





沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-2880
今日の空

船の旗を出したら風の強さが分かるでしょ こんないい天気なのに強烈な北風です。

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 10月29日(金)
天 候 晴時々曇でごじゃりやした。
気 温 25℃ 水 温 27℃
風 向 北の風強く
波 高 7メートル後5メートルうねりを伴う
ウェットスーツ : 5mmワンピース、3mmベストがあればgood!「潜水時間 60分OK!」
船 上 帽子、サングラス、天候によりボートコートやナイロンパーカー、薄手の羽織るもの
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり(朝・夕は、パーカーやトレーナー、フリースがあれば)
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30(ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F31fd+INON UWL-105AD(ワイドレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD(フィッシュアイコンバージョンレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000(マクロ)

海おやじのお店からお知らせ!
------------------------------------------------------------------------------------
海おやじのお店 15周年スペシャルキャンペーンも最終月でごじゃります。
今月いっぱいでキャンペーン終了ですが11月からは座間味ファン感謝月間が始まります。
2010年は、15周年記念&感謝月間のコラボ特典をご用意しましたのでご利用下さいませ~

------------------------------------------------------------------------------------
* * * 15th Anniversary フルシーズン スペシャル キャンペーン 「お得情報満載ですよー」 * * *
* * * 座間味ファン感謝月間 2010 15周年記念&感謝月間コラボ特典 * * *
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

やっと、通り過ぎてくれました。

座間味は、大きな被害はなかったようです。

台風14号は、直撃をまぬがれ東寄りに進み暴風域に入らず強風域のみでとどまってくれって良かったと言っていいでしょうね。

それでも、猛烈な風が吹き続いておりなかなかとまってくれません。

北風なので寒いが汗もかかず作業は進みます。

これって、快適なの?

太陽さんが出ていてとってもいい天気!

青空まで・・・ なんですがねー

今日も連絡船は全便欠航なので那覇におられるゲストさんは島に渡れずでした。

明日からは、船も動いてくれるでしょうね。

早朝から台風の後片付け

これがまた大変なのである。

風が強いときは折れた木や草が散乱しており倉庫やガレージ、ショップ、船は草木の山

ほうきでハキハキ

かがみっぱなしで腰がいてー

腰がいてー

ショップ、倉庫、ガレージの掃除が終り車を水洗いしてひと段落

もうお昼です

昼過ぎから船に行って縛っていたロープを外し飛んできた葉っぱやゴミを片付けてワックスがけ

手も腰もパンパンです。

だども、やることはまだまだある

ワックスが終わってオーニングにテントを張り

スロープまで船を下ろしました。

連絡船が無事出てくれたら明日から海なので準備万端で本日は終了。

あとは、朝一に船を海に下ろしてゲストさんを待つのみ

のんびり昼から潜ることになるでしょうね。

あ~ ほんと疲れました。

全て終わったころはあたりは薄暗くなっておりました。

台風通過の後片付けはいつも一日仕事です。

kai-blog-2881
台風で飛ばされないようにスロープから護岸まで船を移動してロープでガチガチに縛って台風をしのぐのです。

そんな光景!

kai-blog-2882
だーれも船を動かしてなく海おやじの船だけ移動したのでポツンと歯抜けになっています。

kai-blog-2883
港のスロープまで船を移動して終了!

あたりは真っ暗。

なんとか今日中に終わりました。

明日は、船を海に下ろしてダイビングの準備!

レンタル器材やタンク運び

船に積み込んで・・・

そして、ゲストさんを待つだけ

今日は、暖かい風呂にドボンと浸かって体を癒ました。

風呂に入っての一言

「おー 生き返った~」

このフレーズ、口にしたことありませんか!

俺だけなのかな。。。

もう限界、休みます。


沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店
Umioyaji Shop / 海おやじのお店
TEL 098-987-3172
e-mail : shipus.free@nifty.com







| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 沖縄・ケラマ・座間味島 海(かい)の戯言, All rights reserved.




