





kens-3869.jpg


沖縄・ケラマ諸島 座間味島 今日のコンディション
2012年 09月29日(土)
天 候 暴風雨でごじゃりやした。
気 温 27℃ 水 温 28℃
風 向 北西の風非常に強く後強く
波 高 8メートル後7メートルうねりを伴う
ウェットスーツ : 5mmワンピース、寒がりな方は、+3mmベスト 「潜水時間 60分OK!」
船 上 薄手の羽織るものやナイロンパーカー、帽子、サングラス
陸 上 Tシャツ ・短パン


海おやじのお店は、こんなところにあるのだ!
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
那覇から船で50分!
慶良間(ケラマ)諸島のちっちゃな島(座間味)は、世界有数のサンゴの海でもあり世界屈指のダイビングスポット!!
大自然が残る沖縄の宝島がフィールド 。。。
ワイワイガヤガヤ、家族3人でスローライフを楽しみながらのんびりやってるアットホームなお店です。
* * * 「沖縄・慶良間(ケラマ)諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店 海おやじのお店HP」 * * *
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

☆ ☆ ☆ 沖縄・ケラマ諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが綴る日々の戯言 ☆ ☆ ☆

ハイサイ! 海おやじでやんす。

猛烈な台風が座間味を直撃!!!

半端ない風と雨

おまけに今年2回目の停電

これがまた痛い。。。

台風の目に入った時に港を見に行ったのですが衝撃的でした。

風に飛ばされてきた葉っぱや木の残骸

船は何とか大丈夫だったですが倉庫に家は散々でした。

吹き返しの風は、怖かったなぁ

今年は台風の当たり年なんでしょうかね。

これだけ多いと諦めモードに突入です。

座間味ダイビングを予定していたゲストさんたちや泣く泣く那覇へ行かれたゲストさんたち残念そうだったですが良いこともあれば悪いこともあると切り替えて次回は今回以上に良いことがあると思いますのでリベンジ待ってますよー

それにしても後片付けが大変になりそうです。

あーあーあーあーあーあーあーあー

沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店
Umioyaji Shop / 海おやじのお店
TEL 098-987-3172
e-mail : shipus.free@nifty.com



テーマ:沖縄・慶良間諸島・座間味島の海と陸 - ジャンル:日記







3878

沖縄・ケラマ諸島 座間味島 今日のコンディション
2012年 09月28日(金)
天 候 晴でごじゃりやした。
気 温 30℃ 水 温 28℃
風 向 東の風強し
波 高 4メートル後6メートルうねりを伴う
ウェットスーツ : 5mmワンピース、寒がりな方は、+3mmベスト 「潜水時間 60分OK!」
船 上 薄手の羽織るものやナイロンパーカー、帽子、サングラス
陸 上 Tシャツ ・短パン


海おやじのお店は、こんなところにあるのだ!
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
那覇から船で50分!
慶良間(ケラマ)諸島のちっちゃな島(座間味)は、世界有数のサンゴの海でもあり世界屈指のダイビングスポット!!
大自然が残る沖縄の宝島がフィールド 。。。
ワイワイガヤガヤ、家族3人でスローライフを楽しみながらのんびりやってるアットホームなお店です。
* * * 「沖縄・慶良間(ケラマ)諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店 海おやじのお店HP」 * * *
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

☆ ☆ ☆ 沖縄・ケラマ諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが綴る日々の戯言 ☆ ☆ ☆

ハイサイ! 海おやじでやんす。

秋深まる今日この頃

夏のトップシーズンも過ぎ座間味島もスローな島時間を感じるようになってきました。

今年、5月からさらに少人数(4名から6名まで)のダイビングに切り替えさせていただきゲストさんたちにものんびり楽しんでいただけ良かったなと思う海おやじであります。

海の中はトップシーズンとさほど変わらず魚たちで賑わっています。

また、これからのシーズン楽しめる生物や魚たちも顔を出し始めドキドキしながら毎日潜らせていただいています。

台風はさておき自然の恵みに感謝ですね!!!

写真は、つい最近お目にかかったトガリモエビの仲間かな?

ペアーでサボテン草に仲良くいてくれています。

今回の台風は頑張ってしのいでほしい。

大丈夫かなぁ~


沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店
Umioyaji Shop / 海おやじのお店
TEL 098-987-3172
e-mail : shipus.free@nifty.com








3876
大潮に入ってから連日マンタ三昧!

