





kai-blog-568

2008年 03月22日 (土)
座間味島のコンディション
天 候 曇でごじゃりやした。
気 温 22℃
水 温 22℃
風 向 南東の風
波 高 2メートル
WET 5mmツーピースor5mmワンピース+3mmベスト
※ オススメは、ロクハンカブリやドライスーツの方が快適
陸の服装 ロンTシャツ&長ズボン
※ 朝・夕は、トレーナーやフリース
全ての画像は、コンデジでの撮影(FUJI FinePix F30)

フィルム一眼のゲストさんの最終日

1本目はマクロダイブ、2本目は地形ダイブ、3本目は、トウアカ&ワイドダイブ
3本目のトウアカクマノミのポイントは今年初でありやした。 若いトウアカ夫婦がいるんじゃがいつもはいい子でじっくり撮影させてくれる。 また、緩やかな砂のスロープ沿いにイソギンチャクがあり水深も13mと浅めなので色んな角度から構図を考えて撮ることが出来るんじゃな。

今日は、トウアカクマノミがいるところまでがけっこう流れていていつもより到着するのに時間がかかりやしたがいい運動になったのでよしそれからは流れに乗ってゆらゆら浅場の砂地に点在するサンゴと流れに向かって一気に飛び立つデバスズメたちを遠めで見ながら船までらくちんコースで戻ってきやした。

今日のトウアカのイソギンチャクの脇に貝殻があり貝殻には真っ赤な卵がびっちり産みつけられていていつも穏やかな若夫婦も海おやじが近づくと攻撃的で目の前をブンブン泳ぎ回り威嚇してくるではないか・・・ やっぱ、我が子を守る親は必死なんじゃな。。。

その気持ち、痛いほど分かる海おやじでありやす。

人間も魚も住むところが違うだけで子を思う親の思いは一緒なんねしょうな。

これからの時期は、色んな種類の魚の生命の誕生が繰り広げられていきやすぞー

だんだん、座間味の海が賑わってくるんじゃよ。 あ~ 楽しみじゃねー

それにしても、今日のトウアカの顔は・・・ 変顔かい??? 

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ








| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 沖縄・ケラマ・座間味島 海(かい)の戯言, All rights reserved.




