





沖縄・慶良間 ケラマ 諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-3167


沖縄・慶良間 ケラマ 座間味島のコンディション
2011年 01月30日(日)
天 候 曇でごじゃりやした。
気 温 14℃ 水 温 22℃
風 向 北の風やや強く
波 高 3メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベストがあればgood!「潜水時間 60分OK!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカーは、必須アイテム。 ニット帽やフリース帽があればgood!
陸 上 長袖・長ズボン(朝・夕は、パーカーやトレーナー、フリースが必要!)
※天気の良い日は、Tシャツ&短パン、島ぞうりでもOKのときがあります。
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30(ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F31fd+INON UWL-105AD(ワイドレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD(フィッシュアイコンバージョンレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000(マクロ)

海おやじのお店は、こんなところにあるのだ!
------------------------------------------------------------------------------------
那覇から船で1時間の世界有数のサンゴ海!慶良間(ケラマ)諸島にあるちっちゃな島(座間味)がフィールド
ワイワイガヤガヤ、家族3人でスローライフを楽しみながらのんびりやってるアットホームなお店です!
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

日本、激戦制しアジア杯4度目の優勝!

ザックジャパン、結果を出しましたな。

香川が抜けたんで戦力が落ちると思っていたんじゃがリザーブのメンバーもいい選手がいっぱいでしたね。

日本が延長戦から途中出場したFW李忠成が決勝ゴール!

1-0でオーストラリアを破り、04年中国大会以来2大会ぶりのアジアの頂点に立った。

日本は単独最多の4度目の優勝で、W杯のプレ大会のコンフェデレーションズカップへの出場権もとっちゃったね。。

して、李忠成の豪快な左足ボレーは凄かったね。

守護神GK川島永嗣の1対1の強さもドキドキ感をハッとさせてくれたしね。

アジア杯の大会最優秀選手(MVP)は、本田圭佑とな。。。

納得できる。

本田のキープ力があればこそ色んな展開を生み出したし

とにかく、いがったいがった。




kai-blog-3168

エバラが“食べる焼肉のタレ”を発売したとなぁ 

2010年は「調味料をおかずにする」という“食べるラー油”が大ブーム

2011年は“食べる焼肉のタレ”かいな・・・

う~~~ん。。。

焼肉のタレって言うとエバラってすぐ出てくるけどタレだけでいいんじゃんって感じじゃが食べるんだ。

商品名は『黄金の味 具だくさん』だってさ。。。

値段は(税込368円)とリーズナブルだけど売れるんじゃろうか

何でもありの時代

またブームがくるんじゃろか???

食べるラー油みたいにはいかんと思うんじゃけどみなさんはどう思いますか!

なんでもだしゃいいもんじゃないよなぁ~

ブームに便乗しても当たるとは限らんと思う海おやじでありやす。


沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店
Umioyaji Shop / 海おやじのお店
TEL 098-987-3172
e-mail : shipus.free@nifty.com

テーマ:沖縄・慶良間諸島・座間味島の海と陸 - ジャンル:日記







沖縄・慶良間 ケラマ 諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-3166
本田のこの顔見たときに思った。 ビッグマウスは、パフォーマンスじゃな。

素直に、喜ぶ子供のようじゃないっすか!

沖縄・慶良間 ケラマ 座間味島のコンディション
2011年 01月27日(水)
天 候 曇でごじゃりやした。
気 温 16℃ 水 温 22℃
風 向 北東の風後やや強く
波 高 2.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベストがあればgood!「潜水時間 60分OK!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカーは、必須アイテム。 ニット帽やフリース帽があればgood!
陸 上 長袖・長ズボン(朝・夕は、パーカーやトレーナー、フリースが必要!)
※天気の良い日は、Tシャツ&短パン、島ぞうりでもOKのときがあります。
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30(ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F31fd+INON UWL-105AD(ワイドレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD(フィッシュアイコンバージョンレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000(マクロ)

海おやじのお店は、こんなところにあるのだ!
------------------------------------------------------------------------------------
那覇から船で1時間の世界有数のサンゴ海!慶良間(ケラマ)諸島にあるちっちゃな島(座間味)がフィールド
ワイワイガヤガヤ、家族3人でスローライフを楽しみながらのんびりやってるアットホームなお店です!
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。




ライバル、韓国との一戦のアジアカップ準決勝!

先取点をPKで取られたときはまたかよ~

と、負けを決め付けていた海おやじ

いい気なもんで、1対1になったら頑張れーだもんな

日本のPKを本田が外した時は「えっ」て思ったがつめてて良かった。

2対1になってから日本は5バックにし守りに入ったのが失点の結果でしょうな。

攻撃は最大の防御

でも、息切れしてたのは間違いないね。

ドーハの悲劇までは行かなかったが終了目前で失点し延長は予想外でしたな。

でも、危ないシーンばっかしでハラハラしっぱなしだったのが

あーーーーーー だもんなぁ~

PKでは、海おやじの予想では負けるななんて思った。

にもかかわらず、GKの川島のファインプレー

一気にテンションが上がる。

単純ですなぁ

熱くなりましたねー 燃えましたねー ぐったりです。

手に汗握るってこうゆうことなんでしょうな。

久々に興奮してしまった海おやじ 

決勝!

ここまで来たら優勝してほしいね。

頑張れ日本!

沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店
Umioyaji Shop / 海おやじのお店
TEL 098-987-3172
e-mail : shipus.free@nifty.com






沖縄・慶良間 ケラマ 諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-3163
雲の隙間から太陽が・・・ 暖かい。。。

沖縄・慶良間 ケラマ 座間味島のコンディション
2011年 01月23日(日)
天 候 晴でごじゃりやした。
気 温 20℃ 水 温 22℃
風 向 東の風後北の風やや強く
波 高 1.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベストがあればgood!「潜水時間 60分OK!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカーは、必須アイテム。 ニット帽やフリース帽があればgood!
陸 上 長袖・長ズボン(朝・夕は、パーカーやトレーナー、フリースが必要!)
※天気の良い日は、Tシャツ&短パン、島ぞうりでもOKのときがあります。
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30(ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F31fd+INON UWL-105AD(ワイドレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD(フィッシュアイコンバージョンレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000(マクロ)

海おやじのお店は、こんなところにあるのだ!
------------------------------------------------------------------------------------
那覇から船で1時間の世界有数のサンゴ海!慶良間(ケラマ)諸島にあるちっちゃな島(座間味)がフィールド
ワイワイガヤガヤ、家族3人でスローライフを楽しみながらのんびりやってるアットホームなお店です!
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

昨日は、吸い込まれるように眠りに入った。

今日の朝は、いつもどうり

7時には目が覚め気持ちのいい朝を迎えました。

何日ぶりかな

カーテンを開けたら青い空に白い雲

太陽まで顔をだして気分も爽快!じゃが数日前から喉がイガイガする。

これってやばいのかなー

世間ではインフルエンザが流行し始めているらしいが座間味でも島内放送で注意を呼びかけている

インフルエンザかっ それとも、ただの風邪?

