





今日の一枚

kens-3926.jpg

■ 〆の写真は、あかねちゃん

ちょこちょこ、動き回るので撮るのが難しい。

沖縄・ケラマ諸島 座間味島 今日のコンディション
2012年 12月23日(日)
天 候 曇でごじゃりやした。
気 温 18℃ 
水 温 23℃
水 中 5mmor6.5mmツーピース、ドライスーツ「潜水時間 60分OK!」
    5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間 ギリギリ60分OK!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、フリース、ニット帽は、必須アイテム
陸 上 長袖 ・長ズボン



マリンショップ やんちゃ小僧は、こんなところ!
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
那覇から船で50分!
慶良間(ケラマ)諸島のちっちゃな島(座間味)は、世界有数のサンゴの海でもあり世界屈指のダイビングスポット!!
大自然が残る沖縄の宝島がフィールド 。。。
ワイワイガヤガヤ、家族3人でスローライフを楽しみながらのんびりやってるアットホームなお店です。
* * * 「沖縄・慶良間(ケラマ)諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店 やんちゃ小僧HP」 * * *
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

☆ ☆ ☆ 沖縄・ケラマ諸島のちっちゃな島(座間味島)からやんちゃ小僧が綴る日々の戯言 ☆ ☆ ☆

ハイサイ! やんちゃ小僧です。

今年も今日で締めとなりました。

沢山のゲストさんにお越しいただき19年目を無事乗り切ることができました。

ありがとうございました。

来年は、こんなちっちゃなお店でも20周年を迎えます。

少人数でのんびり座間味島の海を楽しめたらと思います。

今日からまた寒くなりました。

鍋でもつつきたくなりますね。

湯豆腐なんかいいかも・・・

明日は、イブ

湯豆腐じゃオシャレじゃないのでチキンかな

シャンパンでプシュー

なんてことありかもねっ

2013年もどうぞよろしくお願いします。

頑張って更新しますが不定期になるかも・・・

ではでは。。。

沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店
yancyakozou Shop / やんちゃ小僧
TEL 098-987-3172
e-mail : shipus.free@nifty.com

テーマ:沖縄・慶良間諸島・座間味島の海と陸 - ジャンル:日記







今日の一枚

kens-3925.jpg

■ ぶれぶれ~

良く動き回る魚なんですよね~って、言い訳

沖縄・ケラマ諸島 座間味島 今日のコンディション
2012年 12月21日(金)
天 候 曇でごじゃりやした。
気 温 18℃ 
水 温 23℃
水 中 5mmor6.5mmツーピース、ドライスーツ「潜水時間 60分OK!」
    5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間 ギリギリ60分OK!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、フリース、ニット帽は、必須アイテム
陸 上 長袖 ・長ズボン



マリンショップ やんちゃ小僧は、こんなところ!
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
那覇から船で50分!
慶良間(ケラマ)諸島のちっちゃな島(座間味)は、世界有数のサンゴの海でもあり世界屈指のダイビングスポット!!
大自然が残る沖縄の宝島がフィールド 。。。
ワイワイガヤガヤ、家族3人でスローライフを楽しみながらのんびりやってるアットホームなお店です。
* * * 「沖縄・慶良間(ケラマ)諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店 やんちゃ小僧HP」 * * *
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

☆ ☆ ☆ 沖縄・ケラマ諸島のちっちゃな島(座間味島)からやんちゃ小僧が綴る日々の戯言 ☆ ☆ ☆

ハイサイ! やんちゃ小僧です。

暑いのか寒いのか

はっきりしてほしいけど

座間味は、朝夕は寒い!

昼は、暑かった!

