





kai-blog-169

2007年 07月05日 (木)
座間味島のコンディション
天 候 晴れのち曇でごじゃりました。
気 温 30℃
水 温 26℃
風 向 南西の風
波 高 2メートル後1.5メートル
WET 5mmワンピース+3mmベストorラッシュガード
陸の服装 Tシャツ&短パン&島ぞうり

言わなくても、ズーッと晴れ

真夏の太陽がまぶしい座間味です。

さて、3日からのファンダイバーは体調不良で3日間ファンダイブはなし

今日は体験ダイビング&ボートシュノーケリングのゲストさんをご案内でごじゃりました。
体験は、1名はファンダイバーなのだがブランクありと言うことでお連れさんと一緒に体験ダイビング×2本コース

今月3日に、8年もの長い休息を経て解禁となったウフタマでのダイビング。 体験ダイバーもスペシャルダイバーで体験経験が10回ほどあるのでガイドコースを変えて楽しんできました。

耳抜きだけが少し難ありだったが次第になれてきて問題なし
カラフルなスズメダイたちを横目にイソバナノ群生を横切りガーデンイール団地でじりじりにじり寄りながら間近でウォッチングした後キンメ&スカシの根を2個所回りたっぷり魚をウォッチングして終了。

とっても贅沢なダイビングじゃったな。。。

ウフタマとオリジナルポイントの2ヶ所でダイビングを楽しんだゲストさんたちは午後からビーチでシュノーケリングを楽しまれて夕方のフェリーでお帰りになりました。

8年もの歳月眠りについていたポイントのウフタマ現在は4箇所にブイが設置されていてコースによりブイの選択が出来てバリエーション豊かなポイントが復活しました。
砂地まったりコースにイソバナコース、スカシ&キンメの根コース、ハゼ・ハゼコースと様々に楽しみ事が出来ます。

ハゼエリアでは、ガヒ前で有名なヤシャハゼですがウフタマでもヤシャはけっこうな数で見れます。 また、今日はヒレナガネジリンボウもヤシャとペアリングして同じ穴にいました。

長い休息だったのでコースも手探り状態だけど少しずつネタ探しも頑張りやす。 これからが楽しみなポイント!!

ワクワクしちゃいますよねー

ちょいと話は変わるが・・・
5月後半にGULLからインストラクター限定予約のフィンの案内があり早速注文したが納期が7月上旬とのことでした。
先着300名だったので案内があった翌日に注文しました。
そのフィンは、今年から発売のスーパーミューです。
カラーは、ブラック・ホワイト・レッド・ディープネイビーと4色発売されているがイントラが注文できるのがブラックかホワイトのいずれか1点だったので海おやじはすかさずブラックにした。

スタイル的には、昔クレッシーサブから出ていたXラバーに近いがXラバーほど硬くなく粘りがあるみたいだ。

kai-blog-170


そのスーパーミューが今日海から帰ってきたら家に届いていた。
早々に明日試してみようと思う。
今使っているプロファクトリーチューンのミューは軽くて柔らかいし海おやじの老いた脚力にはぴったしだがスーパーミューはキールも太くかかと部分もホールド性を向上した作りになっている。
海おやじが使いこなせるか分らないけど今のフィンよりかは難そうじゃな。。。

また、使ってみて感想を書きやすのでしばらくお待ちを・・・

ではでは

スポンサーサイト

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ







横ブレを防ぐジェットホールやスムーズなフィンワーク・水をとらえて逃さない機能など水流を科学することで生まれた高機能デザインのフィン、それがマンティスです。初心者からベテランダイバーまで幅広く使えるオールラウンドタイプのゴムフィン。フィンストラップが取り外 フィンの厳選紹介【2007/07/23 08:15】
ラバーの反撥弾性を生かしたシンプルなフォルムのモデルドルフィンスイマー・ダイビング・スノーケリングとオールマイティな世界的なフルフットフィン■ラバー硬度硬い:ハード⇒セイフ⇒ノーマルミュー⇒ソフト:柔らかいハードミューは、インストラクタから・ソフトミュー フィンが最高によかった【2007/08/13 12:06】

| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 沖縄・ケラマ・座間味島 海(かい)の戯言, All rights reserved.