喉がイガイガするけどタバコはやめられず

苦しんでいる海おやじでありやす。

自業自得なんですけどね。

疲れてるのもあるのかな。

朝は、コーシー飲みながらニュースを見てゆっくし過ごしやした。

いっぷくです。 いっぷく

昼からは、海プロの打ち合わせ資料の整理とまとめを念入りにやり

すぐ終わるべくもないので今日は終り

数日かけてチェック要項を今以上に分かり易いようにまとめて進めていく中で見落としがないようにファイルを作る予定である。

これから先は、より慎重にならなくては・・・

失敗は、許されません。

プレッシャーがかかってます。

根つめてやったらまた潰れてしまうのでいいところで切り上げてやんちゃ小僧とお遊び。

この時間が、海おやじにとって最高のひと時なんである。

開放される瞬間なんじゃな。。。

やんちゃ小僧の念願のマイ竿を買いに座間味へ

那覇に行く日まで我慢できんようでしぶしぶ返事しちゃいました。

一番短いのでやんちゃ小僧の身長の3倍はあるんじゃが色を見て決定。

シルバーにブルーが気に入ったようである。

まー 港でちまちま楽しむ程度なんですがね。

kai-blog-3164
今までは、海おやじのを使っていたがやっぱ自分のヤツってのがいいみたいである。

魚が釣れようが釣れまいが関係なく竿を投げるのが好きみたいである。

釣れたらもっと楽しいんだろうが・・・

そう簡単に釣れないんだよねー

なぜか!

じっと待つことが出来ないんです。

なので、コイツはイカ釣りむきかな。

海おやじも魚よりイカ釣りが好きである。

kai-blog-3165
今日の釣果は・・・

聞かなくても坊主です。

海おやじの頭じゃないですよ。

それでも、楽しかったみたいなので良かったでした。

しばらく、晴れたら釣が日課のひとつになってくるかと思うんじゃが

まだ、天気はもってくれているけど週中ごろから崩れるみたいじゃわい。

そりゃそうと、喉のイガイガ早く治さんとね。


沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店
Umioyaji Shop / 海おやじのお店
TEL 098-987-3172
e-mail : shipus.free@nifty.com






沖縄・慶良間 ケラマ 諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-3162
どこを見ているんでしょうか!

沖縄・慶良間 ケラマ 座間味島のコンディション
2011年 01月22日(土)
天 候 曇時々晴でごじゃりやした。
気 温 18℃ 水 温 22℃
風 向 北東の風やや強く
波 高 2.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベストがあればgood!「潜水時間 60分OK!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカーは、必須アイテム。 ニット帽やフリース帽があればgood!
陸 上 長袖・長ズボン(朝・夕は、パーカーやトレーナー、フリースが必要!)
※天気の良い日は、Tシャツ&短パン、島ぞうりでもOKのときがあります。
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30(ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F31fd+INON UWL-105AD(ワイドレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD(フィッシュアイコンバージョンレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000(マクロ)

海おやじのお店は、こんなところにあるのだ!
------------------------------------------------------------------------------------
那覇から船で1時間の世界有数のサンゴ海!慶良間(ケラマ)諸島にあるちっちゃな島(座間味)がフィールド
ワイワイガヤガヤ、家族3人でスローライフを楽しみながらのんびりやってるアットホームなお店です!
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

しばらく振りです。。。

ここ数日、徹夜続き

睡眠時間2~3時間

慣れないことをやるにも先に何かが見えるから頑張れる

コツコツ

不器用なおやじは

コツコツ

これしか出来ない

何とか間に合った

何とか・・・

なんとなく気持ちの整理も出来てきたような気がする。

長い時間かかってここまで来たがもやもやしたことが少しずつ晴れてきたのか

そう、晴れてきた。

あと少し、もう少し

急ぎたいが一歩一歩

足元を見て一歩一歩

躓くことなくいきたいね。

随分前にスタートを切ったのに、海おやじは、今日からが新たなスタート!

やっと、良きパートナーに出会った。

あと少し、もう少し

未来は見えないが一歩でも前に進まなければ開けない。

新たなスタート!

今日はスッキリ晴れてくれました。

でも、くたくたです。

頑張りすぎ

若くはないのにね。

疲れました。

エネルギー使いすぎた。

電池切れそうなので寝ます。

おやすみなさい。

沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店
Umioyaji Shop / 海おやじのお店
TEL 098-987-3172
e-mail : shipus.free@nifty.com






沖縄・慶良間 ケラマ 諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-3159
晴れた瞬間、海プロの現場へ行ったら海に虹がかかってた。

ホッとしますねー

沖縄・慶良間 ケラマ 座間味島のコンディション
2011年 01月16日(日)
天 候 曇時々晴たまに豪雨でごじゃりやした。
気 温 10℃ 水 温 22℃
風 向 北の風強く後やや強く
波 高 5メートルうねりを伴う
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベストがあればgood!「潜水時間 60分OK!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカーは、必須アイテム。 ニット帽やフリース帽があればgood!
陸 上 長袖・長ズボン(朝・夕は、パーカーやトレーナー、フリースが必要!)
※天気の良い日は、Tシャツ&短パン、島ぞうりでもOKのときがあります。
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30(ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F31fd+INON UWL-105AD(ワイドレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD(フィッシュアイコンバージョンレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000(マクロ)

海おやじのお店は、こんなところにあるのだ!
------------------------------------------------------------------------------------
那覇から船で1時間の世界有数のサンゴ海!慶良間(ケラマ)諸島にあるちっちゃな島(座間味)がフィールド
ワイワイガヤガヤ、家族3人でスローライフを楽しみながらのんびりやってるアットホームなお店です!
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

座間味の最高気温10度と一ケタ台には入らなかったが激寒でありやした。

ありえない寒さじゃぁ~

日本全国寒波だけど座間味にも寒波がやって来きております。

みなさんのお家でも、暖房器具はフル稼働しるはず。

もち、海おやじ部屋もファンヒーターが大活躍でやんす。

助かっておりますが乾燥して体がかゆくなるのが難ですなぁ

外へは、海プロの現場の進行状況を見に行く程度で写真を撮って数分したら帰ってくる。

現場まで徒歩10秒だからねー

さて、海プロの次ぎの準備に毎日深夜まで頑張っている海おやじ

やっぱ、夜の方が考え事がゆっくりできる。

深夜までお仕事! それでも朝10時までには起きてしまう!

仕事始めからずっと続いています。


今日の天気は、気まぐれ天気とでも言っておきましょう。

kai-blog-3160
分厚い雲の隙間から青空が顔を出している。

kai-blog-3161
でも、時間がたつごとにどんよりした雲がやってきてドバーっと雨が降る。

これぞ、自然のイジメきゃな。。。

寒さのあまり動けません。




お仕事しつつちらちら見ていたのが駅伝

皇后杯第29回全国都道府県対抗女子駅伝

京都がV奪還、通産14度目の優勝!

