





今日の一枚

3924

■ トサカリュウグウウミウシかな

普通は緑の斑点だけど様態の時はオレンジなのかな

キレイです。

沖縄・ケラマ諸島 座間味島 今日のコンディション
2012年 12月8日(土)
天 候 曇でごじゃりやした。
気 温 20℃ 
水 温 23℃
水 中 5mmor6.5mmツーピース、ドライスーツ「潜水時間 60分OK!」
    5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間 ギリギリ60分OK!」
船 上 ボートコートやナイロンパーカー、フリース、ニット帽は、必須アイテム
陸 上 長袖 ・長ズボン



マリンショップ やんちゃ小僧は、こんなところ!
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
那覇から船で50分!
慶良間(ケラマ)諸島のちっちゃな島(座間味)は、世界有数のサンゴの海でもあり世界屈指のダイビングスポット!!
大自然が残る沖縄の宝島がフィールド 。。。
ワイワイガヤガヤ、家族3人でスローライフを楽しみながらのんびりやってるアットホームなお店です。
* * * 「沖縄・慶良間(ケラマ)諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店 やんちゃ小僧HP」 * * *
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

☆ ☆ ☆ 沖縄・ケラマ諸島のちっちゃな島(座間味島)からやんちゃ小僧が綴る日々の戯言 ☆ ☆ ☆

ハイサイ! やんちゃ小僧です。

午前中は、海遊び!

ウミウシシーズン到来って言っていいでしょうね。

色んなポイントで綺麗なウミウシが色々出現し始めてます。

座間味のオフシーズン期の楽しみは、そろそろ戻ってくるザトウクジラこれから繰り広げられるコブシメの交接・産卵・ハッチアウト

して何より人気なのがウミウシダイブ

ココ近年、ウミウシ好きが増えてきてウミウシオンリーダイブが大人気です。

今日もウミウシ好きのゲストさんとガッツリ2本

ドライスーツのゲストさん1ダイブの平均が80分

2ダイブで3本分ぐらい潜ってらっしゃいました。

ロクハンツーピース+3mmベストの私は60分を超えると寒さが急激に・・・

60分ほどでボートの下に戻ってきて船が見えるエリアでフリーダイブ

80分も潜っていてもゲストさんの残圧は60とか70

やはり女子はエアーもちがいいんですね。



昼休みが終わり

午後からまたもぴかぴか大作戦!

昨日までは車に船

今日は、気になっていた船のアンカー

アンカーロープの交換は、来年のシーズン前にするとして船を係留するのに欠かせないのがアンカー

かれこれ使い初めて5年

今の船に乗り換えるときに作ってもらったもの

少し錆が目立ってきたのでサンダーでまずは錆びとり

錆がキレイに取れたら磨き上げ

専用のステンレスのバフがけ機で仕上げ

このとうり新品同前になりました。

見る見るうちに綺麗になっていくので調子にのってチェーンまで磨いちゃいました。

3925

3926

3927

大きい方がメインのアンカー

小さいのは、サブアンカー

ダイビングに行くときは欠かせない物なんですよね。

それにしてもこの輝き

素敵です。

自己満足!


3928

意外に早く終わったので日曜大工でコンコン

港から船ののりこむときに使うラダーを作ってみました。

今までは、グリップがないので少し乗り降りが難ありでしたが今回のはしっかりグリップ付

ラダーの幅も広めにとってステップまで付けちゃいましたよ。

これでより安全に乗下船できますよー

沖縄・慶良間諸島 座間味島にあるマリンスポーツのお店
yancyakozou Shop / やんちゃ小僧
TEL 098-987-3172
e-mail : shipus.free@nifty.com
スポンサーサイト







| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 沖縄・ケラマ・座間味島 海(かい)の戯言, All rights reserved.