今日も保全活動に行ってきました。

あるポイントにオニヒトデが発生しているという情報があり、調査&駆除で潜って5日目

オニヒトデが意外に多いです。

酢酸注射で駆除。

この駆除方法なら、注射して後は放置するだけ

注射は、ヒトデの根元に4カ所ほど注射をするだけ

今までの駆除法とは違い楽ちん

もっと早く、開発していただけたら助かったのにね。

まー

地道に、駆除してきたからこそ今のケラマの海が保たれてると思うと

我が父が子供のころによく聞かされた言葉を思い出しました。

「楽」は「苦」の種、「苦」は「楽」の種

楽してればいつかは苦しいときがくる。 苦しくても頑張っていればいつかは楽になれる

このような、言葉をよく聞かされました。

本日、50匹ほどの駆除でした。

明日は、今年最後のゲストさんとのダイビングです。

キリッとした締めくくりにしたいですね。

きりっ

沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店
yancyakozou Shop / やんちゃ小僧
TEL 098-987-3172
e-mail : shipus.free@nifty.com






今日の一枚

kens-3924.jpg

■ いつも見かけるハタくん

ダイビング始めたころは、こんなのいるんだーなんて思っていたけどダイビングを時初めて30年弱

今まで、どのぐらいの回数で出くわしたのでしょうか? でも、今でも好きですね。

沖縄・ケラマ諸島 座間味島 今日のコンディション
2012年 12月19日(水)
天 候 曇のち晴でごじゃりやした。
気 温 17℃ 
水 温 23℃
水 中 5mmor6.5mmツーピース、ドライスーツ「潜水時間 60分OK!」
    5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間 ギリギリ60分OK!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、フリース、ニット帽は、必須アイテム
陸 上 長袖 ・長ズボン



マリンショップ やんちゃ小僧は、こんなところ!
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
那覇から船で50分!
慶良間(ケラマ)諸島のちっちゃな島(座間味)は、世界有数のサンゴの海でもあり世界屈指のダイビングスポット!!
大自然が残る沖縄の宝島がフィールド 。。。
ワイワイガヤガヤ、家族3人でスローライフを楽しみながらのんびりやってるアットホームなお店です。
* * * 「沖縄・慶良間(ケラマ)諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店 やんちゃ小僧HP」 * * *
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

☆ ☆ ☆ 沖縄・ケラマ諸島のちっちゃな島(座間味島)からやんちゃ小僧が綴る日々の戯言 ☆ ☆ ☆

ハイサイ! やんちゃ小僧です。

昨日からグズグズ

のどの調子も悪かった。

風邪っぴきの諸症状なのか???

とりあえず、薬を飲んで安静

今日はずーっと寝てました。

免疫力が歳をとるたび弱っていっているような気がします。

若いときは、一晩寝たら直ってたのになぁ

明日から数日間、海です。

なんとか復活したいです。

みなさんもお気をつけてくださいよ~

何かと無理をする時期

飲みすぎ寝不足、疲れ

大敵ですよー

なんて言っても仕方ないかもね。

クリスマス、カウントダウン

数日後は、イブ

座間味も至る所でクリスマスイベントをやっています。

沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店
yancyakozou Shop / やんちゃ小僧
TEL 098-987-3172
e-mail : shipus.free@nifty.com






今日の一枚

kens-3923.jpg

■ ケラマと称する魚さん

ケラマハナダイの♂ いつ見てもキレイですねっ

沖縄・ケラマ諸島 座間味島 今日のコンディション
2012年 12月18日(火)
天 候 曇時々雨でごじゃりやした。
気 温 19℃ 
水 温 23℃
水 中 5mmor6.5mmツーピース、ドライスーツ「潜水時間 60分OK!」
    5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間 ギリギリ60分OK!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、フリース、ニット帽は、必須アイテム
陸 上 長袖 ・長ズボン



マリンショップ やんちゃ小僧は、こんなところ!
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
那覇から船で50分!
慶良間(ケラマ)諸島のちっちゃな島(座間味)は、世界有数のサンゴの海でもあり世界屈指のダイビングスポット!!
大自然が残る沖縄の宝島がフィールド 。。。
ワイワイガヤガヤ、家族3人でスローライフを楽しみながらのんびりやってるアットホームなお店です。
* * * 「沖縄・慶良間(ケラマ)諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店 やんちゃ小僧HP」 * * *
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

☆ ☆ ☆ 沖縄・ケラマ諸島のちっちゃな島(座間味島)からやんちゃ小僧が綴る日々の戯言 ☆ ☆ ☆

ハイサイ! やんちゃ小僧です。

寒くなったり暑くなったり

体調管理が大変ですね。

内地の方もそうでしょうね。

あと1週間でクリスマスですか~

うちも一応、クリスマスツリーを出して雰囲気だけは味わっています。

昨年、購入したツリーはシンプルなLED

青と白のみ

飾りもシンプル

いい感じです。


さてと、ここんとこ保全活動に連日参加!

