





kai-blog-019


2007年 1月20日 (土)
座間味島のコンディション
天 候 曇りじゃったよ
気 温 15℃
水 温 22℃
風 向 北東の風やや強く
波 高 2メートル
服 装 ロンT&長ズボン+トレーナーやフリース、ウインドブレーカー
※天気がいい日は、昼間はTシャツ&短パンでもOKな日があります。
WET 5mmツーピース・6.5mmカブリ・5mmワンピース+3mmベスト
※寒がりな人は、ドライスーツの方がいいかも・・・
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテムじゃよ。

こんなに寒い沖縄? エッ 一応、今日は最高15℃でごじゃった。

沖縄の人の感覚では寒いんだが内地の方にしてみれば暖かいと言う言葉が出るだろうね。 そんな沖縄なんだが昨日沖縄のローカルニュースで日本で一番早く咲く桜がさいたそうな・・・ 内地では、花見と言ってワイワイ楽しむのが4月ぐらいだろうがなんと沖縄では1月に桜の花が咲くんじゃ

海おやじもどんな桜なのか知らなかったが昨日初めて桜の名前をしたんじゃ
その桜は、琉球寒緋桜というそうな

さて、ローカルニュースはこのへんで・・・

年々、歳を重ねるごとに相撲が好きになってきた海おやじ
どんなスポーツも見るのもするのも好きなんじゃが特に好きなものは決まってくるよね。 また、それなりに興味があるのもけっこうあるよな...

相撲も、それなりに気になるものだったがココ近年外国から来た力士が力をつけて来て上位の力士は外国勢が占めているのも事実で日本の国技はどうなってしまうんじゃろうかね。
見てると面白いので今はいいが日本の力士にも頑張っていただきたいとちと思う海おやじである。
今日は、千秋楽を待たずして朝青龍が史上5人目の優勝20回目を果たした。
大鵬、北の湖、千代の富士、貴乃花に続いての20回の優勝はスゴイ!
興味ない方には分らんであろうがスゴイ記録なんじゃな。。。
海おやじも、北の湖、千代の富士、貴乃花と言う3人の横綱は知っているが大鵬と言う横綱はしらないが「巨人・大鵬・卵焼き」と年配の方はこの言葉を聞くと少年時代を思い出すだすのではなかろうか。

海おやじも聞いたことなんだが「巨人・大鵬・卵焼き」は、日本の高度成長期を代表する言葉であったそうな。 巨人は1965年海おやじがこの世に誕生した年から9連覇で巨人の人気絶頂期であったそうな。 また大鵬は、1962年海おやじがまだ生まれる前から0967年にかけて6場所連続優勝を2度達成しているすごい横綱だったそうだ。
北の海や千代の富士、貴乃花はリアルタイムで見ていたのでよく覚えている。
やっぱ、歴代の横綱の中でも断トツに好きだったのが千代の富士じゃったな。
若・貴の時代は少し興味が薄れてあまり見なかったような気がする。 正直言って若乃花(お兄ちゃん)は好きだったが貴乃花(弟)は無性に嫌いでたまらなかった海おやじである。 今でも嫌いじゃがね。
お兄ちゃんの若乃花は愛嬌がありいいのに貴乃花はなんか癪にさわるんじゃ
ぼやきはこの辺にして朝青龍はホントにスゴイ。 これからも、記録を更新してほしいもんじゃわい。
ちょいとおじさんネタになってしもうたな。

今日の、写真は昨日港で砂の山のてっぺんに登り遊んでおるふうたんである。

明日からまた海... 早く寝んといかんな。。。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ








| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 沖縄・ケラマ・座間味島 海(かい)の戯言, All rights reserved.




