





沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2674
増え続けるスカシテンジュクダイ

あるポイントでは根が見えないほどの数です。 海の中のダイアモンドダスト。

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 8月30日(月)
天 候 晴でごじゃりやした。
気 温 31℃ 水 温 29℃
風 向 2.5メートル後3メートルうねりを伴う
波 高 3メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース 「潜水時間 60分OK!」
船 上 帽子、サングラス、など
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり【天候により】薄手の羽織るものがあればいいかな
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30(ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F31fd+INON UWL-105AD(ワイドレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD(フィッシュアイコンバージョンレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000(マクロ)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

あれま~

なんてことを・・・

昨日やばいなーって思っていた熱低が台風7号になっちゃいましたね。

朝起きてあれれれれ~

急遽予定変更し大慌てで準備!

今日お帰りになるゲストさん

朝の島内放送で1便目の高速船は運行じゃが2便3便の高速船は検討とな。。。

フェリーに変更しひとまずOK!

だども、昼過ぎにならないと運行状況が分からないとのいことでとりあえず海へ行くことに

昨日とは違い今日は海況も安定して天気もいい

嵐の前に静けさでしょうか???

ファンダイブのゲストさんは今日の最終便でお越しになる予定じゃったが明日から2日間は船が欠航するよそうなので全てのゲストさんは泣く泣くキャンセルになってしまった。

まー 自然相手なので仕方ないと言えばそうなんじゃがなんとも腹立たしい。

みなさんリベンジまっちょりますよー

kai-blog-2675
体験ダイビング中に見っけたクダゴンベ

水深10m

イソバナの森なんでじっくり見たことなかったが今日はふと目が行ったら真っ赤なものが動いたので近づくとヤツがいやした。 めちゃくちゃ嬉しかったがいついてくれるでしょうか?

不安じゃわ~


さて、海はと言うとベタとは言えませんが良いコンディション
kai-blog-2676

1グループ目は、5名様で貸し切り体験ダイブで2本のリクエスト

みなさん、過去に経験有りじゃったのでプチファンもどきで遊んでもらいました。

F1なみのエアー消費の方もいればハイブリッド車なみに燃費がいい人もいて船の上で魚トークじゃなくエアー消費トークで盛り上がっちゃいました。

kai-blog-2677

1本目は、魚三昧で流れ有りのところで遊んでもらいましたが良かったーって方と疲れたーって方の二通り

2本目は、まったり珊瑚を真下にフィッシュウォッチング!

ココは、みなさん大満足でやんした。

浮遊感を味わいながらのダイビングは陸じゃ味わえませんよねー

勝っても分かってきて余裕すらある方もいてあのままいたかったーなーって声もありました。

ガイド冥利に尽きますなぁ

そして、ゲストさんがチェンジ
kai-blog-2678

キャンピングカーで座間味にお越しのファミリーさん

内2名様が参加くださいました。

同じ苗字なのでご夫婦かと勘違いした海おやじ

後から分かり大失態! なんとまー 仲の良い兄弟でやんした。

お姉ちゃんと弟さんって思えない。 どう見てもカップルか夫婦

見た目で判断してはいけません。 反省~

お家はお寺でお父さんと弟さんはお坊さんだそうで海おやじのお店もありがたいこといです。

kai-blog-2679

おふたりさんは終止、賑やか福岡弁も海おやじ的にはなんとも懐かしいい響き

昔々、海おやじも福岡にちょこっと住んでいたんですな~

説明から賑やか海の中でも賑やかダイビング後も賑やか

楽します方が楽しませていただきました。

なんとか2組とも無事終了

午後の船で那覇へ向かわれました。

また、遊びにいらしてくださいねー

台風7号

なんで、台風の名前はしゃれっけがあるんじゃろうか!

台風発生って聞くとドキってするあまり嬉しくはないのに名前まで付いてしまうってどうゆうことなんじゃろう。

6号は、ライオンロックとな。。。 香港の山の名前だとか

そして、7号はコンパスじゃて。。。 コンパス座から来ているとか・・・ そんなの初めて聞いた。

この台風7号、速いスピードでやってきよる。

今回は、小さいけど沖縄本島に向かってきて座間味は直撃コースです。

ついに来た~ 今年初の直撃!

小さいとは言え侮れませんので午後から船は陸揚げし台風対策を済ませ早めに倉庫と家を済ませ終わったのが夕方

海から上がって陸作業の方が大変でした。

速度が速いので明日中にはぬけてくれると思いますが2日まで余波は残るでしょうね。

月末のスケジュールが大崩で困ったもんです。

船は久々にワイヤー&ロープでがっちり縛りで海おやじは軽い筋肉痛。

いつものことなんじゃが・・・

明日は、ロープの点検と倉庫&ショップ&ガレージの再チェックで〆

ゆっくり映画でも見て過ごすとします。

て言うかなんもできませんから~

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ








| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 沖縄・ケラマ・座間味島 海(かい)の戯言, All rights reserved.