先週から頑張っております。

kens-3923-1.jpg

今日は、オニヒトデがチラホラ見られるポイントの保全でした。

情報の場所は、やはり小さいけれどいましたね。

ダイバー6名で40分ほど

約40匹のオニヒトデの駆除でした。

意外に多いなぁ

カメラを忘れてしまい画像なしです。


kens-3923-2.jpg

昨日は、サンゴがキレイなポイントでところどころ白化が見られうと言う情報が入ったらしく行ってきました。

小エリアですがところおころ白化しているサンゴがありました。

真っ白です。


kens-3923-3.jpg

全体図はこんな感じ


kens-3923-4.jpg

問題は、この貝だと思います。

レイシガイ

サンゴを食べちゃう貝なんです。

大きいもので約5cm

小さいものは、5mmほど

サンゴの隙間にくっついてます。

ダイバー3名で約200個

地道にピンセットで取るんですよ。


kens-3923-5.jpg

一見何の変哲もない貝ですが大量発生したら大変なことになるんです。


kens-3923-6.jpg

保全の後の楽しみがランチ

今日は、ぼくの店 おじさんへ


kens-3923-7.jpg

帰り道なので外から注文

もちろん、名物のカツ丼をお持ち帰りで


kens-3923-8.jpg

お店で食べたいけれど着替えてまた来るのも面倒だしです。

お店で食べたらお味噌汁が付いてきます。

久しぶりに食べたらおいしかったなぁ

なんだか一気に寒くなったので風邪をひいたみたいです。

のどが痛い!

明日は、天候が悪くなるので保全活動は中止になったしゆっくり休むとします。

年末だというのに・・・


沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店
yancyakozou Shop / やんちゃ小僧
TEL 098-987-3172
e-mail : shipus.free@nifty.com






今日の一枚

3930

■コヤツ、たまに見かける。 オランウータンクラブを裸にした感じ

クモガニの仲間かな???

沖縄・ケラマ諸島 座間味島 今日のコンディション
2012年 12月17日(月)
天 候 曇でごじゃりやした。
気 温 22℃ 
水 温 23℃
水 中 5mmor6.5mmツーピース、ドライスーツ「潜水時間 60分OK!」
    5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間 ギリギリ60分OK!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、フリース、ニット帽は、必須アイテム
陸 上 長袖 ・長ズボン



マリンショップ やんちゃ小僧は、こんなところ!
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
那覇から船で50分!
慶良間(ケラマ)諸島のちっちゃな島(座間味)は、世界有数のサンゴの海でもあり世界屈指のダイビングスポット!!
大自然が残る沖縄の宝島がフィールド 。。。
ワイワイガヤガヤ、家族3人でスローライフを楽しみながらのんびりやってるアットホームなお店です。
* * * 「沖縄・慶良間(ケラマ)諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店 やんちゃ小僧HP」 * * *
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

☆ ☆ ☆ 沖縄・ケラマ諸島のちっちゃな島(座間味島)からやんちゃ小僧が綴る日々の戯言 ☆ ☆ ☆

ハイサイ! やんちゃ小僧です。

衆議院選挙

民主は、惨敗

自民、政権交代を・・・

第3局、維新の会

日本国は、変わるのかぁ

TV、どこを回しても昨日は選挙速報ばかり

あまり興味もない

バタバタ選挙

いっそのこと、維新の会の石原さんに総理になってもらって破天荒なことをやってもらった方がいいのかも・・・

政権交代しても世の中、変わるんじゃろうかぁ

そんな選挙事情の中、やんちゃ小僧もばたばた

ファンダイブ&修学旅行生の体験ダイブ

終わったらまたファン

それも今月までかな

今年も終わるしねー

今日は、保全活動へ行ってまいりましたよー

白化現象がみられるエリアを保全しながら調査

オニヒトデじゃなくレイシガイの仕業だと思います。

5mm単位の貝がサンゴの隙間にびっちり

早めの対策が必要かな

オニヒトデにレイシガイ

地道な保全が沖縄の宝(サンゴ)を維持する道筋なのかな

コツコツと・・・

ただただ、コツコツと・・・

西川きよしさんになろう!

