





沖縄・慶良間 ケラマ 諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-3271
メガマック

沖縄・慶良間 ケラマ 座間味島のコンディション
2011年 05月30日(月)
天 候 晴でごじゃりやした。
気 温 26℃ 水 温 24℃
風 向 北の風後北東の風
波 高 1.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベストがあればgood!「潜水時間 60分OK!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカーは、必須アイテム。
陸 上 長袖・長ズボン(朝・夕は、パーカーやトレーナー、フリースが必要!)
※春めいた天気だとTシャツ&短パンで日中は過ごせますよー
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30(ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F31fd+INON UWL-105AD(ワイドレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD(フィッシュアイコンバージョンレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000(マクロ)

海おやじのお店は、こんなところにあるのだ!
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
那覇から船で1時間の世界有数のサンゴ海!慶良間(ケラマ)諸島にあるちっちゃな島(座間味)がフィールド
ワイワイガヤガヤ、家族3人でスローライフを楽しみながらのんびりやってるアットホームなお店です!
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

ファンダイブプラン
■3ダイブ、お得に潜ってガッツリ楽しもう企画!
詳しくは、こちらをご覧下さい。

体験ダイビングやカヤックプラン
■沖縄の海を満喫!体験ダイビング得々コース
■たっぷり楽しめる夏の欲張りセットコース
詳しくは、コチラをチェック!
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

台風の痕跡が残る座間味

島中、折れた木が散乱している。

風速55mは、半端じゃなかった。

NEWSで那覇の光景が撮影されていたが観光客が風で飛ばされていた映像が流れていた。

ゾッとしますなぁ

さて、台風2号発生で一気にキャンセルが出て6月3日までゲストさんがいない。

そんなこって今日も台風で痛めつけられた(汚れた)船と車を洗ってあげWAXをかけてピカピカにしてあげました。

車3台に船1隻ともありゃ大仕事!

朝から始まって終わったのが夕方

そりゃそうだ!

よこちゃんとふたりで頑張りました。

上腕二頭筋がパンパンでシャワーを浴びていたら手がつっちゃった。

おまけにピーカンだったので焦げ焦げ

汗をかいた後の一杯は旨い。


話は変わるが那覇に出たら必ず食べたくなるのがハンバーガー

して、必ずシーズンメニューが出ている。

マクドナルドの入り口にデカデカ貼ってあったポスターはメガマックでした。

これだけで腹いっぱいになりそうじゃがこれまた必ずセットにしてしまうのでポテトとドリンク付き

食べきれません。

メガマックのボリュームは台風級ですな。

マックにはボリューム満点のメニューがある。

欲をかいて注文し半分食べたぐらいから失敗したと思う海おやじ

こいつらにやられた。


kai-blog-3272
まずは、こいつ

ダブルクォーターパウンダーチーズ

このパテのボリュームは凄い。 ついつい頼んじゃうんだよなぁ~


kai-blog-3273
して、高校生の時にハマったこいつ (何十年前じゃ)

ビックマック

メガマックに比べりゃ子供みたいじゃがこれを初めて食べたときは幸せ~って思った記憶が・・・

kai-blog-3274
して、現在はこいつが主役ですな

エビフィレオ

マックになかったときはロッテリアにエビバーガーがあったので昔からハマっていたメニュー

ロッテリアのエビバーガーをマックがパクッた。

ボリューム満点もたまにはいいけどやっぱほどほどがいいね。

歳を感じるときって食べ物でもある海おやじ

体も食もきてますきてます。

でも食べたくなるんじゃな。。。


沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店
Umioyaji Shop / 海おやじのお店
TEL 098-987-3172
e-mail : shipus.free@nifty.com

テーマ:沖縄・慶良間諸島・座間味島の海と陸 - ジャンル:日記







沖縄・慶良間 ケラマ 諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-3269
こんなにいい天気! 通過後じゃがね~

沖縄・慶良間 ケラマ 座間味島のコンディション
2011年 05月29日(日)
天 候 晴でごじゃりやした。
気 温 26℃ 水 温 24℃
風 向 北西の風後北の風
波 高 3メートル後2.5メートルうねりを伴う
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベストがあればgood!「潜水時間 60分OK!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカーは、必須アイテム。
陸 上 長袖・長ズボン(朝・夕は、パーカーやトレーナー、フリースが必要!)
※春めいた天気だとTシャツ&短パンで日中は過ごせますよー
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30(ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F31fd+INON UWL-105AD(ワイドレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD(フィッシュアイコンバージョンレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000(マクロ)

海おやじのお店は、こんなところにあるのだ!
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
那覇から船で1時間の世界有数のサンゴ海!慶良間(ケラマ)諸島にあるちっちゃな島(座間味)がフィールド
ワイワイガヤガヤ、家族3人でスローライフを楽しみながらのんびりやってるアットホームなお店です!
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

ファンダイブプラン
■3ダイブ、お得に潜ってガッツリ楽しもう企画!
詳しくは、こちらをご覧下さい。

体験ダイビングやカヤックプラン
■沖縄の海を満喫!体験ダイビング得々コース
■たっぷり楽しめる夏の欲張りセットコース
詳しくは、コチラをチェック!
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

昨夜は、ものすごい風に雨

もちろん停電もあり

昔みたいに数日間、停電って今はないけど夜中に復旧してくれた。

電気がないというのはとても不安

朝を迎えて船が心配で7:00ごろには外に出た。

壮絶な状態で港の木は折れて道路まで飛んできていた。

20m近くある木が真ん中ぐらいからぼきっとな

朝から台風の後片付け

倉庫から始まり車3台

何とかかんとか片付いたので船へ

船のデッキは葉っぱだらけ

簡単にお掃除してスロープまで下した。

明日は、船を海におろし海水でお掃除じゃ

kai-blog-3270

ビーチはこんな感じ

人っ子ひとりいない

天気はピーカン

誰もいないビーチだが綺麗である。

島内は、台風の傷跡が至る所にありやした。

自然はやはり凄い

沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店
Umioyaji Shop / 海おやじのお店
TEL 098-987-3172
e-mail : shipus.free@nifty.com






沖縄・慶良間 ケラマ 諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-3264
阿佐港の船たち

沖縄・慶良間 ケラマ 座間味島のコンディション
2011年 05月28日(土)
天 候 暴風雨でごじゃりやした。
気 温 27℃ 水 温 24℃
風 向 南東の風やや強く後非常に強く
波 高 4メートル後11メートルうねりを伴う
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベストがあればgood!「潜水時間 60分OK!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカーは、必須アイテム。
陸 上 長袖・長ズボン(朝・夕は、パーカーやトレーナー、フリースが必要!)
※春めいた天気だとTシャツ&短パンで日中は過ごせますよー
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30(ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F31fd+INON UWL-105AD(ワイドレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD(フィッシュアイコンバージョンレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000(マクロ)

