





今日の一枚

3902

この子は、いつもいい子

東の角のオリジナルポイントでいつも出迎えてくれます。

水深は少々深いけど意外によれるのでいい子なんです。

よっしゃーじゃなく、ヤシャです。

沖縄・ケラマ諸島 座間味島 今日のコンディション
2012年 11月12日(月)
天 候 曇のち晴でごじゃりやした。
気 温 22℃ 
水 温 25℃
※5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間 60分OK!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、フリース、ニット帽 などなど
陸 上 長袖 ・長ズボン



マリンショップ やんちゃ小僧は、こんなところ!
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
那覇から船で50分!
慶良間(ケラマ)諸島のちっちゃな島(座間味)は、世界有数のサンゴの海でもあり世界屈指のダイビングスポット!!
大自然が残る沖縄の宝島がフィールド 。。。
ワイワイガヤガヤ、家族3人でスローライフを楽しみながらのんびりやってるアットホームなお店です。
* * * 「沖縄・慶良間(ケラマ)諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店 やんちゃ小僧HP」 * * *
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

☆ ☆ ☆ 沖縄・ケラマ諸島のちっちゃな島(座間味島)からやんちゃ小僧が綴る日々の戯言 ☆ ☆ ☆

ハイサイ! やんちゃ小僧です。

今日に激サブ

天気は良いものの北風の洗礼なのか激サブです。

ロクハンワンピース+3mmベストで頑張っていましたが今日からロクハンツーピーに衣替えしました。

快適だけど痩せた分、部分部分がぶかぶか直すか新調するか迷ってます。

しゃて、じっくりマクロな一日

ハゼ狙い。

ヤシャオンリーでガッツリダイブしてきました。

貸切なのでゲストさんもワクワクです。

1本、2本、3本ともヤシャ一本勝負!!!

ハゼ好き、それもヤシャ好き・・・ 頭が下がります。

やんちゃ小僧もひとりぼっちでヤシャと遊んできました。

ゲストさんたちはいるんですがスポットに到着したら自分の世界に入る。

構図を変えつつ激写です。

ある意味、贅沢かな。

ダイビング後にちらっと見せてもらいましたが顔面、ドアップの写真好きです。

昔の一眼レフは、一本一本勝負ですが今はデジイチ取り直しがきく

それにしてもなぜヤシャにこだわるんでしょうか???

明日は、小物中心のダイブですが少し動きたい。

ロクハンでも60分を超えると震えてくる。

軟弱な私は、50歳前

頑張ってますよっ

最近急激に増えてきたコブシメ

あるポイントで見た総数は、大中小含め26匹

これからが面白いんだよねー

沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店
yancyakozou Shop / やんちゃ小僧
TEL 098-987-3172
e-mail : shipus.free@nifty.com

テーマ:沖縄・慶良間諸島・座間味島の海と陸 - ジャンル:日記







3896


沖縄・ケラマ諸島 座間味島 今日のコンディション
2012年 11月10日(土)
天 候 晴のち曇でごじゃりやした。
気 温 26℃ 
水 温 25℃
※5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間 60分OK!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、フリース、ニット帽 などなど
陸 上 長袖 ・長ズボン



マリンショップ やんちゃ小僧は、こんなところ!
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
那覇から船で50分!
慶良間(ケラマ)諸島のちっちゃな島(座間味)は、世界有数のサンゴの海でもあり世界屈指のダイビングスポット!!
大自然が残る沖縄の宝島がフィールド 。。。
ワイワイガヤガヤ、家族3人でスローライフを楽しみながらのんびりやってるアットホームなお店です。
* * * 「沖縄・慶良間(ケラマ)諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店 やんちゃ小僧HP」 * * *
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

☆ ☆ ☆ 沖縄・ケラマ諸島のちっちゃな島(座間味島)からやんちゃ小僧が綴る日々の戯言 ☆ ☆ ☆

ハイサイ! やんちゃ小僧で~すっ。

昨日の修学旅行生のシュノーケリング

若いパワー炸裂!!

