブに出てたもんで

女子ばかりの祭典

好奇心旺盛な海おやじは現場に行って見てみたい気がするがもの凄いんじゃろいねー

男ばかりの祭典じゃったら暑苦しいいが女子だったらいいよねー


まー 早く台風さんが過ぎ去ってくれて早く海へ行きたいぞ!

予報からみたら明日もまだ無理かなぁ

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2698
こんな日が早く戻ってくれないかな~

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 9月4日(土)
天 候 曇時々雨でごじゃりやした。
気 温 30℃ 水 温 29℃
風 向 北東の風やや強く後南東の風非常に強く
波 高 4メートル後5メートルうねりを伴う
ウェットスーツ : 5mmワンピース、3mmワンピース 「潜水時間 60分OK!」
船 上 帽子、サングラス、天候により薄手の羽織るものがあればいいかな など
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30(ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F31fd+INON UWL-105AD(ワイドレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD(フィッシュアイコンバージョンレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000(マクロ)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

朝の目覚めはあまり良くない。

今年は台風が少ないなと思っていた矢先に少ないはいいけど直撃コースが2発

機能残した台風対策の一部

コーヒー飲んでいざって気合を入れて外へでるも晴れ間だったはずが急激な雨

前進ずぶ濡れで大半を終えた頃に雨が止んだ。

むかつく

30分もずらせば難なく出来たのになんとタイミングが悪いことでしょう。

一応、一通り対策が終わったのでいいけどね。

いつものパターンでやんちゃ小僧と座間味港探索

kai-blog-2699

港はダイビング屋が集まって対策に終われてました。

しばし、台風前のドライブを終えて家に帰り昼前なんじゃがシャワーを浴び服を着がえてプシュー

お昼、12時前の1本

こんなときしか飲めませんから~

トップの写真は、落ち込んでいる気持ちにならぬよう最高な日々の水面写真をのっけてみました。

穏やかな景色、癒されるでしょ~

座間味が復活するのは6日以降になる模様

海おやじの予想じゃがそれまで写真にて癒されてくだされ~

kai-blog-2700
昨日、三楽(さんた)で食べたメニュー

あまり腹が減りすぎていて一通り箸をつけてからあらっ写真撮るの忘れたと気づくが時既に遅し

なので、絵的にどうかだがこんなの食べてきやした。

写真には写ってないですが茶そばは美味かったなー

一気にビール2杯でお腹パンパンの海おやじでありやした。

よこちゃんとやんちゃ小僧は、魚をガッツリ!


海おやじが微妙に思うこと・・・

裁判員裁判の初公判

保護責任者遺棄致死罪などに問われた(被告)押尾学

押尾被告は「わたしは無罪です」と述べたらしい。

そして無罪を主張したとな。

押尾も悪いと思うけど麻薬を摂取して死んでしまった女は悪かねーのかっ

どっちもどっち

最初から飲まなければ・・・ 

今更言っても仕方がないけどね。

判決は17日の予定。 どんな判決が下されるんでしょうか。


もひとつ

吉牛

新メニュー「牛鍋丼」280円なり~

美味いのかな? 何が違うのかな? やっぱ、牛丼でしょ

たまに食べたくなるが今年食ったのが十数年振りじゃった。

旨かったです。 庶民の味  海おやじは、庶民ですから~

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2692
アオギハゼって不思議じゃないっすか

首疲れないのかな??? 魚に首はないので疲れないのかな???

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 9月3日(金)
天 候 晴でごじゃりやした。
気 温 31℃ 水 温 29℃
風 向 東の風やや強く後北東の風やや強く
波 高 2メートル後2.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース、3mmワンピース 「潜水時間 60分OK!」
船 上 帽子、サングラス、天候により薄手の羽織るものがあればいいかな など
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30(ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F31fd+INON UWL-105AD(ワイドレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD(フィッシュアイコンバージョンレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000(マクロ)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

本島、近くでいきなし台風になりよる熱低。

今年のパターンになってきよった。

例年になく今年は台風が少なかったのですが立て続けに3つもできその中のひとつは直撃などとお騒がせしてくれたが肩すかしに終わってホッと一息ついたのもつかの間また出来ちゃいました。

6号・7号・8号とスクランブル発進しやっと過ぎ去ってくれたのに9号まで沖縄へ向けて飛び立ってくる。

沖縄は平和の島じゃぞー

そんなに攻撃しなくてもいいじゃんかよー

なんて、叫びたくなる海おやじでやんす。

そんなこって、ダイビングを終えて夕方また船を陸上げしました。

2日前に下ろしたところなのにまたかよーであります。

台風発生で、やむなくキャンセルとなった方々また本島まで来られていたのに明日の船が怪しくてあえなく断念した方や日程を切り上げてお帰りになる方と様々ですがこれに懲りずまた遊びに来て下さいませ。