各区間の選手も頑張ったが存在感抜群の福士加代子の激走が光ったね~

2連覇を狙った岡山県は、京都と51秒差の2位に

51秒か~ 惜しかったが福士じゃ抜けなかったな。

京都の最高気温は3度までしか上がらず、過去最も寒い大会なんだってさ。

走っている選手は寒くないけど応援する方は寒い。

海おやじも那覇マラソンに応援に行ったとき気温14度で凍ってしまったもんなぁ~

今月は、海仕事がないので事務仕事続き

那覇へも何度かでなくてはいかん

海がなくとも忙しやぁ~


沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店
Umioyaji Shop / 海おやじのお店
TEL 098-987-3172
e-mail : shipus.free@nifty.com






沖縄・慶良間 ケラマ 諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-3157
昨日の青空はどこ行った~~~

沖縄・慶良間 ケラマ 座間味島のコンディション
2011年 01月15日(土)
天 候 雨のち曇のち雨のち曇でごじゃりやした。
気 温 15℃ 水 温 22℃
風 向 北の風強く
波 高 5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベストがあればgood!「潜水時間 60分OK!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカーは、必須アイテム。 ニット帽やフリース帽があればgood!
陸 上 長袖・長ズボン(朝・夕は、パーカーやトレーナー、フリースが必要!)
※天気の良い日は、Tシャツ&短パン、島ぞうりでもOKのときがあります。
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30(ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F31fd+INON UWL-105AD(ワイドレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD(フィッシュアイコンバージョンレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000(マクロ)

海おやじのお店は、こんなところにあるのだ!
------------------------------------------------------------------------------------
那覇から船で1時間の世界有数のサンゴ海!慶良間(ケラマ)諸島にあるちっちゃな島(座間味)がフィールド
ワイワイガヤガヤ、家族3人でスローライフを楽しみながらのんびりやってるアットホームなお店です!
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

昨日の青空はどこへやら・・・

一変して今日は・・・

年末年始のあの光景が戻ってきた。

風がビュービュー吹き

横殴りの雨じゃが降ったり止んだり

窓の外は、どんより曇空

内地では、暴風雪警報が出ているところも・・・

ココ、座間味も夕方からさらに寒さが増し極寒です。

海おやじの部屋は、ファンヒーターがフル活動!!!

今日は、海プロの現場確認をチラッとして家仕事で書類を作成したり進んでいるものは再チェックしたり

次の段階の準備をしたりで忙しくしてました。

膨大の書類

まとめながらやっているんじゃが頭がついてこないぞ~

ショート寸前である。


息抜きにネットを見ていたら面白いニュースが!

さぬきうどんバーガー

kai-blog-3158

パンの間に讃岐うどん???

なんでもはさめばいいもんじゃないよなー

新バーガー発売されたんだってさ

香川県さぬき市の高松自動車道・津田の松原サービスエリアで1月15日に「さぬきうどんバーガー」が売り出されてご近所に住んでいる方は親子ずれで訪れているとかいないとか

サービスエリアでうどん店を経営する穴吹エンタープライズてところが開発したそうな。

油で揚げたうどんをハンバーグや目玉焼きなどと一緒にパンに挟みうどんダシのタレで味付けとな。

土日祝日限定で20個を販売してるんだってさ。

価格は、1個450円。

ちと、高い!

担当者は「ハンバーガーと讃岐うどんを同時に楽しめるSAはここだけ」とおっしゃってるがそりゃそうだじゃないの・・・ 讃岐の本場は香川でしょ

モスのライスバーガーもあるからうどんもありなのかな。

日本人の発想じゃな。。。

讃岐好きな海おやじ

美味しいとかまずいとかぬきで、食べてみたい興味はあるね。

マックのTEXAS 2バーガーよりは美味いと思うな。


沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店
Umioyaji Shop / 海おやじのお店
TEL 098-987-3172
e-mail : shipus.free@nifty.com






沖縄・慶良間 ケラマ 諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-3154
この空にこの雲。 まさに沖縄ってやつです。

沖縄・慶良間 ケラマ 座間味島のコンディション
2011年 01月14日(土)
天 候 晴のち曇でごじゃりやした。
気 温 20℃ 水 温 22℃
風 向 南東の風やや強く
波 高 2メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベストがあればgood!「潜水時間 60分OK!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカーは、必須アイテム。 ニット帽やフリース帽があればgood!
陸 上 長袖・長ズボン(朝・夕は、パーカーやトレーナー、フリースが必要!)
※天気の良い日は、Tシャツ&短パン、島ぞうりでもOKのときがあります。
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30(ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F31fd+INON UWL-105AD(ワイドレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD(フィッシュアイコンバージョンレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000(マクロ)

海おやじのお店は、こんなところにあるのだ!
------------------------------------------------------------------------------------
那覇から船で1時間の世界有数のサンゴ海!慶良間(ケラマ)諸島にあるちっちゃな島(座間味)がフィールド
ワイワイガヤガヤ、家族3人でスローライフを楽しみながらのんびりやってるアットホームなお店です!
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

太陽が顔を出すと暖かい。

まして北風じゃなく東風なのでぜんぜん寒くないぞ~

今日は、ロンTで十分じゃった!

そんなおやじは毎晩夜更かし

完全に朝と夜が逆転している。

さて、海おやじプロジェクトは着々と進行中と言いたいがスムーズに進まないのが悩みの種じゃわい。

現場は、なんとかかんとか遅ればせながらも進んでいるんじゃが天候に左右されるのでこれまた困ったもんである。ましてや肝心なところで足踏みしそうな状況は避けたいが天には勝てん。

神様仏様

なんちゃって・・・

日課になっていたウォーキング&サイクリングはまだ継続中です。

事務仕事の合間に現場確認

これで、一日が終わる。


kai-blog-3155
お昼過ぎ

轟音を立てて頭の上を通過するジェット機!

普天間問題はどうなったんでしょうね。。。

kai-blog-3156
ひと段落して、〆はこれですな。

海おやじの大好きな赤カブの漬物

今日は、レンコンも脇に添えて一杯

ご馳走さまでした。

なにゆえに、この赤カブ

こんなに、美味いんでしょうか!

この一品でビール2本はいけるね。

今日も夜の蝶になる海おやじであります。

いつまで続くやら・・・


沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店
Umioyaji Shop / 海おやじのお店
TEL 098-987-3172
e-mail : shipus.free@nifty.com






沖縄・慶良間 ケラマ 諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-3149
うっすら窓の向こうに本島が見えます。。。

沖縄・慶良間 ケラマ 座間味島のコンディション
2011年 01月13日(木)
天 候 曇のち晴でごじゃりやした。
気 温 18℃ 水 温 22℃
風 向 北東の風
波 高 1.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベストがあればgood!「潜水時間 60分OK!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカーは、必須アイテム。 ニット帽やフリース帽があればgood!
陸 上 長袖・長ズボン(朝・夕は、パーカーやトレーナー、フリースが必要!)
※天気の良い日は、Tシャツ&短パン、島ぞうりでもOKのときがあります。
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30(ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F31fd+INON UWL-105AD(ワイドレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD(フィッシュアイコンバージョンレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000(マクロ)

海おやじのお店は、こんなところにあるのだ!
------------------------------------------------------------------------------------
那覇から船で1時間の世界有数のサンゴ海!慶良間(ケラマ)諸島にあるちっちゃな島(座間味)がフィールド
ワイワイガヤガヤ、家族3人でスローライフを楽しみながらのんびりやってるアットホームなお店です!
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

昨日、急に決まり今日は日帰りの那覇~

朝から快晴!

