





沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-3028
この子も前回、同じところに入った時はいなかったんですがよく探してみると少し先の方へ移動していた。

でも、元気にいてくれたんで良かった。 かれこれ2ヶ月ほどいてくれてます。

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 12月6日(月)
天 候 雨のち曇のち晴でごじゃりやした。
気 温 24℃ 水 温 24℃
風 向 南東の風後北の風やや強く
波 高 2.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース、3mmベストがあればgood!「潜水時間 60分OK!」
船 上 帽子、サングラス、天候によりボートコートやナイロンパーカーは必須アイテム
陸 上 Tシャツ・短パン・島ぞうり(朝・夕は、パーカーやトレーナー、フリースが必要!)
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30(ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F31fd+INON UWL-105AD(ワイドレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD(フィッシュアイコンバージョンレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000(マクロ)

海おやじのお店は、こんなところにあるのだ!
------------------------------------------------------------------------------------
那覇から船で1時間の世界有数のサンゴ海!慶良間(ケラマ)諸島にあるちっちゃな島がフィールド
ワイワイガヤガヤ、家族3人でスローライフを楽しみながらのんびりやってるお店です!
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

雨降る。

止む。

曇る。

晴れる。

コロコロ変わる気まぐれな天気に振り回される

●●心と●●の空

相違しないね。

学なきおやじはちんぷんかんぷん

まーいっか!


海話

風がでて波も高くなる予報じゃったんじゃが蓋を開けてみれば・・・

朝、雨が降っていたので常連さんのみだったんで出港を1時間ずらしませんかとTELが入りそんじゃそうしますかとづらして正解!

出港前は、すっかり雨も上がり青空が顔を出し快晴!

ましてや、風もなく夏のような陽射しにベタ凪

だもんで、今日は内海マクロ&ワイドの2本勝負で楽しんできやした。

オフモード全開の座間味島

海には、ダイビング屋の船が見当たりません。

なんだか得したようなそうでないような。。。

まー ポイントは常に貸切なのでゲストさんたちはのんびりダイビングができて満足しているから良しです。

何かいませんかと新ネタ探しをしつつのガイド

これって物は見つからなかったけど在庫はいまだ健在でした。

甲殻類では、フリソデ君が2箇所

ニシキフウライウオも2箇所

カエルアンコウは大小あわせて3箇所

まだ、頑張って定着してくれています。 いつまでジッとしてくれるのかなぁ

常連さんたちと開拓ダイブちっくでほとんどフリーな状態で遊んじゃいました。

出港を1時間づらし1ダイブ後に船でゆんたくタイムが話し込んじゃって結局2ダイブ

久しぶりに会うと色んな話が飛び交いついつい時間を忘れてしまう。

これがシーズンだったらありえないね。

知った顔だから何も気にせず許せてしまうこともあります。

それにしても、休憩中にスイミングはありえないと思うんだが水着1枚ではしゃいでいて寒くなかったそうである。 そんな感じの陽気だったんです。

kai-blog-3029
この子達は、探索ダイブで浅々のところにいた3匹とも3cmほどの可愛いやつら

このサイズで止まっててくれたら最高なんじゃがそんな訳にはいかんですね。

ミニチュアダックスじゃあるまいし

kai-blog-3030
〆に、撮った写真じゃがバックに海が写ってますが鏡状態で波ひとつない。

湖より静かでしたね。

海話は、この辺で・・・

今日は、打ち上げ

あっという間の3日間

早いぞーってみな口をそろえて言っていた。

夜は、夜でこゆーい話で盛り上がっちゃいました。

中身はナイショです。

明日は、しばらく振りの那覇

色んな手続きや契約なんぞが多くて走り回らんといかんとです。

夜ぐらいは、ゆっくりしたいですね。

那覇2泊

木曜日に帰ってきやす。

また、ご報告しやすのでお楽しみに~


沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店
Umioyaji Shop / 海おやじのお店
TEL 098-987-3172
e-mail : shipus.free@nifty.com

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ








| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 沖縄・ケラマ・座間味島 海(かい)の戯言, All rights reserved.




