





3854
ケラマの海のスプラッシュ

やっと、トップシーズンの始まりです。

沖縄・ケラマ諸島 座間味島 今日のコンディション
2012年 06月23日(土)
天 候 晴でごじゃりやした。
気 温 30℃ 水 温 26℃
風 向 南の風やや強く
波 高 2メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間 60分OK!」
船 上 薄手の羽織るものやナイロンパーカー、帽子、サングラス
陸 上 Tシャツ ・短パン


海おやじのお店は、こんなところにあるのだ!
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
那覇から船で50分!
慶良間(ケラマ)諸島のちっちゃな島(座間味)は、世界有数のサンゴの海でもあり世界屈指のダイビングスポット!!
大自然が残る沖縄の宝島がフィールド 。。。
ワイワイガヤガヤ、家族3人でスローライフを楽しみながらのんびりやってるアットホームなお店です。
* * * 「沖縄・慶良間(ケラマ)諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店 海おやじのお店HP」 * * *
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

☆ ☆ ☆ 沖縄・ケラマ諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが綴る日々の戯言 ☆ ☆ ☆

ハイサイ! 海おやじでやんす。

台風2連発が過ぎやっと沖縄地方の梅雨明けを気象台が発表しました~

パチパチパチパチ~

これで沖縄もトップシーズンに突入ですね

早速、朝到着したゲストさんと海に行ってきました。

思っていたほど濁りもなく透明度も悪くなかったです。

それよっか、いたるところのサンゴがデバスズメのスプラッシュで賑わっていました。

ポピュラーな魚ですが海おやじは大好きです。

カメラでワイドに撮ると絵になります。

フィッシュアイが活躍する時期になってきましたね。

サンゴに魚

最高な座間味が待ってますよー

7月は、結構いっぱいになってきていますが8月はまだ空きがございますのでみなさまのお越しをお待ちしております。

遊びに来てくださいませ~

沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店
Umioyaji Shop / 海おやじのお店
TEL 098-987-3172
e-mail : shipus.free@nifty.com



テーマ:沖縄・慶良間諸島・座間味島の海と陸 - ジャンル:日記







3853



沖縄・ケラマ諸島 座間味島 今日のコンディション
2012年 06月22日(金)
天 候 雨時々晴時々雨でごじゃりやした。
気 温 28℃ 水 温 26℃
風 向 南の風
波 高 2メートルうねりを伴う
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間 60分OK!」
船 上 薄手の羽織るものやナイロンパーカー、帽子、サングラス
陸 上 Tシャツ ・短パン


海おやじのお店は、こんなところにあるのだ!
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
那覇から船で50分!
慶良間(ケラマ)諸島のちっちゃな島(座間味)は、世界有数のサンゴの海でもあり世界屈指のダイビングスポット!!
大自然が残る沖縄の宝島がフィールド 。。。
ワイワイガヤガヤ、家族3人でスローライフを楽しみながらのんびりやってるアットホームなお店です。
* * * 「沖縄・慶良間(ケラマ)諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店 海おやじのお店HP」 * * *
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

☆ ☆ ☆ 沖縄・ケラマ諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが綴る日々の戯言 ☆ ☆ ☆

ハイサイ! 海おやじでやんす。

朝からダイビング屋さんや船主さんが集まりみんなで船おろし

雨の中、大変でしたがやっと海に行けました。

変な天気の一日

ピカーッと晴れたかな思ったら雨が降るの繰り返し

もうすぐ梅雨明けかな。。。

明日からは、休みなく海が続きます。


沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店
Umioyaji Shop / 海おやじのお店
TEL 098-987-3172
e-mail : shipus.free@nifty.com








3850
カシワハナダイ  ケラマハナダイに比べて華やかに感じます。

婚姻を出してるときは、特にキレイですよね。。。

沖縄・ケラマ諸島 座間味島 今日のコンディション
2012年 06月20日(水)
天 候 曇でごじゃりやした。
気 温 28℃ 水 温 26℃
風 向 南の風やや強く
波 高 4メートル後5メートルうねりを伴う
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間 60分OK!」
船 上 薄手の羽織るものやナイロンパーカー、帽子、サングラス
陸 上 Tシャツ ・短パン


海おやじのお店は、こんなところにあるのだ!
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
那覇から船で50分!
慶良間(ケラマ)諸島のちっちゃな島(座間味)は、世界有数のサンゴの海でもあり世界屈指のダイビングスポット!!
大自然が残る沖縄の宝島がフィールド 。。。
ワイワイガヤガヤ、家族3人でスローライフを楽しみながらのんびりやってるアットホームなお店です。
* * * 「沖縄・慶良間(ケラマ)諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店 海おやじのお店HP」 * * *
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

☆ ☆ ☆ 沖縄・ケラマ諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが綴る日々の戯言 ☆ ☆ ☆

ハイサイ! 海おやじでやんす。

台風4号は、それてくれて続いてきた5号はしょぼい感じだけど陸の影響は全くなしでしたが海の影響はあった。

高速船もフェリーも全便欠航

那覇に待機しているゲストさんが入ってこれません。

困ったもんじゃが仕方がないねー

半引きこもりも3日目

そろそろ、体がうずうずしてきたぞ!

