上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






kai-blog-037


2007年 2月27日 (火)
座間味島のコンディション
天 候 晴れでごじゃった。
気 温 22℃
水 温 21℃
風 向 北東の風後北の風
波 高 2.5メートル
服 装 ロンT&長ズボン+トレーナーやフリース、ウインドブレーカー
※天気がいい日は、昼間はTシャツ&短パンでもOKな日があります。
WET 5mmツーピース・6.5mmカブリ・5mmワンピース+3mmベスト
※寒がりな人は、ドライスーツの方がいいかも・・・
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテムじゃよ。

これ以上ないいい天気の今日はオフ日となりやした。
こんないい天気はやっぱお外での仕事でしょう!と言うことでお車の洗車を頑張っちゃいました。
海の愛車(軽トラ)の海号とショップのバンそしてよこちゃんの愛車の3台を気合を入れてピカピカにしてやりやした。

冬休み期間中、約1ヶ月ほどお留守番していてくれたお陰でホコリや水垢で泥んこ状態でした。 ただただ、水洗いだけではヨゴレは落ちず洗剤でゴシゴシ
3台ともスッキリしたようでよう光っておりやしたな。

今年はなにかと物入りでレンタル器材の総入れ替えに今まで頑張ってゲストさんを運んでくれたハイエース君も4月で引退し新しい車に世代交代なんだがいまだに新人が決まっていないんですな。 どんな車にするか現在考え中でやんす。
必須条件は、8人乗りでWエアコンそして4WDのこの3条件はぜったい外せないんじゃな。
送迎の時は、1回でケンズのキャパでもあるゲストさん8名は運んでもらわんといかんし今までは座間味から阿佐までの近距離だったこともあってクーラーをかけてもシングル(前だけ)だからなかなか冷えないのでかけてなかったがダブルエアコン(前と後)だったら大丈夫じゃろうし快適じゃわな。 そんでもってゲストさんだけの送迎だけじゃなく台風時やメンテナンスの時に船を陸上げするのだが今までは港に設置してあるウインチで上げ下げしていた。ワイヤーを引っ張って滑車に引っ掛けゆっくり船台までひっぱていって繋いで降ろすなんて手間が多く準備だけでもけっこう時間がかかるんじゃな。 力のある大型のトラックとか4WDなんかじゃと船台にロープを巻き車でスルスルスルと降ろして船を乗せたらゆっくり引き上げるといった感じで手間もなくあっちゅう間に終わってしまうから4WDも外せませんね。
贅沢言えばフル装備でこの3項目をクリアーしたいんじゃが値段がねー
4DWが付いてるだけでもけっこうするんじゃわい。
あぁぁぁぁぁぁぁ~ 頭がいたいね~
そんなこんな考えてると1日があっという間に終わってしまうんじゃよ。

明日は、船のエンジンの100時間点検があり那覇から船のエンジニアさんが来て点検が行なわれる。 ついでに、気になっているところをチェックしてもらおうと思っておりやす。 定期点検はしっかりやっておかないといかんですな。

点検が終われば今日ピカピカにしてやった車たちにワックスをかけてやろうかな。

意外にも、お掃除&メンテナンス好きの海おやじでやんす。
スポンサーサイト

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ








| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 沖縄・ケラマ・座間味島 海(かい)の戯言, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。