





沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2887
コレ、何か分かりますか!

石ころじゃなくカニです。 ベラやモチノウオたちは、何も知らずにカニさんの上を行ったり来たり

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 10月31日(日)
天 候 晴でごじゃりやした。
気 温 25℃ 水 温 27℃
風 向 北の風やや強く
波 高 3メートルうねりを伴う
ウェットスーツ : 5mmワンピース、3mmベストがあればgood!「潜水時間 60分OK!」
船 上 帽子、サングラス、天候によりボートコートやナイロンパーカー、薄手の羽織るもの
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり(朝・夕は、パーカーやトレーナー、フリースがあれば)
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30(ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F31fd+INON UWL-105AD(ワイドレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD(フィッシュアイコンバージョンレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000(マクロ)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
海おやじのお店 15周年スペシャルキャンペーンも最終月でごじゃります。
今月いっぱいでキャンペーン終了ですが11月からは座間味ファン感謝月間が始まります。
2010年は、15周年記念&感謝月間のコラボ特典をご用意しましたのでご利用下さいませ~

------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 座間味ファン感謝月間 2010 15周年記念&感謝月間コラボ特典 * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

季節はずれの台風が去ったって言うのに連日、北風が吹きまくっている。

天気がいいのがまだ救われるかな。。。

どこのポイントも風を避けてお越しになるダイビング屋でいっぱい。

昨日まで良かった透明度もどこへやら今日は半減濁り気味

朝は、ガレ場めくりで甲殻類で遊び2本目はアマビーチ前に行ったらこれまた台風で流れ込んだ葉っぱがてんこ盛りであのキレイな砂地の光景が一切見れずショックでした。

〆はアムロでハダカハ狙い。

キンメもそこそこ着いていてヨウジウオ系やシャコ類なんぞで遊びました。

ここにいるヤマブキハゼは大きくて根性あります。

ガッツリ撮らせてもらえますね。

船上に上がれば北風の先例

水のかなの方が温かい。

そんな中でもゲストさんとゆんたくに花が咲く

元気いっぱいのみなさんです。


kai-blog-2888
あるポイントのキンギョハナダイの根、近くにケラマやカシワ、フタイロとちっさいけど群れてる根があるのにここはキンギョのみ。

5mほどしか離れてないのに不思議です。

kai-blog-2902
台風がなければ3日前から満員御礼だったがキャンセルや日程変更などで極少ダイブでしたが今日からやっと満員になりました。

つきの節目なので賑わいはいいもんです。

10月も終り明日から11月

シーズンも最終章に入り、連休が終われば落ち着きます。

どの日程も極々少ダイブです。

ガッツリ、フォトやウォッチングを楽しみたい方は穴場ですよー

陸は少し寒くなりましたがそれでも25℃前後

水中は、27℃と快適でございます。

ファン感謝月間ともあり毎週土曜日は大人気の島人芸能ショーが開催されます。

みんなで楽しく盛り上がりませんか!

お時間が出来た方空き十分ですので遊びに来てくださいませ。


沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店
Umioyaji Shop / 海おやじのお店
TEL 098-987-3172
e-mail : shipus.free@nifty.com

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2884
こんな顔、人間界にもいるよねー

俺に似てる

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 10月30日(土)
天 候 曇時々晴でごじゃりやした。
気 温 26℃ 水 温 27℃
風 向 北の風
波 高 3メートルうねりを伴う
ウェットスーツ : 5mmワンピース、3mmベストがあればgood!「潜水時間 60分OK!」
船 上 帽子、サングラス、天候によりボートコートやナイロンパーカー、薄手の羽織るもの
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり(朝・夕は、パーカーやトレーナー、フリースがあれば)
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30(ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F31fd+INON UWL-105AD(ワイドレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD(フィッシュアイコンバージョンレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000(マクロ)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
海おやじのお店 15周年スペシャルキャンペーンも最終月でごじゃります。
今月いっぱいでキャンペーン終了ですが11月からは座間味ファン感謝月間が始まります。
2010年は、15周年記念&感謝月間のコラボ特典をご用意しましたのでご利用下さいませ~

------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 座間味ファン感謝月間 2010 15周年記念&感謝月間コラボ特典 * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

やっと、連絡船が全便運航しやした。

那覇で足止めになっていたゲストさんも朝一の高速船で無事到着できまし。

朝から海に船を下ろしてきぱきとダイビングの準備。

到着ゲストさんの中に郵送で器材を送ってらっしゃる方がいたが人は着けど物は着かず

フェリーは、座間味着が15:00

ダイビング後に器材到着となる。

だもんで、今日はレンタルでした。

早めのお昼を取ってもらって午後から2本

台風のために泣く泣くキャンセルになったゲストさんは悔しいい思いをされたと思いますがリベンジダイブ待ってますので懲りずに遊びに来てくださいね。

さて、到着ゲストは常連さん

気が知れた相手なのでいつも以上にのんびりダイブで遊んできやした。

思っていた以上に水はキレイだったな~

北風限定のオリジナルポイントのドロップではスミレナガハナダイが数を増やしていてビックリ!

オスもメスも見ごたえ十分でした。

ハナゴンベも3㎝ほどのチビがいて目が釘付けの海おやじ

やっぱ、あの色は目が奪われます。

コブシメ狙いで入ったポイント

あんなに群れていたのに1匹もいませんでした。

ショック!


kai-blog-2885
ほんと、何年振りでしょうか?

ハリセンボンがパンパンになっているのを見たのは・・・

ドンくさそうに泳ぐ姿は愛らしい

kai-blog-2886
毎年、この時期にお越しになるゲストさん

みなさん、鉄道マンでありやす。

みじんもそんな雰囲気ないと思う海おやじ

中身を知っているからでしょうか!

これから、ゲストさんたちと夕食を食べにいってきやス。

もちろん、その後は飲みです。


沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店
Umioyaji Shop / 海おやじのお店
TEL 098-987-3172
e-mail : shipus.free@nifty.com

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2880
今日の空

船の旗を出したら風の強さが分かるでしょ こんないい天気なのに強烈な北風です。

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 10月29日(金)
天 候 晴時々曇でごじゃりやした。
気 温 25℃ 水 温 27℃
風 向 北の風強く
波 高 7メートル後5メートルうねりを伴う
ウェットスーツ : 5mmワンピース、3mmベストがあればgood!「潜水時間 60分OK!」
船 上 帽子、サングラス、天候によりボートコートやナイロンパーカー、薄手の羽織るもの
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり(朝・夕は、パーカーやトレーナー、フリースがあれば)
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30(ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F31fd+INON UWL-105AD(ワイドレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD(フィッシュアイコンバージョンレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000(マクロ)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
海おやじのお店 15周年スペシャルキャンペーンも最終月でごじゃります。
今月いっぱいでキャンペーン終了ですが11月からは座間味ファン感謝月間が始まります。
2010年は、15周年記念&感謝月間のコラボ特典をご用意しましたのでご利用下さいませ~

------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 座間味ファン感謝月間 2010 15周年記念&感謝月間コラボ特典 * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

やっと、通り過ぎてくれました。

座間味は、大きな被害はなかったようです。

台風14号は、直撃をまぬがれ東寄りに進み暴風域に入らず強風域のみでとどまってくれって良かったと言っていいでしょうね。

それでも、猛烈な風が吹き続いておりなかなかとまってくれません。

北風なので寒いが汗もかかず作業は進みます。

これって、快適なの?

太陽さんが出ていてとってもいい天気!

