





沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2255
港を見たらすれすれまで海水が上がってきてるの分かりますか?

海水面より手前を見たら地面の濡れているところいないところが分かるでしょ。2mぐらい後退してます。

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 2月28日(日)
天 候 晴れでごじゃりやした。
気 温 22℃ 水 温 22℃
風 向 北東の風後南東の風
波 高 1.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト、5mmツーピース 「潜水時間 60分OK!」
※ ドライ、ロクハン 「潜水時間 快適60分オーバー!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、ニット帽は必須アイテム (帽子やサングラス)
陸 上 長袖・長ズボン 【天気の良い日】 日中は、Tシャツ・短パン・島ぞうりでもOKかな?
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

昨日は、沖縄本島近海で地震があってこれまた津波警報発令!

そして、同じ日にチリの大地震

一夜明けて津波が太平洋側に到達するとな...

沖縄地方も津波警報発令! またかよー

NEWSでばんばん放送されるので今回はやばいんじゃないの・・・

朝から島内放送で津波警報の放送流れ保安庁だろうか?ヘリコプターが警告音を鳴らしながら島の周りを何度も旋回してました。

ひとまず、対策開始。

台風対策みたいな感じで船と台車が流されないようにロープで固定しました。

津波到着時間前には、高台に自主避難してくださいですと・・・

座間味地区はどうだったか知らないけど阿佐地区は知志の展望台に避難と言うことで村の人は知志にいっていたそうですが海おやじ家はと言うとまず食の確保で弁当をこしらえそれなりの準備をして家の2階へ

解除されたらすぐ戻れるしね。

海おやじはというと船の対策がすめば何もすることがないのでひとまず津波が来るのを見計らって退散する手立てで船のワックスがけをしちょりました。

津波が到達する予定時刻が15時だったんですが海はうんともすんとも・・・

日が暮れるころに家に戻ってきたが戻るころに水位が数分間で30cmほどの上下があったぐらいでした。
kai-blog-2256
やんちゃ小僧のバックの水位

kai-blog-2257
数分後に撮った写真。 水位が下がってるの分かりますか?

こんな感じでした。 座間味は被害はなかったみたいです。

でも、一日中警報や避難でかき回されたな...

みなさんのところでは、津波による被害はありませんでしたか?

未だ、津波警報発令中の座間味でやんす。

数十センチだけど、はるか彼方から日本まで津波が来るんですから自然現象でもスゴイ!

みなさん、念には念ですよ。

何もなかったらそれでよしですから・・・

それにしても、地震に津波と引っ掻き回されっぱなしでした。


スピードスケートの女子チームパシュート(団体追い抜き)
kai-blog-2258
メンバーから外れた高木美帆が一番華やかですね。

決勝まで進んだんですね。

決勝の相手は、ドイツ

わずか100分の2秒及ばす銀メダル。

惜しかったな~

でも、頑張ったんじゃないっすか。

日本女子のメダル受賞は1998年長野大会の女子500メートルで銅だった岡崎朋美(富士急)以来だそうな。

微妙なタイムさだが銀メダルは見事でしょう!
スポンサーサイト







| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 沖縄・ケラマ・座間味島 海(かい)の戯言, All rights reserved.




