





kai-blog-575

2008年 03月27日 (木)
座間味島のコンディション
天 候 晴れでごじゃりやした。
気 温 24℃
水 温 22℃
風 向 南西の風後北西の風
波 高 1メートル
WET 5mmツーピースor5mmワンピース+3mmベスト
※ オススメは、ロクハンカブリやドライスーツの方が快適
陸の服装 ロンTシャツ&長ズボン
※ 朝・夕は、トレーナーやフリース
全ての画像は、コンデジでの撮影(FUJI FinePix F30)

メジャーが騒がしい!! それもそうだっ、ピッツバーグ・パイレーツとマイナー契約を結び、開幕メジャー入りを目指していた桑田がデトロイト・タイガースとのオープン戦後に現役引退を正式に発表した。
個人的には、野球バカの桑田を影ながら応援していた海おやじは残念でならん。
それにしても、メジャーに行った時もやめる時も桑田らしいところが出ててこういうところが好きなのかも・・・ お疲れ様じゃな。。。 肘の怪我さえなければ200勝投手じゃったのにな。

そうかと思えばニューヨークヤンキースの松井が結婚するというじゃないかい。 お相手は、長澤まさみ似なそうだけど今まで噂になってきた過去のふたりよりかはいいんじゃないかい。
とにかく、目出度いことじゃわな。 とうとう、松井も一人でいることが寂しくなったのかもな。

ロイヤルズの野茂は、右足内転筋を痛めていたことが分かったそうな。 先発から中継ぎに降格しながら、開幕メジャー入りを目指して奮闘してきた野茂が大ピンチに立たされたとよ。
40歳のオヤジが頑張ってメジャー復帰目指していたのになんともかんとも言いがたいね。
野茂にも、頑張ってほしかったのに・・・ まだまだ、脈ありじゃから諦めずもう一分張りしてほしいね。

メジャーニュースは盛りだくさんで日本のプロ野球にはあまり興味ないが日本からメジャーに出る選手が出てきてメジャ-リーグを見るようになった海おやじである。
やっぱ、迫力とか醍醐味はメジャーに限るな。

海おやじの気になるニュースはさておき今日の海話

本日のゲストさんは朝の高速船でお越しのおふたりで到着早々ダイビングでごじゃりました。

おふたりとも、カメラなしのフィッシュウォッチングだったのでファーストダイブは初座間味だったので光りが差し込む砂地のポイントでのんびりフィッシュウォッチングを楽しんでいただきやした。

まずは、船である程度おさらいをしてサンゴもりもり魚ぐっちゃりのスポットで癒しをテーマに潜っていただきました。 中性浮力に気をつけてホバーリングしながら目の前を多い尽くす魚たちを食い入るように見られていたのが印象的であった。

2本目は、一箇所のポイントでじっくりフィッシュウォッチングを楽しんでいただいた。
水深23mの根には、グルクンの大群が湧き出てきたかのように根を覆いつくしその根の隙間には満員電車を思い浮かべるぐらいキンメモドキがひしめきキンメをそっとかき分けると甲殻類のアカシマシヤヒゲエビやスザクサラサエビ、オトヒメエビ、コガラシエビ、オシャレカクレエビ、ソリハシ&ミカズキコモンエビとエビたちのパラダイスを見ることができ根の周りには10個体以上のミノカサゴがフワフワまっている。
もうこの根だけで十分楽しめたが浅瀬の根では薄いピンク色のハダカハオコゼが初登場!
浅場の根には、他にも2個体黄色と黒のハダカハオコゼがいて合わせて3固体3色の5cmほどのほどよいサイズのヤツを見ることが出来るんじゃな。。。
定番のハダカハもカラーバリエーションが豊富じゃと写真にも気合が入りますね。

エギジット後は、船でまったりゆんたくして帰ってきやした。

今週の土曜日は、花と鯨の音楽祭と言うイベントが行なわれやす。
県内外から色んなアーチストが出演し年に1度じゃが毎年楽しみなイベントである。
やっぱ、生で聞くのがよかですね。

明日も、快晴・ベタ凪とな・・・ ダイビング後は阿嘉島でランチじゃ~

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ








| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 沖縄・ケラマ・座間味島 海(かい)の戯言, All rights reserved.