小潮でもガンガン出てくれました。 ありがたいことです。

沖縄・ケラマ諸島 座間味島 今日のコンディション
2012年 09月24日(月)
天 候 雨後曇でごじゃりやした。
気 温 28℃ 水 温 28℃
風 向 北東の風やや強く
波 高 2メートル後2.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース、寒がりな方は、+3mmベスト 「潜水時間 60分OK!」
船 上 薄手の羽織るものやナイロンパーカー、帽子、サングラス
陸 上 Tシャツ ・短パン


海おやじのお店は、こんなところにあるのだ!
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
那覇から船で50分!
慶良間(ケラマ)諸島のちっちゃな島(座間味)は、世界有数のサンゴの海でもあり世界屈指のダイビングスポット!!
大自然が残る沖縄の宝島がフィールド 。。。
ワイワイガヤガヤ、家族3人でスローライフを楽しみながらのんびりやってるアットホームなお店です。
* * * 「沖縄・慶良間(ケラマ)諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店 海おやじのお店HP」 * * *
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

☆ ☆ ☆ 沖縄・ケラマ諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが綴る日々の戯言 ☆ ☆ ☆

ハイサイ! 海おやじでやんす。

やっと、ダイバーさんも落ち着き時間がとれるようになりました。

まったりダイビングは、相変わらずですが秋めいてきた座間味は海から上がったらホットな飲み物がいいですね。

今回のゲストさんは大当たり

天気もそうですが海の中も・・・

小物もそこそこなんだけど大物運があるのでしょうか

回遊魚はほどほどだったけどマンタ三昧!

マダラトビエイのツインズのホバーリングにナポレオン(大・小)

ワイド好きなゲストさん

地形も満喫し〆はウミウシかー

だけど、あまり見れず

朝から晩まで遊びましたなぁ

昨日は、座間味幼・小・中学校の運動会で綱引きに参加されました。

雨の予報だったけど天気にも恵まれ汗ばむ陽気

海も陸も大満足だったでしょう。


3877

普通種のマルスズメダイの子

尾びれが長くとってもキュートです。

可愛いんですよー

珍しい物もいいけれど普段見る物をじっくりウォッチングするのもいいですよ。

海おやじは、好きです。

沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店
Umioyaji Shop / 海おやじのお店
TEL 098-987-3172
e-mail : shipus.free@nifty.com








3874
最近、ハマっている座間味の沖縄そば専門店

海畑(うみばる)

決まって注文するのが沖縄そばの(大)そしてトッピングはソウキ

軟骨ソウキは絶品ですよ。。。 座間味に来たら一度、食べに行ってみてください。

おススメですよー

沖縄・ケラマ諸島 座間味島 今日のコンディション
2012年 09月19日(水)
天 候 曇でごじゃりやした。
気 温 28℃ 水 温 28℃
風 向 北東の風
波 高 1.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース、寒がりな方は、+3mmベスト 「潜水時間 60分OK!」
船 上 薄手の羽織るものやナイロンパーカー、帽子、サングラス
陸 上 Tシャツ ・短パン


海おやじのお店は、こんなところにあるのだ!
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
那覇から船で50分!
慶良間(ケラマ)諸島のちっちゃな島(座間味)は、世界有数のサンゴの海でもあり世界屈指のダイビングスポット!!
大自然が残る沖縄の宝島がフィールド 。。。
ワイワイガヤガヤ、家族3人でスローライフを楽しみながらのんびりやってるアットホームなお店です。
* * * 「沖縄・慶良間(ケラマ)諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店 海おやじのお店HP」 * * *
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