海おやじのお店は、こんなところにあるのだ!
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
那覇から船で1時間の世界有数のサンゴ海!慶良間(ケラマ)諸島にあるちっちゃな島(座間味)がフィールド
ワイワイガヤガヤ、家族3人でスローライフを楽しみながらのんびりやってるアットホームなお店です!
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

ファンダイブプラン
■3ダイブ、お得に潜ってガッツリ楽しもう企画!
詳しくは、こちらをご覧下さい。

体験ダイビングやカヤックプラン
■沖縄の海を満喫!体験ダイビング得々コース
■たっぷり楽しめる夏の欲張りセットコース
詳しくは、コチラをチェック!
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

台風接近中.

現在、非常に強い台風2号が石垣島の南を北上

石垣島では28日昼前、宮古島地方では28日昼過ぎに暴風となる見込みだそうだ。

座間味直撃コースだったけど北寄りになったので足早に過ぎ去ってほしい。

だども、だども暴風域にははいるなぁ~

昼過ぎから少し風が吹いてきた。

週末のゲストさんはすべてキャンセルになってしまいやした。

あぁ~ 悲しい。

泣く泣くキャンセルせざるおえなかったみなさん残念ですがリベンジまっちょりますよ~

また日程変更のみなさん、次回は大丈夫?だと思うので今回の分まで楽しみましょうね。

夕方にはもっと風が吹いてくるはず

今回は、ごっつい大きい奴なので心配です。

座間味港の西側と東側の船上げ場の船たち
kai-blog-3265
陸に上げられない大きな船は四方八方ロープで固定!

kai-blog-3266
ダイビング業者の船たち

陸上げされてロープでがっちがちに縛られていた。
kai-blog-3267
島人の小型船も厳重に台風対策

kai-blog-3268
こちらもダイビング業者の船たちが並んでいます。

漁師さんたちと一緒でダイビング屋も家より船が財産ですからね。

先ほど座間味村から帰ってきた。

現在、16:17

猛烈に風が吹いてきた。

今夜にかけて座間味に最接近です。

何事もないことを祈るばかりじゃ


沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店
Umioyaji Shop / 海おやじのお店
TEL 098-987-3172
e-mail : shipus.free@nifty.com













沖縄・慶良間 ケラマ 諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-3263
かれこれ十数年のお付き合い。

海おやじのお仕事には、なくてはならない代物でもある。

沖縄・慶良間 ケラマ 座間味島のコンディション
2011年 05月27日(金)
天 候 曇のち雨でごじゃりやした。
気 温 2℃ 水 温 24℃
風 向 東の風後南東の風
波 高 2.5メートル後3メートルうねりを伴う
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベストがあればgood!「潜水時間 60分OK!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカーは、必須アイテム。
陸 上 長袖・長ズボン(朝・夕は、パーカーやトレーナー、フリースが必要!)
※春めいた天気だとTシャツ&短パンで日中は過ごせますよー
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30(ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F31fd+INON UWL-105AD(ワイドレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD(フィッシュアイコンバージョンレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000(マクロ)

海おやじのお店は、こんなところにあるのだ!
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
那覇から船で1時間の世界有数のサンゴ海!慶良間(ケラマ)諸島にあるちっちゃな島(座間味)がフィールド
ワイワイガヤガヤ、家族3人でスローライフを楽しみながらのんびりやってるアットホームなお店です!
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

ファンダイブプラン
■3ダイブ、お得に潜ってガッツリ楽しもう企画!
詳しくは、こちらをご覧下さい。

体験ダイビングやカヤックプラン
■沖縄の海を満喫!体験ダイビング得々コース
■たっぷり楽しめる夏の欲張りセットコース
詳しくは、コチラをチェック!
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

台風のことが気になるがこれからの準備もしなくてはいかん。

レンタル機材のメンテは怠ることがないがって言うか怠れないが自分のものはっていうと・・・

自分のものこそ怠ってはいかんのじゃが・・・

時間に終われ延び延びになっていた。

やっと、落ち着いたので島にいる知り合いにレギュのオーバーホールをお願いした。

自分でやればいいんじゃが何かとしなくてはいかんことが多く手につかなかった。

1週間足らずで相棒のメンテが終わり帰ってきた。

両流量も調整してもらいバッチしである。

今シーズンフルに頑張ってもらわねばなりませんのでホッとしております。

これでいつでもスタンバイOK!

あとは何事もなく台風さんが通過してくれることを祈る海おやじでありやす。

安全なダイビングで楽しむためには自分の機材のオーバーホールはしっかりしてくださいね。

そんじゃ、台風明けにお越しになるゲストさん今一度確認アレー

沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店
Umioyaji Shop / 海おやじのお店
TEL 098-987-3172
e-mail : shipus.free@nifty.com






沖縄・慶良間 ケラマ 諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-3261
台風対策終了! いつもの光景である。

沖縄・慶良間 ケラマ 座間味島のコンディション
2011年 05月27日(金)
天 候 曇のち雨でごじゃりやした。
気 温 2℃ 水 温 24℃
風 向 東の風後南東の風
波 高 2.5メートル後3メートルうねりを伴う
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベストがあればgood!「潜水時間 60分OK!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカーは、必須アイテム。
陸 上 長袖・長ズボン(朝・夕は、パーカーやトレーナー、フリースが必要!)
※春めいた天気だとTシャツ&短パンで日中は過ごせますよー
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30(ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F31fd+INON UWL-105AD(ワイドレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD(フィッシュアイコンバージョンレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000(マクロ)

海おやじのお店は、こんなところにあるのだ!
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
那覇から船で1時間の世界有数のサンゴ海!慶良間(ケラマ)諸島にあるちっちゃな島(座間味)がフィールド
ワイワイガヤガヤ、家族3人でスローライフを楽しみながらのんびりやってるアットホームなお店です!
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

ファンダイブプラン
■3ダイブ、お得に潜ってガッツリ楽しもう企画!
詳しくは、こちらをご覧下さい。

体験ダイビングやカヤックプラン
■沖縄の海を満喫!体験ダイビング得々コース
■たっぷり楽しめる夏の欲張りセットコース
詳しくは、コチラをチェック!
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

