





kai-blog-292

2007年 09月14日 (金)
座間味島のコンディション
天 候 暴風雨でごじゃりました。
気 温 30℃
水 温 29℃
風 向 東の風やや強く後非常に強く
波 高 5メートル後8メートルうねりを伴う
WET 5mmワンピース+3mmベストorラッシュガード
陸の服装 Tシャツ&短パン&島ぞうり
全ての画像は、コンデジでの撮影(FUJI FinePix F30)

う~~~~ん。。。 参りました~~~

昨日あっという間に台風になって今日には座間味も直撃ってかっ

こんなのあり~~~って、思わず叫んでしまう海おやじじゃわい。

島内放送が響き渡る朝
船舶の状況のお知らせです。
高速船は、朝一便のみ運航で午後からの2便は欠航しフェリーも折り返し運航とのことであった。
もう朝から大慌て・・・
よこちゃんは、座間味に宿泊されていたゲストさんたちにはフェリーのチケットの変更のお知らせに今日来られるゲストさんたちには状況説明とてんやわんやでした。
海おやじは、急いで船の陸揚げをしたい風対策。
ショップ&倉庫・ガレージ&家の台風対策と息が上がるほど駆けずり回ってました。
今日潜るファンのゲストさん&体験ダイビングのゲストさんたちは急遽フェリーに乗り換えの手続きをし共々折り返し運行の11時半のフェリーに乗り込み那覇へ向かいました。
今日来られるゲストさんたちはみな16日帰りなのでもしものことを考えすべてキャンセルとなりやした。
台風にも関らず今日INして17日帰りのゲストさんは8月に来られたばかりで1ヶ月もしないのに高速船の1便に乗り込み座間味に遊びに来てくれやした。 お帰り~
前回も台風に見舞われたゲストさん
あった瞬間にまた台風つれてきてしまいました~~~から始まりやした。 そう言えば前回も那覇で足止めだったかな。
でも、嬉しいですねー 会いたかったよーです。

台風対策後、海はまだ荒れていなかったのでひっさしぶりぶりのビーチダイビングに行ってきやした。
ダイブタイムは、80分弱と手がふやふやになるほど潜っちゃいました。
それにしても今日のビーチは凄かったです。
クマノミ5種を見ようと入ったのだがクマノミ・ハマクマノミ・ハナビラクマノミはそこらじゅうにいてエントリーしてすぐクリアーそれからカクレクマノミのいるところへ定番のスポットにカクレクマノミがいない??? 海おやじが座間味に来て十数年にもなるがいなくなるなんて・・・ センジュイソギンチャクは健在だったけど肝心のカクレ君が消えてしまっている??? センジュの上にはイソギンチャクエビのオス・メスがデンと居座っているんじゃがこのイソギンチャクのメインはカクレ君じゃ。 なんだかショックでめちゃめちゃ悲しかったです。 ビーチダイビングが久しぶりって言ってもここ数年このポイントは潜っていなかったのでいついなくなったかは分りません。 それにしても、どうしたんでしょうかんね。 気を取り直してセジロクマノミのいる根へ行ってみて2度目のショックがドカーンとな。
なななななななななななんと、セジロクマノミがいたところはイソギンチャクごとなくなっていてもちろんセジロクマノミはいませんでした。
こんなことってある。

kai-blog-293
気を取り直して小物探し
すると岩陰でちょろちょろ忙しそうに動き回る魚が・・・
そーっと近づくとチョウチョウコショウダイのちびちび(5mm)でした。
ショックもつかの間ウレピー
少し移動したらまた1cmほどの少し大きめのヤツもいやした。
デバスズメが着いているとっても綺麗なサンゴがあるところでしばしウォッチングしてそろそろ折り返し地点なのでふわふわ泳いでいたら前からミサイルみたいな大きな物体がこっちに近づいて来るではないか10mほど近くでバラクーダー(オニカマス)だとビックリ仰天!水深5mのところでバラクーダーとはでもビックリするほど大きかったです。
1m30cmはあったでしょうな。。。
そのあと、カメにも遭遇そしてゲストさんはコブシメを見たとかで大物&小物と充実したダイビングだったがエギジット寸前でまたも大きな物体が今度は目の前で静止しているではそうですまたもオニカマスでごじゃった。 今度は、ジーっとしているのでじわじわ近づいてじっくり見ることができやした。 それにしても、単体のオニカマスを二匹も見れるとは侮るなかれ座間味のビーチでごじゃった。
kai-blog-294


エントリーする時は、ビーチにも人は沢山いて海の家も開いていたのだがエギジットしたらビーチは閑散としていて波も上がってきていた。
海の家も台風対策で閉まっていてひっそりでした。
1本分で2ダイブした感じじゃったので〆て帰ってきました。

夜は、ゲストさんと海おやじファミリーで夕食を食べに行ったのだが帰り時には豪雨に強風とすごい状態でした。
よこちゃんとふうたんを家の近くで下ろし海おやじはガレージに車を止めに行って帰って来たのだがわずか50mの距離で頭の先から足の先までびっしょびしょ。
今日の夜から明日の朝にかけて通過するようだがスゴイです。
明日は、一歩も外へ出れないでしょうな。。。

映画を見てゆっくり過ごすとします。
スポンサーサイト

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ








| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 沖縄・ケラマ・座間味島 海(かい)の戯言, All rights reserved.




