





kai-blog-298

2007年 09月16日 (日)
座間味島のコンディション
天 候 曇で晴れて時々雨でごじゃりました。
気 温 30℃
水 温 29℃
風 向 北東の風後東の風やや強く
波 高 3メートル後5メートルうねりを伴う
WET 5mmワンピース+3mmベストorラッシュガード
陸の服装 Tシャツ&短パン&島ぞうり
全ての画像は、コンデジでの撮影(FUJI FinePix F30)

連休と言うのにいやはや参った!

1週間に2ツも台風がじゃまみをイジメに・・・

昨日の台風11号(ナーリー)は強烈だったがあっという間に通過し、じゃまみは被害も少なかったですが隣の久米島では瞬間最大風速が史上最高の62.8mも吹いたそうな。 今朝のニュースではすごい状況になっていたぞい。

昨日は、てんやわんやでショップや家に倉庫&ガレージの台風対策解除に大忙しでやっとのことで船を海へ降ろしたとたん一日もたたないのにまたまた台風12号(ウィパー)が発生しじゃまみをイジメにやって来るってことでまた朝から船の陸あげをすることになりバタバタと・・・

9月の入って台風対策&解除が日課のようになっているってな感じで俺のお仕事はなんなんじゃーと悲鳴をあげている海おやじでありやす。

台風11号(ナーリー)の時も遊びに来られるゲストさんたちは泣く泣くキャンセルだったし今日からお越しになるゲストさんたちも台風12号(ウィパー)が発生したのでまたもや泣く泣くキャンセル。
座間味に来られているゲストさんたちは日程も日程なので午前2本潜られて那覇へ退去するため15時のフェリーで島を出られました。

台風12号(ウィパー)は、先島諸島に向かっていてじゃまみは直撃を免れそうだがなんともいいがたい。
今回の連休のダイビングを楽しみにされていた沢山のゲストさんこれに懲りずに時間ができたらリベンジしてくだしゃいです。

それでも、高速船もフェリーも通常どうり運航なので天候もそこそこだし海も穏やかってことで日帰りの体験ダイビングのゲストさんたちは遊びに来られやした。

朝に船を陸揚げしたので本日は今年2度目のビーチダイブ
普段、ボートで楽をしているせいかビーチまで器材をかついで歩いていくのが大変な作業で海おやじの腰にはほんと辛い。

ファンは、2ヶ所のポイントで楽しんでもらいやした。
一本目は、ポイントまで少し距離はあるもののハゼハゼウォッチング。
今日の収穫は、ダテハゼSPでごじゃった。 一見、ダテハゼ?って思うが胸鰭に赤いラインが入っていてじっくり観察しているととても綺麗でありやす。 普通にいつも見ているダテハゼ君たちは数も多くいたるところにいるので目もくれないことが多いのですが今日はかぶりつきでじっくりウォッチングしやした。 他に、オニハゼやハナハゼ、ハチマキダテハゼ、サンカクハゼの仲間各種、イトマンクロユリハゼetcなんぞも見れてゆっくり・まったり・たっぷり遊んできやした。

kai-blog-299
日帰り体験ダイビングのゲストさんたちは神戸からお越しの女の子5人組
ビーチの体験は今年初でしたがみんな元気で賑やかにじゃまみの海を楽しまれたようです。
波にゆられながらなんとか無事エントリー
古座間味ビーチなので沢山クマノミがいるので見て可愛らしいお魚さんを見て回りました。 少しうねりがありましたがみなさん色んなクマノミを見て写真を撮ったりとコンディションは良くなかったですが楽しまれたようで良かったです。 ダイビング後は、ビーチで海水浴を楽しまれて那覇へ戻られました。

それにしても、天気も良く海も穏やかでしたが夕方ごろは黒く暑い雲が空を多い雨が降ったり止んだりのなか台風対策の残りを片付けて家に帰ってきたらバタンキューでごじゃった。

しゃて、明日かぐらいから徐々に天気が崩れ波が上がってくるでしょう。 これから、沖縄に来られるみなさん台風情報にご注意くだしゃい。
スポンサーサイト

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ








| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 沖縄・ケラマ・座間味島 海(かい)の戯言, All rights reserved.