朝から昼過まで3回転ぶっ通しでごじゃりました。

午後からは、ステイのゲストさんんの体験ダイビング

マジ、フル回転でごやりましたよー

3897

一組目は、全員女子

7名だったはずが体調不良でひとりリタイア

少人数制のやんちゃ小僧にとってはうってつけ


3898

ガイドは、じんや君

ってことは、やんちゃ小僧は一日せんちょうでごじゃりました。


3901

女子ばかりだと華やかですね。。。

ガイドのじんや君もニヤッ


3900

2組目は、男子女子混合チーム

して、先生も乗船だけだったはずが生徒と一緒にシュノーケリング


3901

先生が一番のってましたね。

マスクをとってハイポーズ!


3902

やっぱ、先生が一番はじけてました。

童心に帰ったのでしょうか???


3903

3組目は、男子のみのチーム

最初は、テンション低目


3904

徐々に、ほぐれてきたのか


水面でシックススター

両手両足を広げて超リラックス

3905

やっと笑顔が出てきましたがもう終わりです。

女子と男子じゃやっぱ違うなー

ガイドのこのひきつった顔

なんか意味あるのかな???

むむむむむ~


沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店
yancyakozou Shop / やんちゃ小僧
TEL 098-987-3172
e-mail : shipus.free@nifty.com






今日の一枚

3895

トウアカクマノミの子育て (卵を守る親)

沖縄・ケラマ諸島 座間味島 今日のコンディション
2012年 11月7日(水)
天 候 晴でごじゃりやした。
気 温 23℃ 
水 温 25℃
※5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間 60分OK!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、フリース、ニット帽 などなど
陸 上 長袖 ・長ズボン



マリンショップ やんちゃ小僧は、こんなところ!
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
那覇から船で50分!
慶良間(ケラマ)諸島のちっちゃな島(座間味)は、世界有数のサンゴの海でもあり世界屈指のダイビングスポット!!
大自然が残る沖縄の宝島がフィールド 。。。
ワイワイガヤガヤ、家族3人でスローライフを楽しみながらのんびりやってるアットホームなお店です。
* * * 「沖縄・慶良間(ケラマ)諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店 やんちゃ小僧HP」 * * *
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

☆ ☆ ☆ 沖縄・ケラマ諸島のちっちゃな島(座間味島)からやんちゃ小僧が綴る日々の戯言 ☆ ☆ ☆

ハイサイ! やんちゃ小僧です。

今日は、ハードな一日でした。

3本潜って陸仕事

係留ロープの調整で湾内を潜りっぱなし

船に上がってロープの編みこみ

夕方、明日の修学旅行生のボートシュノーケリングがあるので船を阿佐港から座間味港へ回して準備万端!

あー

疲れましたぁ

明日の修学旅行生のボートシュノーケリングは、午前2回・午後1回

エネルギーチャージしておかないと・・・

なので、今日はココでおしまい。

まだ、20:30ですがもう寝ます。

おやすみなさい。


沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店
yancyakozou Shop / やんちゃ小僧
TEL 098-987-3172
e-mail : shipus.free@nifty.com








今日の一枚

3894

沖縄・ケラマ諸島 座間味島 今日のコンディション
2012年 11月6日(火)
天 候 曇後晴でごじゃりやした。
気 温 22℃ 
水 温 25℃
※5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間 60分OK!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、フリース、ニット帽 などなど
陸 上 長袖 ・長ズボン



マリンショップ やんちゃ小僧は、こんなところ!
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
那覇から船で50分!
慶良間(ケラマ)諸島のちっちゃな島(座間味)は、世界有数のサンゴの海でもあり世界屈指のダイビングスポット!!
大自然が残る沖縄の宝島がフィールド 。。。
ワイワイガヤガヤ、家族3人でスローライフを楽しみながらのんびりやってるアットホームなお店です。
* * * 「沖縄・慶良間(ケラマ)諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店 やんちゃ小僧HP」 * * *
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

☆ ☆ ☆ 沖縄・ケラマ諸島のちっちゃな島(座間味島)からやんちゃ小僧が綴る日々の戯言 ☆ ☆ ☆

ハイサイ! やんちゃ小僧です。

海より陸の方が寒い座間味島

北風ぴゅーぴゅー吹いています。

そんな座間味島も秋から冬って感じでしょうかね。

内地の方がもっと寒いでしょうけど座間味も20℃前半で北風が吹くと内地みたいに寒さが沁みます。

今日は、いつもとは違いゆーっくり出港!

