





kai-blog-510

2008年 01月23日 (水)
座間味島のコンディション
天 候 曇時々霧雨でごじゃりやした。
気 温 19℃
水 温 22℃
風 向 北の風やや強く
波 高 2.5メートル後3メートル
WET 5mmツーピースor5mmワンピース+3mmベスト
※ 寒がりな方は、ロクハンカブリやドライスーツの方が快適
陸の服装 ロンTシャツ&長ズボン
※ 朝・夕は、トレーナーやフリース
全ての画像は、コンデジでの撮影(FUJI FinePix F30)

今朝、船を陸揚げした。
なんとまー 2/8から冬休みに入るのだがなんだか今日から冬休みみたいになっちゃいましたな。 座間味は、ただいまクジラのシーズンだがダイビングの方は悲しいかな静かなもんです。 昨日まで海に出ていたがポイントで会う船や行きかう船はまったくっていっておらずどこを潜っても貸しきり常態でありやした。
今時期遊びに来るゲストさんはダイビング好きかシーズン中に休みが取れずこの時期に休みを取ってこられる方ぐらいでしょうね。

夏のシーズンはもちろん面白いが今時期も夏では味わえない海があることを知っていただきたいのじゃがなんともかんともゲストさんたちはやっぱ冬バージョンでしょうかスノボーやスキー又は温泉っていうのにいっちゃうのかね~

今日の画像の様にこんなキレイなウミウシなんぞも見れるのにねー
どうどうどうよ~ 今なら完全貸切ですぞー ガイドもポイントもそして魚も・・・
写真なんぞ回りに気を使うことなくバシバシ撮れますぞー
なんて、普段はあまりしない営業なんぞしちゃってる海おやじでやんす。

これぐらいにして、今日はダイビング協会の集まりに行ってきた。
エコツーリズム推進法に関しての話だったが・・・
うんうんとうなずくこともあればなんとも言いがたいこともある。
それぞれの考えがあるのだが今までの座間味とは違う気がした。
難しい話は苦手なのでここまで・・・

本日、悩みに悩んで考えに考えてやっと決断!
結果、なんでこんなに悩み考えてたのだろうかってことで勢いだけで決めてしまった。
海おやじの海での相棒ってか今はガイドさんたちの中では1アイテムになっているでしょうね。
今までは、水中スレートに指示棒と言うのが定番だったがウミウシブームが来てからは虫眼鏡やルーペなどもアイテムに加わったがHPの内容が充実しつつある中ブログってのが欠かせなくなってきてるのでないでしょうかね。
そのため、その日の水中の魚や生物、またゲストさんたちを移すために欠かせないのがデジカメでココ近年ガイドさんのアイテムのひとつにデジカメは欠かせなくなってきてるのではななかろうか。
海おやじも、ダイビングに出かけるときは必持っていくな。
最近のデジカメの進化にビックリ!
今まで愛用していたのはフジフィルムのFinePix F30で海にデジカメを持っていくようになってオリンパスから始まりソニーやキャノンとあらゆるデジカメを使ったがフジフィルムのファインピクスは他のメーカーのデジカメよりコンパクトで使いやすくいつの間にかファインピクスが今現在は海おやじの相棒となった訳でありやす。
かれこれ2年近くFinePix F30を使っているが故障もなくまだまだ現役なんじゃが進化していくデジカメにFinePix F30もけっこうのお歳でそろそろ買い替え時期かなと・・・
FinePixシリーズは、FinePix F30はじまりFinePix F31fd、FinePix F40、FinePix F50fdと変化ととげている。 現在の最新機種は、FinePix F50fdである。

なので、悩み考えていたけどやっぱ今回もフジフィルムのFinePix F50fdを買っちゃいました。
冬休みの海外ツアーもあるし里帰りもあるしで海おやじの懐は一気に北風ビュービューでごじゃりやす。
あー 宝くじ
夢の2億円。 ほんとに、夢じゃが当たっている人がいるのも現実じゃわな。
1度でいいからセレブ体験がしたい海おやじである。
死ぬまで無理じゃがね~ 思うは、勝手じゃわい。



今回は、

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ








| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 沖縄・ケラマ・座間味島 海(かい)の戯言, All rights reserved.