雨が止むのを待って外に出て台風対策の解除作業を始めたら大雨。

雨に打たれながら船を縛っているロープを外しいつでも海に下せるようにしました。

でも、下せて明後日ぐらいでしょうかね。


3851

数日前に撮った写真

座間味ブルーが見事ですよね~

早く戻ってくれないかなぁ


3852

して、同じ場所から撮った今日の写真

大雨で海は、ま茶っちゃです。

上と下の写真同じなんですよ~

天気でこれだけ変わるんですよね。。。



久しぶりにボクシングで熱くなりました。

日本人同士の対決

それも世界王者同士の戦い!

WBC・WBA世界ミニマム級王座統一戦

WBC王者・井岡一翔とWBA王者・八重樫東よる、日本人同士では史上初となる2団体王座統一戦。

WBC王者の井岡が八重樫を3-0の判定で下し、WBA王座を獲得。

そして、WBC王座3度目の防衛に成功し、日本人初の統一王者となりましたね。

すごく白熱した試合で両者のいいところが出ていて甲乙つけがたい戦いでした。

海おやじは、八重樫を応援していたんですが残念!

でもいい試合でした。

沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店
Umioyaji Shop / 海おやじのお店
TEL 098-987-3172
e-mail : shipus.free@nifty.com








3849
ケラマと言えばケラマハナダイ いつみてもキレイですよね!

沖縄・ケラマ諸島 座間味島 今日のコンディション
2012年 06月19日(火)
天 候 雨のち豪雨でごじゃりやした。
気 温 28℃ 水 温 26℃
風 向 南西の風やや強く
波 高 4メートルうねりを伴う
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間 60分OK!」
船 上 薄手の羽織るものやナイロンパーカー、帽子、サングラス
陸 上 Tシャツ ・短パン


海おやじのお店は、こんなところにあるのだ!
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
那覇から船で50分!
慶良間(ケラマ)諸島のちっちゃな島(座間味)は、世界有数のサンゴの海でもあり世界屈指のダイビングスポット!!
大自然が残る沖縄の宝島がフィールド 。。。
ワイワイガヤガヤ、家族3人でスローライフを楽しみながらのんびりやってるアットホームなお店です。
* * * 「沖縄・慶良間(ケラマ)諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店 海おやじのお店HP」 * * *
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

☆ ☆ ☆ 沖縄・ケラマ諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが綴る日々の戯言 ☆ ☆ ☆

ハイサイ! 海おやじでやんす。

台風4号は、本島をかすって北上していきました。

少し進路がずれてくれて座間味はほとんど被害がなかったけれど只今豪雨

台風が去ってから雨ですか~

村内の一部が冠水しているとそんない放送が流れていた。

朝、ちょこっと外へ出てぶらぶらしたぐらいであとはずーっと家の中

何もすることがなく昼間っから映画を見ながらビールを飲んだら知らないうちに寝てしまいました。

気が付けば夕方

外は、雷ピカピカ・ゴロゴロ・ドカーン

もの凄い雨

参っちゃいますよね。。。

4号は去ったが5号が来る

21日ごろには、本島をまたかすっていくコースですが小さいのでそんなに心配はないのかなぁ

4号は、本州に上陸して大暴れしているみたいですね。

各地方のみなさんお気を付け下さいませ。


沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店
Umioyaji Shop / 海おやじのお店
TEL 098-987-3172
e-mail : shipus.free@nifty.com








☆ ☆ ☆ 沖縄・ケラマ諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが綴る日々の戯言 ☆ ☆ ☆

3847
台風4号(グチュル)ミクロネシアでは、うこんと言う意味

3848
台風5号(タムリ)フィリピンでは、鋭い刃先

沖縄・ケラマ諸島 座間味島のコンディション
2012年 06月18日(月)
天 候 曇でごじゃりやした。
気 温 30℃ 水 温 26℃
風 向 東の風非常に強く後南西の風非常に強く
波 高 8メートル後9メートルうねりを伴う
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間 60分OK!」
船 上 薄手の羽織るものやナイロンパーカー、帽子、サングラス
陸 上 Tシャツ ・短パン


海おやじのお店は、こんなところにあるのだ!
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
那覇から船で50分!
慶良間(ケラマ)諸島のちっちゃな島(座間味)は、世界有数のサンゴの海でもあり世界屈指のダイビングスポット!!
大自然が残る沖縄の宝島がフィールド 。。。
ワイワイガヤガヤ、家族3人でスローライフを楽しみながらのんびりやってるアットホームなお店です。
* * * 「沖縄・慶良間(ケラマ)諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店 海おやじのお店HP」 * * *
-----------------------------------------------------------------------------------------------------