青空まで・・・ なんですがねー

今日も連絡船は全便欠航なので那覇におられるゲストさんは島に渡れずでした。

明日からは、船も動いてくれるでしょうね。

早朝から台風の後片付け

これがまた大変なのである。

風が強いときは折れた木や草が散乱しており倉庫やガレージ、ショップ、船は草木の山

ほうきでハキハキ

かがみっぱなしで腰がいてー

腰がいてー

ショップ、倉庫、ガレージの掃除が終り車を水洗いしてひと段落

もうお昼です

昼過ぎから船に行って縛っていたロープを外し飛んできた葉っぱやゴミを片付けてワックスがけ

手も腰もパンパンです。

だども、やることはまだまだある

ワックスが終わってオーニングにテントを張り

スロープまで船を下ろしました。

連絡船が無事出てくれたら明日から海なので準備万端で本日は終了。

あとは、朝一に船を海に下ろしてゲストさんを待つのみ

のんびり昼から潜ることになるでしょうね。

あ~ ほんと疲れました。

全て終わったころはあたりは薄暗くなっておりました。

台風通過の後片付けはいつも一日仕事です。

kai-blog-2881
台風で飛ばされないようにスロープから護岸まで船を移動してロープでガチガチに縛って台風をしのぐのです。

そんな光景!

kai-blog-2882
だーれも船を動かしてなく海おやじの船だけ移動したのでポツンと歯抜けになっています。

kai-blog-2883
港のスロープまで船を移動して終了!

あたりは真っ暗。

なんとか今日中に終わりました。

明日は、船を海に下ろしてダイビングの準備!

レンタル器材やタンク運び

船に積み込んで・・・

そして、ゲストさんを待つだけ

今日は、暖かい風呂にドボンと浸かって体を癒ました。

風呂に入っての一言

「おー 生き返った~」

このフレーズ、口にしたことありませんか!

俺だけなのかな。。。

もう限界、休みます。


沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店
Umioyaji Shop / 海おやじのお店
TEL 098-987-3172
e-mail : shipus.free@nifty.com






沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2879
少し前に久々に見に行った中本くん

ぐんと数が減ってましたが残った仲間で元気に瓶の中をうろうろしておりやした。

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 10月28日(木)
天 候 暴風雨でごじゃりやした。
気 温 26℃ 水 温 27℃
風 向 北東の風強く後非常に強く
波 高 6メートル後8メートルうねりを伴う
ウェットスーツ : 5mmワンピース、3mmベストがあればgood!「潜水時間 60分OK!」
船 上 帽子、サングラス、天候によりボートコートやナイロンパーカー、薄手の羽織るもの
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり(朝・夕は、パーカーやトレーナー、フリースがあれば)
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30(ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F31fd+INON UWL-105AD(ワイドレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD(フィッシュアイコンバージョンレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000(マクロ)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
海おやじのお店 15周年スペシャルキャンペーンも最終月でごじゃります。
今月いっぱいでキャンペーン終了ですが11月からは座間味ファン感謝月間が始まります。
2010年は、15周年記念&感謝月間のコラボ特典をご用意しましたのでご利用下さいませ~

------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 座間味ファン感謝月間 2010 15周年記念&感謝月間コラボ特典 * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

わさわさ、自分ごとばかし戯言っていたのに気づきやした。

今日から週末にかけて遊びに来られる予定だったゲストさん

台風で泣く泣くキャンセルになってしまったゲストさんさん

自然には勝てませんよね。。。

海おやじも怒ってますが勝てませんでした。

台風に負けず、リベンジ座間味でお待ちしておりますので遊びに来てくださいね。

今回の分も含め2倍3倍にして楽しんでいただけるように準備万端にしてお待ちしております。

また、那覇までは来られているが船が出ず那覇で足止めになっているゲストさん

これから、内地から来られるゲストさん

今しばらくお待ちくだされ

もうニュースなどでご存知だと思いますが只今、大東を通過中でごじゃります。

明日、座間味に渡るのは難しいかと思いますが30日は運行すると思います。

船が動きましたらお気をつけてお越し下さい。

お会いするのを楽しみにしています。

同じ日に、3回も戯言ったの初めてだろうね。

よっぽど暇だと思ってらっしゃるかと思いますが・・・

正直言って、暇です。


沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店
Umioyaji Shop / 海おやじのお店
TEL 098-987-3172
e-mail : shipus.free@nifty.com






沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2875
ハンディータイプの瓶ビール

こんだけ飲んだらお腹タプタプになるかな。

たまには、海外のビールもいいけどやっぱオリオンが一番じゃな。

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 10月28日(木)
天 候 暴風雨でごじゃりやした。
気 温 26℃ 水 温 27℃
風 向 北東の風強く後非常に強く
波 高 6メートル後8メートルうねりを伴う
ウェットスーツ : 5mmワンピース、3mmベストがあればgood!「潜水時間 60分OK!」
船 上 帽子、サングラス、天候によりボートコートやナイロンパーカー、薄手の羽織るもの
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり(朝・夕は、パーカーやトレーナー、フリースがあれば)
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30(ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F31fd+INON UWL-105AD(ワイドレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD(フィッシュアイコンバージョンレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000(マクロ)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
海おやじのお店 15周年スペシャルキャンペーンも最終月でごじゃります。
今月いっぱいでキャンペーン終了ですが11月からは座間味ファン感謝月間が始まります。
2010年は、15周年記念&感謝月間のコラボ特典をご用意しましたのでご利用下さいませ~

------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 座間味ファン感謝月間 2010 15周年記念&感謝月間コラボ特典 * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

戯言でブツブツ言っている矢先に学校から電話がかかってきた。

やんちゃ小僧の担任の先生からだ。

座間味に暴風警報が発令されたんで下校させますとものと

電話を切って数分後に島内放送で暴風警報のお知らせが流れた。

10分も経たないうちにやんちゃ小僧の元気な声が家に響き渡る

「ただいまー」

台風のような嵐が家の中でも渦を巻きだす。

元気なことはいいことだがエネルギーが切れない。

子供のパワーは台風よりスゴイ!

夕方、早々とやんちゃ小僧と風呂へ入り一息

海おやじは、朝からダイビングのメールのチェックや書類の整理

そして、海おやじプロジェクトの詰めに入れるよう各カタログを再チェックしもろもろの書類もチェックしで目が疲れました。

台風明けにスムーズに動けるように準備万端でスタンバイしています。

夜は、頭の中を整理しなきゃいけないのでゆっくりのんびりするとしやす。

ネットを見ていたら・・・ ドコモからも新たなスマートフォンが出ているのを見っけました。

気になるスマートフォン

各電話会社から続々と出てきているよねー

これからは、スマートフォンの時代が来るんじゃろうか

海おやじにとっては、防水じゃなきゃ意味ないんじゃが気になっています。

選ぶとしたら、沖縄はauが強いからAndroid(アンドロイド)かな。

ダイビング屋を止めたら使えるよな。 その前に防水出るか?

kai-blog-2876
au 「Android」


kai-blog-2877
Soft Bank 「iPhone」


kai-blog-2878
NTT ドコモ 「GALAXY」


外は、まだまだ風がきつくビュービュー音をたてて吹いています。

明日も連絡船は運航しそうにないよな???