なんてね。。。


沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店
yancyakozou Shop / やんちゃ小僧
TEL 098-987-3172
e-mail : shipus.free@nifty.com






今日の一枚

3929

■ ヨスジの群れは、見ごたえありますよね。 よーく見ると、ロクセンも混ざってるんです。

沖縄・ケラマ諸島 座間味島 今日のコンディション
2012年 12月9日(日)
天 候 曇でごじゃりやした。
気 温 18℃ 
水 温 23℃
水 中 5mmor6.5mmツーピース、ドライスーツ「潜水時間 60分OK!」
    5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間 ギリギリ60分OK!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、フリース、ニット帽は、必須アイテム
陸 上 長袖 ・長ズボン



マリンショップ やんちゃ小僧は、こんなところ!
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
那覇から船で50分!
慶良間(ケラマ)諸島のちっちゃな島(座間味)は、世界有数のサンゴの海でもあり世界屈指のダイビングスポット!!
大自然が残る沖縄の宝島がフィールド 。。。
ワイワイガヤガヤ、家族3人でスローライフを楽しみながらのんびりやってるアットホームなお店です。
* * * 「沖縄・慶良間(ケラマ)諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店 やんちゃ小僧HP」 * * *
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

☆ ☆ ☆ 沖縄・ケラマ諸島のちっちゃな島(座間味島)からやんちゃ小僧が綴る日々の戯言 ☆ ☆ ☆

ハイサイ! やんちゃ小僧です。

ひっさし振りにがっつり楽しんできました。

エビマスターのゲストさん

メインの根では、プライベート空間を作るほどのおおらをだして撮影されてました。

やんちゃ小僧は、邪魔せずふらふら

何かいないかなーなんて軽く探索

きゃうの収穫はと言うとミり単位のカワイイウミウシ

私のカメラじゃ米粒程度にしか映らないので見て楽しみました。

明日は、マクロレンズを持ってこ

夕方帰ってきたらNEW ウェットが届いていた。

スーパーズームのロクハン ワンピースに5mmベスト

明日デビューです。

オフシーズンは、これで乗り切るぞー

沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店
yancyakozou Shop / やんちゃ小僧
TEL 098-987-3172
e-mail : shipus.free@nifty.com






今日の一枚

3924

■ トサカリュウグウウミウシかな

普通は緑の斑点だけど様態の時はオレンジなのかな

キレイです。

沖縄・ケラマ諸島 座間味島 今日のコンディション
2012年 12月8日(土)
天 候 曇でごじゃりやした。
気 温 20℃ 
水 温 23℃
水 中 5mmor6.5mmツーピース、ドライスーツ「潜水時間 60分OK!」
    5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間 ギリギリ60分OK!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、フリース、ニット帽は、必須アイテム
陸 上 長袖 ・長ズボン



マリンショップ やんちゃ小僧は、こんなところ!
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
那覇から船で50分!
慶良間(ケラマ)諸島のちっちゃな島(座間味)は、世界有数のサンゴの海でもあり世界屈指のダイビングスポット!!
大自然が残る沖縄の宝島がフィールド 。。。
ワイワイガヤガヤ、家族3人でスローライフを楽しみながらのんびりやってるアットホームなお店です。
* * * 「沖縄・慶良間(ケラマ)諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店 やんちゃ小僧HP」 * * *
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

☆ ☆ ☆ 沖縄・ケラマ諸島のちっちゃな島(座間味島)からやんちゃ小僧が綴る日々の戯言 ☆ ☆ ☆

ハイサイ! やんちゃ小僧です。

午前中は、海遊び!