雨が降らないで良かった良かった。

バタバタしながら準備して港へ

港には人がほんと少ない

那覇へ向かう人もほとんどいない

片手で数えられるぐらいだし

高速船から降りくる人も同じ

kai-blog-3150
那覇へ向かう船の船内

だぁ~れも、いません。 QZは、海おやじ貸し切りかっ

kai-blog-3151
那覇から帰ってくる船は少し人が乗っていた。

ひとり一列、贅沢ですね。



マクドナルド第2弾はビックアメリカンシリーズ

田舎もんにゃ珍しい食べ物

その名も・・・

TEXAS 2

やんちゃ小僧に買ってきたが辛いとうけなかった。

海おやじも食べたが噂ほど上手くはない。

クウォーターパウンダーの方がよっぽど上手い。

流行に流されてしまったわい。

でも、流行に乗ったので良しとすっか

kai-blog-3152
箱は、想像を膨らませてくれます。

kai-blog-3153
空けてビックリ玉手箱

やっぱ、エビかWチーズクウォーターパウンダーが食べごたえあるね。。。

マックまで汗かきかきでは知っていったのにねぇ~

コーシーいっぱい飲む時間なく手続きだけで時間いっぱい。

那覇滞在、3時間半

なんとか、やんちゃ小僧のお土産(マック)は買えたが船にはギリギリでした。

息きれました。 ふぅ~


沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店
Umioyaji Shop / 海おやじのお店
TEL 098-987-3172
e-mail : shipus.free@nifty.com






沖縄・慶良間 ケラマ 諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-3144
春の海、天気がいい日はこんな感じかなぁ~

沖縄・慶良間 ケラマ 座間味島のコンディション
2011年 01月11日(火)
天 候 曇でごじゃりやした。
気 温 16℃ 水 温 22℃
風 向 北の風やや強く
波 高 2.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベストがあればgood!「潜水時間 60分OK!かな」
船 上 ボートコートやナイロンパーカーは、必須アイテム。 ニット帽やフリース帽があればgood!
陸 上 長袖・長ズボン(朝・夕は、パーカーやトレーナー、フリースが必要!)
※天気の良い日は、Tシャツ&短パン、島ぞうりでもOKのときがあります。
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30(ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F31fd+INON UWL-105AD(ワイドレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD(フィッシュアイコンバージョンレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000(マクロ)

海おやじのお店は、こんなところにあるのだ!
------------------------------------------------------------------------------------
那覇から船で1時間の世界有数のサンゴ海!慶良間(ケラマ)諸島にあるちっちゃな島(座間味)がフィールド
ワイワイガヤガヤ、家族3人でスローライフを楽しみながらのんびりやってるアットホームなお店です!
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

今日は、1が5つも並ぶ日 〝 2011年 1月11日 〟

どうでもいいちゃ、どうでもいいんだけどね。

海おやじは、同じ数字が並ぶとなんかいいことが起きると勝手に思っている馬鹿なヤツです。

それでも、船のデジタル時計をふと見るとフィーバーしているときが多いんじゃわい。

どうでもいい話じゃがね。。。


寒うござんすなぁ~

内地はもっとお寒いんでしょうが座間味も寒うござんすよ~

内地ほどではないですが・・・

また寒波が来そうな嫌な予感

的中しないでほしいねぇ

最近の海おやじ

オフシーズンは、海に陸に大忙しではなくそこそこの毎日。

まー どこのダイビング屋も一緒だと思います。

海がない日は、海おやじの一日もパターン化されてきている。

例年になく今年は海プロ(海おやじプロジェクトを短くしてみただけ)のことであれやこれやとやることが多い。

朝起きて、シーズンより2~3時間遅れの起床!(9時から10時ごろ)。

寝るのが遅いからついついこうなってしまう。

まず、顔を洗って歯を磨く

コーヒーを飲む

落ち着いたところで海プロの資料を見てはやらなきゃいけないことをピックアップする。

するだけ・・・

昼までぼーっと考える。

ランチ

お腹が満たされたところで、PCに向かう。。。

HPをいじる

あっという間に時間が経つ

いいころあいで、撮り溜めた映画を見ながら一杯飲む

もちろんビール

やんちゃ小僧が帰ってくる。

一瞬にして静かな空間が遊園地化し騒がしくなる。

やんちゃ小僧の宿題が終わったら一緒にお風呂へ

風呂から出たら夕食

夕食が終わるとTVを見ながら自分時間

やんちゃ小僧が寝る

夜の9時からスイッチが入れ替わる。

一瞬にして、海プロのことで頭がいっぱいになる。

やらなきゃいけないことを朝ピックアップしておいたので実行である。

気がつけば深夜

いつも床につくのが3時ごろであろうか・・・

今年に入ってこんな感じの一日が続いてます。

生活のサイクルが違ってきて夜型になっています。

考え事は、夜に限るんです。

静かだし

つまらん話はこのへんで・・・


海おやじからみなさんにお知らせで~っす!

オフシーン期の特典をUPしました。

冬の座間味島

ダイビングだけじゃなくこの時期ならではのオプションがあるんです。

それはそれは、ザトウクジラがケラマ近海に帰ってきました。

ダイビングの合間にホエールウォッチングを楽しむのもこの時期ならではです。

また、春に向けての体験ダイビングと他のアクティビティのセットコースも開催いたします。

一足先に沖縄・ケラマ諸島 座間味の海を満喫してみませんか!

ファンダイバーの方向やノンダイバーの傾けのお得なコースを企画しましたのでご利用くださいませ~

------------------------------------------------------------------------------------

*** 期間限定、オフシーズンの特典! 冬の座間味の海も面白い。 ***

【第1弾】 3ダイブ! お得に潜って楽しもう!
【期間】 2011年 1月1日 ~ 4月25日 

期間限定!オフシーズンの特典は・・・

3ボートダイブのご予約で ・・・ 「オフシーズンは、嬉しいふたつの特典付!」
※ ご予約は、1名様からOK!
kai-blog-3145

2ボートダイブのご予約でも3ボートダイブと同じ嬉しい特典!
※ ご予約は、2名様から!
kai-blog-3146

【その1】 よこちゃん特性の手作りプチランチをサービス!
【手作りプチランチは、日替わりメニューになります。】 とっても、美味しいですよー
ここをクリック! → よこちゃん特製手作りプチランチはこんな感じ

【その2】 レンタル器材も、ビックリプライスにてご利用いただけます。
フルセットレンタル   ¥5.000  →  ¥1.000 ぽっきり!