ビールも飲んだし飯でも食うかっ

体を動かしていないとお腹も減らないね。

そうそう、ドラフト会議が終わりました。

斎藤佑樹(早大)に、ヤクルト、ロッテ、ソフトバンク、日本ハムの4球団が1位指名で競合し、抽選の結果、日本ハムが交渉権を獲得した。

150キロ台後半の速球を投げる沢村拓一(中大)の交渉権は巨人が単独指名で獲得。

大石達也(早大)には阪神、横浜、楽天、広島、オリックス、西武の6球団が1位指名で、抽選で西武が交渉権を引き当てた。

2010年は大学生投手の「ビッグ3」斎藤佑樹、大石達也、沢村拓一のこれからが楽しみですね。

小さなころから夢見てきたことが現実として始まるんだなぁ~

海おやじもサッカー選手になりたかったがどこでどう間違えたかダイビング屋に・・・

好きでやっていることなのでいいんですけどね。


沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店
Umioyaji Shop / 海おやじのお店
TEL 098-987-3172
e-mail : shipus.free@nifty.com






沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2874
沖縄を通過後は、またまた奄美だが大丈夫なのかな。 本州にも上陸する予報、お気をつけてくださいね。

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 10月28日(木)
天 候 暴風雨でごじゃりやした。
気 温 26℃ 水 温 27℃
風 向 北東の風強く後非常に強く
波 高 6メートル後8メートルうねりを伴う
ウェットスーツ : 5mmワンピース、3mmベストがあればgood!「潜水時間 60分OK!」
船 上 帽子、サングラス、天候によりボートコートやナイロンパーカー、薄手の羽織るもの
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり(朝・夕は、パーカーやトレーナー、フリースがあれば)
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30(ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F31fd+INON UWL-105AD(ワイドレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD(フィッシュアイコンバージョンレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000(マクロ)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
海おやじのお店 15周年スペシャルキャンペーンも最終月でごじゃります。
今月いっぱいでキャンペーン終了ですが11月からは座間味ファン感謝月間が始まります。
2010年は、15周年記念&感謝月間のコラボ特典をご用意しましたのでご利用下さいませ~

------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 座間味ファン感謝月間 2010 15周年記念&感謝月間コラボ特典 * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

猛烈に強い台風

只今接近中です!

何年振りでしょうか?

覚えていないが随分振りでしょう。

タイトルに直撃と書いたのですが直撃ではなく直撃並みの凄さと言う意味です。

朝から風の音がびゅんびゅんなっていて久々に怖いと感じたね。

それでもやんちゃ小僧は元気に学校へ行きました。

大丈夫なのか???

帰ってこれるのかな???

普段だったら台風が接近してきたら休みになるはずなんじゃが・・・

心配です。

台風14号(チャバ)

今日から明日に向けて通過して行きます。

少し速度が上がったのでこのまま一気に過ぎ去ってほしいもんですな。

船が心配なので雨が降っていないうちにと風に打たれながら船を見に行ってきやした。

飛ばされるかなと思うぐらいの突風

ロープのチェックをしてそそくさと帰ってきた。

いつものようにめざましテレビを見ていたら

星野・楽天新監督に就任したニュースが流れていた。

今日はドラフトの日

2010年は、大学生投手の「ビッグ3」

斎藤佑樹、大石達也、沢村拓一の競合に注目したいねー

どこが指名してどこの監督がくじを引き当てるのか。

野球ファンには興味津々のドラフトになるでしょうね。

早く那覇へ行きたい。 これ、海おやじの本音!

色々あってね。。。


沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店
Umioyaji Shop / 海おやじのお店
TEL 098-987-3172
e-mail : shipus.free@nifty.com






沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2867
台風時のお決まりの光景 (座間味村の船上げ場)

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 10月27日(水)
天 候 雨時々曇でごじゃりやした。
気 温 26℃ 水 温 27℃
風 向 北東の風強く
波 高 6メートルうねりを伴う
ウェットスーツ : 5mmワンピース、3mmベストがあればgood!「潜水時間 60分OK!」
船 上 帽子、サングラス、天候によりボートコートやナイロンパーカー、薄手の羽織るもの
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり(朝・夕は、パーカーやトレーナー、フリースがあれば)
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30(ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F31fd+INON UWL-105AD(ワイドレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD(フィッシュアイコンバージョンレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000(マクロ)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
海おやじのお店 15周年スペシャルキャンペーンも最終月でごじゃります。
今月いっぱいでキャンペーン終了ですが11月からは座間味ファン感謝月間が始まります。
2010年は、15周年記念&感謝月間のコラボ特典をご用意しましたのでご利用下さいませ~

------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 座間味ファン感謝月間 2010 15周年記念&感謝月間コラボ特典 * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

沖縄に向かっている台風14号

村民に台風対策をとるよう朝早くから村内放送が流れた。

当然、高速船やフェリーなどの連絡船も全便欠航

海おやじは、雨が強くなる前に船や倉庫&ガレージ、家を再チェックし座間味村の様子を見に行ったら本格的に座間味も台風対策がいたるところでとられていた。

kai-blog-2868
ダイビングボートがずらっと並んでます。

ロープでぐるぐる巻きに固定して台風をしのぐのじゃわい。

kai-blog-2869
海おやじの愛船(海陽風)もがっちしロープで固定してきました。

被害がないことを祈るのみです。

今回の台風は厄介なヤツになりそうです。

今後の座間味も不安なんじゃが、奄美大島の豪雨被害お見舞い申し上げます。

海おやじのお友達のところは小被害だったそうで一安心しました。

また、北の地方では発達した低気圧と強い寒気の影響で北海道では初雪が観測されたとか。

昨日、東京でも木枯らし1号が吹いたそうな。。。

今日は、全国的に冷え込んでくるそうで座間味も寒く感じます。

数日前までクーラーかけてたのに・・・


秋から冬にかけてカメラダイバーさんにちょこっと

INONからこんなのでてるの知ってますか!

パナソニック
kai-blog-2870
■対応機種
Panasonic DMW-MCTZ10 (Panasonic LUMIX TZ10)
Panasonic DMW-MCTZ7 (Panasonic LUMIX TZ7)
Panasonic DMW-MCTZ5 (Panasonic LUMIX TZ5)
Panasonic DMW-MCZX3 (Panasonic LUMIX ZX3 , ZX1)
Panasonic DMW-MCZX1 (Panasonic LUMIX ZX1)

フジフィルム
kai-blog-2871
■対応機種
FUJIFILM WP-FXF80 (FUJIFILM FINEPIX F80EXR)
FUJIFILM WP-FXF200 (FUJIFILM FINEPIX F200EXR)

kai-blog-2872kai-blog-2873
■対応レンズ
INON クローズアップレンズ UCL-330
INON クローズアップレンズ UCL-165M67


M67 レンズアダプターベース

高倍率ズームのコンデジをお使いの方には嬉しい一品

(今のところ、パナソニック・フィジフィルムのハウジング)

詳しくは、コチラをご覧下さい → M67 レンズアダプターベース

これからのシーズン、マクロ撮影が種になってくるのでいいんではないかい。

そろそろ、ウミウシも出てくるぞー

プチ情報でした。

さて、今日は引きこもりになるので映画でも見ながら一杯飲むとしますかっ

もちろん、朝酒じゃなくお昼からですが・・・

そうそう、良い気分になる前にやらねばならないことがあったんだ!

台風情報はコチラをご覧下さいませ!

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2866
夏のような海。 これからはこんな海がどのぐらい見れるんでしょうか!

