上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






kai-blog-453


2007年 12月23日 (日)
座間味島のコンディション
天 候 曇でごじゃりました。
気 温 25℃
水 温 25℃
風 向 北東の風やや強く
波 高 2.5メートル後3メートル
WET 5mmツーピースor5mmワンピース+3mmベスト
※ 寒がりな方は、ロクハンカブリやドライスーツの方が快適
陸の服装 ロンTシャツ&長ズボン
※ 朝・夕は、トレーナーやフリース
全ての画像は、コンデジでの撮影(FUJI FinePix F30)

みなさんの周りではクリスマスに空気が充満しているでしょうな。

座間味の方も、民宿さんの玄関先にはイルミネーションがたっぷり飾り付けられ暖かい沖縄でも雪が降ることはないがそれなりにクリスマス気分を楽しんでおりやす。

数日前から潜り始めたが海の中も未だに賑やかで魚たちも人間界同様なんとなく楽しんでいるように見えるのは海おやじだけだろうか???

さて、クリスマスを挟んでの連休ですがなんとなくダイバーが少ない気がしやす。 ポイントも、貸切ってところもありいつもポイント待ちする人気ポイントもすんなりブイがあいていて潜ることができやした。

北浜のアザハタの根へ久し振りにエントリー
昔々、ダイビング中にダイバーと一緒にポイント移動したり無邪気に酔ってきて遊んでくれたりするポンタと言うダイバーに大人気なサザナミフグがいたのだが突然いなくなった。 色んな説があったんだが台風で流された釣り人に釣られたなどなど・・・
それから、人気を独占し続けたのがアザハタくんであった。

今日は、エントリーしてすぐあの時のポンタがって思ってしまうほど人懐こいサザナミフグが寄ってきて移動をすると海おやじたちについてくるじゃないですか・・・ ポンタが帰ってきたのって思ってしまいました。 別なフグなんですがまた人気者になってくれるといいですな。

アザハタの根では、やっぱココはお暇をつくってくれないほど充実しているんでごじゃる。 まず、到着早々ゲストさんはアザハタを激写しまくり少し落ち着いたところでハナダイギンポや定番のホワイトソックス、バイオレットボクサーシュリンプ、コシオリエビ属の一種、サラサエビ各種とエビ撮影。 ミヤケテグリは相変わらずいたるところでピコピコテケテケってな感じで現れアデウツボもちょこっとだが顔を出してくれた。 ちょいとばかし流れがあったのでハナダイたちはビンビンに泳ぎまわっていてとっても綺麗でした。

kai-blog-454
今日のヒットは、フタイロハナゴイのチビ助やハナゴイのチビ助
コイツ、めっちゃ綺麗なんです。 コンデジじゃなかなか上手く写真に撮る事が出来ないが見ているだけで満足させてくれやす。
それにしても、なんで子供の時の色は鮮やかで澄んでいるんでしょうね。。。 いつかは、コンデジで上手く撮りたいのー

昨日も別なポイントでお目にかかったんだが北浜でも現れてくれやした。 マンタ級のどでかいマダラトビエイが優雅に泳いでおりやした。
アザハタの根でしこたま遊んだ後は減圧ギリギリで13mの根へ移動。
ココでは、ちこっと面白いへんてこなベニハゼどっぷり
また、けっこう大ぶりのミカズキコモンエビなんぞもめっけて少しばかし遊び過ぎやした。 相変わらずこのシーズンなのに70分を越えるダイブでごじゃった。 海の中は、寒さを感じないが船に上がったらやっぱ少しひんやりしてあたりは薄暗くなっていた。
5時を回ると日が暮れるのがやたら早くなってきやした。

たっぷり、海を楽しんで夜はゲストさんと宇川家でお食事会&700本記念祝い&クリスマスイブイブを楽しみました。
三楽(さんた)にご飯を食べに行ったんだけどその店で2年前に海おやじプライベート海外ダイビングツアーでラヤンラヤンリゾートに遊びに行ったときに現地でお友達になった九州のショップさんのオーナーさんがツアーを組んで座間味に潜りに来ていて偶然ばったりお店で出会った。 こんな偶然ってあるんですかね。。。 また、海おやじのところへ遊びに来ていたゲストさんもラヤンラヤンに一緒に行っていたのだ! そう700本記念ダイブのゲストさんである。
その九州のショップさんは海おやじのお友達の座間味のショップさんのオーナーさんとはインストラクターを取った時の同期らしい。

海おやじたちのテーブルに挨拶をしに来てくれた九州のショップさんのオーナーさんとしばし昔話に話しが弾んでしまいました。
やっぱ、出会いは宝物ですな。。。

九州にお住まいのみなさんとってもアットホームで楽しいお店ですので良かったら遊びに行かれてはいかがですか!
お店の名前は(サンズ)で海おやじがご存知なのがオーナーの木村さん
HPはこちら・・・http://www.sun-project.info/index.html
良かったら覗いてみてくだされ

昨日は、ゲストさんと話が盛り上がり気が付けば日付が変わっていてお酒もちょいと飲みすぎてまい今日は1年に1度の軽い2日酔いでありやしたが海に入ったとたんスパーっと飛んで元どうり
ほんと、一日中楽しんでしまいました。

明日は、午前中2本潜ってお帰りなので今日はほどほどでお開きでした。
スポンサーサイト

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ








| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 沖縄・ケラマ・座間味島 海(かい)の戯言, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。