ハイサイ! 海おやじでやんす。

まだ、座間味は風も雨もないけれどこれからなのかぁ

なんで、今年はこれだけ多いんですかねっ

台風4号の後を追うかのように5号がついてきている。

さっと通って行って終わりかなと思っていたけど予定外にこのありさま

22日までは、無理なのかな。

いやになりますねぇ

昨日には、台風対策を済ませたので今日は何もすることがない。

事務仕事は明日に回しゴロゴロ~

いつになったら台風らしきものになるのかなぁ

いつになったら海に入れるのかなぁ

今週、お越しになるご予定のゲストさんはやきもきされていると思います。

海おやじも同じですが・・・

落ち着かないので30分おきにネットで台風情報を見ている海おやじであります。


沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店
Umioyaji Shop / 海おやじのお店
TEL 098-987-3172
e-mail : shipus.free@nifty.com








☆ ☆ ☆ 沖縄・ケラマ諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが綴る日々の戯言 ☆ ☆ ☆

3845
トウアカも子育て真っ最中です。 真っ赤な卵が鮮やかですね。。。

沖縄・ケラマ諸島 座間味島のコンディション
2012年 06月17日(日)
天 候 晴でごじゃりやした。
気 温 30℃ 水 温 26℃
風 向 南東の風
波 高 2.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間 60分OK!」
船 上 薄手の羽織るものやナイロンパーカー、帽子、サングラス
陸 上 Tシャツ ・短パン


海おやじのお店は、こんなところにあるのだ!
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
那覇から船で50分!
慶良間(ケラマ)諸島のちっちゃな島(座間味)は、世界有数のサンゴの海でもあり世界屈指のダイビングスポット!!
大自然が残る沖縄の宝島がフィールド 。。。
ワイワイガヤガヤ、家族3人でスローライフを楽しみながらのんびりやってるアットホームなお店です。
* * * 「沖縄・慶良間(ケラマ)諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店 海おやじのお店HP」 * * *
-----------------------------------------------------------------------------------------------------


ハイサイ! 海おやじでやんす。

6月15日日からのダイジェスト版

台風4号が発生してバタバタ~

今回は、予報では直撃コースになりそうで島の中もガサガサしていました。

予定していたイベントのラフウォータースイム イン 座間味も中止になってしまいました。

そんな中、ゲストさんが座間味IN

台風が来る前のダイビング

明日から暴風域に入るみたいだがお天気はピーカンです。

今までずーーーーーーっと雨男だったHさんも今回で雨男を返上!

ポイントも島影に入ればべた凪で快適です。

15日、3本

16日、3本

ガッツリ潜って

17日、アウト

お帰りの際もピーカン!

いい感じで座間味タイムを楽しまれました。


3846

3cmほどの以下の子供がサボテン草に隠れていた。

ワイドも楽しいけどマクロで藻場探索は最高に楽しい。

この時期は、寒さのストレスもなくじっくり生物を探すことができます。

また、変わり種が沢山出てくるのもうれしいかぎり

夜は、相変わらず宴会~

みなさん無事にお帰りになられました。

18日~21日までのご予約は全てキャンセル

そりゃそうだ!

船が出ないんだもんね。

日程変更でお越しになるゲストさん

次回は台風が来ないことを祈っております。

また、せっかくのご旅行を断念せざる負えないことなったゲストさん

ほんとうに、残念です。

これに懲りず、またリベンジお待ちしております。

猛烈な台風との予報だったので昨日のダイビングが終わってから船を陸揚げしました。

今日は、ファンのゲストさんはいませんが日帰り体験ダイビングのゲストさんがいたのでビーチで遊んできました。

快晴・ピーカンの座間味

台風の気配などみじんもない。

ビーチダイブも透明度抜群で思いっきり楽しめましたねぇ

その後、ゲストさんはビーチで海水浴

そんなことで、午後からは台風対策!

まずは、船をロープでガチガチに縛り終えて倉庫とガレージ

ラストは、お家

父の日ってこともありやんちゃ小僧がお手伝いしてくれたのでいつも以上にスムーズに終わっちゃいました。

やっぱ、ひとりよりふたりですね。

ありがとーう

ご褒美に、スーパーにお買いもの

家に帰ってきてシャワーを浴び

トランスフォーマー3本を見ている途中で海おやじは爆睡しちゃいました。

暑かったもんで・・・

ビール2缶で撃沈でした。

明日は、おとなしくお家でゴロゴロですね。


沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店
Umioyaji Shop / 海おやじのお店
TEL 098-987-3172
e-mail : shipus.free@nifty.com








☆ ☆ ☆ 沖縄・ケラマ諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが綴る日々の戯言 ☆ ☆ ☆

3844
最近、ホシゾラワラエビがよく見つかる。

昔は、目もくれなかったエビなんですが今では人気者です。

沖縄・ケラマ諸島 座間味島のコンディション
2012年 06月14日(木)
天 候 曇時々雨でごじゃりやした。
気 温 29℃ 水 温 26℃
風 向 南の風やや強く
波 高 2.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間 60分OK!」
船 上 薄手の羽織るものやナイロンパーカー、帽子、サングラス
陸 上 Tシャツ ・短パン