5月で2個目

ここ数年、記憶にない

2日前、那覇に所要で出ていて友達に会い座間味に帰ってこいた。

海プロの件友達にお世話になるので現場を見てもらうためと友達は息抜き

なのに台風対策まで手伝ってもらった。

わざわざ大阪から来てもらったのに・・・

昨晩は、溶岩焼き屋で昔話をしながら盛り上がり今日は朝から台風対策を手伝ってもらい昼飯に沖縄そば専門店の海畑(うみばる)でランチをとりしばしゆんたく。

15:00のフェリーで帰って行った。

ありがたやありがたや

持つべきものは友である

ありがたや。。。

6月にはまたやって来る。 その時は、海プロの現場でのお仕事!

kai-blog-3262
夕方、船のチェックをしに行ったら最後の船を上げていたので手伝ってきた。

急に雨が激しく降り頭の先から足のつま先までびしょびしょ

でも、今回のは1号と違い猛烈な台風である。

こんな強い奴にはしばらく会っていない。

厳重に対策をして再再再チェックをして家に帰ってきた。

28日から29日が山でしょうな。。。


なんだか体調が朝からすぐれない

風をひいてしまったようだ!

ここ最近、考え事が多く眠れぬ日々が続いていたからだろう。

体も心もボロボロな海おやじ

体はいいが心が折れそうになっていたけど友に励まされ頑張らんといかんと気合が入った。

でも熱っぽい

ある人は逃げたが海おやじは逃げたくない。

でも、人それぞれ色々あったんだろうと思う。

海の戯言を見ていてくれいた人

ここで呼びかけたい。 もし見ているのであれば・・・

最低限度でいい、人としてやるべきことをしていただきたい。

引き継ぎだけでもしていただきたい。

少しでも後悔しているのであれば1日でも早くK田さんにご連絡してください。

海おやじも困っているがK田さんもすごく困っています。

人としてまだ良心があるのであれば・・・

お願いします。

沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店
Umioyaji Shop / 海おやじのお店
TEL 098-987-3172
e-mail : shipus.free@nifty.com






沖縄・慶良間 ケラマ 諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-3258
この海の青さ、夏がやってきた~

沖縄・慶良間 ケラマ 座間味島のコンディション
2011年 05月22日(日)
天 候 晴でごじゃりやした。
気 温 27℃ 水 温 24℃
風 向 南東の風
波 高 1.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベストがあればgood!「潜水時間 60分OK!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカーは、必須アイテム。
陸 上 長袖・長ズボン(朝・夕は、パーカーやトレーナー、フリースが必要!)
※春めいた天気だとTシャツ&短パンで日中は過ごせますよー
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30(ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F31fd+INON UWL-105AD(ワイドレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD(フィッシュアイコンバージョンレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000(マクロ)

海おやじのお店は、こんなところにあるのだ!
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
那覇から船で1時間の世界有数のサンゴ海!慶良間(ケラマ)諸島にあるちっちゃな島(座間味)がフィールド
ワイワイガヤガヤ、家族3人でスローライフを楽しみながらのんびりやってるアットホームなお店です!
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

ファンダイブプラン
■3ダイブ、お得に潜ってガッツリ楽しもう企画!
詳しくは、こちらをご覧下さい。

体験ダイビングやカヤックプラン
■沖縄の海を満喫!体験ダイビング得々コース
■たっぷり楽しめる夏の欲張りセットコース
詳しくは、コチラをチェック!
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

なんてまー

この暑さ! ピーカンが昨日今日と続く

こんな日は、海仕事だと元気が出てくるのだ!

今日は、体験ダイビングのゲストさんのみ

海おやじのお店は、ボートダイビングが主体じゃがどうしてもビーチからがいいというリクエストだったので貸切にして今年初のビーチエントリーで楽しんできやした。

砂浜は真っ白、海は果てしなく青い、そして白い雲に青い空、真っ赤な太陽!

ファミリーさんのお母さんは、まったく泳げないので子供のころから海や川が怖いらしく今回は周りに持ち上げられ泣く泣く参加だったらしい。

説明の時からお母さんは大緊張

それをよそに娘さん夫婦は余裕しゃくしゃく

セットアップしビーチをとぼとぼ歩く

これがまた、腰痛持ちの海おやじには辛いんじゃわい

水際で膝をつきながらゆっくりエントリーし娘さん夫婦は、問題なく潜行

水深2mでお母さんが来るまで魚を見ながら待機。

問題のお母さんじゃったが母は強し

肝っ玉が座っているというか娘さん夫婦より余裕。

魚を見ては手を振ってご挨拶

これには海おやじもおったまげました。

kai-blog-3259
上がってきてからお母さんが気に入ったキャンディーみたいなって言ったウミウシ

こんなにきれいだとは思わなかったらしい。

水があることを忘れていたとな。。。

透明度抜群でビーチでも30mオーバーな日でした。

してして、ダイブタイム54分

最大水深3mと浅かったのでの~んびり楽しんでいただけました。

水面に出てお母さんの一言

もう終わりですかだってさ

みんな大爆笑でした~

62歳、現役バリバリ。 重たい機材を担いで海おやじよりも早く車まで歩いて行きました。

記念に写真1枚いいですかと聞くとこれはNG

髪がワカメみたいにぐちゃぐちゃだからどうです。

女性ですね~


kai-blog-3260
真夏並みの暑さだったのでシャワーを浴びて昼間っからみんなで乾杯しちゃいました。

ぐびぐび~ めっちゃ旨いね~

ビーチダイビングだったのでメンテしていた船はまだ下してなかったので海おやじは、午後からメンテついでに各部のグリスアップと再チェック、仕上げにワックスがけをして終了

天気も今日までまた梅雨が始まる。

台風2号さんも発生したしね。

海プロの現場

気になってしょうがないが生理的に受け付けないこの世のものでもない者が現場にいるので近づきたくもない。

夕方、この世のものでもない奴が帰ってから確認しに行く毎日

日々変わっていくのはいいが何とも言えません。

正直、喜べない

責任と言うものってこの世にないのか・・・ 生理的に受け付けないこの世のものでもない者は・・・

愚痴ってもしょうがない。 こやつに責任感のかけらもないんじゃろうて

ふ~~~~ぅぅぅ ふふふぅ

沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店
Umioyaji Shop / 海おやじのお店
TEL 098-987-3172
e-mail : shipus.free@nifty.com






沖縄・慶良間 ケラマ 諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-3254
普通に見たら新品同様ってか~て間違えるほどの出来栄え