ウミウシシーズン到来って言っていいでしょうね。

色んなポイントで綺麗なウミウシが色々出現し始めてます。

座間味のオフシーズン期の楽しみは、そろそろ戻ってくるザトウクジラこれから繰り広げられるコブシメの交接・産卵・ハッチアウト

して何より人気なのがウミウシダイブ

ココ近年、ウミウシ好きが増えてきてウミウシオンリーダイブが大人気です。

今日もウミウシ好きのゲストさんとガッツリ2本

ドライスーツのゲストさん1ダイブの平均が80分

2ダイブで3本分ぐらい潜ってらっしゃいました。

ロクハンツーピース+3mmベストの私は60分を超えると寒さが急激に・・・

60分ほどでボートの下に戻ってきて船が見えるエリアでフリーダイブ

80分も潜っていてもゲストさんの残圧は60とか70

やはり女子はエアーもちがいいんですね。



昼休みが終わり

午後からまたもぴかぴか大作戦!

昨日までは車に船

今日は、気になっていた船のアンカー

アンカーロープの交換は、来年のシーズン前にするとして船を係留するのに欠かせないのがアンカー

かれこれ使い初めて5年

今の船に乗り換えるときに作ってもらったもの

少し錆が目立ってきたのでサンダーでまずは錆びとり

錆がキレイに取れたら磨き上げ

専用のステンレスのバフがけ機で仕上げ

このとうり新品同前になりました。

見る見るうちに綺麗になっていくので調子にのってチェーンまで磨いちゃいました。

3925

3926

3927

大きい方がメインのアンカー

小さいのは、サブアンカー

ダイビングに行くときは欠かせない物なんですよね。

それにしてもこの輝き

素敵です。

自己満足!


3928

意外に早く終わったので日曜大工でコンコン

港から船ののりこむときに使うラダーを作ってみました。

今までは、グリップがないので少し乗り降りが難ありでしたが今回のはしっかりグリップ付

ラダーの幅も広めにとってステップまで付けちゃいましたよ。

これでより安全に乗下船できますよー

沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店
yancyakozou Shop / やんちゃ小僧
TEL 098-987-3172
e-mail : shipus.free@nifty.com






今日の一枚

3909

■ ゆらゆらしていてなかなかうまく撮れない。

沖縄・ケラマ諸島 座間味島 今日のコンディション
2012年 12月7日(金)
天 候 晴でごじゃりやした。
気 温 22℃ 
水 温 23℃
水 中 5mmor6.5mmツーピース、ドライスーツ「潜水時間 60分OK!」
    5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間 ギリギリ60分OK!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、フリース、ニット帽は、必須アイテム
陸 上 長袖 ・長ズボン



マリンショップ やんちゃ小僧は、こんなところ!
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
那覇から船で50分!
慶良間(ケラマ)諸島のちっちゃな島(座間味)は、世界有数のサンゴの海でもあり世界屈指のダイビングスポット!!
大自然が残る沖縄の宝島がフィールド 。。。
ワイワイガヤガヤ、家族3人でスローライフを楽しみながらのんびりやってるアットホームなお店です。
* * * 「沖縄・慶良間(ケラマ)諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店 やんちゃ小僧HP」 * * *
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

☆ ☆ ☆ 沖縄・ケラマ諸島のちっちゃな島(座間味島)からやんちゃ小僧が綴る日々の戯言 ☆ ☆ ☆

ハイサイ! やんちゃ小僧です。

昨日の続きの車ピカピカ大作戦!でしたが倉庫は後回しにして船もやっちゃいました。

スッキリ-

キレイになることはいいことだわい。

今日は、しっかり起きて朝からガッツリ

磨き上げた子たちはこんな感じです。

まずは、愛車の軽トラ君

3910

3911

3912

まずは、愛車の軽トラ君

フィッシュアイでデフォルメして撮っちゃいました。

ダイバーのジャイアントストライドエントリーのステッカーがいい感じでしょ



送迎車のエブリー君

3913

3914

3923

座間味島は、道が狭いので軽自動車が大活躍なんです。

フットワークいいですよー



ラストは、スティマ君

3916

3917

3918

人数が多いときはコイツの出番!