☆ ☆ ☆ 沖縄・ケラマ諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが綴る日々の戯言 ☆ ☆ ☆

ハイサイ! 海おやじでやんす。

秋に入ったのか少し涼しくなったような気がします。

今日は、北寄りの風だったからかな。。。

海から上がったらヒヤッとした。

また、ファン&体験の日々が続き

しばらくはゆっくり出来そうもなさそうです。

もう、台風はごめんですが体が持つか心配です。

して、今日の海はねっちりハゼPHOTOで遊んできました。

ゲストさんからのリクエストでヤシャをゆっくりとりたいとのこと

ならば、オリジナルポイントのゴビーフィールドへ

いつものようにあちらこちらで顔を出すヤシャたち

中にネジリンボウも混ざっているけどゲストさんはやっぱヤシャ一本勝負

海おやじも隣で一緒に写真を撮らせていただきました。

収穫は、ニシキアナゴを見っけた。

水深は深い物ののやはりキレイ

ガーデンイールが霞んで見えます。

次回は、じっくりよって写真に撮りたいなぁ

3875

接近して、10cm

なかなか引っ込まないいい子です。

根性あるのか

それとも鈍感なのか

いやいや、ご飯を食べるのに一所懸命なだけ

明日もハゼ

好きですねー

ほんとに・・・


沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店
Umioyaji Shop / 海おやじのお店
TEL 098-987-3172
e-mail : shipus.free@nifty.com








3873
台風一過は、こんな感じ~

沖縄・ケラマ諸島 座間味島 今日のコンディション
2012年 09月17日(月)
天 候 晴でごじゃりやした。
気 温 29℃ 水 温 28℃
風 向 北西の風
波 高 4メートル後3メートルうねりを伴う
ウェットスーツ : 5mmワンピース、寒がりな方は、+3mmベスト 「潜水時間 60分OK!」
船 上 薄手の羽織るものやナイロンパーカー、帽子、サングラス
陸 上 Tシャツ ・短パン


海おやじのお店は、こんなところにあるのだ!
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
那覇から船で50分!
慶良間(ケラマ)諸島のちっちゃな島(座間味)は、世界有数のサンゴの海でもあり世界屈指のダイビングスポット!!
大自然が残る沖縄の宝島がフィールド 。。。
ワイワイガヤガヤ、家族3人でスローライフを楽しみながらのんびりやってるアットホームなお店です。
* * * 「沖縄・慶良間(ケラマ)諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店 海おやじのお店HP」 * * *
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

☆ ☆ ☆ 沖縄・ケラマ諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが綴る日々の戯言 ☆ ☆ ☆

ハイサイ! 海おやじでやんす。

台風16号が通り過ぎ

台風一過は、写真のような景色に海。。。

ショップに倉庫&ガレージの片付けを済ませクタクタです。

最後に船のお掃除が終わったところで明日の準備です。

時間がいくらあっても足りませんねぇ~

今日は、フェリーが運行したけど高速船は全便欠航

もちろんゲストさんは入ってきましたが明日からのダイビングです。

今日は思い思いに座間味を楽しまれたみたいです。

西北の風が心地いい。

寒くもなく暑くもなく

敬老の日

我が息子は、お昼から総合センターでオジイ&オバアにエイサーを披露

小学3年生だけど立派でした。

大人びた踊り

成長したなーっと実感

あと何年一緒に入れるでしょうか

目に焼き付けておかないとね。。。

3871

久しぶりのピンクのハダカハ

鮮やかで好き!

明日は、マンタねらいです。

何枚見れるかなぁ」


3872

白の向こうに黄色が隠れている

こんな感じで1ポイントで数種のカラーバリエーションが見れちゃいます。



沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店
Umioyaji Shop / 海おやじのお店
TEL 098-987-3172
e-mail : shipus.free@nifty.com








3870

沖縄・ケラマ諸島 座間味島 今日のコンディション
2012年 09月16日(日)
天 候 曇でごじゃりやした。
気 温 29℃ 水 温 28℃
風 向 西の風非常に強く後強く
波 高 8メートル後6メートルうねりを伴う
ウェットスーツ : 5mmワンピース、寒がりな方は、+3mmベスト 「潜水時間 60分OK!」
船 上 薄手の羽織るものやナイロンパーカー、帽子、サングラス
陸 上 Tシャツ ・短パン


海おやじのお店は、こんなところにあるのだ!
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
那覇から船で50分!
慶良間(ケラマ)諸島のちっちゃな島(座間味)は、世界有数のサンゴの海でもあり世界屈指のダイビングスポット!!
大自然が残る沖縄の宝島がフィールド 。。。
ワイワイガヤガヤ、家族3人でスローライフを楽しみながらのんびりやってるアットホームなお店です。
* * * 「沖縄・慶良間(ケラマ)諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店 海おやじのお店HP」 * * *
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