本当に新品じゃないんです。 でも、綺麗でしょ~

沖縄・慶良間 ケラマ 座間味島のコンディション
2011年 05月20日(土)
天 候 晴のち曇でごじゃりやした。
気 温 28℃ 水 温 23℃
風 向 南の風
波 高 1.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベストがあればgood!「潜水時間 60分OK!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカーは、必須アイテム。
陸 上 長袖・長ズボン(朝・夕は、パーカーやトレーナー、フリースが必要!)
※春めいた天気だとTシャツ&短パンで日中は過ごせますよー
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30(ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F31fd+INON UWL-105AD(ワイドレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD(フィッシュアイコンバージョンレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000(マクロ)

海おやじのお店は、こんなところにあるのだ!
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
那覇から船で1時間の世界有数のサンゴ海!慶良間(ケラマ)諸島にあるちっちゃな島(座間味)がフィールド
ワイワイガヤガヤ、家族3人でスローライフを楽しみながらのんびりやってるアットホームなお店です!
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

ファンダイブプラン
■3ダイブ、お得に潜ってガッツリ楽しもう企画!
詳しくは、こちらをご覧下さい。

体験ダイビングやカヤックプラン
■沖縄の海を満喫!体験ダイビング得々コース
■たっぷり楽しめる夏の欲張りセットコース
詳しくは、コチラをチェック!
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

GW前にエンジンのメンテをしようと思いギアーオイルを抜いたらあら大変!

なんとまーロアーケースに水が混じっていた。

急いでエンジニアさんにTELするもダメダメダメ~

震災の影響で部品がないとな。。。

応急処置でロアーケース内を軽油で洗い海水を除去

ギアーオイルを入れなおしてだましだまし何とかGWを乗り越えた。

一段落して船を陸揚げしてオイルを抜いてみたらそんなに海水の侵入がなかったのでホッとしたがエンジニアさんがしばらくしてメンテに来てくれてチェック!

そすれば、那覇へ入院となぁ

お持ち帰りしてばらさないと部品交換ができないとのこと・・・

役1週間もの入院で無事、今日帰還しやした。

それにしてもびっくりしたわい。

オフ期にしっかりメンテしたはずなのにねぇ

これからが忙しくなるとき元気になって帰ってきてくれたので良かったわい。

して、入院中にプロペラのメンテ

6年もの間、頑張ってくれていたのでけっこういたんでいた。

念入りにペーパーを当ててあげクリーニングしあかを落としてあげきれいにペイントしてあげたらなんと新品になっちゃいました。

退院してきたロアーケースもところどころいたんでいたのでプロペラ同様ペーパーを当ててやりクリーニング後前もって同色のスプレーペイントを購入していたのでシュシューとお色直し

見事にエンジン全体がピッカピカー

新品なみに綺麗になっちゃいました。

気分よかーでしすたい。

エンジンちゃんは身も心も清められたので今夏はバッチし頑張ってくれるでしょう!

こまめにチェックしていてもやっぱ機械はどこで不具合が出るか分かりましぇんなぁ

今日は取り付けとお色直し

明日は、朝から海におろして再調整です。


kai-blog-3250
プロペラくん

フッ素系の塗料で3度塗り   光ってますねー

kai-blog-3252
ロアーケースもヤマハ純正ペイントなので色もだっちし

kai-blog-3251
反対側もこのとうり、新品だよーって言っても分かんないほどの出来です。



ちょいときになるカメラがあるんでやんす。

デジカメもここまで来たら芸術じゃな。。。

FinePix X Series FinePix X100
kai-blog-3253
kai-blog-3255
昭和を感じるカメラ

フジフィルムから出よった。

海おやじの幼き頃、海おやじのそのまたおやじが使っていたヤツを思い出しやす。

レトロ感を感じられますがれっきとしたデジカメなんですなー

肩にかけるだけでもかっこいいじゃないですかっ




これって、携帯なの・・・  それともカメラ・・・

間違っちゃいそうですよね。。。

3Dデジタル映像システム FinePix REAL 3D W3
kai-blog-3256
kai-blog-3257

写真も動画も高画質な3Dをオートで撮影ができちゃうんだってさ

また、メガネなしで楽しめるとな!

これまた、多彩な機能で2Dも撮れちゃう

連写、マニュアル撮影、2D撮影

未来形なカメラじゃな。

フォルムもそっちっぽい。

興味津々

いや、ほしいぞー

これ、ほしいー

誰か買ってちょうだい~

って、世の中そんなに甘くはないなっ


沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店
Umioyaji Shop / 海おやじのお店
TEL 098-987-3172
e-mail : shipus.free@nifty.com






沖縄・慶良間 ケラマ 諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-3240


沖縄・慶良間 ケラマ 座間味島のコンディション
2011年 05月18日(水)
天 候 曇でごじゃりやした。
気 温 24℃ 水 温 23℃
風 向 東の風やや強く
波 高 2.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベストがあればgood!「潜水時間 60分OK!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカーは、必須アイテム。
陸 上 長袖・長ズボン(朝・夕は、パーカーやトレーナー、フリースが必要!)
※春めいた天気だとTシャツ&短パンで日中は過ごせますよー
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30(ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F31fd+INON UWL-105AD(ワイドレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD(フィッシュアイコンバージョンレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000(マクロ)

海おやじのお店は、こんなところにあるのだ!
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
那覇から船で1時間の世界有数のサンゴ海!慶良間(ケラマ)諸島にあるちっちゃな島(座間味)がフィールド
ワイワイガヤガヤ、家族3人でスローライフを楽しみながらのんびりやってるアットホームなお店です!
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

ファンダイブプラン
■3ダイブ、お得に潜ってガッツリ楽しもう企画!
詳しくは、こちらをご覧下さい。

体験ダイビングやカヤックプラン
■沖縄の海を満喫!体験ダイビング得々コース
■たっぷり楽しめる夏の欲張りセットコース
詳しくは、コチラをチェック!
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

16日に那覇に出て買い出しをすまし17日の海プロに関わる講習会があるのでホテルでのんびりして早めに寝ました。

この歳になってお勉強とはと思っていたけど必要なものなのでがんばってきやした。

17日の講習会は、9:00からとのこと

泊まっているところからタクシーで30分

もっと近くでやっておくれよ。。。

講習会場になっていたのは、那覇市民体育館の会議場で始めていく場所でした。

沖縄に来て30年弱

まだまだ、知らないところや行ってないところがたくさんあります。

kai-blog-3241
那覇市民体育館、けっこう大きなところで色んなフロアーがあり

バスケやバトミントン、卓球、フィットネスまでありやした。

kai-blog-3242
講習を受けたのは食品安全責任者

海の仕事には全く関係ーねー

9:00~17:00と長~い講習を受け無事終了!