ロングステイの方には嬉しい、3日目までは上記料金で4日目以降は何日レンタルしても無料です。


座間味島のランチタイム、ちょっと知っとこ・・・
座間味島にあるほとんどのダイビングサービスさんのダイビングフィーにはランチ代が含まれていません。
ダイビング屋さんのゲストさんは、ほぼ100%お昼休みはお泊りの宿泊先に戻って個々に昼食をとるのが基本スタイルです!
座間味島に来られたダイバーさんたちは、こんな感じでランチをとられてます。
お泊りの宿でランチが頼める場合は、宿の予約時や現地に行って前日に注文し用意されたお弁当を宿で食べる。 ランチが注文できない宿は、座間味村内のス
ーパーにお弁当やパン、カップラーメンなどを買出しに行き宿で食べる。 一番ポピュラーなのは、宿で着がえて座間味村内の食堂に食べに行く。
こんな感じで、ダイバーたちはランチをとられてます。 村内にある食堂は4件、喫茶店が1件、スーパーが1件なので昼食時は混み合うこともあります。


------------------------------------------------------------------------------------

【第2弾】 春の早割り体験ダイビング得々コース
【期間】 2011年 3月1日 ~ 4月25日

kai-blog-3147

那覇からの日帰りの体験ダイビングも大丈夫です!
「那覇から日帰りのお客様」 体験ダイビングのスケジュール

春の早割り体験ダイビング得々コース
春の沖縄を先取り!とっても、リーズナブルな料金でみなさんに楽しんでいただけるコースです。
この機会に、ぜひチャレンジしてみて下さい。

kai-blog-3148

海おやじのお店の体験ダイビングはココが違う!
■気軽に水着とタオルだけあれば参加OK!
■ダイビング歴25年以上の経験豊富なインストラクター(海おやじ)がご案内!安心して楽しんでいただけます。
■ビーチダイビングじゃなく、座間味島周辺の離島でボートダイビングにて体験ダイビングを開催しています。
■海おやじのお店の体験ダイビングは、その日の天候や海峡状況を見てベストポイントへご案内しています。
■一日【限定2組様】!で座間味の海をご案内させていただいてます。
約2時間のショートタイムだけど1グループ6名様のご予約ですとダイビングボートを貸し切りにし開催してますので チャーター気分が味わえて他のゲストの方に気を使わずマイペースで体験ダイビングを楽しんでいただけます。

体験ダイビング(ボート) ニモを見に行こう水中散歩コース
1名様        13.000円  →  8.500円
2名様        13.000円  →  7.500円
3名様~5名様  13.000円  →  7.000円
6名様~      13.000円  →  6.500円

「料金に含まれるもの」
講習料 ・ 保険料 ・ 器材レンタル代 ・ 乗船代 ・ 1タンク代 ・ ガイド゙料 ・ ドリンク
「所要時間」
約2時間 ※ 受付 ・ 説明 ・ ポイント移動 ・ ダイビング ・ 海(船上)での写真タイム

※海おやじのお店の体験ダイビングはボートでの開催です。
※1グループ6名様以上でのご予約ですとダイビングボートは貸切で体験ダイビングを開催いたします。

------------------------------------------------------------------------------------

【第3弾】その他、体験ダイビング+シーカヤックのセットコースも開催いたします。

詳しくは、海おやじのお店のHPをご覧下さいませ~

------------------------------------------------------------------------------------

みなさまのお越しをスタッフ一同、心よりお待ちしております。

遊びに来てくださいねー


沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店
Umioyaji Shop / 海おやじのお店
TEL 098-987-3172
e-mail : shipus.free@nifty.com






沖縄・慶良間 ケラマ 諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-3141
昨日は、晴れていたのになぜにもう1日もってくれないのか

沖縄・慶良間 ケラマ 座間味島のコンディション
2011年 01月09日(日)
天 候 曇時々雨でごじゃりやした。
気 温 20℃ 水 温 22℃
風 向 北東の風後北の風やや強く
波 高 1.5メートル後3メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベストがあればgood!「潜水時間 60分OK!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカーは、必須アイテム。 ニット帽やフリース帽があればgood!
陸 上 長袖・長ズボン(朝・夕は、パーカーやトレーナー、フリースが必要!)
※天気の良い日は、Tシャツ&短パン、島ぞうりでもOKのときがあります。
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30(ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F31fd+INON UWL-105AD(ワイドレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD(フィッシュアイコンバージョンレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000(マクロ)

海おやじのお店は、こんなところにあるのだ!
------------------------------------------------------------------------------------
那覇から船で1時間の世界有数のサンゴ海!慶良間(ケラマ)諸島にあるちっちゃな島(座間味)がフィールド
ワイワイガヤガヤ、家族3人でスローライフを楽しみながらのんびりやってるアットホームなお店です!
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

なんか流行りものをちと使ってしまった。

なう・・・

いろんなサイトを見てはサイト内のブログタイトルに「なう」がよく使われている。

「Ameba(アメーバ)なう」もそうだろうね。。。

使い方を間違えてるヤツも多くいるね~

何でもかんでも「なう」をつけたらいいもんじゃないが理解できればOKなんじゃろう。

そんな海おやじも今日の戯言のタイトルに使ってるじゃないか!

俺も周りと同じかっ

さて、今年の初潜りです。

年末年始は、大荒れの天候で潜り納め潜り始めが出来なかったので今日が初潜りとなりました。

ゲストさんは、昨年強烈な元気を座間味に運んできたグループのメンバーさん3名

当然この時期ならではの貸し切りダイブ!

リクエストはと言うとどこでもOK!

だけど、海おやじがどこへ潜りたいですかとポイントを数箇所チョイスしてその中から決めてもらいました。

やっぱ綺麗だねー

良かった良かったと大満足でしたがメンバーの中の約1名だんはダウン。

前回は、元気満々だったのに・・・

昨日、那覇で飲みすぎたとかっ

お酒は、ほどほどにですねと自己反省。

それにしても今日の海、初潜りでしたが透明度抜群で軽く30mオーバーじゃなかったでしょうかね。

こんだけの透明度だったら泳いでるだけでも気持ち良かったです。

天気は小雨交じりだったですが海の中はサイコーなスタートでした。


kai-blog-3142
さてさてさてさて~~~

どなたが・・・ ダウンしたでしょうか?

分かんないでしょー

さておき、みなさん楽しい方ばかりです。

kai-blog-3143
昼は、もずくそば屋へ

ゆんたく、ゆんたく、ゆんたく

那覇話が少しハードだったんで写真を撮るのを忘れてしまったのでこの前の写真を使っちゃいました。

海おやじは、やっぱこのセットが定番ですが今日はもずくご飯はなしです。

もずくそばは(大)がいいなー

食べ終わってからが苦しいけど食べた感があります。

そんでもって小雨降る中、海おやじプロジェクト(現場)3日目

雨降る中の作業

普通だったら雨じゃったら現場はお休みなんじゃがねぇ~

なぜ、雨降りで生コンを入れるのか分からん???

不思議じゃわい。。。

これで、いいのかっ

夕方からは風も雨も激しくなってきた座間味島

また、天候が崩れるんだろうか

あー 神様! 数ヶ月は晴れさせておくんなまんしよ~


沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店
Umioyaji Shop / 海おやじのお店
TEL 098-987-3172
e-mail : shipus.free@nifty.com






沖縄・慶良間 ケラマ 諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-3138
明日から海じゃが海おやじが船を止めてる港は貸し切り

うちの船だけですっ!

沖縄・慶良間 ケラマ 座間味島のコンディション
2011年 01月08日(土)
天 候 晴のち曇でごじゃりやした。
気 温 17℃ 水 温 22℃
風 向 北東の風
波 高 2メートル後1.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベストがあればgood!「潜水時間 60分OK!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカーは、必須アイテム。 ニット帽やフリース帽があればgood!
陸 上 長袖・長ズボン(朝・夕は、パーカーやトレーナー、フリースが必要!)
※天気の良い日は、Tシャツ&短パン、島ぞうりでもOKのときがあります。
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30(ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F31fd+INON UWL-105AD(ワイドレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD(フィッシュアイコンバージョンレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000(マクロ)

海おやじのお店は、こんなところにあるのだ!
------------------------------------------------------------------------------------
那覇から船で1時間の世界有数のサンゴ海!慶良間(ケラマ)諸島にあるちっちゃな島(座間味)がフィールド
ワイワイガヤガヤ、家族3人でスローライフを楽しみながらのんびりやってるアットホームなお店です!
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

いやいやいやいやぁ~

朝早くからまいりましたぁなぁ

予報を概して今日はいい天気!