秋から冬の海も味わったら癖になると思うんじゃが・・・

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 10月26日(火)
天 候 曇でごじゃりやした。
気 温 26℃ 水 温 27℃
風 向 北の風強く
波 高 6メートルうねりを伴う
ウェットスーツ : 5mmワンピース、3mmベストがあればgood!「潜水時間 60分OK!」
船 上 帽子、サングラス、天候により薄手の羽織るものがあればいいかな など
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30(ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F31fd+INON UWL-105AD(ワイドレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD(フィッシュアイコンバージョンレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000(マクロ)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
海おやじのお店 15周年スペシャルキャンペーンも最終月でごじゃります。
今月いっぱいでキャンペーン終了ですが11月からは座間味ファン感謝月間が始まります。
2010年は、15周年記念&感謝月間のコラボ特典をご用意しましたのでご利用下さいませ~

------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 座間味ファン感謝月間 2010 15周年記念&感謝月間コラボ特典 * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

色んなこと含め困ったもんじゃ

本業のダイビング、そしてこれから始まる海おやじプロジェクト、そして進行を妨げる季節はずれの台風

今年度のダイビングは海おやじのお店15周年ともあり沢山のゲストさんがお越しくださりお陰様で賑わいを見せてシーズンを終えることが出来そうです。

まだ、終盤戦が待っておりますが11月も座間味ファン感謝月間ともあり15周年記念&ファン感謝月間のコラボ特典をご用意しましたので11月も延長してみなさまに座間味の海を楽しんでいただければと思っております。


海おやじのお店15周年延長企画、詳しくはコチラ → 15周年記念&ファン感謝月間のコラボ特典

まだまだ、座間味は熱いですよー

みなさん、遊びに来てくらはいませ~

これから座間味にお越しになるゲストさんへ

あまり聞きたくないお話でしょうがひとまず近況を

問題の台風14号の状況は只今じわじわと沖縄本島へ向かっております。

今日から座間味も連絡船が全便欠航し雨は降らずも風が強くなってきております。

勢力が大きくまた速度が遅い

この分だと当分、連絡船が出ないでしょうな。。。

ゲストさんたちも困るが海おやじもめちゃくちゃ困る。

ダイビングも海おやじプロジェクトも止まるってことはダブルパンチでごじゃる。

今日は、朝からいつものことながら船&倉庫+ガレージ、家の対策を終え座間味村へドライブ

台風のときの一連の行動はこのパターンが多い。

もう何年? 二十数年やってきたことだろうか・・・

内地の方々より台風対策は慣れているとは言え一番きつい作業であることは間違いない。

ないほうがいいが自然の摂理

なくてはならないものなんだよな。 複雑じゃ~

これから沖縄にお越しのみなさま台風情報をチェックしてくださいね。

今後の台風の動き、詳しくはコチラ → 台風情報

明日からしばらく缶詰状態になるな。

早く、ぱっぱっと過ぎ去ってくれ~

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2864
秋空に飛行機雲

この青空、見ているだけでも気持ちがすっきりしますよね。

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 10月25日(月)
天 候 晴でごじゃりやした。
気 温 29℃ 水 温 27℃
風 向 北の風後強く
波 高 2メートル後3メートルうねりを伴う
ウェットスーツ : 5mmワンピース、3mmベストがあればgood!「潜水時間 60分OK!」
船 上 帽子、サングラス、天候により薄手の羽織るものがあればいいかな など
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30(ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F31fd+INON UWL-105AD(ワイドレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD(フィッシュアイコンバージョンレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000(マクロ)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
海おやじのお店 15周年スペシャルキャンペーンも最終月でごじゃります。
今月いっぱいでキャンペーン終了ですが11月からは座間味ファン感謝月間が始まります。
2010年は、15周年記念&感謝月間のコラボ特典をご用意しましたのでご利用下さいませ~

------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 座間味ファン感謝月間 2010 15周年記念&感謝月間コラボ特典 * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

晴れ晴れした今日はファン&体験のツーパターン

だども、昨日はまだ熱低だったのが台風14号に変貌

これまた季節はずれの台風に振り回されそうな感じである。

14号は、予報では直撃コース

それてくれないかといつも心の中で思うがそうもいかんようでありやす。

そんな中、嵐の前の静けさとでも言おうか風もなくピーカンでベタ凪のベストコンディション

夕方には少しずつ崩れてきそうではあるが今回のゲストさんはラッキーである。

これを幸運と言うんですよね。

良く聞くフレーズは・・・

日ごろの行いが良いからだとか良くないとか

ストレートに言えば「幸運」だな。


kai-blog-2865
ご満悦のゲストさん

思った以上に海の中が良かったらしいです。

魚三昧に珍魚まで見れてこれも「幸運」じゃな。

夕方からそそくさと船を上げて台風対策の準備!

港は、船を上げる船主が集まってみなで船上げ

真っ暗になって家に帰ってきた。

あ~あ~ 明日から那覇じゃったのにしばらく連絡船が止まるな。

困ったもんじゃ海おやじプロジェクトのつめなのに

大丈夫かな???

じたばたしてても仕方がないのでできることをして備えるしかないね。

あと一歩、あと一歩がなかなか前にいかん

じれったいです。

自然には勝てんよなぁ~

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2860
カメさんのシルエットは、海おやじの中ではダイビング中に見る光景のトップ10に入る。

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 10月24日(日)
天 候 晴でごじゃりやした。
気 温 30℃ 水 温 27℃
風 向 南東の風
波 高 2メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース、3mmベストがあればgood!「潜水時間 60分OK!」
船 上 帽子、サングラス、天候により薄手の羽織るものがあればいいかな など
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30(ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F31fd+INON UWL-105AD(ワイドレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD(フィッシュアイコンバージョンレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000(マクロ)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
海おやじのお店 15周年スペシャルキャンペーンも最終月でごじゃります。
今月いっぱいでキャンペーン終了ですが11月からは座間味ファン感謝月間が始まります。
2010年は、15周年記念&感謝月間のコラボ特典をご用意しましたのでご利用下さいませ~

------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 座間味ファン感謝月間 2010 15周年記念&感謝月間コラボ特典 * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

大阪2泊3日の強行旅行から帰って来てすぐの海。

ファンダイブも体験ダイビングもリピーターさんでごじゃりました。

まず午前中は、日程を一日ずらしていただいた体験ダイビングのリピーターさん

昨日は、シーカヤック1DAYツアーでたんと楽しんだそうでいがったでした。

旅程も2日間ピーカンとなんと幸運なゲストさんなこと・・・

うねりは少々あったけどカヤックでカメを見ていないということでカメポイントにてダイビングを楽しんでもらいやした。

昨年もガンガン泳いでお魚三昧だったので今回もカメを探して3千里てな感じでご案内しやした。

耳抜きも泳ぎもライセンスを持っているかのようにとってもお上手!

エントリーしてすぐさまツバメウオの群れに混ざり悠々と泳ぐカメをのんびりウォッチング。

サンゴに群れる魚さんたちを横目にロングコースで楽しんでもらいやした。

来年もまた違ったポイントへご案内しますので遊びに来てくださいね。

いや・・・ 次回はライセンスを取ってこられファンダイビングかな???

体験卒業してダイバーの仲間入りもいいですよー

午後からは、朝の高速船でお越しのファンダイビングのゲストさんと入れ替わり

かれこれ15年ほどの付き合いの新宿のおやじ

今回は、姪っ子をつれて遊びに来てくれやした。

先月、新宿おやじに海おやじのお店を紹介されたと言うゲストさんが遊びに来てくれ12月もご予約いただきありがたいことです。

色んなゲストさんを紹介くださり感謝ですな。。。

さて、姪っ子と叔父のダイビング

なかなかありませんよねー

叔父は上級者、姪は初心者じゃがなかなかスポーツウーマンで運動神経がよくキャリアの差はないっていっていいいような感じであったね。

サンゴもりもりポイントにタイマイと並びスイムスイムってな感じでのんびりダイビング

クライマックスは、お仲間がいる古座間味ビーチへ船で送りダイブ!

