





kai-blog-1046
ヤシャハゼ (じっくり寄ればコンデジでも最短距離で撮れますよ~)

2009年 04月13日 (月)
座間味島のコンディション
天 候 曇のち雨でごじゃりやした。
気 温 25℃ 水 温 22℃
風 向 南の風後南西の風
波 高 1.5メートル
WET ドライスーツ、ロクハンかぶり、5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間60分OK」
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテム!
陸の服装 長袖&長ズボン&スニーカー
全ての画像は、コンデジでの撮影
メインのコンデジ : FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
たまに持って行くコンデジ : 下記のパターン
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F100fd+INON D2000

今日は朝からどんより・・・ 昨日の太陽はなんだったんだって思わせるほど急展開

意外に風もきつく海上は波だっていやした。

凹んでいても始まらないのでのんびり行ってきやした。

昼過ぎまでは何とか良かったが夕方ごろに雨がポツポツ降ってきたと思いきや雷も鳴り久し振りの本降りになった。

水不足で夜間断水の座間味には恵みの雨

どうせなら一晩中降ってくれて朝から夕方まで止んでほしいと都合のいいようにはいかんね。

kai-blog-1048
ジョーフィッシュ (いたるところにいる。 昔では考えられないほど・・・)

1本目、リクエストのジョー三昧!

キンメ爆発地帯もからめ60分オーバーダイブ  ちと、寒さが襲ってきたが頑張った。

2本目は、ハゼガッツリコース

ヒレナガネジリンボウにヤシャハゼと格闘

ゲストさんがハゼと差しの勝負中、海おやじは近くを探索していたらひょんなところにヒレナガの別個体を発見しやした。 このポイントでは、2個体のみの確認じゃったが小さいけど合わせて4固体になったぞー これで、しばらく在庫が出来やした。

ガーデンイールもまばらにいるが容易に近づくことができサクッと撮れるのもココのいいところ。

3本目は、エリアを決めてほぼ自由行動

移動中は、ニシキテグリ探索でゲストさんのみ確認。 海おやじは、探すことすら出来ず。

kai-blog-1047
ドクウツボの子供

成魚は、よく見る。

クリーニングシュリンプにお掃除してもらっているのが定番シーンじゃがこの子はアデウツボ並のサイズで鉛筆ぐらいの太さでした。

海おやじは、始めてかも・・・

ドクウツボもこのサイズになると可愛いですねー

明日も雨か~

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ








| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 沖縄・ケラマ・座間味島 海(かい)の戯言, All rights reserved.