今回の台風9号も被害なくさっと過ぎ去ってほしいもんですが勢力は小さいもののコースが怪しい。

少しずれるだけで大変なことになるので気が抜けません。

神に祈る思いで明日を迎えます。

さて、海話は・・・

今日もファンダイブと体験ダイブの2本立て

ファンの朝一発目は、東風を避けて地形を選択したのが大当たり透明度50mの世界で遊んできました。

kai-blog-2694
ファンダイブは、ベテランさんとビギナーさん

技術に差はあるけどエアーの差はほとんどないので共にロングダイブでお楽しみ!

kai-blog-2693
ナデシコカクレエビがぐっちゃりいるサンゴ。

だけど、みな5mm程度のちっちゃいのばかし

マクロレンズがないと厳しいね。。。

流れに向かって泳ぎ回るヤッコやハナダイに魅了され亀裂を抜けたら穴に顔を突っ込みマクロ探索

少々波があったものの楽しいダイブでした。

到着ゲストの体験を先に回して潮代わりを待って午後2本にしました。

体験ダイビングは、4人グループのうちなんちゅ(べっぴんさん揃いでした。)

kai-blog-2695
出港して港を出る前にワンショット!

kai-blog-2696
やっぱ、船の上は女の子ばかりだと花がありますよねー

kai-blog-2697
初めてのウェットスーツ

着るのも脱ぐのも一苦労です。 脱ぎきったときの開放感はたまんないんですよねー

さ~てと・・・

海はと言うとですね~

相変わらず風が吹いているけど水中のコンディションは良い方じゃなかろうか

いつも使うポイントは波があったので少しましなポイントをチョイスしましたがやっぱ水面はびぴちゃぴちゃ

泳ぎが苦手なうちなんちゅうの女子

沖縄に住んでいて海はお手のもんて思ってらっしゃる方が多いと思いますが意外に沖縄の人は海に行かないんですよねー

その証にみなさん色白の美白肌

苦手だったら奥の手を伝授して匍匐前進で水中散歩を楽しんでいただきました。

なんとかメインスポットに到着して魚に包まれしばし別世界を味わっていただき船上でのゆんたく

撮影大会で盛り上がり〆

午後のファンはケラマメインスポットでポイント化し切り

じっくりフィッシュウォッチングに撮影。

甲殻類のエビカニ三昧で〆

明日の船がやばいので休憩中に最終便の船に変更されていたので今日の船で座間味から那覇へ向かわれました。

ダイビング後に船を上げたんですがこれだけでは終わらずショップに倉庫、ガレージと一足早い台風対策。

もう~ くたくた~

気がつけば、暗くなってきたので今日は切り上げて明日の午前中にまわしシャワーを浴びて家族で外飯

三楽(さんた)でたらふく食べて飲んでホッとし吐息

台風さんも着になりますが体に力がはいりません。

戯言はこの辺でもう寝ます。

ちかれたびー

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2687
イソバナの鮮やかな赤に負けないほどキンギョハナダイの存在感がある場所

ちびっ子が流れに向かってビンビン泳ぐシーンはこの角度が最高なポジションであると海おやじは思う。

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 9月2日(木)
天 候 晴でごじゃりやした。
気 温 33℃ 水 温 29℃
風 向 南東の風やや強く
波 高 2.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース、3mmワンピース 「潜水時間 60分OK!」
船 上 帽子、サングラス、天候により薄手の羽織るものがあればいいかな など
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30(ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F31fd+INON UWL-105AD(ワイドレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD(フィッシュアイコンバージョンレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000(マクロ)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

7号が過ぎ去り今日からまた海なんじゃが嫌な予感がする。

またも熱低がグアムの北西海上で発生したぞ~

コイツ、7号と同じ道を通るような感じである。

まだ先じゃが台風になるのは間違いないな。。。

それまでにお越しになるゲストさんにたっぷり楽しんでもらわんといかんな。

今日と明日はファンは少人数なんじゃが貸し切り

体験は、今日と明日は多人数での申し込みでグループダイブ

まじゅは、ファンダイブから

座間味でライセンスを取られたゲストさんは今回で2回目の来島

台風明けで風が強いけどここはケラマのいいところで風下に回って遊んじゃいました。

海の中は透明度もそこそこでディープ1本、砂地1本、サンゴ1本とバリエーションをつけて楽しんでもらいやした。

天気はいいのに海上は波バシャバシャ

風がきついので気温33℃じゃったが船上は寒かったかな。

kai-blog-2688
ラストダイブは、マクロや群れ

海おやじはちまちまイソハゼの仲間なんぞやアカメハゼを激写いたがゲストさんは自分の世界に入りどっぷりマイフォトダイブでした。

本日の体験ダイバーさんは2グループ

kai-blog-2689
1チーム目は、カップルさん

彼女の方はなかなかセンスがよく泳ぎも上手でした。また、彼の方も後半は調子が出てきたのかたまに写真に夢中になり脱走してしまうことがありやしたがおふたりともグッドでした。