ビーチ、オンリーのお友達と合流して夕方まで海水浴でごじゃるいました。

夜は、新宿おやじたちと宇川家も混ざり食事会

東京のじいちゃんとやんちゃ小僧も大のお気に入り

久しぶりの再会に話は弾みました。

夕食ご馳走様でしたー

kai-blog-2861
陸ではランナーの体験ダイビングのゲストさん

いやっ 海でもランナーだったような。。。

次回は、もっとのんびり座間味ステーで遊びに来てください。 飲みに行きましょうね。

kai-blog-2862
海おやじのおやじって言ってもいいほどお馴染みさん

東京に行くと必ず、ゲストさんたちとお店へ遊びに行きます。

ちなみに、新宿のとあるところでお店をしております。

ヒントは、西口  さて、知る人ぞ知るこのおやじ

見っけたら、遊びに行ってみてくだされ

kai-blog-2863
今回初座間味の姪っ子のあっこちゃん

楽しめましたかー

来年は、の~んびりステイでみんなで遊びにきてねー

お帰りなさ~いっと港へお迎えにいくぞー

さて、なんだか怪しい熱低が出来ているなー

これって台風になるのは間違いなさそうじゃ

火曜にはまたまた那覇なのに・・・

やばいぞーこりゃ  まいった。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・ケラマ 座間味 ダイビング 2010 「仲良しこよし」

kai-blog-2850
ニッシキフウライウオは、まだまだ健在でやんした。

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 10月14日(木)
天 候 晴でごじゃりやした。
気 温 29℃ 水 温 27℃
風 向 北東の風
波 高 1メートル後2メートル

kai-blog-2856
ほんと、なっかの良いカップルさんでした。

海おやじもこんなころあったよなー



沖縄・ケラマ 座間味 ダイビング 2010 「年に1度」

kai-blog-2851
もの凄くにらんでます。 目つきわるーじゃったんでちょい悪カエルウオと命名

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 10月15日(金)
天 候 雨でごじゃりやした。
気 温 29℃ 水 温 27℃
風 向 北東の風
波 高 2メートル

kai-blog-2855
1年に1度のご対面! だが、かれこれ20年ほどの付き合いになります。

これからもよろしくでやんす。


沖縄・ケラマ 座間味 ダイビング 2010 「まってました!」

kai-blog-2852
サボテングサについていたエビ??? けっこう気に入りました。

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 10月16日(土)
天 候 雨でごじゃりやした。
気 温 28℃ 水 温 27℃
風 向 東の風
波 高 2.5メートル

kai-blog-2857
海おやじのお店には欠かせないおふたりさん。

初のご対面! このツーショットは、なかなか見れません


沖縄・ケラマ 座間味 ダイビング 2010 「風強し」

kai-blog-2853
こんなにぺったんこ~ 薄っぺらだけど美味しいんだよねー

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 10月17日(日)
天 候 晴れのち曇でごじゃりやした。
気 温 28℃ 水 温 27℃
風 向 北東の風やや強く
波 高 3メートルうねりを伴う

kai-blog-2858
真ん中のゲストさん

エラ呼吸でガイド越えでした。 エアー消費は普通っていってたのに~


沖縄・ケラマ 座間味 ダイビング 2010 「ご機嫌ダイブ!」

kai-blog-2854
大ぶりのコンペイトウガニ。 2cmはあるペアー

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 10月18日(月)
天 候 晴時々曇でごじゃりやした。
気 温 29℃ 水 温 27℃
風 向 北東の風やや強く
波 高 2.5メートルうねりを伴う

kai-blog-2859
年に1度じゃがロングステーのなかちゃん

やっと、ちえさんと対面できやした。

------------------------------------------------------------------------------------
ウェットスーツ : 5mmワンピース、3mmベストがあればgood!「潜水時間 60分OK!」
船 上 帽子、サングラス、天候により薄手の羽織るものがあればいいかな など
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30(ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F31fd+INON UWL-105AD(ワイドレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD(フィッシュアイコンバージョンレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000(マクロ)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
海おやじのお店 15周年スペシャルキャンペーンも最終月でごじゃります。
今月いっぱいでキャンペーン終了ですが11月からは座間味ファン感謝月間が始まります。
2010年は、15周年記念&感謝月間のコラボ特典をご用意しましたのでご利用下さいませ~

------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 座間味ファン感謝月間 2010 15周年記念&感謝月間コラボ特典 * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

10月14日から18日までのダイジェスト版

5日間は、この時期ならではの常連さんDAYとなりました。

みなさんベテランさんばかりなので当然ロングダイブ

エラ呼吸ばかりの面々に囲まれ海おやじはアップアップでありやした。

天候も序盤は安定していたけど後半になるにつれて荒れ模様

北風ビュービューで寒うござんした。

カメラにビデオとウォッチングもするがとるのがメイン

じっくり魚たちと対決する姿は恐れ入ります。

海もガッツリ陸もガッツリで戯言を書く時間などとうていないことは言うまでもごじゃりません。

朝出港し夕方帰り夜またまたお出かけで気がつけば一日が終わっている。

家に帰ったらシャワーを浴びて寝るだけの海おやじ

楽しい時間じゃが爺には日に日にじわじわ疲労が蓄積していたことは間違いない。

神がいるならば20歳ぐらい若返りたいの~

最終日は打ち上げし翌日は海おやじプロジェクトの〆のためにゲストさんが帰られる便で那覇へ

初日は、業者さんと打ち合わせ、2日目は2年ぶりの大阪2泊3日の強行旅行

これでなんとか落ち着きたいもんです。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2848
カクレクマノミのドアップ!

なんとも、言えない笑顔って言っていいんでしょうね。

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 10月13日(水)
天 候 曇のち雨のち晴でごじゃりやした。
気 温 29℃ 水 温 27℃
風 向 南の風後北の風の風
波 高 1メートル後1.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース、3mmベストがあればgood!「潜水時間 60分OK!」
船 上 帽子、サングラス、天候により薄手の羽織るものがあればいいかな など
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30(ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F31fd+INON UWL-105AD(ワイドレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD(フィッシュアイコンバージョンレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000(マクロ)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
海おやじのお店 15周年スペシャルキャンペーンも最終月でごじゃります。
今月いっぱいでキャンペーン終了ですが11月からは座間味ファン感謝月間が始まります。
2010年は、15周年記念&感謝月間のコラボ特典をご用意しましたのでご利用下さいませ~

------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 座間味ファン感謝月間 2010 15周年記念&感謝月間コラボ特典 * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

休みでない休みを過ごす海おやじ

海はないけど陸で走り回る。

昨日に続き海おやじプロジェクトの書類整理!

いよいよ大詰めです。

午前中は、書類を整理し確認事項で終わる。

昼はランチを食べずに船に行き明日のダイビングの準備をして船の点検&整備!

〆に天気がいがったのでワックスがけ

午後は、某●●●へ行き打ち合わせ

中身の濃いお話は海おやじにとってはプレッシャーでもある。

なんとか乗り切り

めげそうになるが自分に活を入れる

心の中で「ファイト! ファイト! ファイト!」と連呼していた。

海じじい、頑張ってます。

ひとまず、落ち着いたところでダイビングモード!

