





沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2754
船の下まで魚・魚・魚~

エントリーしてエギジットまで面白い今の座間味の海は凄すぎで強烈~

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 9月16日(木)
天 候 晴でごじゃりやした。
気 温 31℃ 水 温 29℃
風 向 東の風
波 高 2メートルうねりを伴う
ウェットスーツ : 5mmワンピース、3mmワンピース 「潜水時間 60分OK!」
船 上 帽子、サングラス、天候により薄手の羽織るものがあればいいかな など
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30(ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F31fd+INON UWL-105AD(ワイドレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD(フィッシュアイコンバージョンレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000(マクロ)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 【学生さん限定プラン】 学割 体験ダイビング・ボートシュノーケリング キャンペーン * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

スーパーコンディションも今日まででしょうか?

出来ちゃいましたね~

今年は、例年に比べて少なかった台風ですが出来れば必ずこちらへお越しになる傾向

それも沖縄の手前で突然台風になっちゃうなんてことが続いておりますなぁ

少ないことはいいことだが突然発生は困ったもんである。

台風対策も急ピッチでしなくてはならないしね。

八重山方面に向かう予報者が

台風11号は、この3連休に沖縄へ向かってくる。

ましてや前回の9号に比べりゃほんとデカイぞ!

現在、宮古島の南をゆっくり北上している。

今後は、発達しながら北西に進み、週末には沖縄・八重山諸島に接近するそうだなぁ

ギリで座間味が強風域にかかるかかからないかってとこですがどうでしょうか?

今日から少しうねりが入ってきているから外れても海は数日荒れるかもです。

いやいやいや、困ったもんですなぁ

今週末からお越しになるゲストさんが多いのにハラハラしています。

9号のように何事もなく過ぎ去ってほしいもんです。

さて今日の海話

昨日に続きファンダイブは広島からお越しの釣り好きゲストさんの貸し切り。

体験もあったんじゃが今日はスッキリしなかったので戯言なし

休憩中に、世の中いろんな人がいるねーってファンダイブのゲストさんと話していた矢先の出来事だったのでなんとまーです。

ファンダイブのゲストさん最終日だったので時間をずらし主要ポイントへご案内して楽しんできました。

ケラマを代表するポイントと言えば北浜ですよねー

出港時間をずらしたので貸し切りダイブとなりました。

アザハタは相変わらず元気で夏バテ知らず

定番の甲殻類もほとんど見れまた新たに新人もいてまさに甲殻類三昧の1本でした。

アザハタノ根では、バイオレットボクサーシュリンプにホワイトソックス、スザクサラサにヤイトサラサ、アカシマシラヒゲエビ、コシオリエビ属の一種、ショウグンエビ、マンジュウガニ、カラッパ、クビナガアケウスまでいらっしゃり10mから13mラインではバブルコーラルシュリンプ、アカホシカクレエビ、ニセアカホシカクレエビ、イソギンチャクエビ、ソリハシコモンエビ、イソコンペイトウガニと甲殻類でお腹いっぱい。

水面にはキビナゴダンスにアオリイカの子供

13mの根ではグルクンが乱舞!

北浜は、いつ行っても期待を裏切りませんね。

ましてや30mオーバーの透明度だもんねー

言うことなし

東風だったんで地形ドロップにいったらうねりが入ってきてましたがそこそこ楽しめたかな。

〆は、ジョーフィッシュとにらめっこダイブ!

kai-blog-2755
外海ポイントで見たカメさん

グランブルーの海にカメのシルエット

良い感じです。

kai-blog-2756
ホワイトソックスなんじゃがだんだん数が増えてるような気がします。

貴重なエビなんじゃが見慣れると麻痺して普通っぽくなるよねー

でも好き!

kai-blog-2757
ラストダイブのジョー君

ここのポイントは、いたるところにいたんじゃが最近はめっきり数が減ってきた。

なんでかねー

どこかへお引越しになられたか

kai-blog-2758
釣り大好きなゲストさん

朝から夕方までダイビング

夕食を食べて夜釣り

初日はお持ち帰りせずキャッチアンドリリースだったそうじゃが2日目からはお泊りの民宿さんへお土産に持って帰ったみたいで喜ばれたとか。

そりゃそうだ!

気の利く民宿の女将さんだったら夕食なんぞに出してくれるところもあるそうです。

一日中、島を楽しまれたゲストさんでありやした。

ダイバーの彼女とは日程が会わなかったみたいですが次回はおふたりでお越しくださいませ。

今夜は最終日夜釣りは大漁でしょうかね。





台風11号ファナビ

ファナビってミクロネシアにある珊瑚礁を形成する小さな島だとか

これって座間味でもいいんじゃない。 なんてねっ

スポンサーサイト

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ








| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 沖縄・ケラマ・座間味島 海(かい)の戯言, All rights reserved.




