





沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2586
こんなキレイなサンゴのじゅうたんが座間味の各ポイントで見られるようになったんですよ~

再生しつつあるサンゴ、生命力にビックリするあまりです。

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 8月16日(月)
天 候 晴でごじゃりやした。
気 温 31℃ 水 温 29℃
風 向 南東の風
波 高 1.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース 「潜水時間 60分OK!」
船 上 帽子、サングラス、など
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり【天候により】薄手の羽織るものがあればいいかな
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30(ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F31fd+INON UWL-105AD(ワイドレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD(フィッシュアイコンバージョンレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000(マクロ)使用)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

今年の夏はありがたや

とっても忙しくさせていただいておりやす。

海おやじのお店、15周年!

色んな方々がお越しくださり毎日毎日楽しい日々を過ごさせていただき幸せな海おやじ

人との出会いは、人生の宝物

どんな形でも大切にしないといけないと思いますね。

台風も去り最高な天候にコンディションでゲストさんたちと海を満喫しておりました。

空を見れば、もくもく夏を感じさせる入道雲に思いもしない勢いで降るスコール

何をとってもこれぞ沖縄!

べた凪の海を爽快に走る海陽風(かいようふう)

水中も期待を裏切らない座間味ブルー

それでは、12日から今日までの5日間の海話をお盆ダイジェスト版で戯言ちゃいます。

けっして、さぼっていた訳ではなく朝から晩までゲストさんと楽しんでいたので帰ってきたらバタンキュー

目が覚めたら朝なんて毎日だったんです。

なので、ダイジェスト版でお許しあれ

よろしければ、ちと長いですがお付き合いくださいませ。

海はと言うと癒し系の砂地&サンゴからダイナミックな地形地形、じっくり・ゆっくり・まったりのマクロダイブまでバリエーション豊かに楽しんでいただけました。

ファンダイブだけじゃなく体験ダイビングやシュノーケリングのゲストさんともたっぷり楽しみました。

大潮から中潮の数日間、マンタ探しをしましたがお盆休みなのかでてくれませんでした。

まー 毎日、チャレンジしたので運がなかったとして次回再チャレンジしてみてくだされ。


kai-blog-2582
アナジャコの仲間かな。。。

直径、2cmほどのあなに顔だけ出してニョキってこっちを見ている。

kai-blog-258
オニダルマオコゼ

大きさは、10cmぐらい。 子供っていっていいのかな?

小さくてもオコゼ。 毒は親と一緒なのでダイバーさんはご注意くだされ

kai-blog-2587
タテジマキンチャクダイの幼魚だが尾ビレ近くが黄色みかかっている。

親のカラーに変わりつつある過程でしょうね。

根性あるのかぜんぜん隠れたリしないけどよく動き回るので撮影は難しい。

kai-blog-2588
洞窟から出てきたらこの太陽が目に入った。

小さいテーブルサンゴがアクセントになっていいかもです。

この日は、地形&ワイドDAYでちといつもの座間味スタイルとは違った座間味の海を楽しんできました。

太陽は、やっぱ気分まで向上させてくれますなー

kai-blog-2589
洞窟には、定番のアカマツカサの群れやハタンポの群れがどっさり!

美味しそうなゴシキエビやイセエビもアンテナ立ててダイバーを警戒していた。

水面には、これから旬のキビナゴの群れ

カツオがアタックを始める季節はもうそろそろ

kai-blog-2591
久しぶりに潜ったポイントではポツンとあるサンゴの根に座間味では珍しいハナゴイに似たタテスジハタがいてビックリ! ちょろちょろ泳ぎ回るが水深が浅いので頑張れば撮れるでしょうね。

海おやじは、この通り

ボケボケですが証拠写真と言うことでパチリしてきやした。

次回は、ガッツリ撮ってきやす。 しばらくいてくれるかな?

kai-blog-2592
エビカニ系も充実しておりますが海おやじはベンテンさんのクリーニングシーンが好き。

クロハタの目の周りやエラをクリーニングしていたが目を突かれるとピクっとして痛そうであった。

でも、クロハタの目とベンテンくんのサイズがほぼ一緒。 ちっちゃいねー


ここからは、ゲストさんのスナップ写真

kai-blog-2584
ブラスバンド仲間の3人

昨年、今年と遊びに来てくれやした。 来年も待ってるよー

ダイビング前のウォーミングアップ! べた凪で気持ちよさそーです。

kai-blog-2585
シンクロ風に、足を上げてポーズ!