夕方の便で来島したゲストさんとゆんたく後食事に行ってきやした。

年に1度しか来ないけどいつもロングステイのゲストさん

何を話しても楽しや

時間を忘れてしまいますよね。

鳥ぐすく、上手かったです。

明日は、海じゃー

窒素もぬけてきたころじゃったのでうずうずしております。

数日前に見っけた珍魚、まだいるかなぁ~

明日は、何処へ行くべかっ~

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2847
こんなにいい天気なのにノーゲスト!

本当は、お休みだったのに予約が入りゲストさんに合わせて海に行くことにしたのに当日キャンセルが・・・

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 10月12日(火)
天 候 晴でごじゃりやした。
気 温 31℃ 水 温 27℃
風 向 南東の風後東の風
波 高 1メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース、3mmベストがあればgood!「潜水時間 60分OK!」
船 上 帽子、サングラス、天候により薄手の羽織るものがあればいいかな など
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30(ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F31fd+INON UWL-105AD(ワイドレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD(フィッシュアイコンバージョンレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000(マクロ)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
海おやじのお店 15周年スペシャルキャンペーンも最終月でごじゃります。
今月いっぱいでキャンペーン終了ですが11月からは座間味ファン感謝月間が始まります。
2010年は、15周年記念&感謝月間のコラボ特典をご用意しましたのでご利用下さいませ~

------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

長い長い、連休がやっと終り少し落ち着きやした。

長い長い連休って言うのは日程じゃなく中身の濃さ。

朝から晩まで限りある時間でお越し下さったゲストさんとたんと楽しませていただきやした。

ふー っと、息を吐き出す充実感は何ものにも代えられませんね。

心地いい疲れでやんす。

今日、明日と海おやじプロジェクトの準備や打ち合わせでお休みをいただきました。

ゲストさんとの日程調整など大変だったけどなんとか調整がつき休みがとれていがったです。

さてさてさて・・・

朝、雷がなり少し雨が降っていた座間味。

7:00ごろショップのTELが鳴る。

この後の会話は省略!

本日、休みを取ろうと思っていたけど数日前にご予約のご連絡をいただいたので受けたのだが・・・

朝早く、天候が・・・

複雑です。

言葉が出ない。

分かる気はあるけどね。

天気ばかしはどうにもなりませんな。

どうにかできればしたいけどどうにもならない。

あー あー あー

本当に複雑だ!

結局、チョメチョメ

今日は、一日いい天気でごじゃりました。

ほんとにいい天気じゃった。

もやもやしながらも気持ちを入れ替えて海おやじプロジェクトの準備や打ち合わせをするのに午前中せっせと資料作りをやりランチを食らって作った資料の再確認をし夕方、某●●●打ち合わせに行った。

まとめを某●●●にお願いして少し打ち合わせをして帰ってきた。

明日は、資料のまとめをお願いしている某●●●にチェックしに行くんだがまだまだ大変なことが山盛りである。

休みであっても休みでない。

いろんな意味で理不尽である。

これからが正念場

時間がない中でなんとか調整しなければならない。

もっと、余裕があったはずなんですがね。

何処でどう変わったのでしょうか!

分かってはいるけど思い出したくないだけかも・・・

終わったことは仕方ないけど余裕がほしい海おやじでありやす。

明日、一日でまとめられるでしょうか不安じゃ

それでも、前進あるのみ

がんばんベー

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2842
マニアックダイブな日にこんなのに出会いました。 薄紫のカエルアンコウくん

けっこう大きな固体で10cmはあったでしょうか・・・ 砂地のガレ場にぴったりくっついていやした。


沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 10月11日(月)
天 候 晴のち曇でごじゃりやした。
気 温 30℃ 水 温 27℃
風 向 東の風
波 高 1.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース「潜水時間 60分OK!」
船 上 帽子、サングラス、天候により薄手の羽織るものがあればいいかな
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30(ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F31fd+INON UWL-105AD(ワイドレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD(フィッシュアイコンバージョンレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000(マクロ)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
海おやじのお店 15周年スペシャルキャンペーンも最終月でごじゃります。
今月いっぱいでキャンペーン終了ですが11月からは座間味ファン感謝月間が始まります。
もちろん、2010年も15周年コラボ特典をご用意しましたのでご利用下さいませ~

------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

常連さんDAYも3日目

今日で最終日! 超リピーターさん2名での貸しきりダイビングでした。

本当は、4人だったんじゃがご夫婦ゲストさんのお父さんの様態が悪くなったので泣く泣くキャンセルになってしまったのでお越しになった方々だけの貸し切りダイブでした。

来れなかったカールさん&ひらひらさんまた落ち着いたら遊びに来てくださいねー

さて、海話ですが・・・

超少人数でしか入らないポイントを3本チョイスし遊んできました。

朝一は、ヤカビまで出たんじゃがうねりがひどくて断念しロングロングロングダイブ~で2ポイントを欲張って遊んじゃいました。 色々周ったんで海おやじ含め楽しかったが疲れたーでした。

2本目はマニアックでちまちま探索ダイブ

これまた、発見続出

大当たりはカエルアンコウ君

あまり見ない色合いがなんとも撮影心をそそってくれます。


kai-blog-2843
3本目に出合ったコブシメのチビ助

計5固体

チビばっかでそろそろコブシメシーズン突入かと思わせるシーンでした。

kai-blog-2844
かれこれ何年のお付き合いでしょうか???

長いねー お互い歳をとりました。

最近、仲のいいお仲間が集まって50歳代が多いということで記念にハワイに行かれたとか

数年経ったら海おやじもご一緒したいもんです。

kai-blog-2845
左は、ライセンスを持ったゲストさん、そして右は初体験ダイビングのゲストさん

海おやじ大活躍!

なにがって、それは内緒でごじゃる。

普段と違うダイビングでしたがそれはそれで面白かったです。

また遊びに来てねー

kai-blog-2846
ひっそりと3人での食事会でしたが色んなことを語りましたね。

それぞれが昔話をしそうだったねーなんて振り返る場面も・・・

3日間だけど常連さんばかしって珍しい。

常連さんと初の方のコラボが多いんじゃがたまにはいいもんですよねー

中身の濃い3日間でしたが楽しい時間でごじゃったことは間違いない。

いつまでこんな時間が続くんでしょうか???