海おやじのお店は、こんなところにあるのだ!
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
那覇から船で50分!
慶良間(ケラマ)諸島のちっちゃな島(座間味)は、世界有数のサンゴの海でもあり世界屈指のダイビングスポット!!
大自然が残る沖縄の宝島がフィールド 。。。
ワイワイガヤガヤ、家族3人でスローライフを楽しみながらのんびりやってるアットホームなお店です。
* * * 「沖縄・慶良間(ケラマ)諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店 海おやじのお店HP」 * * *
-----------------------------------------------------------------------------------------------------


ハイサイ! 海おやじでやんす。

台風前の頑張り

今回は、直撃コースをたどってます。

いやな感じ~

座間味島は、この時期のイベントでラフウォータースイムイン座間味と言う水泳競技が行われる。

明日の開催だったけど9月に順延になりました。

やっと賑わってきた座間味島なのに自然の嫌がらせは毎年続きます。

どうにもできないのがもどかしい。

さてさて、海に潜るダイバーさんは関係ない。

少々なことじゃへこたれてません。

今日は、ガッツリフォトダイブ!

リクエストは、甲殻類三昧!

海おやじも好きです。

カクレエビやコシオリエビ、藻塩エビ、コモンエビなどなど

エビカニ三昧で楽しんできました。

台風4号ができたせいかポイントも貸切!

贅沢な3本でした。

島では、早々に船を上げて台風対策をしている事業者さんもいらっしゃいました。

備えあれば憂いなし

けれどまだ先の話で海おやじのお店では17日ごろに様子を見て船揚げをする予定です。

それまでは、ちょくちょく関係ないところ片づけていこうかな。。。

明日も元気に海に行ってきます。

今回の台風は、やばそうですねぇ~


沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店
Umioyaji Shop / 海おやじのお店
TEL 098-987-3172
e-mail : shipus.free@nifty.com








☆ ☆ ☆ 沖縄・ケラマ諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが綴る日々の戯言 ☆ ☆ ☆

3471
6月で4個

今年は、多いのか~

沖縄・ケラマ諸島 座間味島のコンディション
2012年 06月13日(水)
天 候 曇のち雨のち曇でごじゃりやした。
気 温 27℃ 水 温 26℃
風 向 北東の風
波 高 2メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間 60分OK!」
船 上 薄手の羽織るものやナイロンパーカー、帽子、サングラス
陸 上 Tシャツ ・短パン


海おやじのお店は、こんなところにあるのだ!
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
那覇から船で50分!
慶良間(ケラマ)諸島のちっちゃな島(座間味)は、世界有数のサンゴの海でもあり世界屈指のダイビングスポット!!
大自然が残る沖縄の宝島がフィールド 。。。
ワイワイガヤガヤ、家族3人でスローライフを楽しみながらのんびりやってるアットホームなお店です。
* * * 「沖縄・慶良間(ケラマ)諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店 海おやじのお店HP」 * * *
-----------------------------------------------------------------------------------------------------


ハイサイ! 海おやじでやんす。

またまた、お越しのなるようで・・・

台風4号さん

お名前は、グチョルなんだってさ

「うこん」て言う意味だとか

グアム島付近で発生した台風4号(グチョル)

今後は、発達しながら北西に進んでくるんだそうな。

毎度、言うけど来てほしくないお客さんだわぁ

18日(月)には、先島諸島に接近するみたいだ。

ってことは、17日ごろから何らかの影響がでてくるぞ。。。

やっと、梅雨明けしそうな感じでゲストさんも増えてきたのに参りました。

また、座間味が静まり返る。

まだ先だからゴタゴタ言っててもしょうがないですけどね。

さて、今日のゲストさんはダイビング後に那覇へ出られるのでのんびりポイント移動しながら3本立て続けで潜ってきました。

ランチは、少し遅めでダイビング後にいただきまーっすでした。

これぞケラマだーってな感じで増量しつつあるキンメやスカシテンジュク

根を覆い尽くして竜宮城を作っています。

群れの中も賑やかで小魚を狙うハンターたち

ハダカハオコゼは、いつもお腹がパンパン


3843

グロテスクな鬼ダルマオコゼもセンターに鎮座

ボーっとしていると大変なことになりますよね。

でも、なぜこんな姿になってしまったんでしょうかね。

擬態する魚は多いけどグロすぎます。

みなさんも根に近づくときは十分気を付けてくださいね。


沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店
Umioyaji Shop / 海おやじのお店
TEL 098-987-3172
e-mail : shipus.free@nifty.com








☆ ☆ ☆ 沖縄・ケラマ諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが綴る日々の戯言 ☆ ☆ ☆

3470
ヌノサラシに守られて優々と動き回るツインズ

沖縄・ケラマ諸島 座間味島のコンディション
2012年 06月12日(火)
天 候 曇時々雨でごじゃりやした。
気 温 28℃ 水 温 26℃
風 向 北西の風後北の風
波 高 3メートル後2.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間 60分OK!」
船 上 薄手の羽織るものやナイロンパーカー、帽子、サングラス
陸 上 Tシャツ ・短パン


海おやじのお店は、こんなところにあるのだ!
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
那覇から船で50分!
慶良間(ケラマ)諸島のちっちゃな島(座間味)は、世界有数のサンゴの海でもあり世界屈指のダイビングスポット!!
大自然が残る沖縄の宝島がフィールド 。。。
ワイワイガヤガヤ、家族3人でスローライフを楽しみながらのんびりやってるアットホームなお店です。
* * * 「沖縄・慶良間(ケラマ)諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店 海おやじのお店HP」 * * *
-----------------------------------------------------------------------------------------------------


ハイサイ! 海おやじでやんす。

今日は修学旅行生が座間味島を賑わせていた中、自分たちはマンツーマンダイブ!