人数が多いって言ってもMAX4名ですけどね。

船も車もゆったりです。



おまけって言ったら叱られるかな。

愛艇

3919

3920

3922

いつも頑張ってくれています。

頑張ってピカピカにしてあげました。

天気も良かったので無事終了!

明日は、海です。

天気が気になるなー


沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店
yancyakozou Shop / やんちゃ小僧
TEL 098-987-3172
e-mail : shipus.free@nifty.com






今日の一枚

3908

■ かくれんぼそるシャイなニモ

沖縄・ケラマ諸島 座間味島 今日のコンディション
2012年 12月6日(木)
天 候 晴時々曇でごじゃりやした。
気 温 20℃ 
水 温 23℃
水 中 5mmor6.5mmツーピース、ドライスーツ「潜水時間 60分OK!」
    5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間 ギリギリ60分OK!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、フリース、ニット帽は、必須アイテム
陸 上 長袖 ・長ズボン



マリンショップ やんちゃ小僧は、こんなところ!
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
那覇から船で50分!
慶良間(ケラマ)諸島のちっちゃな島(座間味)は、世界有数のサンゴの海でもあり世界屈指のダイビングスポット!!
大自然が残る沖縄の宝島がフィールド 。。。
ワイワイガヤガヤ、家族3人でスローライフを楽しみながらのんびりやってるアットホームなお店です。
* * * 「沖縄・慶良間(ケラマ)諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店 やんちゃ小僧HP」 * * *
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

☆ ☆ ☆ 沖縄・ケラマ諸島のちっちゃな島(座間味島)からやんちゃ小僧が綴る日々の戯言 ☆ ☆ ☆

ハイサイ! やんちゃ小僧です。

昨日の雨もすっかり止み今日は朝からいい天気!

ちょいと夜更かししてしまい起床は9:00

コーヒーを飲んで倉庫へGO

今日は、3台の車をピカピカ大作戦です。

1番手は、愛車「キャリー君」軽トラ

2番手は、送迎車1号「エブリー君」

ラストは、送迎車2号「エスティマ君」

まずは、水洗いからスタート!

手がかじかんで痛いけど頑張ってごしごし

キレイになったところでふき取り開始

意外に早く終わりました。

さーって、いよいよワックスがけ

これがまた大変なんですよね。

軽2台が終わったところでふき取り作業

この地点で腕がパンパン

エスティマ君はおいといて車の中の掃除

仕上げに保護つや出し剤「アーマーオイル」を塗って完了

ピッカピカになりました。

だけど、3台目のエスティマ君までは手が付けられませんでした。

エスティマ君と倉庫掃除は明日頑張ります。

それにしても日が暮れるのが早くなりました。

2・3日は、お掃除DAYになるかもねぇ

年末の大掃除をしないですむように時間があるうちにやっちゃわないよねっ

沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店
yancyakozou Shop / やんちゃ小僧
TEL 098-987-3172
e-mail : shipus.free@nifty.com






今日の一枚

3907

■ あるポイントのヤギに群れるハタタテダイたち

沖縄・ケラマ諸島 座間味島 今日のコンディション
2012年 12月05日(水)
天 候 雨でごじゃりやした。
気 温 19℃ 
水 温 23℃
水 中 5mmor6.5mmツーピース、ドライスーツ「潜水時間 60分OK!」
    5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間 ギリギリ60分OK!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、フリース、ニット帽は、必須アイテム
陸 上 長袖 ・長ズボン



マリンショップ やんちゃ小僧は、こんなところ!
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
那覇から船で50分!
慶良間(ケラマ)諸島のちっちゃな島(座間味)は、世界有数のサンゴの海でもあり世界屈指のダイビングスポット!!
大自然が残る沖縄の宝島がフィールド 。。。
ワイワイガヤガヤ、家族3人でスローライフを楽しみながらのんびりやってるアットホームなお店です。
* * * 「沖縄・慶良間(ケラマ)諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店 やんちゃ小僧HP」 * * *
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

☆ ☆ ☆ 沖縄・ケラマ諸島のちっちゃな島(座間味島)からやんちゃ小僧が綴る日々の戯言 ☆ ☆ ☆

ハイサイ! やんちゃ小僧です。

いやいやいやいやぁ

寒~~~~い。

内地に比べたら暖かいんだろうけど沖縄に住んでるものは20℃を切ると激寒と言うんです。

今日は、一日中雨

いっきに冬将軍が到来!