ズーッとがいいなー

そのために色々頑張らんとね~

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2835kai-blog-2836
今日は2固体! カメラダイバーさんに人気のニシキフウライウオ

ポイントは一緒だけれど2箇所で2固体いやした。 白が海おやじはお気に入りでやんす。

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 10月10日(日)
天 候 雨のち晴のち曇でごじゃりやした。
気 温 29℃ 水 温 27℃
風 向 北東の風
波 高 1.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース 「潜水時間 60分OK!」
船 上 帽子、サングラス、天候により薄手の羽織るものがあればいいかな
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30(ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F31fd+INON UWL-105AD(ワイドレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD(フィッシュアイコンバージョンレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000(マクロ)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
海おやじのお店 15周年スペシャルキャンペーンも最終月でごじゃります。
今月いっぱいでキャンペーン終了ですが11月からは座間味ファン感謝月間が始まります。
2010年は、15周年記念&感謝月間のコラボ特典をご用意しましたのでご利用下さいませ~

------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

昨日に引き続き、今日も常連さんDAYでごじゃりました。

レベルもみなさん同じぐらいなのでディープ&ソフトに海を楽しんできやした。

昼前に体験ダイビングを挟み海おやじは相変わらず4ダイブ

膝・腰・肩・肘とパーツがぎしぎし

そろそろ、油をささないといけませんな。

さて、今日の海

1本目は、サンゴのじゅうたんを泳ぎワイドに楽しみ2本目はカメ三昧でお腹いっぱい(今日は、14匹)ラストは、2箇所でニシキフウライウオに出会えエビカニでガッツリ撮影で〆

夏が過ぎ秋めいてきた座間味島

普段あまり見ない個体の少ない珍しい魚が出てきよりました。

秋の海もこれから益々面白くなってきたよ~

11月は、座間味ファン感謝月間でもありお問い合せ・ご予約が徐々に増えてきました。

シーズン最終章、秋から冬に入る穴場期間は狙い目ですよ~

是非、みなさん遊びに来てくださいませ~


kai-blog-2837
ある藻場で出合ったアオサハギのチビちゃん

見事にかくれんぼしておりました。 海おやじがみっけ

kai-blog-2838
ファンダイバーの常連さんたちだけでのワンショット。

年齢層は様々。

20歳代から60歳代まで

kai-blog-2839
色々あった体験ダイバーさんとファンダイバーさんのコラボショット!

kai-blog-2840
夜は、居酒屋三楽(さんた)でお食事会

バースデーと記念ダイブのお祝いをしました。

様子は、ゲストさんのハッピーブログでご覧下さい。

ココをクリック! → ゲストさんのハッピーブログ

kai-blog-2841
食事後は、座間味で熱い(海おやじが勝手に思っている)バーで2次会

みなさんシンデレラになる前に解散!

朝から晩まで遊んだ遊んだ!

毎晩、外飲みや食事会でもまだ海おやじの体力はもっております。

ジジイ、がんばんべーなー

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2832
ベニハゼの仲間なんだろうけど名前が分からん。

とあるポイントのメインの根に沢山いるんです。 図鑑見なきゃ。。。

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 10月9日(土)
天 候 曇時々雨ぱらぱらでごじゃりやした。
気 温 29℃ 水 温 28℃
風 向 北の風やや強く
波 高 2メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース、3mmワンピース 「潜水時間 60分OK!」
船 上 帽子、サングラス、天候により薄手の羽織るものがあればいいかな など
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30(ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F31fd+INON UWL-105AD(ワイドレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD(フィッシュアイコンバージョンレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000(マクロ)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
海おやじのお店 15周年スペシャルキャンペーンも最終月でごじゃります。

今月いっぱいでキャンペーン終了ですが11月からは座間味ファン感謝月間が始まります。

もちろん、2010年も15周年コラボ特典をご用意しましたのでご利用下さいませ~

------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

昨夜から降り続いた雨

夜中は、もの凄い雨音で目が覚めるほどでした。

激しい雨も朝方には小ぶりに・・・

陸から流れ込んだ土砂の影響で海の色がなんとまー

まっちゃっちゃ

港は、見るも無残でしたがあの青い海はどこー

だけど、他の無人島は少しにごり気味だったけど潜れないほどではありませんでした。

こんな状況でもポイントチョイスで楽しめるケラマの海は素晴らしいですね。

さて、休み明けのダイビングは朝の高速船で到着のゲストさんと午後から2本潜ってきやした。

昨年、ご結婚して奥さんと遊びに来てくれたゲストさんは今回はお父さんと始めてきたときのお友達と3人で遊びに来てくれやした。

今日から満員御礼だったのですが仕事の都合で休みを偏誦せざる終えないゲストさんがいて泣く泣くキャンセル。

なもんで、今日は3名様で貸し切り!

初ケラマのお父さんに合わせのんびりダイビングだったんじゃがお父さんは減量中で体力が落ちたのか少しハードだったらしい。

みなさんカメラ持ちだったのでじっくりフォトでガイドしたはずなんじゃがねー



kai-blog-2833
もう、お馴染みになったウルトラマンホヤ

海おやじは、ウルトラ兄弟ではセブンが好きだったんじゃがセブン似のホヤは未だみつからずです。

まー 違うキャラクターのホヤがいるのでいいんですがね。

kai-blog-2834
男ばっかの船上

今年は意外に多かったかも・・・

でも、やっぱ男女比はいまだ女性が60%以上

左端と真ん中の彼が親子です。

2本目で息子さんが目出度く150ダイブ!

記念写真は、テンション上げて盛り上がってもらいました。

親子でダイビングって羨ましい。

まして、友達みたいな関係も羨ましい。

うちの、やんちゃ小僧ともこんな感じの親子になれるでしょうか?

海おやじもがんばんベー

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2825
めっちゃ短い虹

雲の隙間から顔を覗かしていたけど人生は初のショートレインボーでした。


海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

9月の後半に入り何かと忙しく海の戯言が延び延びになっていましたが恒例になってきたダイジェスト版にてお伝えします。

手抜きといえば手抜きなんじゃが朝から夕方まで海、そして夜は飲み会とハードな日が続いていたのでご勘弁くだされ

記憶をたどりつつもボケがきているようではあるけれど何とかかんとかアップしましたのでお暇な方は覗いてみてちょうだいませ!

だらだら、長ったらしいけどよかったらどうぞです。



kai-blog-2826
ちょこまか動き回る落ち着きのないヤツ

バチバチ撮ってはみるけどいつもピンボケ。 なんとかましなヤツをアップしました。

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 9月30日(木)
天 候 晴後曇でごじゃりやした。
気 温 31℃ 水 温 28℃
風 向 北東の風
波 高 1.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース、3mmワンピース 「潜水時間 60分OK!」
船 上 帽子、サングラス、天候により薄手の羽織るものがあればいいかな など
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30(ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F31fd+INON UWL-105AD(ワイドレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD(フィッシュアイコンバージョンレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000(マクロ)

9月30日(木)のゲストさんたち

kai-blog-2809
仲むずまじいおふたりはとってもいいカップルダイバーさん

カップルさんていっていのかな??? いいんだよね~

kai-blog-2810
体験ダイバーさんはファッション関係のお仕事をされているとってもまじめな方でした。

船は、1名貸し切り、海もポイントも貸し切りでとっても贅沢なダイビングでした。

kai-blog-2811
夜は、ファンダイバーさんも体験ダイバーさんも一緒に居酒屋で盛り上がりました。





kai-blog-2828
今では数箇所で見られるバイオレットくんも以前は北浜オンリーでした。

この固体は、海おやじオリジナルポイントでみれるヤツです。 色が綺麗でしょ。

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 10月01日(金)
天 候 晴後曇でごじゃりやした。
気 温 31℃ 水 温 28℃
風 向 北東の風
波 高 1.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース、3mmワンピース 「潜水時間 60分OK!」
船 上 帽子、サングラス、天候により薄手の羽織るものがあればいいかな など
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30(ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F31fd+INON UWL-105AD(ワイドレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD(フィッシュアイコンバージョンレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000(マクロ)

10月1日(金)のゲストさんたち
満員御礼だったけどカメラ不調で確認したら海の写真はデーターが飛んでしまい午後からと夜のみ

kai-blog-2812
グループの方たちは、午前中のみでしたので午後のゲストさんたちだけー

やんちゃ小僧に大人気なニイニイとネエネエ

kai-blog-2813
急遽、飛び込みでご予約をいただいたカップルさん

メンソーレざまみのロッキーありがとーさんです。

kai-blog-2814
新規の方は・・・ 常連さんのみで宇川家とお食事に行ってきやした。

イタ飯屋のカンパーニャで盛り上がり明日も来るかなんて言っていたらカンパーニャの2周年パーチーが明日あるということで決定!