それも那覇からの日帰りのゲストさん

日帰りでも座間味に足を運んでいただけるってことはありがたいですね。

到着して3本

ポイント選択が難しいけど平日と言うことで行ってみたいところへは行けました。

群れから始まりワイド、ラストはマクロとメリハリのダイビング!

初めてウツボの捕食シーンも見れた。

全身むき出し

穴から出て頭を岩に突っ込みとぐろを巻く

迫力満点でしたが親ピッチャーの一斉攻撃にあい撃沈

トップシーズンの海が楽しみです。

何が見れるんでしょうかねぇ~


沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店
Umioyaji Shop / 海おやじのお店
TEL 098-987-3172
e-mail : shipus.free@nifty.com








☆ ☆ ☆ 沖縄・ケラマ諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが綴る日々の戯言 ☆ ☆ ☆

3469
ごっつい! カスミアジ~

お刺身何人前だろーか?

沖縄・ケラマ諸島 座間味島のコンディション
2012年 06月09日(土)
天 候 曇時々晴ちょっとだけ雨でごじゃりやした。
気 温 29℃ 水 温 26℃
風 向 南西の風
波 高 1.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間 60分OK!」
船 上 薄手の羽織るものやナイロンパーカー、帽子、サングラス
陸 上 Tシャツ ・短パン


海おやじのお店は、こんなところにあるのだ!
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
那覇から船で50分!
慶良間(ケラマ)諸島のちっちゃな島(座間味)は、世界有数のサンゴの海でもあり世界屈指のダイビングスポット!!
大自然が残る沖縄の宝島がフィールド 。。。
ワイワイガヤガヤ、家族3人でスローライフを楽しみながらのんびりやってるアットホームなお店です。
* * * 「沖縄・慶良間(ケラマ)諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店 海おやじのお店HP」 * * *
-----------------------------------------------------------------------------------------------------


ハイサイ! 海おやじでやんす。

今日は貸切ダイブ!

少人数の海おやじのお店では世界制覇中!

なんてことないんですが那覇まで社員旅行で来て座間味に遊びに来てくれたお客さん

到着からお帰りまで約8時間

十分です。。。

到着早々、海へ繰り出しました。

総勢12名様~

なので、船も2隻体制

初心者チームは、海おやじ担当でした。

女子は、とにかくハイテンション!

エントリーしたらすぐさまホワイトチップが現れ至近距離でぐるぐる回っていた。

しばらくウォッチングができたのでよし

砂地にポツンとある8mほどの浅瀬の根はスカシテンジュクが爆発!

そこに現れたのがカスミの編隊

ぐるぐる回ってはアタックを繰り返す

まさに狩りです。

この根には、クロハタがいるんだがカスミの大きさに圧倒されたのか顔もだしゃしない。

しこたま食べたのかお腹いっぱいのカスミたちはしらーっとどこかへ消えていきました。

ダイバーなんか目もくれない。

肝の座ったカスミたちでした。

これからは、こんなシーンがしばし見れますよー

ダイバーより大きなカスミアジ

ワイルドだろ~

って、そんなことないよね。

それでも80cmはあったと思うなぁ

大きかったよ~


沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店
Umioyaji Shop / 海おやじのお店
TEL 098-987-3172
e-mail : shipus.free@nifty.com








☆ ☆ ☆ 沖縄・ケラマ諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが綴る日々の戯言 ☆ ☆ ☆

3465
2012年のケラマの旗

サムライブルーじゃなくケラマブルーです。

沖縄・ケラマ諸島 座間味島のコンディション
2012年 06月08日(金)
天 候 曇時々晴でごじゃりやした。
気 温 29℃ 水 温 25℃
風 向 南西の風
波 高 1.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間 60分OK!」
船 上 薄手の羽織るものやナイロンパーカー、帽子、サングラス
陸 上 Tシャツ ・短パン


海おやじのお店は、こんなところにあるのだ!
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
那覇から船で50分!
慶良間(ケラマ)諸島のちっちゃな島(座間味)は、世界有数のサンゴの海でもあり世界屈指のダイビングスポット!!
大自然が残る沖縄の宝島がフィールド 。。。
ワイワイガヤガヤ、家族3人でスローライフを楽しみながらのんびりやってるアットホームなお店です。
* * * 「沖縄・慶良間(ケラマ)諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店 海おやじのお店HP」 * * *
-----------------------------------------------------------------------------------------------------


ハイサイ! 海おやじでやんす。

今日までサンゴ保全活動の船番担当!