ぺちゃぺちゃしゃべりながらポイントへ

ゲストさんリクエストの例のところ

東の角のドロップエリア

狙いは、ウミウシと普段あまり見ないヤッコ類

トサヤッコやヒレナガヤッコ、ヤイトヤッコなど

ドン深のオアシス見たな根にも寄ってみた。

一面、ケラマハナダイ

根の周りには、ガーデンイールがにょきにょき

よーっく見たら、ニシキアナゴがいました。

久しぶりに見たねー

興奮したのは、やんちゃ小僧だけ

ゲストさんたちは、見てないようです。

なぜ!

ハナダイphotoに夢中だったとか

深場は、時間が勝負なんですもんね。

減圧出る前に浅場に移動です。

安全第一のダイビングが一番!

無理せずのんびりねー

明日は、午前2ダイブして明後日の修学旅行のシュノーケリングの準備です。

若者にパワーもらうぞー


沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店
yancyakozou Shop / やんちゃ小僧
TEL 098-987-3172
e-mail : shipus.free@nifty.com








今日の一枚

3893

沖縄・ケラマ諸島 座間味島 今日のコンディション
2012年 11月5日(月)
天 候 曇でごじゃりやした。
気 温 24℃ 
水 温 25℃
※5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間 60分OK!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、フリース、ニット帽 などなど
陸 上 長袖 ・長ズボン



海おやじのお店は、こんなところにあるのだ!
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
那覇から船で50分!
慶良間(ケラマ)諸島のちっちゃな島(座間味)は、世界有数のサンゴの海でもあり世界屈指のダイビングスポット!!
大自然が残る沖縄の宝島がフィールド 。。。
ワイワイガヤガヤ、家族3人でスローライフを楽しみながらのんびりやってるアットホームなお店です。
* * * 「沖縄・慶良間(ケラマ)諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店 海おやじのお店HP」 * * *
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

☆ ☆ ☆ 沖縄・ケラマ諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが綴る日々の戯言 ☆ ☆ ☆

ハイサイ! 海おやじでやんす。

静かな島、静かな朝、静かな海

座間味島もシーズン中に比べて静かーになりました。

平日となれば、ダイバーさんも観光客も少なく

これぞ! スローライフです。

海おやじのところはと言うといつもどうり

トップシーズンも今もこれから来るオフシーズンも変わりなくです。

なんせ、少人数ですからあまり変わりません。。。

今日も午前2ダイブ、のんびり・まったり潜ってきました。

昨日の夕方降ったあの雨

豪雨でもの凄かったけど透明度は変わりなくクリアー

平均25m~30mはごじゃりました。

ウミウシ好きのゲストさん

ウミウシ探しに没頭していた近くで海おやじは小物探し

なんやらふわふわする物体が穴の中に・・・

ニシキフウライウオ君が漂っていた。

久しぶりに見たかな

個体は、けっこう大きめ

ゲストさんもウミウシさがしを一時中断してガッツリとシャッターを切ってらっしゃいました。

これからの時期は、ポイントも貸切ってな感じの潜りができるのでのんびり潜りたい方は是非

陸上より海の中の方が温かいですよー

船の上に上がっても魔法のウェットインホットウォーターがあるので快適ですよ。。。

明日も、のんびり3ダイブ!