今年は、4月に作ったロクハンがあるので大丈夫だと侮っていた。

失敗だー

11月中旬にグーンと寒く感じたので4月に作ったロクハンを出して着てみたらガボガボ

シーズン中に、けっこう痩せたのをうっかり忘れていた。

こりゃ大変と早々にウェット屋さんに注文を入れるけど仕上がりは3週間だとか・・・

げげげげげぇ~

いつもなら、10月には冬仕様のウェットの注文を入れるんだが・・・

今年は、いろいろあって中途半端に4月に作ってしまったのが間違いでしたね。

寒さは、ストレスだもんね。

それもあと少し

今週中には、出来上がってくるでしょう!

それまでは、ロクハン+3mmベスト×2枚でがんばんベーなぁ~

船上は、ウェットインホットウォーターがあるから快適です。

12月は、ダイバーさんが激減する時期なのでポイントも貸切状態になるってことは、いつも以上にゆーっくり・のーんびり・まーったりダイビングが楽しめ写真も撮り放題ですよ。

あっと思ったら遊びに来てくださいませ~

沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店
yancyakozou Shop / やんちゃ小僧
TEL 098-987-3172
e-mail : shipus.free@nifty.com






今日の一枚

3905


沖縄・ケラマ諸島 座間味島 今日のコンディション
2012年 12月4日(火)
天 候 晴でごじゃりやした。
気 温 20℃ 
水 温 24℃
水 中 5mmor6.5mmツーピース、ドライスーツ「潜水時間 60分OK!」
    5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間 ギリギリ60分OK!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、フリース、ニット帽は、必須アイテム
陸 上 長袖 ・長ズボン



マリンショップ やんちゃ小僧は、こんなところ!
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
那覇から船で50分!
慶良間(ケラマ)諸島のちっちゃな島(座間味)は、世界有数のサンゴの海でもあり世界屈指のダイビングスポット!!
大自然が残る沖縄の宝島がフィールド 。。。
ワイワイガヤガヤ、家族3人でスローライフを楽しみながらのんびりやってるアットホームなお店です。
* * * 「沖縄・慶良間(ケラマ)諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店 やんちゃ小僧HP」 * * *
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

☆ ☆ ☆ 沖縄・ケラマ諸島のちっちゃな島(座間味島)からやんちゃ小僧が綴る日々の戯言 ☆ ☆ ☆

ハイサイ! やんちゃ小僧です。

今日は、朝からぽよよーん

船を陸揚げしてぽよよーん

なんてね。。。

ネタがないので昨日のネタ

昨日は、朝から修学旅行生のシュノーケリングに行ってきました。

午前1組(6名)、午後1組(6名)

午前の部

早々にて2名キャンセルで4名の生徒さんと楽しんできました。

3906

全て女子

十代は、初々しい。

おじさん感覚

ニコニコしてました。


3907

午後の部は、非常にハイテンションなメンツ

すっちゃかめっちゃか

バタバタのひと時

ほとんどの修旅生はざまみ1泊なんだけど今回の生徒さんたちは3泊とセレブです。

座間味満喫して帰っていただきたいですね。

今日は、船のメンテ&ワックスかけ

腕パンパンで筋肉痛になりそうです。

明日は、雨

何しようかなぁ~

北風ぴゅーぴゅーで座間味も冬です。

そろそろファンヒーターが登場するかも・・・

沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店
yancyakozou Shop / やんちゃ小僧
TEL 098-987-3172
e-mail : shipus.free@nifty.com