午前中は、サンゴ保全活動。

台風3号があったので木曜日から2日間でしたがサンゴの保全頑張ってきました。

朝、到着されたゲストさんはゆっくり準備してランチを取り午後から2ダイブ

ガッツリ、デジイチの面々はカメラセッティングに時間がかかるのでこの時間

それでも、2ダイブが3ダイブ分ほど潜られたのではなかろうか

1ダイブ、平均95分

ガレ場をひたすらねっちり~

甲殻類やヨウジウオ系、ハゼ系を各々自分の感覚で遊ばれてました。

コンデジは、海おやじだけ

見た目にしょぼく見えます。

まー ゲストさんメインなんで良いんですけどね~

その代り、海おやじもコンデジで振袖をパチリ

数カット撮ったらゲストさんと交代

何カット撮ったんでしょうか

20分ぐらい格闘してましたから50カットは撮ってると思ぅなぁ~


3467

海おやじの器材と体験ダイバーさんの器材

むむむ・・・

使ってませんって言うか到着してから分かったんですが今日の飛行機に乗るので泣く泣く中止になったんですがこのままではなんだかなーってことでマンタ&カメ探しシュノーケリングに切り替えました。

マンタは、見つからずでしたが水面カメ2匹、水中カメ2匹とまずまずの成果でした。

あとは、魚やサンゴをドリフトで見て遊びました。


3468

海おやじが見っけた振袖エビ

2cmほどのちびっこでしたが色がいい。

キレイなピンク色で可愛かったです。

明日は、雨か???

怪しいですが海に行ってきます。

降るなよー


沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店
Umioyaji Shop / 海おやじのお店
TEL 098-987-3172
e-mail : shipus.free@nifty.com








☆ ☆ ☆ 沖縄・ケラマ諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが綴る日々の戯言 ☆ ☆ ☆

3461
AMは、保全活動の船当番

沖縄・ケラマ諸島 座間味島のコンディション
2012年 06月7日(木)
天 候 曇のち晴でごじゃりやした。
気 温 27℃ 水 温 25℃
風 向 南東の風
波 高 1.5メートルうねりを伴う
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間 60分OK!」
船 上 薄手の羽織るものやナイロンパーカー、帽子、サングラス
陸 上 Tシャツ ・短パン


海おやじのお店は、こんなところにあるのだ!
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
那覇から船で50分!
慶良間(ケラマ)諸島のちっちゃな島(座間味)は、世界有数のサンゴの海でもあり世界屈指のダイビングスポット!!
大自然が残る沖縄の宝島がフィールド 。。。
ワイワイガヤガヤ、家族3人でスローライフを楽しみながらのんびりやってるアットホームなお店です。
* * * 「沖縄・慶良間(ケラマ)諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店 海おやじのお店HP」 * * *
-----------------------------------------------------------------------------------------------------


ハイサイ! 海おやじでやんす。

午前中は、保全活動の船当番でした。

天気がいいと気分もるんるん

まだまだレイシ貝が多いポイントに入りダイビングスタッフさんたちが駆除活動

ご苦労様です。

海おやじも船当番じゃない日は、空いた時間をみっけてダイバーで海に入ってます。


3462

1ダイブ45分~50分

駆除をしていてもコンディションが良かったらいつも以上に頑張っちゃいますね。

船の上から戻ってくるダイバーが見えます。

透明度がいいから・・・


3463

今日もご苦労様です。。。

お疲れ様~

明日も頑張ってくださいませ!


3464

ご褒美にお弁当がいただける。

今日は、からあげ弁当でした。


保全から帰ってきて午後から海へ

台風後にもかかわらず魚が爆発しています。

ある根は、今がマックスなのかこれからマックスなのかスカシテンジュクとキンメがどっさり!

根を覆い尽くして見えません。

もちろんダイバーもその中に入るとシルエットになるんです。

2本潜って帰ってきたら船を係留するロープの点検に残タンクで1本

港内浅いので50分ほどはいってました。

これでシーズンも完璧です。

港内のお魚チェックをして上がってきました。

意外と面白い魚がいるんですよ~

一般の方は、潜ることないですけどねぇ

どんなことでも楽しむがごとしです。

明日も晴れてくれますように・・・


沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店
Umioyaji Shop / 海おやじのお店
TEL 098-987-3172
e-mail : shipus.free@nifty.com








☆ ☆ ☆ 沖縄・ケラマ諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが綴る日々の戯言 ☆ ☆ ☆

3460
赤と青、そして星

沖縄・ケラマ諸島 座間味島のコンディション
2012年 06月6日(水)
天 候 晴でごじゃりやした。
気 温 28℃ 水 温 25℃
風 向 東の風後南東の風
波 高 2メートルうねりを伴う
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間 60分OK!」
船 上 薄手の羽織るものやナイロンパーカー、帽子、サングラス
陸 上 Tシャツ ・短パン


海おやじのお店は、こんなところにあるのだ!
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
那覇から船で50分!
慶良間(ケラマ)諸島のちっちゃな島(座間味)は、世界有数のサンゴの海でもあり世界屈指のダイビングスポット!!
大自然が残る沖縄の宝島がフィールド 。。。
ワイワイガヤガヤ、家族3人でスローライフを楽しみながらのんびりやってるアットホームなお店です。
* * * 「沖縄・慶良間(ケラマ)諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店 海おやじのお店HP」 * * *
-----------------------------------------------------------------------------------------------------


ハイサイ! 海おやじでやんす。

めちゃめちゃ暑い一日でした。

到着ダイブのゲストさんを待つものの船の上で汗だく

もう夏っ

そろそろ梅雨も明けるのかな~

そして、到着!