早くライセンスを取ってダイバーになってくださいよー

そすれば、もっと素敵なところへご案内しますから~

kai-blog-2690
2チーム目は、お母さんと娘さん

色々ハプニングもあり大変じゃった。 ママは、潜行前にリタイアされてしまったが娘さんは無事潜行。

海の中では、手信号が伝わらずあたふたした場面もあったけど終わってしまえば安全第一でそこそこ楽しまれたはずである。

お母さんは残念でしたが次回は浅浅の所からリベンジダイブしてみてはいかがでしょうか。

kai-blog-2691

最後の集合写真はみなさん笑顔で良かったでした。

次回コンディションがいい時を願ってリベンジお待ちしております。

ゆっくり・リラックス・マイペース!

海おやじのお店は、これで楽しむです。

話題作りで付き合っているのかなと思っていたが結婚とな

お笑いコンビ・FUJIWARAの藤本敏史とタレントの木下優樹菜が結婚しちゃいましたね。

およよよよ~

本気モードで付き合っていたんやね。

ふじもん、棚から牡丹餅

いや、意外にもお似合いかもねー

お笑い芸人と女優やタレントのカップル多いよねー

芸人さんはもてる。 一昔前は違っていたのに・・・

明石家さんまやそのまんま東が走りじゃろね。

羨ましいなぁ~

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2685
この青空は午後から・・・

だけど、肩すかしの台風7号くんは一気に去っていきました。

座間味は、ほとんど被害ないでしょが沖縄本島はそうとうなものだったそうです。

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 9月1日(水)
天 候 雨でごじゃりやした。
気 温 30℃ 水 温 29℃
風 向 南の風強く後南東の風やや強く
波 高 5メートル後2.5メートルうねりを伴う
ウェットスーツ : 5mmワンピース 「潜水時間 60分OK!」
船 上 帽子、サングラス、など
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり【天候により】薄手の羽織るものがあればいいかな
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30(ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F31fd+INON UWL-105AD(ワイドレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD(フィッシュアイコンバージョンレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000(マクロ)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

なんとま~

直撃どころか肩すかし

がっちがちの台風対策をしたときはこんなもんです。

昨夜、ちょいと強い雨が降りちょいと強い風が吹いて終わり・・・

災害がなかっただけでも良しとしないとね。

朝から、倉庫やショップ、ガレージに家と厳重な台風対策を次々に解除しがっちり縛っていたロープを外し船を海に下ろしました。

いつもだったら台風後は後片付けでそうとうな労働になるんじゃが今日はちょちょいのちょい。

朝の高速船が欠航しただけでフェリーと午後の高速船は運行しやした。

台風6号の影響もなさそうです。

明日のダイビングの準備をのんびりして船を洗いワックスをかけてあげました。

それでも朝から始め終わったのが午後3時

のんびりしすぎましたかな。

9月もありがたいことに休み無しにゲストさんが遊びに来てくれるので頑張りますよー

そして、海おやじの誕生日の月でもある。 四十うん歳になります。

kai-blog-2686
長年愛用している海用のコンデジ

ノーマルバージョンは、かれこれ5年にもなりけっこうハウジングが痛んできているが使い勝手がいいので買い換えられません。

未だ現役バリバリで活躍しておりやす。

また、ワイドとフィッシュアイも同じくであるがカメラを変えて使用していやす。

左から、FUJI FinePix F30(ノーマル使用)

中古でもいい値段するんあだよねー

そして、真ん中のヤツは最近オークションで手に入れた代物でFUJI FinePix F31fdとハウジング

以前は、FUJI FinePix F50fd+INON UWL-105AD(ワイドレンズ)をつけて使っていたけど今はFUJI FinePix F31fdをINON UWL-105AD(ワイドレンズ)専用で使っています。

FUJI FinePix F30がダメになったときのサブ機でもある。

FUJI FinePix F50fdは、INON UFL-165AD(フィッシュアイコンバージョンレンズ)専用で使っていてそれぞれのレンズを3つのカメラで使い分けています。

色んなメーカーを使ってみたけどやっぱ海おやじはフジが一番使いやすい。

キャノンも気になってはいるんじゃけど当分はフジで頑張ります。

なんとなく紹介しちゃいました。

好みは人それぞれ

これで〆

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ








| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2010 沖縄・ケラマ・座間味島 海(かい)の戯言, All rights reserved.