kai-blog-2827
海陽風(船)に珍客が・・・

ゲストさんのBCにくっついてきたヨゴレダルマハゼくん

船の排水口の窪みの水溜りがお気に入りらしい。 水を流して海に戻そうとしても必死でしがみつく。

ちゃんと海にリリースしましたけどねー

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 9月2日(土)
天 候 晴でごじゃりやした。
気 温 30℃ 水 温 28℃
風 向 東の風
波 高 1.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース、3mmワンピース 「潜水時間 60分OK!」
船 上 帽子、サングラス、天候により薄手の羽織るものがあればいいかな など
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30(ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F31fd+INON UWL-105AD(ワイドレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD(フィッシュアイコンバージョンレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000(マクロ)

10月2日(土)のゲストさんたち
この日も、満員御礼だったけど集合写真を撮るのを忘れ

ほんとか~っ

なもんで、フォトは午後からファンの常連さんのみ

グループの方は写真なし・・・ なんか意味深

知る人ぞ知るである。。。

kai-blog-2815
知った顔が集まり、がっつり、まったり楽しんじゃいました。

初顔合わせだったけど意気ぴったりの3人さんでやんした。

kai-blog-2818
ファンのゲストさんと体験ダイビングのゲストさんのコラボショット!

ファンダイバーさんは、ブランクもあったのでお友達の体験ダイビングに同行して楽しまれました。

みなさん、タトゥーがかっこいいですねー

kai-blog-2816
夜は、イタ飯屋のカンパーニャの2周年パーチーへ行ってきやした。

イタリアとハワイのコラボ!!!

食事も酒もイベントも最高にいがったです。

座間味のフラチームピニラニさんたちとのワンショット!

イタ飯、食べつつフラダンスを見るのも座間味ならではではないでしょうかね。





kai-blog-2829
ハナビラウツボに擬態しているといわれているシモフリ七夕ウオ

頭が何処なのか分かりますか~

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 9月3日(日)
天 候 晴でごじゃりやした。
気 温 31℃ 水 温 28℃
風 向 北西の風
波 高 1.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース、3mmワンピース 「潜水時間 60分OK!」
船 上 帽子、サングラス、天候により薄手の羽織るものがあればいいかな など
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30(ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F31fd+INON UWL-105AD(ワイドレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD(フィッシュアイコンバージョンレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000(マクロ)

10月3日(日)のゲストさんたち

昨日、体験同行ファンでウォーミングアップしたゲストさんはベテラン常連ダイバーさんとのんびりダインビング!

常連ダイバーのけいこちゃんはチームじゃりんこチエのメンバーさん

今年、結婚して初の座間味。 旦那さんは、お家で留守番。

次回は、旦那さんも連れておいでよー

kai-blog-2819
常連ダイバーさんのけいこちゃんと背中のドクロのタトゥーがかっこいいブランク脱出ダイバーさん

ちとエアーが早かったけど普段行かないポイントでのダイビングはスリリングだったでしょー






kai-blog-2830
島の友達から教えてもらったニシキフウライウオ

この子がいるポイントはほとんど入らないって言っていいほどの場所だったが以外にいいポイントでした。

よーっく見てみて、奥に一回り小さいのがいるの分かりますか???

2匹なんですよー

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 9月4日(月)
天 候 晴のち曇でごじゃりやした。
気 温 39℃ 水 温 29℃
風 向 北の風やや強く
波 高 2.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース、3mmワンピース 「潜水時間 60分OK!」
船 上 帽子、サングラス、天候により薄手の羽織るものがあればいいかな など
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30(ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F31fd+INON UWL-105AD(ワイドレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD(フィッシュアイコンバージョンレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000(マクロ)

10月4日(日)のゲストさんたち
kai-blog-2820
さて、男子が変わって姫路からお越しのゲストさんとけいこちゃんの2名様です。

関東の人と関西の人

やっぱ、関西色が勝ちますねー

kai-blog-2821
体験ダイバーさんは男三人組

大学院生の学生さんです。 若いパワーは陸も水中もスゴイ!

海おやじもこんな頃あったんじゃがね。

夜は、ファンダイバーも体験ダイバーも宇川家も勢ぞろいで豚次茶舗(とんとんちゃほ)と言うバーに行ってきやした。 昼間は中華の豚まんや餃子、シュウマイなどが食べれる喫茶店なので夜はそのままスルーしてバーになるので何でもあるんです。

食事も兼ねてだったので、空腹を満たしながらお酒もたんと飲みました。





kai-blog-2831
砂地にポツンとサンゴがあるポイントでサンゴに着くスカテンをガンガンアタックしては食事を楽しんでいる魚たちに遭遇。 凄まじい勢いで泳ぎ回るカスミアジにカイワリ、その横でイレズミフエダイがそっと様子をうかがっていた。

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 9月5日(火)
天 候 晴でごじゃりやした。
気 温 28℃ 水 温 29℃
風 向 北の風やや強く
波 高 2.5メートル後2メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース、3mmワンピース 「潜水時間 60分OK!」
船 上 帽子、サングラス、天候により薄手の羽織るものがあればいいかな など
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30(ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F31fd+INON UWL-105AD(ワイドレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD(フィッシュアイコンバージョンレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000(マクロ)

10月5日(月)のゲストさんたち
kai-blog-2822
昨日に引き続き、関西&関東のファンダイバーさん

有名どころで〆ダイブ!だったけど、内緒の根って言うのは有名どころじゃないよなー

kai-blog-2823
体験ダイバーさんは、前回お越し下さったゲストさんがお友達をつれて遊びに来てくれやした。

那覇からの日帰りだったんじゃが朝からハプニング!

高速船に乗り遅れるというチョンボを犯した3人さんはフェリーで来島し即ダイビング。

色々、ハプニングもありましたが海の中では思いもしないプレゼントが・・・

体験ダイビングで遭遇したのはぐるぐる回るマンタ3兄弟

目の前で乱舞してくれて大興奮でしたがこんなこともあるんですね~

ファンの方は見れずして体験ダイバーさんがマンタを見る。 それも3匹

ビギナーズラックってこうゆうことなのかな。。。

kai-blog-2824
夜は、けいこちゃんが泊っていた民宿浜田の女将さんも一緒にラトゥークと言うお食事ができるバーへ

ゲストさんふたりとも9月がお誕生日だったのでバースデーパチーも兼ねてでした。

食べる飲む騒ぐそしてしっとりゆんたく

長い夜るでごじゃったことはいうまでもありませんね。

ダイジェスト版を最後まで見ていただいた皆様

9月30日~10月5日までの長くて短いダイジェスト戯言にお付き合いいただきあリがとうごじゃります。

あーあ、なんて思ってらっしゃる方もいるかと思いますがこんなもんでお許しあれー

急遽、明日から3日間お休みをいただくこととなりました。

那覇へ海おやじプロジェクトの進行を進めるべく打ち合わせへ行ってきます。

戻りは、7日なのですが8日も色々あって予定を調整してお休みすることにしました。

休み明けから海の戯言を再開しますので覗いてみてくださいませ。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ








| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2010 沖縄・ケラマ・座間味島 海(かい)の戯言, All rights reserved.