賑やかなゲストさんたち~

今までずーっと雨女だったらしいが今日からは晴女に転身ですね。。。

太陽サンサン、ピーカンで肌もジリジリ

そんな暑さもなんのその

船の上でも賑やかでしたが海の中も変わらず

カラフルな魚を見ては拍手喝采!

ガイドをしていても楽しいです。

元気なゲストさんはダイビング後に古座間味へ遊びに行かれました。

曇空を吹っ飛ばせ

明日も晴れるぞー

それにしても暑かったなぁ


沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店
Umioyaji Shop / 海おやじのお店
TEL 098-987-3172
e-mail : shipus.free@nifty.com








☆ ☆ ☆ 沖縄・ケラマ諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが綴る日々の戯言 ☆ ☆ ☆

3459
キラキラ~ だから、ガラスハゼなの???

沖縄・ケラマ諸島 座間味島のコンディション
2012年 06月5日(火)
天 候 曇でごじゃりやした。
気 温 2℃ 水 温 25℃
風 向 北の風やや強く
波 高 4メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間 60分OK!」
船 上 薄手の羽織るものやナイロンパーカー、帽子、サングラス
陸 上 Tシャツ ・短パン


海おやじのお店は、こんなところにあるのだ!
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
那覇から船で50分!
慶良間(ケラマ)諸島のちっちゃな島(座間味)は、世界有数のサンゴの海でもあり世界屈指のダイビングスポット!!
大自然が残る沖縄の宝島がフィールド 。。。
ワイワイガヤガヤ、家族3人でスローライフを楽しみながらのんびりやってるアットホームなお店です。
* * * 「沖縄・慶良間(ケラマ)諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店 海おやじのお店HP」 * * *
-----------------------------------------------------------------------------------------------------


ハイサイ! 海おやじでやんす。

台風3号さん

通過して行きました。

雨も風もちょびっとだけ

波が高く、連絡船が全便欠航になったぐらいで島には何の影響もなし

もちろん、海おやじのお店も大丈夫でした。

台風一過なので島に動きがあると思いきや静か-

港に行っても誰もいません。

そんな中、明日の準備をするべくまずは船から

ガチガチに縛っていたロープを外しスロープまで移動

いつも台風の通過後は、デッキが砂や葉っぱでドロドロなんですが今回は綺麗なもんです。

お掃除もなく満潮を待つ

その間、倉庫やガレージなどの台風解除作業

これもサッサって終わる。

なんさかスムーズすぎて拍子抜けでした。

でも、災害がないっていうことは良しです。

男子より女子が人気

ロンドン五輪世界最終予選兼アジア予選男子

韓国をフルセットでやぶり2勝目なんですが盛り上がってない感がある。

なでしこジャパンで女子が熱い今

最近、オリンピック出場を決めたバレー女子

盛り上がりましたねぇ

なのに、男子バレーは盛り上がらないんでしょう?

海おやじだけ盛り上がってないだけなのか?

いやいや、世のみなさんも一緒だと思います。

絶対!!!

TVでやってても興味が湧かない。

なぜなぜなぜ~

やっと明日からしばらく海です。

頑張らんとね。。。


沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店
Umioyaji Shop / 海おやじのお店
TEL 098-987-3172
e-mail : shipus.free@nifty.com








沖縄・慶良間 ケラマ 諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言

3456


沖縄・慶良間 ケラマ 座間味島のコンディション
2012年 06月3日(日)
天 候 曇のち晴でごじゃりやした。
気 温 2℃ 水 温 25℃
風 向 東の風やや強く
波 高 2.5メートルうねりを伴う
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間 60分OK!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー
陸 上 Tシャツ ・短パン
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30(ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F31fd+INON UWL-105AD(ワイドレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD(フィッシュアイコンバージョンレンズ)

海おやじのお店は、こんなところにあるのだ!
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
那覇から船で1時間の世界有数のサンゴ海!慶良間(ケラマ)諸島にあるちっちゃな島(座間味)がフィールド。。。
ワイワイガヤガヤ、家族3人でスローライフを楽しみながらのんびりやってるアットホームなお店です!
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
-----------------------------------------------------------------------------------------------------


