





沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-3053
このいでたち

一回見たら忘れられませんね。 大きくなると三角形になっちゃうのになんで子供のときはこうなの???

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 12月14日(火)
天 候 曇時々雨でごじゃりやした。
気 温 23℃ 水 温 23℃
風 向 西の風後北の風強く
波 高 1.5メートル後3メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベストがあればgood!「潜水時間 60分OK!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカーは、必須アイテム。 ニット帽やフリース帽があればgood!
陸 上 長袖・長ズボン(朝・夕は、パーカーやトレーナー、フリースが必要!)
※天気の良い日は、Tシャツ&短パン、島ぞうりでもOKのときがあります。
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30(ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F31fd+INON UWL-105AD(ワイドレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD(フィッシュアイコンバージョンレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000(マクロ)

海おやじのお店は、こんなところにあるのだ!
------------------------------------------------------------------------------------
那覇から船で1時間の世界有数のサンゴ海!慶良間(ケラマ)諸島にあるちっちゃな島がフィールド
ワイワイガヤガヤ、家族3人でスローライフを楽しみながらのんびりやってるお店です!
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

貸し切りマンツーマンダイブ、3日目!

悩み悩んで3本セレクト

西風から北風に変わり強くなってきた。

こんなときは、北風限定オリジナルポイントが役に立つ

ドロップオフの壁はイソバナが多くスミレナガハナダイやハナゴンベ、ヒレナガヤッコが乱舞している。

イソバナには、ヤマブキスズメの成魚&幼魚がかくれんぼしていてここでしばらく遊べる。

特大のウコンハネガイが放つ光は雷のようである。

ちなみに、海おやじのゲンコツよりも大きい。

MAX28mの壁ではアカククリの幼魚じゃなくちょい成長した若魚がいやした。

いつ見ても蛍光オレンジは生えます。

またまた、北風がしのげるポイントじゃが昼から雲もはけて晴れ間が出てきた。

えっ

青空まで顔を出したが風は強くなる。

砂地でまったりと思いきややっぱガッツリ潜ちゃいました。

イレズミフエダイが行ったり来たりコブシメがコマ送りで動いたり

ラストは、アムロを選択したが波がきつかった。

久々に見たアゴハタ君は一匹

ジュニアはどこえ行ったのでしょうか???

それでも、爆発する魚に囲まれリラクゼーションダイブを楽しみました。

癒しはいいねー


kai-blog-3054
少しずつ水温が落ちてきているせいかモチノウオの種たちもウミシダで暖をとってました。

kai-blog-3055
コブシメにしちゃまだ温かいのか深場にジッといしている姿をよく見かけます。

サイズも小ぶり

kai-blog-3056
ウミウシは、ちょこちょこ出始めてます。

でも、物足りない。。。 いや、探しきれてないだけだな~

お菓子みたいで美味しそうでしょ

kai-blog-3057
コイツは、意外に多い種

リュウグウうウミウシは、固体もデカイので探しやすいね。

kai-blog-3058
人相悪そうなアザハタ(シニア)

このポイントは、フィッシュパラダイスで海おやじは近年の中で3本の指に入るかな。

風はきつかったけど天気が良ったので楽しめました。

明日は・・・

今日は、午後の高速船が波が高くなって欠航したけど明日は今日より上がりそう

フェリーも高速船も全便欠航かな。

どこに潜るか悩むなー

海はガイドで変わると言ったガイドがいるが海おやじに当てはまるかは分からん。

ゲストさんが決めることですからねー

このコメント、微妙

これから、しっぽりゲストさんといっぱい飲んできます。

海も楽しいが夜の時間もまた楽しじゃぁ~


沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店
Umioyaji Shop / 海おやじのお店
TEL 098-987-3172
e-mail : shipus.free@nifty.com

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ








| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 沖縄・ケラマ・座間味島 海(かい)の戯言, All rights reserved.