見事に揃っているでしょ。。。

kai-blog-2593
マンタ残念だったけど次回リベンジしにきてちょ

夜のたこ焼きバーも盛り上がったねー

サックス、サイコー 教えてほしい海おやじはウクレレ持っているだけでひけもしない。 ぼろろん。

kai-blog-2594
翌日は、カヤックで海で出会う。

kai-blog-2595
これまたビックリ! ビーチコマーのにいにいと海おやじの船まで来てくれやした。

エンジンつきは誰のカヤックだったかな?

kai-blog-2596
女の子に囲まれて男ひとりはパラダイスのSさん

kai-blog-2597
体験ダイビングとファンダイブの混合チーム

ファンは、リフレッシュコースだったので体験同行ファンで楽しんでもらいました。

2年のブランクは、感じさせないほど上手でした。

体験のゲストさんもライセンスを持っているかのように上手かったなー

阿嘉島も楽しめたかな???

kai-blog-2598
今回は阿嘉島ステーで朝の連絡船に乗って座間味にお越しになってのご参加お疲れ様でした。

次回は、座間味ステーでのんびりされてくださいね。ありがとうございました。

kai-blog-2599
立て続けに遊びに来てくれたIさんご夫婦って言っておきましょうか。。。

9月にご結婚するのでご夫婦でいいでしょう!

今回は、だんなさんでいいでしょうね。

Iさんのリクエストでスモールクレームが起こったけど全て楽しいダイビングだったことは間違いない。

海おやじにはね。

奥さんて言っていいでしょう。

随分、スキルアップしましたねー

kai-blog-2600
一応、集合写真もちょこっと載せておきます。

バックの空が青で気持ちよかーです。
です
kai-blog-2601
お父さんと息子さんがファンダイブ

お母さんと娘さんふたりがシュノーケリングとご家族でご参加くださったファミリーさん。

お母さんと娘さんのシュノーケルの写真を撮り忘れてしまった海おやじはバカおやじ

座間味滞在、1週間ほどで夜の居酒屋でもばったりご対面

kai-blog-2602
Iさんご夫婦と一緒に海を楽しまれました。

息子さんはまだ高校生だとか。 ダイビングは、余裕があって上手でした。

kai-blog-2603
体験ダイビングにご参加くださったカップルさん

天気が最高で海の方も何倍もよく見えたのではないでしょうか

kai-blog-2604
Iさんご夫婦最終日は、リクエストDAYでワイド&地形&穴&癒し系で楽しんできました。

この日は、うちのやんちゃ小僧のお誕生日で宇川家もご同行。

目覚めた、奥様

マクロ系、癒し系、いや実はワイド系の地形派

でも、オールマイティーに楽しむおふたりでした。

次回は、新婚旅行話でも聞かせてください。

kai-blog-2605
とっても真面目、だけど楽しく面白いおふたりさんでした。

写真は、やっぱこうでなくちゃですよね。

ダイビング後のビーチ楽しめましたか!

kai-blog-2606
そして、16日の今日はファンダイバーさんが全て帰られまたインされたが入れ替わり日なので体験ダイバーさんのみとなり体験ダイビングDAYでした。

1組目のゲストさんの写真を撮り忘れてしまったまたまたバカおやじ

本当に、すみません。

なので、写真は2組目のゲストさんでありやす。

やっと落ち着いてきた感があるけどまたまた明日から忙しい日々が続きます。

しばらくは、ホッとできませんな。

海のお店にしてはありがたいことです。

以上、ダイジェスト版でしたが最後までお付き合いくださった方長々ダラダラでしたが読んでいただきありがとうございました。

9月、10月もシーズン真っ只中です。

ご予約・お問い合わせが入ってきており少しずつ詰まってきていますがまだ空きありなのでお問い合せください。

今月終盤は座間味祭りもありますので急遽お休みが取れた方はぜひ座間味へ

一緒に、ダイビングもお祭りも盛り上がりましょう!

明日からは、できるだけ時間を作って戯言を書きつづるので呼んでやってくださいませ。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ








| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 沖縄・ケラマ・座間味島 海(かい)の戯言, All rights reserved.