それにしても長い。

おやじにはきつかったなー

腰も肩もカッチカチやでー

17:30から海プロの打ち合わせ

腹は減っては戦ができぬってことで設計業者さんと焼き肉へ

その夜は、爆睡でごじゃりました。

今日のフェリーで帰ってくるもフェリーでも爆睡。

疲れたビー

肩や腰にはエアーサロンパスのにおいがプンプンしておりやす。

明日は座間味で設計業者さんとの打ち合わせ

今晩も早く寝ます。

沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店
Umioyaji Shop / 海おやじのお店
TEL 098-987-3172
e-mail : shipus.free@nifty.com






沖縄・慶良間 ケラマ 諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-3239
あっと驚く、ためごろー

このフレーズ、よく使った海おやじ。。。 今じゃ死語かな

沖縄・慶良間 ケラマ 座間味島のコンディション
2011年 05月16日(月)
天 候 雨でごじゃりやした。
気 温 26℃ 水 温 23℃
風 向 東の風後やや強く
波 高 2メートル後2.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベストがあればgood!「潜水時間 60分OK!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカーは、必須アイテム。
陸 上 長袖・長ズボン(朝・夕は、パーカーやトレーナー、フリースが必要!)
※春めいた天気だとTシャツ&短パンで日中は過ごせますよー
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30(ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F31fd+INON UWL-105AD(ワイドレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD(フィッシュアイコンバージョンレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000(マクロ)

海おやじのお店は、こんなところにあるのだ!
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
那覇から船で1時間の世界有数のサンゴ海!慶良間(ケラマ)諸島にあるちっちゃな島(座間味)がフィールド
ワイワイガヤガヤ、家族3人でスローライフを楽しみながらのんびりやってるアットホームなお店です!
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

ファンダイブプラン
■3ダイブ、お得に潜ってガッツリ楽しもう企画!
詳しくは、こちらをご覧下さい。

体験ダイビングやカヤックプラン
■沖縄の海を満喫!体験ダイビング得々コース
■たっぷり楽しめる夏の欲張りセットコース
詳しくは、コチラをチェック!
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

朝からガンガン雨が降っている。

まさに、梅雨の大ぶり

こんな日にゃ、マクロに限るってかっ~

じーっくり、腰をすえて

パシパシ、軽快にシャッターを切る勢いじゃがメディアを入れ忘れ撃沈。

そんなこって、GWにお越しになったゲストさんが送って下さった写真をちょっくら使わせていただきやした。

ナイスショットでしょ

これぞ、まさに・・・ あっと驚く、ためごろー

海おやじの年代から上の方だったらわかるでしょうね。

Cさん、まずはブログで使わせていただきやした~


午後から那覇!

ゲストさんも那覇。

だもんで、少し早めに海に出た。

11時に帰ってきてそそくさと準備

那覇で今日は宴会じゃ

なんて、のんきなこと言ってられないけどちょっとだけ飲みに行きます。

明日は、9:20から講習の受付なのでまたも早起きせんとね。

場所も那覇市民体育館ってとこなので泊まるところから30分はかかるもんな。

30分でいけるかな??? 不安じゃが担当者が言っていたので確かじゃろう。

ボケおやじ、頑張って講習&テストを受けてきやす。

何の講習かって、それは座間味にお越しになったら教えてあげます。

気になるでしょー


沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店
Umioyaji Shop / 海おやじのお店
TEL 098-987-3172
e-mail : shipus.free@nifty.com

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間 ケラマ 諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-3238
どよよよよ~ん、カメさんもダイバーもシルエットじゃが暗いなぁ~

沖縄・慶良間 ケラマ 座間味島のコンディション
2011年 05月14日(日)
天 候 曇のち晴でごじゃりやした。
気 温 26℃ 水 温 23℃
風 向 東の風
波 高 1.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベストがあればgood!「潜水時間 60分OK!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカーは、必須アイテム。
陸 上 長袖・長ズボン(朝・夕は、パーカーやトレーナー、フリースが必要!)
※春めいた天気だとTシャツ&短パンで日中は過ごせますよー
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30(ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F31fd+INON UWL-105AD(ワイドレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD(フィッシュアイコンバージョンレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000(マクロ)

海おやじのお店は、こんなところにあるのだ!
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
那覇から船で1時間の世界有数のサンゴ海!慶良間(ケラマ)諸島にあるちっちゃな島(座間味)がフィールド
ワイワイガヤガヤ、家族3人でスローライフを楽しみながらのんびりやってるアットホームなお店です!
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

ファンダイブプラン
■3ダイブ、お得に潜ってガッツリ楽しもう企画!
詳しくは、こちらをご覧下さい。

体験ダイビングやカヤックプラン
■沖縄の海を満喫!体験ダイビング得々コース
■たっぷり楽しめる夏の欲張りセットコース
詳しくは、コチラをチェック!
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

ジメジメ、湿度100%のじゃまみ

水の中の方がさらっとしていて気持ちいい。

水中ライトが大活躍する。 光があることに感謝じゃわい。

午前、海

小物探して3000里

そこそこ楽しめました。

午後陸

外作業中にぱらぱら雨が・・・

即中止!

事務仕事に切り替え

海プロのHP、やっとトップページができた。

シンプル イズ ベスト

自画自賛

明日は、海が終わったら海プロに必要な●●の講習を受けに那覇へ

この歳になってまた勉強かいって思うが必要なので仕方ない。

人生、色んなことに対して日々勉強だわな。。。


沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店
Umioyaji Shop / 海おやじのお店
TEL 098-987-3172
e-mail : shipus.free@nifty.com

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間 ケラマ 諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-3234
ガイドも福島県民 同郷が集まれば自然に出てくるのは方言

響きがいいねー

沖縄・慶良間 ケラマ 座間味島のコンディション
2011年 05月14日(土)
天 候 曇でごじゃりやした。
気 温 24℃ 水 温 23℃
風 向 北東の風後東の風
波 高 1.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベストがあればgood!「潜水時間 60分OK!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカーは、必須アイテム。
陸 上 長袖・長ズボン(朝・夕は、パーカーやトレーナー、フリースが必要!)
※春めいた天気だとTシャツ&短パンで日中は過ごせますよー
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30(ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F31fd+INON UWL-105AD(ワイドレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD(フィッシュアイコンバージョンレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000(マクロ)