昨日の激寒はどこへやら・・・

8:00から始まってる海おやじプロジェクト!

重機の音が響きわたっています。

現場へ行き朝の挨拶をしたまではいいが問題勃発!

あれだけマメに状況説明し了解をとったのになんだよなぁ~

意味分からんです。

会うたび会うたび・・・ ちょっと・・・ 大丈夫・・・

何回、大丈夫といえば分かってくれるんじゃろうか。

20年近くここに住んでいるが未だに理解不能じゃわい。

結局、業者さんと一緒に言って再度話をした。

色々あったが何とか分かってもらえましたがまた同じであろう。

終わるまで繰り返されるんでしょうね。

何が良くて何が悪いんでしょうか?

問題なんて何にもないのに・・・

我慢しているのはどっちだか分かってらっしゃるんでしょうか!

気を使っているのはどっちだか分かってらっしゃるんでしょうか!

参りましたわい。

それでも、にっこり笑顔は辛いです。

戯言はこのへんでおしまい。



kai-blog-3139
3日坊主ではなく3日続いてます。

やんちゃ小僧とのウォーキング&サイクリングもろもろ

いい運動になります。

オフ期の、運動量はシーズンの10分の1ほどに減ってしまうのが現実である。

なので、体内に蓄積する栄養分が問題の脂肪に変わる

今年は、オフ期もそんなに増量しなさそうである。

やんちゃ小僧、様様じゃな。

阿護の裏のビーチウォーキング

流木がごろごろ転がってます。

kai-blog-3140
ココは、知志の展望台!

今日は、坂道を一度も足をつかずこぎきりました。

息は、100mダッシュした気分じゃわい。

これは、タバコが悪いのかな???

ただの運動不足???

kai-blog-3137
海用でサングラスを買ったが陸で重宝しております。

今回もオークリーのじゃが少しごつっとした感じのやつにしてみた。

お気に入りは、オークリーのハーフジャケットってヤツですがこれも軽くてかけやすい

こいつは、オークリーのモンスタードック

意外や意外しっくり

サングラスを買うのに難ありはフレームよりレンズの方にお金がかかる。

海おやじ、牛乳瓶の底ほど目が悪いんである。

目が悪くても得することはある。

メガネを外すと、嫌なものを見なくてすむんじゃなー

外したら、30cmでも見えません。


沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店
Umioyaji Shop / 海おやじのお店
TEL 098-987-3172
e-mail : shipus.free@nifty.com






沖縄・慶良間 ケラマ 諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-3134
やっと予定地に重機が入りました。

沖縄・慶良間 ケラマ 座間味島のコンディション
2011年 01月07日(金)
天 候 曇時々雨でごじゃりやした。
気 温 16℃ 水 温 22℃
風 向 北の風やや強く後北東の風
波 高 3メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベストがあればgood!「潜水時間 60分OK!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカーは、必須アイテム。 ニット帽やフリース帽があればgood!
陸 上 長袖・長ズボン(朝・夕は、パーカーやトレーナー、フリースが必要!)
※天気の良い日は、Tシャツ&短パン、島ぞうりでもOKのときがあります。
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30(ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F31fd+INON UWL-105AD(ワイドレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD(フィッシュアイコンバージョンレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000(マクロ)

海おやじのお店は、こんなところにあるのだ!
------------------------------------------------------------------------------------
那覇から船で1時間の世界有数のサンゴ海!慶良間(ケラマ)諸島にあるちっちゃな島(座間味)がフィールド
ワイワイガヤガヤ、家族3人でスローライフを楽しみながらのんびりやってるアットホームなお店です!
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

また、寒波

また、海が時化た

高速船は、全便欠航

唯一、フェリーが出てくれたことに感謝!

なぜかと言うと、今日から海おやじプロジェクトの現場が始まるんです。

それで那覇から業者さんがやってきたのだ。

聞いていた日程から3日遅れのスタートは小雨交じり

雨降って地固まるというがスタート遅れはいかがなもんなのか・・・

不安と期待が入り混じった初日

kai-blog-3135
一気に基礎ぼりかと思いきや隣のブロック壁の解体から始まった。

kai-blog-3136
いよいよじゃが・・・

やはり、不安と期待が入り混じって落ち着きません。

それにしても、寒い!

明後日から数日、海なんじゃが体がついてくるだろうか

こちらも不安

共に頑張らんとなぁ


沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店
Umioyaji Shop / 海おやじのお店
TEL 098-987-3172
e-mail : shipus.free@nifty.com






沖縄・慶良間 ケラマ 諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-3132
成人式の振り袖を着た浅田真央

真央ちゃんも20歳かぁ~

沖縄・慶良間 ケラマ 座間味島のコンディション
2011年 01月06日(木)
天 候 雨後曇でごじゃりやした。
気 温 17℃ 水 温 22℃
風 向 北の風強し
波 高 3メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベストがあればgood!「潜水時間 60分OK!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカーは、必須アイテム。 ニット帽やフリース帽があればgood!
陸 上 長袖・長ズボン(朝・夕は、パーカーやトレーナー、フリースが必要!)
※天気の良い日は、Tシャツ&短パン、島ぞうりでもOKのときがあります。
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30(ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F31fd+INON UWL-105AD(ワイドレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD(フィッシュアイコンバージョンレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000(マクロ)

海おやじのお店は、こんなところにあるのだ!
------------------------------------------------------------------------------------
那覇から船で1時間の世界有数のサンゴ海!慶良間(ケラマ)諸島にあるちっちゃな島(座間味)がフィールド
ワイワイガヤガヤ、家族3人でスローライフを楽しみながらのんびりやってるアットホームなお店です!
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

小雨降る座間味島。。。

肌寒いし天候崩れ

午後の高速船も欠航した。

またかい

温まりたい海おやじ

昼は、おでんをいただきました。

ねりもの好き

あっ 卵も・・・

ほっこり

オフ仕事しつつ冬眠中な海おやじ


kai-blog-3133

日本ハムのダルビッシュが契約更改

1億7000万円増の5億円でサイン

日本球界の現役日本選手最高額!

1億7000万かぁ~

でも、5億はスゴイなぁ~

一生働いても無理だなぁ~

色んな人生があるもんだ!

そりゃそうだ!


沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店
Umioyaji Shop / 海おやじのお店
TEL 098-987-3172
e-mail : shipus.free@nifty.com






沖縄・慶良間 ケラマ 諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-3130
阿護ノ浦の砂浜、やんちゃ小僧のお散歩コース!

