





沖縄・慶良間諸島のちっちゃな島(座間味島)から海おやじが送る日々の戯言
kai-blog-3069
ガンガンでてくるアデウツボ。 ハナヒゲより好きです。

来年も楽しませてほしいもんじゃがいてくれるかなぁ

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2010年 12月17日(金)
天 候 曇後晴でごじゃりやした。
気 温 17℃ 水 温 23℃
風 向 北の風やや強く
波 高 5メートル後4メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベストがあればgood!「潜水時間 60分OK!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカーは、必須アイテム。 ニット帽やフリース帽があればgood!
陸 上 長袖・長ズボン(朝・夕は、パーカーやトレーナー、フリースが必要!)
※天気の良い日は、Tシャツ&短パン、島ぞうりでもOKのときがあります。
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30(ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F31fd+INON UWL-105AD(ワイドレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD(フィッシュアイコンバージョンレンズ)
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000(マクロ)

海おやじのお店は、こんなところにあるのだ!
------------------------------------------------------------------------------------
那覇から船で1時間の世界有数のサンゴ海!慶良間(ケラマ)諸島にあるちっちゃな島(座間味)がフィールド
ワイワイガヤガヤ、家族3人でスローライフを楽しみながらのんびりやってるアットホームなお店です!
* * * 海おやじのお店 HP! 「沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店」 * * *
------------------------------------------------------------------------------------

ハイサイ! 海おやじでやんす。

貸し切りマンツーマンダイブ、最終日!でやんす。

何とか、天候も回復してくれた。

昨日は悪天候でダイビングを中止したのでエネルギーはマックス。

朝から溜まり溜まったダイビングビームを海に解き放つ

なんだか、モーニング娘の「セクシービーム」のパクリみたい。

みたいじゃなくパクリじゃな。

まー それだけ、潜りた~いが強いということだ。

風は、相変わらず強く吹きまくっていたけど太陽さんがあれば少しは緩和されますね。

16度で極寒といっている海おやじは内地の方に怒られちゃいますね。


さて、海話

最終日は、ほぼ放置ダイブ!

ガイドした魚や生物意外、何を撮っているか分からない。

好きなものを思いっきり撮るって感じでゆっくりガイドしながら2本

中心は、やっぱウミウシでした。

いい写真が撮れてれば良いんですがね~

kai-blog-3072
今日のランチは、またまたもずくそば屋へ

もずくそば屋の新メニュー「カレーもずくそば」 冷えた体をほっこりさせてくれます。

一度、ご賞味してくだされ。 美味しいですよー

3本目の〆は、あるポイントをセレクトし海おやじ的満腹コースで思いっきり撮り放題で楽しんできました。

久々に見たアデウツボやバイオレットをガッツリ撮影!

kai-blog-3071

特大コンペイトウガニは撮りやすく絵になります。

極少の(薄いオレンジ色の)イロカエルアンコウのチビを見っけたがちっちゃすぎ

でも、コロンとしててめちゃくちゃ可愛い。

どのぐらい振りでしょうか???

2ヶ月・・・ いや、3ヶ月は入ってなかったジョーポイント!

kai-blog-3070

久々に行ったら激減していた。

このポイントは、コロニーだったのになぜなぜ~

5数個帯は確認したが少なすぎじゃ

どこへ行っちゃったんでしょう??? 海おやじ意外、誰も入らないのに???

水中は、天国のような暖かさじゃったが船に上がったとたん激寒

魔法のウェットインホットウォーターで体を温めハイスピードで着がえて港へ


じゃまみ島のクリスマスイルミ

kai-blog-3073
座間味のメインストレートの一角に鎮座していたシーサーもサンタクロースになっていやした。

kai-blog-3074
また、ある民宿さんの玄関先に飾られていたトナカイとサンタクロース

座間味もメインストレートにイルミネーションが灯りはじめましたよ~

指折り数えて、クリスマスイブまで1週間ちょい

やんちゃ小僧は、クリスマスがくると自分で悟ったときから良い子に変身する。

サンタクロースからのプレゼントがもらえなくなるからだ!

小学1年生だがまだ信じている。

田舎の子です。

プレゼントは・・・ プレゼントは・・・ なんて、お手伝いや宿題を済ませたら口にする。

うちには煙突がないからどこから入ってくるのかなだってさ。。。

海おやじは、言葉につまる

今から用意している靴下

やんちゃ小僧が思っているプレゼントは絶対入りません。

でも、可愛らしく思えます。

今年のクリスマスイブとクリスマスは那覇で迎えることにしやした。

これも何年びりでしょうかね~

都会同様、那覇の町もイルミネーションで飾られクリスマス気分満点でしょう。

イブの24日から那覇へ

美味しいものでも食べてウインドーショッピングでもして田舎じゃなく都会のクリスマスを満喫してきやす。

今年もあとわずか

クリスマス、年末の大晦日、お正月

少し早いですが、みなさん楽しんで下さいませ~


沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店
Umioyaji Shop / 海おやじのお店
TEL 098-987-3172
e-mail : shipus.free@nifty.com

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ








| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 沖縄・ケラマ・座間味島 海(かい)の戯言, All rights reserved.