海おやじのお店は、こんなところにあるのだ!
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
那覇から船で1時間の世界有数のサンゴ海!慶良間(ケラマ)諸島にあるちっちゃな島(座間味)がフィールド
ワイワイガヤガヤ、家族3人でスローライフを楽しみながらのんびりやってるアットホームなお店です!
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

ファンダイブプラン
■3ダイブ、お得に潜ってガッツリ楽しもう企画!
詳しくは、こちらをご覧下さい。

体験ダイビングやカヤックプラン
■沖縄の海を満喫!体験ダイビング得々コース
■たっぷり楽しめる夏の欲張りセットコース
詳しくは、コチラをチェック!
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

梅雨に入ってからは雨や曇りが多くジメジメ

例年空梅雨の座間味島じゃが今年はちと違うような気がするなぁ

高速船がドック入りしフェリーしかアクセス手段がないので日帰りのゲストさんがいなくステイのゲストさんもちらほらでシーンと静まりかえっているじゃまみ

海に出てもどこのポイントもエリアも貸切状態でなんだかビップ気分になってしまう。

今日のゲストさんは、福島から・・・ えっ、福島

原発問題で大変な福島から家族??? いとこ、はとこ・・・ まいっか、とにかく遊びに来てくれやした。

ありがたや~

今日のメニューは、貸切体験ダイビング&体験スタンドアップパドルボード

今年、4月にオープンしたマリンショップ アイリのしゃっちょうさんとのコラボ!

最初は体験ダイビングから

海おやじは、お子さんを担当! アイリのしゃっちょうさんは、お母さんを担当!

ふた組に分かれて水中散歩を楽しみました。

kai-blog-3235
最初は、バタバタしていたお二人も後半はバタバタがガンガンに変わり座間味の海を泳ぎまわってました。

ニモにもあえて、また魚に包まれ

kai-blog-3236
お母さんも船の下まで潜行し岩につかまりフィッシュウォッチング

いい思い出ができたようでいがった。

kai-blog-3237
波のない、阿護ノ浦へ移動してスタンドアップパドルボードに挑戦

色んな、パフォーマンスを見せてくれたダイちゃん

終始、笑いぱなしのお母さん

腹筋は、大丈夫かな?

ダイちゃん、サチコさんはスタボ初体験!でしたがおふたりともスイスイー

海おやじも合間を見て遊ばせてもらいやした。

お母さんはと言うと梯子につかまりシュノーケリング

もう、美ら海水族館は行かなくていいと感動されていた。

みなさん、次回は夏の海を体験しに来てくださいやす。

お待ちしておりますよー

ありがとうございました。。。

沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店
Umioyaji Shop / 海おやじのお店
TEL 098-987-3172
e-mail : shipus.free@nifty.com

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間 ケラマ 諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-3230
台風1号発生で那覇へ脱出のゲストさんたち

がんばろう日本ってのが自分ごとのようである。

沖縄・慶良間 ケラマ 座間味島のコンディション
2011年 05月10日(火)
天 候 雨でごじゃりやした。
気 温 27℃ 水 温 23℃
風 向 南東の風やや強く後南の風やや強く
波 高 2.5メートル後3メートルうねりを伴う
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベストがあればgood!「潜水時間 60分OK!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカーは、必須アイテム。
陸 上 長袖・長ズボン(朝・夕は、パーカーやトレーナー、フリースが必要!)
※春めいた天気だとTシャツ&短パンで日中は過ごせますよー
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30(ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F31fd+INON UWL-105AD(ワイドレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD(フィッシュアイコンバージョンレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000(マクロ)

海おやじのお店は、こんなところにあるのだ!
------------------------------------------------------------------------------------
那覇から船で1時間の世界有数のサンゴ海!慶良間(ケラマ)諸島にあるちっちゃな島(座間味)がフィールド
ワイワイガヤガヤ、家族3人でスローライフを楽しみながらのんびりやってるアットホームなお店です!
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ファンダイブプラン
■3ダイブ、お得に潜ってガッツリ楽しもう企画!
詳しくは、こちらをご覧下さい。

体験ダイビングやカヤックプラン
■沖縄の海を満喫!体験ダイビング得々コース
■たっぷり楽しめる夏の欲張りセットコース
詳しくは、コチラをチェック!
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

朝早くから2ダイブ!

いつもより30分早めの出向

なぜかっちゅーと、台風が接近中で午後の船でゲストさんたちが那覇へ脱出するからだけど

ゲストさんたちが、機材洗いやなんやらでバタバタするかと思ったので余裕をもって遊ぶことにした訳である。

安室の東側は以外にもベタ

朝振っていた雨も昼ごろには上がったかな

これぞケラマってなポイントで魚三昧!

kai-blog-3231
綱引きをしてるかのようなマダライロウミウシ

kai-blog-3232
アゴハタの子も一人前にアゴヒゲがある。

kai-blog-3233
久しぶりに会ったイエロージョー

いつもは蓋をしているので色も黒っぽいが今日は黄色に白ぶち

面白くなってきた座間味の海

ゲストさんたちもウォッチングに写真とたっぷり楽しまれた様子で良かったでした。

夏のケラマはまた一味もふた味も違うのでぜひお越しくださいませ!

午後からは台風対策

倉庫や家、船と一通り済ませてバタンキュー

15:00のフェリーで帰られるゲストさんを見送りに行ったが一足違いで乗船していて会えずじまい。

家に帰ってきてホット一息つきたいが考えることが山ほどある。

考えれば考えるほどなにがなんだか分からんようになってくるもんである。

根本を思い出して整理していくもまとまらず。

今日、やっとなにかが分かった。

初まりから順を追って考えなければ解決策は出てこない。

ひとつ、ひとつ前に進むしかないな。。。

頑張らないといかん。

沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店
Umioyaji Shop / 海おやじのお店
TEL 098-987-3172
e-mail : shipus.free@nifty.com

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間 ケラマ 諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-3228
カメと並走するダイバーは元イントラさん

余裕ですなー

沖縄・慶良間 ケラマ 座間味島のコンディション
2011年 05月09日(月)
天 候 曇でごじゃりやした。
気 温 27℃ 水 温 21℃
風 向 南東の風やや強く
波 高 2メートル後2.5メートルうねりを伴う
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベストがあればgood!「潜水時間 60分OK!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカーは、必須アイテム。
陸 上 長袖・長ズボン(朝・夕は、パーカーやトレーナー、フリースが必要!)
※春めいた天気だとTシャツ&短パンで日中は過ごせますよー
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30(ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F31fd+INON UWL-105AD(ワイドレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD(フィッシュアイコンバージョンレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000(マクロ)