沖縄・慶良間 ケラマ 座間味島のコンディション
2011年 01月05日(水)
天 候 曇でごじゃりやした。
気 温 19℃ 水 温 22℃
風 向 北の風
波 高 2.5メートル後1.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベストがあればgood!「潜水時間 60分OK!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカーは、必須アイテム。 ニット帽やフリース帽があればgood!
陸 上 長袖・長ズボン(朝・夕は、パーカーやトレーナー、フリースが必要!)
※天気の良い日は、Tシャツ&短パン、島ぞうりでもOKのときがあります。
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30(ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F31fd+INON UWL-105AD(ワイドレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD(フィッシュアイコンバージョンレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000(マクロ)

海おやじのお店は、こんなところにあるのだ!
------------------------------------------------------------------------------------
那覇から船で1時間の世界有数のサンゴ海!慶良間(ケラマ)諸島にあるちっちゃな島(座間味)がフィールド
ワイワイガヤガヤ、家族3人でスローライフを楽しみながらのんびりやってるアットホームなお店です!
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

ゆ~っくりな起床

やんちゃ小僧にむりくり起こされた。

それでも、今日はホントに気持ちがいい朝を迎えた。

午前中は、PCに向かいパチパチ

HPの気になるところをチェックしつつ直し

外に出るとまー

太陽さんが顔を出し陽射しを感じたのはいつ振りでしょうか?

雲がない青空は爽快じゃわい。

やんちゃ小僧におねだりされお散歩へ

自分のコースを持っていて遊びながらの楽しいお散歩じゃった。

まずは、知志の展望台まで自転車こぎこぎ

展望台で北の海を見てはいっぷく

今日は、ベタ凪で知志にも1隻船が止まっていた。

写真をパチパチ撮ってから知志の展望台を一気に下り途中で右折して森林浴を楽しみつつゆひな浜へ

浜へ下りて岩を登りロッククライミング

額にうっすら汗が・・・

動き回るやんちゃ小僧にはついていけないけどいい運動しました。

しばし、岩のてっぺんで海を眺めてホッと

ラストは、ゆひな浜から阿護ノ浦へまたまた自転車こぎこぎ

阿護ノ浦に到着したら自転車を置いて砂浜をお散歩

これがけっこう効くんです。

干潮時期だったんで砂浜が広く意外やいい距離。

砂浜なので足に来る。

30分ほどのウォーキング!

一気に汗が・・・

家に戻ってきて美味しいビールをいただきました。

これじゃダメじゃん。。。

落ち着いたところで、PCをパチパチ

書類作成に没頭!!!

座り仕事ばかりじゃったので肩こりがすごかったけど今日の運動で少し解消されたかな。

やんちゃ小僧のお散歩コース、これから海おやじの日課にしようかなぁ

全コースは、きついので展望台と浜の散歩にしておこう。

天気次第なんだけどね。

明日からまた崩れてくるみたいで困るね。


kai-blog-3131
ビールのお供は、クリスマスのときに那覇でかごいっぱい詰め込むやんちゃ小僧のスナックプレゼント中から物色

ジャンケンゲームでおとなじゃがりこをゲット!

この類のスナックはビールに合うんです。

量もそこそこだし、いい感じなんじゃわい。

ご馳走様です。


沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店
Umioyaji Shop / 海おやじのお店
TEL 098-987-3172
e-mail : shipus.free@nifty.com






沖縄・慶良間 ケラマ 諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-3126
沖縄に来て20数年、30年弱かな。。。

初めて、沖縄に来て初詣に行きました。 座間味には、神社がないしねー 那覇です。

沖縄・慶良間 ケラマ 座間味島のコンディション
2011年 01月04日(火)
天 候 曇でごじゃりやした。
気 温 16℃ 水 温 22℃
風 向 北の風やや強く
波 高 3メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベストがあればgood!「潜水時間 60分OK!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカーは、必須アイテム。 ニット帽やフリース帽があればgood!
陸 上 長袖・長ズボン(朝・夕は、パーカーやトレーナー、フリースが必要!)
※天気の良い日は、Tシャツ&短パン、島ぞうりでもOKのときがあります。
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30(ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F31fd+INON UWL-105AD(ワイドレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD(フィッシュアイコンバージョンレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000(マクロ)

海おやじのお店は、こんなところにあるのだ!
------------------------------------------------------------------------------------
那覇から船で1時間の世界有数のサンゴ海!慶良間(ケラマ)諸島にあるちっちゃな島(座間味)がフィールド
ワイワイガヤガヤ、家族3人でスローライフを楽しみながらのんびりやってるアットホームなお店です!
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

海おやじファミリー、初の初詣IN那覇

年末年始、全国的に荒れ模様でしたね。

座間味も同じく、昨年の12月30日から今年1月2日まで那覇と座間味を結ぶ高速船&フェリーが欠航

なもんで、海おやじたちもお越しになるゲストさんも散々な年末年始になったという訳で・・・

島にいてもなーんにもすることがなく寝正月もどきでごろごろ

そんな時、ふと思う!

この際だから那覇へ出て初詣にでも行こう!

前日決定で3日に船が運航したので勢いで那覇へ行っちゃいました。

そんでもって今日帰ってきた。 1泊2日

いやいや、初は新鮮

だが、都会のお正月の空気感についていけないのも現実でした。

到着早々、レンタカーを借りたわいいが道路はもの凄い渋滞で進まない。

モノレールで行けば最寄り駅から徒歩5分ってことは30分ほどで神社に着いたのに車だと約1時間もかかっちゃいました。 那覇はやっぱ都会です。

渋滞、知らず座間味島

甘くみてましたなぁ~

それでも何とかかんとか到着!

駐車場からもの凄い人並みです。


kai-blog-3127
神社までの道には、正月ならではの出店がずらっと。。。 何年振りにこの光景を見たでしょうか!

ウキウキしてきますよねー

参拝を済ませ。。。

なんで、手を合わすだけでこんなに気持ちがスッキリするんでしょうか?

清められた感がジワーッとしますよねー

参拝後、3人でおみくじを引きましたが3人揃って末吉

海おやじファミリーらしい

新しく始める海おやじプロジェクトのために海おやじは商売繁盛のお札を買いました。

若いときはこんなものなんて思っていたけど歳をとると神頼みも必要かななんて思うようになった。

気の問題なんでしょうが・・・


kai-blog-3128
やんちゃ小僧は出店を見ては目がキョロキョロ、綿あめを買い、アメリカンドックをかじりつつまたキョロキョロ

金魚すくいをみっけ

これも初の金魚すくい。 結果は、5匹ゲット

聞こえがいいが5百円で5枚使って5匹

お持ち帰りは、いくらすくっても2匹だったが1匹おまけしてもらい3匹もらい座間味までもって帰ってきた。


kai-blog-3129
時間があったので子供のおもちゃで有名なトミカがトミカ展をアウトレットモールアシビナーの近くでやっていたので子供サービスで行ってきやした。

見るのはそこそこで、やっぱ限定おもちゃが気になるようで、やはりおねだり

チビに甘い海おやじはいいよーと抵抗できずあっさり撃沈!