海おやじのお店 ダイビング得々情報!
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

“ 一日、3ボートダイビングのご予約の方に手作りプチランチをプレゼント! ”
期間 : 2012年 1月15日 ~ 10月31日まで
沖縄では、定番のタコライスやモズクご飯ランチ、スパムおにぎり&赤米おにぎりセット、3色そぼろご飯セット、季節の炊き込みご飯セットなどなど飽きのこないバラエティーに富んだ、よこちゃん特性プチランチを付けちゃいます。

“ レンタル器材スペシャルキャンペーン ”
期間 : 2012年 4月1日 ~ 10月31日まで
一日、3ボートダイビングのご予約の方は、その日のレンタル器材代が1.000円ポッキリ!
一日、2ボートダイビングのご予約の方でも、その日のレンタル器材代が50%OFF!
2か月前のご予約ですとさらにさらにお得なプライスでご提供。

詳しくは、マリンスポーツ専門店 海おやじのお店 HP ダイビング得々情報ページをご覧ください。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

今年初の台風!

今日は、どこのお店も台風対策

座間味港は、ダイビング屋さんが集まってみんなで船を陸揚げしてました。

船が多いから順番に並べて上げないと行けないんです。

みんなで協力し合わないとできませんね。

海おやじは、午前中に台風対策を済ませスーパーに買い出しに行ったついでにぶらぶら


3457

これから船上げ場がいっぱいになるんです。

まだ、海に出ている船があるので空いてるところもちらほら


3458

明日は、雨・風が出てくるんだろうなぁ

本島が台風にかかるようですが座間味はかする程度の予報

5日は、通過して北上する

お仕事は、6日からかな。。。

今年も昨年同様、多いのかな???

2日間は、ゆっくりです。

何しようかねー


沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店
Umioyaji Shop / 海おやじのお店
TEL 098-987-3172
e-mail : shipus.free@nifty.com






沖縄・慶良間 ケラマ 諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
3455
今年は、出来るの早いんじゃない。。。

沖縄・慶良間 ケラマ 座間味島のコンディション
2012年 06月01日(金)
天 候 曇時々晴でごじゃりやした。
気 温 29℃ 水 温 25℃
風 向 東の風後南東の風
波 高 2メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間 60分OK!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー
陸 上 Tシャツ ・短パン
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30(ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F31fd+INON UWL-105AD(ワイドレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD(フィッシュアイコンバージョンレンズ)

海おやじのお店は、こんなところにあるのだ!
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
那覇から船で1時間の世界有数のサンゴ海!慶良間(ケラマ)諸島にあるちっちゃな島(座間味)がフィールド。。。
ワイワイガヤガヤ、家族3人でスローライフを楽しみながらのんびりやってるアットホームなお店です!
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
-----------------------------------------------------------------------------------------------------


海おやじのお店 ダイビング得々情報!
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

“ 一日、3ボートダイビングのご予約の方に手作りプチランチをプレゼント! ”
期間 : 2012年 1月15日 ~ 10月31日まで
沖縄では、定番のタコライスやモズクご飯ランチ、スパムおにぎり&赤米おにぎりセット、3色そぼろご飯セット、季節の炊き込みご飯セットなどなど飽きのこないバラエティーに富んだ、よこちゃん特性プチランチを付けちゃいます。

“ レンタル器材スペシャルキャンペーン ”
期間 : 2012年 4月1日 ~ 10月31日まで
一日、3ボートダイビングのご予約の方は、その日のレンタル器材代が1.000円ポッキリ!
一日、2ボートダイビングのご予約の方でも、その日のレンタル器材代が50%OFF!
2か月前のご予約ですとさらにさらにお得なプライスでご提供。

詳しくは、マリンスポーツ専門店 海おやじのお店 HP ダイビング得々情報ページをご覧ください。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

昨日までの熱帯低気圧が台風に変わってしまった。

本島まで来ているゲストさんから朝電話が入り今回は島に渡るのをやめ本島で遊ぶとのこと・・・

えっ まだ、今日変わったばかりだよ~

ゲストさんが言うには宿の方から帰れなくなるかもよー

どうすると朝電話が入ったらしい。

4日帰りだけど今日は1日だよ

決断するの早くねー

って言ってもゲストさんが決めることなので安全パイをとったと思うことにしました。

それにしても朝一の高速船で入ってきて海だったので朝から準備してバッチシにしていたのにねー

そんなことで、今日もお休みになってしまった。

いや明日もか

いや明後日もか

考えても仕方がないのでお船ピカピカ大作戦となりました。

昨年も梅雨入りが早かったので台風が多い年だった。

今年も梅雨入りが早かったので多くなるのかねぇ~

予報だと、5日ごろに最接近かぁ

4日の時点で970hPa

最大瞬間風速50m

ときたね。

台風情報とにらめっこして早めの対策しないといけないのかな。

6月に入ってずーっと海が続いていたのに残念だ!

これからお越しになるゲストさんたち台風情報をまめにチェックしてくださいね。

明日は何しよっかなぁ


沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店
Umioyaji Shop / 海おやじのお店
TEL 098-987-3172
e-mail : shipus.free@nifty.com

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ








| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2012 沖縄・ケラマ・座間味島 海(かい)の戯言, All rights reserved.