海おやじのお店は、こんなところにあるのだ!
------------------------------------------------------------------------------------
那覇から船で1時間の世界有数のサンゴ海!慶良間(ケラマ)諸島にあるちっちゃな島(座間味)がフィールド
ワイワイガヤガヤ、家族3人でスローライフを楽しみながらのんびりやってるアットホームなお店です!
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ファンダイブプラン
■3ダイブ、お得に潜ってガッツリ楽しもう企画!
詳しくは、こちらをご覧下さい。

体験ダイビングやカヤックプラン
■沖縄の海を満喫!体験ダイビング得々コース
■たっぷり楽しめる夏の欲張りセットコース
詳しくは、コチラをチェック!
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

高速船は今日からドック入りで6月3日まで運休

梅雨入りもしたし台風1号も発生したし高速船も運休した。

のんびりしろよーって神様がいってらっしゃるのか?

そんな余裕は海おやじにはないけどやっぱ神のおたっせなのかな。。。

若いころは神様なんてって思っていたけど歳をとるたびに神ってのを信じるようになってきた。

見えないものへの心の救いなのかなぁ

昨年だったでしょうか「トイレの神様」っていういうたがヒットしてたような記憶が・・・

去年だったかな???

まいっか!

人それぞれ信じるものが違うけど・・・

最後の最後には神たのみになってしまうのも事実だと思う。

海おやじも色んな意味で神たのみをしている気がする。

老いたもんである。

今日ふとそんなことを頭によぎりました。



海話・・・

風はビュービュー波はうねうね

昨日とは打って変わって状況が変わっている

これも座間味の海

様々な表情を持つ海は自然に左右されて色んな顔を見せます。

kai-blog-3229

そんな中でも楽しまれたゲストさんは元イントラさんと彼女

貸切ダイブで座間味を代表するポイントとで遊んできやした。

座間味フリークの方だったらお分かりの●浜は元気なアイドルがお出迎え

ガンガン泳ぎ回り、いい被写体です。

カメカメポイントでは、出が悪かったけど頭上をなめるように泳いでくれ

興奮しちゃいましたね。。。

初じゃまみをゲストさんたちも満喫されたようでいがったでした。

明日は、台風対策で船を陸揚げするけどその前に午前中は2本潜ってきやす。

ゲストさんたちも午後のフェリーで脱出です。

台風さんもこっちに来るころは、ちっちゃくなってはいるけれど用心にこしたことなし

沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店
Umioyaji Shop / 海おやじのお店
TEL 098-987-3172
e-mail : shipus.free@nifty.com

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間 ケラマ 諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-3226
蒼の海が戻ってきやした。

気持ちよく泳ぐゲストさんの眼下にはサンゴ畑が・・・

沖縄・慶良間 ケラマ 座間味島のコンディション
2011年 05月8日(日)
天 候 曇でごじゃりやした。
気 温 29℃ 水 温 21℃
風 向 南北の風
波 高 1.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベストがあればgood!「潜水時間 60分OK!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカーは、必須アイテム。
陸 上 長袖・長ズボン(朝・夕は、パーカーやトレーナー、フリースが必要!)
※春めいた天気だとTシャツ&短パンで日中は過ごせますよー
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30(ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F31fd+INON UWL-105AD(ワイドレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD(フィッシュアイコンバージョンレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000(マクロ)

海おやじのお店は、こんなところにあるのだ!
------------------------------------------------------------------------------------
那覇から船で1時間の世界有数のサンゴ海!慶良間(ケラマ)諸島にあるちっちゃな島(座間味)がフィールド
ワイワイガヤガヤ、家族3人でスローライフを楽しみながらのんびりやってるアットホームなお店です!
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ファンダイブプラン
■3ダイブ、お得に潜ってガッツリ楽しもう企画!
詳しくは、こちらをご覧下さい。

体験ダイビングやカヤックプラン
■沖縄の海を満喫!体験ダイビング得々コース
■たっぷり楽しめる夏の欲張りセットコース
詳しくは、コチラをチェック!
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

今日は、湿気むんむんじゃが雨降らず

午前中は、陸仕事

海プロの現場の掃除

見事に汚い

汗かきかきで気持ちよくぴかぴかになりました。

午後からは、海へ

なにかと忙しい。

フェリーでお越しのゲストさんをピックアップ!

どどどどどどどどど~んより~曇り空が午後からぱっと青い空が顔を出していて明るい。

これだけでも海や島の雰囲気がぐんと変わるんじゃな。

海の色は、座間味ブルー

幼魚が可愛い時期でもあるんじゃな。。。

子供のころにタイムスリップし無邪気に遊ぶゲストさんたち

台風1号が気になる

進路がこっち向き

現場の状況が変わらないので心配じゃわい

心決めて対処しないと取り返しがつかなくなる

この週が鍵じゃな

海おやじも水曜日から那覇に出て手続きの準備

何の準備かかはご想像あれ

沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店
Umioyaji Shop / 海おやじのお店
TEL 098-987-3172
e-mail : shipus.free@nifty.com

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







沖縄・慶良間 ケラマ 諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-3225
梅雨入りで小休止の座間味島だがゲストさんが去った後はこの天気。

皮肉じゃわい。。。

沖縄・慶良間 ケラマ 座間味島のコンディション
2011年 05月07日(土)
天 候 曇時々晴でごじゃりやした。
気 温 28℃ 水 温 22℃
風 向 南西の風後南の風
波 高 1メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベストがあればgood!「潜水時間 60分OK!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカーは、必須アイテム。
陸 上 長袖・長ズボン(朝・夕は、パーカーやトレーナー、フリースが必要!)
※春めいた天気だとTシャツ&短パンで日中は過ごせますよー
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30(ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F31fd+INON UWL-105AD(ワイドレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD(フィッシュアイコンバージョンレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000(マクロ)

海おやじのお店は、こんなところにあるのだ!
------------------------------------------------------------------------------------
那覇から船で1時間の世界有数のサンゴ海!慶良間(ケラマ)諸島にあるちっちゃな島(座間味)がフィールド
ワイワイガヤガヤ、家族3人でスローライフを楽しみながらのんびりやってるアットホームなお店です!
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ファンダイブプラン
■3ダイブ、お得に潜ってガッツリ楽しもう企画!
詳しくは、こちらをご覧下さい。

体験ダイビングやカヤックプラン
■沖縄の海を満喫!体験ダイビング得々コース
■たっぷり楽しめる夏の欲張りセットコース
詳しくは、コチラをチェック!
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

あれだけ賑わっていた島

GWが過ぎれば静かなもんです。

まー これからが本番!