☆ ☆ ☆ 沖縄・ケラマ諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが綴る日々の戯言 ☆ ☆ ☆

ハイサイ! 海おやじでやんす。

過ぎ去ったかな・・・

深夜から暴風雨

半端ない雨と風

座間味は、一息ってところですが本島は大変そうです。

今日の昼過ぎから落ち着いてきたので台風対策の解除作業をぼちぼち始めました。

台風さんがお越しになるといつもこんな感じである。

バタバタと台風対策

これまた大変

通過中は、ゴロゴロとTVやDVDを見て過ごす。

過ぎ去ってからは後片付け

散乱する枯葉や建物や車、船についた塩を洗い流したり

船のロープをほどいてスロープまで下す

毎回、同じなんですが台風の大きさによりこれまた過酷な作業となるのである。

もう来ないでほしいなぁ

天気の神様

今年は、打ち止めにしておくれ


明日の波は、6m~3mとな

フェリーは運行するかなぁ

動けばゲストさんが入ってくるので朝早くからお掃除です。

5:00起きになりそうだ!

がんばんベー

そんなことでもう寝ます。

また明日~

沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店
Umioyaji Shop / 海おやじのお店
TEL 098-987-3172
e-mail : shipus.free@nifty.com








3868
台風前の海からがる虹

嵐の前の静けさを感じつつ船を走らせてました。 でもキレイ!

沖縄・ケラマ諸島 座間味島 今日のコンディション
2012年 09月15日(土)
天 候 暴風雨でごじゃりやした。
気 温 27℃ 水 温 28℃
風 向 北東の風非常に強く
波 高 7メートル後10メートルうねりを伴う
ウェットスーツ : 5mmワンピース、寒がりな方は、+3mmベスト 「潜水時間 60分OK!」
船 上 薄手の羽織るものやナイロンパーカー、帽子、サングラス
陸 上 Tシャツ ・短パン


海おやじのお店は、こんなところにあるのだ!
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
那覇から船で50分!
慶良間(ケラマ)諸島のちっちゃな島(座間味)は、世界有数のサンゴの海でもあり世界屈指のダイビングスポット!!
大自然が残る沖縄の宝島がフィールド 。。。
ワイワイガヤガヤ、家族3人でスローライフを楽しみながらのんびりやってるアットホームなお店です。
* * * 「沖縄・慶良間(ケラマ)諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店 海おやじのお店HP」 * * *
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

☆ ☆ ☆ 沖縄・ケラマ諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが綴る日々の戯言 ☆ ☆ ☆

ハイサイ! 海おやじでやんす。

台風にならないと更新できない。

これって良いの???

だめだめと分かっちゃいるけど時間がない・・・

忙しいことは良いことなんですが体がもつのかなー

忙しい日々は、まだまだ続きそうです。

昼間は、夏の座間味

だけど、朝・夕は秋を感じるように過ごしやすくなりました。

只今、台風16号が通過中

昨日中に台風対策を済ませておいて良かったなぁ

今回の台風さんは巨大で直撃コース

なんと、905ヘクトパスカル

最大風速は、55m 最大瞬間風速、75m

75mって、半端ない

怖いです。

どうにか被害がないことを祈りたい。

今現在、もの凄い風に雨

窓を雨が叩いています。

15号の時のように停電だけは、勘弁してほしいなぁ

幸いなことに速度が速いので明日にはぬけてくれると思うのですが油断大敵

TVにかじりついて映画三昧

朝からぐびぐび

でも通り過ぎたら海仕事より体験な台風の後片付けが待っているのだ!

考えたくないなー


3869
巨大なニセゴイシウツボ

正面から見たらバレーボールほどある顔

初めてこのウツボが泳いでいるのを観ましたが顔の大きさに対して体長はそれほどでもなかった。

人で言うと短足ぎみ

2mはなかったような気がします。

海の中は、きびなごの最盛期

水面では、カツオとのバトルが見られることもしばしば

船に上がっても楽しめるシーズンでございます。

連休はつぶれちゃいましたが今回お越しの予定だったみなさん

リベンジ待ってますよー

じっくり・みっちり・ゆっくりガイドさせていただきますぅ~から

遊びに来てくださいねー

みなさんのお越しを待っておりまーっす!

沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店
Umioyaji Shop / 海おやじのお店
TEL 098-987-3172
e-mail : shipus.free@nifty.com









| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2012 沖縄・ケラマ・座間味島 海(かい)の戯言, All rights reserved.