今日の一枚

3904

最近、いろんな色の奴が増えてきました。

沖縄・ケラマ諸島 座間味島 今日のコンディション
2012年 12月2日(日)
天 候 雨でごじゃりやした。
気 温 22℃ 
水 温 24℃
水 中 5mmor6.5mmツーピース、ドライスーツ「潜水時間 60分OK!」
    5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間 ギリギリ60分OK!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、フリース、ニット帽は、必須アイテム
陸 上 長袖 ・長ズボン



マリンショップ やんちゃ小僧は、こんなところ!
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
那覇から船で50分!
慶良間(ケラマ)諸島のちっちゃな島(座間味)は、世界有数のサンゴの海でもあり世界屈指のダイビングスポット!!
大自然が残る沖縄の宝島がフィールド 。。。
ワイワイガヤガヤ、家族3人でスローライフを楽しみながらのんびりやってるアットホームなお店です。
* * * 「沖縄・慶良間(ケラマ)諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店 やんちゃ小僧HP」 * * *
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

☆ ☆ ☆ 沖縄・ケラマ諸島のちっちゃな島(座間味島)からやんちゃ小僧が綴る日々の戯言 ☆ ☆ ☆

ハイサイ! やんちゃ小僧です。

今日は一日雨

テンション下がりますぅ~

やっと休みになったのでお家でゴロゴロ

こんなの台風の時ぐらいだったかなぁ

でもでも家にいるとおちつかねーなぁ

体がムズムズ

ついつい、ストレッチしてしまう

にゃんこの気持ちは、分からねーなー

明日は、修学旅行のシュノーケリング

がんばんベー

若者にまけないぞー

沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店
yancyakozou Shop / やんちゃ小僧
TEL 098-987-3172
e-mail : shipus.free@nifty.com






今日の一枚

3903

目がかわゆい。。。

沖縄・ケラマ諸島 座間味島 今日のコンディション
2012年 12月1日(土)
天 候 雨でごじゃりやした。
気 温 21℃ 
水 温 24℃
水 中 5mmor6.5mmツーピース、ドライスーツ「潜水時間 60分OK!」
    5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間 ギリギリ60分OK!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、フリース、ニット帽は、必須アイテム
陸 上 長袖 ・長ズボン



マリンショップ やんちゃ小僧は、こんなところ!
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
那覇から船で50分!
慶良間(ケラマ)諸島のちっちゃな島(座間味)は、世界有数のサンゴの海でもあり世界屈指のダイビングスポット!!
大自然が残る沖縄の宝島がフィールド 。。。
ワイワイガヤガヤ、家族3人でスローライフを楽しみながらのんびりやってるアットホームなお店です。
* * * 「沖縄・慶良間(ケラマ)諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店 やんちゃ小僧HP」 * * *
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

☆ ☆ ☆ 沖縄・ケラマ諸島のちっちゃな島(座間味島)からやんちゃ小僧が綴る日々の戯言 ☆ ☆ ☆

ハイサイ! やんちゃ小僧です。

みなさんお元気でしたか~

すっかり、ご無沙汰してしまいました。

11月もお休みなくでせっせと海へ繰り出す毎日

シーズンに比べて、時間の余裕は少しできたけどいつもバタンキュー

してして・・・

戯言は・・・

手つかず

気が付けば12月に・・・

あと一か月で今年も終わるんですね!

今年の1年は、駆け足で過ぎていくって感じがする。

毎年、1年が終わるのが早いと感じる。

なぜなんでしょうかねぇ~

あっ

年末ジャンボ買わなけりゃ

2013年の夢を叶えるため

夢を買わないと・・・

いつも撃沈なんだけど

ドキドキ感を味わいながら新しい年を迎えるなんていいもんですよね。

海話は・・・

水温が少し下がり23℃

それでも陸より水中の方が温かいぞ

快適に遊ぶなら5mmかロクハンのツーピースがおススメ

ドライだったら無敵だけれどね。

船上は、ウェットインホットウォーターがあるから無敵。

12月は、どの日もOK!

遊びに来てくださいませぇ~


沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店
yancyakozou Shop / やんちゃ小僧
TEL 098-987-3172
e-mail : shipus.free@nifty.com







| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2012 沖縄・ケラマ・座間味島 海(かい)の戯言, All rights reserved.