梅雨入りした途端に台風1号発生となぁ

コースからしてみれば影響はほとんどないかも・・・

まだ分からんけどね。

今日はひと段落した海に代わり陸の打ち合わせがありやした。

だども、常識はずれの行動をとる奴がいた。

これから戯言にバンバン出てくると思うがこいつがたち悪い

修正しないと何とも前に進めない

困ったもんじゃが早々に対処にしないと先が思いやられる。

そのための話し合いが今日あった。

海おやじも色々考えている。

人生、生きていれば何かと壁にぶちあわるがキープウォーキング「歩き続ける」

この意志でここまでやってこられた。

キープウォーキング

立ち止まらず歩き続けるである

負けてたまるかぁ~

なんてね。。。

快晴の座間味島は28℃もあったでやんす。

天気予報も外れ

雨降らず

今年も空梅雨なのかね

沖縄そば専門店ができたので今日も食べに行ってきやした。

沖縄そばにソーキのトッピング

して、イカ墨ジューシー

けっこういける

うまし

カメラ忘れて画像なし

失敗!

次回は、イカ墨の沖縄そばを食べんべー

明日は海じゃが雲行き怪しいぞ

沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店
Umioyaji Shop / 海おやじのお店
TEL 098-987-3172
e-mail : shipus.free@nifty.com






沖縄・慶良間 ケラマ 諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-3205
GW最終日・・・ みなさん、帰ってしまいました。。。

沖縄・慶良間 ケラマ 座間味島のコンディション
2011年 05月6日(金)
天 候 曇時々晴れでごじゃりやした。
気 温 26℃ 水 温 22℃
風 向 南の風後南西の風
波 高 1.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベストがあればgood!「潜水時間 60分OK!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカーは、必須アイテム。
陸 上 長袖・長ズボン(朝・夕は、パーカーやトレーナー、フリースが必要!)
※春めいた天気だとTシャツ&短パンで日中は過ごせますよー
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30(ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F31fd+INON UWL-105AD(ワイドレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD(フィッシュアイコンバージョンレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000(マクロ)

海おやじのお店は、こんなところにあるのだ!
------------------------------------------------------------------------------------
那覇から船で1時間の世界有数のサンゴ海!慶良間(ケラマ)諸島にあるちっちゃな島(座間味)がフィールド
ワイワイガヤガヤ、家族3人でスローライフを楽しみながらのんびりやってるアットホームなお店です!
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ファンダイブプラン
■3ダイブ、お得に潜ってガッツリ楽しもう企画!
詳しくは、こちらをご覧下さい。

体験ダイビングやカヤックプラン
■沖縄の海を満喫!体験ダイビング得々コース
■たっぷり楽しめる夏の欲張りセットコース
詳しくは、コチラをチェック!
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

1ヶ月も戯言を疎かにしてしまい本当に反省である。

ダイビングの準備もそうじゃが今進めている海プロでてんてこまいでついついPCに向かう時間が取れず

言い訳はこの辺で置いといて

4月後半からGWが始まり毎日、朝から晩までワイワイガヤガヤ

そんなこって、今年もダイジェスト版でご案内となりました。

今年もたくさんの方々がお越し下さりありがたい限りであります。

魚の写真がほとんどなく困ったもんである。

だもんでゲストさんや昼飯をご案内するとしやす。

これまた、写真を撮ってないゲストさんもいらっしゃるので申し訳ない

何とか撮れてたゲストさんだけも紹介すんべなぁ

写真が取れなかった方々すみません。。。


kai-blog-3206

皮肉なもんで最終日の天気は快晴!

なんてこったです~

今年は、4月後半に梅雨入りし雨続きで参りました。

沖縄が4月に梅雨入りしたのは30年ぶりらすい。

そんなこって寒かったり暖かかったりでランチはもっぱらあったかいおそばを食べに行く毎日でありやした。

kai-blog-3207
海の中も幼魚でいっぱい。

キンメやスカテンのちびちゃんが出始め賑やかになってきました。

さて、シーズン突入!

皆さん遊びに来てくださいねー


GWに遊びに来ていただいたゲストさんをダダダダダーっとご紹介でーっす。

みなさん愉快な方ばかりでした。

kai-blog-3208

kai-blog-3209

kai-blog-3210

kai-blog-3211

kai-blog-3212

kai-blog-3213

kai-blog-3214

kai-blog-3215

kai-blog-3216

kai-blog-3217

kai-blog-3218

kai-blog-3219

遊びに来て下さった皆様、ありがとうございました。

シーズン始まったばかりまたのお越しを楽しみにお待ちしております。


さてさて、座間味にもまたおいしいランチやお酒が楽しめるお店ができやした。

4月27日にオープンしたばかりの海畑と書いて「うみばる」と言います。

夫婦ふたりでやっていてほのぼのしたお店です。

昼は、沖縄そば専門店

6種類の沖縄そばが楽しめるのでこれまたいい。

夜は、海の素材を生かした海鮮居酒屋になります。

してして、定番のモズクそばも健在!

座間味ストリートにはラトゥークというお店がランチを始めました。

ボリューム満点でお勧めですよー

GW中は、雨が降ったりやんだりで寒かったので毎日のようにゲストさんたちと沖縄そばやへいきやした。

kai-blog-3220
定番中の定番! 和山もずくのモズクそば(大)にモズクごはん

kai-blog-3221
ガツンと食べたい方は、モズクそば(特大)にモズクごはんがお勧め

kai-blog-3222
このメニューも見逃せないぞ! ラフティー丼

kai-blog-3223
海畑(うみばる)のお勧めは牛肉そばに沖縄の炊き込みご飯(ジューシー)

kai-blog-3224
女子には、ヨモギがそばに練りこんであるフーチバーそば

一見見たら茶そばっぽく見える。

そば三昧!のランチタイム

沖縄そば好きの海おやじにはたまらない至福の時でありやした。

ざっと、GWのトピックスってな感じで戯言っちゃいましたが明日からは海話や島話をさぼらず書きこしますのでみなさん見てやってください。




沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店
Umioyaji Shop / 海おやじのお店
TEL 098-987-3172
e-mail : shipus.free@nifty.com

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ








| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2011 沖縄・ケラマ・座間味島 海(かい)の戯言, All rights reserved.




