上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






kai-blog-038


2007年 2月28日 (火)
座間味島のコンディション
天 候 晴れのち曇りでごじゃった。
気 温 22℃
水 温 21℃
風 向 東の風やや強く
波 高 3メートル後4メートルうねりを伴う
服 装 ロンT&長ズボン+トレーナーやフリース、ウインドブレーカー
※天気がいい日は、昼間はTシャツ&短パンでもOKな日があります。
WET 5mmツーピース・6.5mmカブリ・5mmワンピース+3mmベスト
※寒がりな人は、ドライスーツの方がいいかも・・・
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテムじゃよ。

早いもんじゃな。。。 2月も終わりでやんす。

ちょっとづつだけどシーズンに向けて着々と準備に励んでいる海おやじでやんす。

今日は、海おやじの愛船の海陽風(かいようふう)の100時間点検と整備をしてもらいやした。
人間で言うと病院で体のどこか悪いところはないかななんて検査を受けるといったところですな。 人間ドックみたいなもんです。

昨年7月に就航した海陽風(かいようふう)も座間味デビューして早7ヶ月も経っていたんですな。
事故や故障などを未然に防ぐために船は定期的に点検整備や部品交換なんぞをして万全をきしているというわけじゃ。 
新艇時は初期点検や50時間点検、100時間点検とこまめに点検整備をしておかないと船もダダをこねてしまっては困るしね。 
そんなこって気がつけば海陽風(かいようふう)も100時間をちょい越えていたのでエンジに屋さんに来てもらってエンジンの調子を見てもらい消耗品の交換なんぞをしてもらった。 車だったら、何キロ走ったかまた何ヶ月でオイル交換などをしなさいとあるが船では何時間走ったかまた何ヶ月かでエンジンオイルやドライブオイル交換、各部のフィルター交換などなど消耗品の交換をするんですな。

点検整備が終わったらあらためて調子の悪いところがないか再確認!!

日々、海おやじのマメなメンテナンスのお陰でどこも異常なしと誰も誉めてくれないんで自分で誉めておこう。

でも、100点満点でいがったいがった。

ここんところ、天気がめまぐるしく変わる。
朝からいい天気だったが夕方には風もきつくなって雲も出てきてちらほら雨もふってきた。 暖かくなったり寒くなったりでなかなか体調管理が難しいね。
風邪は少し良くなったが喉がイガイガで咳が止まらない。 これって一番辛いパターンじゃな。。。

インフルエンザじゃないからいいが今話題の薬・・・
タミフルは、ちと怖いね。 幻覚なんぞ見るってほんとかね。
ニュースでは、この薬がどうかは原因不明ということだけど医者が出す薬だから飲んじゃうよな。
高校生のころじゃったが海おやじはラグビーをしていて風邪や体調が悪くても監督から言われることは走ったら治るって言葉が今でも病気になったときなどに思い出すんじゃが昔はちょっとしたことぐらいで休むなってことだったのであろうね。

でも、部活の監督は走ったらとか一晩寝たら治るなんぞよく言ったもんじゃわい。

病は気合で治すべし

こんなことできたら最初から病気にはならんね。

明日は、那覇に所用で出かけやす。
いろいろ、忙しいですわ!! ぼけーってしたいでやんす。
スポンサーサイト

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ








| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 沖縄・ケラマ・座間味島 海(かい)の戯言, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。