どこ行こうかなぁ~

沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店
Umioyaji Shop / 海おやじのお店
TEL 098-987-3172
e-mail : shipus.free@nifty.com








3891

沖縄を代表する魚

ウメイロモドキ(海の中では青いけど釣り上げられて陸に上がると梅色になるんです。)

沖縄・ケラマ諸島 座間味島 今日のコンディション
2012年 11月4日(日)
天 候 曇のち雨でごじゃりやした。
気 温 24℃ 水 温 25℃
風 向 南東の風後南の風
波 高 1.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース、寒がりな方は、+3mmベスト 「潜水時間 60分OK!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、フリース、ニット帽 などなど
陸 上 ロンTや長袖 ・長ズボン


海おやじのお店は、こんなところにあるのだ!
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
那覇から船で50分!
慶良間(ケラマ)諸島のちっちゃな島(座間味)は、世界有数のサンゴの海でもあり世界屈指のダイビングスポット!!
大自然が残る沖縄の宝島がフィールド 。。。
ワイワイガヤガヤ、家族3人でスローライフを楽しみながらのんびりやってるアットホームなお店です。
* * * 「沖縄・慶良間(ケラマ)諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店 海おやじのお店HP」 * * *
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

☆ ☆ ☆ 沖縄・ケラマ諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが綴る日々の戯言 ☆ ☆ ☆

ハイサイ! 海おやじでやんす。

いやいやいやいやぁ~

早いもので11月に入っちゃいましたね~

今年もあとわずか

2ヶ月もないんだよね。。。

2012年、残された時間を満喫していただくため座間味島では大イベントを開催中です。

日頃より座間味島を愛してくれていますファンの皆様の為に、座間味島島民から感謝の気持ちを込めまして、11月のまるまる1ヶ月間に渡って、様々なイベントなどをご用意しておもてなしをさせて頂く期間なんです。

毎週、土曜日の夜は大人気の島人(しまんちゅ)芸能ショーが開催されます。

バンド演奏、エイサー、琉球舞踊の演舞、勇壮なクジラ太鼓、美しいハワイアンフラ、お笑いショーなど、ショーの参加者はみんな座間味島民です。

体験フラ、体験エイサー、そしてカチャーシのリズムに乗って、会場の皆で踊ったりと、お客様参加型のイベントです! 飲食テナントも多く出店されます。


島内・島外の協賛店から様々な特典があるんです。

宿泊施設やダイビング事業者、マリン事業者の割引や特典、飲食店の一品サービスなど、その年毎に様々な島内事業者からのサービスがあります。


お得な賞金や素敵な景品が当たる 「水陸、宝探し」

座間味島内、水中のいたる所にタグが隠れています。 滞在中に、見つけたら観光案内所でクジを引いて素敵な景品をゲットしちゃいましょう!


毎週、水曜日は「うみまーるトークショー」が開催されます。

座間味島を拠点に世界の海を旅しながら取材を続け、数々の共同作品を生み出す自然写真家ユニット うみまーるさんのスライドトークショー

こんな感じで夏同様、座間味島は活気あふれてますよー


昨日は、第1週目の島人(しまんちゅ)芸能ショーが開催されたのでゲストさんたちとちょっくら行ってきました。

毎年、1週目の芸能ショーは盛り上がるんです。

出し物もてんこ盛り

会場では、抽選会などもあり体験プログラム(フラダンスやエイサー)などもあり各プログラムの撮影会もありでお越しになったゲストさんたちのテンションも上がってましたねー

3892

海であれだけ遊んで陸でまた遊び

充実した一日だったんじゃないでしょうか!

まだまだ始まったばかりなので時間ができたら座間味島に遊びに来て下さい。

海おやじのお店は、少人数制ですのでいつでもゆっくい・のんびり・まったり潜れますよー

ウミウシがちょこちょこ出てきていますよー

みなさまのお越しをお待ちしております。



沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店
Umioyaji Shop / 海おやじのお店
TEL 098-987-3172
e-mail : shipus.free@nifty.com









| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2012 沖縄・ケラマ・座間味島 海(かい)の戯言, All rights reserved.