それからは昼食もとらずままお年玉を握り締めるやんちゃ小僧に誘導されトイザラスへ

目的の物を物色しつつお気に入りをゲットして大満足でした。

やっぱ子供はお正月が大好きですね。

思いつきだったけど、行ってきてよかったなぁ~

いつも頑張らないとと思いながらやっていますが、改めてもっともっとがんばらんといかんねーなんて気持ちにもなりやしたねぇ

今年一年は、出合った方々に手を合わせてありがとーと言う気持ちで頑張ります。

ありがとーの1年にしたい海おやじでありやす。


沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店
Umioyaji Shop / 海おやじのお店
TEL 098-987-3172
e-mail : shipus.free@nifty.com






沖縄・慶良間 ケラマ 諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-3120
クリちゃんから送ってもらった地酒。 今日到着!!

さっそく、正月用で海おやじのお供に・・・ 小脇にかついでぐびぐび~ってか~

沖縄・慶良間 ケラマ 座間味島のコンディション
2011年 01月02日(日)
天 候 曇でごじゃりやした。
気 温 15℃ 水 温 22℃
風 向 北の風やや強く
波 高 4メートル後3メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベストがあればgood!「潜水時間 60分OK!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカーは、必須アイテム。 ニット帽やフリース帽があればgood!
陸 上 長袖・長ズボン(朝・夕は、パーカーやトレーナー、フリースが必要!)
※天気の良い日は、Tシャツ&短パン、島ぞうりでもOKのときがあります。
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30(ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F31fd+INON UWL-105AD(ワイドレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD(フィッシュアイコンバージョンレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000(マクロ)

海おやじのお店は、こんなところにあるのだ!
------------------------------------------------------------------------------------
那覇から船で1時間の世界有数のサンゴ海!慶良間(ケラマ)諸島にあるちっちゃな島(座間味)がフィールド
ワイワイガヤガヤ、家族3人でスローライフを楽しみながらのんびりやってるアットホームなお店です!
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

今日もゆ~っくりの起床!!!

午前中は、猫のようにごろごろ

昼食を食べてやんちゃ小僧と展望台へお散歩!

クジラの展望台で有名な稲崎の方へ行ってみたが人っ子ひとりいない静かなもんでした。

阿真のキャンプ場の方から下りてきたんじゃが牛さんに会ったのみ

座間味集落を横切り古座間味の方へ向かうも片手で足りるほどしか人に会わなかったです。

寂しいなぁ~

まだ、海は荒れてはいるが、フェリーのみ折り返し運行で動いてくれました。

新年早々、物資がなくなるなんてことは避けることが出来ましたね。

いがった、いがった!


kai-blog-3121
稲崎展望台から見た北の海。

クジラがいないかなぁ~ なんて、行ってみたが風ビュービューでダウン着ていってよかったでした。

kai-blog-3122
やんちゃ小僧もさすがに完全防備でダウン着用じゃが海おやじより元気ハツラツ

体を動かしたくってウズウズしてたんでしょうね。

kai-blog-3123
家に帰ってくるなり今度はちゃりんこで知志の展望台まで行こうよーだってさー

この勢いでビンビン走り回る。

kai-blog-3124
海おやじも運動がてらサイクリングやっほーと勢いで行ったが坂は上がれずと中からおしおし

やんちゃ小僧は、フルパワー

知志の展望台まで一度も下りずに上りきりよった。

お見事!!!

kai-blog-3125
息上がる海おやじはしばし休憩じゃがはしゃぎまわる小僧。

本当に、無限大のパワーです。

一服して、帰りは一気に下り

ノンストップで下りるのは気持ちいい~

あれだけ寒いと言っていたのに体はポカポカ

いい運動になりました。

3日までは正月ですよね~

夜は、クリちゃんからいただいた地酒で乾杯です。

ありがとー

明日は、沖縄に来て20数年、沖縄で初めての初詣に那覇へ行ってきます。

今年は色々やりとげなきゃならないことがあるので神様に手を合わせてお願いしてきます。


沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店
Umioyaji Shop / 海おやじのお店
TEL 098-987-3172
e-mail : shipus.free@nifty.com






沖縄・慶良間 ケラマ 諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-3116
我が家のおせち。 重箱につめたりはせずお皿に盛りつける。 なくなったらまた出てくるし

毎年いただけるのに感謝!!!

沖縄・慶良間 ケラマ 座間味島のコンディション
2011年 01月01日(土)
天 候 曇でごじゃりやした。
気 温 14℃ 水 温 22℃
風 向 北西の風やや強く後北の風やや強く
波 高 5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベストがあればgood!「潜水時間 60分OK!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカーは、必須アイテム。 ニット帽やフリース帽があればgood!
陸 上 長袖・長ズボン(朝・夕は、パーカーやトレーナー、フリースが必要!)
※天気の良い日は、Tシャツ&短パン、島ぞうりでもOKのときがあります。
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30(ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F31fd+INON UWL-105AD(ワイドレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD(フィッシュアイコンバージョンレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000(マクロ)

海おやじのお店は、こんなところにあるのだ!
------------------------------------------------------------------------------------
那覇から船で1時間の世界有数のサンゴ海!慶良間(ケラマ)諸島にあるちっちゃな島(座間味)がフィールド
ワイワイガヤガヤ、家族3人でスローライフを楽しみながらのんびりやってるアットホームなお店です!
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

内地も寒波襲来で大雪になっているみたいですね。

西日本の方々、お気をつけ下さい。

座間味も寒~いお正月を迎えました。

まだ、海は時化ていて強風は収まりません

今日、元旦は外へは一歩もですファンヒーターに温められのんびり過ごしました。

ニューイヤー駅伝(第55回全日本実業団対抗駅伝競走大会)で盛り上がり正月のお笑い番組でお腹を抱えて大笑いな一日。。。

こんなに、ゆったりしたお正月を迎えるなんて何年振りでしょうかね~

昼ぐらいから、おせちをつまみながらの一杯は最高です。

ついつい、お酒が進んでしまいます。

夕方には、ほんのりいい気分な海おやじ


kai-blog-3117
夕食は、軽めに赤飯にお味噌汁!
海おやじが大好物なお赤飯。 軽めにが2杯もおかわりしちゃいました。

おまけに、お腹は横綱級で苦しい~

ほどほどにが、ついつい食べちゃうんですよねー

お昼に餅をたんと食べたのに・・・

kai-blog-3118
煮しめも、お正月には欠かせませんよね。。。

味がしみて上手いです。。。

kai-blog-3119
やんちゃ小僧は、外へ出れずウズウズ~

お笑い番組を見てはテンション上がって潰れていました。

子供は風の子

外に出たがりますが、な~んにも出来ません。

明日は、少し天気も落ち着いてくるみたいなので遊んであげなきゃ

まだまだ、お正月。

凧揚げでもすっかなぁ~


沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店
Umioyaji Shop / 海おやじのお店
TEL 098-987-3172
e-mail : shipus.free@nifty.com






ハイサイ! 海おやじでやんす。

2011年が始まりましたね~

kai-blog-3114

みなさん、あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。


今年もみなさまのお越しを海おやじファミリーでお待ちしています。



挨拶はこのへんにして元旦でごじゃるねー

kai-blog-3115

遊んでますか~ 飲んでますか~ 食べてますか~

年初め、思いっきり楽しみましょ~

2011年もみなさんにとって良い年でありますように!!!






沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店
Umioyaji Shop / 海おやじのお店
TEL 098-987-3172
e-mail : shipus.free@nifty.com







| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2011 沖縄・ケラマ・座間味島 海(かい)の戯言, All rights reserved.




