





沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2438
気持ちよさげにクリーニングをうけるツバメウオ君

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 6月20日(日)
天 候 晴でごじゃりやした。
気 温 20℃ 水 温 26℃
風 向 南の風やや強く
波 高 1.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間 60分OK!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、帽子、サングラスなど
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり【天候によりますが・・・】薄手の羽織るものがあれば
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

快晴!

青い空は、気持ちいいです。

今日は、ファンと体験ダイビングのコラボで楽しんできやした。

そして、午後からやんちゃ小僧とお約束していたシュノーケリングにも頑張って行ってきやした。

まずは、ファン2本連ちゃん

リクエストのツバメウオをじっくり撮りたいサンゴもりもりポイントで癒されたいとのことでしたのでたっぷり遊んでもらいました。

良い写真が撮れたでしょうかね。。。

サンゴポイントでは色とりどりのサンゴの上を泳ぎつつ色んな魚をただただボーっと眺めるはずがやっぱカメラを向けて激写になっておりやした。

kai-blog-2439
ゾウゲイロウミウシの移動の速さは半波じゃないぐらい早い。

それもサンゴの先をにょろにょろとF1カー並みじゃな。

kai-blog-2440
体験ダイビングは、広島から遊びに来てくれたナイスカップル。

JRの運転手をされている彼が上司の方に進められ座間味は良いよーと聞いてこられたそうな。

初めてのダイビングのも関わらずおふたりともとても上手でした。

次回は、例の案内出しますのでゆっくりのんびり遊びに来て下さいね。

再会を楽しみにしてますよ~


こんな出来事が・・・

ラフウォータースイムが土曜日に開催されやした。

出場した方たちが今日座間味島-安室島間の水路を泳いで渡り安室島に上陸したはいいが帰る時間帯で水路がスゴイ流れになることを知らなかったのか甘く考えていたのか安室島で泳いで遊んでいた。

本当ならばこの水路での遊泳は禁止されており安室島に渡る人などいない。

やんちゃ小僧とシュノーケリングに行った際の出来事

満潮時に座間味島へ帰ろうとするが水路の流れがすごく安室島へ引き返している。

なんてバカなことをしたのか???

ビーチでは遊泳エリアの案内もしているのにルールも何もあったものじゃない。

だから、事故が起こるんじゃわい。

流されている数名の人を海おやじの船でピックアップしてビーチまで送ったが後はビーチの方に連絡してバナナボートで迎えに来てもらった。 これがなければ座間味島には帰られないか無理に泳いで事故が起きていたでしょう。

事故が起こらなかっただけでも幸いじゃが楽しいイベントに参加して無茶な行動をとるなんて何を考えているんでしょう。 黙ってほおっておくわけにもいかず手を貸したがいかがなもんじゃろうか・・・

少し考えるだけで分かるはず。

最低限のルールは良い悪いを判断できるものであれば言われなくても守るであろう。

ちょっとぐらい、ほんの少しぐらい、このぐらいだったらってのが困るんです。

楽しい旅行を台無しにするようなことを自ら犯すことはやめていただきたい。

最低限のルールはどこにでもあるんです。

若い人から高齢者の方までいたが結果的に人に迷惑をかけることになってるのを分かっているのであろうか

楽しければ何をやってもいいんじゃないぞ!

20名近くの大の大人たちがとった行動。 ビーチの方も大変ですな。 ご苦労さんでした。

その後、やんちゃ小僧とシュノーケリングを楽しんで帰ってきました。

今日は、父の日

色々手伝いをしてくれる我が息子

ちっちゃいながらの気遣いが涙ものです。

父、いつもありがとうの一言が何よりも嬉しかったです。



ちょこっと気になったこと・・・

ANAが格安航空会社の新設へ・・・ 国際線は、半額

全日本空輸が、国内に低コストで運営する格安航空会社(LCC)を新設し、関西国際空港を拠点に国際線と国内線の運航に乗り出す方向で検討に入ったらしい。

国際線は大手航空会社の半額程度、国内線は高速バス料金並みの片道1万円以下の運賃を目指すらしい。

早ければ来年度中にも運航を始めたい考えだそうな。

こりゃうれしい情報じゃな。。。

早く、実現させておくれまし

沖縄フリークのみなさんも喜ばしいことですよね。

海おやじも嬉しいぞー

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ








| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 沖縄・ケラマ・座間味島 海(かい)の戯言, All rights reserved.




