





沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2692
アオギハゼって不思議じゃないっすか

首疲れないのかな??? 魚に首はないので疲れないのかな???

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 9月3日(金)
天 候 晴でごじゃりやした。
気 温 31℃ 水 温 29℃
風 向 東の風やや強く後北東の風やや強く
波 高 2メートル後2.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース、3mmワンピース 「潜水時間 60分OK!」
船 上 帽子、サングラス、天候により薄手の羽織るものがあればいいかな など
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30(ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F31fd+INON UWL-105AD(ワイドレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD(フィッシュアイコンバージョンレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000(マクロ)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

本島、近くでいきなし台風になりよる熱低。

今年のパターンになってきよった。

例年になく今年は台風が少なかったのですが立て続けに3つもできその中のひとつは直撃などとお騒がせしてくれたが肩すかしに終わってホッと一息ついたのもつかの間また出来ちゃいました。

6号・7号・8号とスクランブル発進しやっと過ぎ去ってくれたのに9号まで沖縄へ向けて飛び立ってくる。

沖縄は平和の島じゃぞー

そんなに攻撃しなくてもいいじゃんかよー

なんて、叫びたくなる海おやじでやんす。

そんなこって、ダイビングを終えて夕方また船を陸上げしました。

2日前に下ろしたところなのにまたかよーであります。

台風発生で、やむなくキャンセルとなった方々また本島まで来られていたのに明日の船が怪しくてあえなく断念した方や日程を切り上げてお帰りになる方と様々ですがこれに懲りずまた遊びに来て下さいませ。

今回の台風9号も被害なくさっと過ぎ去ってほしいもんですが勢力は小さいもののコースが怪しい。

少しずれるだけで大変なことになるので気が抜けません。

神に祈る思いで明日を迎えます。

さて、海話は・・・

今日もファンダイブと体験ダイブの2本立て

ファンの朝一発目は、東風を避けて地形を選択したのが大当たり透明度50mの世界で遊んできました。

kai-blog-2694
ファンダイブは、ベテランさんとビギナーさん

技術に差はあるけどエアーの差はほとんどないので共にロングダイブでお楽しみ!

kai-blog-2693
ナデシコカクレエビがぐっちゃりいるサンゴ。

だけど、みな5mm程度のちっちゃいのばかし

マクロレンズがないと厳しいね。。。

流れに向かって泳ぎ回るヤッコやハナダイに魅了され亀裂を抜けたら穴に顔を突っ込みマクロ探索

少々波があったものの楽しいダイブでした。

到着ゲストの体験を先に回して潮代わりを待って午後2本にしました。

体験ダイビングは、4人グループのうちなんちゅ(べっぴんさん揃いでした。)

kai-blog-2695
出港して港を出る前にワンショット!

kai-blog-2696
やっぱ、船の上は女の子ばかりだと花がありますよねー

kai-blog-2697
初めてのウェットスーツ

着るのも脱ぐのも一苦労です。 脱ぎきったときの開放感はたまんないんですよねー

さ~てと・・・

海はと言うとですね~

相変わらず風が吹いているけど水中のコンディションは良い方じゃなかろうか

いつも使うポイントは波があったので少しましなポイントをチョイスしましたがやっぱ水面はびぴちゃぴちゃ

泳ぎが苦手なうちなんちゅうの女子

沖縄に住んでいて海はお手のもんて思ってらっしゃる方が多いと思いますが意外に沖縄の人は海に行かないんですよねー

その証にみなさん色白の美白肌

苦手だったら奥の手を伝授して匍匐前進で水中散歩を楽しんでいただきました。

なんとかメインスポットに到着して魚に包まれしばし別世界を味わっていただき船上でのゆんたく

撮影大会で盛り上がり〆

午後のファンはケラマメインスポットでポイント化し切り

じっくりフィッシュウォッチングに撮影。

甲殻類のエビカニ三昧で〆

明日の船がやばいので休憩中に最終便の船に変更されていたので今日の船で座間味から那覇へ向かわれました。

ダイビング後に船を上げたんですがこれだけでは終わらずショップに倉庫、ガレージと一足早い台風対策。

もう~ くたくた~

気がつけば、暗くなってきたので今日は切り上げて明日の午前中にまわしシャワーを浴びて家族で外飯

三楽(さんた)でたらふく食べて飲んでホッとし吐息

台風さんも着になりますが体に力がはいりません。

戯言はこの辺でもう寝ます。

ちかれたびー
スポンサーサイト

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ








| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 沖縄・ケラマ・座間味島 海(かい)の戯言, All rights reserved.




